【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.19
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※前スレ
【明日方舟】アークナイツ 【質問スレ】 Part.18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1663547126/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>178
気持ちは分かるそのうち慣れるよ
HPなくなって8秒後に自動撤退だからそれまでに手動撤退してコスト回収すれば幾分マシかな?
あと攻撃範囲が2マス伸びるのも地味だけどすごく便利だよ
ボスじゃなくても、ちょっと面倒臭そうだなーと思ったらとりあえず投げておけばみんなまとめて焼いてくれるよ >>179
なるほど、撤退&再配置するグラベルみたいな使い方の方が良さそうですね
>>180
攻撃範囲2マス伸びるのたしかに便利そうです
いまクリア出来なくて止まってしまってる5-3の四隅の術師に効きそうな気がしてきて理性たまり次第チャレンジしてみたいです >>180
スルトが素質の効果で自動撤退した時は手動撤退と同じようにコスト回収される >>182 >>183
あああそうだった…ごめん!訂正ありがとう!
5-3がんばれー 次の限定ガチャに遊龍チェン入ってるけどピックアップされてないから数百回のリセマラ要ると思うよ
取るつもりがないならいつ始めても良い 昨日スルトのスキル3について聞いた人間ですが、スルトとラップランドのおかげで無事5-3をクリア出来ました
というかスルトのスキル3使ったら敵が2、3発くらいで消滅して強すぎてビビりました
これは強いですね!ありがとうございました!
そしてラップランドも昇進2にするか悩み中です この前の星6招集指名券が余っているのですが、この6名以外星6オペ全所持していると仮定して招集したほうがいいオススメのオペレーターっていますか?
今後追加される予定のコンテンツで刺さりそうなオペレーターっているでしょうか
https://i.imgur.com/5oEYsRN.jpg 強いて言うならファートゥースの回避無効くらいだけど他に揃ってるならどうとでもなるし趣味でいいと思う 個人的には回避無効のファートゥースかな
今後追加されるコンテンツというなら
wikiにはおそらく来週くらいに実装される保全派駐(安保派遣)のおすすめオペレーターとしてカーネリアンは載ってる
どこかに動画あると思うけどs2を運用
ただモスティマなんかがモジュール実装のおかげで採用率高くなっていくみたいだしまだ先のことはわからない 危機契約18等級クリア出来る程度に戦力揃ってるんだけど
サガ団長アルケットファートゥースなら皆誰から育てた? >>166
印を交換しきったら次回補充されるということはない
追加される印は決まっているので、今のところ二回目交換出来るのは来てない
(#10では☆5先鋒☆5術師、#11では☆6補助) >>189>>190
ファートゥース招集することにしました
ありがとうございます! >>191
シージやバグパイプみたいな1レーン任せられる先鋒が既に育ってるかどうかで決める
育ってないならサガ団長どっちかを育成
育ってるなら悩むけどファートゥースかな >>194
やっぱそうよねえ
戦術射手1人も育ててないしファートゥース育てて団長でカジミエーシュ勢育てますわ
thx! 初めて10日ばかりの初心者だけど、このゲームって
昔の強いキャラもずっと使える感じ?
他のスレの雰囲気的にそんな感じがするんだが。
単純な疑問だけど、そうすると育てきっちゃった
人はガチャとかやらなくなっちゃうし運営側は
利益出せないんじゃないのかなぁ、と。 多少インフレはしてるとはいえ使える
難度は上がるけど低コストでも攻略は可能
刺さるステージには刺さるキャラが多い
常設されているモードによって育成するキャラが多少変わる
なので割とバランスが取れてるゲーム
先月の売り上げ全世界で80億
少ない月は20億
結構育て切るのに時間がかかるゲームなのよ
素材とお金と経験値が結構必要 >>196
まぁゆるやか~なインフレはしてるっぽいけど、
いまだにシルバーアッシュとか最前線で使えるのは確かよ
ただ☆6ほぼ育てきってると逆に
「このスキル使ったら絶対面白いじゃん!!!!!」で
戦力というよりなんか攻略の面白さで回し始めるところがある
と思ってる。というか自分がそうです >>197,198
回答ありがとう。
そんな感じなのね。 単純な上位互換みたいなキャラいないよね
一長一短、得意不得意分かれてるから人権キャラもいないし
毎度新しい特徴のキャラ出るから使ってみたくて回したくなる モジュールって今後機能が拡張?されるまで、触らないほうがよかったりしますか?
使ってるキャラでモジュール解放されてるのは片っ端から解放してるのですが、取り返しつかないですかね… >>202
手遅れ気味な気もするが厳選したほうが絶対にいい
毎月月パス買ったりとか石割って周回するレベルのドクターでもない限りモジュールデータって絶対に全キャラやろうとすると枯渇するので リセマラでケルシーとシャイニングだった場合、続行でしょうか、それとも年末年始ガチャでリセマラした方がいいでしょうか? >>204
ケルシー当たりだけど1月中旬頃に限定ガチャがくるはず
PU全員強いし配布10連と毎日1回(合計24回だっけ)無料で引ける
ケルシーアカウントで進めて貯めた石で限定ガチャ引いてからまたリセマラするかどうか考えるのはどうでしょ >>205
なるほど!美味しいガチャがあるんですね!ありがとうございます。細々とログインだけ進めておきます! 大陸より虚無増えてるから限定ガチャは2月になりそう
さっさと始めて石貯めた方がいいんじゃないか さっさと始めたほうがいいんじゃね
任務報酬や殲滅作戦やらで合成玉貯まるよ
シャイニングはわからんけどケルシーは割と当たり ログインで石貯めるよりもさっさと始めてステージクリアの石貯めたほうがいいと思うよ
その布陣で序盤なら結構サクサク進めそうだし ログインだけにするよりガッツリやって、限定来たときに物足りない手持ちだったら改めて転生すれば良い
正直リセマラの恩恵なんて有って無いようなものだし 一応グロ版だと周年イベントだし1月にはやると思ってるがどうだろうね
>>206
みんなが書いてる通りこの辺り進めておくといいです
・メインストーリーとか常設イベントをクリアして出来るだけ石集める
・殲滅作戦(毎週最高1800玉まで貰えて600玉で1回ガチャ引ける)のクリアも目指す
・基地で毎日レベルアップ素材生産する(周回だけではキツい為) >>203
回答ありがとうございます
モジュールデータの数のほうが問題になってくるんですね
あまり良くわかってないんですが、今後同キャラに複数モジュールが実装されるようなので、今あるモジュールを解放してると追加分が解放できないのかと思ってまして ほかに、エクシア、ラップランド、レッド、ニアール、リスカム、ツキノギ のアカウントもあるんですが、ケルシーシャイニングの垢の方がいいでしょうか?
5はツキノギ、フランカです ブレミシャインを交換してブラックナイト、エラトがいるので催眠パで遊んでみたいのですがストーリーを進める分には使い勝手は悪くないでしょうか?
この先交換出来るかもしれないマドロック、マウンテン、ケルシーを待つ方が使い勝手が良いでしょうか?
マウンテンは困った時に戦友に借りてかなり助かっているので使い勝手は分かるのですが、マドロック(ブレミシャイン無し)とケルシーが今ひとつ取得してどれ程のメリットがあるのかが分からず悩んでいます
おすすめ等あればよろしくお願いします
昇進2育成済
サリア、ホシグマ、ソーンズ、スルト、輝騎士ニアール、エクシア、遊龍チェン、濁心スカジ、ナイチンゲール
未育成
ロスモンティス、マゼラン、アンジェリーナ、帰溟スペクター >>214
マドロック:
硬い・攻撃強い・自己回復と三拍子揃っているので、1レーンを単体S2放置で壁役務められるのがとても良い。
ブレミシャイン居ると回復も出来て更に硬い!
ただしコストが重め
ケルシー:
S2で群攻も強いが、S3が確定ダメ殴り+SP15で軽く回せるのが大変Good。
医療ではなく2枠使う壁(おまけで医療)として使うイメージ。
ただしコストが重め
おまけのマウンテン:
S2で1レーンお任せ出来るのでちょっと柔らかいマドロックのような感じ。
ただしこっちは昇進2でもコスト11ですぐ置けるのが良い。
あと回復も受け付けてくれる。 >>214
催眠パーティの利点は抱えることが難しい敵を足止めしつつ少しづつ削れることで
ストーリーを進めるだけならそこまでしないといけないほど強い敵はほとんどいない
それに倒すのに時間かかるから周回向きでもない
既にそれだけ面子が揃ってるなら普通に倒す方がよっぽど早くて楽
マドロックはすごく雑に言えばマウンテンを更に固くして範囲で周りの敵をなぎ倒せるようにした感じ
ブレミシャインが居なくても有能。ただ配置コストがかなり重い
ケルシーはモンスターの方がメインみたいなものなので医療だけど相手を削る役
モンスターは強いけど配置枠を合計で2つ取られる点は注意
防御術耐性無視必中の攻撃が相手によっては凄い刺さる事がある
ただケルシーの交換は順調に行っても来年9月頃になると思われるのでかなり先
資格証が十分にあるのなら二人共交換をおすすめできるキャラだと思う >>213
エクシアみたいな対空は低レアでもある程度カバー出来る
ケルシーは短いスパンで「確定ダメージ」っていう相手がどれだけ硬くても安定してダメージ与えられるスキルを持ってる
これを持ってるオペは少ないので代えが効きにくい
その中の星5だとラップランドがいいけど新規でも星5招聘券配布されるんじゃないっけ間違ってたらごめん
>>214
楽しめてモチベあがるならいいと思う!
ただストーリー後半の難所ボス達は睡眠耐性持ちがち
>>72に交換予定あるけど攻略楽にしたいなら優先順位はマウンテン達かな…遊ぶだけならブレミは借りるとか
ケルシーは上に書いた通りとs2で群攻も出来る
マドロックは基本s2、確率でスタンも撒ける
無敵シールドもあるからサルカズ突撃兵とか一撃が重い系に強い
ただギミックで継続ダメージがあったり狂人号みたいな状態異常は回復出来ないのでそこはつらい
マウンテンみたいに医療なしでずっと戦ってくれると思ってていいと思う
どのオペにも言えるけど濁心スカジ持ってるなら尚オススメ
細かい強みはもっとあるので白wikiの解説見るといいよ 先鋒の人選と使い方について質問です
これまでテキサス+エリジウム(テンニンカ)で運用してました
ただ下手くそドクターなので1ブロだとすり抜けが多く、テキサス+フェンのほうが安定してしまいます
テコ入れを考えていますが、
①クーリエを育ててフェンと替える
②ヴィグナを育てて、テキサス+エリジウムに添える
のどちらがよいでしょう?
プレイスタイルの問題もあると思いますが、どちらのほうが上手くなるとか先々役立つとかありますか?
お願いします >>218
全く質問と違う方向からのレスで申し訳ないのだけれど、
テキサス旗持ちで抜けられるっていうのは配置の改善余地がありそうだなと感じた
後々キルゾーン形成したい(前衛を置きたい)場所に
旗持ち置いてる気配を感じる
慣れるまでは全く関係ないところや旗持ち置いてcost稼ぎに専念して貰うとか
最前線に置いてSP溜まったら後ろに流すとかね
(初手はそこまで強い敵が出ないから殴りあってもそうそう落ちない)
旗持ちを後ろや自陣前に配置するとすり抜け置きやすいので、
そういう思考をしてもいいかもしれない
(してたらごめんなさい) >>218
シージみたいに火力とコスト回復が両立するオペもいるけど、あくまでコスト回復役であってメイン火力じゃないからね。抜けられて当然くらいに思ってたほうがいいかも
特に旗持ちはブロックすることが役割ではないし
でもクーリエは固めなのでおすすめです 帰冥スペクターについて質問なんですが、このキャラは前衛スペクターより弱いor同等もしくは少し強い程度なのでしょうか
新規なので性能的な強さがわからず色々と調べているのですが、あまりいい評価を聞かないのでそこまで強くないのかなと思っています。星5スペクターを所持しているならそちらを使うべきでしょうか >>218
既に書いてあるけど、まずは先鋒=コスト回復要員と割り切った方がシンプルに考えられるかも
コスト溜まり次第重装、火力、回復などを随時置いて攻略する感じ
例外はあれど途中から先鋒は盤面から居なくなっている事が多いので
クーリエ、フェン、ヴィグナは攻略動画でもよく出てくるメンツで使い勝手がいいので、とりあえず昇進1Lv50スキルLv7にしておけば何かと重宝します >>221
帰冥は強化モジュール込みで結構強いくらい
正直モジュール強化コスト考えるとコスパ悪い
大陸での評価もそんな感じだったはず >>221
モジュールっていう昇進2のLv60で付けられる強化パーツを付けないとちょっと…って感じです
しかもそれを3段階強化(来週あたり実装するけどかなり大変)までしてやっと強い!ってなります
初心者には前衛のスペクターがオススメです 204です。
みなさん教えてくださりありがとうございました!
ケルシー垢でがんばってみます! >>223
>>224
ありがとうございます
ちゃんと育てれば強いと聞いて安心しました。ですが昇進2にするだけでも手一杯の私にはまだ使えそうにないので、前衛の方を使うことにします ガチャの初回10回で星5以上出るけれど星6の期待値も上がるんかな? 分かりやすい解説ありがとうございます
どれを選んでも面白そうなのでもう少し悩んでみようと思います 初回10回のうち1回だけ星4、3除外=星6が20%星5が80%の確率に変わる、とすると確率10倍だからその時だけ期待値は上がってる、はず
まぁだいたい星5... >>229
単に最初の9回までで星5以上が出なかったら
次の10回目が星6が2%、星5が98%になるだけでしょ >>218
スキルLvはみんな7にしてますか
むしろクーリエテンニンカ+αくらいの方がいいんじゃないかなぁ
αはフェン、テキサスs2、ヴィグナあたり
テキサス育てば強いけど無凸だと13コストだし昇進1だと脆いし医療置いてる間にブロック足りず抜けるとかありそう
回復重装のスポットくんで解決できるかもしれないけど
エリジウムもいいけどやっぱテンニンカよりは遅めです
あと旗持ちはよほど間に合わない時以外ブロックさせる事ないです >>230
訂正感謝
星6確率については上がるなんて書いてないからこっちが正しそう。 218です
皆さん丁寧にレスありがとう!勉強になりました!
オペレーターの問題じゃなくて自分の使い方の問題だとは薄々気づいてましたが、もう少し運用方法考えてみます >>234
モジュール対応してるキャラを昇進2にしてステータスの右下のモジュールのとこ
やったことないならチュートリアル入るはずだよ >>234
☆4は昇進2Lv.40、☆5は昇進2Lv.50、☆6は昇進2Lv.60にしないと
特殊モジュールは解放出来ないはず 始めて一カ月くらいですが、ガチャでも公開求人でもパフューマーが来ません
ちょっと難しくなって攻略動画を参考にしようとすると大抵範囲医療のパフューマーを使っているのですがこの先やっていくのに1人は範囲医療がいないと厳しいでしょうか
星5指名券を使ってないのでフィリオプシスをもらおうかと思ったのですが同じ役割になりますか? >>239
範囲医療いないならフィリオプシス貰っていいよ
大方の仕事は同じでスキルと素質が違うけどそれも含めて基本的にはフィリオプシスの方が上 >>239
フィリオはドロシーのイベントの時にピックアップが近々有るから指名券をすぐに使うのはおすすめ出来ない
ブリーズ取るかミルラで誤魔化すか ありがとうございます
一応ミルラは育てているのとこの前サイレンスが来たので擬似範囲医療のようなことができそうなら育てます
単体医療ばかり5人くらい育ててしまってもったいない事をしてる気がしますが
フィリオプシスのガチャを待ってみてそれでも出なかったら指名券使う事にします このペースで行くとドロシーは2月とかになりそうだからそれだけ注意ね
あと1月中旬くらいにも☆5指名券配られるはず >>239
ストーリー攻略上一人は欲しいね、範囲医療
フィリオプシスは全体のスキル加速っていう唯一無二の優位性があるんで星5チケで他に欲しいのが居なければ交換していい
効率は悪いが購買資格証500でブリーズ、一般資格証合計2500弱でパフューマーが回収できる
星5チケを他に使いたい場合は検討してもいい 俺もパヒューマー出なくて困ってるんだけど
放浪医は先々必要になるものですか?
必要になるならハニーベリー買って凌ごうかと考えてます
ブリーズは後々使わなくなりそうな感じがして手が出せない 放浪医は後々必要になってくるから可能なら取ったほうがいいけどHP回復面は期待しないほうがいいよ フィリオプシスが加入してからパヒューマーはとんと出番が無い自分の意見としては、被ってもいいからフィリオ取っちゃって良いと思う
被れば配置コストが下がるし フィリオプシス欲しいのは山々なんだけど
星5券はラップランド用に残しといたほうがいいかなと思ってまして >>246
ハニーベリーは前回イベントのような元素ダメ(神経ダメ)がキツい時の救世主だし持ってて損は無いよ
ただHP回復性能は低めで統合戦略やイベント除けばメインストーリーだと9章辺りからじゃないと元素ダメの対策が必要ないし余裕が無いならイベント内容見て取る判断でいいかと ありがとうございます
範囲回復目的ではちょっと微妙そうな感じですね
余裕あるときに取るくらいにしておきます クエルクスを持って無い場合は手がかり5の為にブリーズかインドラを育てる事になるし 初心者が手がかりのために星5を昇進させるのはありえないよ 人によるんじゃない
自分は最初に手がかりの種類揃えるために優先して昇進2にしてたよ まぁ人によるって言われたらそうなんだが手がかり要員の育成を初心者にオススメは自分もしないかな
手がかりは戦友増やせば集まるし >>255
>>244さんが入手には資格証が合計2500弱と言及してるね
一般資格証の二段階目に行ってるなら星4指名権で指名出来るのでアリだと思うけど750はそこそこお高い印象
個人的にはいつかの殲滅作戦で完凸したらオート安定しそうなときに交換して満足してる
パフューマーはいると癒やされるし基地スキルもいいのでオススメではあるけど他の素材を優先してもいい気もするので悩ましい 範囲術師って範囲内全てに攻撃当たりますか?
スキル使わないと上限3体とかですかね? 範囲術師=拡散術師でいいんだよね?
「攻撃範囲内の敵1体」を狙って「範囲攻撃」をする職なので基本は攻撃対象とそのすぐそばにいる敵にしか当たらない
範囲内をまとめて焼けるのはギターノなど一部のスキルでだけ 連鎖術師は3人までとか書いてるもんね
憶測で申し訳ないがWiki見ても半径1.1マスの敵としか書いてないからその範囲にいたら全員に当たるんじゃないかなぁ
間違ってたら訂正お願いします ~体までとか記述がなければ基本全員に攻撃だと思っていいと思う >>263
その認識だったんですけど、シーの場合、通常3体なのかなとLS-6見てて思いました。 LS6というとドローンかな
たぶん先頭のやつ攻撃してるからそんなに巻き込めないと思う >>264
範囲攻撃はすごく大雑把にいうと
↓敵↓
①②③
④⑤⑥
⑦⑧⑨
↑重装↑
数字が攻撃範囲だとしたら①②③に入ってきたら攻撃します
でも例えば半径1だと①を攻撃したときに②と④にもダメージいくけど③⑤⑦の敵にダメージいかない
なので①と③に敵がいて①に攻撃したら①にしかダメージいかない
でも⑤を攻撃した時に②④⑥⑧にも敵がいればそれぞれにダメージいく
もし⑦⑧⑨の敵を重装で三体ずつブロックして敵が重なってたとして⑧の三体に範囲攻撃したら⑦と⑨の三体の敵も巻き込んで計9人の敵にダメージいく
もし⑤にも三体いたりしたら計12人に攻撃
でも①②③④⑥にはダメージいきません
それでギター野みたいな攻撃範囲全員てかいてるのはちゃんと攻撃範囲①から⑨までぜんぶを同時攻撃してくれるらしいです(使ったことないのでわかりません)
大雑把な話だからキャラやスキルごとの攻撃範囲のくわしくは調べてほしいです
あと自分の中での認識なので間違ってたら誰か訂正おねがいします 統合戦略について質問です
通常ルートがまだクリア出来ずボスで詰んでいます
遊龍チェンS3特化3を左上で使う場合に、めぼしい秘宝やバフ無くても1周目でルシアンを焼き切ることは可能なのでしょうか?
手持ちのエイヤやスルトでは溶かしきれずチェンでいけるならフレを頼ろうかと思いまして… 遊龍チェンでもやれるけど挟んで回避潰すかサリアやらスズランやら重ねるかして補助火力も添えないと駄目だからエイヤスルトとあんまり変わらないと思う
ルシアン対策だけなら耀騎士ニアールのS3がオススメ
確定ダメージで大半削れるし単騎で挟めんで回避潰せるから適当に補助火力添えればあっさり落とせる いつもスズランかサリアで減速させてエイヤスルトなんかで一回で焼いてた 秘宝やバフ無しで単騎だとチェンでも無理やね。
挟んで留まらせないとダメ。 ルシアンは物理と術を40%の確率で回避するので強キャラでも単独だと割と運が絡みます
水チェンは自前で減速持ってるのでやりやすい方ではありますが抜けられることもあり
ボス用火力キャラや減速持ちを2~3人連れて行って無理やりねじ伏せるか確定ダメージで確実に削るか
ブロックして回避を封じるかなどの対策が必要です >>267
ルシアンの体力としては8万だけど40%の回避持ちだから思った以上に火力が要求されるね
上ルートで完封目指すなら火力オペレーターとスズランS3とかの減速やすり抜け対策をしつつ火力を集中させる必要がある
2周目の真ん中で倒すなら神経ダメが非常に鬱陶しいしハニーベリーかマルベリーS2で神経ダメとすり抜けの対策をやれば多少はやりやすいはず
あとはボスは耐久-30されるから耐久を50とかにして無理矢理クリアっていう方法もあるよ >>266
詳細にありがとうございます!
なんか腑に落ちた気がします! >>267
水着チェンを最初に選ぶとコスト激重で、スタートが最難関になるよ アークナイツって年末やお正月に特別なガチャやパックが販売されたりしますか? 大陸版があるみたいなのでグロ版もありそうですね。失礼しました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています