【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part95
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1638971290/
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1637940631/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
■前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part94
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1644321045/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>845
S作れるって事はA+は安定して育成できるって事だよね?
それで8勝は何かがおかしい気がする
グレBだったら5勝も狙えるレベルと思うけど… >>850
固有に追い抜き条件がなくてほぼ100%発動して格上にも善戦してくれる追い込みがいるんですよ
ウララっていうんですけどね… >>845
逆になんでそんなになってんのかみたいんだが・・・ 11132023のグレA13勝だった
1勝で良かったが思ったより勝てたな
決勝はワンチャン無いだろーな… 最近やっと尻尾上がりの大事さに気がついた
中盤スキルって需要の割には少なくね >>853
ほぼ理想タイミング固有発動したエルが差し切られた
極まった晴着ウララは強いわ 最初はたづながくれるし安いしというだけで何となくとっていたけど、
そのうち尻尾を組み込む因子やサポカを考えるようになる >>845
S作れて決勝行けないてのはスキルの選択を間違っているかスタミナ足りてないか
根本的な座学に問題があると思われる
Sに近いA+からは普通にプラチナ狙える勝負ができるはずだよ >>851
難易度の高いキャラじゃなければ
9割近くはA+は育成出来るようにはなったかな
ラウンド1で深夜にやったら3勝してグレAにいった
>>854
普通にみんなが強いからだとは思う
みんながいうように逃げはスピ賢さ育成してるから弱いんだろうね
水マルのステータスは
SS+BA+D+SS+でカンストしてるのはスピ賢さだけ 根性は上げすぎるとマイナス効果ってデマってことでいいんだよね?
上げると燃費がよくなってラストスパートの持続時間が延びるってのご公式でさ >>861
いや、そのステでA決勝いけないのはスピ賢さ原因ではないと思うな
アンスキないとか必須なスキル取れてないのでは チャンミ用の逃げ育成は競技場とあまりに環境違いすぎるから勝手が分からんのも仕方ない >>862
もうすぐアプデだから考える必要もないと思うが、基本的には考えなくていいかと
マイナスになり得るのはスタート時に根性が下駄を履かせるらしく、最低速度が上がってしまった結果
ポジキにひっかかって強制的に下げられることがあるとかなんとか >>865
へー詳しくありがとう
今まで無視してきたからか根性育成楽しいから
アプデも楽しみだ まず必要なスタミナ確保
次にスピ1200、根性300、賢さ400
パワーは上げられるだけ上げて、余裕が出来たら賢さも上げる
を目標で取り敢えずいつでもどこでも誰でもオッケーだと思ってる >>861
そのステで勝てないならスキルが駄目なんだと思うぞ
微妙な出来だったSS+BA+CAの俺のA+ファルコでも22勝してるし
ステ数値ちょい抑えてスキル盛れば普通にやっていけると思う 普通に地固め積んでないからなのでわ
積んでたらすまん >>861
あーグレA行ったのか…予選1をその勝率でグレAは辛そうだ
とりま1勝してB決勝なら十分優勝狙えるとは思う チャンミA決勝進出よりまんまる焼き6個買ってシール被りなしだった事のが嬉しい 勝率4割もないのにA決いけたぜラッキー
決勝で俺と当たった人もラッキーだぞ 最後の最後で3勝できた
Aファル子AチョコボンA+デジたんがそれぞれ1勝ずつ
奇跡的にSまでしかいなくて助かった >>873
ラウンド1で10勝、ラウンド2で13勝の勝率3割弱でA決行った俺と勝負したらそっちが勝てるかもしれんぞ https://i.imgur.com/YijdBV5.jpg
無事A決まった。エルもオグリも強敵だったぞ。
余は満足じゃ。 >>876
素朴な疑問なんだけど、フクとスズカはなんとなくわかるんだが、ドーベルってなんか関係深かったっけ?
なんかそのメンツでチーム組む理由あるの? >>878
同年代(同じクラス?)じゃなかったっけ
フクのSRサポカに一緒に映ってる >>879
うお、ドーベルおったんか!?
フク全然凸れてなくてほぼ使ってなくて、素でスズカにしか気付いてなかったわ……よぅ見落としてたな自分 勝の6割がエル、3割がオグリ、1割がファルコ
地固めアングリのせてるけど前回みたいな強さないなファルコ 真っ向マイルSなしスタミナまあまあ
マイルSスタミー舐め太郎だが真っ向ありのエルどちらがマシか教えていただきたいです
練習やルムマ出しても勝率五分五分で迷っています
https://i.imgur.com/HM1OES6.jpg
https://i.imgur.com/nWAwPax.jpg >>882
尻尾コーナー真っ向はサポカから取りにくいんだがどうやって取ってますか? cacao発動できれば前者のほうが決勝でのジャイアントキリングの可能性はありそう
ただ逃げ3先行3と想定したときに先行の1番手に位置できるかどうかはかなり微妙 >>883
真っ向は因子か爆発、尻尾は完全にマベさん頼み
マイルコーナーは爆発で先コはアルダンから貰ってます 後者は流石にスタミナ足りん気がするから
デバフに異常に弱いのが気になる
デバフが一体もおらんという想定はしづらいし前者かな デバフ積む余裕ある人そんなにいないと思う
これ用の育成ではなく手持ちただ出すだけの人は付いてるだろうけど >>881
今回最強は間違いなくファルコだぞ
俺ファルコいなかったら決勝行けてなかったよ
後ラウンド2でそんだけエルが勝てるってことは逃げに当たらんかったのか
ものすごいステのエルなのか >>884 >>886
教えていただき感謝です
デバフネイチャに当たって負けるパターンが地味に多かったので決勝は逃げが少ない事を祈って左のエルを出そうと思います! >>882
決勝前提(絶好調)として
マイルSの持久力は根性高いから回復なしでもなんとか足りる。掛かり、デバフ対策に申し訳程度に発動率わるいながら(マエストロの2/3程度)も金回復で補助できる
マイルAはスタミナ601超えのボーナスと左回り◎でマイルSとスパート速度は実はそんなに差がない。
中盤にやや強いマイルAとやや終盤に強いマイルSの差で正直大差ないというか相手次第と言うか。
個人的には終盤突入を最悪3位突入しても前列、真っ向で勝ち筋がギリ残るマイルSで。 https://i.imgur.com/dnmJ2lJ.png
念願のS+できたぞ〜と思ったらいいスキルが全然取れなくてなんか弱い・・・
隠れてるのは地固めアオハル速
酒飲んで育成するのはやっぱだめだ コンセも無いし、地固めどうやってだすの?って感じだな
それ以外はコーナー◎が無いくらいで比較的優秀なのにもったいない 短距離以外だとBにも負けるレベルじゃん
しかも根性低すぎるから24日以降は肉確定 じゃじゃウマで誤魔化してるけどマイルでもギリギリなスタミナだな
どの道回復不発で死亡だけど回復2つ積めばいいのに >>881
ファルコ、チョコボン、水マル出しとるけど、勝率は前から3:2:1や
ファルコ最強やぞ
コース上、序盤の直線がハナ取り争いのピークやからな
その間に唯一固有が発動できるファルコが強いのは自明よ
地固め、チャート、アガってきたあれば、1割しか勝てんことはないはずやで >>896
メジロブライトやんけ。ドーベルシナリオでガッツリ出てくるで
今日はマルゼンスキー孫コンビってことか
https://i.imgur.com/3lCiccn.jpg なるほどメジロブライトね
AUTOで飛ばしてるから知りません! >>897
チャートとアガッてきた強いけどコスパ悪すぎじゃない?
特にアガッてきたはずっとハナ取ってると発動しないからヒントなければ別のでいい気がする
というかコンセのが欲しい グレードBリーグなのにS以上としかマッチングされなくて最高でもA+しか育成できない自分は全敗で決勝すら行けんわ…
次回からオープンに行けってことかな… >>901
Sって言ったってBにいくのはハリボテだらけだから
そこにも行けないってことは評価点より必要スキルとか考えて育てられるようになったほうがいいと思うよ
来月また頑張ろう BでA+まではいくなら適当にテンプレ丸パクリすれば1勝くらいは高確率でするだろ
わざわざそれをやる必要があるかどうかは知らん オープンはオープンで作りこみが必要だから
制限のないグレードで作りこみできないならオープンは向いてない >>900
アガってきたはハナ取り争いのする相手がいる時に有効なんや
コーナーまでに結構順位入れかわるからな
単逃げや相手が出遅れてるなら確かに意味ないんやけど、一位取れんと逃げは死亡やしそこは割り切るしかない
結局いつもの逃げ2出すんが大正義やな
チャートは馬身差コスパで考えたら非常によろしくない
俺も最初取らんかった
でも、これも直線上のハナ争いの時に競り合ったら出るから強いんや
チャート、固有のコンボはファルコの勝ちパターンのひとつ
とにかく、今回の逃げはコーナー入ったらなかなか順位入れ替わらんから、直線の内にハナ取れんといかんのや
コンセも非常に有効だと思う、取れるなら取りたいな
◯◯直線も、序盤で出れば強いし、後半で出ても無駄にはならんから、◯◯コーナーより有能まである
コーナースキルゼロは、さすがに他の逃げに抜かれるけどな チョコボンファル子使ってるが普通にチョコボンがハナ奪ってから最後押し切りアンスキ前列でファル子サヨナラだわ 実際にはまだ負けたこと無いが相手に秋シチ出されると身構える チョコボンはコンセ完備やから、意外と序盤のハナ争いには強いな
固有がコーナー入ってすぐ出るから、コーナーで抜かれる心配もないし
本気出したファルコには無力やけど、本気出せるファルコなかなかおらんからね 天敵水マルをチョコボンと他の人含めたファル子隊がブロックして沈めてくれるのがありがたい >>901
グレードBで全敗は相手以前にスタミナ不足過ぎるんじゃないの?
出場メンバーのステを貼ればみんなアドバイスしてくれるよ 通常ハルウララで勝ってみたくてたくさん作ってたら練習がうららん9頭立てになってなかなか壮観 チョコボンの相方の水マルの候補に差がないのが一杯いて、予選でも色々試してみた結果、1番勝率高かったのがステータスとか中盤スキルが他と比べて際立ったものがないやつだったんだけど、何が違うのかと思ったらスタミナスズカでコンセ入れた個体だった
微妙な差なんだけどコンセ有効だと思う 予想外に俺の事で騒がしくさせてすまない
そしていろいろアドバイスありがとう
この件は最後にするので、残念な奴もいるもんだと思って欲しい
今回は前回の登山家のような最有力がないと思えたので
最低限のスキルは取ったつもり
アンスキと地固めと緑3つはちゃんと取ってる
緑の内容は冬と良バ場とれなくて左、逃げ、根幹になってしまった
あとマイルがSに出来なかったのも致命的
スタミナはBあるので金1じゃなくて固有発動率を考えてノーマルを2つ
賢さカンストでノーマル2つならそうそう発動しない事もないので
俺なりには頑張ったつもりだけど、結果は受け止めるしかない
サジタリウス、カプリコーンと金で来たから今度こそ初プラチナ狙ったんだけど
ここまでの惨敗はさすがに予想していなかった
今回はブロンズかな >>911
そんな嘘つく意味あんの?
練習は同名5頭までやぞ あ、ごめん
俺は>>845で>>913ね
分かるかなーとは思ったけど一応 >>913
エスパーするがパワー低すぎるんやろな
ダート良馬場で、パワーは−100されて、登り坂もそれなりにあるからパワー無礼すぎるとなんもできずに終わるんや ファルコは最初ハナ取り強いといっても、強い水マルブルボンは普通に抜いてくるから中盤もそれなりに積まないと安定せんよな >>905
ハナはスキルよりパワーが大切だと思うわ
チャートもアガッても取ってないけどパワー1100の先頭プライドだけでそこそこ先頭キープ出来てる
賢さなのか中盤なのかチョコボンと水マルにコーナーで抜かれるけど S+はステの差でスキルがいい加減でも
負けてしまうことあるけどSのスキルいい加減はカモだな
後スピ1200賢さ1200パワー800とかのパワー低い逃げは全然勝ってないな
スピ1200パワー1100賢さ600とかの逃げのほうが勝ってる 水マルがマイルの支配者取るのが主流になってればファル子にとって脅威だったろうに
今回は一部の廃人以外そこまでメタ回らなかったなあ bで1r終えたけど2r目は嘘みたいに勝てるな
というか真面目に育成してて落ちたの俺だけなんか・・・ Bリーグはびっくりするくらいレベル下がるね
けど決勝はAリーグ2勝勢が入ってくるからレベルあがるよ マイルの支配者の出すには1位って言う条件も明後日の緩和で使いやすくなるかな
マイルの支配者を高確率で出すために○○直線(ランダム)とか先プラ積めはスキルカツカツの逃げには厳しい
まあ運でもなんでも1位なら出てセーフティリード取れるから今回でも積んだほうが強いのは確かだけどね >>901
時間帯の問題じゃないか
あまり頑張ってないA+だけでグレードBラウンド2にだいたい2勝くらいはできる >>917
レース前半に上り坂あるところはポジキで速度アップ入っても加速力死んでてろくに前でれない場合あるから、パワーで減速を抑えるのが有効だったりするのよね >>898
背景が阪神ってことは1999年の阪神大賞典がモチーフかな? マイルの支配者は俺も積んだなぁ
ラウンド1で40戦中、水マルは2回しか勝てんかった
自分のファルコ、ブルボンにやられてるからなんやけど、それでもね
支配者は5秒打ち消しに入ってるから運ゲー要素クッソ強いけど、
入れて中盤減らしたら、ラウンド2では8回勝てるようになったわ
水マルしか逃げ出さんなら入れん方がええかなって感じ >>920
これやな
>>846で貼ったファル子もおバカだけど、賢さ高い逃げより前に行けるしそのまま逃げ切れる
賢さ育成が流行ったおかげでいっぱい勝てましたわw >>924
マイルの支配者はいわゆる序盤ランダム&開始5秒は発動できない属で1位キープできたとしても、発動率が一般的なスキルのおおよそ2/3程度なのがなんとも・・。
アプデの発動条件緩和には含まれてるから5秒開始不可周りのロジックが変更されると良いんだけども 変更候補に上がっているスキルを見ると5秒不可関係は改善されそう スタート5秒未満発動当選無効は動き的に絶対バグだろうによく1年間いじらなかったもんだわ >>932
でも良く考えたらマイルの支配者3秒属なんだから
発動2/3でも期待値はプロフェッサーなんかとほとんど同じよな
不発イライラから避けがちだったが実は今でも強いな
水マルは朝日で積極策のヒント確定で安めで取れること多いし >>921
ファル子の固有のせいで発動しにくいからなあ >>937
ファルコ固有は中盤直線(1位&後ろと1バ身以内)、マイルの支配者は序盤(1位&5秒以降条件)
ファルコの固有発動を阻むためのマイルの支配者なんやで >>937
マイルの支配者は序盤スキルなんだから、最初にハナ取れば中盤にファル子固有そのものが出ないはずでは? >>936
快勝おめでとう
決勝でSSが待っとるで(にっこり グレBでS+~SSをちょくちょく見かけるんだけどなんでAにいってないんだろうか
スキルや脚質とかもちゃんと考えられて育成してるっぽいし謎すぎる >>938
>>939
あれ、序盤だっけ
そういえばタイキがいれば先頭プライド以外の序盤スキル取れるのにって思った記憶あるかも >>888
>>897
すまん、オープン民や
緑スキル3つにコンセにアングリだと終盤加速積む余裕ないからまくられて負ける オープンのファルコやと、
地固めセット、アンスキ、プランチャで中盤スキルは余ったら積む感じかな
コンセはグレードでもファルコには重い方やで オープンファル子に地固めセット+アングリ積んでると差しに普通に差されると思う 差しにやられるなら押し切りも追加やけど、オープンの賢さやと不発連発しそうやな
オープンに、逃げは微妙なんか オープンは必要スキル多い逃げより必要スキルが少ない差しのゴリラの方が脅威だよ アニバ前にメンテ入りますか?
調べたところ無さそうですが 本スレ見たらゲームの話ほぼしてなくて草
こっちに初心者じゃない奴が回ってするわけだ 次から親の相性もっと意識しようと思うんだけど
親と祖父母のレース合わせるのはわかったけど曽祖父はレース多く出る以外なんかある?
青赤星1とか視界ない場合そこも厳選する?
自前の親根性1パワ2賢さ1とかで今回辛かったわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。