X



【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 00:47:38.02ID:OChVUlE50
岡本 基

宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488

はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289

前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 13:29:07.86ID:RQ5L6qhp0
ゴキブリの大好きなFFもテイルズもデモンズも目新しさのない周回遅れゲーって事でいいのか?
どれも別に革新的で新しい技術のゲームってわけじゃないからな
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 13:32:24.42ID:qwYK5dy+M
レースの実況で

PSチームとMSチームが首位を争い白熱のデッドヒートを繰り返しております!
どちらも譲らぬ緊迫したトップ争いの火花が散っております!

おや、あそこに任天チームの姿が、これはどうしたことか!?
たしか首位争いからは脱落していたはずですが・・
おおっと、今入った情報によりますと任天チームは周回遅れ、周回遅れの模様です!

さて、首位のチームの方の実況を続けます



こういうのが周回遅れの状態
0351名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 13:34:02.20ID:CImX6Ks0M
>>334
ほれ
新しくはない映像技術群
これらを大々的に同時使用しているソフトはWIIUにはほぼない(匹敵するのはゼノクロだけ)

>This is supported by an impressive engine that supports a massive world alongside a series of visual techniques that we don't often see on Wii U.
While things such as ambient occlusion, shadow maps, reflections, and interactive grass are certainly nothing new, it's not often that we see all of these together on a Wii U title at such a large scale.
Only Xenoblade Chronicles X comes close to matching Zelda, which makes sense considering that its creator, Monolith Soft, is co-developing Breath of the Wild alongside Nintendo itself.
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 13:34:26.83ID:S0Wj6YZX0
既に作られてるシステムや過去に作られた遊びを取り入れたら周回遅れなら
ゼルダの時オカの影響はかなりでかかったしゼルダから生み出された遊びの焼き増しの周回遅れの洋ゲーとかいっぱいあるよね
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 13:39:20.87ID:CImX6Ks0M
>>332
さすがにバカすぎない?

モニターに映像を送る「技術」は進歩してるよ
HDMIの中にすら複数の規格がある
今時コンポジットとか使ってたら周回遅れの技術だと思うでしょ?
もちろん適材適所で現役の規格ではあるよ
0356名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 13:42:24.35ID:bwBp4Dpn0
パクミン
0357名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 13:43:01.54ID:31ppJNNUa
明確な定義も出来ないのに「周回遅れ」という言葉を持ち出して任天堂を貶めようと言う元岡さんのその姿勢、それにシビレルあこがれる!
0360名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 13:46:03.32ID:pN1Xaflba
>>353
もともと技術面ではってレスしてるからな
WIIUでは、っことは他では既にやられてるって意味だよ
しかも個々の技術も新しくはない
純粋に技術面の話なら周回遅れだろう

勘違いしないで欲しいがオレはゼルダがゲームとして周回遅れとは思わないよ
上の話も枯れた技術の〜が上手くいってる例だと思う
0363名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 13:46:40.48ID:hTUicW/Ud
タブコンもiPadより先に思い付いてたし!パクリじゃねーし!って言ってたしいつもの事じゃん
あ、メモリ2GBは一瞬だけ先を行ってたな
0368名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 13:55:58.38ID:kIxZMLir0
>>366
うーん、日本語苦手な馬鹿にもわかるようにもう少し噛み砕いて説明するとだな、
俺はテレビの話をしてんじゃないの。テレビは例なんだよ。例ってわかるかな?
つまり「昔から現在まで変わらず使われているもの」が、経った時間の長さで「周回遅れ」になるか?って話をしてんの?
まだ難しいかな?
0369名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 13:57:40.08ID:dfuxb+oV0
ある物事が時流の先端から著しく遅れてしまうこと

という意味が周回遅れという単語に含まれてるんで、相当頑張らないとこの表現を取っ払うのは難しい
だから、この表現を取っ払えるようなオープンエアの凄い所を見せてくれよ
0370名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 13:58:54.56ID:qTuQjnEC0
○○○(会社名)は「周回遅れ」

※具体的な指摘は無く特定の会社を貶したいだけなのが分かる中身の空っぽさ
岡本をよく表してるよ
0375名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 14:00:49.73ID:XDwC/pLN0
メタスコア
99 The Legend of Zelda: Ocarina of Time (時のオカリナ)
96 The Legend of Zelda: The Wind Waker (風のタクト)
96 The Legend of Zelda: Twilight Princess (トワイライトプリンセス)
95 The Legend of Zelda: Majora's Mask (ムジュラの仮面)
93 The Legend of Zelda: Skyward Sword (スカイウォ−ドソード)

ゴキブリがゼルダ叩くために引っ張り出したゲーム類

92 The Witcher 3: Wild Hunt(PS4のウィッチャー3)
94 Skyrim(PC) (PS3版は92)

94 God of War
93 God of War II
92 God of War III

ホライゾンの制作のとこのゲーム
91 Killzone 2
84 Killzone 3
70 Killzone

90 Persona 4
86 Persona 3

90 Overwatch(PS4のOverwatch)

94 Final Fantasy IX
92 Final Fantasy VII
92 Final Fantasy X   
92 Final Fantasy XII
90 Final Fantasy VIII
83 Final Fantasy XIII
79 Final Fantasy XIII-2
0377名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 14:02:19.47ID:XDwC/pLN0
これ見て思い出したが何かゼルダスレでやたらホライゾンマンセーする奴見かけるんだが
そいつらはホライゾン作ってるとこが今まで映像だけど微妙ゲー量産会社なのは知ってるのかね?
0379名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 14:02:48.85ID:KUNmeK+G0
しかしまあ、本当にただのファンボーイなら無責任に何いってもいいけど
業界人がこういう事言うなら
いや、お前まずは自分がまともなゲーム作ってから言えよって感じになるな

ソシャゲはソシャゲでいいけどそっちも大した事やってないし
コンシューマで作ったのって、宮本のピクミンをパクったアレだけじゃねえかよ

よくまあ、パクられ側の宮本に対して、宮本さんらしい〜とか偉そうに語れるなあ
0381名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 14:05:07.46ID:XDwC/pLN0
>>380
注目されとるよな

IGN  (Winner)
http://www.ign.com/articles/2016/06/14/best-of-e3-2016-awards
GameSpot
http://www.gamespot.com/gallery/gamespot-best-of-e3-2016-awards/2900-717/
Eurogamer
http://www.eurogamer.net/articles/2016-06-17-eurogamers-best-of-e3-2016
Fobes
http://www.forbes.com/sites/insertcoin/2016/06/16/zelda-breath-of-the-wild-is-the-best-game-of-e3-but-it-should-have-been-shown-on-nx/#1657f1c46b4c
Rolling Stone
http://www.rollingstone.com/culture/pictures/10-best-things-we-learned-at-e3-2016-20160617
The Sydney Morning Herald
http://www.smh.com.au/technology/games/best-of-e3-2016-10-cool-things-from-gamings-biggest-show-20160619-gpmwjt.html
The Verge(出展ブース)
http://www.theverge.com/2016/6/17/11965330/best-of-e3-2016-superlatives-oh-god-we-are-tired
GamesRadar+ (Winner)
http://www.gamesradar.com/the-e3-2016-awards/
Game Rant
http://gamerant.com/best-game-e3-2016-award/
Tom's Guide (best of show)
http://www.tomsguide.com/us/best-e3-2016-awards,review-3710.html
ExtremeTech
http://www.extremetech.com/gaming/229778-the-10-best-games-of-e3-2016
Tech Insider
http://www.techinsider.io/e3-2016-the-20-best-looking-games-2016-6
Stuff
http://www.stuff.tv/features/20-best-games-e3-2016
T3
http://www.t3.com/news/the-very-best-of-e3-2016
0383名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 14:06:07.29ID:XDwC/pLN0
VG247
https://www.vg247.com/2016/06/15/the-best-trailers-of-e3-2016-so-far/
CBC News
http://www.cbc.ca/news/arts/e3-2016-best-games-gallery-1.3635226
Paste
https://www.pastemagazine.com/articles/2016/06/the-best-e3-trailers-of-2016.html
ABC
http://www.abc.net.au/news/2016-06-15/e3-2016-video-games-virtual-reality-shown-off-in-la/7512108
DIGITAL TRENDS
http://www.digitaltrends.com/gaming/top-games-of-e3-2016/
MAXIM
http://www.maxim.com/entertainment/10-greatest-games-e3-2016-6
Giant Bomb
http://www.giantbomb.com/profile/savage/lists/best-of-e3-2016/356638/
ZAM
http://www.zam.com/article/694/zams-picks-for-best-of-e3-2016
Constantly Calibrating
http://constantlycalibrating.com/best-of-e3-2016-looks-pretties-awards/
lazygamer
http://www.lazygamer.net/e3-2016/lazygamers-e3-2016-awards/
gamingbolt
http://gamingbolt.com/top-5-best-moments-from-e3-2016
RED BULL(投票中?)
http://www.redbull.com/uk/en/games/stories/1331801128596/best-game-of-e3-2016-poll
ZERO LIVES
http://zerolives.com/article/hMWzdDCp/editors-picks-video-shows-best-of-e3-2016
Gazette
http://www.gazettextra.com/20160615/press_start_the_best_moments_from_e3_2016
IMGMR
http://imgmr.com/pc-features/e3-2016-best-of-show-imgmr-awards/
GAMEREACTOR
http://www.gamereactor.eu/articles/429853/E3+2016+The+Best+Trailers/
SA Gamer
http://sagamer.co.za/2016/06/17/e3-best-of-show-awards
GAMERSTYLE
http://gamerstyle.com.mx/2016/06/16/e3-2016-gs-awards-lo-mejor-de-e3/
culturedvultures
http://culturedvultures.com/10-best-games-shown-e3-2016/
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 14:18:49.58ID:KUNmeK+G0
>>385
まあ、こんな事いうからには元岡さんの頭の中にはきっと
開示されてる情報からみて、ゼルダの技術は良く見積もっても、京都の外のこの時代のレベルだろうな
っていう具体的な答えはあるんやろけどな
0390名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 14:30:02.78ID:WFvdTZ+G0
オープンワールドってゲームの形態であって技術の名称ではないよね。ここで議論されてるのは
常時ロードして広い空間をシームレスに移動することを実現するための技術のことだと思うけど、
任天堂だってWiiでスカイウォードソードやゼノブレイドを作ってるんだから、周回遅れというほど
遅れてなかったんじゃないかな?
0391名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 14:34:57.48ID:M7szo1Ws0
日本には任天堂や任天堂の商品に批判的な記事を書けるゲームメディアが存在しないから、任天堂も任豚も批判に対して耐性なさすぎなんだよな
だから日経みたいに任天堂からの圧力を恐れない、しがらみなく記事を書けるところが任天堂の展望の暗さを語ったりすると凄まじいほど発狂する
PS3時代の日経は任天堂を持ち上げソニー叩きの記事書いてたのに、ソニーは経団連だから叩かないなどと頭の狂った妄想まで作り出す
0392名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 14:37:48.29ID:pN1Xaflba
>>389
論理性もないくせに何がだからだよw
あ、論理性がないからかw

↓は新しいものではないってさ
しかもこれらを組み合わせて使うことすら他ソフトでは既にやってるとさ

>ambient occlusion, shadow maps, reflections, and interactive grass

見事に信者が絶賛してた部分にクリティカルなものばかりだね
air感に直接関係するものばかりだ
0393名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 14:39:45.25ID:M7szo1Ws0
>>387
ゼルダの戦闘って全然面白くないけどな
0394名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 14:43:21.01ID:wNc3yVxId
どう見てもこれまでのオープンワールドゲーに迎合した作品なのに
オープンエアーと勝手に名付けて独自性を主張する事に
尊大さ厚かましさ図々しさKYさを感じるから不快って事でしょ?

まぁ分かるが元岡は任天堂への悪意敵意が目に見えてるから格好が悪い
どんだけ任天堂で不遇な扱いされたんだかw
0397名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 14:49:06.55ID:bRHb7LJb0
宮本「うーん。Aちゃんさあ。オープンワールドじゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
宮本「オープンエアーでどう?」
君島「ですね」
0398名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 14:50:34.50ID:Op/F7M7b0
>>331
一から百まで言っても理解できない輩に、また一から百まで言うのが嫌なだけッス
レス番なんざわからんしなぁ・・確か、その周回遅れの技術とやらがなにか指してくれとは言った気がする

つーか、話題逸らしがどうとか言ってるけど、ハタから見りゃお前、人のオナニーをオカズにシコシコやってるようにしか見えんよw
いや、気持ち悪い

で、周回遅れの技術ってなにかね?
それを周回遅れとする根拠もシクヨロ〜
0399名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 14:55:50.43ID:pN1Xaflba
そもそも怒ってる人はどの点に怒ってるんだろう?
@周回遅れと指摘された点
Aオープンエアw
BAについて村社会的と評された点

そして各内容の是非は?
本当のことだが言うなって怒ってるのか、そんなことないと怒ってるのか?
0400名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 14:57:00.60ID:wNc3yVxId
元岡は『もう既に確立されているもの』を憎しみが先立って『周回遅れ』と言ってしまっただけだよ
『任天堂社内』と言えば良いところを意地悪く『京都村』と言ってる事からも明白
0401名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 14:58:46.61ID:DwH55/cE0
あの映像見て周回遅れだと思ってるなら岡ちゃんも枯れたってことだな

ギャンブルまがいのガチャ課金ゲーでどれだけ金儲けできても
本当のゲームを作ることからは逃げてちゃ駄目だよ
0402名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 15:08:38.02ID:31ppJNNUa
任天堂が憎くてしょうがない病を発症してしまっている元岡さんの薄暗い感情はもう誰にも止める事なんてできないんよ(´・ω・`)
0403名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 15:08:41.80ID:pN1Xaflba
>>398
何度言ってもわからん輩って君のこと?
直近の>>392で十分かな

追記しとくと1つ目のAOは2007には既にゲームで使われてるらしい

周回遅れってのが認められなくて怒ってるのか
0409名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 15:35:20.92ID:U9JY2xR30
>>401
枯れたとか金儲け云々見るに元カプのゲリパブ岡ちゃんと間違えてるだろ・・・
過去の実績も今の状況も違いすぎるしどっちも可哀相なんだが
0411名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 15:40:02.23ID:WFvdTZ+G0
>>396
マップ出してりゃいいと思いますw
あとマップに手書きメモ機能もね。

>>392
ハードやDirectXに依存する機能のことを言ってるのだとしたら、現行の任天機のゲームは全て周回遅れ
なのは間違いないけど、それはオープンワールド関係ないんじゃね?
0417名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 16:00:38.66ID:WFvdTZ+G0
オープンワールドの技術についても、みんな、任天堂は多分周回遅れなんだろうなぁとは思ってるものの、
岡本おまえは任天堂のことしか知らんやろ、しかも何年も前のことしか知らんやろってことでムカつくん
じゃないかな?
0418名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 16:01:28.68ID:50RlLOS70
別に俺は任天堂信者じゃないし言ってることも分かるんだけど
なんでこうも噛みつく奴は小物か底辺ばかりなの
頭の良い人、心理を教えて
0419名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 16:05:21.58ID:GAMSdo7u0
周回遅れでもTESみたいなゲーム作ってくれるなら全然OKじゃね?
そういうゲームになるかどうかは実際やってみないと分からんけど
0422名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 16:12:13.75ID:fanDU3wB0
オリンピックでメダル取れないなんてザコすぎwwwと言って日本代表を叩く
その競技で何の実績も遺せなかった元選手のようなイメージ
0424名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 16:15:44.96ID:i2szDYwba
>>418
この人もと社員らしいから人間関係のトラブルとかあったんじゃない?

内容は合ってると思うけど言葉に棘があるよね
その棘がまた任天堂らしいのはさすがもと社員って感じ
0425名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 16:19:21.19ID:fanDU3wB0
オープンワールドで重要となる広範囲の読込表示の技術に関して
任天堂モノリスは少なくとも国内ではかなり進んでる方だよね
CEDECでのオープンワールドについての技術講演も盛況だったしさ
この人はいったい何と比べて周回遅れと言ってるんだろ

>>423
いやまさにそれだw
0427名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 16:23:09.10ID:50RlLOS70
任天堂は別に技術力がないとは思わんけどね
ゼノクロとかWiiUみたいな低スペハードでよくここまでやれたなって感覚のほうが強いんだが
0430名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 17:21:01.39ID:Op/F7M7b0
>>403
あれっ
お前やっぱ元岡か?

よく元岡が周回遅れだとした技術がそれだとわかったなぁw
じゃあ現在の技術なら本当はどれを使うべきだったのか、次はそれを頼むわ元岡
0433名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 17:30:47.35ID:BcR54ys60
オープンエアーの定義が説明できないから話題逸らしに必死な訳か
みじめだな
0434名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 17:42:57.27ID:fanDU3wB0
>>433
ID辿ってみたら既に説明してもらえてるじゃん

説明を受けても分からない自分の頭の悪さを
説明できない他人の責任へと摩り替えちゃダメだよ
0435名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 17:46:36.07ID:BcR54ys60
ひょっとして説明って自己矛盾してしまっているID:LGeRCgZ10のことかな?
あっ・・・(察し)
0436名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 17:53:31.65ID:fanDU3wB0
他人に教えを乞うってことは自分の頭の悪さを自覚してるんでしょ?
教えてもらう側がどうして上から目線でいられるの?
自分は優しくされて当たり前だとでも思ってる?
0437名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 17:54:58.82ID:dfuxb+oV0
まあ、擁護する側もオープンエアーが何か具体的な理解は無いんじゃないの?
だって情報がないもの。今の情報量で何言っても妄想乙で終わるし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況