【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part82
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
次スレをたてる時には
!extend::vvvvv:1000:512
を冒頭に3行入れてください
次スレは>>950、無理な時や踏み逃げは>>970がたててください
立てる時はスレ立ての宣言をしてからお願いします
初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、特に因子や継承については今後新発見があるかもしれないので過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1633436851/
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1633054341/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
■前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part81
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1636924340/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ハイエースで行ってみる、に見えて通報した方が良いのか一瞬考えたわ タイキマジで怖いわ
先行マヤノが自前ウンスの固有潰すことが良くあるからそうなったら最後、横からタイキがカッ飛んで行って手も足も出なくなる >>843
逃げ2差し1でやってるのかな
逃げ2ってタイキ、シチーの固有発動条件満たしやすいから、相性悪いかもね
デバフ入れるなら、会長の代わりにネイチャでスタミナ削る
魅惑のささやき、八方にらみ、焦りとけん制、全部入ったらまず追ってこれないはず
魅惑のささやきは発動条件の関係で発動率3割ぐらいなのであまり期待できない
スタミナ多めにしてたら、ささやき以外全部入っても止まらないかも
うちの先行シチースタミナ910根410あって、八方にらみと白デバフいろいろ食らっても
普通に走ってる
決勝って、誰でも負ける可能性はそれなりの確率であるから
自分が後悔しない選択をするしかない
自分は長距離のチャンミ2つとも負けたんだけど1回目は決勝でメンバー変えて
2回目は、予選のメンバーで負けたが後悔しなかったのは2回目の方だった。 >>816
参考になるありがとう
グレードB狙いだとラウンド1は2勝分しか報酬貰えない
ラウンド2の報酬はオープンと一緒でB決勝で優勝したらBの方が200ジュエル多くなるだけだよな
B制限育成よりA+上振れ育成の方が苦手意識あるけど次はグレードやってみるかなあ 可能ならグレードもオープンも両方出たい勿論賞品は片方だけでいい
まあ両方仕上げるのは不可能に近いけど とうとうマックEーンってやつをやってしまった
念のため京都ジュニアに出たのにそこで惨敗、ホープフルもさらに惨敗
手持ちで一番育てやすいなあと思ってたので軽くショック、レンタル代をドブに捨てたのも痛い
てかこれで負けるかなあ…
https://i.imgur.com/SzoQ6HV.jpg
https://i.imgur.com/AwtuESv.jpg もう一枚あった
逃げAにして逃げで出さないと事故りますよってことか?
https://i.imgur.com/pm0GxyN.jpg マックEーンを気にしすぎ
ステそこそこで京都出しての事故仕方がない経費扱い いや、京都ジュニア以降で先行にしているのが敗因でしょ
ステは足りてるので、京都ジュニアに関しては逃げてれば確勝レベルでしょ 有馬も逃げが弱いってなったらまた逃げウララ出てくるんだろうな オープンA決勝だがトップガンの固有に託す。
水マルはトップガン固有アシスト。タイキはたまーに突っ込んでくるので。
強いウンスや和シチー、デバフからの強い差しが来たらアウトと思え。 >>838
自分の因子で無限に作れるなら上
失敗したら即リセで再開
レンタルなら真ん中 マックEーンて一度もないんだが白マックでは起こらない? 黒マック育成100回以上でほとんど因子用でステスキル雑だけど1回しかなったことないから、滅多に起きるもんじゃない >>867
これは懐かしいですね
前3つのステータスばかり伸ばして賢さが足りずに事故る無能トレーナーの典型ですw
最近は賢さの重要性が広まってきたので、こういう賢さが足りない頭の悪い育成はなかなか見られなくなってきましたね 因子用でも出るレースは結局京都とホープフルだけだよ、他に候補無いから 普通に育成するだけなら滅多に起こらないよ
人によってはLv上がるまでスピしか踏まないって育成方針も居て
偏ったステがホープフル敗退の原因だから 一回しかなったことないが、オグリでジュニア12月までの間に
寝不足一回、4%踏んで失敗を二回の保健室失敗二回引いて
阪神JFホープフル12着でオグリEキャップになった ステが多少偏っててもマトモに走ればホープフルは2着3着にはなるでしょ
そうすりゃファン数は満たせる
目標未達になるのは出遅れブロック事故の着外連発くらいだから、これはもうステはほぼ関係ない 今朝出来たゴルシでこれだけ勝てれば充分
最後バステ付かなきゃスピ、パワ完スト行ってたな
結局今回もゴルシゲーじゃねぇかw
https://i.imgur.com/DuoxeTP.jpg >>867みたいなスピスタパワが山形になると何故か事故が増えるんだよなあ
たいかんだけどホープフル、皐月、ダービーはスタミナが凹んだ形の方が事故無く抜けられる 固定やで、だからマイルスキル発動すんで、ついでに9割くらい1700と1800の非根幹やで そのサンプルだと明らかに差しが強くなってるって画像になってないが
秋シチーとドーベルとか元々嵌ればぶち抜くんだし水マルの勝利数多いし >>878
うちも結局ゴルシがエースだ(グレBだが
長距離ほどでないにしても2,000mまでは頼りになるわ 気にすることはない
今回楽に戦えるキャラは全部☆3だったから、持ってなければ厳しかった 過去の育成ウマ娘ピックアップの復刻やってほしいな
オグリとか今更チケで取る気がしない 勝負をするからには、負けに一片の価値無し。
オレも思い知ったわ〜。
B決勝なんて中身見ずにスキップでバババ!だわ。もう興味を持てない。・・・報酬は貰うが。 ガチ勢はレースもちゃんと見て改善点を見つけ出すんだろうけど
大抵の人はスキップで結果だけ見て終わりーだとおもう 今回どの脚質も勝ち目があるから今まで一番バランスのいいチャンミじゃないか。 >>886
オープンならしっかり作れば85%前後は勝てる
自分は9割勝てた。
グレードやはり覚悟は必要なんだな。 >>891
全脚質に加速があるからだな、追い込みはさすがにアナボリックと燃焼力くらいしかないが
自前の加速固有が無い先行が一番勝ち目ないかな
>>886-887
今回☆2以下でワンチャンあるのはマヤノ、グラス、ライアン
スピ1200と必要スタミナさえ満たしていれば固有発動で1勝くらいはできる ステオール100負けてるくらいなら固有発動でワンチャンマン出来るマヤノ、ライアンと違ってゴルシは脳筋にした上でワンチャンあるか怪しいし… >>895
ステも中盤速度も盛れないって感じなら差しゴルシは有りかなと思ってる >>878で実例出してるのに戯言言う奴いるんだな‥ 勝率40%のタイキと22.5%のマルゼンスキーで合わせて62.5%でエントリー完了
決勝ワンチャンあるかなぁ >>898
いや、ここは戯言ばっかりだろ…
>>894の先行が一番勝ち目ないとかエアプですらないし(タイキ、秋桜シチーとかいるし)
俺の主に独占力目当てでいれたグラスちゃんはグレAラウンド2でも3勝したし、エースに次いでの2着も何回もあったから1勝くらいとか意味不明 運良くプラチナになれた勢は、ステータス張ってくれな
次回の励みにするわ チャンミで固有の評価が見直されてるけどキングのラスト200で5位以下はどのコースでも関係なく無理ってわかりきってるのがな…
最終直線で5位以下にしとけば強くはないけどまあまあ使えるよねくらいの評価だっただろうに >>903
それだと普通に強い部類だと思うよ。
キングは明らかに運営のお気に入り感があってわざわざ調整して、ごくまれに強いけど基本的には微妙にしてる感がある。 オープンスズカで出てるんだけどマヤノの方が強いってマ? マヤの固有は複合型だから加速能力も持ってる
今大会ハマれば一番強いのではないかとも言われる和シチーと順位条件以外一緒の能力
ただマヤは和シチーより固有発動が安定しない グレードAだが
俺手持ちに強キャラいないので
マヤ育てたけど相手に逃げがいてくれれば
安定はしないがレース展開がハマってくれればSとかS+の
水マルウンスさえぶっちぎってしまう
アナボガチャよりかは勝率高い マヤノは固有最速発動した場合
5.5秒間速度アップして終盤突入→速度アップ分加速時間を短縮→効果時間の残り4.5秒はで加速効果でトップスピードまで持っていくって言う流れができるので本人版のアングリやアナボリより強い。
本人版の加速スキルは確実に強いんだけど、今回効果時間5秒もあればトップスピードに乗れてしまうし、それ以降の時間は効果が余ってしまう。複合型固有はその辺のロスがないので最適位置で出せるなら大抵、複合型のほうが強い。まあ、複合型固有持ちはどいつもこいつも良い場所で発動させるが安定しにくいんだけど。 https://pbs.twimg.com/media/FE0hzM-UYAA2aD6.jpg
加速時間短縮で得られる効果はこの絵の右上の三角部分な
終盤接続で得する大部分は
速度に下駄はいて加速し始めたことによって
速度アップスキルの効果時間が加速終了まで延長されること
効果量の理解は正しいからいつもモヤモヤするわ >>910
そのへんは解釈の仕方の話で速度アップの時間が延長されるのも加速時間を省略してるのも同じものだよ。
効果量の理解が正しいっていうのはそういうことだよ。
というか、文章ベースでその図の内容はちょっと説明しにくい。 効果延長という表現がもやもやする
終盤開始時点の速度が上がってるからってだけじゃ分かりにくいのかな うちもマヤ使ってるわ
スズカとマックも作ってみたが練習でマヤにボロボロにされた オープンで逃げに使える☆3がライス、通常マヤノ、白マック、スマファルしかいないんだが、
前者2人は逃げで固有ほぼ出ないし、マックはあんまり意味無いし、スマファルは中盤速度アップが効いてるのかよく分からないし、
誰使っても一緒ですかね? 来月のチャンミに向けてタイシン用の因子厳選にゴルシで周回したいんですが、相性考えてブライアンかスキル目当てでルドルフにするか迷ってます
ブライアンの固有継承ってどうなんでしょうか? スマートファルコンって芝だと魔改造必要じゃない?
ススズとブルボンいるからスマートファルコン引いたら逃げ切りシスターズで走りたいんだけどなあ…
逃げって何か不憫 >>915
ブライアンの固有は発動しやすいよ
ただ効果はルドルフの方が上
俺はゴルシにはルドルフの固有を付けてる
次回が有馬なら直線一気無双になるから
直線一気の因子を持ったルドルフ育成がオススメかな いいんだけど
加速時間はほんのちょっとしか省略してないんだわ
別にいいんだけど >>918
スマン、タイシン用の親育成の話だったなw
どちらにしてもルドルフ育成オススメ >>917
https://i.imgur.com/RDslbYd.jpg
もうエントリーしたしサービスだぞ。
こんなのそうそう作れないからな。 また直線一気か…エアグルーヴさんちょっと嫌いになる期間やで ドーベル固有継承すればいいんじゃないのアナボリックと違って5位まで出るしゴルシでも使えそう 来月は有馬に絡んだキャラが実装されるんだろうか?
個人的にはパーマーだったら嬉しいが マックでまた下振れした
長距離靴集めようと考えてたけどそれどころじゃなくなってしまった
ミッションクリアのためにチケット組んだりデッキからミスったかなというところもあるんだがURA決勝勝ててよかった
現状はレンタル使わないとろくなの作れないからキツいんよ
https://i.imgur.com/kivH92K.jpg
https://i.imgur.com/AkxEaum.jpg 来月はチャンピオンズカップ(1,800m/ダート)でウララ祭り 今ってレイと靴集めるのも大変になっちゃったな
今って一人覚醒させるのにも長距離200勝に春天50勝とか必要なんだな >>929
め、名トレ道があるから…
ショップもあるし… >>929
レイ倍って終わってたんか
気にしてなかったわ チャンピオンズカップなら赤マルとモンクエルで無双できる >>932
シューズもマニーも石も何もかも半減だぞ
マニーは半減と同時に調整入ったから多少は多くなったけど、他は報酬減だった フジキセキのイベント隔週くらいでやってくれんと間に合わんな >>936
レース勝利で貰えるのは全部2倍だったんだよ
初期設定の1倍だった時期は存在しないからあんまり意味のない話ではあるけど >>938
せめてura終了でアオハルで継続とかならな クラシック路線の優勝レイは最終的に余るからまあ
ティアラ、ダート、短距離が問題あと誰が使うねんってなるJBCクラシックとか開催時期が重なるやつ レース報酬は減ったけど、減った分以上にイベントやらでばら蒔き出したから以前より覚醒しやすくなってるぞ
前はスキルの強い数人しか覚醒5まであげられなかったけど、今じゃもう少しで全員覚醒5に上げれそうになってきた ○○コーナー系って因子周回時○より◎にしたほうが継承しやすいのでしょうか? アオハル+ショータイムくらいの初心者じゃほぼ勝てないくらいの難易度あってもいいと思うんだよね アオハルはトレーニング回数が求められるので新年の抱負はどちらも体力回復がベターでしょうか? >>921
八方とかデバフでボッコボコに歩かせたいヒソカ ゴルシ以外に追い込みいないんだよなぁ
差し使うよりかは、会長あたり追い込みに改造して勝負した方がまだいいかな
なにはなくとも直線一期が強すぎるねん 950踏み。
提案だが、スレタイトルを「初心者歓迎スレ」にするのはどうだろう。
反対があればしない。 あとリセマラガチ勢をこのように変更するのはどうだろう。反対があればしない。
・ガチ勢…現ガチャが有能ピックアップなら2〜3凸以上
(過去有能SSR:キタサン/クリーク/たづな/ファイン/ネイチャ/ライス(力)/代行)
とりあえず970まで待機しまs。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。