【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part81
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1633436851/
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1633054341/
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■前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part80
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1636368842/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 地固めガチャ失敗時に限って
ステ盛れたり中距離Sとかついてしょうがないから
つけるな
正直ポイントに見合った効果ないけどないよりまし >>761
緑スキル取れてるの?
先行に地固めは正直無駄どころか
前に行き過ぎてポジキープで逆噴射食らう
ことがあるのでやめたほうがいい
緑スキルなくて発動しないなら因子狙いでとってもいい
と思うけどね >>762
地固めないとスピ1200距離S先手必勝あっても無理ゲじゃない?
ルムマで全然追いつけなかったんだが >>762
いやー、それが地固めできちゃったんだわ。左のほう。
中距離Aだけど、右の地固めなしの中距離Sより勝率が高い。
https://i.imgur.com/HiT5f7W.jpg >>765
ルムマレベルだとそうだけど
グレードAの予選クラスならステ盛れてて
他のスキルもちゃんと取れてるならないよりは
安定するよ
もちろん地固めがベストだけど サポカのSPが100万ほどあるんだけどチームレースのサポ応援ボーナス上げるために使用しない無凸SSRのレベルも上限まで上げといたほうがいい? 芝Sとか距離適性Sの穏健ってポジキープ区間以降で大きく働くん? >>767
さすがにA予選ぐらいなら確かに地固め全員持ち込みはないかな?
先手必勝ないよりあったほうがいいのも分かるけど取れんでも困らん気がする >>768
ほとんど意味ないレベルだからもったいない アオハルでSSRの金スキル4つ以上完走するのって無謀なんだろか
俺は3つまでしか完走したことがないが…
確定でもらえるタイプならともかくステータス次第であげませんされるタイプも絡むとストレスがバクシンでは
そういうのに限って育成序盤に三つ目まで完走して下位スキル押し付けられるのってあるあるよね 今回逃げ用にスズカと水丸作ったけど
会長とカフェでデバフしつつタイキにぶちかましてもらうのも良いような気がしてきた
てか皆の逃げウマが強すぎて逃げ勝負で勝てない 今回逃げ有利でも他の方の完成度には絶対負けるから差しで加速ガチャで下剋上狙うしかないんだ(いつもの事) 水マルとスズカ出すとスズカが絶対勝てないのが切ない😢 >>765
念の為で言っとくけど中盤戦でスピードも距離Sも一切関係ないから、地固めに勝とうとすると賢さとパワー(加速力)と速度スキルが必要。
この辺で大きく勝ってれば抜けるだろうけど、地固め入れてるやつも大概ステ高いから厳しいのは厳しい。
>>769
距離S(速度アップ)は終盤以降しか効果ない。
芝S(加速力アップ)はポジキープで速度上昇入った時に多少伸びが良くなる。 >>769
ああポジキープ区間「以降で」か。
芝Sはポジキープ終了から終盤まではほぼ効果なし(一応スキル発動時の伸びはわずかに良くなる)
距離Sは終盤のみトップスピードが伸びる。 シルクハットやっと終わった辛い
来週も10回育成の何か来るんだよな…… URA編でLV5バクシンバクシンやるのが疲れたよ
1500ジェエルと虹のかけら2つ取るまでは降りられないけども めんどくさい時間かかるイベントをチャンミの追い込み時にかぶせてくるのがガイジ運営すぎるわ
結局アオハルフリーズの詫びもねえし ショータイムあと1/3というところまできたけど石と結晶片はごっそり残ってる
最後までちゃんとやらないとあげません!的な意思を感じる
ショータイムを早く終わらせるにはバクシンする以外に手がないから参るわ まぁ運営からしたらどうせチャンミで育成周回するんだしくらいの軽い気持ちでなんやろ
実際はさっさと終わらせたいからLV5バクシン周回だけど >>782
レベル3、4で追い込みかけてりゃ自然と終わるんだから楽チンだろ 星3所持ウマが
テイオー2種 ライス2種 嫁グルーブ 黒マックなんだけど、今回のチャンミ誰出したらいいんかな?
今のところ、逃げマヤノと差しグラスは作ったけどあとが決まらん… >>786
レース条件に適応するウマ娘がいない時は、ネイチャやグルーヴをデバフ盛りで差しておくといいよ
本来勝てない相手に勝てる可能性を僅かでも作れる
追込にはかなり厳しい条件だから、追込みデバフは省いてその分を駆け引きやトリックに回しつつ大打撃狙うこともできる
グラスかマヤのどちらかでも同じ脚質に負けない自信があるなら、エースの脚質は無視しての残り二つの脚質に全力でデバフかけるのもアリ >>786
その中からなら先行黒マック。
終盤突入の5.5秒くらい前に固有発動してそのまま終盤に突っ込める(加速時間をいくらか省略できる) 結局デバフネイチャ単体ではデバフ足りないよ
特にスタミナ系は効果少なすぎて積むだけ無駄
格上に勝ちたければ速度低下を3人揃えて付けないと相手だってデバフ計算の上で作ってるんだから
多少のデバフ程度では普通に地力の差で負けるよ >>786
差しタキオンを推す
独占力は加速をスキルに頼ってるウマ娘に特に有効 >>768
使わないサポカLv上げるならSSR•SR•RともLv20〜25まででいいと思う
Lv20で0.01%Lv25で0.03%アップだったかな
ただマニーは結構消費する(Lv20で14500程)から持ちマニーと相談しながら上げていけばいい レベル4バクシンでもたまに時計使う羽目になるからレベル5に手を出せないわ
バクシン周回にレンタルするのももったいないのでヒヤヒヤしながらショボいデッキ回してる 前回のイベントは完走できなかったが
今回はボーナスキャラやサポカが無かったんで
チャンミ育成やってるだけで終わりそうだ バクシンでlv4割と安定だから調子こいて初育成のゴルシにlv3やったら事故って草
因子レンタルした時だけ調子に乗ろう…… スズカだとアオハル杯勝利後のURA決勝ぐらいしか事故要素ないからLv5で決勝前に確実にとるスキルをとる感じでチャンミ育成と並行してやってた レベル3で1日3育成すれば
普通に終わるんだが
レンタル枠使い切らないのか? アオハルオグリで25戦の因子周回しながらlv4してるが、思ったより負けないもんだな
15育成で目覚まし1個しか使ってないし、22勝を下回ったこともないわ >>799
メイクデビューチケットかなんかの特典についてくるやつかわからんけど、定番はこの辺。
・赤マルゼン。継承固有が非常に便利。コース相性の差が激しいが本人も強め。(無理すれば)どの距離でも出せる。
・タイキ。チムレで層の薄いダートの先行として出せる。継承固有も便利(ただし赤マルゼンの継承固有がほぼ上位互換)
・ファルコ。チムレで層の薄いダートの逃げとして出せる
・ボーノ。チムレで層の薄い短距離に先行として出せる。固有の性能はそれなりながら発動しやすくチムレに貢献しやすい。
ファルコとボーノはチケットによっては入手できない。
赤マルゼンは水マル使ってるなら直接出番はないかもだけど継承固有だけでも便利でオススメ。 >>800
スキル大阪はやっぱりスキル好き過ぎてワロタw
専門家過ぎて視野が狭いのが弱点だね どのタイキがいいかな? 本当はもっと詰めたかったが差しをネイチャから会長に切り替えるもしくは逃げスズカをウンスにするとか考えてるともう時間ないんよ
少なくともこの3つとどれかを出したいんだがどれがいい感じ?
https://i.imgur.com/d91HapB.jpg
https://i.imgur.com/ITEj21k.jpg
https://i.imgur.com/drghVay.jpg >>802
股間の反応具合が判断材料のお前には難しい話だよな >>804
上:ギャンブル枠。スピスタが終盤突入の2.4秒前(突入47m前)で出た場合大きく前に進む(だいたい成功率17.5%)。
スタミナの余裕はない。
中:スタミナ過剰気味だが回復不発でも走りきれる。回復が出ればスタミナデバフがかなり来ても耐える。
下:回復さえ出れば、トップスピードは一番速い。あまりスタミナの余裕はない。
上は上手くスピスタでてもスピード差と距離Sの影響でそんなに下と差が無い
安定してる中か不安定ながら速い下。
下でいいんじゃないかなあ。デバフはあまり飛んでこないように祈ろう。 差しライアンを作りたいんだけど、立ち回りがよくわからない
アオハルでスピ2賢4で作ってみたけど、A+BAD+S+でなんか物足りない結果になった 6位にならないといけないから正解のステータスが無い
物足りないと思ってもその方が固有出やすいとかあり得るのでなんとも ライアンとドーベルはよっぽどステで大敗してない限り固有出ればほぼ勝ちだからな >>805
いや、それも大事だろ
むしろチムレで使えるとか固有スキルが強いとかよりずっと大事だ
好きでもないキャラをひたすら上振れ目指して育成するとか、ウマ娘がつまらなくなる原因だわ
ということで、俺は星4になったデジたんをチャンミ用に育成してくる! デジたんのクイズはタイキの出身地が普通に分からんかったわ
デジたんは知識マウントしないオタクだから許されたけど タイキが一足お先の今回だが
緑とババナとオペはいつまでベンチを暖め続けるのだろうか >>810
股間の反応に従ってるお前も視野が狭くてクソワロタ ファイン、チカライス、クリーク
ド変態性能かスキル(マエストロ)が強い連中だね
まぁ、無凸は基本むーりーってことで もう以前と違って育成環境も変化したから無凸SSRで金スキルを取得するのは弱いよな 今回まるで仕上がらんわ。距離sすらできずに終わりそう 追い込み(具体的にはゴルシ)って中距離直線とかの速度スキルは前半で発動したら無意味?
取るスキルがあんまりなくてどうしようかなと >>818
無意味というかあまり前に詰めすぎるとポジキープで逆噴射することがある
基本ポジションキープ区間内でで発動するかどうかの発動ガチャだけど
◯◯直線とか◯◯コーナーは効果時間長いし
今回のスコーピオ杯みたいに序盤直線判定がないコースとかもあるから
逆にハヤテとかプロフェッサーよりも優先して取るスキルだよ なんちゃら直線がラストの直線ででたら熱い
なんちゃらコーナーより積極的に取るべきスキル ありがとう!スコーピオ用のは中距離〇〇取れたら取ることにする オープン用差しで、
1.乗り換え上手・左回り◎・道悪◎
2.乗り換え上手・左回り◎・秋ウマ娘◎
3.差し切り体勢・左回り◎・秋ウマ娘◎・道悪◎
のうちどれが最善ですか?
また貴顕の使命と勝利の鼓動どっち取るべきですか?
https://i.imgur.com/5UggGE6.jpg >>822
今回のチャンミはコーナー系は軒並みポジキープ区間内で発動するから
逃げ以外はあんまり◯◯コーナーとか弧線とか取らない方がいいよ >>815
>>816
ありがとうございます。
ジャブジャブ課金する人以外はヘタにSSR引くより強いSRが凸れた方がうれしいですよね💦 >>825
直線系や終盤加速を優先しろってなら正しいが、取らなくて良いってのも間違い より良い未来の可能性がある限り、いつの世もリセマラは無くならないのだ >>824
もう取ったかもしれないけど
オレなら2でオグリ固有かな
乗り換え発動お祈りしながら最終直線にすべてをかける スピード4枚刺してるときとかは一枠だけスキル目当てに完凸sr外して無凸1凸のスズカとかバクシンを刺すのはあり? 目標にたどりつけるならあり
そのせいで他がガタガタになるなら無し オープン勢はフジキセキの利用すれば簡単にレース負けながらいけそうよな バクシンでショータイムLV5周回してたらシニアのスプリンターSで11着で育成終了の大事故を遂げたわ
バクシンなら万が一にもこんなこと起きねぇだろと思ってら起こるんだな >>821
今回のコースで〇〇直線系が強いタイミングは(他のスキルの順位等の発動条件を無視すれば)ポジキープ終了6秒前から最終コーナー入り口までの間
目標速度の高い終盤で6秒間速度アップ発動
目標速度の低い中盤で6秒間速度アップ発動
速度スキルの性能が同じ前提なら後者、中盤発動のほうがタイム短縮が高い(だいたい2割増しぐらい効果が上がる)
まず出ないけどが最終コーナー入り口に入る直前(0.5秒以内)に出ると更に効果が跳ね上がる。
>>824
さすがにもう決定済みだろうけど一応。
・1or2or3
1は無い。スピード+60は中距離ではかなり強い。坂道が短めなのもあってパワー+60より効果が有る。
2か3で乗換の加速力差+0.2かパワー+60かの話になる。
パワー+60は悪くないんだけど2で良いんじゃないかなあ。
・貴顕or勝利の鼓動
今回の継承貴顕は非常に強い。最終コーナー入口発動で継承勝利の鼓動の1.5倍程度、終盤突入直前でも同じくらいの効果が有る。
が、そもそも差しで中盤区間に貴顕はまず出ない(終盤の最終コーナー出口付近なら出るかもしれないが、その場合勝利の鼓動のほうが強い) ショータイムやっと終わった
初心者でもクリアできて報酬もたくさんあって嬉しい
ジェムは最後に固まってたけど全部やるなら関係ないもんね これパワーライスのマエストロって取得率って悪かったりする?
クリーク持ってるんだけどそっち使ってる時に比べたら
イベント完走率かなり低く感じるんだけど
今なんて一回も来なかったw
個人差とか偶然の類? ところで逃げが複数出て来やすい中距離以下のチャンミで実際に速度スキル撃ち過ぎでポジキープで後退することはどれぐらい有るんだろうか。
速度スキル撃つのは逃げも同じなので、ガンガン競り合ってる逃げに対しては先行以下がスキル撃っても(中盤の速度差を考慮しても)距離の差は大きく縮まらないのではないか?
特にあまり賢さを振らない(400〜500)ビルドでは撃たないと置いていかれるだけではないか?
(差し追込みのコーナースキルはまた別の問題がある)
チムレや育成でポジキープ減速が起きやすいのは逃げのモブウマが弱いから。
モブ馬は脚質Bや芝Bが多くスキルも強くない。何よりパワーが圧倒的に低く遅く道中の坂道で急減速するしスタートダッシュも遅い。
モブ逃げが先頭争いに加わりにくい→単逃げに近い状況になりやすい。
もしくは逃げがモブしかいない→パワー不足で後続がガンガン距離を詰める。
逃げウマのピック率の低いチムレの長距離は比較的減速が起きやすい。
ダートも近い傾向があるがコーナースキルがだいたいポジキープ終了後付近出でるのでマシ。 >>843
イベントやファイン等ステータス依存組は開始早々3連イベント終了であげません
ライスは後半からイベント始まって最後まで進まずあげません >>843
クリークと入れ替えて使ってるならたまたま
SSR増やしてるなら必然 勿論クリークと入れ替えてるw
デッキに組み込んで無いサポカのイベがやたら多かった気はする・・・
キタサンのプロフェッサはほぼ取りこぼさないんよな 9因子って無理に粘る必要ある?
8因子で妥協するのは無し? >>848
赤が3で地固めとか緑因子そしてシナリオ因子が
ついてるなら全然おk特に赤の3因子は青3より価値ある さっきLv5で念のため集中力取って朝日FSに出したスズカが18着になって吃驚した 全然あり
青3のステータスはトレーニングで上振れたらなんとかなることもある
赤3で適性上げることのが重要だったりするし、固有継承が必須な脚質もあるし、
地固めや直線一気のほうがステより効果大きいこともある
シナリオ因子発動の上振れのが大きいこともあるし >>850
コンセは効果高いけど集中力は効果が非常に薄い。
そもそも育成のジュニア期は賢さ上げる余裕がなくてスキルの発動率が低く頼りにくい ドーベル評価点19244でSS+の到達した人いるみたいだが次元が違う
レースクラスの6の12位ドーべルアイコンでみれる ルムマ勝てないようになってきた
チャンミ発表時より完成度があがってきた上
にドーベルという強キャラが来てもう
まぐれ勝ちも出来なくなってきた ライアンに乗り換え上手って居る?
固有発動しなかった時点で負け確なんよね? >>857
個人的にはいらないと思う
加速はアナボリだけでいいとおもう
乗り換え分のポイントを他のスキルに回したほうがいい >>857
諸説ある。
でも今回の乗り換え上手は
・中距離で終盤区間が長く終盤突入直後に発動するかなり確率が低い
・京都3000mのように終盤突入地点付近に上り坂がない(加速にあまり時間がかからない)
のでいい位置で発動する可能性はかなり低い。
加速なら赤マルかタイキの継承固有でも積んだほうがマシ。
(アナボリが最速で決まっても最速発動の差し秋シチーの方がまだ早い) >>857
一応フォローすると7位以下で終盤突入→乗換発動で追い抜き→6位でアナボリ発動みたいなパターンは有る。
有るけど上手く出る可能性が低いので個人的にはいらない。 ドーベル固有出して負けることあるんだな
真横にフラッシュがぴたっと張り付いてて抜け出せないようにして最終的にフラッシュが勝ったからなんてクレバーなんだってなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています