【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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岡本 基
宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289
前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/ >>13
Wifiの定める基準に満たなくて、Wifi記載が認められなかった時にこれはニンテンドーWifiだ!全く新しいWifiだと罵り
低回線の回線途切れまくりの無線システムを強行搭載した任天堂らしさが出まくりですね 広瀬すずの言う照明さんだってそれこそ照明当てたくて業界入るわけじゃないが
照明当てる人がいるから成り立つんだ
その時だけのものに関わりたくないで辞めるのも勝手
この人は自分で辞めたくせに恨んでるんだからどうしようもない
おそらく異議申し立てもしてないだろうしな 教祖がおかしなことを呟いて信者が擁護のために頓珍漢なことを喚き散らすのは
ソニーも任天堂も同じだよね 岡元教ですかw
この人には信者はいないだろうな
この人からアンチ任天堂を取ったら何も残らない >>530
「社外ではそうは受け取ってもらえない」というのは元岡自身の考えでもある
だから「京都村」という馬鹿にしたワードが出てくる
つまり「他社と同じようなものを作ったに過ぎないのに言葉だけ変えてる」と
思ってるわけ >>510
以前に自身のブログで企業別アクセス数を晒して干された
企業別アクセス判別ツールを導入したぞ!任天堂143人、スクエニ50人、SCE20人
アクセスは月曜日にどっとふえますね。任天堂の社員数は1400人だから10人に1人が見てる計算。ほんとかよ
確かこんな内容 >>495
いや、ただのアホだと思うぞ
今回のこれはオープンワールドの言い換えしてるわけでは無く
今までゼルダでやってきた音楽的な表現と
オープンワールドをミックスしたスタイルをそう呼んでるってだけだから
無論単なる雰囲気作りである事は否定しない >>535
そういうニュアンスも含むんじゃないかなとは自分も思ったよ
元岡さんの言いたいことは、これが正しいのこれが間違いとかそういうことじゃなくて
これってこういう意味じゃ?いやこういう意味じゃない?って意見がでちゃう文が
正論なわけがないと言いたいだけなので
それと基本的にこの人は>>486なので内容を議論するだけ無駄 海外とくらべたら周回遅れだが国内では先頭だな
カプコンですらオープンワールドから逃げたしFF15はつぎはぎのようで嫌な予感がする >>540
こんなもん干されて当たり前やwアホスww
内部告白でもやったつもりか 国内オープンワールド最先端はSIEのGRAVITYDAZE2だろうな >>544
どんな感じで新しい…というか他との差があるんだい?
素で知らないんだけど絵柄好みで興味はある オープンエアは開発内で野外の解放感をだしていくための標語なんだろ
作り手の意識が統一されてるのはいいんじゃないの?
ニュアンスとして、オープンワールドとオープンエアはちょっと違うと思うぞ
あとは任天堂が製品で音楽も絡めたオープンエアをユーザーに感じさせてくれればいいだけ
そこでユーザーが「オープンエアってこういうことだったんだ」と思うか
「オープンワールドとの違いがわからん」と思うかは任天堂次第 >>546
気持ち悪い書き込みだな
思い込みが激しすぎる・・・ あと、ゲーム業界は影響を受け合って新しいものを作っているよな
今はゼルダが影響を受けてるターン
個人的に今回のゼルダに革新性は感じられないけど、それはそれでいいんじゃない?
いろんな要素を取り上げてまとめて完成度が高いだけのゲームでもいいと思うよ E3の映像じゃワンダに毛が生えたゲームにしか見えない
ダンジョン攻略する時間よりだらだら移動する時間のほうが長かったらそれはもうゼルダじゃない >>547
開発はオープンエアという言葉を使ってるんだから、それで意識統一してるんじゃないのって話
思い込み激しいか? >>540
それとは別の記事でこんな記述を見つけたのだが、
岡本と同じく「京都村」なんて言葉を使ってる。
これって、偶然…なのかね?
ttp://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1868.html
> 任天堂という企業は、もはや日本以外の地域では誰にも相手にされなくなりつつある企業であって、
> 日本国内でさえご存知のとおりですから、京都村、任天堂村という狭い世界で勝手にワーキャー言ってればいいのでは。
> 「Splatoon」にしても、ろくに新規タイトルもないから、そこに注目が集まっただけで、冷静に考えれば、
> 売れるのかどうかとか、本当に今色々言ってる人達が遊ぶのかとか、わかりますよね。
> 3DSも発表当時は、立体すごーい、ゲームが変わる!!!と絶賛してる連中はいたし、
> WiiUだって発表直後はすごいすごい言ってる人間はいたわけです。
> 1年持たなかったし、発売される頃にはみんな冷静になってたけどw まー、そんなもんでしょう。
> Splatoonが凄いんじゃなくて、あの程度のソフトが話題になるほど、他に話題が無かった、っていうのが冷静な理解ですよね。
> | 2014-06-13 | DAKINI | 変な造語も失笑だけど
そもそもゼルダとオープンワールドの親和性が微妙っていうのがまたね・・・
もっと狭い箱庭で色んな仕掛け用意した方がゼルダらしいだろうに
洋オープンワールドみたく多様なNPCやイベント、ロケーションで溢れてるならともかく
ゼルダでだだっ広いフィールド走り回ったり山登ったりして何が楽しいんだ
パズル的な謎解き要素が評価されてるシリーズでしょこれ ぐ、偶然にきまってるだろ…誇り高き僕らのアイドル元岡さんがそんなことする訳が… そういう方向性は濃密ゼルダなスカウォで失敗した
それにゼルダは探索も魅力なんで親和性は高い 京都 閉鎖的でググれば村社会であることがわかるだろ
オープンエアーほど独創的な造語ではないと思うぞw SSのフィールドは冒険感がなさすぎてアスレチックのテーマパークみたいだった
ああいうのはマリオでやるほうがいいと思う >>1
ゼルダが周回遅れじゃなくて
こいつが知恵遅れ 元岡dakini説は昔あったdakiniスレで元岡=dakiniを主張する荒しが湧いた時徹底検証されて否定されてるよ FFといいゼルダといい
何もない広いだけのオープンワールドほどつまらないゲームはないって
日本のゲーム会社はそろそろ学べよ
どうせ自由なロールプレイするための膨大なサブコンテンツを用意することも出来ず
無駄に広いマップで宝探しさせるくらいが関の山なんだから
オープンワールドになんてするもんじゃない >>560
わかる
マップの広さ自慢してるファンはアホだと思う
重要なのはそこでなにができるかであってマップの面積競争に意味はないんだよな >>560
ゼノクロなんてマップ全然活かせて無かったからな オープンはバグがなウィッチャーも、酷かったし、移動もめんどい、ロードも遅い >>1
MSのトップや吉田が皮肉っぽく誉めてたけど
http://i.imgur.com/MqISggC.jpg
一番残酷なのは雑巾を飾ってやることなんだよな スカイウォードソードは凝ってたし、おもしろいかおもしろくないかで言えばおもしろい方だとは思うけど、
緩急が小さすぎて疲れるゲームだった。
何もないつまらない広いだけのオープンワールドもつまらないし、
詰め込み過ぎ、緩急の無いオープンワールドもつまらないだろう。
何をどう配置するかバランスが大事。
寒い気温を我慢するからホットミルクがおいしいし、熱い気温を我慢するからアイスコーヒーがおいしいのと
同じように、平穏な草原や休息地が待ってるから過密で激しい戦闘や仕掛けのストレスが楽しいんだよ。 任天堂、オープンワールド、トゥーンってだけで周回遅れと批判するあたり考えずに喋る人間だし相手しないほうが良いぞw
悪い方の実績多過ぎ 風のタクトはオープンワールドとしてどうだったんだ? ブスザワのグラは周回遅れのゴミだからしょうがない
ネガキャンしてるのは任天堂自身なんだよなあ ネタバレになるから隠してるって任天堂は言ってるらしいけど
それで「任天堂は何か持ってる、考えてる」とするのはもう諦めろよとは思うかな 世界の最先端を走る大ヒットクリエイターでさえ興奮してる最新ゼルダを
周回遅れと批判できる岡本さんの最新作はなんですか?
さぞかし先を行ってるんでしょうねえ
気になります 既存のゲームの拡大版みたいなのやりたいのに最新の大作オープンワールドってだいたい物量リアルさ自由度重視しすぎてゲームっつーかシミュレーターみたいなんだよな
それも良いんだけどそればっかなのが残念
内容が周回遅れならむしろ歓迎
そこまで広くなくていいからニーアみたいなのもっと出してくれ ベセスダのRPGみたいにフィールド上にモンスターだけではなくNPCも闊歩していたり
自律的にモンスターと戦っていたりすることでフィールド全体に生命感が宿るんだけど
まだ日本のオープンワールドゲーはそこまで到達出来てないな >>572
NPCが徘徊してたり勝手に戦ってると何か面白くなるの? >>574
Fallout4はゼルダの1/100の広さも無いんだが
そういう”動き”が無いと割と真面目に敵対存在を察知することが難しい
キャラが強ければ戦闘音の方に歩いて大暴れしていいし、
弱ければ戦闘音を避けるようにルートを考えても良い >>572
やっぱ世間じゃそういうのが求められてるんだよな
個人的にはそういうのはほどほどで良いんだけどもっと他に力入れて欲しいんだけど…… >>574
1、モンスターと戦ってるNPCに助太刀する
2、モンスターと戦ってたら、そこを通りかかったNPCが助太刀に入ってくれる
3、モンスターとNPCの戦いを傍観する
この3つのシチュエーションが発生する 結局、周回遅れってなにを指してたん?
やっぱり、元岡の「なんとなく」の言葉でシコシコやってただけなんスか?ww マップの高低差の激しさと
それを活かすような
よじ登れる、滑空できるってところが特徴的ではあるな >>572
村の中にドラゴンが攻めてきたり自由度がすごいよなベゼスタゲーは F2Pのときもそうだけど、パクっているのにパクってないふりをするのが
一番恥ずかしいw
さんざん他社の銃撃ゲーを批判したから素直に真似できず
水鉄砲にしますとかw
任天堂が一番かっこ悪い 周回遅れなら、ゼルダよりおもろいゲームが
溢れてるってことかい?
E3でなぜ一番 評価されたんだい? 凄い発想だ
こいつにはなんにも生み出すことはできないだろうなぁw >>545
前作からだがオープンワールドにありがちなだだっ広い平原がほぼ無くて街ばっかりなのと、横も裏も全面に着地できるデバッガーを殺すシステムだな 新しい所は特にない
それよりNPC隠すとかもったいつけてないでさっさと製品版のフィールド見せた方がいい
今のままだとただただ広いだけで何もなさすぎ NPCは全てリンク
他プレイヤーのリンクとリンクしている 崖とか高い所に上がってもなんも風とか吹いてないんだろうな
仲間もいない、敵も少ない、オブジェクトもない
この無い無い尽くしのゲームが本当にどれだけ売れるのか楽しみ >>590
何をそんなに君は焦っているんだい?
次のダイレクトまでじっくりと待てば良いじゃないかw オープン世界で他人とリンクして空気(エアー)を共有する
これがオープンエアー
NPCを伏せて見せてないのはこのため 既存のオープンワールドと差別化できてないなら周回遅れで今更何をドヤってるの?という指摘は正しいが、
本当に新しい遊びを提示してくれるなら岡本は任天堂にごめんなさいしないとね
宮本も今の時点でそんなに大上段に構えるなら何が新しいのかもっと具体的に言わないと意味ないからそこは反省点だね NX版が2014年のトレーラーのクオリティを実現してくれるならNX版を本体ごと即買い ほんとに周回遅れなら海外メディアが期待外れと
辛辣に批判するはずだけど
ひとまず触った人には好評なんよね
岡本はエアプで批判してるけどな 誰かがフィールドで何かの手がかりを発見すると
それが他プレイヤーに伝わり広まっていくとやがてそれが現われてゲーム中での現実となる
ダンジョンの手がかりのウワサが広まると、そこにダンジョンが現れる
最初は小さな野営してたのが集落ができてやがて街となる
これがオープンエアー ゼノクロみたいにフィールドは広いけど、ゲームプレイはかなりリニアに縛られそうな感じだなぁ 技術力が足らなくて完成を諦めたから言い方を変えただけだろつー
前科もあるし >>597
別に新規性は評価されてなくね?
ゲームの出来がいいことに疑いはない >>1
> RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
> https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
>
> はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
> 独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
”はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。”
を素直に読めば、「はるかに周回遅れの技術」は「オープンワールド」を指してるよなぁ。
じゃあ先頭を周回してるソフトはオープンワールドに変わる何を採用してんだろう? >>601
なんの新規性もなくこれだけ評価されてるなら
任天堂は既存のオープンワールドの土俵で
Bethesda並の完成度をモノにできてるって話になってしまうけどなあ >>593
いや、最近の任天堂は信頼できないから
大型タイトルでも変な要素ぶっこんでくるしね >>602
他のメーカーがオープンワールドで何周もしてる中、
任天堂が新規に導入したのにいきなり別名付けて
ドヤってるから馬鹿にされてるんだろ? >>605
技術の話じゃなかったの?w
オープンワールドがオープンワールドのままじゃ一周もしてないわけだが。 そのオープンワールドがしょっぺえから周回遅れ言われてるんやろww >>606
たとえば、他社が工場をオートメーション化してて、
それから何年も遅れてオートメーション導入したら
「周回遅れ」って言わないか?
その場合は「周回遅れで」と表現するのが適切とは思うが。 結局周回遅れとか言ってるのもエアプのエア感想じゃん
まだプレイ動画でも観て論理的に話してるならマシだけど
それすらしないで、更に具体的な指摘は一切無いわけだし >>607
なぜか岡本さんが描いてる以上の事が読み取れてるようだけど、岡本さん本人なの?
>>608
他の工場もまだ同様のオートメーションなら当然言われないなぁ。
どの世界の適切なの? まさか、新ジャンルを確立しないものは全て周回遅れって事にしてるのか? 理屈で行き詰って罵倒と言うお馴染みの白旗上がったなw 607 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/06/25(土) 12:02:28.32 ID:NbHDpJX70
そのオープンワールドがしょっぺえから周回遅れ言われてるんやろww
どこがどうしょっぺえのか、エアプでいいから説明してみてみ まあ任豚はオープンゲーの経験がほとんどないから
海の広さを知らないカエル状態だから認識を共有できるはずもない
まともなゲーマーが見たらしょっぺえオープンフィールドで
本岡と同じ感想しか出ないしな >>603
いや、ベセスダと同じ土俵では戦ってないだろ
シミュレーター的な面白さのベセスダゲーに対して、「ゲームを攻略する」という古いタイプの面白さをオープンワールドに落とし込んだとかそんな感じじゃない? >>610
他の工場は当然アップデートもしくは改善もされてる前提だよ。
今回の件ならグラとか、マルチプレイとかね。
ゼルダは遅れてきて、入ってる要素は寄せ集め、
クオリティも遅れてるんだから、そりゃ馬鹿にされるでしょ。 >>616
そういうのいいから説明してみてよ
一応Fallout3.4 Oblivion Skyrim GTA4 RDR ライオットアクト ゼノクロスくらいなら経験ある >>611
たとえば、3年後にソニーがamiiboもどきの出したら、
周回遅れって思わないか? こいつってVITAでピクミンのパクリを出したきり何も成果出してきてないだろ
同業が自分が何も結果を出せていないのに周回遅れとは笑わせやがる
これが監督がいうならともかくな そもそも日本のオープンワールドゲーってゼノクロくらいで
次がゼルダとFFくらいだろ 元任天堂のwiiの開発者の一人は元の職場を悪く言わない
元の仲間を悪く言うことは人格を疑われ、自分の功績を否定することになるからだ
岡本が任天堂に悪いところがあるとはいえ、元の職場をゲハレベルでけなすのは
はっきり任天堂でたいした仕事をしていなかったせい >>623
前の会社の批判する奴の発言は全て価値はない、ってこと? こいつ、ディレクターとかやってきていないんだろ 任天堂で 相応の論理的理由がなきゃただの屑
言える価値があるのは古巣で実績を過去に挙げたやつ
でなければ説得力がない >>627
出したら周回遅れ言わないのか?
言うんなら、この周回遅れ発言も対しておかしくないだろ。
ようは、他がとっくにやってるものを随分遅れて導入してきた、ってところで。 >>627
まて、>>620は>>611からの流れだ
>>628
つまり>>627は多分真逆に受け取ってる そういう、ゲームを工業製品のような評価軸に偏った
ような評価しかたをするの、どうかと思うよ
ハイテクだろうがローテクだろうが面白いものは面白いし、
面白そうなものは面白そうでいいだろ
オープンワールドはジャンル的にブームが去って、
もう殆どどこも作ってなくて需要もないみたいな状況なら、
”周回遅れ”もしっくりくるかもしれないが、現状そういうわけでも
ないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています