【新バ】ウマ娘プリティダービー初心者スレ Part181【どんぐり有】
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↑コマンドを冒頭に3行分以上コピペして入れてください
次スレは>>950、無理な時や踏み逃げは>>970がたててください
立てる時はスレ立ての *宣言をしてから* お願いします
初心者トレーナーのためのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※質問する時は、何に困っていて何がしたいのか明記して、
手持ちサポカや、育成した娘のステのスクショ(>>2参照)を貼るとアドバイスがもらいやすいです
※初心者判定不要、荒らしは徹底スルー、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
・ウマ娘公式サイト
http://umamusume.jp/sp/
・公式お知らせ
http://umamusume.jp/sp/news/
・公式Twitter
http://twitter.com/uma_musu/
※前スレ
【新バ】ウマ娘プリティダービー初心者スレ Part180
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1712135764/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:donguri=4/1: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>4
要らない部分写ってたので貼り直し
https://i.imgur.com/wcfKcSb.jpeg
キャラの育成について聞く時は育ててみたキャラのステ、獲得出来たスキルや使ったサポカ(使った親、使う予定の親も余裕あれば)も載せた方がアドバイスは貰いやすいと思います
ガチャの相談なら現在ジュエル、虹結晶(あと少しで完成しそうなら欠片の進捗含む)、手持ちのサポカの凸具合等を予め明記しておくと良いと思う 因子周回って
・スペ姉貴オペなど高相性キャラをメイン
・青赤を☆2~3
・なるべく周回で同じレースを踏んで18勝以上
こんな感じで合ってる? ・欲しいな白スキルを親と祖父に持たせる
18勝という数字はしらない、同じG1を可能な限り勝つ。 >>8
そもそも必要なスキルを白因子化しないとなにも意味がない、それは大前提 本育成サポカから取れないスキルや
強い金スキルを安くゲットする白因子ならなお好し 右回り、地固めや尻尾上がり、ウマ好みも出来れば欲しいね
最近の高性能なサポカは尻尾上がりが取得出来る事が多いけども汎用性高いスキルが白因子であると安心感ある 3周年から始めてやっとフレンドpt交換ハルウララのサポカ5枚手に入ったわ タキオンの因子研究レポート頼みにするなら青や赤因子は欲しい項目なら星少なくても問題無いと思う
問題は因子研究レポートのイベント開催頻度が少ない上に期間中にしかレポート使えない事だね
アイテム獲得2倍期間が基本的に周年時のみとか年明けにおみくじ使って数日間鬼周回すると大量にアイテム獲得とか限られた極限られた時期のみにしかチャンスを与えないのはいい加減見直しで欲しい >>15
新シナリオ実装時って解説動画閲覧に時間使うし不慣れな新シナリオでいつもより育成時間かかるから回転率悪いんだよね
それに周年ガチャ期間長くて三女神みたいなの警戒して最終日まで様子見したり
無料引換券で凸ってから本格的に育成始めるから周年中はあまり育成しないんだよな
アイテム2倍は周年時より新シナリオに慣れて落ち着いてきた今頃のが個人的にはありがたい >>15
アイテムなんてまともに育成していればその内余りまくる
見直すべきは、君の育成に対する姿勢だね
ライトユーザーなら自分の身の丈に合ったアイテム数で満足しとけ >>17
まぁそうなるよね、ラークの時よりはまだマシだったけども
もっと開催頻度上げた方がモチベ上がるというかモチベ上がってる時にシナジーあるしログイン時間もトータルで上がって運営的にも損はしないはずなんだけどね
ガチャとかで簡悔精神は運営にもメリットあるかもだが周回周りのケチ臭さは双方にデメリットしか無いしチーターの温床にも繋がる 数日前にサポカイベント発生率見直したんだっけ?
そう言われてみるとほんの少し完走率上がったのかなという気もしたけど、ここ2,3日はまた元に戻っちゃった感じ サポカのイベント発生率を調整したんじゃなくて
シナリオのイベント発生数を制限しらんじゃなかったかな >>20
個人の2,3日の結果なんて何の参考にもならないよ
それとも1日に1000育成くらいしているのかい? >>23
質問する時は目的を書いてね
先行育成するには悪くない編成だと思うよ >>23
それしかないのならそれでやるしかないんじゃねとしか。何を答えてほしいのかさっぱり分からんよ コパノリッキーようやく解放出来たんだけど競技場用に育てるとしたら緑何取る?
リッキーが持ってる金のやつと脚質に自制心までは決まってるけど後は競技場用として使うには不安定な緑が多くてなかなか決まらない >>23
その質問を書き込むには今年のチャンミでプラチナを取る必要があるよ >>27
非根幹、右回り、良バ場、晴れの日
過去の統計だとこのあたりが出やすい >>27
不安定な緑は取らなくていい
固有が緑6個発動で効果最大になるから悩んでるんだろうけどチムレなんてガチで強くする必要ないし固有は発動してくれればいいだけ
目標や目的が分からないが緑3個でもクラス6維持は余裕だよ なぜか>>23がボロクソに叩かれていてかわいそう…
ここはひどいインターネットですね…
>>23
多分いけます
ただ育成についての知識がないとダメだし、ログイン勢だと因子も無いので厳しい戦いになるかも…
まずはUAFのやり方について勉強しましょう >>31
いつの間にかテンプレ無くなってるけどNG推奨IPな
(ワッチョイ 60.97.28.45) 質問です
サポカを配置する位置って適当でいいんですか?
なんとなく習慣で
左上に友人と下2枚にスピサポ固定
右上2ヶ所は育成キャラに応じてパワーやスタミナ根性を配置しています
この前攻略動画かサイトか忘れたけど配置に意味があるという見出しだけ読んだまま内容見ずに行方不明になってしまったのですが >>33
グランドマスターの頃に青叡智でヒントを貰う順番に影響があったね
UAFでは特に気にする必要ないと思うよ それなりには
一般的に考えても里オタ内部ではないよ コパは専用の祖を自前で二人用意さえできればかなり楽やね
ただしその周回自体が苦行
適切な質問てのは難しいねぇ
>>26と>>28が頭も性格もたいがい歪んでるが 質問者回答者どちらも自分が不快だなって思ったやつは即NGに入れるでいいのよ
あからさまなガ◯ジしか駄目とかでもないんだし、釣りっぽいとか態度がデカいとかからテンプレ使わないとかでも気に食わないならサクッとNGに入れてしまった方が場も荒れなくていいよ まあさすがに>>23はひどいと思いますけどね
LoHなのかチャンミなのかチムレなのか、目的を何一つ書かずサポカの画像だけ
そのサポカ画像もただ見せびらかしたいだけのようにも見えますし、ツッコミを期待してるだけのレス乞食のようにも見えます だよね。
どのウマ娘を育成するのか、どこに出すのか全く書いてない割に「ガチャしか回さないログイン勢だけど」とか全くいらない情報書き込んでるし
バカとしか思えない >>39-40
君らは38の言うように、気に入らない奴は即NGにしておけよ
勝手な憶測だけで質問者を叩くな
つーか、質問者を批判するにしてもせめて質問には答えてからにしなさい
質問に答えずに「テンプレ通りに質問をやり直せ」って追い返す奴が多すぎでしょ…
前から思っていましたけど、ここは「初心者スレ」じゃなくて「初心者(にマウントを取る)スレ」ですよね… >>41
だからあの質問じゃ答えられねえって言ってんだよ
バカかお前は >>23
これは酷い
まぁダービーなら十分戦える
>>23 いちいちバカとか頭悪いとか言う必要あるん?
要件も書けって言えば済むことだろ 目的も書かずにサポカの画像だけ投稿
初心者云々以前に人間として極めて無礼なので叩かれるのは仕方ないと思いますよ 完凸揃ってるなら 作れよって話だからね
ログインだけで揃ってるぜ=ただの自慢
作れなかったら無能と言われても仕方ない 誰かに暴言を吐いたわけでもないのにこれだけで極めて無礼っていうのはさすがに大げさよ
気に入らなければ無視すればいいだけ まさかクリーク来るとは思わなかった…怪物持ち嬉しすぎる 怪物って最速発動なん?
だったらクリーク人権なんだが
サポカはタイシンが気になるが席無くね? タイシンの進化スキル2種あるから追い込み使うなら枠が無いとかは無いと思う 追込スキー待望の1枚
スイーピーネオユニ(ダイヤ)タイシンと枠がウマった
CB今までありがとう しかし早仕掛けのヒントなし
運営さんわかってやっとるなw トレパスの景品でパワアヤベ取って新タイシン借りて賢CBはお役御免か
6月チャンミ追込み出すならドゥラメンテ一択なんだろうけど、今まで出す機会なかったギムレット使いたい気持ちが強い セレクトピックアップに早くこのタイシン来ますように 80連無料があるからタイシン欲しいなら引いてもいいと思うけどね こっそり終盤始め早め加速新スキルが入ってるんよな
いわば先行狙いを定めての追込版
もう日もないし今から祖と親にも仕込むのしんどいわ
賢カフェOUTになればクールダウン失う 今度のサポカの絵が少し手抜きに見えるのはきっと気のせいだな 最強チームイベント終わりか
終わってみればどうということはないんだが序盤は中距離の次に長距離とかマイルとか隣接してる距離だとちょっとやりにくさを感じる
できれば中距離の次は長マはなく短かダ、マイルの次は長かダみたいな感じにしてほしい おはようございます、今更な質問で非常に申し訳ないのですが、ラークシナリオでssマッチが5個貯まり、その中に例えば愛嬌と体力回復があったとします。その時に体力満タンやほぼ減ってない状態だともったいないので、それなりの練習があればそちらを優先してるのですが、その練習で更にポイントが貯まった時、愛嬌や体力回復が後にずらされ結果こちらの計算が狂うことがあります。
このssマッチの変化には法則があるのですか?ランダム変更なら大人しく踏むようにするのですが……
朝から長文申し訳ないですが回答頂けると幸いです。 >>67
ランダムだよ
8人とSSで次SSS確定だから、初手ゴルシ込みで3人貯まったらSS発動の選択肢もある
まぁ基本は5人揃ってSSだけど、序盤は回復あっても回転率重視 >>58
来月新シナリオを考えると1枚2枚程度出ても引けるもんじゃないよ… もう来月新シナリオなのか…
追込でパッとしてるのってドゥラとシービーと改造クリオグリくらいしか思い浮かばないけど無理に回す程でもないのかなー 長距離向けシナリオがどうなるかまるで分からない
たださすがにすぐにはセレクトされないと思う
長距離はかもめパーマーとかシュヴァルとか
専用強サポいるからレンタルを賢さだけに向けられない悩み
有馬入れれば長距離は実質年3回やしなぁ 一番重要なのは特化型ではあるが レア有効加速を自前で持ってるという点
特に長距離はコース関係なく脚質毎にほぼ固定になってるようなものだから
自前で有効加速をもってるウマ娘は面白味はなくとも重宝するはず 完凸スタミナクリークしかないから、長距離クリークのスタミナにクリーク使えないの痛いなぁ あー そういや俺もそうだわ
アース借りる余裕もないし
まあどちらにしても引く資金ないんだけど >>70
今回のLOHでもハロシャカとフルアーマーが熱いぞ
もう片方の金も中盤後半速度だからまず腐ることないし追込スキーなら1天はやっといていいと思う
あとは、結晶でうまいことやりくり 新クリークは自前で回復持ちだからこの前のスタミナシュヴァルも良さげ >>68
ありがとうございます、今更の質問に回答頂き感謝です! 円盤で一つ
映画前売で一つ
ハチャウマで一つ
虹があちこちで輝いていやがる 衣装替えは祖からならときどき固有もらえるよね
だから青クリークをマイルCにして周回し直せば
禿げるわ >>29
>>30
亀レスで申し訳ないけどありがとう
基本は取らずにスキルポイント余ってて安くなってたら非根幹、右回り、良バ場、晴れの日のどれか取ってみる >>73
クリークは先行であれば長距離で即戦力になるはず
もともと有効加速持ちは其の距離であれば腐ることはない
ただ長距離の追い込み以外は〇馬身、〇番手みたいな縛りがあるので編成で注意しなきゃいけない
ヤエノムテキは府中やロンシャン あとは今後実装されるであろうメイダンとかで強いのでは
これもクリークと同じでコース限定の有効加速持ちになるだろうから弱いは絶対にないはず
ただ固有は クリークは編成で何とかなるとしてヤエノは下手するとゴール前で使用する可能性があるので
中盤を補えるスキルが欲しい
(後半=中盤や「終盤の何処か」になる) ちょっと訂正
>これもクリークと同じでコース限定の有効加速持ちになるだろうから弱いは絶対にないはず
訂正後
>コース限定の有効加速持ちになるだろうから弱いはないはず ランダムで直筆サイン入り写真集売ります保守
確かに怖い、マジでNISAに課税ってのは 一応ちゃんとした
女顔ジャニ集めて女装大会開きたい
優しいジェイクも真実だよ 長距離って年2回で1回は有馬固定だからあんま引く気起きんのよなぁ
育成自体は大変だから印象は強いけど クリークは弱くはないけど終盤力不足で餓狼の方が上。 クリーク1位なら固有出ないけどLOHは逃げ必要なんかな
単逃げ作っても仕方ないし仕上げられる自信もないし 逃げはいらない
今回は勝ってるの見た事がない(自分が強いんか知らんけど 逃げ出さなくてもクリークの固有が不発する事はまずないよ
けど逃げがバ群伸ばしてくれないとクリークの強みも発揮されない 逃げ出したくないメタが回って餓狼ナリブや忍クリークが保険でローレルやロリブライトが本体のような所もある 餓狼ナリブ、ローレル、素クリスエス出すわ。もう作った
クリスエスは進化が中山特効で今回意味ないんだけど、たまたま上手く作れたので採用 猫カフェを出してみたい
問題は無料ガチャ後に仕上げられるかどうか なるべく逃げ育成したくないのに、逃げ1で済ませようとすると育成最難の赤キタ以外ほぼ許されないジレンマ
他のキャラじゃ単逃げ時に上位入賞守り切るの難しいんよね
かと言って先行以下から3は事故が怖いし 赤キタって並走してくれる逃げ居ないと真価を発揮出来ないから逃げ1で出すのは博打になりそうなんだが赤キタ1人で行けるもんなのかね
自分以外のメンツに逃げが一人もいない居ないってシチュがどれくらいのもんなのか不明だが 現状大逃げってpvpで逃げメタ張るしか用途がない、自己デバフにしかなってない気がする 赤キタは単逃げ(モブはほぼ競り合いしてくれないから考えない)より中盤3位以下走らされる場合のが入賞落としやすいからね
自分も逃げ2でやると同格以上の逃げいる対面の時固有の中盤の方外すとかもあるし
安定と爆発力でトレードみたいな感じに思ってる 逃げは単逃げでも勝ちやすいレースには出した方が良いが、単逃げじゃ勝てないレースは外した方が良い ウマ娘のレースって単騎逃げより複数で逃がして間延びさせた方が強い印象ある >>105
印象じゃなくて事実やろ
マンスリーでダイタクヘリオスやコパノリッキーみたいな逃げキャラをみんなが揃って出すと他のウマ娘ちゃんが何もできなくなって勝てなくなる…ということがあった
そしてダイタクヘリオスやコパノリッキーのキャラの強さの調整がダメ…みたいな事を言う人がいたけど、実際は逃げが多ければ多い程逃げが強いという仕様が問題だった >>105
印象も何も事実ですね
ウマ娘にはペースの概念がありませんから 逃げは板には入る可能性が高いくらいなら分かるんだが
逃げは強いとかになると嘘つけと思う
あと逃げに限らずペースの話としても加速ゲーてのが首をかしげる
たとえばリアルの短距離なんて前半ラップのほうが後半より高速なんてザラだし リアルっぽさは必要だけど必ずしもリアルと同じである必要はないからね どうなのかと思うのは有効加速と無効速度、追い越し不可区間
この概念だけは納得できてない >>106
逃げだけで半数越えると遅れた逃げがペース上げの踏み台にされて、後方の特に終盤力が強いキャラが強くなるから多ければ多い程ではないかと。3〜4がベスト
あと、その2人は先行でも強いしリッキーなんて差しでもいけてたから、当時で考えるならやっぱり抜けたキャラ性能してたよ でもその概念なかったらレース部分がゲームにならなくなるのよ まあリアルかどうかとゲームとして面白いかは別の話だしな
俺も追い抜き禁止区間とスタートから5秒間の一部除くスキル発動不可は意味不明だと思うけど 追い抜き禁止区間はコーナー突入前に速度スキル発動からの追い越そうと外側に移動した時にコーナー突入して
そのまま外側に吹っ飛んでく挙動が起きないように設けたんかな 追込のつもりが掛かりが全く制御出来なくて前に出まくって順位スキルことごとく不発とかあったりして
リアル競馬は知らないから、そこまで大暴れするのかそれともなだめられるのかは知らんけど 馬の気障による
ちょっとでもご機嫌ななめるともう収拾付かなくなる馬もいれば騎手の好きな時に好きなように動いてくれる馬もいる
特に長距離はこのあたりの操縦性がモロに出てくるから騎手のさじ加減がものすごく影響がでかい
オルフェとか主戦やってた池添ですらビビりまくる位のクセ馬だったわけで(レース中にまたがっている間はまだマシらしい) あと、もちろん例外はあるが逃げとか追い込みとかの脚質の馬たちは基本的に癖のある馬と思っていい
本当ならば勝負どころまで馬群のいい位置(先行を好位と言ったりする)で力を温存したいわけだが馬群を怖がったりするなどの理由から他馬から離してレースを進めるしかないのが逃げや追い込みとなる 月 ファン数どれくらい稼いだとかてどうやってわかるの?
どこに書いてるの? 月初めに総獲得ファン数をメモしておく
月末のファン数-月初めのファン数=その月の獲得ファン数 最近始めたんだけどアオハルでウララの有馬やれるってまじか?
ステータス全然上がらん >>122
そういうのをリーダーが管理してて
ノルマ足りない人を蹴り出したりする
ノルマ有りサークルのリーダーは大変なんだ
俺はノルマ無し靴投げサークルでマッタリプレイだから関係ないけど >>124
ありがとう。UAFの後にやってステータス全然上がらなくてなんだこれになった 古いシナリオはステ盛りよりスキルポイントが全然貰えないな…ってなる
アオハルまではシナリオのテコ入れ入ってるけどクライマックス以降は全く音沙汰無しだね >>118
へー、追込とか無闇に飛び出さない冷静な馬なのかなと勝手にイメージしてたけど怖がるから馬群から離すとかもあったんだな
必死に育成してチャンミ本番で大暴れされたら発狂しそうだなw 再生工場長「クライマックスシナリオだけは手の施しようがない」✋😖✋ でウマ好み持ってる追込ウマ娘が好きだわw
たぶんバ群にヒャッハー突っ込んでいくんだろう
デジたんを追込改造する所以である 新クライマックスは一回のレースボーナスを上方修正して年間の出走回数を制限すりゃいいよ >>123
月ノルマ1500だけどA+
結構マッタリしてるけどね
逆に1500ノルマすら出来ない奴がいることにビックリ >>131
どうしてそういう話になるんだろう
俺はノルマがあるとやらされてる感が出てイヤだからノルマ無しサークルに居るんだけど ノルマって達成さえすれば大義名分になるからある意味精神的に楽なんだよね
自然に達成出来るノルマならやらされてる感もないしおすすめ ノルマ1800万だけど気付いたら5000〜7000万くらいに勝手になる
S以上は心に負担がかかるから行けたとしても入りたくないな >>134
A+とSでジュエルとポイント300しか差がないですもんね
ノルマと報酬のバランスを考えるとA+が1番コスパいい気がします
もちろんSのノルマでも楽々達成できる人はSに行けばいいんでしょうけど >>134
A+とSでジュエルとポイント300しか差がないですもんね
ノルマと報酬のバランスを考えるとA+が1番コスパいい気がします
もちろんSのノルマでも楽々達成できる人はSに行けばいいんでしょうけど >>132
1500すら稼げないならどこ行っても通用しないし、ノルマ無しサークルであっても他のサークルメンバーからはウザがられてるよ。
「ハイエナ」「コバンザメ」ぐらいの目で見られる
1500ってノルマとは言えないからね
普通に1日1.5育成で足りる
2日で3育成すらしないならゲームやめなよ 高がゲーム、遊び、暇つぶしですよ
1日5回育成しようが、1ヶ月に1回育成しようが個人の自由ですよ >>123何ランクのとこ入ってるの?
わいも束縛嫌いだから自由にやりたい
毎日やってるからクリアできると思ってはいるけど なんか最近A+にいかなくなってきたウチのサークル。
靴投げ義務ないから
投げない時は投げてない
サークル抜けてみようかなー(´・_・`) 暴言の人はおいといて、実際にファン数を稼がない人は「寄生虫」扱いされるから気を付けよう
ファン数ノルマはギリギリのサークルには入らずに、余裕を持って達成できるところに入りましょう
具体的には2,3週間で達成できるくらいが理想です それも自由じゃないですか?
さすがにノルマがあるサークルでノルマ分を稼がないのはマナー違反だとは思いますけど、ノルマギリギリが悪いことだとは思いません ギリギリは悪いことではないけどギリギリだと本育成が疎かになるからな
諦め多様してる人は特に デイリーミッションの1育成・靴投げをこなしてるだけでもいいサークル居るけど気楽だな
報酬は少ないけど求めるならノルマあるとこ行けばいいだけだし こういうのって無償ジュエル絡ませてはいけないと思うけどね… 運で消費ジュエル変わるし底辺寄りのサークルでも気にした事無いかな
サクポでかろうじて気になるメインストーリーのサポカ完凸出来たら御の字
だが周りのモチベ低くくて萎えるのも事実ではあるんだが チームで組んで一番下と一番上の差で報酬20倍差 は流石にって思う 俺はノルマを課されるってことそのものがイヤだからノルマなしサークルなんだがな
別にファン数全く稼がないログボ勢じゃないし1500程度は普通に稼いでるよ
ゲームやめろとか言われる筋合いはない
まあログボ勢だったとしてもやめろとか謂われる筋合いはないが
こんな事でマウント取って他人にやめろとか言うヤツって何なのかね >>151
言うて一番下と一番上じゃ獲得ファン数100倍以上差がありそうですけどw
というか、まともなサークルに入っていればBやB+くらいはいくでしょ
まともなサークルに入らない方が悪い 荒らしに限った事じゃ無いが煽りや唆しの言い回しも同じ傾向になるから気に入らないなら相手にしないのが正解
でもやり取り見てたら今居るCサークルも正直ちょっと抜けたくなってきたな…
ファン活は意識した事無いから1日どれくらいなのか判らんがトレパスは今13万9千ポイント溜まってる 月1500万ならB+、月1200万ならBが今のボーダー
サポカやキャラ次第だけど本育成でも1回30〜50万はファンを稼げる
1日平均50万で毎日プレイするなら月稼ぎは1500万になってB+サークル相当
それなりにやってる人ならC以下のサークルにいるのはもったいないね >>155
良くも悪くもほぼ無言だったり平常運転で万年Cのサークルなら良いんだが1ヶ月以上放置してる数人を放置してるのに今月もグレード下がったままかぁとか言い出すリーダーとか今のグレードでも以前の時よりまだ上だからありがたいとか言い出す古参の人?とか居て正直居心地はあんまり良くないんよね
月始め付近だしC+くらいなら満足なので後先考えず抜けた方が良いのかなと思い始めてる >>144
確かにノルマギリギリは悪いことではありません
ただサークルに所属するにあたって、ノルマがギリギリのサークルに入るのはあまり良い事ではありません
モチベーションが下がってそれまでと同じペースで育成できるとは限りませんし、何かトラブルがあってウマ娘が数日プレイできなくなる可能性もあります(スマホを修理に出したとか)
またここでも言われているように、ノルマがギリギリだと義務感みたいなものでプレイしないといけなくなるかもしれないので辛くなります
ゆえに余裕を持って達成できるサークルに入るのが良いのです
自分のことしか考えなければ高い目標のサークルに入ればいいですけど、ノルマ未達成は他人に迷惑をかける行為なので気を付けましょう >>144
自分の都合いい自由ばかり口にして、他人の事は全く無視してるだけだろ
寄生虫は黙ってて >>156
居心地よくないなら新しいところに行くのもいいと思いますよ
所詮ソシャゲのサークルですし、自分が納得できる選択が1番だと思います 居心地いいんだけど最近A止まり
A+サークルで中距離靴固定とか束縛が無理
サークル覗かない日もあるし >>160
とりあえず抜けて来たよ、適当な所をのんびり探すとするわ 中距離靴固定とか言わたりするとこはしんどい
何でもええやんと思ってしまう むしろリクエストは固定じゃないと気持ち悪い
何も考えずにリクエストと寄付ができるから楽 中距離靴固定の何が嫌なのか全く判らんの俺だけかな
誰でも余ってるアイテムだから誰の負担にもならない印象しか無いんだが サークルってゲーム内の検索でも良いとこ見付かるもんなん? 許可なしで誰でも入れるところは基本自由みたいなもんだし小さい事気にするなら良いとこではないかもしれないよ
ルールが決まっている良いとこ見つけたいなら月初めだし企業サイトかサークル募集スレでも見て良さそうな所探したら良いと思うよ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1703654753/461- 靴固定なのは自分が寄付した分を他の人の寄付で補充できるからじゃないの?
誰も損せずサークルポイントだけ増える まともなサークルってのは最低限のノルマしかやらない奴がいないサークル
今日10時時点の集計だから6.5%くらいがノルマギリギリラインだけど機能してるサークルは大半がノルマの数倍こなしてるんだよ
https://i.imgur.com/sS8pksX.jpeg 自分が月にどれくらいのファン数を増やしているのかの把握は大事
別に難しいことじゃない 月の最初にファン数のスクショ撮って月末に比較するだけ
Xで検索すると、サークルランクに応じてどのくらいのファン数が必要か計算してくれている人がいる
>>165
ワイの中距離靴は他の靴に比べて数が一桁多い
ラークシナリオでメチャ増えたから、中距離靴固定はむしろありがたい方だと思う
靴が固定されてなくて投げる靴がバラバラなら、そのうちダートの靴がなくなるとか偏りが出てくる うちのサークルはA+で月1500万だけど
俺は月平均4000~6000万
ノルマギリギリの連中はサークルがランク落ちしそうな時すら助けないから腹立つ
そこまでやる気無いならとっととやめろっての >>165
いちいち選ぶのがめんどくさい
なんでもええやろてなる
自由だからダートか短距離がよく投げられてる >>169
いや、うちはA+でしばらく安定してるけど
↓こういう寄生虫魂のクズは必ずいるよ
144 名無しですよ、名無し! 警備員[Lv.19][苗](大阪府) (ワッチョイ 113.149.196.33) 2024/05/02(木) 23:34:45.83 ID:CjkENLeR0
それも自由じゃないですか?
さすがにノルマがあるサークルでノルマ分を稼がないのはマナー違反だとは思いますけど、ノルマギリギリが悪いことだとは思いません >>165
自分のサークルは短距離固定ですけど、自分も決まってる方がありがたいですね
何も考えずにすむので
まあサークルに何を求めるかは人それぞれなので靴指定が嫌な人は指定がないサークルに行けばいいですね >>165
自分のサークルは短距離固定ですけど、自分も決まってる方がありがたいですね
何も考えずにすむので
まあサークルに何を求めるかは人それぞれなので靴指定が嫌な人は指定がないサークルに行けばいいですね うちのサークルは一日未ログインだと蹴られるけどノルマ無しでB+だからこのくらいがちょうどいいわ
ウマに萎えたり忙しいときには育成を休めるという安心感がある あまりに期限ギリギリで、毎月サークル主が「〇〇さんノルマまで残り〜人」とか毎日書かせてる人はちょっと考えた方が良いと思う
リーダーは別に報酬増えるわけでもないんだからあんま手間かけさせたらいかんとおもた >>177
そういう奴って催促されてるって気づかないから
「期限までにノルマ達成すれば問題無いですよね?」って思考なのよ
↓こういうカス
144 名無しですよ、名無し! 警備員[Lv.19][苗](大阪府) (ワッチョイ 113.149.196.33) 2024/05/02(木) 23:34:45.83 ID:CjkENLeR0
それも自由じゃないですか?
さすがにノルマがあるサークルでノルマ分を稼がないのはマナー違反だとは思いますけど、ノルマギリギリが悪いことだとは思いません ノルマ達成してるのに文句言う方がおかしい
嫌ならノルマを上げてもらう又はノルマの高いサークルに移ればいいだけの話 >>181
ノルマ達成すりゃいいって考えしてる奴が底辺サークル行けよ
って話な
寄生虫のくせにうざいんだわ 寄生虫の分際でA+とか入ってたくるなっての
月1500そこそこしか育成しないエンジョイ勢のくせに報酬よこせとかさ
図々しいんだよね
それをサークルで発言しちゃうとノルマ上げた逆恨み買うから言わないだけ
空気読んで脱退して欲しいよね ノルマはあくまで最低ラインで普通はその1.5倍以上だな。ワイのとこはノルマ1500で先月ノルマ未達9人、切られたのが5人、入ってきたのが5人だが自動承認だからみんな寄生虫ぽい、今だ100万稼いだのがひとりだけ おっと今みたらそいつは200万稼いでた、そいつだけは残るかも知れん。クラスはaだが全く稼がなくても1ヶ月残すリーダーだから困るわ うちも靴は中距離固定
理想を言えば靴はボタン1回で済む短距離がよかったかなとも思うけどたいした問題ではないな
固定の方があれこれ考える必要がなくて機械的にやれるから良い ってか、軽い雑談くらいならまだしも聞かれてもない持論や自分語りもいい加減NGでいいやろ
初心者スレで長々とやるなし >>167
ありがと
こういうの活用したことないから試してみる 仮にAランクのボーダーが1人2000万としてノルマを1000万で募集してるのは、Bランク帯ボーダーの1000万でAランク帯の報酬をどうぞではなく、普段2000万以上稼ぐ人が病気とか何かしらの理由で一時的に育成回数が減った時の為の措置
1000万がやっとの人に何かがあったらノルマ未達成になるのは明らかなんだから当然ノルギリ勢は来て欲しくない
リーダーを経験すれば分かると思うがメンバー揃えるのも大変なんだよ
新規メンバーが来ても結局は前のサークルでノルマ未達成で切られたってのがほとんどだし実際新規メンバーのノルマ達成率は低い
だから既存のメンバーを少しでも残す為にボーダーより低めにノルマ設定してるだけ なんで荒れてるかよく分からないんだけど寄生を許すかどうかはそのサークルリーダーが決めることであって、こんなところで議論しても無意味じゃないか 地固めってスタミナゴルシや配布ゴルシのサポカに付いていたってことは本来は追い込みなど後ろ脚質用のスキルだったのでしょうか?
今は後ろ脚質に付けても意味が無いのでしょうか?(昔は意味があった?) >>191
寄生虫がウザいって話をしているんであってリーダーが決めるってのは論点ズレすぎだろ >>190
実際これが本音だろ
A+報酬をたかだか1500で貰いたいとか言ってる図々しい寄生虫に来られると気分悪いのは確かなんだからさ >>192
運営の意図は分からないけど今も昔も逃げで取りたいスキルだね
先行以下の脚質でも意味はあるけどわざわざ取るかは状況次第 >>144
「1500万でノルマ達成して居座るのは本人の自由」と言ってるバカに言うが
そういう寄生虫を駆逐するのも俺の自由だろ? >>192
今でも賢さマックイーンとか選択肢で逃げ専用スキル付いてたり他のサポカも関係無いスキル1個くらいあったりする(どのサポカか忘れた)からあんまり深い意味は無いと思うよ >>190
一理あるけど一時的なノルマ未達成には個別対応するべきだと思うわ
低めだろうがノルマ達成されたら文句も言えないし除名も出来ない
そういうギリ達成者が増えて既存メンバーが抜ける原因にもなりえる >>193
サークルメンバー以外には全く関係ない話だしサークルチャットでやってくれない? >>199
世間一般のサークルの寄生虫に言ってるんであってうちのサークルだけの話ではないでしょ
どういう曲解してんの? >>199
ていうか、読解力無い奴が首突っ込んで来るなよ
別にスレチでもないんだからさ
初心者に向けてマナーを教えてるようなもんだしな。
テンプレにそんなルールも無いんで
お前の都合を押しつけるなや >>200
阪神マックイーンとかオルフェとかもだが実際は凸った方が当然強いと思うよ、でも無凸で得意率50、トレ効果10、ヒントレベル2で無凸の性能は際立ってるとは思う、1凸でスキルポイントボーナス有り >>200
無凸でも並のSSRくらいの練習性能してるし技マシン枠としては使えると思う >>198
個別対応したくてもノルマ未達成者は理由を言わないんだよ
今月はこういう事で‥っていう理由を言ってくれれば考慮も出来るけど、リーダーからしたら飽きてきちゃったのかなとしか思えないのが現状
今月稼げなかったファン数は来月必ず稼ぎます!って約束出来るなら今月の不足分は考慮しますって書いてもなんの返答もしてこない
だからこそ居心地の良いサークルほどボーダーよりかなり下に設定してるの
それは新規メンバーに対してではなく既存メンバーの為に A+ランクアップ間近なのに20時間ログイン無しとか、そういうメンバーが何人もいて足引っ張った挙げ句に報酬貰ってチャットでもメンバー面こいてるから腹立つんだよ 1育成でファン数40万ってところか?
1日2育成でも2400万稼げるんだぞ
それが1500万でメンバー面?
そんなエンジョイ勢が上位サークルに加入すんなっての
恥を知れや 新規加入する時って普段より気合い入ると思うけどそうでも無いんかね
ノルマ有りのサークル入ってんなら尚更だろうし初回から達成出来ないなら普通に除名で問題無いと思ってしまう
初参加で良いとこ見せれないのが後から頑張れるとはちょっとね
でも上位サークルでもメンバーは結構ピンキリなんやね >>206
まあ理想であって実際には難しいってのはわかる
だからこそノルマが絶対であり達成者に文句言うのは違うと思うんだよね なんか変と思ったら1が勝手にワッチョイ強制無しスレで立てたのかこのスレ コマンドのvの数が足りてないんよ
だからこうなった >>210
いや、ノルマは絶対ではないよ
妥協だから
本音はもう1ランク上がるノルマ設定したいじゃん
あとね、ノルマも環境によって変化していくわけ
新シナリオが来る、TP半額キャンペーンが来る、マクラーがBANされた等、そんな事は優秀なリーダーなら今後の変化も先読みしてるの
だから新シナリオが来る前に来月からノルマ変更の可能有りってコメントも入れてる
まぁ一度リーダーやってみれば分かると思う
人事権任されるサブリーダーの権限ちょうだいってリーダーに言ってとりあえず人種権だけでも手にしてみな?
もっと俺の書いた事が理解出来るはずだから >>214
「人種権だけでも手にしてみな?
もっと俺の書いた事が理解出来るはずだから」
もちろん 人種権ではなく人事権な
酔っ払いの変換ミスに突っ込むのはやめとけよ
恥かくのは酔っ払いにマウント取りに来たお前な >>215
別にマウント取りたいわけじゃないよ
まあ色々苦労してんだな、リーダー頑張っててお疲れ様 初スレ的には提示された条件(ノルマ等)を守れるならどんどんサークル加入するべきだと思うな
本音はあってもゲーム内で実際に文句言う人なんてそういないよ まだやってんのか初心者に見せられる内容じゃないなほんとに >>216
その言葉をお前のサークルのリーダーにくれてやれ
俺はお前の為に疲れてねーし >>200
>>204
スキルポイント1は結構大きいと思うので1凸はしときたいところですよね
もちろん追い込みを使うという大前提ありきですけど >>220
まぁ80連で当たってしまったら良くも悪くも天井行きたくなるね…
低凸でも良い性能だけど完凸でもちゃんと強いから追い込み使う前提ならかなり良心的なサポカではあるね 長距離シナリオでリンク→ヒントレベル+1とかになったら無双しそう >>217
どんどんサークル加入はすべきだけど「ノルマがあるなら余裕を持ってクリアできるところに入ってね」というのが初心者スレで言うべきこと
ノルマをクリアできずに迷惑をかける初心者、ノルマに追われてゲームがつまらなく初心者、ノルマギリギリはお互いのためにならないからね まぁ結局はリーダーの方針が全てよ
キックしないならそれがリーダーの方針なんだろ
気に食わないなら発言するなり別のサークル行けよって話 うちのサークルはノルマあるけど個人的にはかなり楽な数字
それでも毎月何人か未達成者いるけど未達でもリーダーに申請すれば通るという割と優しいシステム
これでB目標で実際は毎月B+に届いてるので悪くないと思っている 月1000万~1200万って数字だけ見るとビビるけど実際は毎日最低1回育成して毎日ログインは当たり前の感覚なら問題無さそうね >>204,205,220
ありがとう!今後の凸目標にしてみる 報酬に合わせた意見が多いけど
ガチャ関係の報酬は個人の差異はいいにしてもチーム単位で差異を作っちゃ良くないんだよ イベントのストーリー見終わった
それでいいのかノーリーズン… ノルマなしB+安定のサークルって割とホワイトなのかな ログボ勢や週1育成ならともかく普通にプレイしててD+はもったいない >>231
うちもB+だけどノルマ半月で30万以上だから軽め、本格的にノルマ課されるのはA以上からなんかな クランみたいにチーム組んで何かしらやるゲーム性じゃないから
無理にクラン作って高い報酬を設定する運営側の試みに違和感があるよ ノルマ4000でA+
まぁノルマなんて因子周回兼任すれば2週間で終わる そもそも費用対効果が悪い
ここ無課金限定じゃないし >>242
ありがとうクリスマスウオッカ差さりそうだし育ててみよ >>238
ノルマ4000はキツそう。
4000万割った事は無いが
そのノルマでA+は割に合わんわ。 >>238
逆にノルマ高すぎてメンバー減らしちゃってんじゃないの
結果上に行けないという悪循環 >>244、245
元いたサークルではほぼ一人で毎月5000万は稼いでたからそんなに苦じゃないな
リーダーがログインしなくなったから今のサークルに移ったわけだし
移動先がたまたまそんな状態なだけでランキングは別に気にしない無言おkだし居心地はええで
先月は珍しく未達成者が複数人出てリーダー頭抱えてたけどw 有志の調べではここ3ヶ月のA+ボーダーは1人あたり平均約3300万
余裕を持ってA+を維持するならノルマ4000万はそうおかしな設定でもない ボーダーとか考えれ無い奴は迷惑なんでノルマとか語らないでちょいだい >>246
居心地いいならそれが1番ですね
所詮遊びですし少しでもストレスは少ない方がいいですし
自分はノルマ2500万のサークルにいますが、ノルマよりも完全無言でひたすら靴を投げる 失礼、途中送信になりました
>>246
居心地いいならそれが1番ですね
所詮遊びですし少しでもストレスは少ない方がいいですし
自分はノルマ2500万のサークルにいますが、ノルマ云々よりも完全無言でひたすら靴を投げるだけなのが性にあってるので居心地はいいです
逆にサークルでコミュニケーション取りたい人には合わないでしょうけど
自分も月5000万は稼ぐのでノルマだけで言えばSランクサークルに移れないこともないですが、居心地がいいので移る気はないですね 忍クリークのために逃げ用意したいけど逃げ1じゃバ群伸びないだろうしいっそ大逃げクリパーマーで…と考えたけど3200で大逃げとか流石に無謀か >>251
むしろバ群が伸びすぎると6バ身状態を満たせないこともありそうですし、絶不調や不良のとこを考えると大逃げはlohではかなりハードルが高そうですね >>251
怪物の進化が出るのが先頭か6バ身以内なので逆じゃないですか?馬群が伸びると届かない可能性が有りませんか?
固有が先頭じゃ出ないから幸運な先頭にならないように逃げがいた方が良いかもという理由は分かりますが
チャンミなら推しを勝たせる作戦を考えますがLOHなので3人とも3着以内を目指すので難しいかと思います 大逃げでどれくらい離されるか分からんまま適当に言ってしまった、流石に無理かー
確かに1位だけ取るのとは違うし素直に適当な差し使うか…ローレルもクリブライトもいないけど >>253
忍クリークの強みが中盤力の強さと6バ身条件の怪物だからバ群が伸びた方が強いんだよね
逃げがいなくてバ群が伸びない場合は餓狼ナリブやトプロとの終盤力勝負になって忍クリークは不利
競合する先行(餓狼ナリブ、トプロ)に怪物を出させず自分だけ加速するのが理想
ただしこの場合でも中盤力の強いローレルやクリブライトとの勝負になる >>246
サークル募集要項に
「挨拶しろ」とか「面白い人」とか書いてあるのはやめたほうがいいよな。
ウチは無言でもオッケー >>255
ありがとうございます参考になりました
ただ条件がピンポイント過ぎるし差しとの勝負には敵わないので辛いですね
終盤スキルは継承で通常ビワや赤テイオーの固有引いても弱いのかな >>257
どっちの固有も強いから継承していい
終盤力を補強すれば忍クリーク単体でも十分戦力になると思うよ いうて、バ群を伸ばして自分は進化怪物出せるけど対面の先行は不発する状況を狙わないのであれば劣化餓狼って感じだしなぁ
6バ身って相当広いから体力不足とか中盤速度大量不発の事故でもなければ余裕持って届く範囲だし忍クリーク出すなら逃げ出さない理由はないかと 6馬身ギリギリで発動したとして前とそのくらい離れてたら
差し追い込みの方が優勢になりそうな気がする 先行採用した上で1位率よりも入賞率優先するなら一応アリかなとは
ただ、理想は逃げ2でになるしそれならもう1枠はローレルクリブライトで良くない?になるのが大半だとは思う 忍クリークは初心者が手持ちのサポカで育成してもそれなりの形に出来る点でとても優秀 クリークのサポって何使ってます?
スピードがドゥラ、エル、キタサンのどれか2枚でスタミナとか賢さとか?
https://i.imgur.com/IwF6J1n.jpeg スタミナクリークばっか使ってて完凸したサポートがイベ配布以外ないからとりあえずシナリオリンクついてるライアンSR使ってますわ 怪物自前で賢オペ借りなくていいし、固有と進化アンストで中盤力もそこそこあるからレンタル枠をアースでいいんじゃないかな?他種サポのが代替候補多いし DMMとGoogleplay 両方登録してる人いる?
結晶もらう為にDMMだけなんとか登録できたけど 190連でタイシン1ミラクル2すり抜け2まあ悪くない 怪我で連休中ずっと外出出来なくて今もつらいのですがシリアルコード付き前売り券ってまだローソンで買えますか? ストーリー一気見して途中見逃したんですけど、イベントメニュー画面のキャラの反応でノーリーズンが裏切った時の反応ってあります? 今朝の無料ガチャ、10連目に虹昇格でMAX興奮したら完凸サウンズオブアースだった
さらに単発ガチャで虹引いたと思ったら、、、ノーマルクリーク
なんちゅう運の使い方や、俺 スタミナサポカは完凸アースが最上位だけど、クリークでも3凸アースに近い性能あるからな >>275
金結晶余ってるならだけどSRオペ完凸にして使ってみるとかはどうかな。あとはパワライスあたりあればなんとかなりそうだけど…
固有と抜かりなしあれば好転でなくマエストロでもいいと思うので、スピ2スタパワ賢友人で形にはなりそうな感じ。根が少し凹むのは諦めて >>277
君みたいにサポカを性能で見る人って、サポカのイベントはどう評価しているの?
クリークって連続イベントで絆が上がらないから見た目の性能以上に厳しいわ… >>275
ハヤヒデ使えばいいと思う
VIP顔パスとヒントから抜かりなし貰える
スピ2スタ1賢さ1剣で残りは因子とサポカ次第かな これ以上前に
あと5話もあるが
この世に一人でやっとる
各キャラの作者がみんなお祝いコメント出して ハヤヒデは盛り性能が残念なのと顔パス→固有の位置が近いと回復で天井叩いてロスが出る可能性があるかも キタサン実装からやってるけどスタSSRが全く揃わない
無凸クリークと1凸カフェくらいしかいない >>274
誰も反則だとか言わなかったように思うんだが、こんなことしたらオグリやハヤヒデたちとの間に遺恨を残すことにならん?大丈夫なのか?って心配してしまったわ
ルールとしてオッケーなのかストーリーシナリオ書いた人がアレなだけなのかよく分からんがかなり変な話だったな スタサポは長距離か周回にしか使わないからなぁ
借りればエエやんて言えるのはつまりひととおり強スピ賢揃ってる資産家の証だもの
ただ配布姉貴はかなり強くない?
3,200なら金回復も生きるし >>287
いやいや、配布ハヤヒデはかなり良いと思いますよ
>>283は盛り性能が残念とか言ってるけど、それは最強サポカと比較しているだけ
ワイはガチャ産の完凸サポカを持ってても配布ハヤヒデを使っていたくらいには優秀 とりあえず
スピード
完凸のドゥラとキタサンかエル
スタミナ
配布姉貴
パワー
なしか1凸ウォッカ
賢さ
完凸テイオー、1凸ラモーヌ
借りる
剣
で行きますわ この前のステップアップの時にドゥラとエルが0凸から完凸まで出てかなり運良かったけど剣かすりもしなかった 微妙なのがシナリオがバ場距離別に枝分かれの点
二股三股トレーナー誕生とっかえひっかえ サークル情報で役職者の降順でソートしたとき
平メンバーなのにリーダーの次に表示されるのは何が理由ですか?
総獲得数ファン数は真ん中ぐらいで身分不相応に感じます サークル入った順かな?古い人がほど上にいて、新しい人ほど下にいるように見える このスレでイキってる、馬鹿野、長野と呼ばれてるカスな
このアホ面見たら110番通報しとけ これGWから始めたけど
競馬全くやらんし、専門用語もわからん奴が
雰囲気でやってもあんまりいいの出来ないな とりあえず配布に主人公ぽいスペシャルウィーク
ガチャ140連目に出たナリタブライアン
あとは女神像凸したマヤノトップガン
スーパークリーク
グラスワンダー
ハルウララ
でやってる 3ステ1000根性700知性500くらいのを量産しとけばいいんだよね?
スキルは初めはさっぱりだったが
なんとなくでスキル欄に書いてある奴と一致してる種類覚えるでいいのかね
なんかユニークスキルみたいな奴があったり
難解すぎるわ 特に目的もない状況なら、そうやって繰り返し慣れて覚えてく段階だね。
あとは対人やる気度合いが高いほど、強くなる方法を覚えていく。
対人しないなら自分なりのエンジョイでおk 新人さんが本当に今からウマ娘を始めようとしているなら、出来るアドバイスは一つだけ。「最初から課金するのはマジやめといた方がいい」。
このゲームはなんと言うか、虚無い周回と対人戦以外にまともなコンテンツがないので、勝てないと遠からず折れる。
そして、新人さんは仮に100万払っても初期組の無課金にも勝てないのが現実なので、嫌になった時にツライ思いをしないように用心深く・・・ね。
もし3ヶ月(試用期間?)過ぎてもまだやりたい!って思うなら新たな仲間を歓迎するよ。 とりあえずそれぞれのシナリオクリアを目指していこうぜ 初心者はマニー、サポートpt、フレンドpt、サークルpt、ジュエルはとにかく無駄遣いしない方がいいぞ こういう思考はマヌケだから相手にすんな
今の「報酬2倍イベント」でとにかく稼げ
どうせチャンミで勝てるようなウマ娘作れんだろうから育成失敗してもレース出しまくって稼げば2日で100万マニーはいける。
↓「使うな」は一番愚かな思考だぞ
「使ってもいいから稼げ」これな
306 名無しですよ、名無し! 警備員[Lv.26(前33)][苗](新潟県) (ワッチョイW 126.251.14.107) 2024/05/08(水) 09:14:27.43 ID:ucOs9GuU0
初心者はマニー、サポートpt、フレンドpt、サークルpt、ジュエルはとにかく無駄遣いしない方がいいぞ RサポのLvあげるとか最初にやらない方がいいことはあるけど、基本的に積み重ねで強くなっていくゲームだし下手に溜め込んだとて進行が遅くなるだけだからな
ジュエルはある程度要所要所でまとめて使う癖あった方がいいかもだけど、ゲーム内で入手出来るのはガンガン使ってガンガン稼げ感ある
ただ、それはそれとして暴言は良くない 思い入れ無いなら最初に貰えるセレチケはオグリキャップの方がよかったとは思う、得意な馬場範囲の広いキャラ一人居ると楽だと思うよ、一応マヤノも時前や借りる因子次第じゃ適正は広いけども
あと星2のエルコンドルパサー居るならダート用に、キングやバクシン居るなら短距離で育てた方が良いかも
序盤は短距離とダートのキャラが手薄になりやすい >>304
逆にこのゲームって新人に圧倒的に優しいだろ
このあいだのセレクトピックアップみたいな超人権サポカ払下げみたいに出してよ
あんなことされたら長くやってる奴らのアドバンテージなくなる
あれで強く作れないとか言うならセンスないからもうやめたほうがいいよ 今はトレーニングパス スタンダードだけでもアイテムは潤うのかな?
(既にCleaaマークついててどんだけもらえてたのかよくわからん)
やる気があるならプレミアム800円はお勧め。 前からログインだけとりあえずしていて好きなキャラ来てから本格的にやりはじめたとかで無ければ資産は慎重に使った方がいいのは自分もそう思う
古参だと覚えてなかったり麻痺しがちだが適当にサポカのレベル30とか上げたりしてるとマニーとサポートポイント結構減るよ、ヒント本や覚醒は初心者でガンガン使う人はあんまり居ないだろうけど
無闇にサポカ鍛えて枯渇するのはあり得る 上振れてる時て何もしなくても5色揃ってるのが多い時だよね?
ジュニアで色いまいち続いたら消してる? でも新人の頃からレベル上げてないといつまで経っても結局強者に狩られる雑魚のままじゃね
もちろん暫くカツカツな状態が続くけどサボらず育成してればそのうちマニーやその他諸々もたまって軌道に乗る
対人戦もいきなりグレードじゃなくオープンで勝ちを目指してりゃいい感じに遊べると思うぞ 正直に言ってさ
周回ゲームやんか
気に入った子が少ないと普通に苦痛だわ 初心者スレでなんだが身も蓋もないけど自分には合わない思ってる事を無理に続ける必要は無いと思う
大した理由も無く始めてツマランと感じるならまた機会があればその時始めればいいんじゃね?
ウマ娘に限った話だけで無くソシャゲはある程度予備知識もって情報集めて(集めながら)から始めないとしんどいよ
好きなキャラや興味あるキャラ目当てでならそんな小賢しい立ち回りしなくても楽しめるだろうけどね ジュエルは要らないキャラガチャを中途半端に引いて無駄することはあるが
マニーやフレポなんか用途が「強化」だから無駄遣いとは言わないんだよね
初心者はサポカ限られてるからRでも強化しなきゃならない場面もあるし
フレポはガチャチケはスルーしてヒント本買ってりゃいいだけ。専門書とか買いすぎると在庫抱える事になるが。
自分に必要なアイテムはわかることだからマニーやフレポやサクポを無駄遣いする事は殆ど無い。
とにかく因子周回してマニー稼いで苦しみなさい。 ウマ娘しかソーシャルゲームやったことないですけど他では対人以外のコンテンツってあるんですね 失敗するまでわからない人ってのは一定数いるもんなんだ。
例えば使わないサポカの強化は、始めたばかりでは無駄といえる。
自分に必要なアイテムがわからないのが初心者ってもんだ。 初心者は失敗ありきなんだから「無駄遣い」なんて考えはいらないわけよ
シナリオ変わればむようになるサポカもあるんだし
そんなの運営にしか分からないこと
だからこそ最初は周回重ねてマニーや夢の煌めきとか強化アイテム稼いでりゃいいだけ。
2天ぐらいジュエル貯めたら、アニバでぶっ放してれば概ねサポカ編成もついていけるようになるし 無駄遣いしないように、って何にも間違ってないだろ
稼げなんて誰でもわかることな上に、時間が余ってる人間ばかりじゃない、発言する前に少し推敲しろ
↓
>>306 >>295
なるほど
ということは加入当初の平メンバーみんな居なくなってしまったということなのね
リーダーが積極的に勧誘してくるので30人はずっと維持してるんだけど
何もノルマの無いサークルなのであとから入った格上メンバーすらも
長距離や短距離ばっかりリクエストしてくるからサクポが満了できないことが多くなった
初期の頃は皆マナー良く何も言われなくても中距離限定で投げてた
レイ解放された頃からおかしくなってきた
初心者さんへサークル加入のアドバイスは
靴無げノルマだけは中距離限定で可能な限り毎日2回してるサークルが良いよ
靴投げの根幹は余ってる靴をサクポに変えることなのに
サクポも靴も酷い奴はレイも両取りしようとする輩が増えた >>325
そもそもマニーやフレポなんかどこに使っても無駄遣いにならないって言ってんだけど
強化されるんだからさ
そもそも時間無くて稼げないならマニーそのもの枯渇してるだろうから無駄遣いしたくてもできないだろ?何言ってんのこのバカ 靴なんてなんでもええよ、すぐ余るようになる
だがレイ要求だけは絶対に許さん。絶対にだ >>325
お前、凄く矛盾してるんだよね
「時間無くて因子周回すら出来ない奴」って後付け設定まで入れてさ
時間無い奴がまとまったマニー持ってると思えないんですけど >>326
そういうサークルはグレードもそこそこ高い気はするんよね…
初心者にはちょっと敷居が高く感じると思うよ、まぁ探せば新進気鋭でグレード低いけど民度高い所もあるんだろうけど見つけるのが困難な気が >>326
サークル内のルールで「中距離固定」って書いておけばいいだけだろ
レイ要求したら注意して2度目で除名すりゃいいんだし
無能すぎね? 議論にもならんわ
お前らIQ低すぎね?
>>326は愚痴でしかない。
サークル内で発言すりゃいいだろ 中距離固定は無いな
短距離固定以外は選択肢にもならんね 中距離靴と短距離靴投げでそこまでタップ回数に差が出るんだろうか?それとも他に理由とかあるんかな?
もしタップ回数だとしたら毎回育成中にレースやミッションクリアした時の次への無駄なタップ強制で発狂してしまうのでは 昔は短距離だとタップ回数1回減らせたが、レイ追加時に選択必須で変わらんくなったんじゃ。
どの靴でも投げる数と貰える数が(全員まじめにやれば)同数なんだから、
違いは選択までの指やマウスが動く距離だけかな。 短距離とダートは一番下に置く事が出来るからリクエストボタンに近いので手早く終わらせる事が出来る
ダートに設定す タップミスった
その程度の事を考え付かないorそんな事より俺の言う事を聞けなんてリーダーには貢献したくないよね 俺はタップ数にまで口うるさい狭量な人の方が嫌だけど 「負けたくないけど努力させられる育成は嫌」
これ言うやつって命を賭けた競走馬のドラマをモチーフにしたこのソシャゲにはどー考えても向いてなくね?
見た目はかわいい女の子どけどスポ根で競う事からは逃れられないわけだし 大した努力もなしに勝っても嬉しくないしな
競走馬のドラマなんかも必死に走ってるから感動もする
これが怠惰な生き物だったらクソゲーだかんな もう自分でサークル作って自分ルール押し付ければいいじゃん どっちが自分ルールか他のサークル見渡してみりゃ分かるぞ 勝ちたければそれなりの手間をかけてもいいと思えるわけで恐らく理解してるはず
知ってて手間かけずに勝ちたいなんてのは 飽きたから辞めてもいいと同義だよ >>343 ポイント50で靴1個交換するって狂気の沙汰なんだが。今なら1育成で60個以上貰えるじゃん 靴こそサークルで協力してもらってたとえば中距離投げ→短距離貰いとかすればいいのに 誰が中距離靴なんて貰って嬉しいのよ、普通にやってればいらんほど余るわ、リクエストする人は相手の負担にならんように気をつかってるのだ 靴なんぞどうでもいいから困ってるメンバーが居たら協力するよって話 うちのサークルって居心地いいなあ
ってしみじみスレみてて思ったw いちいち見ずに一括で投げてたら高松宮レイが無くなった事があるのでそれ以降注意してる 新人さんにはケチ臭いことを言ってる糞みたいな奴らはごく少数で
心の広いサークルの方が多いんだよってことを教えてあげたい 大多数のサークルはきちんと配慮してるから文句も言われん
ここで言われてるのは、お前が考えなしだからサークルメンバーに迷惑掛けてるぞというだけの突っ込み
それで変えようが変えなかろうが迷惑するのはお前らの仲間なだけでこちらは既に避けてるから、馬鹿だなーと思うだけや てかレイ投げてるようなサークルあるの?うちのとこ靴はなに投げてもリクエストしても平気だけどレイだけ誰も投げないよ? トレーニングパスのプレミアム購入でもらえる有償石って何に使うのが一番いい?
1500まで貯めてSSR確定10をするのが理想?1日1回の50使うのは損? SSRを10枚選択するステップアップガチャ一択
3月のウマガチャで3ステップまでしか回せんかったが最新のウマ3体取れたぞ
それで出費は有償1500石だけ あ、1500石じゃなかったかも
2200くらいだったかな
とにかくサポカもキャラもぶっちぎりで破格だった 自分のサークルではサークル内ルムマの勝者がレイリクエスト出来るとかある
普通は靴固定でしょ すまん、助けて
新人トレーナー応援⭐︎3引換券が持ち物にあるけど
ガチャ画面にはスクロールしてもそれっぽい項目がないし
持ち物から使えないし
これなにただの紛らわしいオブジェクトなん? まあ新人が事情をちゃんと説明したらレイくらいはあげなくもない。
靴はまあ勝手にしてって感じ。くっそ余るしどうでもいい ラインナップみたら、これこそ取り返しつかない奴やん
可愛くて>エロくて>レースのチーム配置で希少な戦力の子いる?
>は優先順位 手持ち全キャラ覚醒させてるけど
レイ足りないから恵んでくれなんて事態になったことないわ >>365
基本みんな可愛いぞ
キャラアイコンを長押した後の画面左下からストーリー1話を試聴出来るから参考になるかも
エロいのだったら水着マルゼンスキー、通常エイシンフラッシュ、ヤマニンゼファー、通常・夏タイキシャトル、マミースーパークリークあたりか
性能は難しくて特定のコースだと強いとか色々あって選択肢が多すぎる
強いけど強く育成するのが難しいキャラもいる
逃げなんかは必須スキルが多過ぎて最近は上級者でも仕上げるのは大変
希少性ならダート>短距離はキャラが少なくて不足しがち
使用期限はないから焦らず決めたらいい そもそも、サークルのルールなんて大体は協調性とかコミュ力見てるだけだしなぁ
ノルマとか靴の種類は約束を守る気があるかとか達成困難や間違えた時に謝罪や理由説明が出来るかとか
みんな身勝手に振る舞うやつとは一緒にやりたくないから炙り出しでしてるだけよ >>358-359
ありがとう
今の忍者クリークが欲しいけど、石もないし我慢するか… >>368
君は偉そうに間違ったことを初心者に吹き込むなよ
ウマ娘のサークルにコミュ力なんて全然必要ない >>370
コミュ力ってのは会話をしろってことじゃなくて、言われたことを守れるとかミスがあったら報告するとかの最低限のことだぞ
やらかしても無言で素知らぬ顔は普通に蹴り対象よ 挨拶しろとか言ってるクソサークルも多くてビックリした。
靴投げ合ってノルマ達成してもサークルにそこまで求めるのかね >>371
やらかしたってのはノルマ未達成だろ?
その時点で除名でええんやないの?
そこにコミュ力関係ないだろ
ルールなんだから除名
なに忖度してんだよ
お前の「裁量という名の忖度」だろ 靴の色間違えた程度だったらスルー案件だろ
なんでミス報告すんのさ
たかが1足ていどの事で
そんなんで謝罪求めるとか韓国人かよ 「靴の色間違えました」なんて報告求めるとか
本気で度量の狭いリーダーなんだな 初心者のみなさんにサークルについての正しい知識を教えますね
リクエストに関して初心者はアイテムをあげる方が偉いと思いがちだけど、実際はリクエストを出す方が偉いです
靴を投げることで、あげるアイテムより貴重なサークルポイントが貰えるからです
サークルは靴を貰う場所ではなくサークルポイントを貰う場所です また靴の指定をすると1日2回のリクエスト、10回の靴投げ、この2つの行動で靴は差し引きゼロでサークルポイントだけ増えるという状況になります
それぞれがレイや靴をリクエストすると足りなくなるアイテムが出てきたりして面倒なので、まともなサークルではリクエストするアイテムを指定してサークルポイントだけ増えるというシステムを作っているのです >>373
繁忙期とか課外とかで今月プレイ出来る時間が減るとか予め聞けてたらノルマ未達成でも保留とか出来るでしょ。続くようならあれだけど
ってか、謝罪を求めるって発想になるのが意味わからんのだけど >>378
君は本当にアホやね
ノルマ未達成は完全にダメなの
報告とか言い訳とかどーでもいいですから…
ということで初心者の方は、サークルのファン数ノルマは2〜3週間で達成できる余裕のあるサークルに入りましょう >>378
だから、報告したくないんだから
ルールに則って除名でええやん
なんで報告したら考慮するとかいう話になんの?報告はメンバーの自由だろ
除名覚悟なんだし、報告すれば考慮するってあんたの忖度でしかないだろ
お前の都合や常識を押しつけてるだけだろ ルールとして
ノルマ未達成は除名と言ってるサークルは例外なく未達成者をクビでいいじゃん
報告すれば考慮するとか不公平だろ まだサークルの話してんのか?
そういうスレなかった? 初心者はサークル入っても足引っ張るだけだからウザがられるだけよ
まあ初心者だろうがなんだろうがノルマさせこなせればやっていけるけどな サークルのランク次第だろ
A↑はノルマ未達成は即蹴りで良い
A未満は上位10人くらいにおんぶにだっこでノルマなんてあるの状態だから厳密にやる意味が分からん
そもそも初心者が入るのはC↓やろ 新規を考えてないゲームに将来はない…と思われても仕方ない 義務無しノルマ無しサークルもあるし、サークル次第でしょ ノルマこなせないくせにノルマ有り上位サークルに加入してくる初心者や寄生虫なんとかせいや ノルマ有りサークルでノルマ未達なら即蹴られても仕方ないだろ 昨日マクロがバンされたらしいが上位サークルでログイン1日前になってるのは少ないな
マクロツーラーの不正者を出しているのは大体同じサークルだからサークル名を見てまたかって感じ
逆にいつも無傷の上位サークルはまじで半端ねぇ 絶対マクロだろと思われてた廃人が人力だった時の衝撃 >>365
サンクス
たしかにダートって居ないわ
なんかハルウララが頭一つ抜けて弱い気がするんだよね
可愛かったから星3にしたんだけど
育成しててストレスなく楽しかったのはスーパークリーク
この子、星2から昇格させたのに使い勝手良かったわ
あと持ってないやつのなかではサトノダイヤモンドが1番かわいい
200連回したら確定はこの子取るわ
まあ確定チケはもうちょいキャラ知ってからだな >>367やったわごめんだわ
そしてありがとうだわ 1天まで100連回したけど、SSRミラクル1枚ですり抜けもなし
無料ガチャ期間に出た5枚と合わせて、見事に確率は収束した
はあ〜、交換分を含めてタイシン1凸で終了か 当面の間、我慢しようかと思ったが、
SSRタイシン、せめて3凸させたいから映画の前売り券買いに行ってくるわ
公開までには、虹結晶の欠片(現在18)も貯まっているはず
それにしても、こんなことで次の新シナリオまでに石をどれぐらい貯めることができるのだろう 200連して1凸ってまあ普通よ
ガチャ引く時は見込みより下振れた時にどうするかまで考えてから引いた方がいい 80連で何の成果も得られなかったからスルーでいいかなー、追込ウマ自体そんないないし 無料80連回しきってタイシン0
天井まで実質120連で1枚は確実に入手できるのはいいけど、追込で育成したいのがホンマ少ないからここでムリせんでもいいかとなる
1枚じゃろくに使えんだろうし 無料80連でタイシン1
これは天井するしかないと思いレッツ120連
結果タイシン1凸(交換)他すり抜け等SSRなし
ハフバで確率収束期待してます 無料分でタイシン1枚引けてたので追加で回して結果2凸(交換込み)
これならジェンヴィル貯金に手をつけた甲斐があったかなと思ったら新衣装タキオンの知らせが来て無事死亡しました… 1天井でミラ子3凸タイシン0だったので引き換えでタイシン無凸にした
こうして有効サポカだけど無凸がまた増えていくのであった 課金やサポの余裕あれば良いんだけど新シナリオガチャやセレクトピックアップでハズレが少ない時に貯めて引いたほうが良いとは思う 無料でタイシン1凸、このまま天井まで行ってしまうか悩むなぁ
新シナリオまでは、あと1ヶ月ちょいだっけ?
ジェンティル来た時用の石も残したいし、タイシンはセレクト復刻待ちでもいいか… 次のチャンミで一番強いウマの実装を待ちたい
まあタキオンではないだろう >>406
今回のガチャがその引き時のガチャだろ…
無料で80連あるんだし、最低でも1天井は回すべきガチャだよ >>407
天井まで引いた後で石を45000くらい残るなら魂に従っていいと思う。
月平均12000くらいの配布がある計算で+チャンミの報酬を計算すれば2天分は確保できるはずだから。 無料100連だったらあと残り100連だし天井やるかーとなるんだけど、残り120連だとなんか二の足を踏んでしまう
GWは最大10連休だったんだし100連にしてくれても(乞食) なんとかストーリースキップでガチャ石絞り出して200連でサトノダイヤモンドちゃんとったわ
かわいいなコイツ >>407
ワイも同じ状況だったので1天まで回してみた
結果、天井交換含めてタイシン3凸になった
引換券とか使えば完凸まで楽に届く範囲になったので結果的に良かった
オルフェーヴルにはオルフェサポカ使えない&多分追い込みだからオルフェ育成時には必須サポカになるだろうから
オルフェ育成したい人は1枚は確保はしたほうがいいかも>>414
>>414
パライバトルマリンです