【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part95
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※リセマラやレースに勝てない時の質問は、サポカやステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、特に因子や継承については今後新発見があるかもしれないので過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1638971290/
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1637940631/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
■前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part94
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1644321045/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 差しの自キャラが序盤から1位走る訳の分からんレースに遭遇したんだけどこれが例のウララシステムってやつだったのかな シチーはダート7あればAスタートできるから全然魔改造ではないし
固有は後半加速が運良くスパート区間に被れば強いぞ
終盤加速ガチャよりもギャンブル要素高いが 魔改造って適正2つ以上を継承で2回上げる必要がある育成ってイメージだわ 今の魔改造って、最初にどんなに適正盛ってもAにならん場合を言ってる風潮よな
前回シチーをBから、今回チョコボンCからやったけどCはアカンな
クラッシックでダート来なかった時の絶望感強すぎるわ
>>244
乗り換えは絶対欲しいんで、はよ覚醒させなはれ 今も昔も魔改造は魔改造だろ…
プラモ狂四郎くらい読んで♪ >>249
初期ならともかく今なら調べれば赤9出て来るからE適正ならAにしてスタート出来るからな TPが溢れまくってるな
さすがにもうチャンミ育成は終わったしチムレの更新も因子周回も結局新シナリオ来てからやった方が良さそうだし
マニーもSPも余ってるから別に周回してまで集めなくてもいいし
半減の意味全くないなこれ アニバからは大いに意味がある
イベントでのTP二倍消費とか新シナリオ研究とか 通常シチーは差し多くて団子状態でラストに入ったとき固有出たら抜き出るギャンブル枠だわ
今回自前からダート走れるの適当に出しましたって人がかなり多い
勝つのは仕上がった逃げか差し(というかオグリ)がほとんどで先行追込はマジで空気 時間ある人はだだ余りのTPでファン数稼ぎ放題だから
サークルランク気にしてる人は大変なんじゃない
社会人だとTP余っても回す時間無いからペース大して変わらんのよね >>237
他を妥協出来ても距離Sは妥協する所じゃないだろ
頑張れば距離S作るのは誰でも出来るからな
そもそもウオッカはステータスやスキルの妥協箇所が少ないから距離Sを拘るのは当然では?
ウオッカでマイルS付かないなら他ウマ使ったほうがマシだろ 結構上振れてほしいもの全部取れそうな育成中なんだけど
親間違えててダートがB止まりだった… アオハルの初戦から真ん中選んだらその後の育成に影響ありますか? 他のが使えるならわざわざ魔改造してウオッカ使わないだろ
ダートCからAにしてマイルSにするとか苦行勧めてるどころか必須扱いしてるけどここ初心者スレなんだけど >>259
そりゃあります
ざっくり言うと2〜4戦で勝ったときに貰えるステの量とかが減ります
2〜4戦で上以外を選ぶと決勝でステータスボーナス+50が得られませんので決勝が辛くなります
その代わり、4戦目でAランクチームが出なくなります 分かりました、ありがとう
ステの量がどれだけ違うか調べて見ます >>262
レスボなしなら、2-4戦で-1ずつなので、3戦で5ステ-3ずつです 真ん中上上上が1番簡単ではある可能なら全部上がいいけども 1戦だけなら真ん中選んでも+50(5位)は到達できるから明らかに勝ち目無かったら日和るのも選択肢
負けるよりはね 道中負け食らっても決勝勝てたりはするけど、結局トレレベルが低い期間が長くなるからイマイチなんだよね… アオハル最終戦って何故か判らんけどチームランクS、2位、◎多めの時より
チームランクA、5〜9位、△○の時の方が勝てたりする不思議
順位低いと舐めプになったりするのかな
今日はグラスワンダーの誕生日
でなんとなく誕生日チェックしてたら
ターボ師匠4/13産まれなんだな
諸星あたるやうちの弟と一緒やん 私の場合、アオハルは初戦か2戦目で真ん中を選びますね
まずは確実に勝つことが一番大事!
最終戦はステ+50にならなくても結構勝てますし
あとすみません訂正です…
>>216で1日19勝はオープンだと言ってしまいましたが間違いかもしれません…
私…今日グレードで20戦18勝でしたから…w
まだ初日とは言え、今回のチャンミはちゃんと仕上げてきている人が少ない印象ですね >>255
社会人だけどギリギリTP消化してる
どうせこの時期、チャンミか親因子作るかしかやることないからワンパターンで回せる
思ってた以上にマニーの伸びが良いわ >>208
>>212
押し切り準備って最終コーナー加速だから不要だと思ってたんだけど
後半で出るのを期待する感じなん? >>270
早めに出たりそもそも出ないときもあるけど
終盤遅めに出れば接続するよ アンスキと同時に出るときもある
アンスキプランチャ押し切り3個同時に出たらほぼ勝ち確 一戦め厳しいかもしれんときは真ん中選んでるわ
全ステ-4くらいだけどそこまで影響ないし最終戦50%にするのが重要だしね 本日9勝で1次予選通過。
先行エル8勝、差しウオツカ1勝、差しオグリ0勝と差しが全然勝てない。
オグリを先行で育てなおすか?
2次予選で1勝してB決には行けると思いたい。 サポカも因子もレンタル頼りの2ヶ月目初心者なんで
逃げエル、先行タイキ、差しウララ(デバッファー)くらいしか組めなかったよ…
ウララが毎回着外になるの申し訳ねぇ… 逃げエル作れてるのはようやっとる
自分面倒で先行にしたけど全然勝たせてあげられんわ >>260
お前は何の話してるん?
話変えんなよ
ウオッカを改造誰が勧めてるんや?
ウオッカ改造するぐらいなら距離Sじゃないと使えん話してるんだろが
距離Sに出来ないならウオッカ使っても産廃雑魚だろうが 押し切りが前列よりもキースキル
そもそも逃げが強いし
アンスキプランチャは大前提 >>274
ウララもったいない、加速スキルつけた差しはタイキより勝ち狙えるよ >>278
新春ウララならともかく通常ウララは固有がないみたいなもんだから相当差がないときつい わしも逃げエル入れててるけど水マルが不調なときの押さえとして結構いい感じに勝ってる そもそも距離Sでどれだけ馬身差が稼げるか理解してるのか?
スキルを妥協した距離Sより、距離Aだが切れ者付いてスキルも理想的な方が有利な事もあるだろ 質問です
今回のチャンミはアナボリックは差しで使えますか?
取ろうか迷ってるのですが その愛媛ここや無課金スレで度々NG推奨されてるイキリガイジだから無視でいいよ 距離Sは長距離でかなり馬身差がついて短距離ではそうでもないと聞いた
マイルはそこそこなんでそこまでムキになる程かなとも思う >>282
アナボリって使えるけどギャンブルってのが定評では >>282
アナボリックが使えなかったのは前回の短距離チャンミくらいで大抵のGIで有効 >>282
アナボリは今回めっちゃ有効やで
差しは、加速スキルを最速発動させんと勝負の土俵に上がれんからね
6位限定とはいえ、ドンピシャの加速スキルは強いよ
ただ、アナボだけじゃ勝てないんで、乗り換えとか上昇気流とか前列とか他にも幾らか必要やけど アナボの順位条件的に長距離だと流石に頼りないけどねマイル中距離なら強い >>271
さっき押し切りアンスキプランチャ前列が4つ同時に出て勝ちを確信してたら負けたわ
シチー強すぎ https://i.imgur.com/6lIGucm.jpg
我が末脚シスターズはなんとかAに行けた
オープンでもオグリ、ファル子、エル、デジたんは手強い 正直エルがこんな強いと思ってなかった
配布キャラの中で唯一未だに☆3なのに勝率ブッチギリトップだわ >>273
オグリ1勝はしたがほぼ同じ結果で草
ルムマでは逃げ差しメタだったが始まってみれば逃げ先行メタだな
全員に逃げためらい積んでメタメタにしたる エルはラウンド1なら強いと思うよラウンド2からそこそこ仕上がった逃げが2人いるだけで封殺される >>275
逃げエルなんて開幕から適正Aにできるんだから楽だろ
それより逃げエルだとファルコ水マルチョコボンに勝つのが難しい >>294
逃げエルを作るなら誰でもできる
逃げエルを先行エル以上の仕上がりにするのはかなり難しい 今日スピードスターがやたら接続したんだけど
もう修正入ってるの? あとさっきルムマで先頭のウマの斜め後ろで2着走ってた自キャラが
ノンストップ出した 今回コーナースキル出しても殆ど追い抜けないな
ちょっとスキル考え直さないと駄目かもしれん
差しのスリップストリームって発動率どうかな?
あんまり付けた事無いスキルなんだけど
速度スキルとして優秀だって認識なんだけど
これって差しの集団に紛れてたら発動するかな?
先行〜差しの先頭の距離感だと流石に出ないよね? チャンミ全く育成捗らんから焦ってファイン100連しちゃったわ
重ねてナンボなんだからサポカはもうちょっとピック率高めてくれよホント >>300
追い抜けないけどだからといって
中盤スキル積まないと距離空きすぎて加速が出ても届かない場合が多い >>301
サポカ凸とガチャはこのゲーム最大の邪悪仕様 >>270
押し切り準備は三秒加速(つまり1600mで4.8秒効果)なので今回は4割ほど有効発動します
効果量は複合プランチャよりずっと高いので、期待値的にはほぼ同じだったりします
ムラがある分発動すれば超強いはず 今回ファル子マジで強いな
ステータスめちゃ低いのに地固め発動さえすればそれなりに勝つわ
明後日に向けてファル子だけ育成しよ……他いないし そりゃわざわざガチャスズカいれるやついるくらいだし有効でしょ >>304
ウマガチャに比べてピック外のダメージがデカ過ぎるっていう
稼ぎ頭なんだろうから仕方ないかもしれんが あと最前列はやっぱり強かったわ
でもアンスキプランチャ押し切りに加えて最前列は過剰かもしれないな
前列で十分かも 5戦0勝だったけどワイの雑魚エル一番人気だけは一度も譲らなかったぞ
ステ左からSS+,B,B,B,DのマイルS 育成初期に作ったやつが一番出来がよく成績もいいというね >>283
自分の育成ウオッカに対しても言ってるクソ雑魚発言
そもそも発言自体はなんも間違ってないからな http://www.776town.net/uploader/img/up158337.jpg
残りスキルPが157
獲れるスキル候補→左周り◎化、根幹〇、差し直線〇、マイコ◎化、点火・速、負けん気、臨機、デバフ(逃げため、トリック)
この中から一点だけだとしたらどれが良いかな?
点火・速>差し直>マイルコーナー◎化の順で考えてます
勝利の鼓動まで23P足りんかった・・・ カワカミプリンセスやっぱり可愛いな
根性20だが時代くるか >>316
d
確かに効果量見たら◎化の方が微妙に上に成るんだね >>315
俺ならスキル増やす方向で行くかな
差し直線〇、点火・速のどっちか パワーデジタル誰も彼もフォロー数上限で
もうフレの力借りて育成する事もままならないじゃん今の状況・・・ 今月忙しかったから今更追い込みかけてるのについにサポカがSRマベサンしか完走しないとかいう訳わからんことが起きた
ダートのせいで微課金には厳しいしもう程々のエルがいたからあきらめムードだわ
始めたばっかの天秤座杯のほうがまだ楽だった気がするのはなぜ >>315
みんな1200なら点火だな
コーナーは発動タイミングいいけどコスパ低い
負けん気も意外とよかったはず >>321
d もう◎にしちゃったw
鼓動取れなかったから差し直線〇でかなり迷ってんだよね
序盤中盤発動しても差しの前に出れるしね
点火の倍率増す全員1200ってのは緑スキルとか距離Sで補正した数字じゃ無くて
ステそのものが1200カンストしてないと駄目なん? >>271
>>305
ほー確かに結構有効そうだ
今から育成し直せる気はしないけどためになった 今回チャンミ完成しなさすぎてもう妥協で諦めたけど
A決勝でももしかしたらAいるぐらい平均低そうだなやっぱりダートはきつかったか >>318
カワカミはちょっと太ましいのが良い
ダートや長距離は苦しいけど目標で取れる登山家の使い勝手が良いので調整内容次第で頑張れる
まぁ固有継承するほどではないと思うけどw カワカミは固有も調整されるはず
出やすくなるだけだから継承するほどではないのは変わらないか 相性◎表示だけど因子まったく出ないんだけど表記上は◎でも死んでるところある?https://i.imgur.com/Bcowh3o.jpg >>285-287
ありがとうございます!
穴ホリックのいいフレンドさん居たので作り直してみます! 教えて下さい
オールAしか作れないようならラウンド2Aグループだと1勝もできないと思っていいですよね?
だとしたらBグループで勝利数稼いだほうが報酬は多いわけですから、、
今何かの間違いで3戦2勝なのですが
上のが正しいとしたらリタイヤしようと思うのですがリタイヤした場合は0勝扱いになりますか?
それとも2勝として報酬もらえますか?
アドバイスお願いします オープンならノーマル星1ウララでも勝てるな
ウララでエルやファルコやデジタルやオグリをぶち抜いていくの楽しい
まあ明日からは勝てないだろうけど がんばって出来た限界のAならラウンド2の40戦全敗覚悟が必要
回を重ねるごとにチャンミやる気ある人と無い人がはっきり分かれてきてるから、
マッチングや展開でラウンド1でうっかり3勝は注意 毎回うっかり3勝でAに行ってヒイコラしてるわ
なんとか予選落ちは逃れてるけど40戦1勝が2回あったから心臓に悪いな ラウンド2がきちぃんだよな、逃げエルもラウンド1ではそこそこ勝ち星を貰えたが2では無理だろうな また間違えてAに行ってしまった
一回も勝てない回と三回勝てちゃう回で差がありすぎるのが悪い
それか次ラウンドまでに強いファル子作れればワンちゃん 逃げエルは完成させれば最強クラスやけど、まー大変だわな
全部一から揃えないといけないし、ハナ取るための自前スキルが一個もないし
終盤はアンスキさえ出せればクソ余裕レベルやけど、そこまで行くのが大変だね
他の逃げに競り勝てるレベルまで仕上げれば頼りになるんやが、普通は元々のスキル差で勝てん
自分は逃げなし編成で、相手が一人しか逃げいないとかなら先行エルのが勝負になるし
一人くらいなら逃げ追い越していくことは、ちょいちょいあるしな
結局相手の編成に大きく左右されるけど、先行でええかに落ち着く 3勝でガクブルする人ってなぜ2勝した時点でリタイアしないの? グレードB狙いだとリーグ1は2勝でリタイアするから
初日と2日目は2戦だけしてチケット1枚ずつ余らせて
リーグ2で使うようにしてるわ >>341
リタイアが性に合わないからかなぁ
まぁバカなんだよ
でも前回は間違って初プラチナになってしまったから、まぁたまにはいいことあるんだろう >>335
自分もオープンだが差し差し追い込みチームで勝率4割
2、3、4着も結構多かったが・・・やはりスキルガチャに勝てないと
エル、ファル子、オグリ、デジタル、水マルのどれかに負ける。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています