【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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岡本 基
宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289
前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/ >>385
まあ、こんな事いうからには元岡さんの頭の中にはきっと
開示されてる情報からみて、ゼルダの技術は良く見積もっても、京都の外のこの時代のレベルだろうな
っていう具体的な答えはあるんやろけどな ゼルダはアクションアドベンチャーだからな
外国産は戦闘糞つまんないの多いがゼルダはその辺凝ってるんで スタフォのオンラインなしはオンラインとしかいえないからNGだったのか オープンワールドってゲームの形態であって技術の名称ではないよね。ここで議論されてるのは
常時ロードして広い空間をシームレスに移動することを実現するための技術のことだと思うけど、
任天堂だってWiiでスカイウォードソードやゼノブレイドを作ってるんだから、周回遅れというほど
遅れてなかったんじゃないかな? 日本には任天堂や任天堂の商品に批判的な記事を書けるゲームメディアが存在しないから、任天堂も任豚も批判に対して耐性なさすぎなんだよな
だから日経みたいに任天堂からの圧力を恐れない、しがらみなく記事を書けるところが任天堂の展望の暗さを語ったりすると凄まじいほど発狂する
PS3時代の日経は任天堂を持ち上げソニー叩きの記事書いてたのに、ソニーは経団連だから叩かないなどと頭の狂った妄想まで作り出す >>389
論理性もないくせに何がだからだよw
あ、論理性がないからかw
↓は新しいものではないってさ
しかもこれらを組み合わせて使うことすら他ソフトでは既にやってるとさ
>ambient occlusion, shadow maps, reflections, and interactive grass
見事に信者が絶賛してた部分にクリティカルなものばかりだね
air感に直接関係するものばかりだ どう見てもこれまでのオープンワールドゲーに迎合した作品なのに
オープンエアーと勝手に名付けて独自性を主張する事に
尊大さ厚かましさ図々しさKYさを感じるから不快って事でしょ?
まぁ分かるが元岡は任天堂への悪意敵意が目に見えてるから格好が悪い
どんだけ任天堂で不遇な扱いされたんだかw ハードにしてもいつも任天堂って周回遅れの事を数年後にやるよな
周回遅れになる原因は宮本
若いやつを抑えこんじゃうからな >>390
確かにそこまで遅れてないとは思うわ
奇抜なコントローラーの活かし方で悩んでたんじゃないかと思ってます 宮本「うーん。Aちゃんさあ。オープンワールドじゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
宮本「オープンエアーでどう?」
君島「ですね」 >>331
一から百まで言っても理解できない輩に、また一から百まで言うのが嫌なだけッス
レス番なんざわからんしなぁ・・確か、その周回遅れの技術とやらがなにか指してくれとは言った気がする
つーか、話題逸らしがどうとか言ってるけど、ハタから見りゃお前、人のオナニーをオカズにシコシコやってるようにしか見えんよw
いや、気持ち悪い
で、周回遅れの技術ってなにかね?
それを周回遅れとする根拠もシクヨロ〜 そもそも怒ってる人はどの点に怒ってるんだろう?
@周回遅れと指摘された点
Aオープンエアw
BAについて村社会的と評された点
そして各内容の是非は?
本当のことだが言うなって怒ってるのか、そんなことないと怒ってるのか? 元岡は『もう既に確立されているもの』を憎しみが先立って『周回遅れ』と言ってしまっただけだよ
『任天堂社内』と言えば良いところを意地悪く『京都村』と言ってる事からも明白 あの映像見て周回遅れだと思ってるなら岡ちゃんも枯れたってことだな
ギャンブルまがいのガチャ課金ゲーでどれだけ金儲けできても
本当のゲームを作ることからは逃げてちゃ駄目だよ 任天堂が憎くてしょうがない病を発症してしまっている元岡さんの薄暗い感情はもう誰にも止める事なんてできないんよ(´・ω・`) >>398
何度言ってもわからん輩って君のこと?
直近の>>392で十分かな
追記しとくと1つ目のAOは2007には既にゲームで使われてるらしい
周回遅れってのが認められなくて怒ってるのか >>398
シクヨロ〜()とか抜かしてたし逃げないでね
シクヨロ〜 ネットに落ちてた最強パスワードを入力したら確かに最強だが名前がタカシだったとかあるってことか >>392
お前の意見じゃなくた岡本の話
それともお前が岡本なのか? 岡本が馬鹿にされてるだけなのに怒ってるとか言い張るあたり笑うわw >>389から>>406
ダサすぎw
じゃあ最初からtwitterで本人に聞いとけよw >>401
枯れたとか金儲け云々見るに元カプのゲリパブ岡ちゃんと間違えてるだろ・・・
過去の実績も今の状況も違いすぎるしどっちも可哀相なんだが >>396
マップ出してりゃいいと思いますw
あとマップに手書きメモ機能もね。
>>392
ハードやDirectXに依存する機能のことを言ってるのだとしたら、現行の任天機のゲームは全て周回遅れ
なのは間違いないけど、それはオープンワールド関係ないんじゃね? 元岡さんは寄生植物だから寄生先が無いと花も咲かない >>411
うん
オレは基本的にオープンワールドがどうのって話はしてないよ >>408
ダサすぎも何も元々岡本の話のスレで勝手に岡本を頑張って擁護し始めた奴がいるだけやで この人が自分の作ったゲームがピクミンもどきで大爆死してなきゃ説得力あるんだけどね オープンワールドの技術についても、みんな、任天堂は多分周回遅れなんだろうなぁとは思ってるものの、
岡本おまえは任天堂のことしか知らんやろ、しかも何年も前のことしか知らんやろってことでムカつくん
じゃないかな? 別に俺は任天堂信者じゃないし言ってることも分かるんだけど
なんでこうも噛みつく奴は小物か底辺ばかりなの
頭の良い人、心理を教えて 周回遅れでもTESみたいなゲーム作ってくれるなら全然OKじゃね?
そういうゲームになるかどうかは実際やってみないと分からんけど 任天堂はもう相手されてなくて
小物や底辺にすらバカにされてるってことだろ >>414
いえいえ
オレの主張はゼルダは面白そうだけど技術についてはまぁ周回遅れだよねってことだけだよ オリンピックでメダル取れないなんてザコすぎwwwと言って日本代表を叩く
その競技で何の実績も遺せなかった元選手のようなイメージ >>422
ああ分かる
プロ野球選手に説教垂れる親父
とはちょっと違うかw >>418
この人もと社員らしいから人間関係のトラブルとかあったんじゃない?
内容は合ってると思うけど言葉に棘があるよね
その棘がまた任天堂らしいのはさすがもと社員って感じ オープンワールドで重要となる広範囲の読込表示の技術に関して
任天堂モノリスは少なくとも国内ではかなり進んでる方だよね
CEDECでのオープンワールドについての技術講演も盛況だったしさ
この人はいったい何と比べて周回遅れと言ってるんだろ
>>423
いやまさにそれだw >>422
じゃあお前はテレビでスポーツを見て偉そうに批評してるデブか 任天堂は別に技術力がないとは思わんけどね
ゼノクロとかWiiUみたいな低スペハードでよくここまでやれたなって感覚のほうが強いんだが >>426
その親父を嫌がってる息子やろ
デブはどっから出てきたんだよw >>426
なんで俺が出てくるのか分からんけど
BMIは26、体脂肪率は14%くらいだな >>403
あれっ
お前やっぱ元岡か?
よく元岡が周回遅れだとした技術がそれだとわかったなぁw
じゃあ現在の技術なら本当はどれを使うべきだったのか、次はそれを頼むわ元岡 オープンエアーの定義が説明できないから話題逸らしに必死な訳か
みじめだな >>433
ID辿ってみたら既に説明してもらえてるじゃん
説明を受けても分からない自分の頭の悪さを
説明できない他人の責任へと摩り替えちゃダメだよ ひょっとして説明って自己矛盾してしまっているID:LGeRCgZ10のことかな?
あっ・・・(察し) 他人に教えを乞うってことは自分の頭の悪さを自覚してるんでしょ?
教えてもらう側がどうして上から目線でいられるの?
自分は優しくされて当たり前だとでも思ってる? まあ、擁護する側もオープンエアーが何か具体的な理解は無いんじゃないの?
だって情報がないもの。今の情報量で何言っても妄想乙で終わるし >>437
そのことも分からず
他人に聞けば厳密な定義を説明してもらえると思ってるんだから
この子は相当甘やかされて育ったんだろうな >>436
まあまあイライラしないで落ち着いてよ、ね?
>>437
少なくともゼルダはオープンエアーであると任天堂が言った手前
どういったものがオープンエアーなるものなのかって発言した時点で具体的な定義は必要よ?
それが任天堂自体が>>79程度の認識だからオープンワールドと何が違うの?ってこと 技術っていう表現が適切でない気がするな
この話の肝は既に確立されたジャンルでさも特別なことをやっているというドヤ感が失笑ものかどうかという点にあると思う
岡本の内部でそういう意識を持つのは悪いことじゃないという意見には同意する
問題は実際に出てくるゼルダが既存のオープンワールドゲーといかに差別化して新しい遊びを見せてくれるかだが
そんなもんは遊んでみんとわからんな >>440
無印ゼノブレイドの要素一つ一つは既存の物ばかりで
それらが破綻せずバランスよくまとまってる点が新しいプレイ感覚に繋がってたんだけど
ゲハでは一つ一つの要素に注目して既存だ時代遅れだと叩かれてた
きっとゼルブレも同じようなことになるんじゃないかと思う >>440
そういった意識作りは大切だと俺も思うけど
それを外で発表するのならその時点で明確な定義は必要だと思うけどね
我々は既存のものとは違う、差別化を図っていると明言したんだから
「何がどう違うの?」って当たり前の疑問に対する説明は用意しておくべき
あと遊んでみればわかる、ではなくて遊んでみたいと思わせるのが重要なんじゃないの
そういう意味では少なくとも現時点では他のオープンワールドと大して違わないし
ゼルダでオープンワールドをやってみたかった=オープンエアーって感じかな、俺は 特別なことをやってるというか、ディレクター陣の作りたい新作ゼルダと、既存のオープンワールドの
ニュアンスが少し異なるために、内部へのスローガン的に使われてる言葉だという気はする。オープン
ワールドと言っちゃうと、「あのゲームのあれのように作ればいいのね」 と簡単に解釈してしまいがちなので。
だから、どういうゲームなのかと問われると、オープンエアーという言葉が出てくるんだろう。
別に自慢してるわけじゃなくて、作品のコンセプトなんだから当たり前なんじゃないのかなぁ。
オープンエアーの内容については、もう少し説明を聞くか、ゲームをプレイしてみないと分からないとも思う。 >>442
どんなに上手くまとまっても既存のオープンワールドゲーとは違う新しさ面白さを示せない限り
わざわざオープンエアーと名付ける必要ある?とは思ってしまう
もちろんゲームとして期待はしてるが >>443
まったくもって仰るとおり
宮本のIGNインタビューのポエム読んでも全く理解できないもん 以前ゼノクロに関するスレで
「広大なフィールドを変形ロボで飛ぶなんてPS3のマクロス30がとっくに実現してる、ゼノクロは新しくも何ともない」
と言う人がいたから、ググってみたらこれだった
「広大なフィールドを変形ロボで飛ぶ」という点ではたしかに間違いではないんだけどね
http://dengekionline.com/elem/000/000/555/555979/c20121105_macross30_20_cs1w1_1280x720.jpg
>>445
既存の要素を上手くまとめた結果、従来とは違う新しい面白さを示せても
一つ一つの要素が既存であることを根拠として「新しくない」と言われるだろうって話 というか、この発言のどこがそんな
元岡さんに引っかかったんだろうな
周回遅れの技術を導入とかってのも
ほんと意味分からんし
どっからでも噛み付いていかないと気が済まないのか いや、それよりも元岡さんのこのツィートの何処がそんなに引っかかったかの方が気になる
ココで書き込んでいる以上具体的な答えはあると思うんだが >>451
ええと、発言の内容に関わらず、元岡が発言してることが気に入らない。そういう解釈でOK? IGNの記事で言ってる事は、要は物語を描くために作られた世界じゃなくて
ちゃんと生きた世界を作るっていうコンセプトを表現するために
オープンエアーって言葉を作りましたって事でしょ
実際遊んでみてそれが出来てなかったら
文句言えばいいけど、今の時点で
オープンワールドなんていう周回遅れの技術を導入しただけで
新しい言葉に置き換える悪癖だとか
ほんと任天堂の何がそんなに憎いんだって感じだな >>452
今書いた通りに言ってる内容もおかしいと思ってるし
まあ元岡の立場でこういう事いうのも気に食わないな ストーリー主導ではない冒険と探索のためのオープンワールドだからオープンエアーと言われても
既存のオープンワールドゲーでもストーリードリブンなウィッチャー3や各々の冒険ができることが魅力なTESとタイプは分かれてるんだよな
既に性質の違う既存のものをひとくくりにしてさらに差別化できるほどのものがあるのか?
今の所それは提示できてない それは作品で提示するって理解でいいだろ
トリネンとか言う外人さんは当然TESを遊んだ上で
オープンエアの定義語ってるんだろうし >>456
究極的にはそれでいいんだけど、他と違うことやってるから別の名前つけてます
ってならその凄さの一端でも示すべきと思うけどね 今の時点でそこまで言葉で語らないと
京都の外じゃ通用しませんよって言われちゃうのか
『こんな事やりたいからこういう言葉を定義しました』
この程度の事にそこまで噛みついてるのって
京都村の外でも元岡さんみたいな人たちだけじゃないの? >>459
そうだね
世界が京都村から孤立していってるよな オープンエアーと聞くと、空飛べるんですか?という期待は自然とわいてくるんで、期待しときます。
https://twitter.com/obakemogura/status/745870640087994369
「空飛べないんだやっぱり周回遅れだ」となることを期待してツイートしたんだろうけど
飛んでる映像が既に出てるし、それ以前にゼノクロで飛んでるっていう
https://www.youtube.com/watch?v=dar1t_L2wBk#t=23m25s っつーかブレスはめっちゃ楽しみだけどそれは既存のオープンワールドゲーの延長としての期待
オープンエアーすげー!オープンワールドゲーには食傷気味だったけどブレスには期待してる!って人がどれだけいるんだ >>460
京都村が元岡さんの世界から孤立してしまうのはかなり問題ですね… 別に既存のオープンワールドと全く違う事やろうとしてる、とは
誰も言ってないと思うんだけどな
一歩推し進めてみました、位の理解でいいんじゃないの
だから延長として期待すればいいと思う オープンワールドで重要となる広範囲の読込表示の技術に関して
任天堂モノリスは少なくとも国内ではかなり進んでる方だよね
人間サイズ基準で作られたフィールドを大型ロボットに乗りこんで高速飛行できるくらいで
だからこそCEDECでのオープンワールド開発についての技術講演も盛況だったわけで
この人の場合、酸っぱいブドウの話のように
「自分の辞めた任天堂は周回遅れのダメ会社である」と自分に言い聞かせ納得させようとしてる
もしくは逆恨みで悪印象を撒いてるように見える 一歩推し進めるなんてどの会社のどのゲームにでも当て嵌まることであってだな・・・
その程度の認識なら京都村って言われても仕方ないんじゃないの >>465
wiiuのメモリに広範囲のマップやオブジェクトの読み込みが出来るのは確かにモノリスの専売特許だろうな
他のメーカーではそんな事やろうともしない
広範囲の描画じゃなくて読み込みと表現する人を始めてみた >>466
こういうどういう切り口からでも
ケチつけないと気が済まない人たちが
京都村の外の世界には溢れてるから通用しない訳か
なるほどね いや一歩推し進めるなんてどの会社のどのゲームにでも当て嵌まるってのは事実でしょ?
事実を述べたらケチをつけた事になるって考えがケチをつけている事になるんでないの・・・ >>467
そう?
CEDECのモノリス技術講演でも読込と表示とを段階的に説明してたし
現FF15ディレクター田畑も以前のATRで読込と表示の難易度について語ってたよ ジャンルを一歩推し進めていく事って
どの会社でもどのゲームでもって位
そんな簡単に出来る事なんだろうか
特にそこそこ花型なジャンルを… >>471
なにも推し進めてない
今までに全部有るよな とりあえず俺に絡んでくる人は
ID:KMIY9O03aさんとのやり取りは全部目を通しといてくれ はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは元岡の「悪癖」。
ピクミンの元スタッフだからって、ホイホイ古巣に居た時と同じことしようと思うなよ!
という元岡チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「任天堂村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。 F2Pのことをわざわざ造語でフリートゥースタートとか言っちゃうとこだから
オープンワールドのことをまたも造語で、ってなるわな 今後、元岡さんならスタンダードなオープンワールドゲーは片っ端から「周回遅れ」って言ってくれるに違いない
そう、ぼくらの元岡さんならね >>467
>wiiuのメモリに広範囲のマップやオブジェクトの読み込みが出来るのは確かにモノリスの専売特許
ついでに言っておくと
単純に読み込むだけではデータ転送量が大きくなりすぎるので
テクスチャや頂点データを分解したり重複するデータをまとめるなどして効率化
それと並んで断片化するメモリの整理も行う必要があり
他にも負荷を低減させる絵作りなど様々な技術が盛り込まれてるとのこと 元岡さんは任天堂のことをつぶやかない方が良いと思うんだよなぁ
私怨がバレバレなのに「冷静に分析してます」って口振りだから滑稽でしかたない
せっかく東大出たんだし前向きに生きれば良いのに まあ具体的な反論はできずに詭弁ではぐらかすしかできんわな 任天堂って東京ゲームショウに出展しない時点で日本企業では無い
京都に宗教団体のサティアンを作って宗教活動をしている在日企業 任天堂「東京ゲームショーだと?! 京都ゲームショーにするなら出てやらんこともない」 スマブラのリンクがえあーって回転斬り出すからオープンエアー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています