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【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part109
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0001名無しですよ、名無し!(SB-Android) (ニククエ Sr18-LeR2)
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2022/04/29(金) 23:05:37.59ID:SbTiohRBrNIKU
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■関連スレ

【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646132775/

※本スレは流れが早いので最新スレを探してください

※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part106
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650120311/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part107
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650602586/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part108
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650926705/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0093名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイ 87e8-Nh0L)
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2022/04/30(土) 20:15:51.26ID:k0lA+VuQ0
今回は廃課金以外は前回みたいなスピ1200パワ1200賢さ1200みたいの作るのは
はかなり厳しいと思う
どうしてもスタミナ盛らないといけない関係上どっか削らんと無理
微課金でできそうなのは1200 800 1000 500 1000金回復1ぐらいじゃなかろうか
0100名無しですよ、名無し!(広島県) (ワッチョイ 7f58-VZQ6)
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2022/04/30(土) 20:38:05.00ID:FhqgoAxw0
>>98
どのシナリオしてるのか知らないけど、菊花賞・天皇賞春が目標にあるキャラは難しい方、スタミナと回復を確保しなければ100%負けるから
ついでに差しも難しい方、おおむね目標レースの距離は短いほど、脚質は前な程に難度低い
サクラバクシンオーでスピード練習して逃げ続ければ育成シナリオクリアは余裕、みんな最初はこれでおまかな流れとか仕組み掴む
0104名無しですよ、名無し!(鳥取県) (ワッチョイW c734-wVwj)
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2022/04/30(土) 20:48:33.75ID:q9k2Y2SR0
WINで確定のみの確率が上がってると思えないほど来ない
0109名無しですよ、名無し!(栃木県) (ワッチョイW df16-IGNS)
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2022/04/30(土) 21:16:32.98ID:CZ6f2Itw0
キング引けたからポイント稼ぎ行ってるけど相変わらずきちい
0110名無しですよ、名無し!(愛知県) (アウアウウー Saab-PSH2)
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2022/04/30(土) 21:20:16.37ID:LH0ONOm2a
>>100
なるほど、今URAファイナルズでサクラバクシンオーをスピード中心にバランス良く育成したら何とかG1スプリンターズSでギリ3着でした。
スペシャルウィークよりは先に進めたのでもう少し色々やってみて続けてみたいと思います。
0117名無しですよ、名無し!(埼玉県) (ワッチョイW 7f58-KWLN)
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2022/04/30(土) 22:09:01.11ID:cE6hyjqc0
固有がゴミ
0121名無しですよ、名無し!(愛知県) (アウアウウー Saab-PSH2)
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2022/04/30(土) 22:23:55.44ID:v8GtxmMma
>>111
今、ひとまずURAファイナルズ予選2位終わりでスピードAその他Cのサクラバクシンオーが完成しました。

スピード特化ということはスピード以外はGとかでも問題無いって事ですか?
あと、デイリーレース攻略様に取り敢えず5枠の育成した方がいいのですか?
0124名無しですよ、名無し!(愛知県) (ワッチョイ c72c-s3GR)
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2022/04/30(土) 22:34:31.12ID:iY+RVLUB0
>>116
新キングを育成する人は、用途毎に賢さをどのくらいにまで上げて良いのか悩みそう・・・。
仮にだけど、ルムマ勝てるように仕上げたヤツを競技場に持って行っても、多くのモブより前に行き過ぎて固有が不発するからよな・・・?

育成レースも地獄じゃね?
賢さ上げると前に行っちゃうから固有が不発しそう。
ゴリラにすると馬群に真っ直ぐ突っこんで事故りそう。

新キングはヤバそうな気配しか感じない。
0128名無しですよ、名無し!(茸) (スップ Sdff-x640)
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2022/04/30(土) 22:49:11.37ID:ym+tVavYd
新衣装キングはただでさえ固有発動条件厳しいのに掛かりで不発っていうのがなあ
新旧ともに掛かり条件あるのはキングくらい?
リアル競馬よく知らんのだけどそういうエピソードでもあるんだろうか
0135名無しですよ、名無し!(愛知県) (ワッチョイW 078e-NTY5)
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2022/04/30(土) 23:29:31.63ID:sRebM+iA0
>>134
キャンペーンなしのデイリー3回EXで勝つと25000くらい
1日1育成で2-3万くらい?
1日5万で30日やると月150万くらい
実際は色々あるので200万くらい?

みたいなの考えて、結構手間なゴルシやって120万は本当にいるのか考慮して、称号いらんなーとなったら無視でいいと思うよ
0140名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) (ワッチョイW 27aa-d23T)
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2022/05/01(日) 00:33:06.32ID:jXlgmaDn0
スペのピース追加されてるぞ
0141名無しですよ、名無し!(SB-Android) (オッペケ Sr5b-VGkv)
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2022/05/01(日) 00:39:29.83ID:N+vfxq52r
タウラス杯って彼方有効?
0145名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) (ワッチョイW 27aa-d23T)
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2022/05/01(日) 01:11:19.15ID:jXlgmaDn0
>>144
どちらかと言えば初心者向けのキャラではある
が、強いかどうかは微妙かな
0152名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) (ワッチョイW 27aa-d23T)
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2022/05/01(日) 03:38:12.43ID:jXlgmaDn0
>>149
相手の適性を見てみよう
不自然な負け方をしてるウマ娘がいないかい?
0156名無しですよ、名無し!(新潟県) (ワッチョイW 87f8-CDhW)
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2022/05/01(日) 05:45:28.83ID:FTEzv4xf0
因子厳選は目指すレベルにもよるよね。
欲を言えば、
・重賞ボーナスとレース因子のためにレース勝ちまくって
・白因子のために汎用性の高い(+脚質に合わせた)スキル取りまくって◎にして金にして
・青因子のためにオール600(と特に狙うとこを1100)にして
・赤因子のために狙いがあるならそこだけA以上にして
みたいな?

因子厳選をしようと思うなら初心者でもある程度は意識してやっていいかも。
青因子はピンポイントで狙うと永遠に終わらないから他も出来るだけ600にした方がいいと思う。
パワー因子を狙うなら根性と賢さ捨てて800-600-1100-300-300とか、
とりあえず青9にしたければ800-600-600-600-600を目指したりね。
0159名無しですよ、名無し!(新潟県) (ワッチョイW 87f8-CDhW)
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2022/05/01(日) 07:10:29.39ID:FTEzv4xf0
>>157
いやマジでそうなんだよな、、、
本気で因子周回をやるなら本育成しなきゃいけなくなってクソめんどいっていう。

まー慣れるまでは(手抜きするなら)青を意識してオール600にしつつ
白も意識して固有に合わせた汎用的なの取っとけばいいのかな。
逃げなら地固め、他は垂れウマ、あと距離脚質のコーナー直線とか付いたら嬉しいね。
0161名無しですよ、名無し!(埼玉県) (ワッチョイW 27aa-KDOa)
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2022/05/01(日) 07:38:50.04ID:EwgmK7Zx0
白因子取得の際◎(金スキル)まで行くか汎用的なもの総取りで◯止めで行くか
みんなはどっちを採用している?
0163名無しですよ、名無し!(茸) (スプッッ Sd1b-4sAK)
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2022/05/01(日) 08:39:17.27ID:1c1mPM4zd
シナリオのレースやデイリーレースで勝てないのでサポート編成を変えたいけど、カードの選び方がまるでわかりません

・ググると強いらしいカードは見つかるけど持ってないか重なってないかなんですが、SSR<SRとなるのはどれくらいのレベル差があるときなんでしょう?
強いカードの代替はどう選ぶべきなんでしょう?

・育成するときの継承キャラの選び方がわかりません。パラメータと適正ボーナスと因子と相性とどれを見て決めればいいんでしょう?
0164名無しですよ、名無し!(東京都) (ワントンキン MM6b-dF+H)
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2022/05/01(日) 09:04:13.79ID:A0gZYILiM
>>163
レベルというより凸状態で変わるしカードにもよるんだけど、
無凸SSR(Lv30)≦完凸SR(Lv45)ぐらいの感覚
1凸SSRから逆転していくし感じ
理解が進むまではレベル高いカード使うだけでいいと思うよ

継承だけど最初は青因子だけ見てりゃ良い
フレンドから青因子3のキャラ借りて自前で青3因子出るまで頑張れ
赤因子や白因子厳選は自前青因子3×3(青9)の資産が出来てきてからや
0166名無しですよ、名無し!(埼玉県) (ワッチョイ df3a-VZQ6)
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2022/05/01(日) 09:15:31.95ID:GMWnjJOa0
まーたデビュー戦負けちゃったし流すかぁと思ってダラダラやってたら38戦37勝の今できる最高レベルのライス出来たわ…
まだA+だけどこれでレジェンドレース長距離とチャンミで活躍してくれそうで嬉しい
0167163(神奈川県) (ワッチョイ 07f3-eox6)
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2022/05/01(日) 09:16:14.48ID:Yoq2FCu10
>自前で青3因子出るまで頑張れ
そんなプレイするつもりないので因子の継承そのものは興味ありませんが、
シナリオプレイするには選ばなきゃいけないんですよね
適正やパラメータボーナスは上下がわかりやすいんですが、ゲームプレイしていると継承イベントがあって星がでてくるときあるんですよね
あれって継承するかしないかでしかないんですか?だったら無視しますけど
0168名無しですよ、名無し!(たまごやき) (ワッチョイW df25-bFTe)
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2022/05/01(日) 09:23:24.72ID:/DYqFeoS0
継承イベントは4月頭のだと思うけどそれは必ず出てくる
そこでたくさん星が出てくるとたくさんステが上がる、またはスキルヒントが手に入る
継承しないという選択肢はない(継承することにデメリットもない)
0169名無しですよ、名無し!(広島県) (ワッチョイ 7f58-VZQ6)
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2022/05/01(日) 09:35:59.53ID:UpEh6KZm0
>>149
競技場のチームランクは適正でも変動する、バクシンを長距離に置いたり、ゴルシを短距離に置いたりして数字の変動見たらわかる
適性が低いキャラはもちろん弱い、相手どころかモブにもボロボロに負ける、回復満載した長距離の場合は6位くらいに入ることもある
これだとジョーダン、タマ、オペ、ライスは適正が低い状態で入れられてて、こいつらがチームランク下げてる
なんでこんなことをしてるのかというと、理由は主に2つ
1つ目は勝利報酬、より弱い相手と戦って勝ちやすくする、今一番欲しいのはと目覚まし時計
2つ目は親愛度上げ、運営のお気持ち表明の中に親愛度によるイベントか何かそのうちやるってあったのでそれで加速してるのかもしれない
報酬目当ての場合は各距離に弱キャラ分散させてエース置いて勝たないと意味がないけど、この人の場合は不安定なキングとエルだし、
他の距離も脚質かぶってたり競技場用としては使いにくかったり弱いのいるからおそらく親愛度目当て
0172名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイW ffee-MfNV)
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2022/05/01(日) 10:08:22.33ID:ajJlKS6i0
>>171
今回一回間違えたけどどうせ12回より100万ポイントが大変だしイベント期間中はイベントボーナス優先のサポカで下振れしかしないからあまり気にしない
0173名無しですよ、名無し!(兵庫県) (ワッチョイW 7f25-VtzN)
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2022/05/01(日) 10:09:28.69ID:ZC6txWzH0
ふらりと入ったサークルが あれよこれよとAランクになってたわ
0176名無しですよ、名無し!(SB-iPhone) (ササクッテロレ Sp5b-d23T)
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2022/05/01(日) 10:15:40.85ID:Dpv+9k6Zp
新規を大量に取り込んでおいて
短距離、ダート、長距離とチャンミを開催する運営だぞ
まぁそもそもチャンミは初心者向けコンテンツではないけどな
0186名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイ 2708-glhM)
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2022/05/01(日) 11:35:49.94ID:9Kz1IgVQ0
>>163
>>164が大体解説してくれてるので、補足だけすると「得意練習率・トレーニングボーナス(あと余裕があればレースボーナスが合計34以上になるように)」を組むときに見るといい
で、キャラのスピード得意率にもよるんだけど概ねスピード4パワーかスタミナ2(フレンドから借りる因子は逆側 サポカがスタ2ならレンタル因子はパワー9)にすると大抵のシナリオはクリアできるようになっている(長距離レースでは回復が大事なので、フレンドからSSRライスシャワー(パワー)かSSRスーパークリーク(スタミナ)を借りてマエストロを取得するとかなり戦いやすくなる )
0187名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイ 07f3-eox6)
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2022/05/01(日) 11:38:39.57ID:Yoq2FCu10
>>168
>そこでたくさん星が出てくるとたくさんステが上がる、またはスキルヒントが手に
ありがとう
とはいえ、因子のついてるカードとパラメータ/適性の盛られてるカードの両立なんてまずないんだけど
どっちを優先して選ぶのがいいんだろ?
0188名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイ 07f3-eox6)
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2022/05/01(日) 12:00:40.41ID:Yoq2FCu10
>>186
レスはありがたいけどググってもわからない単語だらけだわ

 得意練習率 → サポートカードの得意率アップのこと?
 トレーニングボーナス → スピードボーナスとかトレーニング効果アップのこと?

でそれ以外は重要じゃないってこと?上記のパラメータはLVに比例するからレアリティやLVは気にせずに上記のパラメータに注目すべきってこと?

 キャラのスピード得意率 → 成長率のこと?

>概ねスピード4パワーかスタミナ2
これ何の話?継承する親の星の数? 
だとしたらこんなの自前でいないんだけど、継承親の星稼がないとどうにもならないってこと?

>サポカがスタ2ならレンタル因子はパワー9
どういうことだろ?「サポートカードにスタミナ系を2枚選んだら、レンタルする継承親の星の数を合計パワー9個にしろ」ってこと?
0190名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイ 2708-glhM)
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2022/05/01(日) 12:17:43.51ID:9Kz1IgVQ0
>>188
いい質問の仕方をしてくれてとてもありがたい

> 得意練習率 → サポートカードの得意率アップのこと?
その通り! これが高い程、そのカードの属性に来てくれる(詳細は割愛するけど0と100では30%ほどの開きがある)

> トレーニングボーナス → スピードボーナスとかトレーニング効果アップのこと?
これもその通り この数字が高い程トレーニングしたときの性能が良くなる

別にそれ以外が重要でないわけじゃないんだけど、サポートカードを構築するときに重視したいラインなのは間違いない


>キャラのスピード得意率 → 成長率のこと?
OKあってる
例えばダイワスカーレットはスピード10根性20の成長率なのでサポカの手持ちがよくなればスピード3枚に減らせるな、とかできるようになる

>概ねスピード4パワーかスタミナ2
>これ何の話?継承する親の星の数?
サポカの話ですね スピードサポカ4枚 スタミナ2枚とかそういった構築の仕方が初心者の基本ラインです

>サポカがスタ2ならレンタル因子はパワー9
>どういうことだろ?「サポートカードにスタミナ系を2枚選んだら、レンタルする継承親の星の数を合計パワー9個にしろ」ってこと?
GOODな理解! それであってます!
できれば自前でもパワー因子合計7(星2と星3を合わせて、星2~3がでれば星7~8になる)の親を作って合計16~7にして挑みたいですね


>>189
星3にするとステが21伸びます
すると全ての親が星3ならステータスが(21*3*2で)126あがるので
3年間(クラシックとシニア継承では確定で伸びるとは限りませんが)でステータスに最大合計378の差が出ます
0191名無しですよ、名無し!(愛知県) (ワッチョイW 078e-NTY5)
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2022/05/01(日) 12:25:46.91ID:nERtOWse0
>>189
因子が良いとこんな上がり方をすることもある(稀に)
https://i.imgur.com/1cC1Wrw.jpg
オマケと言うには中々大きい数値

あと適性(芝AとかマイルBとか)は因子の継承でしか上げられない部分なので、トレ他でも上がるステータスの青因子よりも、継承でしか上げられない赤因子を優先する
という考え方もある
0192名無しですよ、名無し!(神奈川県) (ワッチョイ 07f3-eox6)
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2022/05/01(日) 12:33:23.26ID:Yoq2FCu10
>>190
ありがとう

得意率とトレーニングボーナスが重要だとして、それらはサポートカードのLVで上昇することになるけど、
 >>164  無凸SSR(Lv30)≦完凸SR(Lv45)ぐらいの感覚
って言葉の意味を考えるとレアリティが高い方は、LVが低くても得意率やボーナスが盛られてるってことでいいのかな

もし正しいならレアリティとかLVとか凸とか気にせずに、得意率やボーナスの数字を中心にカードを選べば悩む要素へらせるなか?

>星3にするとステが21伸びますすると全ての親が星3ならステータスが(21*3*2で)126あがる
そんな差があったのかよ…
因子でステータスの最大伸び量が見えてくるなら、それと本人の成長率をもとにサポートカードの組み合わせを変えればいい
ってのは分かる気がする。因子と成長率は数字化されているけど、サポカによる伸びはほとんど数字化されていないのでそこはまぁプレイして感触で、ってのはわかる

だけど、こういうことはチュートリアルで説明しろよと思うわ。対人戦無視してすら何もわからないってこのゲームむずかしすぎんだろ 
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