メダロットS Part317
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メダロットS Part315
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1655036680/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
メダロットS Part316
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1656078739/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 無料ルビーいっぱい配布してくれてるのにそのルビー吸われたの? 高いと感じたならソシャゲ辞めてコンシューマーに戻ればめちゃめちゃお得感を味わえるのでは? クオリティ高いスマホゲーならそうでもないんだろがその辺のスマホゲーやってから家庭用ゲームやると神ゲーに見えそう しかしながら家庭用ゲームも一概に言えない部分はあるので 今ならメガトン級ムサシがオススメ
本来フルプライズの内容が無料になるから心して待て ごめん質問なんだけど
1チームにつき同じパーツは各1個しか使えないの? >>411
yes
フレンドから借りる機体は別
あとコンピュータはおかまいなしに複数使ってくる(超襲来など) コンシューマは同じパーツ複数入手して複数使えたが
ソシャゲのSはガチャ回させてナンボだしパーツの育成要素として研究値とかいうダブると育成値になるシステム導入したため1個しか手に入らん まぁメダリーグで使われてるパーツ、基本的にコンシューマ作品でも1個しか手に入らんクラスのパーツしか使われてない感あるが >>412
あーやっぱそうなのか…
GBしかやって来なかったからその縛り知らなかった
スピノ使えると思って余計に回しちゃったよ… 同じパーツ使えたら♀型限定で全員アルテミス脚部のゲームが始まるな まだ始めたてだけど
このゲーム新規に厳しくない?
メダSパスないとろくに育成も出来ないし
その上さらにROMと合金の入手難度は高いし
ストーリー攻略して石貯めたとしても
強い機体は復刻待たないとだし だからフロートナーフ(ゴルドビノキュラ)何とかなりませんかね…… 最初はガチャ回しても被らんからイベ待ちになるんだよな。まあパスは入った方がいいし初期投資できるならDXチケ試すのも悪くない >>420
とりあえずメダSパスに加入して初心者パックも買った
新規がストーリー攻略で手に入った石を
安心して注ぎ込めるように
有用なメダだけ集めたガチャとかあると便利なのに ハーフアニバ(23日)でコラボ機体なり新規機体だとか復刻機体引けるまでリセマラしてから課金した方が…… >>423
リセマラするとイベント周回難度も上がるし
曜日ロボトルと限定イベント掛け持ちはキツ過ぎる
ロボトルはともかく育成素材と金集めが面倒
パーツ入手難度か育成難度を下げるかしないと
新規はついていけない 引いたガチャを余計に回すポカする段階では、建設的な批判であれ無体な批判であれ的外れな事しか言えないと思いますよ 私は正月に始めて半年経ったけど、育成はメダパスで間に合った
イベントがない虚無期間が長いからその間はひたすら曜日クエスト回してる
リーグは、パーツが揃ってないからどうせ勝てなかったししばらくは全く意識してなかった
ランク5にしてもいい優秀なパーツが揃ってきたらレジェンド入りまでやるようになったかな
リーグで使わないパーツは強化しない
メダルは必要になったら育てる
これを意識して節約しながらゆっくり貯めるといいよ ハニバで強機体1つリセマラで手に入れたところで
どうせリーグは行けてもゴールドの底、超襲来も無理ゲーだ
メダパス買ってもチーム3体分の星5パーツは揃えられんし
野良フレ機体借りてストーリー消化しつつガチャぶん回すしかない >>425
他のソシャゲだとガチャがダブるのは前提として
重ねることでキャラがより強化されるから
強いキャラがダブるのは損でなく得になる場合が多いけど
Sの場合はダブり=無駄なのかな?
せいぜい育成の手間が省ける程度ってこと? 次イベが去年のメダポンと同じだったら特効機体2体引いて育てながら進めれば良いよって胸を張って言えるのに… >>429
本来このゲームもそうだったんだよ
例えばゴッドエンペラーがダブったらゴッドエンペラーに直接凸数(研究値)が加算されてた
だから最初期はファンシーエールに10万20万かけて完凸してた人もいた
フリー凸アイテム(ROM)はイベントで配られたり有料パックに入ったりしてたけどまあ入手チャンスは少なかった
それが仕様変更でどの機体がダブっても直接加算じゃなく同効果のフリー凸アイテムが貰えるようになった 凸しても他ゲーに比べてあまり強化されないかわり機体数が多いからね
ガチャだけで完凸仕様だとヤバイことになる 同じキャラを引いて重ね凸がない分優しい
ダブリが全部万能凸素材になるんだから 対人のメダリーグやブースト機必要なイベントはともかく
ストーリーくらい好きな機体で好きな戦い方したくても
育成システムの煩雑さが足を引っ張るんだよなあ
>>426 の言うとおり序盤は素材や金に限りがあるから
ストーリー攻略用のお気に入りメンバーを育てる余裕もない
とにかくステージの地形に合わせた脚部を使うことすら
難しいのはどう考えてもおかしい 大幅緩和前までは☆3でやれてたから何とも言えないような
とりあえずはアダプター特性足か浮遊足で全地形適正Aの状態にして進めるのが良い
ただメダリーグに関しては新規向けを分けた方がいいと思うんだけどな 初心者の分際でリーグ勝ち上がろうとか勿論思わないけど
プラチナから上の報酬ROMが滅茶苦茶魅力的なんだよなあ
育成周りがもう少し楽なら所持機体が少ないなりに
戦術を工夫してストーリー攻略も楽しめると思うのに
結局強いパーツだけ育ててオートでゴリ押す以外にないのが まぁ今週末ぐらいからハーフアニバーサリーで強機体復刻が来る可能性高いし
普段のイベより素材稼ぎ易い稼ぎイベが来るかもしれない
上手い事進めばちょっとは楽になる サービス開始からやってて無償ルビーでガチャから引いた限定が35、6体
あと時々やってる限定入り無料ガチャから出た分が3体だな 限定入りの無料ガチャとかチケットって一回も未所持の出たことないな…
ウォーバニット、ハードネステン、レオ、アークダッシュ、アークビートル、ゴットエンペラー
見事に100連以上回して引いたのが被りやがる 選べる星3チケットなんて課金アイテムなんだから最低一体は未入手機体保証してやればいいのに 限定限定&限定で副産パーツが本当に手に入らない 他の所は型落ちばらまいてコンプ欲煽ってくるが無料○連はないしチケットもダブりありが年一か二
星座復刻ぐらいは1つにまとめたれよと思った サービス初期にやってたダブルピックアップも早々にやめたのほんとクソ >>410
ただの限定はあとから入手できる可能性あるが
コラボ機体は復刻しないかぎり入手不可能だからなあ
デジモンがそうなる可能性あるが >>443
あれはお前らがそっちの方が良いって言ったから運営がそうしたんだぞ? デジモンも今度延期してた家庭用の新作ようやく出るから宣伝ついでに復刻する可能性はあるっちゃあるが…
リアライズが終わったとはいえ向こうは版権持ってる所が大きいしメダロットとは世代も被ってるからこっちにもファン多そうだしな やること無くなったからシャープエッジのチューンナップでもと思ったんだが超襲来どう回せばいいんだ?
ちまちまブレイブしながら他2体で3戦目くらい? 最初の1年ぐらいは育成素材足らなくてLv90パーツ足りなくてリーグもあんまりやってなかった思い出 >>447
ブレイブは手動でやったわ
超襲来2でシャープエッジさん破壊してウォーバニットはアサッシンで脚もいでガード張りつつ
もう1機はチャージプラントとリペア系
ロボトル回数/充填稼ぎは超襲来2でオートでガード張りつつ殴り倒した
探偵犬の腕ディスバン、フルチャゴースト
もう1機は適当にフリーズなりデスロック撒いてた
たまにスルーショットで事故ったけど 間違えた
回数稼ぎは超襲来1だわ
自機2機のみのやつ
フリーズデスロック機使ってないわ
それ最初他の超襲来でやろうとしたけどうまくいかなかったんだった(敵のメダルレベル限界突破してると辛い) ストーリーは第四部から格段に面白くなってるな
三部以前はメダロッター同士の友情ドラマではあるんだけど
シナリオ中にメダロッターとメダロットの友情があまり描けてなかった印象
メダロッターとパートナーの関係が不明瞭で不満だった
個人的にメダロットの最大の面白さって
SF的未来やら中世欧州風やらの非日常的な世界でなく
子供と友達ロボットが共存する日常的な世界
そのユニークさにあると思ってるから
メダロットのやたら人間的な俗っぽい台詞が好き 今のアラサーが小中学生の頃の作品はアナログな日常に近未来のものが混ざってる身近さがよかったんだよな。とりあえずエグゼコラボ第二弾はよ そう考えるとメダロット好きの人達には近未来的なエグゼは相性良かったのかな
メダロット卒業する頃にエグゼが出たのもあるけど ブルースとシャークマンのコラボ機体ください
どや顔ビーフ司令ヒサキちゃんもください なんかメダロットに関してはコラボというのは違和感あるわ 最近のコラボ連発見るにガチャの回りはいいんだろうが流石に来月はどうかな 仲良くしようなんて言ったところで一方的にナメられるだけだから成立しないぞ 単に商標で揉めたんじゃなくてメダボッツ側に悪意あるから無理でしょ
そもそも色々パクってる要素あるのにパクり元に喧嘩売るのもヤバいし関わらない方がいい >>450
超襲来2
パワーアサッシンでアブダクター破壊
以下手動でリロード&ブレイブでちまちま稼ぎました… >>458
去年は2、3ヶ月に一回コラボだから
今のペースならもうそろそろよ 月末、ウロボロス、ハニバあるだろうから回すガチャいっぱいあって良かったな^ - ^ やっと五部クリアわ
シナリオ悪くないけど説明臭く冗長でとにかく疲れた メダリーグで変形ピスケスに延々コマンダーさせるやつがいて
タイムアップまで付き合わされる羽目になった
ご丁寧にcアブソーバーまで展開してくるからメダフォースでも突破できない
過去作ではなぜステルスに回数制限があったかわかるね 説明臭いのはそうなんだけど薄かったSの世界観がかなり補強されたのも確か
それまではアラセの普段の生活の様子もよく分かってなかった 数枚の立ち絵と書き割りの背景でストーリーを進めるんだから説明口調なのは仕方ない
それより登場人物の絵が上手だけど個性がないのがな
没個性的な同じ顔が次々に湧いてくる図は最早シュール
まず5部は主人公とヒロインの見分けすらつかないレベル
それと対照的にバラエティに富んだメダロットたちのユニークさよ
メダロットがいなきゃどこかで見たようなキャラたちによる
やたら喧嘩っ早い殺伐とした学園ドラマでしかない
このゲームの主役はあくまでもメダロットの方だと再認識させられた >>470
あれ結構な範囲の構築がgdgdにされるから相性悪いならすぐ降参した方がいいと思う
対象に選ぶことが出来なくなるステルスの回数無限にしたらそりゃこういうの出てくるよねっていう グダグダになったり遅延でTP稼ぎされたら回線切るわ(´・ω・`) CG10消費あれば擬似的に回数制限もできるんじゃ…と思ったけど案の定ないよなー
腕ディスターバンスもそうだけどなぜ過去には頭パーツで回数制限があったのかを把握していないのが作ってるだろこれ 無限ステルスは問題だと思うけど、腕ディスバンは似たような悪用あるの? ディスバンなんか5回でもそうそう使いきれんのに無限に使えても意味ないだろ 新装版メダロット2とかやり出した時はまた懐古に逃げるのかと思って呆れてしまったんで、また5部で新しいことやろうとしてるのは良い傾向だと思う
正直まだサ終してないのは凄いしやれるうちにやれることはやればええ 普通のロボトル飽きたからレイドロボトルや3vs3のオンラインとか別なのはよ 学園物の9があんな打ち切りエンドで当時本当に心折れたからまともに学園物やってるだけで嬉しいよ… 最近のストーリーみてないけどアラセとクロスの関係があまり好きじゃないわ
よそよそしくて友達感無い
なんならメダロットが喋らないナビのカスミのがまだよかったわ
あっちはBGMとか一枚絵とか音でメダロットが応えてくれてる感あってよかった 9vs9とかいうライトプレイヤー殺し
なんとかなるっちゃなるけどひどいぜ タイマンロボトルでもいいゾ!
フラッシュ先打ち勝負だけどな(´・ω・`) クロスがアラセを少しずつパートナーとして信頼していくのが対応の変化から見て取れて俺は結構好き
アラセが最近あーだこーだ悩んでるのも、二人の関係がより強く結びつく前振りのはず……きっと多分おそらくメイビー GBのメダロットを今プレイしても童心に帰れるのは
思い出補正も多分にあるが
何より登場人物が老若男女も善役も悪役も
みんなが玩具のロボットで遊んでるという
夢のような世界だからこそ
歳とった今でもゲームの世界に入り込める
それがSの場合
ストーリー序盤から事件が起きてそれに解決するために
主人公のアラセがクロスと出会い戦いに身を投じる流れだから
アラセから子供らしい愉快さを感じないんだよな
クロスの方も落ち着いたいかにもロボット然とした言動だし
全体的にゆとりのない殺伐とした空気が続いてる印象
無駄や遊び心のない一方通行のゲームをプレイしてるような感覚 だってメインのプレイヤーがもういい歳したおっさんだし エピソード形式だから日常部分がカットされちゃうのは仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね
クロスは執事キャラなのがお友達ロボットらしくなくてよくなかったかもしれない
無駄や遊び心ってのはマップ歩き回るのありきだしどうしようもないよ
それって景色の作り込みやオブジェクト調べた時の反応、ヒントや世界観のために配置されたモブにあるものだもん ロボロボ団にしろ悪の組織というには間抜けで
イタズラ集団的な奴らを子供たちで懲らしめるという雰囲気だったけどな
まあ近年のエンタメ作品は
ヒーローVS怪人とか勇者VSモンスターとか
鬼VS退治人とか正義と悪が明確に分かれてるのが主流だし
おっかないロボロボ団の方が感情移入しやすいのかも知れないが
そんなだからアラセが楽天的になれないのは当然かと
そもそもロボットものの少年主人公は泣いたり怒ったりしがちだし >>491
>>418
始めたてで急にこんな長文で毎日語りだすオッサン嫌だな…… 新しいオモチャ見つけてついはしゃいでしまうくらい楽しめる気持ちは大事にしたい >>489
何となく分かる気がする
自分はコイシマルみたいな熱血キャラが好きだからこういう系の主人公は感情移入しにくい
まあこの辺は各人の好みの問題だろうけど 気合だ根性だみたいなこと言うのはコイシマルくらいだが、
イッキも友達バカが高じてカッとなるところはかっこいい 3のアースモール編とか 自分はクロスの性格いいと思うけどな
喧嘩っ早くマスターのいう事聞きません、というパターン結構飽きてたし
さらっとアラセをディスったりするところが面白い 全体的にシリアス寄りの4も
ストーリーの中に戦闘以外のミニゲームが挟まれて
ちょうどいい塩梅に肩の力が抜かれてた上に
パートナーシステムによる個性的なメダルたちとの会話も笑えた
戦うロボットでなく子供の遊び友達のメダロットが好きだった トランプ・星座・イヴィルレックスのどれかが出るよなぁ
流石にワードレールはないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています