【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part17
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次スレは>>950が建てること
踏み逃げされた場合は宣言した後に建てて下さい
タイトル名:ウマ娘 プリティーダービー
ジャンル:育成
配信日:2021年2月24日
会社:Cygames
プラットフォーム:App Store/Google Play
PC版(DMM版):配信日2021年3月10日
ウマ娘 プロジェクト公式サイト
https://umamusume.jp/
ゲーム公式
https://game.umamusume.jp/
Twitter
https://twitter.com/uma_musu
ぱかチューブっ!
https://www.youtube.com/channel/UCAWxPGGuIfWME2KTLUmSCHw/featured
※前スレ
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1638971290/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) デイリーを難しいと思うなら始めたばっかくらいでしょ、デイリーレースはゲーム全体としてはベリーイージー
サポカ増えてステ上げられるようになったら、逃げにウンス固有付けりゃ安定して勝てるよ トロフィールームを見るとレジェンドレースにメジロマックイーンがふたつあるんですがどういうこと?? オープン用キャラまだ作ってないのですが
追込タイシンと差しノーマルオグリで行くとしたらあとはどのキャラが良いでしょうか?
あまり手持ちのウマ娘少ないのでオススメ持っていない場合脚質は何がいいでしょうか
個人的には推しの先行フラワーを使いたいんですが
もしくは育成慣れしてる逃げ水マルあたり >>896-897
慰めていただきありがとうございます >>902
どっちも後ろを邪魔しないからアリ
逃げは完成度かなり上げないとキツいからフラワーかなあ
3人で加速ガチャになるけど >>904
レジェンドレースの画面にマックイーンが2つあるのかと思ったら無いので困ってます
条件で発動するんですかね >>907
レジェンドレースはかつて期間限定イベントだったのです!
で、マックイーンさんは通常のと衣装違いが実装されてまして
それぞれピースを集めれたから2つあるというわけです! >>906
ありがとうございます
ノマオグリタイシンとフラワーで頑張ります >>907
もう終わったイベントだからデイリーレジェンドに復刻するまで待たないと取れない
ライスとかもそう
本来は取り逃したら取れないトロフィーで、デイリーレジェンドにいるやつが特殊って感じ >>907
そもそもレジェンドレースってのは期間限定のイベントなのね
で、今あるレジェンドレースは最初期のレジェンドレースを毎日出来る様に常設されててその中に初期実装のマックイーンがいるの
もう一つのマックイーンは新しめのレジェンドレースだからまだ常設化はされていないって事 チャンミ用に追込オグリを育成してるんですけど、マイルSと芝Sの片方だけならどちらを優先すべきですかね? 脚質特性、バ場適性、距離特性に
優先順位はありますか?
また上げようと思っても引き継いで
くれないときもありますか?
運だったりしますか?確実性は無いものなんでしょうか
逆に二つ以上引き継ぐ場合もありますか? 距離>>>>>>馬場>>>脚質
育成開始時の継承では必ず上がりますが、Aまでしか上がりません
Sに上げるには育成中の継承のみで完全に運です(★3因子なら確率アップ
継承元に因子が含まれていればすべて引き継ぐ可能性はあります すみません
オープン用ウマなんですが
今回は直線系スキルは捨ててコーナー系取らなきゃ駄目なんですか?
直線スキルは今回のチャンミでは役立たず? コーナースキルよりは無駄になる可能性が高いってだけで他に取るものなければ取っていいと思うよ 素人質問ですんません。
自分のアイ馬がどの地点で目標速度に達してる(達する)のか分かりません。
事前に見当をつける方法などはあるのでしょうか
(積分の集合体みたいなイメージです)
またそもそも自分の目に見えているステータスから
目標速度(23.92m/sとか)を算出することはできるでしょうか
(レース場等に応じステータスを補正するマスクデータがあるとは聞いてます)
一律に定まるはずはないですが
これの見当がつかないと特に終盤において
固有継承の選び方や速度・加速度スキルの選別が
できません。
結局リスクの高いものは避けて(100%ダメなスキルは取らない)
載せるもん載せたあとはレース展開に任せる
ベターなタイミングでの発動祈るほかないのでしょうか
長文すみません。
いろいろネットで調べたのですが肝心の疑問点の
解消に至りませんでした。
レースシーンで目標速度に達したら表示される
仕様(表情や姿勢で分かる)が実装されていますか? >>918
とりあえずレースエミュレーター使ってみれば
まあそこまで厳密な値がスキル選別に必要かは疑問だけど >>918
見た目ではわからない。
パワーから加速度が出せるから、走行距離で算出すれば何秒で、何m地点で目標速度になってるかわかるんじゃない?
加速スキルの発動が最速じゃない可能性もあるし賢さとかバ場の補正があるから概算にはなるだろうけど。 先日アプリ更新が入ってから、少なくとも自分の育成では残り体力にかかわらず3連戦で必ずやる気が下がっている様に見受けられるのですが皆さんはどうでしょうか?更新前はそうでは無かったと記憶しているんですが... >>922
こういうアンケート的なのはもっと人のいるスレで聞いた方がいいと思う
多分気のせい >>923
ありがとうございます、先程自分の育成でも3連戦でやる気ダウン無しパターンを確認できました おっしゃる通り自分の思い過ごしだった様です
やはり早とちりは良くないですね...お騒がせしました クラシック9月から10連戦でアイテム3個、ステマイナス2回
回復アイテム、お守りずっと来ないから走らせてたけど
シニア継承終わってイベントも来ないし人参も皆無、絆が溜まってるのも一人しかいない
こっから巻き返せるかなぁ そのせいかショップポイントも700余してるけど後半期待ですかね? 絶不調、体力0で合宿、絆溜まってるの一人だけ
お疲れ様でした 巻き返しって言うのがどの程度を目指してるのか知らんけど、シニア継承終わって友情一人ってもう無理だろ
ショップポイントだけ余って買うものなにもないのがみえる 絶不調になるまで放置してる時点で既に巻き返す気すらないだろ
いくらショップがしょぼいからって肌荒れ不調まで落ちたら1ターン使ってでも保健室かお出かけくらいはしなきゃ まあ俺ならクラシック合宿で友情一人の時点であきらめるけど 皆さんはジュニア期いつからレース走らせてますか?
一応8月後編から走らせてますがたまにライバルがいないときがあります
そういうときはトレに行かせてますか? ライバルいなくてもG3出られるなら基本レース
ライバルいなくて練習に3人いたら迷う感じ >>933
ここで下手くそと言われている者ですが、URAなら10月のデイリー杯→GIふたつ
クライマックスなら距離適性の合う重賞すべて 根性育成のジュニア期で考えると
ライバルレース=賢3>根3>ライバル無レース=その他3人トレ
みたいな感じで踏んでるな
ただここで体力とアイテムも考慮しなきゃだから実際はもう少しレースの方が優先度高い ブライアンでコツ最大までいったから全身全霊取ったんだがルムマで試してる感じほぼほぼゴール前数十メートルぐらいでしか発動見てないんだがこれ地雷だった? 適正位置で発動すればちゃんと強い
でも発動位置ランダムなのでそんな感じでゴール直前とかで出ることが多い
コツ最大で取ってるならまあ別に悪くないと思うよ、割引無しで他に取れるスキルあるならそっち取ったほうがいいことが多い ランダム最終速度はギャンブル要素強いけどその分当たれば絶対的な優位になるから考え方次第だな 競技場用の長距離逃げ用マヤノとマックイーンを育成しようと思っています
継承のおすすめを調べたら長距離ではアンスキが有効発動するコースはほぼ無いのでワッショイの方が良いとありましたが、
もう片方の継承はなにがいいでしょうか? >>940
競技場では発動率と査定効率が大事なんだけど継承固有はこの査定効率が悪いので基本取りたくないスキル
他に取れるスキルが無い又はヒントLVが高く安く取れる場合以外は取らなくていい
逆にチャンミでは取らないようなスキルでも査定効率が良ければ積極的に取りたい
なので親を選ぶ時は継承固有よりスキル因子が多くあって相性の良いウマ娘を優先した方がいいよ
あと今の環境だとマイル適性の低いマヤノとマックは競技場育成はちょっと大変だね 40戦近くレースに出て無敗で終えるやり方を教えて。
ステータスが全て100位上でもスキルが無いって負ける、スキル取ったらブロックされたって負ける、なら逃げ先行にしたら出遅れからのブロック負け、いよいよ何も出来なくなったら冷静さを欠いて暴走負け。
コンティニューの5戦なんかあっちゅう間。更に普通に走っても負ける。
みんなどうやって全勝してるの? 運
このゲームの仕様的にこうすれば確実に勝てるっていうのは存在しない クラシック期にレース後に音無さん以外の選択時に全部下を選択したら全失敗
一度もアイテム貰えなかった
全部上を選択してたらアイテム上振れって認識でオッケ?
今までは少なくても各期間で3回から5回はもらえてたのに
1年でアイテム0は初めてでした レース後の選択肢は体力消費量が変わるだけで、アイテムには何も影響しないし成功失敗って概念もないよ
まあ25消費を失敗というならそうかもだけど クリオグ登場あたりから真面目にチャンミやりはじめたんだけど、歴代チャンミで一番ムズかったのってどんなのだったの? みんな無知すぎて赤マル強すぎたタウラス(ダービー)
ステの暴力、廃課金接待、タイシン強すぎたジェミニ(春天)
いろいろ発覚で相手の手を読み合いになり最高に盛り上がったキャンサー(安田)
ぶっ壊れ水マル登場で萎えた人続出のレオ(宝塚)
キャラ格差で持つ者持たざる者の差が出たスコーピオ(秋天)
可能性と運の塊で何が起きてもおかしくなかったカプリコーン(高松宮)
出せるキャラ絞られすぎて明らかにやる気無い人多かったアクエリアス(フェブラリー)
どの脚質キャラにも勝ち目あったタウラス2(ダービー)
印象に残ってるのはこのあたりで、何がむずいとか勝ち難いは一概に言えない アクエリアスは飽きてきた頃だったから魔改造が新鮮で楽しかったなー >>942
サポカ揃ってないから仕方ないと諦めてる
ここで話してる人たちとかユーチューバーの人より数段落ちるカードしか無いから仕方ないと
同じ次元でやろうとするから腹も立つし悔しくもなる まあ決勝まで残ればマッチング運次第だからな
タウラス2決勝でもs+と結構かいたし >>868なんですが14日までと言われて安心していたら今日まで何も作らないまま過ごしてしまいました
このメンツでグレードのB決勝まで行けるのか、まず不可能かだけでも教えてください
オープンで参加申請してますがまだグレードにリーグ変更は出来ますよね?
もしグレードB決勝行きは99パー無理なら15日の11時45分くらいまでにA+を無理やり作ってスキップ連打でレース走らないとなりません B決なら余裕で行ける
心配ならラウンド1でわざと弱いの出すかスルーしてラウンド2でBリーグ行けば確実 これ、タウラスの時に失敗して出来た栗オグなんですが今回の本戦で走ったりしませんかね?
https://i.imgur.com/ahbWwrn.jpg >>954
今15レース走ってフラワーが1勝しただけなんですが
ラウンド2では2勝以下の弱者だけのレースになるので全敗は避けられそうですかね?
12時直後は強者の集まりになりがちでしょうか?
予選落ちは避けたいのでオススメ時間帯ってありますか? タウラスではBでもUGとか結構いたらしいからあまり期待できない
時間帯としては20時以降がおすすめ 20時以降は課金兵が仕事を終えてチャンミ参加しそうじゃないですかね??(イメージ)
無課金キャラ使い回し適当参加キッズが参戦しそうな時間帯ってないですかね >>955
ギアもボクも微妙だし中盤なさすぎるからなあ
ルムマ出して確かめるのがベスト >>958
20時くらいの人が多い時間帯ってのは課金ガチプレイヤーが増えるだけじゃないんだよ
強い層が居ないんじゃなくて下の層が多くなって相対的にそいつらと当たりやすくなるから勧められてんの
負けたときの印象が強すぎてこの時間は強いあの時間は強いって思いこんでるのかも知れないけど単純にウマの仕上がりが良くないんじゃないの >>960
最初の5秒はセーフだと聞いたことがあるな。 >>961
なるほど理解出来ました、ありがとうございます
今ジュエルで5レース走ってしまい19敗1勝です
明日20時以降で試してみます >>960
順位が出る前はセーフっぽい
少なくとも5が表示されたらアウトだと思っていい チャンミ育成が追い付かず、戦いながら育成という突貫工事もいいところなことをやっていますが、
クライマックス育成において、SR綾部さんはまだ有用なのでしょうか?
最近、SR綾部さんは弱いと評価が見直されているのをよく見るので。
もしまだ有用であるなら、現在1凸なので、金結晶フルに注ぎ込んでカンストさせようかとも考えていただけに、
もし評価が変わってしまっているなら考え直したほうがいいのかなと。
ちなみにタイシンかイナリを根性育成予定で、サポカはトプロ、賢ユキノ、根性ウララ、SR綾部さん、SRドトウ、友人シービーの予定です。 >>966
どんな理由で弱いと言って、その人たちは代わりに誰を入れてるの?
レスボ、スピボ、パワボのどれか1つでも選択肢に入るレベルの強さなのに全部持ってる壊れだよ
根性育成の今後を考えると不安っちゃ不安だけど、各ボ目当てにピン刺しでも使える強さだと思う
惜しいのは今回のチャンミにギリギリな点かな アヤベさんはつよいよ
合宿で根性がうまいこと3人あつまってアンクル、メガホンがあるとボーナスのおかげでスピード、パワー、根性が100鍛えてくれる
問題は温泉チケット当たる並にまじで集まらない
まあでも二人でもいてくれたらそれでもいい感じには上がる チャンミ用追い込みタマモ育成の最後のスキル取得で迷っていてアドバイス欲しいのですが
マイルコーナー、追い込みコーナーをどちらも○→◎にするのと
コーナー系は○に留めて尻尾の滝登りを取るのとどっちがよいと思いますか?
尻尾上がりは取得済みな状態です
今回コーナー系スキルで接続狙えるらしいので◎の方が強いですかね?
賢さ907で他取得済み中盤スキルはプロフェッサー、強攻策、ペースアップという感じです ◎にしてもそこまで変わらないらしいから○にして滝登り取る方がいい >>970
いや、かなりいい勝負すると思うよ
コーナーの◎は結構強い ゴールタイム短縮貢献度表ってのがツイッターにあるから見てみたけど、
期待値のトータルだと◎2つの方が強かった
でも俺なら金尻尾かな
中盤のコーナー以外が少なくて、コーナースキルの接続タイミングで出てくれる可能性に期待したい
コーナースキルと二重で接続してくれればかなり強い というか◎とって滝登りもとるべきだろ
それよりも優先度の低いスキル何かしらとってるだろう >>971
レスありがとうございます
滝登りの方がよさげなんですね
>>972,973
レスありがとうございます
そんな表があったのですね
自分も見てみましたがたしかに最大だと0.03だけ◎の方が数値が高いみたいですね
でもたしかに滝登りについては接続タイミングで出たら強いのに比べて
◎はそもそも2種類とも発動自体しない可能性もあることを考えると滝登りがよい気がしますね
滝登りを取ることにします!
お二人共ありがとうございました! >>974
仰る通りなんですが、道中のレースで負けることが多くてついスキル取りながら育成してしまっていたので
◎と滝登り両方取るとなると、今度はプロフェッサーが取れなくなってしまいまして・・・
◎とプロフェッサー比べるとやはりプロフェッサー優先の方が強そう思っています プロフェと◎は効果時間一緒だからポイント効率的に◎のが優先度高いよ ○→◎2つで140~180pだから尻尾→金尻尾と大差ないんじゃない? >>868
>>963
を書いた者ですが19敗ではグループB決勝行きも厳しく予選落ち確実だと思いタイシンを一体だけチャンミ育成してしまい、
B決勝行き狙いだったのに今走って来たらタイシン3勝でAグループ行きになってしまいました
明日明後日のラウンド2で40レース中1勝でもしてくれたらB決勝に行けるんですよね?
予選落ちは死んでも嫌です
でも残り二体作る気力ないです いけるね
俺も貴方が一勝でも勝てることお祈りしとくわ 単刀直入のご意見をお聞きいしたいんですけどこの娘どう思います?
スピ3芝1 継承元、賢さ3マイル2 スピ3ダート3(白因子は省いてますが悪くないです)
ダート因子狙いでした・・・やっときた青3なんですけどまあ芝因子じゃ微妙ですよね・・・ 芝因子は悪くないしダート芝混在も使い道はあるんだけど、赤1はどうしようもない
自前で使うにしても青2赤3の方が良いよ ありがとうございます、そう混在が気になって・・・どちらにしても赤1の時点でだめみたいですね
また周ってきます! 自前で因子周回するときは青3赤2地固め2より青1赤3+地固め3使うくらいには 4で2段階だし青9ならステは盛れるから赤1でも使い道はあるけど>>983がダート狙ってたならダメでしょ
どうって何を聞きたいのかわからん 白キングの育成が辛すぎるんですが何かいい方法はありますか?
追込育成をしても固有が一切発動しません >>989
育成中の固有発動は運を天に任せるしかない
チャンミなら自分で逃げ先行を出せば相対的に後ろになるから出やすくなる >>990
体感、育成が上振れてる時ほどステの高さで順位上がりすぎて固有発動せず負けてしまう事が多いと思いました
やっぱり固有に頼らずスキルで勝つしかなさそうです。でもスキルレベル低い内に取ってしまうのも勿体ないという >>991
固有発動してくれない娘はまあまあいるし、そこは諦めるしかないね、、、
スキル全く取らずに育成完了してる人もいるからコツがあるのかもしれんけど 今回のチャンミにおいて
距離A 根性900と距離S 根性600ではスピードに掛かる補正は同じになりますか? >>993
1~300→+0.05
301~600→+0.1
601~900→+0.15
901~→+0.2
ジェミニはスタ根補正だから各半分ずつを足した値が補正値
スタが同じとすれば根性901→+0.15/2→0.75、根性601→+0.1/2→0.5
その差は0.25なので距離S(0.1)の1/4 >>994
あーごめん0.75、0.5、0.25じゃなくて0.075、0.05、0.025で読み替えておくれやす >>993
なりません
コース係数のことなら今回はスタミナと根性が参照されるのでスタミナも関与する
そもそも根性自体にラストスパートの速度補正も付いたから簡単に出せない >>994
距離Sで+0.5だと思ってました
そんで901だと0.2で601との差は0.5で同じかなぁと思ってたけど補正はスタと分割されるんですね
ありがとう レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。