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【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 00:47:38.02ID:OChVUlE50
岡本 基

宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488

はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289

前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:08:52.54ID:VPWgn9Q0p
>>172
なら、人格批判なしに論理的に反論してみたらどう?
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:12:48.50ID:ajTYmZFA0
>>172
いま公開されてる情報だけじゃ反論は厳しいと思うけど
何が見えてるの?
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:18:40.05ID:D6EA58wm0
オープンワールドって登場人物がそれぞれの生活を持って
タイミングが合わなかったらイベントも起こらないシームレスな世界のことだろ
ウルティマ5みたいな世界?とかいって写真や記事でしか見たことが無いけどさウルティマ5

何月何日までにそこにいかなかったらお祭りも終わってたとか次は来年を待たないといけないみたいな
デメリットもあるんだろ?

オープンワールドを取り入れたからって絶対に面白くなるわけ?
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:19:28.63ID:ajTYmZFA0
>>176
ムジュラの仮面って言うゲームがあってだな
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:21:59.75ID:+W0vmrs/0
時岡ゼルダを周回遅れ呼ばわりに見えた
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:24:34.43ID:uS1KMHi8a
>>179
誤解されかねない言い回しを出来るだけ実態に近づけたいって話しじゃね?
ずーっと無料じゃないよ、無料なのは開始時だけだよ
という正直な表現
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:24:44.41ID:O6MqzwaNd
>>169
どこで切っても倒れた葉っぱは消えるぞ
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:30:16.07ID:ajTYmZFA0
>>183
描画距離の問題があるから霧をかける必要性があるが3dsでも実現させれるかもな
3dsは解像度以外は結構頑張れるハード。ただ解像度がきつすぎる
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:32:38.07ID:uJKDOihip
>>183
ところがこのクオリティーで
次世代機NX対応ソフトなんやで
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:39:24.02ID:ajTYmZFA0
っていうか64の頃みたいに剣による決闘アクションとか、馬乗って戦闘するシーンとか見せてくれればよかったのに
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:41:55.30ID:qTuQjnEC0
岡元の馬鹿に文句言われるって事は良ゲーの証だなw
こいつ嫉妬と逆恨みとかでしか喋らないクズだし、ゲハ民より発言ブーメラン何だよなぁ
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:42:34.21ID:Ruz6OKyg0
>>180
>>184
そうなん?

Free to Startとは一般にはF2P(Free to Play)と呼ばれる方式。
プレイ自体は無料ですが、追加キャラやアイテムなどの一部を有料で販売し、収益を図る方式です。

F2Pは直訳すると「タダで遊べる」という意味のため、
故・岩田聡元任天堂社長が「ゲームというものに価値を感じていただき、その価値をなるべく高く維持したい」ということで、Free to Start=「始めるのはタダ」と言い換えた経緯があります。

これだけの事だと思ってたわ
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:44:49.73ID:VPWgn9Q0p
>>190
具体的にどれ?ブーメランって。
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:46:11.58ID:ajTYmZFA0
>>191
なんでこの会社言葉遊びがこんなに好きなんだろう
言葉遊びするのはゲハ民くらいで十分なのに

プライムのFPAは評価するけどさぁ
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:46:44.50ID:qTuQjnEC0
岡元、ちょっと前はWiiUの零をやらずにゲハ鵜呑みの間違った知識で叩いてて、指摘されたら何時間か後に持ってるから!ってソフトのパッケ写真ツイートしてたの本当に笑う
その後も何かブーメラン発言してて1年前の自分を人格否定してたんだっけか?
こいつ馬鹿だから見てて楽しい
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:53:51.10ID:VPWgn9Q0p
>>195
ありがとう
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:54:42.71ID:PmzZQ/0n0
あまり広くないながら同じとこを何度を行くゲームをさらにつきつめてほしかったな本来それがニンテンだろ
ムジュラとかな
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:55:30.24ID:ajTYmZFA0
>>198
確かに広さを与えて好きにしろってのは旧来のセガスタイルよね
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:57:02.70ID:PmzZQ/0n0
オール・ユー・ニード・イズ・キルとかアイデアがすごいよな
ああいうのをやらんとなゲームなんか駄目だろ
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 09:58:00.22ID:ajTYmZFA0
>>200
っHotlineMiami
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:04:02.18ID:0dOZzKyfd
テイルズのインタビューで「RPGと言うよりキャラクタープレイングゲーム」って言ってたの思い出した
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:08:22.31ID:qTuQjnEC0
>>197
ググってもアフィが死ぬほど引っかかって困難。もっと詳細思い出せないとツイート検索でも引っかからん
すまんな!ソース無し発言って事で良いよ!
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:21:11.11ID:ajTYmZFA0
>>206
オブジェクトに干渉してギミックを攻略していくとかならハーフライフとかで見たし
むしろ今のPVやプレイ動画でこのゲームでしか出来てない独自性を挙げるべきかと
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:25:00.08ID:ajTYmZFA0
>>209
ぇ、このゼルダを技術論で語りたいんじゃないの?
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:27:00.07ID:31ppJNNUa
我らがアイドル元岡さんなら何周も先の技術を使ったゲームを作ってるに決まっているだろ?
そうじゃなきゃこんな発言、普通は出来ない
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:39:05.49ID:JSfoGHF/0
>>216
それとこれとは別だな
この人は正直アレだが、任天堂の「オープンエア」云々は
正直ひどいもんだよ
こんなんがつもりつもって、任天堂の現状があると思う
俺らゲハ脳みたいに
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:41:05.08ID:ajTYmZFA0
オープンエアーという言葉に対して独自性が現状見えないのが問題だろうな
…ネタバレを建前に隠すことはなかったと思う
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:41:17.20ID:87w8x3Ip0
マジで死ぬか黙るかしてくれ
お前みたいな何も成してない屑に何か語る権利あると思うのかよ
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:42:07.25ID:adBt0Skz0
ゲームもしていないのに数周遅れと言っちゃうお馬鹿さん
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:43:05.63ID:87w8x3Ip0
マジで嫌いだし反吐が出る
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:47:04.42ID:tYiPAfkUd
>>217
具体的に何がひどいの?
ステルスアクションをタクティカルエスピオナージって呼称するのってひどいの?
アローンインザダークのフォローをサバイバルホラーって呼称するのがひどいの?

単に坊主憎けりゃ袈裟まで憎いなんじゃねそれ?
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:47:16.78ID:zFUy4R8M0
人間として岡本は完全に人の道踏み外してんだろ
もうまとめブログに餌あたえてその恩恵で仕事もらえねえか程度の下品な人間にまで落ちた
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:48:39.29ID:VQhOC16z0
映像は正直かなりショボくて何周か遅れてる
その他の内容は体験版を見る限り、モーションはかなりお粗末10年遅れ、盾で滑れたり滑空できたり料理できたりは他でもあるけどまあ平均値で悪くない
武器が壊れる仕様は見た感じ壊れるの早すぎてストレスあるかも、強化とか丈夫な武器とか補えるなら良し
敵とかオブジェクトは少な過ぎてあのままなら最悪、製品版見るまで分からない
磁石のギミックは一々使わされてテンポ悪すぎるからマイナス
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:49:01.39ID:U3VCcVU+0
>>220
そうなんだよね発売されてプレイして
あ、普通のオープンワールドと違うじゃん
ってプレイヤーが思えばオープンエアーでもなんでもいいと思うんだけど
そうならなかった場合元岡さんの意見は非常に正しい
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:50:31.53ID:ajTYmZFA0
>>225
上の方は酷いな意味が判らない
ステルスアクションのパイオニアだからってもっと一般的な単語使ってくれよなー

下の方は思うけどバイオシリーズってアローンインザダークよりその2に近いと思う
完全にバイオのパクリに走った4はノーカウントで頼む
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:52:03.31ID:VOzG3t+G0
外国じゃゼルダに関して周回遅れだどうのとか言ってるとこさっぱりないがね

IGN  (Winner)
http://www.ign.com/articles/2016/06/14/best-of-e3-2016-awards
GameSpot
http://www.gamespot.com/gallery/gamespot-best-of-e3-2016-awards/2900-717/
Eurogamer
http://www.eurogamer.net/articles/2016-06-17-eurogamers-best-of-e3-2016
Fobes
http://www.forbes.com/sites/insertcoin/2016/06/16/zelda-breath-of-the-wild-is-the-best-game-of-e3-but-it-should-have-been-shown-on-nx/#1657f1c46b4c
Rolling Stone
http://www.rollingstone.com/culture/pictures/10-best-things-we-learned-at-e3-2016-20160617
The Sydney Morning Herald
http://www.smh.com.au/technology/games/best-of-e3-2016-10-cool-things-from-gamings-biggest-show-20160619-gpmwjt.html
The Verge(出展ブース)
http://www.theverge.com/2016/6/17/11965330/best-of-e3-2016-superlatives-oh-god-we-are-tired
GamesRadar+ (Winner)
http://www.gamesradar.com/the-e3-2016-awards/
Game Rant
http://gamerant.com/best-game-e3-2016-award/
Tom's Guide (best of show)
http://www.tomsguide.com/us/best-e3-2016-awards,review-3710.html
ExtremeTech
http://www.extremetech.com/gaming/229778-the-10-best-games-of-e3-2016
Tech Insider
http://www.techinsider.io/e3-2016-the-20-best-looking-games-2016-6
Stuff
http://www.stuff.tv/features/20-best-games-e3-2016
T3
http://www.t3.com/news/the-very-best-of-e3-2016
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:52:28.33ID:VOzG3t+G0
VG247
https://www.vg247.com/2016/06/15/the-best-trailers-of-e3-2016-so-far/
CBC News
http://www.cbc.ca/news/arts/e3-2016-best-games-gallery-1.3635226
Paste
https://www.pastemagazine.com/articles/2016/06/the-best-e3-trailers-of-2016.html
ABC
http://www.abc.net.au/news/2016-06-15/e3-2016-video-games-virtual-reality-shown-off-in-la/7512108
DIGITAL TRENDS
http://www.digitaltrends.com/gaming/top-games-of-e3-2016/
MAXIM
http://www.maxim.com/entertainment/10-greatest-games-e3-2016-6
Giant Bomb
http://www.giantbomb.com/profile/savage/lists/best-of-e3-2016/356638/
ZAM
http://www.zam.com/article/694/zams-picks-for-best-of-e3-2016
Constantly Calibrating
http://constantlycalibrating.com/best-of-e3-2016-looks-pretties-awards/
lazygamer
http://www.lazygamer.net/e3-2016/lazygamers-e3-2016-awards/
gamingbolt
http://gamingbolt.com/top-5-best-moments-from-e3-2016
RED BULL(投票中?)
http://www.redbull.com/uk/en/games/stories/1331801128596/best-game-of-e3-2016-poll
ZERO LIVES
http://zerolives.com/article/hMWzdDCp/editors-picks-video-shows-best-of-e3-2016
Gazette
http://www.gazettextra.com/20160615/press_start_the_best_moments_from_e3_2016
IMGMR
http://imgmr.com/pc-features/e3-2016-best-of-show-imgmr-awards/
GAMEREACTOR
http://www.gamereactor.eu/articles/429853/E3+2016+The+Best+Trailers/
SA Gamer
http://sagamer.co.za/2016/06/17/e3-best-of-show-awards
GAMERSTYLE
http://gamerstyle.com.mx/2016/06/16/e3-2016-gs-awards-lo-mejor-de-e3/
culturedvultures
http://culturedvultures.com/10-best-games-shown-e3-2016/
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:55:31.61ID:zFUy4R8M0
FF15も周回遅れだとか言えるの
それいったら和ゲーが3週くらい遅れている事実についてまじめに批判できんの
元同僚のヘイト記事目当てだけで生きている暴露本芸能人レベルの低俗な人間
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:56:15.74ID:ajTYmZFA0
>>233
いや俺は叩いてないぞ
オープンエアー名乗るならその独自性を早く見せろと情報の不足を訴えてるだけだぞ
だからプライムのFPAは評価してるわけで。あれをFPSと名乗らせると違和感半端ないからな
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:56:34.55ID:VOzG3t+G0
メタスコア
99 The Legend of Zelda: Ocarina of Time (時のオカリナ)
96 The Legend of Zelda: The Wind Waker (風のタクト)
96 The Legend of Zelda: Twilight Princess (トワイライトプリンセス)
95 The Legend of Zelda: Majora's Mask (ムジュラの仮面)
93 The Legend of Zelda: Skyward Sword (スカイウォ−ドソード)

ゴキブリがゼルダ叩くために引っ張り出したゲーム類

92 The Witcher 3: Wild Hunt(PS4のウィッチャー3)

94 God of War
93 God of War II
92 God of War III

ホライゾンの制作のとこのゲーム
91 Killzone 2
84 Killzone 3
70 Killzone

90 Persona 4
86 Persona 3

90 Overwatch(PS4のOverwatch)

94 Final Fantasy IX
92 Final Fantasy VII
92 Final Fantasy X   
92 Final Fantasy XII
90 Final Fantasy VIII
83 Final Fantasy XIII
79 Final Fantasy XIII-2
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 10:59:13.96ID:ajTYmZFA0
>>237
当時の基準だし
HD化したタイトルは軒並みメタスコア不利になるあたり、ゲームコンテンツは日進月歩って奴なんだろうなって思ってる
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:02:21.19ID:p6dSjaDL0
ゼルダのメタスコアとかだれもアテにしてないよ
DSのゴミが90だし
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:04:44.50ID:Tt7RcFSb0
任天堂なんかなくなってもいいと思ってる外人もゼルダだけは残して欲しいと懇願してるからね
向こうじゃ神格化されてるだけだよ
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:04:58.05ID:kIxZMLir0
「周回遅れ」というなら今はもう新しいものに置き換わって使われてない技術でないとおかしいでしょ。
実際には導入されたのは結構前でも現役の技術の話でしょ?
結局元岡の日本語が不自由なだけじゃないかね。
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:06:17.23ID:ajTYmZFA0
>>243
結構前って具体的にどの位前を指してるか聞いておきたい
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:09:46.53ID:JuRUAW5VM
>>230
別に作品を批判してるわけじゃないからな。

あくまでオープンワールドやサンドボックスとしての新規性を提示できてないんじゃないか(今の所)って話
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:11:28.98ID:E8+h5b/U0
任天堂の Wii U が他の据置ゲーム機と異なる部分として、コントローラ「 Wii U GamePad 」に
タッチ操作が可能なディスプレイを持っている特徴があります。
任天堂も大なり小なり、賛否はあるにせよ TV と GamePad の2画面をゲームに組み込んで設計し
提案してきました。

ところが、Wii U で最後の大作となりそうな『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では、
このハードを象徴するフィーチャーはどうやら使われることはありません。

任天堂は Wii U で『ゼルダの伝説』最新作を開発するにあたり、
「ゼルダの当たり前を見直す」をテーマに掲げていました。
その間に、過去の2作品『風のタクト』『トワイライトプリンセス』をHD化して発売。
両タイトルで GamePad 機能は、マップの表示やアイテム管理などの形で利用され、
最新作にも活用されるものだと思われていました。
また『BotW』がTGA 2014で紹介された時点では、マップの表示に GamePad が使われていました。

ところが奇妙なことに、E3 2016にプレイアブル出展された最新ビルドでは、
この機能が取り払われました。
シーカー・スレートと呼ばれている、GamePad にも通じるタブレット端末のようなテクノロジーが
登場するにもかかわらず、テレビの1画面にフォーカスしたゲームプレイになっています。
マップ等の情報もテレビ画面内に表示する形に変更。

「GamePad に何かを表示して、TV画面との間で視線を行ったり来たりしていると、
プレイヤーが体験するゲームプレイやゲームへの没入感の妨げになっているんじゃないかと
気がついたんです。
たとえばカーナビはダッシュボードにあるかと思いますが、これが自分の膝の上にあったなら、
事故につながってしまいます」

青沼氏は Wired のインタビューの中でこのように述べ、ゲーム世界への没入感を優先し、
2画面機能を省いて1画面にした理由を説明しています。
GamePad 活用としては、ジャイロ機能を使っているほか「Off-TV Play」に対応。
テレビから離れて世界の探索を楽しむことができます。
また Wii U PRO コントローラーで遊ぶこともできます。

『ゼルダ BotW』は、任天堂が2017年3月に発売予定の新型ゲーム機「NX」にも対応。
Wii U版と“同じゲーム内容・体験になる”と言われています。
GamePad画面を使わないのは、NX版のことも考慮しての判断かもしれない?
2004年発売のニンテンドーDSから数えると、任天堂は10年以上2画面のゲームプレイを
提案し続けてきました。
その中で、2画面の良さも勿論あったわけですが、
もしかすると「NX」では伝統的な形式に戻ろうとしているのかもしれません。
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:17:02.23ID:M7szo1Ws0
>>236
匿名レビュア: 私は任天堂のゲームには低いハードルを当てはめている
http://ameblo.jp/seek202/entry-11847489549.html

「私は任天堂のゲームには低いハードルを当てはめています。
VGRHQのレビュアが、任天堂作品のレビューについて匿名で明かしている。

「説明しましょう。こういうことなのです。AAA級の、今日の莫大な予算のかかった大作をレビューするときには、考えるべきことが山のようにあります。
例えば声優の演技、文章表現、キャラクターの演技、リアルなゲーム内の環境の「説得力」、物語の質と筋立て、
複雑なキャラクターの成長メカニズムに基づいた深みと没入感、仮想世界が充分に構築されていること、そういったことなのです。
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:17:30.97ID:M7szo1Ws0
>>236
「ですが任天堂のゲームをレビューするときには、(たとえ全てではないにせよ)こうした要素はゲームの一部分ですらありません。
つまり何が言いたいのかというと、任天堂のゲームには、評価しなくてはならない点が少ないということなのです。
もちろん、マリオの新作は素晴らしいレベルデザイン、操作性、イマジネーション、創造性といったものはあります。
ですが、ソニーやMSの側の素晴らしい大作にはほとんど常に存在しているそうした要素が備わっているのでしょうか?ノーです。

「そういうわけで、私は任天堂のゲームには低いハードルを当てはめざるをえないのです。
もしもそうすることなしに、PS4やXbox Oneの作品と同じ土俵にWii Uのゲームを立たせてしまえば、
私はおそらくWii Uの作品に3点以上を与えることができなかったかもしれません。
それは頷けるものではありませんね。
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:19:03.35ID:cvp3VTi+0
オープンエアーってあれだろエアギターみたいななんちゃってオープンだろ
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:22:46.98ID:VOzG3t+G0
>>252
思いっきり匿名個人の意見載せて何が言いたいんだ?
こんなタイプもいるから除外除外ってか?
しかも昔のゼルダ作品はそいつのそれに当てはまらんからまったく関係ないんだが?
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:25:27.74ID:rk3DLoTB0
面白そう!こんな所も行けるんだな
https://youtu.be/sF-m8v7RzN0
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:31:03.98ID:Y0v84WqGp
こんなんでも任天堂的には
頑張った方なんだよ…
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:31:29.53ID:VOzG3t+G0
スカイリムも追加しといた

メタスコア
99 The Legend of Zelda: Ocarina of Time (時のオカリナ)
96 The Legend of Zelda: The Wind Waker (風のタクト)
96 The Legend of Zelda: Twilight Princess (トワイライトプリンセス)
95 The Legend of Zelda: Majora's Mask (ムジュラの仮面)
93 The Legend of Zelda: Skyward Sword (スカイウォ−ドソード)

ゴキブリがゼルダ叩くために引っ張り出したゲーム類

92 The Witcher 3: Wild Hunt(PS4のウィッチャー3)
94 Skyrim(PC) (PS3版は92)

94 God of War
93 God of War II
92 God of War III

ホライゾンの制作のとこのゲーム
91 Killzone 2
84 Killzone 3
70 Killzone

90 Persona 4
86 Persona 3

90 Overwatch(PS4のOverwatch)

94 Final Fantasy IX
92 Final Fantasy VII
92 Final Fantasy X   
92 Final Fantasy XII
90 Final Fantasy VIII
83 Final Fantasy XIII
79 Final Fantasy XIII-2
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:34:41.55ID:AGQY7D2m0
なんだモンストで成功した岡ちゃんじゃなくて
何も成功していない駄目な方の岡本さんかw

何を言っても負け犬の遠吠えだからどんどん発言して笑わせて下さい
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:40:01.16ID:M7szo1Ws0
>>257
昔のゲームや世代遅れのゲームは評価する部分も少ないし基準が低いってことを言ってるんだよ
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:43:03.64ID:Y0v84WqGp
>>266
何この小汚いグラフィック…
まさかNX?
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 11:44:32.67ID:2tiafvyv0
ゼルダの時オカとかは色んなRPGやらオープンワールドの参考書というか教科書になるレベルだったからね
だから当時メタスコア99だし外人に熱心なファンが多い
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