【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part109
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646132775/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part106
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650120311/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part107
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650602586/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part108
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650926705/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 差しで道中上がってくようにするには何を重視するといいの?
コースによるってならダービーで 時間あるけど育成こけてるときはハルウララじゃなくてもレース連続出走してるわ
意外とやってる人少ないんかな >>631
賢さと中盤の速度スキル
例えばプロフェッサーだと終盤発動もあるから中盤だけの期待値を見るなら取らないとかね >>629
白回復1.5 金回復5.5 一番星3.5
>>630
スキル無しでレース勝てるなら取る必要はない
最後に取った方が安くなる可能性があるのでお得だけど、不慣れだと難しい
育成レースに勝つのは余裕だけど、!マークヒントやライバルからのヒント重複つぶしのためにスキルをあえて取るということもある
>>631
中盤で出る可能性のあるスキル全部
と言っても発動タイミング、条件、効果量、時間とかわかんないだろうから
「ウマ娘 スキル効果 まとめ」 みたいなのでググって出てきたところ見りゃいいよ 凸進んでないSRかSSRよりR完凸の方が強かったりする? >>635
https://i.imgur.com/zPLGo1q.png
よく使われるR代理だとこんな感じだけどこれは例外かも
他のサポカだと、ざっくりSSR無凸とR完凸が同じくらいかなぁ… 差しで中盤上がってくのはスキルなんですね
賢さ高くしても逃げ先行みたいに上がってかないし
後ろの場合パワーだったりするのかとか考えてました >>634
どうもありがとうございます
とりあえずまだ1頭目で2戦しかやってないからもう少し様子見するか
こういうポイント的なやつって今育成してる馬だけじゃなくて、ずっと通しで持ち越すんですよね >>638
いや合ってるよ 中盤はパワー ラストスパートはスピード
それプラス スキルがいるってだけで 賢さもパワーもスキルもいるよ
最近は全体的に賢さもパワーも高くなってきてるからスキルの量と質も求められる 芝S距離S脚質Sでスピパワ賢さ1200に有能スキル盛り盛りがいいです! 中盤も大事だけど序盤で脚質の先頭にいないと上がって行きにくいから後ろ差し追い込みでもある程度序盤補強した方がいいよ
地固めはあんまり効果ないけどね >>639
育成3年間で使い切らないと残りは全ぽしゃです
初心者なら、行けそうだなーって思ったらのをとっていくもよし、調べてみるもよし ガチャでたかたか走ってドア開けて
すぐさまゲートに収まってるの笑うわ 新シナリオ逆襲のウマレディ編
ラスボスは全ステ1200のトキノミノルことたづな 次のシナリオが今のシナリオをどうやって超えるか想像つく?今はレースいっぱい出てるしスキルポイントもあるよ >>646
その馬限りで全ポシャなのか
マニーやSPとかと一緒かと思ってた ゴルシモードまだ全然やってないんだけどゴルシでクラマやればイベポイント稼ぎつつクリアできるかな 次のシナリオはRサポカ縛りで強制星1スタートで1年毎に星が1つ貰えるとかは…つまらんかぁ…
サポカ縛りとかは運ゲーとかになるだけかな? 監督じゃなくて、なぜか理事長から廃れ気味の地方競バ場の経営を任されたトレーナーはどうよ。
で、担当の子と一緒に盛り上げながら熱いレースやらライブやらを…秘書として新しいヒトミミちゃんかたづなさんを連れて行けるかんじで 数字以上に練習失敗引きやすい気がしてならない
同じくらいガチャでSSR引けよ SRの賢さだとマべとタキオンがレスボ10で抜けてるのはわかるんですが、この中で次点って誰でしょうか?
逃げで配布のパワーマーベラスを使うとユキノビジンも入れなくてよくて賢さサポカに困ってます。
金結晶は3つありますけど、SRアヤベのために残しておきたい気もしてます。
https://i.imgur.com/fNBFIQp.jpg 「トイレが汚いと苦情が来ています」
「入場料が高いので客足が減って来ています」
「入場料が安すぎるので客の質が下がっています」
「控室が狭いとウマ娘達から苦情が来ています」
「売店の料理の種類、量が少ないと意見が来ています」
「施設や芝の手入れで今月は赤字です」
「老朽化などが原因でウマ娘や客の満足度が低いです。競パパ場ランクが下がりました」
「視察の結果、閉鎖が決定しました」
目標未達成……
だめだ、絶対つまらん >>661
メジロドーベルが練習性能高いと思うけど、スキルで選べは? 今回ノンストップ発動しにくいと聞いたし
中距離飽きたから好きに育成出来そう 3ヶ月ビギナーです。
虹結晶がやっと20個溜まり手持ちに
ナリタトップロード3凸
ファイン2凸
どちらに使うべきですか? >>666
ファインは3凸になってもレスボが半端
トプロは3凸から完凸でレスボが倍になる
手持ちとデッキによるけど俺ならトプロかなあ >>667
ありがとうございます。
配布しか完凸ないのでまずはトップロードにします。 このゲームの目標というかゴールって、
・オンラインの団体戦で勝つ
↓
・強い馬が沢山必要
↓
・強い馬を沢山作る
↓
・強い馬を親にしてもっと強い馬をさらに作る→ループ
みたいな理解でいい?
まだ、1頭目で育成始めたばかりだけど、この流れでストーリーってどう絡んでくるんだろう? >>669
だいたいそういう流れ
対人は、常設のチーム競技場と、月1回の5~6日かけてやるチャンピオンズミーティングってのがある
ストーリーらしきものは、
メインストーリーっていう常設のほぼ読むだけのもの
ストーリーイベントっていうほぼ毎月ある期間限定イベントのストーリー
URAシナリオ、アオハルシナリオで見れるキャラ個別ストーリーがある 理解が早いな新人、ざっくり言えばそうだ。新規は藤真の抜けた翔陽なんてもんじゃないからな、花形すらいないから気合入れてけ >>669
最初と最後以外は概ね間違ってない
ストーリーは一週ごとにパラレルなので3年に全てが掛かっている 全部大事ですみたいな育成論はいらない
削る所を提示出来ない奴の目標ステータス、スキル聞くの無駄 チョコボンでオープンリーグ勝ちたいんだけど、ステとスキル構成こんな感じでいいかな?
1150/850/1000/400/700
継承アンスキ・紅焔
プロフェッサー/先手必勝/脱出術/コンセ/地固め/中距離コーナー◎/逃げコーナー◎/尻尾上がり/アオハル点火速/逃げコツ◎/春ウマor左回り◎
これで評価点14200ぐらいなんだけど、やっぱ賢さ低い?見てわかる通り中盤速度重視で、他の2人はデバフ役にしようと考えてる
にわかの俺に知恵を授けてくれ〜 >>675
あのそのステを作れるならグレード行けば? >>654
出来るけど時計は絶対使わないと決めてやらんと禿げるぞ >>676
いや、あくまで理想ステだよ
十中八九スタミナが盛れないのは分かってるけど理想の形を決めておくだけでそこに近づける感じで育成しやすくはなると思う、そもそもターボから先手取ろうとする時点でキツいし
今は因子周回の段階だから何とも言えんけど青因子スタミナとパワーに振ってなんとか...って感じかな スキルの持続時間って結局何Mくらい続くんでしょうか?もちろんステや他スキルと重複した場合を考慮すると一概には言えないとは思いますが
例えば基準時間3秒の脱出術が東京2400だと7.2秒持続することになると思うのですがざっくり何Mくらい持続するのでしょうか? >>679
中盤速度が約20m/s、ラストスパートが約24m/sと覚えておくとだいたい計算できる >>675 まずスタミナが全然足りてないのでこのサイトで調整しながら増やした方がいい
根性は序盤の競り合いに関係する&評価値的に根性を上げて補いたいところ
ttp://race.wf-calc.net/#/champions-meeting
中距離or逃げ直線は評価値あたりのリターンが大きいので積めるなら積みたい
今回終盤の加速区間がコーナーになるのでそこと被らない直線のがコーナーより強いかも
先手必勝はツインターボ使ってまで手に入れる価値は無いので育成イベントでもらえる先駆けで十分
ステは賢さもっと上げたいところだけどこれ以上上げると多分固有上げないために
ライバル避けて仕上げるの相当つらいのでその辺りが妥協点かな? >>680
ありがとうございます
つまり脱出術は150m強は稼げそうと。中盤→終盤接続するには残り900-950くらいで中盤速度スキルが発動すれば終盤開始時点の速度が高い状態と理解してもよろしいですか? >>682
ランダム発動のスキルでそんなこと考えても意味ないよ >>681
え...スタミナ少ないかなとは思ってたけど要求量少ない逃げだし全然足りてないとは思わんかった...そうなんすね...
序盤スキルとしてはコンセ地固めあれば先手切っていいんですね、参考になります
逃げ直線に関してはクライマックスシナリオの野良イベで取れると聞いたので狙っていきます!
アドバイスありがとうございました! >>675
直線スキルは有効位置で出れば位置取り有利メリットがあるけどゴール付近で無駄打ちになる可能性あり
コーナースキルは終盤接続できるケースもあるが加速区間中に出ると無駄になってしまう
一長一短だけどどちらかというと直線優先の法がいいように思える
ステそのままなら◎スキルを○にして金回復積みたいな
アオハルスキルは継承?
キラーチューン下位でもいいような
いらんことかもしれんが逃げデバフはノンストの起点にされることがあるから要注意 >>684
直線コーナーに関しては賢さタキオンやスピジョーダンで中距離セットの方を狙った方が現実的かな
パワーブルボンが使えないので逃げ直コ取るのは相当苦行
あとはスタミナ盛るならスタミナドトウなんかもイベントで中コとキラーチューンくれるので強いけど
レスボ無いしレアの代理使った方が育成は安定しそう >>685
ありがとうございます、やはりスタミナ不足してたんですね...
祖父母が単体で尻尾上がり3アオハル速3持ってるので後者は取れたら取ろうって感じですかね...今はそれで親の因子周回してます
キラーチューンの下位スキルということはテンポアップですよね、一応エル完凸してるんですけど評価点調整して金で取るのは有りでしょうか?? >>686
R代理の凸進んでなくて...
ドトウは完凸してるんですけどジョーダンはヒント率ない配布の方しか持ってないです...
おっしゃる通り親因子で中コ取りたくて周回してたんですけど、本育成で使うのも確かに有りですね、キラーチューン持ってんのも忘れてた
参考になります! >>687
そうそうテンポアップ
よくペースアップ(アガッてきた下位)と混同してしまうのでそう書いた
キラーチューンは強スキルなので取れるなら取ったほうがよいと思う >>691
ふつうに先行かと思ってた...にわか晒した...... 初心者の質問に初心者が回答するとこうなるという良い例 先行が1番スタミナ消費は激しい
最近無知な愉快犯が多いからあんまり変な質問すんなよ 次のガチャがアイネスフウジンの可能性はあるな。
石は貯まってるから待たなくては 鬼ゴルシでクライマックスジュニアで目標未達成で敗退した
たぶんゴルシでやるのが楽だな >>696
普通に一番星つけりゃ固有の回復と合わせて足りるんじゃね? 今回の配布SSR入れて、フレンドから4凸スピパールを借りてクライマックスでいろんなウマ娘でイベP集め周回してるんだけど、今後の因子の親にするなら誰育てるといいのだろう?
どうせならポイント集めながら、いろんなウマ娘と相性が良くなるのを育てた方が効率良いかなと思って すごく速度系の固有持ちで全体的に相性がいいのがオススメかなぁ
言うてブライアンくらいやけど
オグリも相性周り超優秀やからオススメやけど、固有が他の凄く速度系と比べて一段落ちるからね
まあ、あんまりガチガチに気にしなくてもええと思うよ どうせやるなら赤マル、ウンス、赤テイオー、ドーベル、ルドルフ、ライアン
赤マルは相性きちいが作って損はない 初心者なら気にせず好きな子でやれとも思う
何かよーわからん時期に自分の育てた子が勝利したときは涙腺が弛むし
慣れたら怒りしかわかないからな! まあそれでキタサト出るまでリセマラしてる奴もいるみたいだがw 自分の押しウマと相性のいいウマもいいぞ。相性表は検索して探してくれ。 初育成に挑戦して、2年目のスプリンターズSに人気が足りなくて出られずに終了した(バクシンオー、URA)…
この後は何をしたらいいんだ?
とりあえず育成を3年間やり切るという目標はあるが
人気がなくて合宿の時期にレースに出まくらなければならなくなったのは、考え直す必要があるか
とりあえず3年終了を目標に、ハルウララとかも育てていけばいいのか?
他のシナリオやストーリーはどう絡めていくのか、カードやポイント・金の使い方がイマイチよく分からないってところが現状 >>710
バクシンは簡単な部類だからクリア出来るまでやってみては?
マイル適性も上げてG1を勝っていくと良い >>710
人気(ファン数)足りないときはマイルか短距離のG2,3のレースもギリギリになる前に出といたらいいかも バクシンでそれだけ負けるって余計な練習踏んでるんじゃないか?
スピード以外の練習にサポカキャラ3~4人集まってるとかならともかく、そうでなけりゃ基本ほぼスピードだけ踏んで短距離マイルのレース出てればそこまで負けないと思うけども
ハルウララとか適正的にもっと育成難しいのでまずはバクシン安定してクリアできるようにするほうがいい 期間限定ものは先にやっておかないと報酬もらえなくなる
今あるのは、ゴルシモード、ストーリーイベント、NHKマイルミッション レースは目標レースと人気足りてないから出ろって言われたものだけ出てたんだけど、
それ以外のレースも出た方がいいの? >>710
あ、もしかしてバクシン先行のままレース出てる?
それなら逃げにしたほうがいいよ G1の出場資格も得られないほどなのにミッションどころじゃないだろ ゲームからアニバ中に入ったクチだが遂にアニメを見てしまった…
スズカとスペ欲しい… >>715
クラシックのバレンタインデーまでにファン6万人、SENIOR有馬記念までに12万稼ぐようにするんよ >>713
根性増強あったから逃げバクシンでも昔よりは負けるんだよね 最初はみんなURAクリアに苦労したもんです
攻略見ずにクリアできた人はすごい バクシンオーでスピ踏んで1200まで上げりゃ勝てる
速さこそスピード!バクシン!バクシーン!
初期攻略なんてどこで聞いても誰に聞いてもこれやぞ
しかも大正解だし アニバ前のお試し垢でキタサン、テーオー無凸でもフレンドの強い馬借りれば裏はクリアくらいなら普通に出来たよ。
評価はさすがにB+くらいだけどw >>711-713
どうもありがとうございます。
バクシンの成績は、
・新馬戦1着
・京王杯1着
・スプリングS4着
・葵ステークス1着
・合宿中人気が足りないから出ろと言われて出た夏競馬2戦負け
目標のスプリンターズSに出られず終了って感じでした
終了時のスピードはD360 >>726
マイル適性を上げてジュニア期12月前半のどちらかクラシック桜花、NHK、安田この辺のG1を3つは勝っておきたいね お前ら初育成に挑戦してって文言見逃してないか?
マイル適性上げるとかナニ言ってるだ? 初期親でもマイル因子持った親いるし
どうせマイルCS出るんだし上げておいた方が良いだろ
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