【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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岡本 基 宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。 RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由 https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488 はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、 独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。 流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ! という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。 けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。 https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289 前スレ 【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/ >>359 君マジでやばいね テレビに映してるよ、新しい「技術」でね ブラウン管とRHFの組み合わせからどれほどの技術革新があったんだろうね >>338 それは流行や話題乗れてないじゃなくて世代遅れだって ここアホばっかりなの?周回遅れググれば当てはまってないのすぐ分かるのに >>366 うーん、日本語苦手な馬鹿にもわかるようにもう少し噛み砕いて説明するとだな、 俺はテレビの話をしてんじゃないの。テレビは例なんだよ。例ってわかるかな? つまり「昔から現在まで変わらず使われているもの」が、経った時間の長さで「周回遅れ」になるか?って話をしてんの? まだ難しいかな? ある物事が時流の先端から著しく遅れてしまうこと という意味が周回遅れという単語に含まれてるんで、相当頑張らないとこの表現を取っ払うのは難しい だから、この表現を取っ払えるようなオープンエアの凄い所を見せてくれよ ○○○(会社名)は「周回遅れ」 ※具体的な指摘は無く特定の会社を貶したいだけなのが分かる中身の空っぽさ 岡本をよく表してるよ 豚の話題そらし→周回遅れの定義 まんま豚の策略に乗ってやんのw >>367 周回遅れは比喩的に大きく遅れてることについても使うぞ 周回遅れの技術とか普通の言い回し >>371 都合が悪いと豚かゴキ扱い 頭空っぽだな 脳みそスカスカみたいだしゲハやめたら? メタスコア 99 The Legend of Zelda: Ocarina of Time (時のオカリナ) 96 The Legend of Zelda: The Wind Waker (風のタクト) 96 The Legend of Zelda: Twilight Princess (トワイライトプリンセス) 95 The Legend of Zelda: Majora's Mask (ムジュラの仮面) 93 The Legend of Zelda: Skyward Sword (スカイウォ−ドソード) ゴキブリがゼルダ叩くために引っ張り出したゲーム類 92 The Witcher 3: Wild Hunt(PS4のウィッチャー3) 94 Skyrim(PC) (PS3版は92) 94 God of War 93 God of War II 92 God of War III ホライゾンの制作のとこのゲーム 91 Killzone 2 84 Killzone 3 70 Killzone 90 Persona 4 86 Persona 3 90 Overwatch(PS4のOverwatch) 94 Final Fantasy IX 92 Final Fantasy VII 92 Final Fantasy X 92 Final Fantasy XII 90 Final Fantasy VIII 83 Final Fantasy XIII 79 Final Fantasy XIII-2 これ見て思い出したが何かゼルダスレでやたらホライゾンマンセーする奴見かけるんだが そいつらはホライゾン作ってるとこが今まで映像だけど微妙ゲー量産会社なのは知ってるのかね? >>368 大丈夫、君がバカってことは最初からわかっていたから ただレスを貰う度に認識の度合いを高めなきゃいけなかったのは正直驚いたけどね しかしまあ、本当にただのファンボーイなら無責任に何いってもいいけど 業界人がこういう事言うなら いや、お前まずは自分がまともなゲーム作ってから言えよって感じになるな ソシャゲはソシャゲでいいけどそっちも大した事やってないし コンシューマで作ったのって、宮本のピクミンをパクったアレだけじゃねえかよ よくまあ、パクられ側の宮本に対して、宮本さんらしい〜とか偉そうに語れるなあ >>373 話題に遅れてないどころか話題になってるだろって話 >>380 周回遅れは話題じゃなく技術の話だぞ? さっきも書いたがゼルダはできが良さそうだしそりゃ話題になるだろう 具体的にゼルダの技術は他社タイトルでいえば 何年前のどのタイトルレベルの技術なんやろ >>384 開示されてるゲーム内の情報が少なすぎる >>385 まあ、こんな事いうからには元岡さんの頭の中にはきっと 開示されてる情報からみて、ゼルダの技術は良く見積もっても、京都の外のこの時代のレベルだろうな っていう具体的な答えはあるんやろけどな ゼルダはアクションアドベンチャーだからな 外国産は戦闘糞つまんないの多いがゼルダはその辺凝ってるんで スタフォのオンラインなしはオンラインとしかいえないからNGだったのか オープンワールドってゲームの形態であって技術の名称ではないよね。ここで議論されてるのは 常時ロードして広い空間をシームレスに移動することを実現するための技術のことだと思うけど、 任天堂だってWiiでスカイウォードソードやゼノブレイドを作ってるんだから、周回遅れというほど 遅れてなかったんじゃないかな? 日本には任天堂や任天堂の商品に批判的な記事を書けるゲームメディアが存在しないから、任天堂も任豚も批判に対して耐性なさすぎなんだよな だから日経みたいに任天堂からの圧力を恐れない、しがらみなく記事を書けるところが任天堂の展望の暗さを語ったりすると凄まじいほど発狂する PS3時代の日経は任天堂を持ち上げソニー叩きの記事書いてたのに、ソニーは経団連だから叩かないなどと頭の狂った妄想まで作り出す >>389 論理性もないくせに何がだからだよw あ、論理性がないからかw ↓は新しいものではないってさ しかもこれらを組み合わせて使うことすら他ソフトでは既にやってるとさ >ambient occlusion, shadow maps, reflections, and interactive grass 見事に信者が絶賛してた部分にクリティカルなものばかりだね air感に直接関係するものばかりだ どう見てもこれまでのオープンワールドゲーに迎合した作品なのに オープンエアーと勝手に名付けて独自性を主張する事に 尊大さ厚かましさ図々しさKYさを感じるから不快って事でしょ? まぁ分かるが元岡は任天堂への悪意敵意が目に見えてるから格好が悪い どんだけ任天堂で不遇な扱いされたんだかw ハードにしてもいつも任天堂って周回遅れの事を数年後にやるよな 周回遅れになる原因は宮本 若いやつを抑えこんじゃうからな >>390 確かにそこまで遅れてないとは思うわ 奇抜なコントローラーの活かし方で悩んでたんじゃないかと思ってます 宮本「うーん。Aちゃんさあ。オープンワールドじゃ余りに平凡じゃない?」 A「はい?」 宮本「オープンエアーでどう?」 君島「ですね」 >>331 一から百まで言っても理解できない輩に、また一から百まで言うのが嫌なだけッス レス番なんざわからんしなぁ・・確か、その周回遅れの技術とやらがなにか指してくれとは言った気がする つーか、話題逸らしがどうとか言ってるけど、ハタから見りゃお前、人のオナニーをオカズにシコシコやってるようにしか見えんよw いや、気持ち悪い で、周回遅れの技術ってなにかね? それを周回遅れとする根拠もシクヨロ〜 そもそも怒ってる人はどの点に怒ってるんだろう? @周回遅れと指摘された点 Aオープンエアw BAについて村社会的と評された点 そして各内容の是非は? 本当のことだが言うなって怒ってるのか、そんなことないと怒ってるのか? 元岡は『もう既に確立されているもの』を憎しみが先立って『周回遅れ』と言ってしまっただけだよ 『任天堂社内』と言えば良いところを意地悪く『京都村』と言ってる事からも明白 あの映像見て周回遅れだと思ってるなら岡ちゃんも枯れたってことだな ギャンブルまがいのガチャ課金ゲーでどれだけ金儲けできても 本当のゲームを作ることからは逃げてちゃ駄目だよ 任天堂が憎くてしょうがない病を発症してしまっている元岡さんの薄暗い感情はもう誰にも止める事なんてできないんよ(´・ω・`) >>398 何度言ってもわからん輩って君のこと? 直近の>>392 で十分かな 追記しとくと1つ目のAOは2007には既にゲームで使われてるらしい 周回遅れってのが認められなくて怒ってるのか >>398 シクヨロ〜()とか抜かしてたし逃げないでね シクヨロ〜 ネットに落ちてた最強パスワードを入力したら確かに最強だが名前がタカシだったとかあるってことか >>392 お前の意見じゃなくた岡本の話 それともお前が岡本なのか? 岡本が馬鹿にされてるだけなのに怒ってるとか言い張るあたり笑うわw >>389 から>>406 ダサすぎw じゃあ最初からtwitterで本人に聞いとけよw >>401 枯れたとか金儲け云々見るに元カプのゲリパブ岡ちゃんと間違えてるだろ・・・ 過去の実績も今の状況も違いすぎるしどっちも可哀相なんだが >>396 マップ出してりゃいいと思いますw あとマップに手書きメモ機能もね。 >>392 ハードやDirectXに依存する機能のことを言ってるのだとしたら、現行の任天機のゲームは全て周回遅れ なのは間違いないけど、それはオープンワールド関係ないんじゃね? 元岡さんは寄生植物だから寄生先が無いと花も咲かない >>411 うん オレは基本的にオープンワールドがどうのって話はしてないよ >>408 ダサすぎも何も元々岡本の話のスレで勝手に岡本を頑張って擁護し始めた奴がいるだけやで この人が自分の作ったゲームがピクミンもどきで大爆死してなきゃ説得力あるんだけどね オープンワールドの技術についても、みんな、任天堂は多分周回遅れなんだろうなぁとは思ってるものの、 岡本おまえは任天堂のことしか知らんやろ、しかも何年も前のことしか知らんやろってことでムカつくん じゃないかな? 別に俺は任天堂信者じゃないし言ってることも分かるんだけど なんでこうも噛みつく奴は小物か底辺ばかりなの 頭の良い人、心理を教えて 周回遅れでもTESみたいなゲーム作ってくれるなら全然OKじゃね? そういうゲームになるかどうかは実際やってみないと分からんけど 任天堂はもう相手されてなくて 小物や底辺にすらバカにされてるってことだろ >>414 いえいえ オレの主張はゼルダは面白そうだけど技術についてはまぁ周回遅れだよねってことだけだよ オリンピックでメダル取れないなんてザコすぎwwwと言って日本代表を叩く その競技で何の実績も遺せなかった元選手のようなイメージ >>422 ああ分かる プロ野球選手に説教垂れる親父 とはちょっと違うかw >>418 この人もと社員らしいから人間関係のトラブルとかあったんじゃない? 内容は合ってると思うけど言葉に棘があるよね その棘がまた任天堂らしいのはさすがもと社員って感じ オープンワールドで重要となる広範囲の読込表示の技術に関して 任天堂モノリスは少なくとも国内ではかなり進んでる方だよね CEDECでのオープンワールドについての技術講演も盛況だったしさ この人はいったい何と比べて周回遅れと言ってるんだろ >>423 いやまさにそれだw >>422 じゃあお前はテレビでスポーツを見て偉そうに批評してるデブか 任天堂は別に技術力がないとは思わんけどね ゼノクロとかWiiUみたいな低スペハードでよくここまでやれたなって感覚のほうが強いんだが >>426 その親父を嫌がってる息子やろ デブはどっから出てきたんだよw >>426 なんで俺が出てくるのか分からんけど BMIは26、体脂肪率は14%くらいだな >>403 あれっ お前やっぱ元岡か? よく元岡が周回遅れだとした技術がそれだとわかったなぁw じゃあ現在の技術なら本当はどれを使うべきだったのか、次はそれを頼むわ元岡 オープンエアーの定義が説明できないから話題逸らしに必死な訳か みじめだな >>433 ID辿ってみたら既に説明してもらえてるじゃん 説明を受けても分からない自分の頭の悪さを 説明できない他人の責任へと摩り替えちゃダメだよ ひょっとして説明って自己矛盾してしまっているID:LGeRCgZ10のことかな? あっ・・・(察し) 他人に教えを乞うってことは自分の頭の悪さを自覚してるんでしょ? 教えてもらう側がどうして上から目線でいられるの? 自分は優しくされて当たり前だとでも思ってる? まあ、擁護する側もオープンエアーが何か具体的な理解は無いんじゃないの? だって情報がないもの。今の情報量で何言っても妄想乙で終わるし >>437 そのことも分からず 他人に聞けば厳密な定義を説明してもらえると思ってるんだから この子は相当甘やかされて育ったんだろうな >>436 まあまあイライラしないで落ち着いてよ、ね? >>437 少なくともゼルダはオープンエアーであると任天堂が言った手前 どういったものがオープンエアーなるものなのかって発言した時点で具体的な定義は必要よ? それが任天堂自体が>>79 程度の認識だからオープンワールドと何が違うの?ってこと 技術っていう表現が適切でない気がするな この話の肝は既に確立されたジャンルでさも特別なことをやっているというドヤ感が失笑ものかどうかという点にあると思う 岡本の内部でそういう意識を持つのは悪いことじゃないという意見には同意する 問題は実際に出てくるゼルダが既存のオープンワールドゲーといかに差別化して新しい遊びを見せてくれるかだが そんなもんは遊んでみんとわからんな >>440 無印ゼノブレイドの要素一つ一つは既存の物ばかりで それらが破綻せずバランスよくまとまってる点が新しいプレイ感覚に繋がってたんだけど ゲハでは一つ一つの要素に注目して既存だ時代遅れだと叩かれてた きっとゼルブレも同じようなことになるんじゃないかと思う >>440 そういった意識作りは大切だと俺も思うけど それを外で発表するのならその時点で明確な定義は必要だと思うけどね 我々は既存のものとは違う、差別化を図っていると明言したんだから 「何がどう違うの?」って当たり前の疑問に対する説明は用意しておくべき あと遊んでみればわかる、ではなくて遊んでみたいと思わせるのが重要なんじゃないの そういう意味では少なくとも現時点では他のオープンワールドと大して違わないし ゼルダでオープンワールドをやってみたかった=オープンエアーって感じかな、俺は 特別なことをやってるというか、ディレクター陣の作りたい新作ゼルダと、既存のオープンワールドの ニュアンスが少し異なるために、内部へのスローガン的に使われてる言葉だという気はする。オープン ワールドと言っちゃうと、「あのゲームのあれのように作ればいいのね」 と簡単に解釈してしまいがちなので。 だから、どういうゲームなのかと問われると、オープンエアーという言葉が出てくるんだろう。 別に自慢してるわけじゃなくて、作品のコンセプトなんだから当たり前なんじゃないのかなぁ。 オープンエアーの内容については、もう少し説明を聞くか、ゲームをプレイしてみないと分からないとも思う。 >>442 どんなに上手くまとまっても既存のオープンワールドゲーとは違う新しさ面白さを示せない限り わざわざオープンエアーと名付ける必要ある?とは思ってしまう もちろんゲームとして期待はしてるが >>443 まったくもって仰るとおり 宮本のIGNインタビューのポエム読んでも全く理解できないもん 以前ゼノクロに関するスレで 「広大なフィールドを変形ロボで飛ぶなんてPS3のマクロス30がとっくに実現してる、ゼノクロは新しくも何ともない」 と言う人がいたから、ググってみたらこれだった 「広大なフィールドを変形ロボで飛ぶ」という点ではたしかに間違いではないんだけどね http://dengekionline.com/elem/000/000/555/555979/c20121105_macross30_20_cs1w1_1280x720.jpg >>445 既存の要素を上手くまとめた結果、従来とは違う新しい面白さを示せても 一つ一つの要素が既存であることを根拠として「新しくない」と言われるだろうって話 というか、この発言のどこがそんな 元岡さんに引っかかったんだろうな 周回遅れの技術を導入とかってのも ほんと意味分からんし どっからでも噛み付いていかないと気が済まないのか いや、それよりも元岡さんのこのツィートの何処がそんなに引っかかったかの方が気になる ココで書き込んでいる以上具体的な答えはあると思うんだが >>451 ええと、発言の内容に関わらず、元岡が発言してることが気に入らない。そういう解釈でOK? IGNの記事で言ってる事は、要は物語を描くために作られた世界じゃなくて ちゃんと生きた世界を作るっていうコンセプトを表現するために オープンエアーって言葉を作りましたって事でしょ 実際遊んでみてそれが出来てなかったら 文句言えばいいけど、今の時点で オープンワールドなんていう周回遅れの技術を導入しただけで 新しい言葉に置き換える悪癖だとか ほんと任天堂の何がそんなに憎いんだって感じだな >>452 今書いた通りに言ってる内容もおかしいと思ってるし まあ元岡の立場でこういう事いうのも気に食わないな ストーリー主導ではない冒険と探索のためのオープンワールドだからオープンエアーと言われても 既存のオープンワールドゲーでもストーリードリブンなウィッチャー3や各々の冒険ができることが魅力なTESとタイプは分かれてるんだよな 既に性質の違う既存のものをひとくくりにしてさらに差別化できるほどのものがあるのか? 今の所それは提示できてない それは作品で提示するって理解でいいだろ トリネンとか言う外人さんは当然TESを遊んだ上で オープンエアの定義語ってるんだろうし >>456 究極的にはそれでいいんだけど、他と違うことやってるから別の名前つけてます ってならその凄さの一端でも示すべきと思うけどね 今の時点でそこまで言葉で語らないと 京都の外じゃ通用しませんよって言われちゃうのか 『こんな事やりたいからこういう言葉を定義しました』 この程度の事にそこまで噛みついてるのって 京都村の外でも元岡さんみたいな人たちだけじゃないの? >>459 そうだね 世界が京都村から孤立していってるよな オープンエアーと聞くと、空飛べるんですか?という期待は自然とわいてくるんで、期待しときます。 https://twitter.com/obakemogura/status/745870640087994369 「空飛べないんだやっぱり周回遅れだ」となることを期待してツイートしたんだろうけど 飛んでる映像が既に出てるし、それ以前にゼノクロで飛んでるっていう https://www.youtube.com/watch?v=dar1t_L2wBk#t=23m25s っつーかブレスはめっちゃ楽しみだけどそれは既存のオープンワールドゲーの延長としての期待 オープンエアーすげー!オープンワールドゲーには食傷気味だったけどブレスには期待してる!って人がどれだけいるんだ >>460 京都村が元岡さんの世界から孤立してしまうのはかなり問題ですね… 別に既存のオープンワールドと全く違う事やろうとしてる、とは 誰も言ってないと思うんだけどな 一歩推し進めてみました、位の理解でいいんじゃないの だから延長として期待すればいいと思う オープンワールドで重要となる広範囲の読込表示の技術に関して 任天堂モノリスは少なくとも国内ではかなり進んでる方だよね 人間サイズ基準で作られたフィールドを大型ロボットに乗りこんで高速飛行できるくらいで だからこそCEDECでのオープンワールド開発についての技術講演も盛況だったわけで この人の場合、酸っぱいブドウの話のように 「自分の辞めた任天堂は周回遅れのダメ会社である」と自分に言い聞かせ納得させようとしてる もしくは逆恨みで悪印象を撒いてるように見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる