【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part109
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646132775/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part106
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650120311/
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【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part107
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650602586/
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【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part108
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650926705/
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だいたいそういう流れ
対人は、常設のチーム競技場と、月1回の5~6日かけてやるチャンピオンズミーティングってのがある
ストーリーらしきものは、
メインストーリーっていう常設のほぼ読むだけのもの
ストーリーイベントっていうほぼ毎月ある期間限定イベントのストーリー
URAシナリオ、アオハルシナリオで見れるキャラ個別ストーリーがある 理解が早いな新人、ざっくり言えばそうだ。新規は藤真の抜けた翔陽なんてもんじゃないからな、花形すらいないから気合入れてけ >>669
最初と最後以外は概ね間違ってない
ストーリーは一週ごとにパラレルなので3年に全てが掛かっている 全部大事ですみたいな育成論はいらない
削る所を提示出来ない奴の目標ステータス、スキル聞くの無駄 チョコボンでオープンリーグ勝ちたいんだけど、ステとスキル構成こんな感じでいいかな?
1150/850/1000/400/700
継承アンスキ・紅焔
プロフェッサー/先手必勝/脱出術/コンセ/地固め/中距離コーナー◎/逃げコーナー◎/尻尾上がり/アオハル点火速/逃げコツ◎/春ウマor左回り◎
これで評価点14200ぐらいなんだけど、やっぱ賢さ低い?見てわかる通り中盤速度重視で、他の2人はデバフ役にしようと考えてる
にわかの俺に知恵を授けてくれ〜 >>675
あのそのステを作れるならグレード行けば? >>654
出来るけど時計は絶対使わないと決めてやらんと禿げるぞ >>676
いや、あくまで理想ステだよ
十中八九スタミナが盛れないのは分かってるけど理想の形を決めておくだけでそこに近づける感じで育成しやすくはなると思う、そもそもターボから先手取ろうとする時点でキツいし
今は因子周回の段階だから何とも言えんけど青因子スタミナとパワーに振ってなんとか...って感じかな スキルの持続時間って結局何Mくらい続くんでしょうか?もちろんステや他スキルと重複した場合を考慮すると一概には言えないとは思いますが
例えば基準時間3秒の脱出術が東京2400だと7.2秒持続することになると思うのですがざっくり何Mくらい持続するのでしょうか? >>679
中盤速度が約20m/s、ラストスパートが約24m/sと覚えておくとだいたい計算できる >>675 まずスタミナが全然足りてないのでこのサイトで調整しながら増やした方がいい
根性は序盤の競り合いに関係する&評価値的に根性を上げて補いたいところ
ttp://race.wf-calc.net/#/champions-meeting
中距離or逃げ直線は評価値あたりのリターンが大きいので積めるなら積みたい
今回終盤の加速区間がコーナーになるのでそこと被らない直線のがコーナーより強いかも
先手必勝はツインターボ使ってまで手に入れる価値は無いので育成イベントでもらえる先駆けで十分
ステは賢さもっと上げたいところだけどこれ以上上げると多分固有上げないために
ライバル避けて仕上げるの相当つらいのでその辺りが妥協点かな? >>680
ありがとうございます
つまり脱出術は150m強は稼げそうと。中盤→終盤接続するには残り900-950くらいで中盤速度スキルが発動すれば終盤開始時点の速度が高い状態と理解してもよろしいですか? >>682
ランダム発動のスキルでそんなこと考えても意味ないよ >>681
え...スタミナ少ないかなとは思ってたけど要求量少ない逃げだし全然足りてないとは思わんかった...そうなんすね...
序盤スキルとしてはコンセ地固めあれば先手切っていいんですね、参考になります
逃げ直線に関してはクライマックスシナリオの野良イベで取れると聞いたので狙っていきます!
アドバイスありがとうございました! >>675
直線スキルは有効位置で出れば位置取り有利メリットがあるけどゴール付近で無駄打ちになる可能性あり
コーナースキルは終盤接続できるケースもあるが加速区間中に出ると無駄になってしまう
一長一短だけどどちらかというと直線優先の法がいいように思える
ステそのままなら◎スキルを○にして金回復積みたいな
アオハルスキルは継承?
キラーチューン下位でもいいような
いらんことかもしれんが逃げデバフはノンストの起点にされることがあるから要注意 >>684
直線コーナーに関しては賢さタキオンやスピジョーダンで中距離セットの方を狙った方が現実的かな
パワーブルボンが使えないので逃げ直コ取るのは相当苦行
あとはスタミナ盛るならスタミナドトウなんかもイベントで中コとキラーチューンくれるので強いけど
レスボ無いしレアの代理使った方が育成は安定しそう >>685
ありがとうございます、やはりスタミナ不足してたんですね...
祖父母が単体で尻尾上がり3アオハル速3持ってるので後者は取れたら取ろうって感じですかね...今はそれで親の因子周回してます
キラーチューンの下位スキルということはテンポアップですよね、一応エル完凸してるんですけど評価点調整して金で取るのは有りでしょうか?? >>686
R代理の凸進んでなくて...
ドトウは完凸してるんですけどジョーダンはヒント率ない配布の方しか持ってないです...
おっしゃる通り親因子で中コ取りたくて周回してたんですけど、本育成で使うのも確かに有りですね、キラーチューン持ってんのも忘れてた
参考になります! >>687
そうそうテンポアップ
よくペースアップ(アガッてきた下位)と混同してしまうのでそう書いた
キラーチューンは強スキルなので取れるなら取ったほうがよいと思う >>691
ふつうに先行かと思ってた...にわか晒した...... 初心者の質問に初心者が回答するとこうなるという良い例 先行が1番スタミナ消費は激しい
最近無知な愉快犯が多いからあんまり変な質問すんなよ 次のガチャがアイネスフウジンの可能性はあるな。
石は貯まってるから待たなくては 鬼ゴルシでクライマックスジュニアで目標未達成で敗退した
たぶんゴルシでやるのが楽だな >>696
普通に一番星つけりゃ固有の回復と合わせて足りるんじゃね? 今回の配布SSR入れて、フレンドから4凸スピパールを借りてクライマックスでいろんなウマ娘でイベP集め周回してるんだけど、今後の因子の親にするなら誰育てるといいのだろう?
どうせならポイント集めながら、いろんなウマ娘と相性が良くなるのを育てた方が効率良いかなと思って すごく速度系の固有持ちで全体的に相性がいいのがオススメかなぁ
言うてブライアンくらいやけど
オグリも相性周り超優秀やからオススメやけど、固有が他の凄く速度系と比べて一段落ちるからね
まあ、あんまりガチガチに気にしなくてもええと思うよ どうせやるなら赤マル、ウンス、赤テイオー、ドーベル、ルドルフ、ライアン
赤マルは相性きちいが作って損はない 初心者なら気にせず好きな子でやれとも思う
何かよーわからん時期に自分の育てた子が勝利したときは涙腺が弛むし
慣れたら怒りしかわかないからな! まあそれでキタサト出るまでリセマラしてる奴もいるみたいだがw 自分の押しウマと相性のいいウマもいいぞ。相性表は検索して探してくれ。 初育成に挑戦して、2年目のスプリンターズSに人気が足りなくて出られずに終了した(バクシンオー、URA)…
この後は何をしたらいいんだ?
とりあえず育成を3年間やり切るという目標はあるが
人気がなくて合宿の時期にレースに出まくらなければならなくなったのは、考え直す必要があるか
とりあえず3年終了を目標に、ハルウララとかも育てていけばいいのか?
他のシナリオやストーリーはどう絡めていくのか、カードやポイント・金の使い方がイマイチよく分からないってところが現状 >>710
バクシンは簡単な部類だからクリア出来るまでやってみては?
マイル適性も上げてG1を勝っていくと良い >>710
人気(ファン数)足りないときはマイルか短距離のG2,3のレースもギリギリになる前に出といたらいいかも バクシンでそれだけ負けるって余計な練習踏んでるんじゃないか?
スピード以外の練習にサポカキャラ3~4人集まってるとかならともかく、そうでなけりゃ基本ほぼスピードだけ踏んで短距離マイルのレース出てればそこまで負けないと思うけども
ハルウララとか適正的にもっと育成難しいのでまずはバクシン安定してクリアできるようにするほうがいい 期間限定ものは先にやっておかないと報酬もらえなくなる
今あるのは、ゴルシモード、ストーリーイベント、NHKマイルミッション レースは目標レースと人気足りてないから出ろって言われたものだけ出てたんだけど、
それ以外のレースも出た方がいいの? >>710
あ、もしかしてバクシン先行のままレース出てる?
それなら逃げにしたほうがいいよ G1の出場資格も得られないほどなのにミッションどころじゃないだろ ゲームからアニバ中に入ったクチだが遂にアニメを見てしまった…
スズカとスペ欲しい… >>715
クラシックのバレンタインデーまでにファン6万人、SENIOR有馬記念までに12万稼ぐようにするんよ >>713
根性増強あったから逃げバクシンでも昔よりは負けるんだよね 最初はみんなURAクリアに苦労したもんです
攻略見ずにクリアできた人はすごい バクシンオーでスピ踏んで1200まで上げりゃ勝てる
速さこそスピード!バクシン!バクシーン!
初期攻略なんてどこで聞いても誰に聞いてもこれやぞ
しかも大正解だし アニバ前のお試し垢でキタサン、テーオー無凸でもフレンドの強い馬借りれば裏はクリアくらいなら普通に出来たよ。
評価はさすがにB+くらいだけどw >>711-713
どうもありがとうございます。
バクシンの成績は、
・新馬戦1着
・京王杯1着
・スプリングS4着
・葵ステークス1着
・合宿中人気が足りないから出ろと言われて出た夏競馬2戦負け
目標のスプリンターズSに出られず終了って感じでした
終了時のスピードはD360 >>726
マイル適性を上げてジュニア期12月前半のどちらかクラシック桜花、NHK、安田この辺のG1を3つは勝っておきたいね お前ら初育成に挑戦してって文言見逃してないか?
マイル適性上げるとかナニ言ってるだ? 初期親でもマイル因子持った親いるし
どうせマイルCS出るんだし上げておいた方が良いだろ
https://i.imgur.com/dKtf6tG.jpg ネイチャとの温泉旅行超楽しいんですけど
前スレで相談してリセマラしてよかったなぁ >>730
初期過ぎてマイル少しでも詰めるのは覚えてなかった正直スマン 「適正上げる」だけじゃ伝わらない可能性はあるな
>>726
育成開始時に二人の親(継承するウマ娘)を選んだと思うけど、
その時にマイルって書いてある星があるやつを選ぶとマイルが走りやすくなる。
バクシンは初期値がBだから上げときたいって感じ >>728
目標レース以外にも出ていかないとダメなんだね >>748
ダメではないけど、出た方が育成が楽になるんだね
例えば、12月と4月の「マイルG1」でておけばバクシンオーはファン数の問題からは解放されるし
勿論、そのためにスピードとパワーは上げておきたい 詳しくは>>565読んでくれたらいいかな >>736
URA決勝は1位だとグッドエンド、それ以外だとノーマルエンドに分岐する >>737
そうかあ
次は1位でグッドエンドを目指すわ 最初に育成したのはチュートリアルでドンケツ走ってたウララだった >>740
因子まで完全に初心者対応 これはすげえ やべぇ
チムレの面子全然更新してなくて50万前後をフラフラしてたんだけど
40万位・499900ptでランク5の降格圏内とかいわれてる _no
ランク6への昇級が62万だから、維持は52万くらいなんだろうか・・・ そのくらいのスコアならエース5人だけでも更新すりゃ余裕じゃないか クラマである程度ステ盛りつつ賢さを600以上にしてレースでまくってスキルポイント稼いで出やすい金スキルたくさん積めばすぐクラス5と6エレベーター組にはなれるよ >>745
自分はだいぶ長いことclass5維持なんだが
4月の体感では52万だと多分AUTOで54万あればOK
S評価が15人中2人しかいないチームランクA3だけどそれほど苦労せず出せている
クライマックス導入でやる気ある人はガンガンスコア上げたんだろうけど
めんどくさすぎ&時間かかりすぎでやる気ダウンしたトレーナーも自分含め結構いるんだろうと思ってる >>750
マルゼンスキー
タイキシャトル
テイエムオペラオー
ヒシアマゾン
エアグルーヴ
アグネスタキオン
エイシンフラッシュ
フジキセキ
シンコウウインディ
メジロアルダン
イナリワン
桐生院葵
達はR/SRはあるけどSSRは無いよ >>740
なるほど
これはサポートカードが全部星4つになってる辺りがポイントなんですかね
バクシンの場合、トレーニングに他のメンバー来てなくてもスピードばかりでやっていった方が良いでしょうか? >>752
星4つなのが…→関係ないです
★の数は上限レベルを上げるものであって現在レベルを変えるものではないです
各種サポートカードの性能に影響するのは現在レベルだけです(上の画像の場合はLv1、★1つのLv1と何も変わらない)
バクシンの場合はそれでもいいです
やってみればわかります S+が限界だー試走したくてもルムマは魔境すぎて参考にならないしやる気無くす
自分で開催すると人集まらないしどういう仕組みやねん サークルメンバー募集とかフォロワー募集でだしとくと嫌がらせの人が埋めてくれるよ >>755>>757
初めて知った…大きな一歩だありがとう 流石にチームランクAで5維持はもう限界だったよ・・・
短距離 B+キング→(何故か出来た初の)SSキングに換装
他、中・長距離のB+2~3人をそれぞれSに換装(チャンミの流用)でランクA2へ
58万出して20万位、維持圏内に滑り込めた >>752
星無しはLv20
星1 はLv25
星2 はLv30
星3 はLv35
星4 はLv40
までL vが上げる事が可能って事だけどこれらのサポカはまだL vを全く上げていない最弱の状態よ。
バクシンの場合はスピードと賢さの2箇所をメインで踏みたいね。ただ根性やスタミナに3人以上集まってたら何度かは踏んで良いと思う。実際この程度のスタミナだとマイルではスタミナ切れで負ける事もあるよ。
パワーはパワーカードを入れない編成ならスピードを踏んでパワーも上げる感じで。その場合はスピードカードのパワーボーナス持ち(SSRのキタサンやナリタトップロード等)を使いたいね。 クライマックスでこそこそG2G3勝利でなんとかスキルポイントとコイン貯めてクリアしたわ
最後も一位じゃなくてもポイント多ければいいだけだし >>762
同じく、スタ400+白回復あれば平気やろと思ったら普通に負けて次周は有馬で負けたわ…
URAじゃなくてクライマックスの方がいいのかなこれ クライマックスなら60点300点300点取って最後3戦の内2勝くらいすればいいからAB+SDCのゴルシで称号とれたよ 特性的に距離が長いほど不利を軽減できるからそれこそゴルシでスタミナ爆盛りするのが勝ちやすいんじゃないかなあ
長距離はスタミナ足りてれば通常時はほとんど大差で勝つし URAとクラマってコンテボタンの位置逆なのか
鬼ゴルシモードでURA決勝クビ差2着になったので謎負けあるあるだと思って
コンテするつもりで反射的に左側押したら育成終了してて驚いた
思わず次は全レース見てしまったしどのボタン押すのにも慎重になってしまった クラマはURAやアオハルと違ってレースで目標未達が無いからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています