【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part109
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
次スレをたてる時には
!extend::vvvvv:1000:512
を冒頭に3行入れてください
次スレは>>950、無理な時や踏み逃げは>>970がたててください
立てる時はスレ立ての宣言をしてからお願いします
初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※質問する時は、まず検索してみよう!
※それでもわからない時は、何に困っていて何がしたいのか明記して、
サポカをレベル順・開放順に並べたスクショや育成した娘のステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646132775/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part106
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650120311/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part107
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650602586/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part108
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650926705/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>591
俺もよくやるわ
タップで見るんじゃなくて、スライドさせて選ぶようにするといいらしい pcでもスマホでも下掴んでスライドさせる癖つけたほうがいいぞまじで そうだね。画面タッチして離さずにそのまま横にすすーっと。指離しても確定はしない。 メイクラでガチで育成すると時間かかりすぎて1日1育成も出来ないからイベント優先でゴミ娘毎日作ってるw
まぁ、手持ちも揃って無いからチャンミ育成してもあんまり意味ないかもだし。 ゴルシの金回収と40万ポイントまではダスカかマルゼンでURA
SR完凸キング、SR3凸パール、SSR3凸カワカミで結構ブーストするしね。 新キング当たったんだけどチムレの短距離運用ならノーマルと新どっちがいいかな? 紅焔ギアを公園って書く人はそんなにおらんと思うけど 新衣装の方は持ってないのでスペック見ただけの印象になるけど
ノーマルの方が固有出やすそうだし覚醒で大局観取るだろうからポイント稼げそう 実はノーマルのヘイローの固有も50-60%にいないといけないって順位条件ついてる 他の通常が出遅れたり掛かりNG固有のが別verは発生緩くなってるのにキングは通常も別verも発生どっちもどっちなんか 初心者がいきなりチャンミで善戦したければ、金と時間を費やさないとね。 Bオープンで勝ち続けて来たトレーナーこそ苦戦が予想される。
まずタウラス杯はコツを掴むところからだろう >>606
せめてアニバでリセマラでトプロ完凸とかできてないときついよなあ 4月のリマセラは3回回せたのに5月は1回減って2会見しか回せんのな
しかしその中でもタマモクロスがきた…がさしかし、最初に育成したいのはキタサトなんだよなあ
泣く泣く手放すか キタサトリセマラ何日か前にも見た気がするけどもしかしてずっとリセマラしてるのか…? >>610
してる
どっちか出たら始めたいけど、出ないンだわ
次にタマモ出たらもうそれでいくかも
強さは知らんがレアっぽいし第2希望のキャラではある、 クリークリセマラ勢だけどたづな死んでて悲し
クリークも最近使ってないし ダービーのスタミナ確保考えるとクリーク入れるのが一番楽な気がする >>612
やっぱ同じ人か
ピックアップ外のキャラ狙いはキツかろう、早く引けるといいね クライマックス因子って継承で中々発生してくれない感
重症や三冠制覇のボーナスで相性良くなりやすいから発生率は抑えめにされてるのかな やっと育成になれて来たんで質問なんだけどサポカイベントが全然進まなかったのが後半で取り戻せたりってあります?
ジュニア期2回クラシック期1回
競技場育成でこれだと金スキルかなり絶望だし、前半ってイベント進むと絆もたまってステも伸びやすい気がするんですよね
だからイベント進まない育成はなんやかんやステも伸びないのは気のせいですか?
またそのような時は気持ち切り替えて因子を拾いに行くのか、リタイアするのか
またリタイアするならここって時期もあったら教えて貰えませんか >>618
今はイベントで育成回数のミッションもあるから
リタイアはもったいない リタイアの判断は最初の合宿までに5敗以上してるとか、シニアまでにスピパワ賢の平均が600未満とか、シニア4月までに距離S取れなかったらとかかな リタイアする理由は本育成失敗だと思うからクラシック4月の継承結果見てからだろうな
リタイアするならクレーンゲーム1回して余裕あれば夏の小倉や函館レース走っとく イベント埋めもありますね
>>620
まだそのレベルまでは達してないです >>613
仲間だ…リセマラで完凸クリークとたづな1凸出来たのは運がよかった
>>614
スタミナ確保と円弧要員でクリークさん現役です。あとレスボ10あるし >>623
一応、称号がある
実利はない
小倉リーディング(小倉200勝)
函館リーディング(函館200勝)
クレーンゲームの達人(1回のクレーンゲームで合計10個獲得)
小倉や函館のレースは少なく、トレしたい合宿シーズンにある(≒成功している育成ではまず出ないレース)
クレーンゲームは基本チャンスが少なく、10個獲得はさらに稀 >>618
・継承で適正Sや重要スキルがもらえない
・サポカから重要スキルあげませんされる
・合宿失敗(絆不足)
初心者は因子もマニーもレイも足りないはずだからリタイアなど許されない
クライマックスになってから、同じサポカのイベントが連続してくるようになった
アオハルまでは微妙にイベント分散して全部進まず終わるみたいなことがあった
イベントが早めに進むと絆もステももらえるからいいサイクルに入るけど、あげません系が早期に来るとおしまい とりあえずオープン育成して後は赤マル終われば一区切りだわ とりあえずバクシンオー京王杯まで消化
スキルptってのが貯まってくるけど、これは少し貯まったくらいでちょいちょいスキルゲットしていった方がいいのか?
それとももっと良いスキルが出てくるから貯めといた方がいいんだろうか
調べれば後にこういうスキルが出てきて、どういうのを取るか予め予定を立てるのがいいのかもしれんが 差しで道中上がってくようにするには何を重視するといいの?
コースによるってならダービーで 時間あるけど育成こけてるときはハルウララじゃなくてもレース連続出走してるわ
意外とやってる人少ないんかな >>631
賢さと中盤の速度スキル
例えばプロフェッサーだと終盤発動もあるから中盤だけの期待値を見るなら取らないとかね >>629
白回復1.5 金回復5.5 一番星3.5
>>630
スキル無しでレース勝てるなら取る必要はない
最後に取った方が安くなる可能性があるのでお得だけど、不慣れだと難しい
育成レースに勝つのは余裕だけど、!マークヒントやライバルからのヒント重複つぶしのためにスキルをあえて取るということもある
>>631
中盤で出る可能性のあるスキル全部
と言っても発動タイミング、条件、効果量、時間とかわかんないだろうから
「ウマ娘 スキル効果 まとめ」 みたいなのでググって出てきたところ見りゃいいよ 凸進んでないSRかSSRよりR完凸の方が強かったりする? >>635
https://i.imgur.com/zPLGo1q.png
よく使われるR代理だとこんな感じだけどこれは例外かも
他のサポカだと、ざっくりSSR無凸とR完凸が同じくらいかなぁ… 差しで中盤上がってくのはスキルなんですね
賢さ高くしても逃げ先行みたいに上がってかないし
後ろの場合パワーだったりするのかとか考えてました >>634
どうもありがとうございます
とりあえずまだ1頭目で2戦しかやってないからもう少し様子見するか
こういうポイント的なやつって今育成してる馬だけじゃなくて、ずっと通しで持ち越すんですよね >>638
いや合ってるよ 中盤はパワー ラストスパートはスピード
それプラス スキルがいるってだけで 賢さもパワーもスキルもいるよ
最近は全体的に賢さもパワーも高くなってきてるからスキルの量と質も求められる 芝S距離S脚質Sでスピパワ賢さ1200に有能スキル盛り盛りがいいです! 中盤も大事だけど序盤で脚質の先頭にいないと上がって行きにくいから後ろ差し追い込みでもある程度序盤補強した方がいいよ
地固めはあんまり効果ないけどね >>639
育成3年間で使い切らないと残りは全ぽしゃです
初心者なら、行けそうだなーって思ったらのをとっていくもよし、調べてみるもよし ガチャでたかたか走ってドア開けて
すぐさまゲートに収まってるの笑うわ 新シナリオ逆襲のウマレディ編
ラスボスは全ステ1200のトキノミノルことたづな 次のシナリオが今のシナリオをどうやって超えるか想像つく?今はレースいっぱい出てるしスキルポイントもあるよ >>646
その馬限りで全ポシャなのか
マニーやSPとかと一緒かと思ってた ゴルシモードまだ全然やってないんだけどゴルシでクラマやればイベポイント稼ぎつつクリアできるかな 次のシナリオはRサポカ縛りで強制星1スタートで1年毎に星が1つ貰えるとかは…つまらんかぁ…
サポカ縛りとかは運ゲーとかになるだけかな? 監督じゃなくて、なぜか理事長から廃れ気味の地方競バ場の経営を任されたトレーナーはどうよ。
で、担当の子と一緒に盛り上げながら熱いレースやらライブやらを…秘書として新しいヒトミミちゃんかたづなさんを連れて行けるかんじで 数字以上に練習失敗引きやすい気がしてならない
同じくらいガチャでSSR引けよ SRの賢さだとマべとタキオンがレスボ10で抜けてるのはわかるんですが、この中で次点って誰でしょうか?
逃げで配布のパワーマーベラスを使うとユキノビジンも入れなくてよくて賢さサポカに困ってます。
金結晶は3つありますけど、SRアヤベのために残しておきたい気もしてます。
https://i.imgur.com/fNBFIQp.jpg 「トイレが汚いと苦情が来ています」
「入場料が高いので客足が減って来ています」
「入場料が安すぎるので客の質が下がっています」
「控室が狭いとウマ娘達から苦情が来ています」
「売店の料理の種類、量が少ないと意見が来ています」
「施設や芝の手入れで今月は赤字です」
「老朽化などが原因でウマ娘や客の満足度が低いです。競パパ場ランクが下がりました」
「視察の結果、閉鎖が決定しました」
目標未達成……
だめだ、絶対つまらん >>661
メジロドーベルが練習性能高いと思うけど、スキルで選べは? 今回ノンストップ発動しにくいと聞いたし
中距離飽きたから好きに育成出来そう 3ヶ月ビギナーです。
虹結晶がやっと20個溜まり手持ちに
ナリタトップロード3凸
ファイン2凸
どちらに使うべきですか? >>666
ファインは3凸になってもレスボが半端
トプロは3凸から完凸でレスボが倍になる
手持ちとデッキによるけど俺ならトプロかなあ >>667
ありがとうございます。
配布しか完凸ないのでまずはトップロードにします。 このゲームの目標というかゴールって、
・オンラインの団体戦で勝つ
↓
・強い馬が沢山必要
↓
・強い馬を沢山作る
↓
・強い馬を親にしてもっと強い馬をさらに作る→ループ
みたいな理解でいい?
まだ、1頭目で育成始めたばかりだけど、この流れでストーリーってどう絡んでくるんだろう? >>669
だいたいそういう流れ
対人は、常設のチーム競技場と、月1回の5~6日かけてやるチャンピオンズミーティングってのがある
ストーリーらしきものは、
メインストーリーっていう常設のほぼ読むだけのもの
ストーリーイベントっていうほぼ毎月ある期間限定イベントのストーリー
URAシナリオ、アオハルシナリオで見れるキャラ個別ストーリーがある 理解が早いな新人、ざっくり言えばそうだ。新規は藤真の抜けた翔陽なんてもんじゃないからな、花形すらいないから気合入れてけ >>669
最初と最後以外は概ね間違ってない
ストーリーは一週ごとにパラレルなので3年に全てが掛かっている 全部大事ですみたいな育成論はいらない
削る所を提示出来ない奴の目標ステータス、スキル聞くの無駄 チョコボンでオープンリーグ勝ちたいんだけど、ステとスキル構成こんな感じでいいかな?
1150/850/1000/400/700
継承アンスキ・紅焔
プロフェッサー/先手必勝/脱出術/コンセ/地固め/中距離コーナー◎/逃げコーナー◎/尻尾上がり/アオハル点火速/逃げコツ◎/春ウマor左回り◎
これで評価点14200ぐらいなんだけど、やっぱ賢さ低い?見てわかる通り中盤速度重視で、他の2人はデバフ役にしようと考えてる
にわかの俺に知恵を授けてくれ〜 >>675
あのそのステを作れるならグレード行けば? >>654
出来るけど時計は絶対使わないと決めてやらんと禿げるぞ >>676
いや、あくまで理想ステだよ
十中八九スタミナが盛れないのは分かってるけど理想の形を決めておくだけでそこに近づける感じで育成しやすくはなると思う、そもそもターボから先手取ろうとする時点でキツいし
今は因子周回の段階だから何とも言えんけど青因子スタミナとパワーに振ってなんとか...って感じかな スキルの持続時間って結局何Mくらい続くんでしょうか?もちろんステや他スキルと重複した場合を考慮すると一概には言えないとは思いますが
例えば基準時間3秒の脱出術が東京2400だと7.2秒持続することになると思うのですがざっくり何Mくらい持続するのでしょうか? >>679
中盤速度が約20m/s、ラストスパートが約24m/sと覚えておくとだいたい計算できる >>675 まずスタミナが全然足りてないのでこのサイトで調整しながら増やした方がいい
根性は序盤の競り合いに関係する&評価値的に根性を上げて補いたいところ
ttp://race.wf-calc.net/#/champions-meeting
中距離or逃げ直線は評価値あたりのリターンが大きいので積めるなら積みたい
今回終盤の加速区間がコーナーになるのでそこと被らない直線のがコーナーより強いかも
先手必勝はツインターボ使ってまで手に入れる価値は無いので育成イベントでもらえる先駆けで十分
ステは賢さもっと上げたいところだけどこれ以上上げると多分固有上げないために
ライバル避けて仕上げるの相当つらいのでその辺りが妥協点かな? >>680
ありがとうございます
つまり脱出術は150m強は稼げそうと。中盤→終盤接続するには残り900-950くらいで中盤速度スキルが発動すれば終盤開始時点の速度が高い状態と理解してもよろしいですか? >>682
ランダム発動のスキルでそんなこと考えても意味ないよ >>681
え...スタミナ少ないかなとは思ってたけど要求量少ない逃げだし全然足りてないとは思わんかった...そうなんすね...
序盤スキルとしてはコンセ地固めあれば先手切っていいんですね、参考になります
逃げ直線に関してはクライマックスシナリオの野良イベで取れると聞いたので狙っていきます!
アドバイスありがとうございました! >>675
直線スキルは有効位置で出れば位置取り有利メリットがあるけどゴール付近で無駄打ちになる可能性あり
コーナースキルは終盤接続できるケースもあるが加速区間中に出ると無駄になってしまう
一長一短だけどどちらかというと直線優先の法がいいように思える
ステそのままなら◎スキルを○にして金回復積みたいな
アオハルスキルは継承?
キラーチューン下位でもいいような
いらんことかもしれんが逃げデバフはノンストの起点にされることがあるから要注意 >>684
直線コーナーに関しては賢さタキオンやスピジョーダンで中距離セットの方を狙った方が現実的かな
パワーブルボンが使えないので逃げ直コ取るのは相当苦行
あとはスタミナ盛るならスタミナドトウなんかもイベントで中コとキラーチューンくれるので強いけど
レスボ無いしレアの代理使った方が育成は安定しそう >>685
ありがとうございます、やはりスタミナ不足してたんですね...
祖父母が単体で尻尾上がり3アオハル速3持ってるので後者は取れたら取ろうって感じですかね...今はそれで親の因子周回してます
キラーチューンの下位スキルということはテンポアップですよね、一応エル完凸してるんですけど評価点調整して金で取るのは有りでしょうか?? >>686
R代理の凸進んでなくて...
ドトウは完凸してるんですけどジョーダンはヒント率ない配布の方しか持ってないです...
おっしゃる通り親因子で中コ取りたくて周回してたんですけど、本育成で使うのも確かに有りですね、キラーチューン持ってんのも忘れてた
参考になります! >>687
そうそうテンポアップ
よくペースアップ(アガッてきた下位)と混同してしまうのでそう書いた
キラーチューンは強スキルなので取れるなら取ったほうがよいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています