【エコマナ】聖剣伝説 ECHOES of MANA part90
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公式 :https://www.jp.square-enix.com/seiken_eom/
公式ツイッター:https://twitter.com/Seiken_EoM
FAQ :https://faq.syncanswer.jp/seiken-eom/?site=URSQBKUC
ご意見・ご要望:https://ap-help.wfs.games/?action=inquiry_form&app_id=997591554357413&official=1
スレwikiFAQ :https://w.atwiki.jp/eom5ch/pages/5.html
次スレは>>980が必ず宣言してから建てること
無理または踏み逃げなら次スレが立つまで雑談は控え、立てれる人が宣言して立てる
※前スレ
【エコマナ】聖剣伝説 ECHOES of MANA part88
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1675474805/l50
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【エコマナ】聖剣伝説 ECHOES of MANA part89
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1675984674/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロマサガはユーザーにもコスト感覚を求めてくる先進的運営スタイルだからな 安易にエロ売りしないのが好印象っても
それで稼げず潰れてたら世話無いわな >>832
聖剣2リメイク発売後の方がシリーズ全体に対する葬式感は凄かったな
これは35周年放送で満を持してバーンと出てきて冷えっ冷えになった、元々ゴミであるソシャゲが短命で死んだだけだから
シリーズの今後の展望に対する悲壮感はあんまない気がする
「将来出る可能性がある聖剣のソシャゲ」に対する展望は完全にマイナスに振り切って再起不能完全終了になったがな
FoM2とか前のレスで言ったけど、これはガチャソシャゲではリリース出来ない間違いなく いうてロマサガRSも陰り見えてるけどな
配布減ってガチャは増える。月に限定キャラが15体ほど出るアプリなんて他に知らないわ
昔からやって色々揃ってるプレイヤーならまだ良いが、今から新規でやるアプリじゃないな ロマおじは実際にこのゲームでアビスでも塔でもやってみればシリーズがどうとか言う次元じゃないのはわかると思うよ
FFやキンハでやっても1年持たないよこんなん 何度か言われてるけど有償石から消費させる形式の時点で運営自身も早期サ終するって思ってたよね 間違えた聖剣は35周年じゃなくて30周年だった
ダイ大の例があるから新作聖剣は本当に出るかは怪しいけど、35周年を迎えるまでには何かしらの続報が欲しいところ
頓挫しましたという続報でもいいから何かコンタクトを取らないとこのエコマナクソ運営みたいに信頼をなくす ロマサガは原作再現してる!
→現実は敵モンスターをバレンタインキャラとして実装
最近はロマサガも何のために周回してるか分からなくなってきたな。 ロマサガは石の配布が多かったりキャラ重ねるみたいな必要がなかったり
高難易度コンテンツをクリアによる報酬格差は微々たるもんだったり
なんというか色んな意味でスクエニらしくないソシャゲ ロマサガが終わる未来が全然見えないんよな
確かにメインストーリーしか更新しなくてイベントストーリーとか消えてしまって手抜き感は出てきてるけど割とそんなもんどうでもいいし、基地外みたいにいてる大量のキャラを代わる代わる高頻度で実装して配布してくれるだけでもサガシリーズファンは割と嬉しいしそれを育てて高難度挑めるだけでもやっていける感。AIUI文句なし、そこそこのアンケートや放送でユーザーの意見も聞く、無敵すぎる
ほぼPCでやってるから影響少ないけどぶっちゃけ時間無駄にしてる感ソシャゲ界No.1レベルやからサ終してくれても構わんけど終わる気がしないからまぁついていきますわって
減ってるとか言われてるけどそれでも配布が団地すぎて文句がまったく出てこんし。ガチャ来る度引きまくってる阿呆がもっと配布しろとかいう頭の悪い乞食の言うことは知らんが、エコマナもキャラの実装頻度増やすだけでもかなり変わってたと思うんやがなぁ >>812
個人のデータは消えるがイラスト集なんかは別に出すらしい。ストーリーも公式がアップしている。オートだから上の選択肢しか選ばれんけど 有償優先ってこのゲームで初めて見たわ
他のスクエニソシャゲはそうなのか? >>843
RSのUIなんて下から数えるレベルで酷いだろ
アンケは頻繁にするがガス抜きでユーザーの意見なんて反映されてる気しない >>818
エコマナ開始するより前からやってるが正直何で覇権とれたのかさっぱりわからん。ただアクションとスマホの相性は良くない。そして聖剣だからアクションしないとと言う縛りがあったのも事実だな。 否定をしている訳では無いんだがな ガチャに有償無償の区別無いと有償からじゃね?シノアリスとか アクションは仕方ないにしてもスカスカの誤操作するようなボタン同士の隙間は消せただろと 結局最後まで使い所の無かったアイテムとか無駄が多かった >>848
スマホでもアクションは確かに良くなさそう。自分もRSは配信開始からやってるけどなんで当たったのか未だにさっぱりわからない。 >>844
公式がフォローしきれてない女主人公で下の選択肢選ぶのは撮影しといた方がよさそうだな
2章のやっちゃえとか、面白い選択肢もあるからそれが無に還るのは惜しい
あとはキャラが被弾したり吹っ飛ばされたり死ぬときのボイスも聞けなくなる
これが失われるのも痛すぎるから撮影必須だわ 原作も一通りプレイしてリメイクも買ってしっかりクリアするぐらいには聖剣好きだったから本当に残念。ちなみに3だと原作だとデュラン、リメイクだとリース好きで絶対入れてた。 >>848
クズエニに限らず原作がアクションのソシャゲはかなり打率が低いのは事実だから
アクションIPのソシャゲ化自体が無謀だったのは間違ってない
白猫みたいな超一部の例外だけ参考にしても意味が無い 白猫ってアクションなんだそれで売れるのってすごいな。 RSはキャラは凄まじく出てるけど所謂人権キャラ無くても何とかなるのは良い
てかスタイルシステムこそエコマナに必要なものだった気がしないでもない 白猫はオート戦闘なんてないんだぜ
長押しフリックで技、フリック回避、職業毎にカウンターやガード等しっかりアクションしてた
あとパンツ 闘技大会とかで最短競わせるゲーム設計にしたからしゃーないね
古参ファン多い作品なんだからクソみたいな性能でも愛だけで使っていけるとかにすれば良かった
ボスも回避不能攻撃とか時間切れあるから攻撃力あるキャラじゃないと足引っ張ってたしな
ヒーローだと抜けられる初期の募集は笑ったわ 聖剣はエンジョイ勢が多くてTOMとかどんなにゲームが苦手でもクリア可能なヌルゲー難易度も選択出来るくらいだったから
初期の闘技やベリハマルチ数回やらないと貰えないメモジェムがあったりとエコマナは真逆に行った時点でやばいな感はあったな
それに加えてワッツまである サ終しても別にどうでもいい程度、ほぼ数ヶ月程度で長続きしないのはわかってたw
少なくとも、これだけは言える課金しなくて良かったと。カsエニには安易に課金するだけの
価値もない。Twitterでテクニシャン君、公式サ終後黙りw心情お悔やみ申し上げるわ。 テイルズオブレイズもアクション寄り
だけど6年保ってる >>843
そういえば聖剣の携帯電話ゲーで唯一長期運営してた聖剣FoMは
イベントストーリーと言えるものは無く、毎月季節イベントが開催されて1年経ったらまた(ほぼ)同じ内容が復刻してローテが続く仕様だった
メインシナリオもかなりボリュームがなく何ヶ月かに1回更新って感じだった
やっぱイベストは最低限にした方が長くゲーム続くのかな >>865
テイルズ見てる者だけど、テイルズはテイルズも新作ソシャゲを2連続で爆死させたりしてるから、古参ファンがついてるザレイズに縋ってる状態に見えるよ
あとテイルズは昔からキャラクター商法してきたから、好きなキャラのガチャだけ回してゲームしてないって人もいるぐらい >>849
パズドラは区別ないけど無償から消費
このゲームとレベルが違うから比べるの失礼だけど テイルズは他のキャラゲーが死ぬ中生き残って需要がある状態だったのが原神が来て一番煽りくらってそうに見えるけどな
今生き乗ってるソシャゲは時期が良かったから古参がいる状態で後から出た死んでそうなのは多い
テイルズとか実際レイズ以降の新規IPの一部をソシャゲで作ろうとして全部失敗している
いろんな意味でインフレしたソシャゲ業界の中で焼畑スクエニのやり方はガチ古参ついてるFFDQくらいしか成功しないのでは サ終前に有償吐かせようとするソシャゲは多いけど
そもそもガチャ自体が有償から消費なんて俺の知ってるゲームには無かった スマホでアクションが向いていないじゃなくてエコマナがモバイルに最適化されていないだけ。TPS、FPS等をモバイルに最適化して稼ぎまくってるアプリあるしね
ロマサガは配布多いから狙ったキャラは引ける しかも一回引けばいいエコマナは同じキャラ7回も引く必要があるフラミーいるけど手軽じゃない
モバイルに最適化されてない、キャラゲーなのに手軽じゃないから残念なアプリになった
眺める用にオフライン版出せばエコマナを作った意味を見出せるけど無いなら聖剣の自虐ネタにしかならないよね ソシャゲはいい加減PS5とかswitchでもできるようにしてほしいわ
ケータイ会社との契約みたいなのあるんかね >>871
基本的にアクションをスマホゲーに最適化するのは難易度が高いという意味にしかならんと思う
TPSがFPSがって言ってるけど、日本に溢れてるアクションはTPSでもFPSでもないだろ 原神もスマホではしようと思わんからな
スマホのアクションでやりやすかったのはSOAだけだわ >>866
それはもう時代が違うといった方が正しい。あの頃は何だしてもある程度稼げたから続いた ヘブバンは儲かったからスチーム対応してくれた感じはするから
マルチプラットフォームは広がって欲しい携帯でアクションでまず向かない >>873
モバアクションゲーの例として出しただけ”等”だから別にシューティングだけではないよ
日本で溢れたアクションはしらんけど荒野行動は売れてたしエコマナは世界展開したのに世界で売れてるモバイル向けアクションゲーの最適化に難易度高くて近付けないならこのアプリは失敗するかもって思うやん スマホでアクションが向かないってよりスマホでアクションやりたくない
もしくはコントローラー使わせろってのが多いんじゃね
エコマナはバグゲーだったからアクションどうこう以前の問題だけど 普段はサ終するにしても極力残ってた有償石は砕いて最後のお布施、って気持ちになれてたんだが、その気持ちさえしぼんでしまってるんだよな
ただ虚しい お、これやっとサ終なの?ww
リセマラ1回目で糞過ぎで爆笑し30分で切ったけど…
おまえらまさか今日まで続けてたとかないよな? 第一回闘技でバグで3人でやれたとかbanされたとか酷かった
オーバーキルだけじゃなくチートもいたし スマホのアクションとか自分の指が邪魔で見えなくなったりとかあるからあんまり好きじゃないな
物理コントローラーが欲しくなるよ FPSTPSがスマホアクションゲーとして成功してるのは指で見えなくなろうがどうでもいいからだよな
どうせ画面に映ってるのは銃を持ったおっさんだし、キャラクターを売りにしたものではない
日本のアクションゲームはキャラ売りが多いので同じ手法は使えない エコマナはコントローラーでプレイしていたけどそれでも面白くなかったな
闘技大会はただの覚えゲー作業、スキル必殺はタイミングミスると攻撃喰らう敵のワープや移動があると余裕でスカるでストレス溜まる
イベントはマルチ強要難易度でオートでミッション消化不可でストレス溜まる
仲間のお馬鹿AIでストレス溜まる
正直サ終で解放されてホッとしてる奴も多いんじゃないか? ゲーム自体はアレなところがたくさんあったけどキャライラストとメモジェムは本当に素晴らしかった
このクオリティでクラス3・4のイラスト見たかったわマジで えっ何かい?
ひょっとして収穫者ってのはゲームの中の話じゃなくて
運営がユーザーが落とした種を育ちきる前に収穫する者だった
ってことかい?
アンタも上手い事言うねぇ で、何の改善もしなかったから客が消えてサ終になったのに
ゴミ運営どもは顔出しで謝罪しないのか?
お前らが聖剣ブランドに止めさしたんだぞ
出てきて謝れや これオート周回がスタミナ使い切ってないのに勝手に終わるのなに? チェック入れるか装備の空き確認、それでだめならアンスコ 誰かレベルカンストしたら止まる
チェック入れたら止まらない
あれいらん機能だよな キャラの等身がほんと無理やったわ
聖剣キャラに似た何かだった キャラ絵は悪くなかった
でも動いてるとこ見ると残念な気持ちになる しかもログインする度にチェック外れるから毎回入れないとダメ 最後に水の上限無限にして
推しキャラつえええ無双やりたい ここで名前出すの微妙だけど天華百剣はアクションゲーとしては良かったよ さしゅうでわろた
伸びしろのないゲームシステムだったから聖剣の新作で嬉しかったけど、そうそうに見限ったわ アクションでもアナムネシスはスマホでもおもしろかっただろ、作り方が悪いだけ >>901
https://app.famitsu.com/20220824_1991838/
知らんゲームだったけど元Pさんこの記事でいい事言ってるじゃねえか
サービスに対する意識がエコマナと真逆すぎて草ですわ サ終告知出てから再開した俺みたいなのもいるしスレも賑わってきてるの笑うわ
田村ゆかりがダークサイドに堕ちたとこで辞めたんだよなあ
しかしこの声FF5のクルルに合いすぎ あのー、スマホでアクションとかおっしゃってますが
スクエニ新作、ドラクエチャンピオンズを宜しくお願いします >>888
しかし冷静に考えてみると、それならゲームとして出さず画集出せばおkじゃね?で終わってしまうのよな
ボイスとモーションはゲームじゃないと楽しめないけど、絵はマジで画集でいい
後日発売するらしい画集にお蔵入りでクラス3絵が載ってればいいな
ゲーム未公開絵もあるとか書いてあるし キャラもっと実装してりゃなぁ…
またお前かって言われるほどにラシャちゃんそれぞれ全属性実装に、21歳拳で。以外に鞭装備しだしたり
ポポイちゃんがラビの着ぐるみやケヴィンがカールの着ぐるみコスしたり、その他えちえちガール達がビキニ披露してくれてたらクソゲーのままでも余裕で課金しまくってたわ 昨日書き込んだけど、キャラ実装数が多ければクソバグゲーのままでも余裕で売り上げ出してたのは間違いない
キャラ実装数が6体の時は売り上げ億行ってたからな
11月に新キャラを3体出してこのまま行けば安泰と思わせてから12月で突然キャラ実装数4体になり
1月でついに完全新キャラ尽きて終わった、WFSがキャラを量産出来なかったのが最終的なトドメだったな スクエニ
Wfs
どちらか関わってるスマホゲーはマジでやめとけ >>903
アナムネシスは3Dの上で単純操作にサクサク動くゲームだからな。
運営のやらかしで一気に落ちたがゲームとしての出来はエコマナと雲泥の差よ。 実際のところ今のままでサービス続けたとして残る奴がどれだけ居たのかという…… WFSはヘブバンも作ってるけどジャンル違うし比較はできない
青のなんちゃらってヤツのガワ変えたのがエコマナなんだから、比べるならそっちだけどサ終済みというね。んなもん使うなよと 同じガチャ炎上したアカツキにお願いして祭りゲー作ってもらった方が良かったんじゃと思ってしまう >>899
これいらないサービスすぎる......
むしろレベル上限で止まる方を毎回チェックにするべきでしょ
というかチェック外れないで欲しい >>913
おま国やらかして、すぐに終了するビリビリ
もはやあそこと並ぶレベルの運営に落ちてしまったな… お手軽キャラゲーでよかったのにどんどん敷居高くなってった
高難度イベの手動周回とか付き合い切れるかよ
絵師「だけ」は頑張ってた 絆って二人以上カンストすると並び順どうなるんだろう。最初にMAXになったキャラがずっと一番上ならお気に入りキャラにしたいんだが スクエニゲーを最後にいつやったかも覚えてないが、この会社のゲームに課金することは二度と無いだろう 闇アンジェラも引けるの嬉しいなぁ~
実装当時ジュリアスとかいう男が居たから引かなかったんだよね >>900
それいいね
最後なんだし最悪なんかバグっててもいいから面白い機能つけてほしい スクエニは新しいゲーム体験がないのよ
どこかで触ったゲームがスクエニのキャラになっただけ
なのにサービス開始からガッツリ搾取モード
御祝儀課金はされるものの、ユーザーは定着せずに初動失敗
そのままサ終スパイラル入り
期待されずに始まったロマサガが好き勝手ユーザーにばら蒔いて成功してるっていうね 「より良いサービスを提供できるよう日々尽力して参りましたが、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため」
サービス前からこの結論に辿り着くだろ無能がよ
日々尽力なんてしてないだろ?
今後もクソも最初から満足いくサービスなんて提供しとらんだろうが お前ら次のスクエニゲーまで2時間切ってんだぞ
反省会はその後にしろ 豚ゲーかよ
財布の紐が緩いイナゴが群がって出だしはいいんじゃねえの プロイナゴ忙しいな
このあとエンゲージなんとかいうのも来るんだろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。