【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part112
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646132775/
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1647519748/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part111
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1652176950/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>507
初心者らしからぬ初心者の人もいっぱいいるから気にしない方が良いよ
ウマ娘歴1年ぐらいだけどスキル目的ではなく賢さステータス上げるために
賢さサポ編成に入れ始めたのクライマックス追加されてからだから
スピスタパワをしっかり上げるの優先で良いと思う
サークルポイント貯めてサポ強化とイベント配布があれば頑張る
ジュエルは2天分貯めて…といいたいけどサポカ貧弱すぎると思うんで
良さげなSRが追加された時にガチャやるのも良いかも ガチャは3万貯まったときに、いいタイミングがあれば回そうかなと思います。
賢さは、ナイスネイチャを持ってたと思うのですが、今まで全然活躍した記憶がないですが、
これから重要になってくるカードって感じなんですかね。CBも含めて
あと、ストーリーの最後に、チームシリウスのカード貰いましたが、これって使えるんですかね?URAとかでも >>517
前にも書いたけど、賢さは「手持ちがしっかり固まる(最低でもスピードSRが複数枚完凸)」までは一切考えないでいい
何なら持ってることを忘れてもいい >>515
レスあざます
ファン欲しいだけなのでURAでいきます<(_ _)> >>517
3万でいいタイミングなんて滅多にないよ!
今のCBが少ない凸数でも充分使える性能から1天井分でも良いってだけで
無課金で続けるなら普段は6万貯まるまでは引けないよ >>502
クリアおめでとう。
始めたての人が早期にやるべきことは済んでるかな。ストーリークリアしてのサポカ解放と靴投げサークルの確保。
サークルPt貯めて、ショップでブライアンなり、チームシリウスなり、交換してレベル上げれば、それだけで育成楽になっていくからね。
サポポとマニーは当面サポカ強化に充てると良いよ。
あ、限定ショップってデイリーレースやチームレースの直後に開くことあるけど、目覚まし時計はできるだけ買っておいたほうが良いね。コンティニューできるやつ。
安いから負担にならないと思うし。
優勝レイは覚醒のところ見れば分かるよ。これは見たほうが早いね。
改めておめでとう。 >>517
個人的には賢さはまだ早いかなと考えてます
次のガチャピックアップのフクキタルパワーライスはアオハル時代は人権級だったサポカです
フクキタルはちょっと特殊ですがスピードで強いし、手持ちにパワーライスの凸を進める数少ないチャンスでもありますので、こちらの方を出来れば1天井貯めて回すのをお薦めします >>517
チームシリウス、URAでも使えるよ。アオハル育成だとつかえないけど。
ただ、シリウスメンバー育成、及び、シリウスメンバーのサポカとは併用不可。
ちょっとクセのあるサポカだから、使って見るほうが早いかな。
そのあたりの情報は、ググれば攻略サイトっぽいところ見つかって、そこに書いてあるかな。
普段使わないサポカの選択肢とか、今でも確認しながらだねえ。 チームシリウスもレベル上げていけば使えるカードになってくるのかな
6万貯める道のりは長いですが、1日で6000貯めるくらいになれば、たまに1500くらい引いてもいいくらいの感じになるのかな
今まで最高でB+の馬しかできてないのでAランク以上も育ててみたいというのも現状の目標ですね。
URAの基本的な育成は慣れてきたかなと思うので、キャラの方も好きなウマ引いて育ててみたいという欲も湧いてきました。
コンテンツを把握してないので、アニメじゃなくてリアル馬ベースの好き嫌いしかまだないのですが。
サークルも無理しないでやれるランクのところに入ったので、ぼちぼちな感じでやっていきたいと思います。 >>524
サポカの交換はスピードカードが不足しているのでナリタブライアンを優先でいいよ
次にスタミナのマックイーン
1つ完凸させるのに1.5ヶ月〜2ヶ月かかるけど3凸から使える性能をしてるよ 俺はシリウスでいいと思う
サクポ配布の中では群を抜いて強い
ステータス固定アップなのも良い
スピないのは辛いがサクポ6000貯まる頃にはイベント配布やらでそれなりにはなってると思うし 根性差しオグリの育成始めようと思うんだけど、自前の金スキル全部使えないし根性育成だとサポカからもあんま取れないけど白因子継承して取りまくるしかない?
あと長距離Aにあげた方がいい? >>524
ちなみにゲームはアニメベースではない(キタサトだけ一部リンクあり)ので、「アニメ把握してないので」とか毎回つける必要はない
ジュエルは入手チャンスは少ないので無課金は1日で50とかになる
なので今持っている資産は「ため込んで大強化に使う」「微強化に使う」「キャラガチャに使う」あたりが使い道
ため込め派は言ってることは正しいがゲームを楽しむうえで苦行になるので人を選ぶやり方 >>527
長距離Aはいらないんじゃないかな
ウララからの金回復だけで大体足りるし
クリオグリは賢サトちゃんとかも組み合わせないと難しいかも ガチャ全然引いてないからフクキタルとライスは欲しいけど凸3か4にならないとあんまり使えなさそうだし
まず基本となるスピ3枚揃えたいからCBは我慢
始めて数ヶ月の無課金には引き時が難しい 1年遊んでて賢さサポカがメイクラになってから〜はさすがに情報追えて無さ過ぎじゃないか…w その前にSSRタイキシャトルやSSRマルゼンスキーとかがスピードで来て人権になるかもしれない!(妄想)
そういやクラマはシナリオリンク無かったなぁ >>524
スタートダッシュ★3引換券持ってるなら、一定範囲の中から好きなウマ1人取れるね。
SSR確定の方はランダムだったと思うけど、使っちゃって良いんじゃないかな。
このゲーム、ウマ娘は新規登場時は最悪200回せば天井で取れるけど、そこ逃すと、偶然引けるのを待つか、ピース150貯めて解放するかしかなくなるので注意。
もしデイリーレジェンドに欲しいウマ娘がいるなら、毎日勝ち続ければ5ヶ月で手に入るので、勝てるウマ育成も目標にしたら良いかも。
タイキシャトルとか、専用に育成しないと簡単には勝てなかったりするし。 >>511
ファイン無凸、ネイチャ無しなんで1天2凸は確保したけど、2天確保して撤退か3凸以上狙うか悩み中。
他のSSRと違って、2凸と完凸の性能差少ないんだもん。完凸でレスボ10とかなら迷わず完凸一直線なんだけど。 >>536
2凸は半端だな1凸とあんまり変わらない
3凸でほとんど完凸に近いし引いとけば?
1天で2凸は割と上振れてるしチャンスだと思うけどな CBは
1凸でボーナスが揃って、
2凸で回復が1増えて、
3凸でやる気15が付いて、
完凸で更に回復1とやる気15が付く
だから無凸だと弱いけど、どこで止めてもそれなりに強い
そんで完凸で2凸分くらい一気に伸びる
やる気15は数値にするとタッグで3くらいの差 >>532
アオハル時代に賢さが輝くのは、あくまでまともにスピードサポカがあれば、の話だよ。
メイクラ前にキタサンよりファイン優先の選択肢は有りえなかった。
今はキタサンよりファインやネイチャを優先していいから、そういう意味では環境が変わった。 星1のも星3のも育てにくい
距離適性が半端で因子で個別に補強必要で、差しという不安定脚質、固有は出にくく、補正が根性に入ってるところも初心者には向かない 最後の悪あがきでガチャってみたらCB2枚来て完凸できた・・・結局トータル440連で完凸ということで
なんとか致命傷ですんだわ アドバイスお願いします
チャンミ本育成
クラシック有馬、レースか練習か
現在14戦、菊から3連戦後にメガホンで賢さ踏んだ後です
ドリンク、お守り、アンクル有り
https://i.imgur.com/D4QbzoT.jpg
https://i.imgur.com/Z55Nmvl.jpg >>540
応援団何度か育ててるがトコトン負け率が高い
同じ差しの上に補正も近いウオッカやグラスとはダンチの難易度
ジュニアクラシックシニア通していつでもブロックされて負けるのが他に比べて何故か多すぎる
スピパワ育成ですら安定感無い 差しは読解力とか取れば負けにくくなる
負けたらハズレテーブルだと思って諦めろ
負けないときは低ステータスノースキルでも負けないしな >>545
やはりレースですか
G1だと称号ボナが大きいのかな
参考なりました、ありがとう >>547
ノンスト彼方に差し切りワンチャンスで勝てるわけないやろ
東京と魔術師捨てて迅速と彼方つけたれ >>547
キャラ作るときは、終盤どうやって加速するかを最初に考えて設計図作った方がいいよ
それではずせない親・因子・サポカが決まる 度々すみません
チャンミ本育、現在22戦
ここはレースでよろしいですか?
次は宝塚で3連戦です
笛使うのは勿体無いですか?
https://i.imgur.com/cESCe5m.png
https://i.imgur.com/qwKEBh0.jpg >>551
ここレース出るってことはマイル上げてる?
上げててNHKマイル、マイルCS勝ってるなら安田
そうじゃなくてG3ならビタジュー、メガホン、アンクル使ってスピード踏むわ お守りアンクルメガホン使って踏み抜けばええやろ
体力0で宝塚やって合宿突入や ドトウ興味なかったけど実馬の猫との絡み見てたら
欲しくなった レスありがとうございます
マイルあげてません
練習行きます
助かりました >>537
>>538
反応どもです。
ライス、スピキタルはスルー予定だし…引いとくか。ほとんどのチャンミにゴルシ出す予定だし。
ライスは完凸目指せるけど、レスボの関係で入れる隙間ないからなあ… シービー1天と40連で3凸になったて
副産物でキタさんがかんとつにできた。
すり抜けで欲しかったキタさんが来たので
ここでやめたい気持ちもあるのですが
天井までいけるなら完凸目指した方が
良いですか? >>547
ドーベル固有の彼方は、継承で弱まってさえ後方脚質に必須と言われる強力な終盤加速。ノンストはアニバ修正で大幅に出やすくなった一撃狙いの強力な終盤加速スキル。
なのでまあそうなるんじゃないかな。 昔は青3出ただけで喜んでたけど今は青3かつ赤も星1でいいから距離のでないと
あ、これも因子要員としてダメって気分になる ルームマッチで勝てないんだけどグレード決勝いけますか? 青3赤3の資産を気長に増やす
チャンミ距離の青3赤3とレンタル合わせて親を作る
親は青2赤2で妥協 >>565
追込の方が良さそうに見えるなぁ
チャンミ想定ならスタミナ足りないけど スタミナですか
作り直します
アドバイスありがとう 距離S付いて一息付いたら直後のレースでCPUに勝てねぇとか
萎える
もう1日1育成すら苦行 追い込み9作ろうとルドルフ周回始めて早一か月
青3すら出ない >>560
スパート区間がコーナじゃないと彼方は必須にならないから、今回のチャンミでは、と追記しておくね。
コース毎に変わるからね、有効な終盤加速。 クリオグリに残りスキルpt180で末脚かフェアリーテイルか桜を越えるか
先行のコツどれが良さそう? >>529
遅くなってすまん
ウララの金回復って安定発動する?
強化来てから使ってないから分からん 先行Aと指しA
どういう時にどっち選べばいいんやろか? 青3だけでも100回育成して1~2体しかできないのに、その時同時に赤3つけるってどんな確率なの。。 始めて間もないから賢さCB欲しくて、ぎりぎりまでジュエル貯めて二天した
出たのはチケゾー二枚とクリーク一枚のみ
400連でSSR3枚とか1パーセント以下で、他の人と全然違って泣きたい
爆死ってレベルじゃなかった
結局サポカはRが完凸して終わり
CB来てほしかった CB完凸から始めた者です
1500石が貯まったらサポカガチャ回してて、とりあえずSR凸を狙ってるんだけど道のりが遠い
育成もA止まり、何を目標にすればよいのかわからず
サークルptはのんびり貯めて、デイリー系レースもやってる
サポカはほぼ固定
パワー因子多めの組み合わせにスピ2賢さ2+何か、フレにキタサン、クリーク、ネイチャ、スピキタルなどを変えてる感じ
時間がない時はURA、時間があればアオハル、たまにクライマックス
青3因子を目指して今のままの育成を重ねる?
昼からのガチャ回すのが吉? >>578
1500貯まる度に使ってたらハニバまでに2天井分貯まらず負け組になるぞ
無課金で続けるなら競技場を更新しながらイベント系は全て完走してしばらく耐えるしかない >>571
桜
>>573
脚質が固まってたら発動率良い
>>578
2天分石あって全部石吐くくらいの覚悟あるなら行って良い
フクキタルは3凸からパワーライスは使い所が難しいから俺なら我慢する
始めたばっかりだと本当カード足りなくてキツイよね >>578
シナリオを一通りクリア出来るようになると、後はやり込みの段階になっちゃうね。
A作れるなら、もうすぐ開幕するチャンピオンミーティングのオープンに出てみるのはどうかな?
春.良馬場.晴れ.東京2400のダービーコース。
多分惨敗しちゃうと思うけど、こいつらに勝ちたい、とか新しい目標になるかもしれない。
まあ、これ無理、ってなるかもしれないけど。
蛇足ながら、自分の目標は、チャンミグレードA決勝に出る、チームレースクラス6維持、大勢からレンタルされる継承ウマ育成、の3つを目標にゲーム続けているよ。 >>542
最後にあがいたけど440連で2凸だった、、、 >>574
基本は先行、スタミナが足りなさそうなときは差し(これは差しGでもだけど) >>537
>>538
背中押してくれてどもです。
おかげで、2天で完凸まで行けました。
1天余せたので、新規強サポカ来ても1枚に結晶で1凸まで確定してるのは心強い。 質問です
1・メイクラでGⅠ以外を2択で出走する時はどちらを優先しますか?
A ライバルのいないGⅡ
B ライバルのいるGⅢ 今から無課金前提で始めるならイベントや因子周回とかに縛られずに
新しいウマ娘が来るたびにリセマラしてURAクリア目指すのが一番楽しそうだと思ってるんだけど
最近無課金前提で始めた人は各種イベントを楽しめているのだろうか? >>585
基本はライバルのいるG3だが、
例外があって「左回りが欲しい」から左のコースを選ぶというケースがたまにある ダートに左回りが結構あるから、ダート上げてないクリオグリでもダートG3にあえて出て左回りを狙うのはよくある
そうそう貰えないけどナー 根幹距離ばっかり出てる時はライバルがいない非根幹に行く時はある
あと序盤だとライバルがウォッカの時は避ける >>582
俺は200連CBなしで魂の殺人されたよ
賢さユキノでたからまだ良かったけど オレも240連でSSRエル1枚だけ
ファインの時もおんなじだったからこんなもんだんだろうな >>587-589
ライバルいるところが基本で非根幹や左によっては臨機応変って事ですね
ありがとうございました ダートの場合ショップに追加されるアイテムが
OPでもpre OPでも芝G3以上と同じ良いアイテムが並ぶんだってよ >>586
そうですよねえ。
ストーリーを楽しむならそれが一番楽そうですよね。育成のコツ掴めば今の渋い状態でもURAクリアはできるようですし。
石を溜め込んで、強サポカの時だけぶん回し、とかはチャンミ志向で、やり込み前提の話ですものねえ。
イベント、ただノルマとして回すのは苦痛でしょうし。チャンミの継承親用意期間として回しててもキツイから…
楽しめていると良いのですが… ストーリー見たいだけならレアで事足りるからエンジョイ勢はいつでも困らない
チャンミで勝ちたいとかなら、そら後発組は辛酸舐めるか現金ぶち込むしか無いわな
無課金ならどこかいいタイミングで転生してもええやろな >>594
芝と同じにしちゃうと、地方交流重賞までカバーされてない現状、ダート専ウマが何もできませんからね…デジタルで南部杯出れないのは寂しい…スマートファルコンはもっと寂しい… 物凄く今更な質問なのですが、スピードボーナスを持っているキャラって、得意練習以外でもボーナス有効ですか?
例えばスピードボーナス持ちの賢さシービーが根性トレに来たときとか。 SPまったく足りないんだけど皆どうやって集めてるの? 身内が無課金前提で始めたつもりがチャンミでボロクソに負けて今では立派な課金兵してるから何が起きるか分からんよ
>>602
移籍 >>604
でもこのゲーム、課金兵やるには高くないですか?
サポカ1枚12万円(2天井完凸ってことですよね?)って聞くだけで課金する気が失せるんですが。 >>602
チームレースでのポイントから算出される
育成で使ったカードがレベルマックスならサポポに還元
どうしてもだめならデイリーレースだが、こっちはマニーに使いたいのが初心者の本音と思う
あとは「使わないカードはサポポが余るまでレベルあげない」
例えば、無凸の根性賢さSSRとか >>606
実際は2天で完凸しないから18万~24万だぞ!
キタサン初登場の時は確率も低かったらしく20万超えの課金者が大勢いたとか >>609
ヒエッ……。
一撃で給料飛ぶじゃん。
そんだけあれば本物の馬にでも投げとけば、たまには戻ってきそう。
あれでしょ?粗品って人が予想した馬以外買っとけば当たるんでしょ? サポカ完凸とか追いまくったら金が幾らあっても足りない
気に入った育成ウマ娘に石ぶっぱが長く楽しめると思う 目覚まし残り50個になってしまった
もう怖くて育成できない… ある程度SR完凸できたらウマガチャにぶっぱするのが無課金は一番楽しめると思う ウマもある程度揃ったらアニバとかで売られる好きなウマ引換券だけ買ってサポカに全ツッパが無課金は一番楽しめるとも思う
それだけ無課金で続けるくらい楽しんでるなら3000円くらいの課金してもいいだろ >>606
青天井のソシャゲもあるけど高いのはそうやね
ゲームにもよるが1天すればそれなりに強くなるし、強くなった実感も得られやすいがウマはあくまでも土俵で戦う為の課金みたいなもんだからね
そっから運ゲー育成通して、運レース、1天完凸すれば6万で済む、運を制していけ
>>612
早くこちらに来い、石を砕きながらコンテするぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています