【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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岡本 基
宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289
前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/ http://t07.deviantart.net/c_DV4S3Sx9Z9LUE5aUxcimRy_4g=/300x200/filters:fixed_height(100,100):origin()/pre14/43ef/th/pre/i/2012/229/c/1/majora__s_origin_by_geronty-d5be8f7.jpg スマホ参入っていうのもまさに典型的な周回遅れなんだよな
そして予想通り大失敗してるし >はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
周回遅れの技術って何? なんの技術? 具体性に欠けるため読み手にどうとでもうけとれるようにしている
>独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
独自用後で呼ぶことを悪いとする理由が無い、呼ぶ事自体に悪い意味は無いはずだが?
>流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
>という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
>けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
言いたいところはここだけ、要約すると
流行ってるからほかの会社と同じようなものを作ってはいけない
しないように内部への戒めとしている、しかし社外に出せば簡単には周りは認めてはくれないだろう
これを任天堂に難癖つけながら書くと原文になる
いつもの任天堂を辞めたことを正当化したい元岡さん >>129
例えばって意味は理解できる?
俺はオープンワールドの例としてスカイリムを挙げたんだけど・・・?
まあ鸚鵡返しするほど追い詰めてしまったことに対しては謝るよ、申し訳ない >>132
全然要約できてないじゃん
ただ他と同じことをしないという戒めをなにをもってそうしているのかお前の要約じゃ全然わからん http://t02.deviantart.net/nY19ZrD06y6K_esnOr04TibtkdY=/fit-in/700x350/filters:fixed_height(100,100):origin()/pre10/dea4/th/pre/f/2013/304/c/1/majora_s_mask_pumpkin_by_johwee-d6skhzu.png >>134
他と同じようなゲームを作ってもすぐ飽きられる新しさがない新規の人は飛びつかない
だから新しいものを作っていくっていく
任天堂がいろんなとこで言ってることだね >>139
ああ、ごめん
呼び方を変えることで戒めてるということだね
元岡さんの発言だと 結局日本の業界人や一部のファンの感性が周回遅れなんじゃねーの?
だってそういう人たちが持ち上げてた海外のゲーム業界の人間が新ゼルダを絶賛してるわけだし。 確かにウィッチャーやオーバーウォッチを必死に叩いてた人の感性が優れているとは思えないしね
というかそもそもの話、ゼルダで叩かれてるのはフレームレートだけだしなあ ゼノクロ発売前に、最高のJRPGとか騒ぎまくってた時と同じだなw
これまで散々延期してきたゼルダがまともなデキなわけない
しかもスタフォで醜態さらした宮本ががっつり絡んでるのに
あんなデモプレイだけで、よく期待できるわ いやー、たったソフト一本でここまで元気になれるっていいね。最早面白そうというより、面白くあってくれって心境かな まだやってたのか
よくそんなに語ることが尽きないもんだ 確かに微妙だったね
あのグラでかくついてたし
WiiUだと限界なのかね でもNXでも出るんでしょ?
まともなゲーム機なら買っても良いけどwiiuは買わない。 PVで明らかにイベント的に橋を作るために木を切り倒してるだけなのに
さも「木を切ったりして生活もできるオープンなRPG」みたいな妄想してる信者多すぎて呆れたわw 枯れた技術の〜、は使い古された技術をもう一度見直して新しいものを作ってみようってことだけど
肝心の任天堂がこのあたりを勘違いしてるような気がする 枯れた技術っていうのは、隅々まで知り尽くされて安定した技術という意味だよ 80年代にあったタッチパネルをまるで自らが開発したようにいっててドン引きしたよな 良いゲームだと思うんだがパンチが弱いんだよな
ぶっちゃけ、ゼルダじゃなかったらJust Cause辺りに負けると思う
何が言いたいかというと、その辺とどう違うのかさっさともっとゲーム見せろ >>154
プレイ動画見りゃわかるけど木と川の幅合えばどこでも出来るよあれ
なんで何も知らねえのにそんなに上から語れるのか >>160
その辺はハーフライフで通った道じゃね? オープンエアーのゼルダを批判してるのはゴキブリぐらいだろう
オープンワールドは今まで数多くあったが地上の他にグライダーを利用した空も利用できたオープンワールドなんて無かったからな 元岡さんの村にも、周回遅れどころかサービス終了で廃車になったソシャゲの実績をいつまでも掲げてるけどな 任天堂辞めてから何の実績も残せなかった元岡さんがこういう事言ってるの
マジで負け惜しみ全開だと感じる
酸っぱいブドウかよ 元岡を個人攻撃しないといけないほど、
論理的な反論ができない指摘ってことだよな。 問題は元岡に海外技術を語れるほどの知見があると言える根拠が何もない点じゃね? >>160
イベント的だと言ってるだろw
橋用にだから倒れた瞬間葉っぱが消える >>169
プレイ動画を見ればわかるけど、普通に生えてる木を普通に切り倒しているよ
で、さらに倒れた木をパコパコやると薪に加工できる 人格批判ばっかだなっていうのばっかだな
まあ馬鹿だから仕方ないけど >>172
なら、人格批判なしに論理的に反論してみたらどう? >>172
いま公開されてる情報だけじゃ反論は厳しいと思うけど
何が見えてるの? オープンワールドって登場人物がそれぞれの生活を持って
タイミングが合わなかったらイベントも起こらないシームレスな世界のことだろ
ウルティマ5みたいな世界?とかいって写真や記事でしか見たことが無いけどさウルティマ5
何月何日までにそこにいかなかったらお祭りも終わってたとか次は来年を待たないといけないみたいな
デメリットもあるんだろ?
オープンワールドを取り入れたからって絶対に面白くなるわけ? >>176
ムジュラの仮面って言うゲームがあってだな free to playといわっちのfree to startみたいなもんだろな
中身一緒で呼び方変えてみただけよ >>179
誤解されかねない言い回しを出来るだけ実態に近づけたいって話しじゃね?
ずーっと無料じゃないよ、無料なのは開始時だけだよ
という正直な表現 こいつの人格は別にしてもブスザワが周回遅れなのは事実だろ >>179
普通に意味としてスタートの方が正しいからそれ >>183
描画距離の問題があるから霧をかける必要性があるが3dsでも実現させれるかもな
3dsは解像度以外は結構頑張れるハード。ただ解像度がきつすぎる 具体的な反論って言われたって元岡の発言自体が具体的な技術論なんて無しで単なる感情論なんだもの >>183
ところがこのクオリティーで
次世代機NX対応ソフトなんやで っていうか64の頃みたいに剣による決闘アクションとか、馬乗って戦闘するシーンとか見せてくれればよかったのに 岡元の馬鹿に文句言われるって事は良ゲーの証だなw
こいつ嫉妬と逆恨みとかでしか喋らないクズだし、ゲハ民より発言ブーメラン何だよなぁ >>180
>>184
そうなん?
Free to Startとは一般にはF2P(Free to Play)と呼ばれる方式。
プレイ自体は無料ですが、追加キャラやアイテムなどの一部を有料で販売し、収益を図る方式です。
F2Pは直訳すると「タダで遊べる」という意味のため、
故・岩田聡元任天堂社長が「ゲームというものに価値を感じていただき、その価値をなるべく高く維持したい」ということで、Free to Start=「始めるのはタダ」と言い換えた経緯があります。
これだけの事だと思ってたわ >>191
なんでこの会社言葉遊びがこんなに好きなんだろう
言葉遊びするのはゲハ民くらいで十分なのに
プライムのFPAは評価するけどさぁ 岡元、ちょっと前はWiiUの零をやらずにゲハ鵜呑みの間違った知識で叩いてて、指摘されたら何時間か後に持ってるから!ってソフトのパッケ写真ツイートしてたの本当に笑う
その後も何かブーメラン発言してて1年前の自分を人格否定してたんだっけか?
こいつ馬鹿だから見てて楽しい >>192
探してくるから待ってろ
ツイ消ししてたら見つからんかもわからんが >>187
感情論のレッテルを貼ることしかできない無脳なら黙ってたら あまり広くないながら同じとこを何度を行くゲームをさらにつきつめてほしかったな本来それがニンテンだろ
ムジュラとかな >>198
確かに広さを与えて好きにしろってのは旧来のセガスタイルよね オール・ユー・ニード・イズ・キルとかアイデアがすごいよな
ああいうのをやらんとなゲームなんか駄目だろ テイルズのインタビューで「RPGと言うよりキャラクタープレイングゲーム」って言ってたの思い出した >>197
ググってもアフィが死ぬほど引っかかって困難。もっと詳細思い出せないとツイート検索でも引っかからん
すまんな!ソース無し発言って事で良いよ! 周回遅れというか形としてできてるだけですごいと思った >>196
レッテル貼ってんのはどっちだよ
じゃ元岡の発言どこに技術論があんの? >>206
オブジェクトに干渉してギミックを攻略していくとかならハーフライフとかで見たし
むしろ今のPVやプレイ動画でこのゲームでしか出来てない独自性を挙げるべきかと >>208
それ単なるお前の感想じゃん?元岡関係あんの? >>209
ぇ、このゼルダを技術論で語りたいんじゃないの? 我らがアイドル元岡さんなら何周も先の技術を使ったゲームを作ってるに決まっているだろ?
そうじゃなきゃこんな発言、普通は出来ない >>210
>>>209
>ぇ、このゼルダを技術論で語りたいんじゃないの?
>>1ぐらい読んだら? 任天堂に入社できる程度に優秀な元岡さんの意見は
ここで真っ赤になって擁護してる豚より説得力あると思うぞwww とりあえず反論出来ないから個人攻撃云々はこれで論破 このひとの言う事も解るけど、このひとの会社、糞ゲしかだしてないじゃん >>216
それとこれとは別だな
この人は正直アレだが、任天堂の「オープンエア」云々は
正直ひどいもんだよ
こんなんがつもりつもって、任天堂の現状があると思う
俺らゲハ脳みたいに て言うか唯一世にまともに認知されてる仕事が人気だったピクミンの周回遅れのパクリってのが皮肉だな 人格否定に走って反論した気になるのはよくない癖ですね オープンエアーという言葉に対して独自性が現状見えないのが問題だろうな
…ネタバレを建前に隠すことはなかったと思う マジで死ぬか黙るかしてくれ
お前みたいな何も成してない屑に何か語る権利あると思うのかよ ゲームもしていないのに数周遅れと言っちゃうお馬鹿さん >>217
具体的に何がひどいの?
ステルスアクションをタクティカルエスピオナージって呼称するのってひどいの?
アローンインザダークのフォローをサバイバルホラーって呼称するのがひどいの?
単に坊主憎けりゃ袈裟まで憎いなんじゃねそれ? 人間として岡本は完全に人の道踏み外してんだろ
もうまとめブログに餌あたえてその恩恵で仕事もらえねえか程度の下品な人間にまで落ちた 映像は正直かなりショボくて何周か遅れてる
その他の内容は体験版を見る限り、モーションはかなりお粗末10年遅れ、盾で滑れたり滑空できたり料理できたりは他でもあるけどまあ平均値で悪くない
武器が壊れる仕様は見た感じ壊れるの早すぎてストレスあるかも、強化とか丈夫な武器とか補えるなら良し
敵とかオブジェクトは少な過ぎてあのままなら最悪、製品版見るまで分からない
磁石のギミックは一々使わされてテンポ悪すぎるからマイナス >>220
そうなんだよね発売されてプレイして
あ、普通のオープンワールドと違うじゃん
ってプレイヤーが思えばオープンエアーでもなんでもいいと思うんだけど
そうならなかった場合元岡さんの意見は非常に正しい >>225
上の方は酷いな意味が判らない
ステルスアクションのパイオニアだからってもっと一般的な単語使ってくれよなー
下の方は思うけどバイオシリーズってアローンインザダークよりその2に近いと思う
完全にバイオのパクリに走った4はノーカウントで頼む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています