【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part118
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
次スレをたてる時には
!extend::vvvvv:1000:512
↑を冒頭に3行分コピペして入れてください
次スレは>>950、無理な時や踏み逃げは>>970がたててください
立てる時はスレ立ての宣言をしてからお願いします
初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※質問する時は、まず検索してみよう!
※それでもわからない時は、何に困っていて何がしたいのか明記して、
サポカをレベル順・開放順に並べたスクショや育成した娘のステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル総合雑談スレ ★34
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1653851170/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part117
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1654995153/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>487
中距離以降は乗り換えよりはノンストでしょう
ノンスト発動のために前を追い抜く為にもう一つ加速は要るでしょうけど >>484
練習性能がイマイチって聞いてたけど比べてもそんなでもないね
長距離直線とスタミナイーターもあるしカフェが固いかありがとう >>495
ノンスト発動に加速が必要というのは間違いだよ
中盤後半の速度スキルが最も重要で終盤に入った瞬間に発動させる必要がある
加速あとにでるノンストははっきりいって遅いと思うわ
ピスケスの時も強い動きをするクリオグリはコーナー◎や弧線、ミラクルランで逃げカタパルト発動型のノンストだったでしょ >>493
そのとおりですね
故に、挙げられたウマに添えて、仕上がった逃げもう1人付きで、が答えだったら異論は挟みづらいところ
ただし、加速ガチャに勝てば誰でも勝てる可能性アリなのもまた事実 勝率1割以下でも可能性っていうならあるけどな
最強キャラがいるのかどうかって質問に誰でも勝てますって逆に不誠実でしょ >>497
ああ、それはそうですね
>>495 は下策になりますね。初心者の方は>>495 は忘れて >>497 の方を参考にしてください 強いウマ娘でも不適切な育て方したら最適化された普通のウマ娘に簡単に負けるからな
ジェミニで折角の団長キングを先行に改造してた人がいたけどあれはなんだったんだろう 単に逃げ多い読みじゃねぇの?
追込み改造より先行の方が楽だしCB持ってないとか >>493
ダスカしか居ない場合はどうすんの?
しかも、仕上がった逃げ二人じゃなきゃ無意味だぞ
そこそこ程度の逃げじゃ同レベルの後方脚質に5人くらいまとめてぶち抜かれるのも普通 必須 人権 ゴミ この辺りの言葉を真に受けてもろくな事ない
最強だのなんだも然り
チャンミも毎回10人位は候補に上がるでしょ >>503
反論のための反論になってないか?
チャンミの話するなら仕上がってなければ誰出しても勝てないでしょ >>503
まず遡って何をテーマに話してるか把握してから書いてくれ ☆1☆2の強キャラ入れてないのもあかんしな
ダスカ、ゴルシ、エル、グラス、ライアン、バクシン、ネイチャ辺りは普通に選択肢に入るしな コース毎に数人有利なのがいる感じ
完璧に仕上げる前提だと逃げ馬とクリオグリがよく挙がる チャンスがあるって言う意味だと普通に全キャラチャンスあるけどな
最悪固有なんか出ないでも普通に勝てるからね
今回もファルコや水マルが固有出ないでも普通に予選で勝ってることはあった >>509
そんな感じですよね
逃げ最強もオープンだとどうなるのか
仕上がり甘くても充分勝てるって点では中距離クリオグリが反則気味な気がします >>494
報酬は育成ウマの評価ではなくシナリオ進行度で決まるから回しやすいURAでいいと思う >>512
だけどネイチャとかでもプラチナは取ったことあるわ
逆に強キャラ以外で取ったことないのか?
あまり環境キャラ以外を使う理由がなければないのかもしれないが ウオッカでショータイムURA2回やったけど、2回ともURA準決勝で2、3回負けたわ
誰か強いのいたっけここ… >>514
短距離の時にライス使ったよ。好きだから
エースで先行バクシンが勝ってくれたからそういう余裕も出来る
ワンチャン系、勝率で言えば10パーセントぐらいの子3人じゃ2次リーグ突破は難しい >>514
去年ならネイチャでもウララでも優勝したが現環境じゃほぼ無理だろ
過去の事例で話しても無意味じゃね? ファルコも水マルもバレブルもタイシンもいないけどプラチナ取れるよ 誰で因子周回すればいい?
クリオグリ用のタキオン? >>517
決勝は2回とも普通に1位なんだよね、謎だ… >>512
ジェミニ杯スズカキタサンオグリゴルシで勝率6割越えプラチナ取ったから言ってもええな 持ってる中で唯一強キャラといえるチョコボンで初めてプラチナ取れた
初めて天井まで回したキャラだしこの子がいなかったらもう心折れてるかもしれない 根性オグリ気になるわあアヤベのレスボ削った代わりに垂れ馬と道悪と得意率がある感じか?
10連で3枚出るなら引くんだけどな >>520
どうせ後方脚質だすならドーベルかライアン
逃げは知らね >>516
ご自身でもやってる通りできなくはないんだよな
>>518
水マルとかなくても行けるといえばいけるでしょ
流石にウララは聞いたこと自分はないけど、昔より難しいのはそうかもね。
タウラスとかだと自分はダスカを使ったよ
水マルにギア積むのがやる気起きなかったからね
ダスカあたりは水マルとそう強さは変わらないと思う。
固有の出方によっては水マルよりパフォーマンス出すわけだし、水マルチョコボンの両方なければその相方として常に使ってもいいくらいの強さはある。 >>507
質問者さんは始めたてのオープン勢であることがほぼ確定してるんで、仕上がった逃げ2頭が必要だったり、プラチナがどうとか、それは前提に入ってないと思うよ
そこはフォローがいるところじゃないかなあ >>512
https://imgur.io/IyWY5pG
こんなんでプラチナ取れてごめんなさい
それなりなチョコボンに逃げきられたと思ったらハナ差で差しきれてワロス >>518
3ヶ月くらい前のチャンミでデバフネイチャにプラチナ取られたわ
デバフとネイチャ固有に筋肉固有やらスキルがハマりまくったら普通に強いぞ
半数くらいのキャラは仕上がりさえすればチャンミ取れる可能性はある >>528
自分の手持ちでオープンで勝てるウマ娘はどれですか?
っていう質問ならそれに答えるが
質問は最強キャラはいるんですか?だろ >>518
ウララは育成で超不利だからともかく、アニバ調整後はむしろ加速ガチャの選択肢増えてる分紛れは多いよ?
このスレでも眼中にないキャラにソムリエドンピシャで決められて負けたっつう書き込みあったし
調整前はソムリエ、死にスキルだったからね…
まあプラチナ言い出しておかしくなっってるだけで、グレードでの勝率で言えば仕上がった逃げに異論はないけど。
一発勝負のプラチナなら一撃加速ガチャで取れるのだし >>533
逃げ1頭だけ上げてたから、2頭おらんと弱いでしょ、ガチ初心者への回答でそこ抜けてるのは良い回答じゃあないよね、という話 >>472
キタサンで勝ったとか信じられないんだがステスキル教えてほしい
長距離しか使えなくて引いて後悔してた >>535
逃げ2人は戦術の問題であってキャラの問題じゃない
戦術は全員配布のダスカで解決できるのだから
ただの揚げ足取り 逃げ二人出せば勝てる訳じゃなく、勝てる逃げ二人出せなきゃ勝てない
ここ大事テストに出ます
ダスカを勝てるレベルに仕上げれる人がどれだけいるかっつー話 今回チャンミは旧マヤノで予選5勝した
地固め無し、デバフ3種の逃げエース補助型でも脚質環境が噛み合えば勝てた >>538
それも最初の質問に関係ないな
揚げ足取りしたいだけ >>538
多分ダスカを勝てるレベルで育てられなきゃ水マルチョコボンも勝てるレベルでは育てられない。
そんなに育成難易度は変わらないような気がする。
いや、スキル分ちょっとチョコボンは楽かもしれん。
>>539
自分も可能性を見るために1回お試しで作って仕上げてないけどルムマ試走でたまに勝てるくらいだったし、多分やれただろうね。
固有が今回のコースにはマッチする感じで爆発力あったわけだし。 しかし久しぶりにURAやったけどストレスフリーかつすっごい早く終わるな
もっともSランク以上できないけど >>537
質問者さんにその知識が無ければ正直無意味な回答よ?
前提を勝手に追加しちゃってるのに気が付かないのは自分も良くやって話が噛み合わなくなるのよね… >>542
>>510に対するレスで何でお前が出てきたのか知らんけど
それも今回勝てるウマだよね >>544
意味無くはないだろ
何も知らない初心者相手に「ウマ娘はどのキャラでも勝てる可能性があります」なんて耳障りの良い事言うより スイープ欲しくてなけなしのジュエルで50連回した結果、
すり抜けで正月ウララ×2、カレンチャン、ゴールドシチー
う~ん、これは喜ぶべきか悲しむべきか・・・
せめてウララ被りはやめて欲しかったぜ・・・ イベント周回はやっぱバクシンオーだね、今32/72であと4回で終わる
スピ3、賢3のサポカ編成でスピ賢さ上げてるだけでLv5周回あっさりクリア つか、6チナしか取れてないけど、逃げで勝てた事一度もねーな
今回はSSチョコボン出してるのに勝ったのS+フラワーだし、前回はブライアンだしな 性能はともかくめんどくさいのを可愛いところだと思えるならシチーは刺さる 今回は旧ウララ育成して色々走らせたけど可能性は感じなかったな
色々噛み合ったレースで最高3位
こういうのは勝てないとしたものです >>547
俺は余裕でスイープ天井だったぜ、虹全部で9体のPUすり抜けがひどかった
スズカと正月ウララも出てこいつらすでに☆5ではじめてピースになったよ チケゾー、通常フク、通常キングの面子でプラチナ取ってから言え 欲張ってタキオンで因子周回も兼ねてやってるわ
あわよくば青3赤3URA3つかねーかなってね、まあ無理なんだが 19時台に回すと天井回避でピックアップ引けるという個人的ジンクス
フラワーのときとスイーピーはこれで引けた
嫁カレンチャンのときは休みだったから昼間の15時頃引いたけど天井だった メイクラでレベル2やったらポロポロ負け始めたから素直にアオハルかURAでやるか クライマックスで育成も兼ねてだと目覚ましイーターでハゲそう、サクっとバクシンした方がいい 今さらだけどリアル競馬にダート3冠が整備されるらしいじゃん
帝王賞とかもjpn1だし導入されたらオグリとかファル子がますます強くなるじゃん lv5で途中事故死するとやる気なくすから4を温泉出てないキャラで回すことにしてる >>559
いうてオグリはともかくファルコは育成難易度くそ高いからね
比較的難しいといわれてる逃げの水マルと比べても比じゃない
芝でもダートでもチャンミに出すなら芝因子つまされて肝心の距離Sつけるのが大変
おまけに相性周りが糞すぎて継承全然できないという鬼畜ぶり >>562
ダートの場合は逆に芝を上げない選択肢も生まれるかもしれん
その頃には地方ダート重賞も実装されたりしてんのかなあ 言うて補正は悪くないよなファルコ、長距離は無理だが短距離マイル中距離にダートも芝も走れる
(ように因子盛る)からステ盛りはそこまで難しくはなさそう >>563
重賞ボーナスを捨てるには無理あるでしょ
パラを割り切ったとしてOPとか走ってスキルポイントすらなくて雑魚になるぞ >>566
そう、ステは簡単なんだ。
距離S地固め継承がきついってこと。 ファルコの芝改造は別件だろ
あれで育成が難しいとか言うの反則 >>571
話を理解してない?
強いファルコを作るのに芝改造がダートチャンミでも必要ってことだぞ。 まあ距離s地固めついでにセイちゃん固有継承はすべての逃げキャラにつきまとう業のような物なので・・・
ほんまチョコボンがどれだけ楽かって話 >>573
やったことないとわからんかもしれないけどファルコはまじで別格にきつい。
ダートチャンミなら芝因子少し減らせるかもしれんが、芝チャンミなら最大でも距離は★6までしかつめない上に相性がまじで腐ってるんだ。 ショータイムモードってサポカイベントの発生率も低くなりますか?
今日4回やって金特一つも取れなかったもので… >>572
確かに親にするときに困る可能性はあるけど、ここは称号ボーナスの間違いかな?
ダート3冠を機会にダートにも称号ボーナスが増えるかもって思ってるよ
ダート版のカリスマとかそういうの実装されてもおかしくないでしょ
だから重賞も増えるかなって書いた
・・・まあその頃にはクライマックスシナリオは氏んでるんだろうけど 競技場のハイスコア狙いなんですが、定石ってありますか?
発動しやすい金スキル取得のために無凸でもSSRで組む
スキル発動率のため賢さ優先
スタミナは勝つために確保
評価はそこそこ無視
この辺までは把握してますが安定して残留できてません
他にもあればお願いします >>578
昨日、無課金スレでもチムレネタは語ってたからスレ参照しとけば? アオハル杯全然勝てない…
チームのやつで1位に勝てない全敗 >>579
無課金スレは見つかったんですけど、チムレの話が見つかりませんでした、、、
前スレまで見ましたけどわかりませんでした、、、 とりあえずフジキLv1~5をURAで1回やってみた
バクシンは楽なんだけど(見た目は)いい因子が出ると損した気分になるのでオグリで周回
Lv5マイルURA決勝の1番人気は下のスズカで評価B7539
一部シナリオのライバルみたいな理不尽な強さでなく少し安心した
https://i.imgur.com/GGN9f8u.gif
今回もジュエルや結晶の類は最初の方は出にくくなっている印象
育成難易度上がるといい因子できにくいからイベント終わっても消えないカーニバル因子のようなものがあればなあと思った
因子の効果の調整難しそうだから今後もそういう因子はつかないだろうけど >>582
以前のアオハル時代みたいに金スキル選別するよりもクラマでステータス伸ばしてスキルは数が取れるから種類は妥協気味でもいいみたい >>547
70連でスイープと既に持ってる素オグリの俺よりは
良い戦果かと >>577
ダスカやゴルシ、タキオンなど固有スキルの出やすいウマを選ぶ メイクラ育成で負けるのも腹立つがURAの雑魚に負けるのはそれ以上だな何なんだよこれ ただでさえ育成中の負けでイラつくのにショータイムとかいうクソイベぶち込んでくるのほんま
イベ期間中は目覚まし消費無しコンテ回数倍くらいしてくれや >>590
ショータイムイベント中だけ有料石での目覚まし制限なし追加とかは? URAよりクライマックスの方がイベント消化には良い気がする。時間がかかる事に目を瞑れば LV1でめっちゃ負けるんだが
ダービーで目覚まし尽きた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています