原神なんでも質問・解答スレ Part47
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原神総合スレ Part4617
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※前スレ
原神なんでも質問・解答スレ Part45
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原神なんでも質問・解答スレ Part46
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1649674593/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>275
行秋は祭礼が無いと元素スキルのクールが長くて元素スキルで火力出すのは辛い
祭礼が無くても元素チャージを盛れば元素爆発によるサブアタッカーは出来るよ
行秋本人の通常攻撃は弱いからそこには気をつけて
元素スキルと元素爆発は強い ガチャで完凸したキャラがまた当たる事ってありますか? >>279
10連確定で出やすい☆4は長く続けていると完凸しやすく 人によっては☆4PUの完凸がガチャを躊躇する原因になったり
一応スターライトが多目にもらえるようになるので(※☆5キャラ完凸時25個 ☆4キャラ5個)実質ガチャ券配布なものの天井回数に対して量が少ないためまだ完凸してない他のキャラや武器が出て欲しいと思う人は少なくないです >>281
スターライト貰えるならありがたいので今後も回して行こうと思います レザー君完凸しちゃった…
まだロサリア1凸だからなんとか間に合ってほしい 純水みたいな入り口のないボスをマルチ4人でボコしたい場合、
ゲーム外のSNSで募集する以外は集める方法ない?
俺が相手側に入る形でもいいんだけど >>285
それが1番スムーズだと思います
4人にこだわらなければゲーム内のマルチ申請で他人の世界に入れてもらってからチャットで交渉する人とかもいるみたいです
自分ではやらないのでここからは想像になりますが一般的な秘境マルチもマッチングで簡単に4人揃うので揃って時に追加で純水精霊もやりたい旨を伝えれば日本語わかるメンバーなら結構手伝ってくれるかもしれません なんかの秘境で一周してマップに戻ったら純粋倒したいですでチャットする
あとは暇そうなフレンドにチャットするとか ありがと、なんか面倒くさいな
「純水討伐部屋」みたいなのを作って呼ぶか入るかできるのかと思ったんだが不便なゲームだ >>288
基本ソロゲーでマルチ周りの仕様があまりしっかり作られてないので…
部屋作れるようなゲームに慣れてると面倒くさく感じると思います
システムが足りない分プレイヤー側で頑張らないといけない感じ
その代わり秘境マルチと違ってフィールドマルチはキャラ被りの縛りも無く広いオープンワールドを自由に4人でワチャワチャできるのである意味1番このゲームを楽しめるマルチではないかと思います(もう少しパーティ組みやすくしてくれると良いのに…)
同キャラ4人とか秘境マルチでもソロでも絶対に見れない編成で遊べたりします 冒険ランク46で魔神任務全て終わってしまいました
ソロや世界任務も終わってたらデイリーと宝箱回収ぐらいしか経験値稼ぐ方法ないですよね?
樹脂は聖遺物や武器突破素材に使っています 原神wikiの辛炎のページでオススメ武器として雪葬の星銀がオススメされてるんだけど、似たような武器の古華試作とは明確に区別されてる?
それとも似てるから敢えて記載されてなくて、持たせるならどっちでもいい感じ?
古華は無凸、星銀は持ってないのでドラスパ行って貰ってくるか悩み中 >>291
たぶん追加効果の部分を見て「似てる」と思ったんだろうが武器で一番見るべきポイントはサブステータス
古華と星銀では攻撃力上昇と物理ダメージ上昇でかなり性能が違う
サブが攻撃力上昇の古華は他のアタッカーにも持たせられる汎用性があり、
物理ダメージの星銀は辛炎やエウルア、レザーなどの物理アタッカーに特化した性能となる
特化と言っても極端な差がつくわけではないので、汎用性を求めるなら古華を辛炎に持たせてもok
辛炎などの物理アタッカー専用と割り切るなら星銀作った方が良い まぁけど辛炎に鍛造武器装備させるなら白影か長正でええと思うけど 今の調味料イベントで、壺にいるキャラが好感度10だから試食は壺メンテ開け次第キャラ入れ替えてまとめて食わせた方がいい? 自前で氷付けられるエウルアでも、確実に氷追撃入れらなければ雪銀より☆3飛天大御剣のほうがいいんじゃねって言われるのに
氷溶かす辛炎で本当に原型使って作る価値があるのかは疑問だぞ >>293
2~3日で50まで上げるのは厳しそうですね・・・ >>295
試食用の料理は使用期限あるから気をつけてな
壺メンテがどうなるかなんて分からんからなんとも言えないけど
使用期限ギリギリまでメンテ終わらなかったらボイス聞きたいキャラに使えばいいんじゃないかな 全部終わって46にしかならないって開始2ヶ月くらいで廃プレイするとそんな感じなんだろうか
雷の印とかの集める系もみんな終わってるのかな >>298
今壺の中に1人もキャラ配置してないからどうしようもない >>300
いや、295への返答であって壺にキャラ置いてないやつとか知らねーよ サービス開始時にちょろっとやってから久しぶりにまたやりはじめたのですが、キャラの育成について迷ってます...
システムもあまりよく理解していなかったので色々と攻略サイト等漁った結果、まずは1人を集中的に育てようかなと思っています
育てるにも強いキャラの方がいいだろうということでガチャを引いてみたところ、運良く神里綾華、刻晴を引けました
ただその後また調べてみると、神里はかなり進めないとレベルが途中で止まってしまう、刻晴は星4のレザーにも劣るというような情報が書かれていて迷ってしまいました
実際、上記の情報は本当なのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか
ストーリーはモンドの大きい竜を倒して、次の大きい街に移ろうかというところです。 そんな単純な上位互換とかのキャラいないし別に一方的にレザーに劣るとかないから安心して使い続けてok
つーか刻晴がレザーに劣るとか初めて聞いたわ
削岩性能とかの話? >>292
回答ありがとう
古華のまま使ってみるわ ググったら時晴とレザー論争とかいう記事確かにあるけど2020年10月〜12月頃の記事やんか
これは原神リリース(2020年9月)直後で一度刻晴の物理型とかが強いと話題になって、そのあと揺り戻しで「実は言うほど刻晴強くないんじゃね?」て流れになってた頃の話の一部だわ
あんまり鵜呑みにしなくていい
このさらに後に雷の上方修正アプデ来てるし優秀な片手剣も増えたので、刻晴レザー論争の頃より刻晴は相対的に強くなってるよ 序盤の育成キャラを絞った方が良いのは事実だけど
属性バラけさせて5~6人程度にするぐらいでいいよ
レベル、アタッカーの天賦、聖遺物(序盤は花と羽優先)をまんべんなく育ててれば積むことはない
あとさすがに刻晴はレザーよりは強い(探索の為に大剣キャラ欲しいからレザーも良いけど)
両方とも最終的に使わなくなるかもしれんが、一番つらいのが冒険レベル30~45くらいのはずだからその範囲で使いやすいこいつらを育てとくのは普通にあり レザーは(先生がいないのなら)採掘目的ではかなり役に立つ
単純な戦力としては最も人気のないキャラ、物理型のメインアタッカーで星4しかも大剣というのはほぼ救いがない
逆に一周回って不遇キャラを育てることにやりがいを感じる人向け
刻晴ちゃんは他の限定星5アタッカーが揃った後に入手したとしたら趣味以外では育てないが
初心者が最初に入手して、なおかつ今の特殊な状況(コロナ封鎖でガチャ更新が停止中)であれば育てて損もない
これはディルックの旦那も同様だけどな
綾華は適当にダッシュを混ぜるだけで氷付着できる時点でもう強い、バーバラなど水キャラと組み合わせれば楽々凍結
聖遺物と武器のLvを集中して上げればLv40のままでも稲妻序盤までは何とかなる それと今のガチャで綾華が出るまで回してるんならロサリアもおそらく出てるだろう
綾華のLv制限に不安があるなら稲妻まではロサリアをメインにしとけばいい
メインにしても使いやすく、サポーターとしても腐らないキャラ >>290
サブ垢はマメにスクショしてたからファイル日付を辿るとこんな感じだった。完全無課金・毎日プレイ・効率優先プレイ。
ランク45→50が3週間と少しだから、各エリアの探索度上げて1日1割りくらいで樹脂使えばもう少しペースあがると思う。
12月下旬 完全無課金で開始
01/30 リーユエ攻防戦クリア、即稲妻入り
02/03 ランク35到達(世界ランク4)
02/17 ランク45到達(世界ランク6)
03/12 ランク50到達(世界ランク7) >>302
綾華から始めた新規だけど、綾華メインアタッカーLv40で稲妻入りできたし育ててもいいと思うな〜。
その綾華でカラクリ周回して突破素材もすぐ集まったし。 たくさんの回答ありがとうございます
刻晴については自分の早とちりだったみたいですね
神里綾華はLv.20の時点ですでに止まってしまって、このまま稲妻?まで行くのはたぶんしんどそうです...
ロサリアも出なかったので、とりあえず刻晴メイン+αでしばらくは進めていこうかと思います
あと一つお聞きしたいのですが、主人公は特に育てる必要はないのでしょうか?
無課金もしくは微課金くらいで進める予定で、時間含めあまりリソースを散らせたくないので徒労に終わるなら最初から放っておこうかと思うのですが... >>311
ほぼ必要ない
単騎どうこうする場面あるけどその時は大幅にバフされてる
現状開放されてるメインストーリーの最新(といってもver2.1の範囲)でバフなし主人公の単騎でひいこら言う場面が少なからずある
あと綾華は記憶違いだったら申し訳無いけどお試しでキャップ20素材貰えなかったっけ >>311
メニューのイベント項目からPUキャラの試遊ができて、それの綾華の分をクリアすればlv.上限突破用の素材がもらえてlv.40までは育成できるようになるはずだからやってどうぞ これはお恥ずかしい...無知を晒してしまった...
綾華の方がどちらかといえば使いたかったのですごく助かりました
40で稲妻行けるとのことなのでやはり綾華メイン、主人公は困るまでは放置で進めていこうと思います
色々と教えていただきありがとうございました 壺にキャラクターを招待したいんですが(まだ解放したばかりで誰も招待できていない)、指マーク選んでも「機能がメンテナンス中」と出て何もできません。
試食させることができない>イベントクリアできない、ってことになるんでしょうか。 >>315
半分yes
レシピ調合回数での報酬(原石モラ+α)は全部貰える
試食回数での報酬(魔鉱+α)が貰えない まあこのゲームの開発会社が上海なので仕方ないよね
ニュース見てればわかるけどメンテもアプデもしばらく出来そうにない >>316 >>317
ありがとうございます。レシピ調合がんばります>< マルチでの秘境の仕様について
聖遺物または天賦、武器素材秘境などで世界ランク6が最高難度の秘境マッチングを利用した場合、より上の世界ランク7や8の世界に入れず、だいたいは自身の世界がホストになると思う
その場合、世界ランク7や8から見た世界ランク6の最高難度秘境はエネミーの強さや報酬の出方に差があったりする?
世界ランク8だと硬いけど世界ランク6の世界だと柔らかいとか体力が少ないとか
報酬が★5聖遺物は出るけど★3、4のかなり出るとか 秘境の敵の硬さは世界ランクでなく単純にその挑戦レベルに依存する
報酬も然り >>311
主人公は必須という性能のキャラではありませんが各国を回る度にチェンジできる元素属性が増えて行き切り替えられるのが最大の特徴で無微課金の序盤など手持ちのキャラが少ないときの穴埋め要員としてはなかなか便利です
例えば岩や風の元素共鳴や風の聖遺物翠緑4セットのデバフはかなり高性能ですが無課金では岩(風)キャラが足りない…といった場合に主人公をその属性にして補う事ができます
レベルは全属性共通ですが天賦レベルが別キャラ扱いとなっており新しい属性では天賦上げ直しになってしまうのが面倒で使われ難い理由
プレイアブルの七神(いわゆる神キャラ)は各元素を代表するような特化した能力持ちですが主人公はそれを劣化させた能力と評される事が多く課金で神キャラなど高性能なキャラが多くなるほど出番が少なくなると思います >>311
参考までに各属性主人公の簡単な特徴
風…翠緑4セットや拡散が便利なので風キャラは1人は欲しいゲーム
風2の元素共鳴がスタミナ軽減なので探索時に便利
しっかり鍛えれば拡散アタッカーとして使えなくもない
岩…岩創造物を足場にして高所に登れるのが探索時に便利
天賦と爆発の倍率が高めでしっかり鍛え込めば現時点の主人公で一番アタッカーの適性アリ
雷…味方のエネルギーチャージを補助して爆発を回しやすくできる
上位互換の雷電将軍を持っていなければ希少で面白い能力
本人火力は低め
岩主人公の岩生成などはレベル育成と無関係に使えるのでちょこちょこ使う場面もあるかもしれません
敵のバリア割りやギミック操作に特定の元素必要な場合もLv関係ないので元素目的で低Lvキャラなども頻繁に入れ替えて使うのが普通のゲームです >>309
ありがとう
05/09 ランク45(世界ランク6)
05/15(今日) ランク47
このペースだと3週間ぐらいですね ウェンティの爆発がうまく調整できません
螺旋11層の防衛鎮守の真上に爆発を打ちたいんですが
敵が鎮守まで近づいたら少し離れて打つでいいんでしょうか? 元素爆発は一番近くの敵に向けて発動する仕様
近くに敵がいない場合はキャラがついている方向に放たれる
言葉で説明しにくいが、自キャラ自身を移動させて、「一番近い敵と防衛対象が直線上に並ぶよう」位置を調整すれば大体狙い通りの場所に爆発が撃てる >>325
近接キャラだと通常振ってから爆発出すと向きを固定できるという小技があるのですが弓キャラはどうだったかなー…と試して来ましたが無理のようでした 今やってるイベントってすぐやる意味ありますか?
どうせなら壺のメンテ終わってからやりたいのですが? 出来るだけ粘ってもいいけど
完全に開発とまってるし
メンテは終わらないんじゃないかな?
気になるなら作成だけして食べさせるのを
限界まで待つという手はある サブOPゴミでもメイン一致してたらとりあえず育てた方がいい? >>330
好感度上がるのは一日3食目までっぽいから待たない方が良い
>>332
聖遺物の種類やメインアタッカーかサポーターかにもよるけど、45上がりたてなら全然あり
最初から全部位スコア30超えとか目指してたらいつまで経っても樹脂を溶かすだけでレベルや天賦が上がらないので最初は適当でいい
ただまぁ余程のゴミなら強化はレベル16までかな あ、16まで育てたゴミも本命を当てた時に経験値のエサに出来るから あと厳選が進んで来たらさすがに0~8レベルまでに損切りした方が良いけど、そこらへんはやってればなんとなくライン分かると思う 綾華の氷2風1水1の編成って鍛えれば敵のどんな属性のバリア割りにも困らないものなんですか?
スクロースバーバラロサリアで試してみたら相手のバリアの属性によっては倒すのに一苦労だったんですが
初心者は風じゃなくて炎とかをいれた方がいいですか? 検索すりゃすぐに詳しい情報出るけど>>2敵のバリア・シールドにもゲージを削りやすい弱点属性的な設定があるから、敵の属性の弱点突ける要員を用意して挑むのは定石
氷バリアに苦戦するなら炎攻撃できるキャラに殴らせた方が賢い >>338
螺旋向けの神羅天征とか神鶴万心の事を言ってるのだと思いすがそもそもこの2つは普段使い汎用パーティとかではないので…
螺旋向けに綾華をメインアタッカーに据えた凍結パなので汎用パというよりは特化編成でどんな敵にも対応できるような対応力はありません
(そもそもこのゲームで汎用性を高める事は出来てもどんな敵が来てもこの4人でOKという編成は少ない)
凍結が前提で凍結しない敵に弱いですし氷の綾華が主力なので氷無効の敵や氷バリアにも弱いです
バリアをとにかく速く割りたいのならそれ専属の要員を入れるのが早いです >>339
妥協せずに厳選育成すれば、もしくはネットで理想とか言われてるような編成なら属性の相性を関係なく吹き飛ばせるのかっていう主旨の質問でした、申し訳ない
>>340
ありがとうございます、さすがに相性悪い属性相手には向いてないんですね
とりあえず螺旋に二組用意しろと言われて詰まっていたところなのでまずはそれ用に少しずつ育成してみます
お二方ともありがとうございました PTに他に翠緑要員が居るって前提で完凸早柚に付けるなら海染の熟知盛り+熟知武器とかでいいのかな? 恒常でベネットが出て、4凸まできたのですが、5凸の優先度はどんなもんでしょうか
スターライト交換するか迷ってます 見たまんま爆発の天賦が3レベル上がるだけ
攻撃力アップ効果は4凸と比べて1.19倍くらい上がる
1凸時点でほぼ完成なのでダメチャレしたいとかでなければ交換しなくても良いと思う
もし5凸止めするつもりなら余計にね >>345
外付けSSD(5000円?)買ってきてブッ刺せばロード時間がかなり短縮されてそれなりに快適になる 先月始めた冒険ランク39のものです
魔神任務終わらせてガチャ引いてみたら天井付近で彩華が出たんですけど、ロサリアが出てません
取り敢えずロサリアが来るまで引き続けたほうがいいのでしょうか!
ガチャ産のキャラは重雲、レザー、早袖、トーマです! >>343
翠緑要員が他にいるのにわざわざ早柚入れない方がいいと思うぞ
それだとほんとにただ爆発で回復+蝦蛄ダメージ出すだけの要因になってしまうから、それならスキルでも回復できるバーバラとか入れた方がなんぼかマシ
なお早柚は拡散起こしただけでも微回復できるが、これはほんとにおまけ能力なので熟知盛りでも回復量は低い
一応熟知蝦蛄という他のキャラに応用できない特殊な聖遺物をわざわざ作った場合、1回の爆発で大体1万5000前後の泡ダメが2回発生するはずだが、やる価値があるかは分からん >>349
綾華にとってロサリアは無理に引くほどの必須サポーターではない
そもそも初心者が氷2編成をするべきでは無いと思う 最近鮪頭が海染早柚の動画出してたからそれに影響でもされたんかね 見てきた
あれだけ出るなら十分かもな
すまんかった PS5からPS5の別のアカウントに原神のデータだけを移行させることは可能でしょうか? >>350
>>354
ども、他のが効率いいのは分かってるけど趣味的なもんだから気にしないで
まずまず実用っぽいみたいだからとりあえずやってみますわ >>355
本体を変えるだけなら変更した本体でpsnアカウントを復元したらいい
もしAと言うpsnアカウントでしていたのをBと言うpsnアカウントに変えたいって事なら確か記憶では公式に連絡したら紐付けを外してくれたと思う
とりあえずそれらしいワードでググってみたら良いかと
そっちの方が早いと思う >>355,357
それは無理でしょ
できるのはこのパターン
他機種データ→間違えてPSN Aに紐付け→Aを解除してBに接続
その言ってる事ができたら垢買いが横行する
それができないからPSNではリセマラができないって言われてるんだよ 軽策荘から左上の奥ギリギリに見ては行けないものがありました
バリアが張ってあってその中に光る隕石のようなアーティファクト
これってストーリーに有りましたか? >>359
かわいい そのうち任務があるよ
自分はかなり難しく感じた任務だったなあ 楽しそうに世界探索できてて何より いい事じゃない
矛盾が発生する事もないから安心して探索しておくれ
ネタバレになるかも知れないがいきなりマルチ禁止の長い任務が発生する場所もあるから
気になるなら事前に調べてみるのもいいかと >>362
まだやってないクエストでした
今後実装されるものかと思って興奮し過ぎました >>364
もし手持ちキャラがまだじゅうぶんでないならリサさんが有効 とだけ言っておく 氷風4綾華なんですけど
黒剣無凸…………ATK1652/51.3%/194%
天目影打3凸.…ATK1991/23.7%/194%
でどっちかいいんですかね
黒剣は一応ロサリアで13%会心率配れて氷共鳴で15%氷風で20-40で約90%か70%になって天目は118か98.3です 最後の会心率逆じゃない?
原チャ率にもよるけど天目だろう
攻撃力20%差も大きいし回転率が段違い
ロサリアまで入れて氷風黒剣は過剰な感じ ありゃ本当逆ですね失礼しました
原チャ105で物足りない感じでしたしロサリアでエネルギー回りやすいとはいえ回転率とかも考えると確かに天目のほうが通常打点も上がるし回転率も上がるしいいですよね
ありがとうございます 育てたって螺旋しか使うとこないし今季のアビスバリア割るなら天目一択
なんなら原チャ時計の方がいいぐらい 彩華とロサリア3凸引いて使ってるんだけど、心海と組ませるとロサリアの方が使い勝手良いし強いんだけどそういうもの?
武器は天目となんとかの脊 凍結補助ならまぁロサリア使いやすいしね
硬い敵を爆発で瞬殺したり単独で水アビス封殺したりは綾華の方が強い
あと天賦で自分のダメージバフ盛れるけどそのための事前儀式が慣れないうちは面倒かも ロサリアはスキルが突進だから操作性がとても良くCTも適度、綾華より使いやすいと感じても不思議ではない
火力でいえば綾華の方が当然高いが、フィールドなんてどっちみち火力過剰だし好きな方を使えばいいんじゃね
星5武器もったロサリアが弱いわけないからな >>366
これ翠緑氷拡散して綾華スキル使ってバフしたあとの重撃どのくらい出ますか? 綾華はダッシュとスキルとダッシュ後の通常と爆発が全部別扱いでICDあるから単体相手を封殺するのは楽よ
複数相手だと当たる相手が少ないとかあるけど でもそれって綾華ダッシュに氷元素付着力がある分僅かに強いってだけな気がする 色々とありがとう
海染め秘境を凍結パで周回してるんだけど彩華だと上手くいかないんだよね
因みに単体ボスもロサリアの方が上手く倒せる
使い方が難しいのかな
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