【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part113
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646132775/
【iOS/Android/PC】ウマ娘 プリティーダービー 質問スレ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1647519748/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part112
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1652624119/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>38
育成中は春天スタミナ666で金回復つけたら走り抜けるよ
差しなら展開次第で500未満でもなんとかなる
>>39
あってる
固有に拘らないならオグリとかスぺちゃん、クリークとか相性がいいキャラでやってもいい >>31
最初からクラマやったほうがいいよ
目標未達成で失敗することがないから 初心者にとってのURAはクラマでは(ストーリー的な意味で)代替できないからなあ
>>31
その理解もあってる >>31
前後の文脈にもよるけど、URAクリア目指してる段階では、コンティニューしても無駄かどうか、判断つかないだろうってのもあったかもね
クライマックスで本気で育成し始めたら、称号ボーナスの都合でゴリゴリ時計削られるから貯めておいたほうが良いってのもありそうだけど 根性育成始めたいんですが、
パーマー2凸、フウジン3凸、バンブー3凸
の中で虹2枚投入するのはどのパターンがオススメでしょうか?
ほかは
srアヤベ、ウララ、ユキノ完凸の状況です。
賢さはファインネイチャ完凸、CB1凸あり。
スピはキタサン、フク完凸、トプロなしです。 >>44
手持ちすげえなあ
アイネスフウジン凸して足りないところに様子見がいいと思う
バンブーもいいっていうんだけど自分だとしっくりこなかったので解説は他の識者に任せる >>44
とりあえずアヤベ、ウララ、ユキノ、ネイチャ、CBにトプロ借りてやってみたら?
俺はアヤベ、ウララ、シリウス、トプロ(1凸)、CBにファイン借りてるけど1200/-/1000/1000/1000くらいになる バンブーって完全にお守り限定の今のシナリオ専だから凸るのは怖い
フウジンはスピトレにいても強いしヒントも強いのでオススメ ごめんアイネスは得意率しか変わらないから気合いで根性に呼び寄せて自分ならパーマー凸するわ
パワーがほんと伸ばしにくいから >>45
ありがとうございます。
その2枚の3凸→完凸のメリットが
フウジンは得意40→80
バンブーはレスボ8→10、トレ効5→10
と、絶妙に選びづらいんですよ…
>>46
ありがとうございます。
その組み合わせでいろいろ試してはいるんですが、なかなか上振れなくて…そこまでのステータスになかなかならないです >>46
トプロは完凸、CBが1凸だった
>>49
個人的にはフウジン推す >>44
普通に残しとく、かな。
持っている本人がよくわかっているだろうけど、根性アヤベ、ウララ、ユキノ、
賢さファイン、ネイチャで既に根性育成の基本形は完成してるから残りを凸る意味が薄い。(レンタルで十分)
それよりこの先出てくる人権サポカや新シナリオ環境変化のために残す方がいい。 >>42
競馬知らない人に、いきなりクライマックスはG1の重みとかも伝わらないから寂しいと思う
知ってる人でも、いきなりクラマローテ見たら、ハンデどうなってるの? ってなるしね…
せっかくだから史実ネタ入ってるURAから入って欲しくはあるなあ
私情だけど URAやアオハルを最低ノーマルクリアしたウマ娘じゃないとクライマックスできないようにすればよかったんだ >>54
クライマックスはURAで育成したウマを1年間だけ好きなレースに出して鍛え直すシナリオにすればよかったと思う
そうすれば1回の育成時間も短くなるしURAの意味だって生まれるし シービーもフクキタルも最初の10連で母体は出るのにその後天井引き換えまで上限解放用が出ない
何という最初にアゲてその後盛大に叩き落とす畜生ぷり
ガチャは悪い文明だ 中距離Sつかないからひたすら諦めてたら、1人も育成できずにここまで来てしまったよ
終わったね なんならAでも勝てるしマッチング次第ではBでも勝てる 金結晶2つあるけど、タキオン2凸にあげる価値はあるだろうか? >>44
根性育成って友情3人は重ねたいんだけど
固有が発動したバンブーは友情2人重なりくらいでも強ぇえんだわ
お守りがある&体力0でいることの多いクラマなら根性育成を安定させるピースになる
借りて使ってみな
クラマ終わったら死ぬから凸るかはよく考えて
(あとフウジンは完凸しろ) >>63
タキオンは蹄鉄交換のSRチケットから出てくる可能性が高いからなあ >>60
Aを暫定候補にして3人揃ったらS目指しての運勝負に入るものかと思うですが… 新キング頭おかしくなるわ
差し直線差しコーナー取ってこれは…
https://i.imgur.com/cMLtSN5.png トプロ来るまでにまたジュエル7500のパックくるかなー
とりあえずフク完凸狙ってみるか いつも通り過ぎる結果だった
1天井までにフクキタル1のみ
力飯も他SSRも0だったー
そういや昔ネイチャの時も同じで
200連でSSRがネイチャ1のみだったのを思い出したわ 金結晶はアヤベさんに全ブッパ確定なんだけど
ピックアップで1枚引けただけで無凸なんだよなぁ…
後1枚出てくれれば即突っ込むのに >>65
クライマックスの友情コンボって小さい事の積み重ねよりも
一発ドカンと決まるのがでかいからな
シニア終盤まで来ればその後は全ステ90位アップになるから
1100辺りまで上げればゴールだし >>67
もうおそい!育成不可能よッ!(残り回数0) >>68
差しにアナボリ積んでメイクデビュー前に取らせない時点で論外 本スレガイジ多すぎ
絵文字と香川NGにしたら半分あぼーんされるんだけど >>77
ここは管まく場所じゃないから、流石に愚痴スレいってくれん?
初心者になんのやくにも立たんから オープン用の育成めちゃくちゃうまくいったと思ったのに最後に計算ミスって評価14504で死んだ 中距離チャンミって元がマイルCの中遠B~Aかマイル中がAのキャラしか使って作る気が出ないな
生粋の中遠キャラは序盤走れるレース少なめでスキルptやマイルも走れるよう因子費やしたら中距離因子に割けなくなるで 中距離S付いてもスピパワ1200いかなくて1000未満で育成終わってしまう >>82
初心者ならそんなもんだから、むしろそこまでよく育てたって自分を褒めよう! 攻略サイト見てたらオープンの差し追込は
1200/800/1200/500/600
必要らしくて無理ゲーなんだけど >>84
無理なら、できることをやるしかない
今の手持ちはどんなもんかな テンプレ参考に見せてくれないか? 通常の育成で安定して必要なステが盛れる上での距離Sは付けばいいだけだから楽だが
上振れしてようやく戦えるステができる場合は
距離S付いた上でかつ上振れしなきゃならないからキツいよ チャンミは中級向けコンテンツだからイベント、ストーリーのサポカ揃えないときついね
スピスタ以外は上げれる範囲で上げるぐらいでいいんじゃないかな >>82
中S付いた時点からパワー犠牲にしてスピ1200を目指してみてはどうかな
中Sにはその価値があると思うけど
レースも犠牲になるのかもしれないからなんともだけど 2ステも1200まで伸ばすと流石にコスパ悪くなりそうな気がしないでもないがそのステでどれくらいスキル付けられるんだろ >>84
パワーも1200にしたらスキル積む余裕がなくなりそうだけど。
1000もあれば十分では。 >>84
うちのS+ゴルシ、スピ1200距離S良鬼だけどパワーは1000止まりだよ
それでもルムマの距離SのSSやUGとやりあえてるけどなあ 久し振りにURAやったら2歳GⅠは勿論の事、3年目でも普通に負けるわ。
時計使えないから因子周回としてもイマイチだし 去年はゴルシモードの高難易度に慣れさせておいて終わったら通常モードの難易度をサイレントで上げた経緯があるから今年もやってるかもな >>89
評価値計算機だと、パワー1000に落とせば1206浮くかなあ
その分スキルに回した方が強そうかね >>84
参考になるか分からないけどこれくらいのステとスキルで評価値ギリギリライン
セイちゃんの固有が4なのはご愛嬌
https://i.imgur.com/wwbXTFt.jpg
https://i.imgur.com/QOyqKSt.jpg
https://i.imgur.com/OY9ZiJU.jpg
編成はチョコボンはこれで他2体はライアンの枠が無凸ファル子
https://i.imgur.com/Oj0WObR.jpg
ところでサポカやキャラの手持ち上育てやすいから逃げ3でいってるけど1枚くらい差し追込入れといた方がいいんだろうか チャンミ差しネイチャでステがほぼ一緒だとしたら中距離Sと中距離A彼方だとどっちが良いですかね?
爆発力は彼方持ちって感じでしょうか >>89
1200-800-1200-500-600-固有1
で11644らしい
A+14499の猶予2855だから
中コ◎、中直◎、差コ◎、差直◎
ノンスト、キラーチューン
彼方、紅焔ギア
で14109
あと1つ2つスキル積める
結構詰めるな チャンミで勝ちたいなら距離Sは最低条件、ないと話にならない >>94
ざっくり金スキル2つと緑◎1個分くらいかぁ...かなりデカい差だな
>>97
意外と積めることは積めるのね
コスパ考えるとどっちがいいか...
人によって育成方針変わりそうで難しいな、この微調整がオープンの醍醐味ではあるが >>93
>通常モードの難易度をサイレントで上げた
なんかそんな統計あったっけ? >>96
練習で並走させてみた方が早いかな。
今回だとトップスピで走る距離長いから、Aが彼方で前に出ても、Sに差し替えされると思う チャンミ初めて何ですけどこの子戦えますか?とっとスピードあった方が良いのかな…
https://i.imgur.com/ZQg2WFu.jpg >>102
初参加でそれならかなり上出来だと思う
何回か前のチャンミで差し秋シチーは、全く固有出なかったけど
今回後方脚質多そうだし上手く出るのかね >>102
十分戦えると思う よく頑張りましたー!
勿論、欲を言えばアオハルからだしノンストと、継承としてライアンかドーベル、そしてシンボリルドルフの固有は欲しかったけど上を目指すときりがないしね >>102
中Sだから中Aのスピ1200より強いはず
戦えるステにはなってると思うかな 初チャンミ用にアイネス育ててるんだけど、綺羅星使うから育成は25レース全勝目指して達成したらそれ以上は走らなくて良いの? 35戦以上目指すぐらいとにかくレースでいい、半端なトレ踏むぐらいならひたすらレース >>107
スキルポイントが足りるならその通り(大抵、あと5~10戦はしたくなる) >>104、105、106
レスありがとう。
シンボルは因子にいたけど貰えんかった。コレ基準にもうちょっと粘ってみます。
それにしても考える事の多いゲームだな… もう少し走ってアイテム買って強くしてもいいし
アイテムなんて無くてもがんがん練習すればいいやんってのでもいい
巷の人は30~40戦くらい走ってる気がする 年末以外の3連戦避けて32~34戦くらいのペースだわ
スピ2パワ1賢3でチョコフラやってみたけどスピードカンストは行けたけどほか盛り切れずにA+どまりだった
上振れまったり距離S狙ったりするのもいいんだろうけどなんかもういいかなって気もしてきたわ オグリデジタル以外は年末3連戦より10月後半からの3連戦のほうが良いと思う 気づいたら年末以外の3連戦とか年末含めた4連戦、体力0でレース出走2連続とか躊躇なくやるようになったなあ
やる気下がってもレース出てれば回復しちゃうし >>111
チャンミに関しては、今回は誰の固有スキルが強いか、終盤の加速はどれが有効でどれが無効か、を事前に調べる必要があるね
その情報から、継承親と、取るレアスキル(=SSRサポカ)を選んで、育成開始
オープンだと上限あるから、スキルの優先順位も事前にリストしておくのかな?
そこまで決めれば、後は目標に届くまで育成繰り返すだけになるけど、上限超えないように、評価値計算する必要はあるね ものすごく初歩的な質問で申し訳ないんですけど
https://i.imgur.com/z6BojP6.jpg
の場合のレースボーナスは表示されている40にメジロドーベルとエアグルーブの固有ボーナスのレースボーナスアップが加算されてるって解釈でいいですか
この↑場合レースボーナスは40ですか50ですか? >>118
この画面固有のってないから自分で計算するしかない糞仕様、レスボは50 3連、4連戦はたまにやるけど体力0でレースはなかなか怖くて出来ないなー、肌荒れ確定とかいきなりステ-10とかならないよね? 8連戦ぐらいしてもステ-10ひかないときはひかないぞ クラシック年末は秋華菊花から有馬まで大抵は5連戦だな
ステ-30よく食らうけど、仕方ないと思ってる
シニアはステの完成度次第 >>119
有難うございます本当に有難うございます! 8連戦とかすごいなwトレ踏みたいときにやる気ないと辛いからやっても4連戦しか出来ないや やる気ダウンだけなら次の出走で記者出ればノーカンだからな……
とはいえ5連以上はあんまりやるもんではない CBしか完凸持ってないんだけど、今のフクライス回すべきか…
石はちょうど1天井分+引き換えチケット2枚
虹はCBで使った >>115
https://i.imgur.com/7vqDMPR.jpg
https://i.imgur.com/5AzkgVX.jpg
似たようなサポカ状況だと思うんだけど参考になるかな?
星3で因子は両方ともパワーに9振ってる
まあパワーより賢さ積んだ方が強そうな気がしてるから作り直そうかと思ってる個体なんだけど >>126
1天じゃ運が良くなきゃ何も得られず終わりかねんからやめとけ
どちらも3凸以上ないと使いづらいカードだし >>124
一度マイル中長走れる逃げで全部レース(63連戦)やってみるといいよ
体力0絶不調での連戦の感触が判る
アイテムのパラメータ上げとスキルはガンガン取ってく事になるけど結構勝てる
(但しパラメータは伸びにくいんであくまで感触掴むつもりで) >>124
3~4連戦以降はむしろチャンスだぞ
やる気はいくら落ちても絶不調の-2からは落ちない→肌荒れ怖くない→固定イベントのやる気UPあれば最悪ケーキで+3~4確保しておけば問題なし
体力も0まで減ったら怖くない。
ステが落ちる→重賞とライバルボーナス+稼げるポイントで買うアイテムでどうにでもなる。 やる気に関してはレースにはほぼ影響しないと考えて良い
基礎に絶好調で+4%、絶不調-4%程度しかない
唯一考えるとしたら中長距離でスタミナがギリギリ足りなくて死ぬこと。
やる気で問題なのは合宿開始時とシニア有馬後に絶好調に出来ないことのみ。
トレーニングで大事なのはデビュー前~ジュニア(クラシック2月後半まで)。
ここでサポート全員友情発動の絆80までもっていっておきたい。 多数のレスありがとうございます!
温存も考えたのですが、根性の重なり重視かつ
追い込み用で
フウジン、アヤベ、バンブー、賢さユキノ、CB、フク
を実現するため、フウジンとバンブー完凸することにします! 最近SRアヤベの単差しを見るようになったんだけど、あれ何のためにやってるの?
ステボナとレスボ要員? >>133
レスボ15
スピボとパワボがあるからスピトレにいると良い
イベントも良い
先行けん制と束縛も腐らない
とかかなぁ レスボ15とスタミナ以外ならステボが出るからだろうな
あとタラウス自体で追込が流行ってるからかも
根性育成したくはないが根性もできれば少しは盛りたいってのもある
パワーマベと入れ替えて使ってるよ 根性自体少しでも上げる目的もあるんじゃないの
パワ根賢をどう割り振るかって環境になってる ありがとう
やっぱそんなもんだよなあ
手持ちが2凸で使えないからなんとも言えないけど使い勝手悪そうにしか見えないや
確かにパワーのマベフラワーみたいな使い方ならステボ2つ付いてる方がいいし、ここがでかいのかな
タッグ踏む余裕もないし根性を盛るのに使えるのか怪しい気もするんだよなあ 今回のチャンミ
プロフェッサーの発動位置ってランダムだから
終盤のまだ加速中の最終コーナーで出ることもあるよね?
それだったら無駄になってしまうので
スピード2枚(トプロ・キタサン)でやってたけどキタサンは外してフクキタルあたりにしようかな?
少しレスボも伸びるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています