【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part112
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
次スレをたてる時には
!extend::vvvvv:1000:512
を冒頭に3行入れてください
次スレは>>950、無理な時や踏み逃げは>>970がたててください
立てる時はスレ立ての宣言をしてからお願いします
初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※質問する時は、まず検索してみよう!
※それでもわからない時は、何に困っていて何がしたいのか明記して、
サポカをレベル順・開放順に並べたスクショや育成した娘のステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646132775/
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1647519748/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part111
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1652176950/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>893
それとは全然違うやろ
押しにくいわけでもないし
さすがに神経質すぎちゃう >>885
そこが気になる人は最初から短距離指定のサークル選んでいると思うよ
リーダーなんて完全無償で管理しているんだし、ルール決まっているならむしろ変な自我を通そうとするなよ
自分の考えにサークルルールを合わせるんじゃなくて、自分の考えに合ったサークル選ぶのが1番 >>889
だから最初に「まともに機能していれば」って書いた訳でその例だとまともに機能してないのよ
周りとの生活スタイルの違いで割を食らうなら我慢するか移籍するかすればいいだけで >>889
うちのサークルでも、2リクバッチリな人が短距離枯渇したね…3リク者が多くてリクエスト過剰になってると特に偏り起きやすいね >>896
つまり、まともに機能してるサークルはそんなに多くないよねって話よ
まぁリーダーが短指定限定してないなら諦めるしかないな >>895
だから自我を通してるんじゃなくてリーダーに許可取ったって言ってんじゃん
みんなもそれを見てんの >>898
ちょっと文章読み直してからレスして来てくれ
リーダーには許可取ってどっちでも良いって事になってんの 短距離はショップで見かけたら買ってるな
600くらいあるから気にしなくていいとは思うんだけど育成してないと少しずつ減るからね パーマー出たけど、まんまフォールガイズだなこの演出w >>892
モンハンスレとかビッグタイトルの本スレはスピード速すぎて普通の人じゃついていけんのよ
結果的に常時覗いてるような5ch熟練者しか残らないから内容もマニアックになりがち
だからこの手の派生スレに退避、分散してそこに定住する人が多くなる
単なる移住先だから中身も本来本スレで話すよう内容になる訳
>>896
そうは言ってもサークルメンバー30人がストレス無い程度に生活サイクル合う方が稀なんじゃないの
うちはアクティブ多いから募集出して30分以内に埋まる事も珍しくないし午前4時位に靴投げてる人もいる
(=締め切り間際で靴投げ終わってない)
アクティブ勢がなるべく3回リクエストして皆幸せに回せてる感じ
最初のサークルはアクティブ少なくて朝出した募集がずっと残ってたり
投げたくても募集来なくて時間かかったりしてたからなぁ >>900
わかってるよ、短指定限定してないならって書いてるだろ?
リーダーは短指定限定じゃなくて短中どっちでもいいって言ってるなら、他のメンバーはそのルールに従って自由にやってるだけ
別に何も問題はなくて、貴方が我儘言ってるだけなんだ
メンバーの意識改革とかしたいならココじゃなくてサークルチャットでやったほうがいいね
それでも何ともならずに我慢も出来ないなら>>895の言う通り短距離指定サークルに移籍すればいい >>891
逆にこのスレでは「ウマ以外の雑談ネタは本スレへ」と隔離誘導できるからそれはそれでもうありだよ。 3回リクエストだとリクエストする時刻が毎日変動せざるを得ないのが問題だな >>908
ほんこれ
縛りが嫌ならサークル作って俺ルールで運営すりゃいいよな 我慢出来ずにガチャりまくった
天井2+60連でスピキタル完凸ライス3凸
他SSRは1枚ばかりでフウジン、シチー、スイープ、ナカヤマ、キタサン、フラワー、シリウス
スピキタルしか使わないけどSRが充実したお陰でA+ぐらいだったのがS+まで育成出来るようになった >>911
おめでとさん
どっかで腹くくってサポカ引かないと頭打ちになるからねえ チャンミ全然勝てないしイベントの中でも一番つまんないんだよなー
なぜ色々修正したのに敗退を残すのか >>911
やっぱりそれくらい金注ぎ込まなきゃ駄目なんか…
俺も初めてサポカ全ツッパしたけど目当てのフクキタルは0
無駄にライスが2枚
仕方ないからフク交換で2凸で終了
後6万ぶっこめば流石に1枚は出てくれるかな…
来月返すから俺に6万貸してくれ! テンプレ書き換えもう少し直し直し
テンプレ改定に向けて覚書
----
Q.レスボいくつ積めばいいの?
A.シナリオによる、高ければ高い程いいが優先順位は真ん中くらい
URA・アオハル:34目安
クライマックス:レース多め(最低30くらい))になるので50以上が目安
できる人は70まで持っていきたい(が初心者にそれは無理筋)カード構成が限られるので無理はしないこと
逆にレスボ高めに持っていけるなら、チームレース要員はステそのものはシビアに求めないのでレース40戦でスキルを多めにとったりもできる >>914
破滅への道はおすすめしないぞっと
ジュエルのご利用は計画的に
無償ジュエルでCB2天で取ったけど、現金換算なら12万か…
スロ4号ミリゴも真っ青だな… ふと疑問に思ったんだけど
長距離靴サークルで短距離リクエストって長距離靴枯渇せんの?
初期勢なら2倍期間でストック有るだろうけど1日20個、100日で2000個減る訳で
育成で増えたにしてもゴリゴリ減っていきそうな気が
短距離投げる方は1日2個だからさして痛くないけど
中距離サークル以外で指定以外の靴リクエストは大変な気がする >>913
A行っての0勝で決勝無しは勘弁して欲しいやね
ラウンド1で2勝リタイア選べば良いとはいえ
A0勝とB4勝以上でのA'決勝とかできんかなあ… そんな糞システムにしたら確実にA決行くためにわざとB行く人だらけになって
Bで楽しんでる人をアンインストールさせるぞ そもそも1RでA進出して2R0勝で終わりってのがあかん
1RのA進出者は0勝でもB決行けるようにせえよと当初から言われてるしなぁ
自信のない人は1R2勝リタイアすりゃいいんだけど、その仕様を知らない人は未だにおるやろ 仕様といえば前にここにもいた気がするけど
ラウンド2Aとかへの進出条件3勝を1エントリー中で3勝ではなく
そのラウンド通算で3勝と思ってる人いるよね
ニュース見直してみたけど勝ち数ばかり強調してるから勘違いしやすい
まあエントリーごとに残り何勝でAとか出てくるから
ゲーム画面見てればわかるといえばわかるけど 課金して長らくやってる視点だとチャンミの不満は期間くらいだな、でも月1で貰えるものとしてはうめえんだよなぁ ダスカの隠しイベ出そうとしてるけど、無理だ
必ずどっかで負ける >>920
A決勝じゃなく、A'ね。AとBの中間的な。
これならBに行ってもA'止まり、Aに行けばA'以上確定だから棲み分けになるかな、と。
2勝リタイア勢をBに行かせる方がB潰しちゃうからねえ…5連勝とか普通にしちゃうし 単純にラウンド2いらない気がする
ラウンド1の3勝以上がAグループ決勝戦、2勝以下がBグループ決勝でいいんじゃないかと
開催期間と報酬の割り振りだけちょっと見直す感じで >>923
チャンミ無くすと人減ると思う
育成の目的が無くなるんだよね 現状チャンミがエンドコンテンツだからなぁ
やり込み要素だからやりたい人は頑張って
無理にやりたくない人は参加賞だけどうぞって事で割り切ってるが
ただマッチング運要素でかすぎるのはガチ勢萎えそうだなとは思う
その分ライト層に優しいと言えなくもないけど チャンミ無くすとサポカにお金突っ込む人減るだろうし、運営的に廃止はしないよね
ウマガチャの方は最悪1天しか回らないし 集金確保しつつならレイド式がいいかと思うんだよね
ランダムマッチングの超強いレジェンドレース(vsブロワイエみたいな)とかなら
誰かが1位とればいいから、デバフだけしか出さなくても価値があるし
勿論、勝ちを狙う競バGAMEとしては邪道なプランかもしれないが、アニメ版カノープスの例もあるし トップウマドルのファン集めは似た方向性ではあったな レイドイベってファル子イベみたいなもんだろ
別に楽しいもんでもないだろ 気楽に育成できて
進捗がわかりやすくて
短期的に報酬が貰える
って意味では悪くないんだろうな >>916,950
せっかく簡略化されたのに長文すぎる気がするなあ
それじゃ一問一答になってないよ
URAとかアオハルやるような初心者は気にする余裕ないだろうし、
Q. レスボいくつ積めばいいの?
A. クライマックスシナリオなら50は欲しい。上級者には70積む人も。
URA・アオハルは34あるといいが、優先度は低め。
・・・くらいでいいんじゃない? フクキタルライスピックアップで両方完凸出来たのですがサポートポイントが300個余ってしまいました
これはどちらかのサポカと交換して蹄鉄に換えるのと
そのままほっておいてクローバーに変わるのを待つのとではどちらが効率良いのでしょうか? >>937
何故300になるまでにどちらかと1枚交換しなかったの?とは思っちゃうね
最後に同時に1枚ずつ引いたとかかな
どちらか好きな方のサポカの状態で持っておけばいいと思います
虹蹄鉄にしても良いし、そのまま保持(現在はメリット無し・将来は謎)していてもいいです
クローバー200はチケ1枚にしかならないのでそのまま放置はやめときましょう ありがとうございます
では絵柄が好みのライスと交換して取っておく事にします(蹄鉄交換はいつでも出来るので今は止めて置きます)
ポイントの件ですが最後にライスとフクキタルを同時に引き
ライス完凸、フクキタルが3凸になったのでガチャを止めフクキタルをポイントで交換し、500→300になりました
400ポイントたまった時点でフクキタルとライスを1枚ずつ交換しておいた方が良かったですかね?
何か無駄に回してしまった気がして不安になってきました >>928
無くしただけだと人は減るからもっと楽しいコンテンツ出すべし 初期は当たり枠だったヤエノ>アオハル、たづな>クラマで産廃とは1年前誰も予想できんかっただろうな唯一キタサン、ファイ、ネイチが異常 >>939
同時引きなら仕方ないですし結果は変わりませんので気にしなくていいです >>819
さっとツベで動画検索したけど、
RだけでUG作ったり、リセマラして2週間以内でオープン用チャンミ育成してる動画もあったから、
知識さえちゃんとしてればできると思うよ たづなはバステ周り良くなっていったから相対的に価値おちるのよね チャンミは9頭立て限定ってのがなんかつまらん、このせいでスキルも限定されちゃうし
あと既存のレースのコピペばっかで飽きた、もっと超短距離500mとかエンデュランス並の
耐久レースとかそれこそリレーとか駅伝とかバリエーションが欲しい 先月始めたばかりなんでA+以下のオープン用のルムマやってるけど、
SSやUG余裕で作れるベテランが初心者狩りしてるの多いな
それだけサポカ揃ってるならグレードに行けばいいのにと思う 流石にUG余裕ならオープンなんてやらんやろ
B決勝レベルこ人がのんびりやるでしょ >>945
現実の競馬とリンクさせてるから厳しいのかもしれん
それならせめてステイヤーズとアイビスサマーダッシュはやって欲しいけど >>947
評価ギリギリに育てたオープンガチガチ勢なんてのもおるんやで
A+までに広がったからこれからどうなるかは知らんが
グレードのクソゲーマッチングと違って評価上限までとしか当たらんからオープンで勝てる奴ほど同ランク帯でガチの強さ作れる >>945
つまらんのやったらやんなきゃえーやん
お前のしょーもない小学生の思い付きみたいなんをやらされる方がつまらんわ 出先でwifi無いからスレ立て出来んかった
>>960頼む >>943
Rと言ってもどのRでもいいわけじゃないと思うし、必要なRを持ってるとは限らないし >>950
今がつまらないと言って例えで出す提案がよりクソってのはあるあるだよな
もう競馬じゃなくて運動会じゃんみたいな https://i.imgur.com/tqmasF8.jpg
オープンに採用候補のダイヤちゃんですが
このスキルだと尻尾上がりって出る可能性はありますよね? クライマックスのアイテム・ヒントについて質問です
アイテム獲得はグレードが高い程良いアイテム、個数が多く出るのはなんとなく分かるのですが全く出ない時があるのは何故なのでしょうか?
体力の有無?も考えましたがMAXでも出ない時は全く出ないです
体力消費の選択によってもアイテムの有無や個数に関係するのでしょうか?
ヒントは全く分からないのですがG2よかG1のが良いヒント貰えるとかありますか?
体感だと全く変わらない気がします
また同じグレードだとライバルキャラによって貰えるヒント変わってきたりするのでしょうか?
複数ライバルがいる時(主にG2)なんかは誰選んでも、同距離なら貰えるヒントは変わらないですか?
基本距離直線・コーナーや脚質直線・コーナーのスキルが欲しいのですがどこか狙い目のレースとかあるのでしょうか?完全にランダムですか?
長々と申し訳ございませんが是非ともご回答の程よろしくお願い致します。 >>955
だがキモオタほど異様にギャンブル要素を見下す不思議
ここでもリアル競馬やったことない奴が多い
正直、土日にゲームなんてやってる暇ないのに 解析してるわけではないからわからないけどランダムの完全運要素だと思う
距離スキル→ライバルがいるその距離のレースに出ると会長からもらえるかもしれない
脚質スキル→ライバルがいるレースで走行した脚質で会長からもらえるかもしれない
ぐらいの認識
例外的に緑スキルの場合はライバルいる無し関係なしにもらえるかもしれない
緑スキルの場合オープンでももらえるっけ? あと砂塵慣れなんかのダート系スキルはダートレースなら優先的にヒントもらえてる気はするな >>955
ウマ娘のレースに掛けるのは駄目だからウマ娘が育てたちびキャラレースさせてそれに掛ける >>958
全レース対象かい、お疲れさん
地方競馬もやったら365日ゲームやってる暇が無くなるねえ
地方交流重賞は入れて欲しかったわな
黒船賞に凱旋するウララとかやりたかったし
一口出資も面白いぞ。未勝利抜ける大変さよ… 久々に立ててみるか。
質問スレのリンクどうする?975までに何も意見なければ残す。 誰も質問スレに誘導せずそして質問スレに行かないから消していいんじゃね逆に残すなら>>3は要らん リンク先見に行ったら機能してるから消す理由がないと思うんだけど 質スレが機能していること
このスレにリンクがある必要
この2つはあんまり関係ないと思うんだ 残すんなら初心者判定不要も消して、質スレに誘導が基本になるかな 初心者卒業したと思ったらリンク先に行けばいいだけでは 質問だけで余計なものは見たくないって人は質問スレ使えばいいし両立でいいんじゃね?
質問スレがあるから質問無しってんなら日記と雑談しかない本スレと同じ道 現状通り両立で良かろう、これで機能してるんだし質問が来て困ってるというわけでもなし
初心者判定不要は残しとかないと初心者だそうじゃないと言い合うのが鬱陶しい気がするし 2対3で残す決定、立ててくるわ。
俺の意見(>>972)は数に数えてない。立てるたびに消したい衝動があったがガマンガマン。 質問スレに誘導も別にしないでいい
過度に高度な質問をしてレスがなくて困るのは質問者本人だけだから
まあたいていの質問はここで事足りるわけだけど、リンク消す理由にはならないかな >>976
おっつー
◎◎っていらなくない?っていうのは削ってメリットが出なければ残していいと思うんだよね
誰かしら使うかもしれないから
初心者判定不要も、本当はオープンライン(Sつくれたら卒業)でいいんじゃないかと思うんだけど
少し課金してクライマックスで余裕でつくれちゃうからなあ・・・ >>983
50%以上の確率でプラチナとれたら初心者卒業くらいでいいんじゃないの? その議論が無駄だっての
誰もが自分基準の初心者判定持ち出すんだから
絶対必要 >>983
確定チケのみ手を出す微課金だけど(デイリーもなし)、中距離直線、コーナーの高ヒント欲しさに完凸キタサンをブライアンに変えてもS+は出ちゃうからねえ…
パワーマベサンとSRニシノが居れば無課金でもどうとでもなるだろうねえ
クラマがイカれてると思う、正直 >>978
乙です
スキル上げませんされて失敗作だと思ってたウマを
練習の数合わせに入れてると本命と思ってたウマより勝率が高い謎現象 仮に初心者じゃないと認定してどこに誘導する気よ
本スレとか論外だし脱初心者スレとか中級者スレとか作るんか?
誰も行かんと思うが >>990
その問題があるから初心者判定いらんというのもあるね 質問スレいってねくらいしかねえ 定期的に初心者判定してる奴はガチの新規から初心者じゃないですよね?って突っ込まれたら何も言えなくならんか、それともそういう時だけ教える人が必要って言い出すのか?下を見出したらキリが無いんだよな >>991
問題になっているのが初心者じゃない質問なんだから、まさにそれだけでしょう。
・なあなあで適当に質問がされ適当に回答がされる
・きっちり線を引いて初心者質問とそれ以外の質問を分ける
現状は前者、後者は明確な線が引けないので無理。
質スレと統合しちゃうのが一番楽だとは思うけどね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。