【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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岡本 基
宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289
前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/ >>572
NPCが徘徊してたり勝手に戦ってると何か面白くなるの? >>574
Fallout4はゼルダの1/100の広さも無いんだが
そういう”動き”が無いと割と真面目に敵対存在を察知することが難しい
キャラが強ければ戦闘音の方に歩いて大暴れしていいし、
弱ければ戦闘音を避けるようにルートを考えても良い >>572
やっぱ世間じゃそういうのが求められてるんだよな
個人的にはそういうのはほどほどで良いんだけどもっと他に力入れて欲しいんだけど…… >>574
1、モンスターと戦ってるNPCに助太刀する
2、モンスターと戦ってたら、そこを通りかかったNPCが助太刀に入ってくれる
3、モンスターとNPCの戦いを傍観する
この3つのシチュエーションが発生する 結局、周回遅れってなにを指してたん?
やっぱり、元岡の「なんとなく」の言葉でシコシコやってただけなんスか?ww マップの高低差の激しさと
それを活かすような
よじ登れる、滑空できるってところが特徴的ではあるな >>572
村の中にドラゴンが攻めてきたり自由度がすごいよなベゼスタゲーは F2Pのときもそうだけど、パクっているのにパクってないふりをするのが
一番恥ずかしいw
さんざん他社の銃撃ゲーを批判したから素直に真似できず
水鉄砲にしますとかw
任天堂が一番かっこ悪い 周回遅れなら、ゼルダよりおもろいゲームが
溢れてるってことかい?
E3でなぜ一番 評価されたんだい? 凄い発想だ
こいつにはなんにも生み出すことはできないだろうなぁw >>545
前作からだがオープンワールドにありがちなだだっ広い平原がほぼ無くて街ばっかりなのと、横も裏も全面に着地できるデバッガーを殺すシステムだな 新しい所は特にない
それよりNPC隠すとかもったいつけてないでさっさと製品版のフィールド見せた方がいい
今のままだとただただ広いだけで何もなさすぎ NPCは全てリンク
他プレイヤーのリンクとリンクしている 崖とか高い所に上がってもなんも風とか吹いてないんだろうな
仲間もいない、敵も少ない、オブジェクトもない
この無い無い尽くしのゲームが本当にどれだけ売れるのか楽しみ >>590
何をそんなに君は焦っているんだい?
次のダイレクトまでじっくりと待てば良いじゃないかw オープン世界で他人とリンクして空気(エアー)を共有する
これがオープンエアー
NPCを伏せて見せてないのはこのため 既存のオープンワールドと差別化できてないなら周回遅れで今更何をドヤってるの?という指摘は正しいが、
本当に新しい遊びを提示してくれるなら岡本は任天堂にごめんなさいしないとね
宮本も今の時点でそんなに大上段に構えるなら何が新しいのかもっと具体的に言わないと意味ないからそこは反省点だね NX版が2014年のトレーラーのクオリティを実現してくれるならNX版を本体ごと即買い ほんとに周回遅れなら海外メディアが期待外れと
辛辣に批判するはずだけど
ひとまず触った人には好評なんよね
岡本はエアプで批判してるけどな 誰かがフィールドで何かの手がかりを発見すると
それが他プレイヤーに伝わり広まっていくとやがてそれが現われてゲーム中での現実となる
ダンジョンの手がかりのウワサが広まると、そこにダンジョンが現れる
最初は小さな野営してたのが集落ができてやがて街となる
これがオープンエアー ゼノクロみたいにフィールドは広いけど、ゲームプレイはかなりリニアに縛られそうな感じだなぁ 技術力が足らなくて完成を諦めたから言い方を変えただけだろつー
前科もあるし >>597
別に新規性は評価されてなくね?
ゲームの出来がいいことに疑いはない >>1
> RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
> https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
>
> はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
> 独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
”はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。”
を素直に読めば、「はるかに周回遅れの技術」は「オープンワールド」を指してるよなぁ。
じゃあ先頭を周回してるソフトはオープンワールドに変わる何を採用してんだろう? >>601
なんの新規性もなくこれだけ評価されてるなら
任天堂は既存のオープンワールドの土俵で
Bethesda並の完成度をモノにできてるって話になってしまうけどなあ >>593
いや、最近の任天堂は信頼できないから
大型タイトルでも変な要素ぶっこんでくるしね >>602
他のメーカーがオープンワールドで何周もしてる中、
任天堂が新規に導入したのにいきなり別名付けて
ドヤってるから馬鹿にされてるんだろ? >>605
技術の話じゃなかったの?w
オープンワールドがオープンワールドのままじゃ一周もしてないわけだが。 そのオープンワールドがしょっぺえから周回遅れ言われてるんやろww >>606
たとえば、他社が工場をオートメーション化してて、
それから何年も遅れてオートメーション導入したら
「周回遅れ」って言わないか?
その場合は「周回遅れで」と表現するのが適切とは思うが。 結局周回遅れとか言ってるのもエアプのエア感想じゃん
まだプレイ動画でも観て論理的に話してるならマシだけど
それすらしないで、更に具体的な指摘は一切無いわけだし >>607
なぜか岡本さんが描いてる以上の事が読み取れてるようだけど、岡本さん本人なの?
>>608
他の工場もまだ同様のオートメーションなら当然言われないなぁ。
どの世界の適切なの? まさか、新ジャンルを確立しないものは全て周回遅れって事にしてるのか? 理屈で行き詰って罵倒と言うお馴染みの白旗上がったなw 607 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/06/25(土) 12:02:28.32 ID:NbHDpJX70
そのオープンワールドがしょっぺえから周回遅れ言われてるんやろww
どこがどうしょっぺえのか、エアプでいいから説明してみてみ まあ任豚はオープンゲーの経験がほとんどないから
海の広さを知らないカエル状態だから認識を共有できるはずもない
まともなゲーマーが見たらしょっぺえオープンフィールドで
本岡と同じ感想しか出ないしな >>603
いや、ベセスダと同じ土俵では戦ってないだろ
シミュレーター的な面白さのベセスダゲーに対して、「ゲームを攻略する」という古いタイプの面白さをオープンワールドに落とし込んだとかそんな感じじゃない? >>610
他の工場は当然アップデートもしくは改善もされてる前提だよ。
今回の件ならグラとか、マルチプレイとかね。
ゼルダは遅れてきて、入ってる要素は寄せ集め、
クオリティも遅れてるんだから、そりゃ馬鹿にされるでしょ。 >>616
そういうのいいから説明してみてよ
一応Fallout3.4 Oblivion Skyrim GTA4 RDR ライオットアクト ゼノクロスくらいなら経験ある >>611
たとえば、3年後にソニーがamiiboもどきの出したら、
周回遅れって思わないか? こいつってVITAでピクミンのパクリを出したきり何も成果出してきてないだろ
同業が自分が何も結果を出せていないのに周回遅れとは笑わせやがる
これが監督がいうならともかくな そもそも日本のオープンワールドゲーってゼノクロくらいで
次がゼルダとFFくらいだろ 元任天堂のwiiの開発者の一人は元の職場を悪く言わない
元の仲間を悪く言うことは人格を疑われ、自分の功績を否定することになるからだ
岡本が任天堂に悪いところがあるとはいえ、元の職場をゲハレベルでけなすのは
はっきり任天堂でたいした仕事をしていなかったせい >>623
前の会社の批判する奴の発言は全て価値はない、ってこと? こいつ、ディレクターとかやってきていないんだろ 任天堂で 相応の論理的理由がなきゃただの屑
言える価値があるのは古巣で実績を過去に挙げたやつ
でなければ説得力がない >>627
出したら周回遅れ言わないのか?
言うんなら、この周回遅れ発言も対しておかしくないだろ。
ようは、他がとっくにやってるものを随分遅れて導入してきた、ってところで。 >>627
まて、>>620は>>611からの流れだ
>>628
つまり>>627は多分真逆に受け取ってる そういう、ゲームを工業製品のような評価軸に偏った
ような評価しかたをするの、どうかと思うよ
ハイテクだろうがローテクだろうが面白いものは面白いし、
面白そうなものは面白そうでいいだろ
オープンワールドはジャンル的にブームが去って、
もう殆どどこも作ってなくて需要もないみたいな状況なら、
”周回遅れ”もしっくりくるかもしれないが、現状そういうわけでも
ないからな このスレでも勘違いしてる奴が大量にいるけど元岡が馬鹿にしたのはゼルダのショボさじゃないよ
旧来の技術であるにも関わらず新用語をでっち上げて新しく見せかけようとする
任天堂の閉鎖性を馬鹿にしたのだ
その部分は正しい認識だと思う >>630
3年後にソニーがamiiboもどきだしたとして、
周回遅れ呼ばわりするにはamiiboがすでに廃れてないといけないってこと?
なんかおかしくね? >>631
ようは、オープンエアーって言葉が笑われてるんだよな、
後から来といて。 要するに任天堂という会社は自画像を持ってるんだよ
「我が社は常に新しい何かを作り続けていて世間からもクリエイティブ
企業として尊敬を集めてる」みたいな
普通だったら「クリエイティブ企業になるためにクリエイティブなゲームを
作ろう」ってなるんだが今回の任天堂は
「我が社がクリエイティブなことはすでに決定しているのだから我が社が
作るものはすべてクリエイティブである。既存の物に似ているように
見えるなら新しいワードを作れば良い」となってしまってる
つまり順序が逆さま
本末転倒になっている 既存のオープンワールドとちょっと違うもんを作るために
新しい言葉を定義しましたってだけの話なのに
どこにそんな引っかかっちゃったんだろうな
笑ってるってのも元岡さんみたいな人だけでしょ >>633
でも、周回遅れってそういうことじゃないの?
他はもうずっと先に行ってそこにいないから、
今、そこに到達したことの価値は低いっていう
最先端技術の世界ではそういうことは言えるのかもしれないが、
市場製品という視点なら、需要が存在し続けているうちは
周回遅れも時代遅れもないと思うがな そんなカリカリする事か?って感じなんだが
後からきたっつっても、オープンワールドやそれに類するものは
任天堂だって以前から作ってんだし
なんかオープンワールド界(そんなものがあるのかは知らんが)
そのものを任天堂にバカにされたとか、任天堂が先人の功績の美味しいところだけ掻っさらおうとしてるとか
そんな風に見えてるのかね 「オープンエアー」を宮本さんらしい、とか言ってるけど
インタビュー読んだらビルがそう表現したんじゃん。 >>635
流石にそこまで言うのは行き過ぎな気もするけどw
でも焦ってるのは確かだよね >>636
ゼルダは別に既存のオープンワールドと違いなんてないでしょ
そんなん言い出したらFOとGTAは違うしみんなバラバラでオープンワールド
というジャンル分け自体に意味がなくなってしまう >>635
WiiU, 3DSのハードの時点からそうだよね。
イノベーションのジレンマにはまってるというか。
アップルみたいに、もうインフラとして成立してるから
時代は変わった、みたいに割り切れてればよかったのに。 >>639
つーか、単にオープンワールドって言えばいいだけじゃん。
なんで遅れてきて、こんな中途半端な新語作ってるわけ?
遅れてきたなりにいいもの作って頑張ります、だけでいいのに。 で、既存のオープンワールドとどう違うの?
俺には中身薄めてもんじゃ焼きみたくスッカスカに広げただけにしか見えなかったけど
洋ゲーでもマップ広いだけのオープンワールドはスカスカと非難されまくる今
任天堂はゼルダというゲーム性を使って広いフィールドで何させる気なの?
既存の評価されてるオープンワールドみたくNPCが独自に生活していて
数え切れないイベントや選択肢があり
その中で自由にロールプレイできるとかじゃないんでしょ?
じゃあ何させるの? >>645
そう
それでよい
でも任天堂はそれには耐えられなかった
どうしても「自分たちは斬新メーカーである」という自己評価に固執したい
これは過剰な自己評価だよ
任天堂は戦略にとって最も重要な「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
から外れている
これじゃあ勝てないよね そんな、これから製品版が出てある程度遊んでみないと
わからないことに対して、
ネガティブな憶測を元にならべられてもねえ >>642
別に新しいジャンルを作りましたから
これからはメディアでもそういう表記をお願いしますとか
そんな大げさな話じゃないだろうに
何をそんなに引っかかってんのか インタビューちゃんと読んでんだろうか
別にオープンワールドってもんを全否定して
新しい言葉作った訳でもないのに
自分たちのやりたいこと、コンセプトを明確にするために
新しい言葉作ったって一時で、ここまで批判的になれるのか >>649
じゃあオープンエアーというワードも必要ない
「オープン」というワードを出したことでかえってオープンワールドの延長の
ものである事が顕になってる
ただ「今回のゼルダは凄く広いんです」だけで良かった そのオープンワールドでもいいじゃん、ってのは分かる
でも、そこまで批判的になる理由がさっぱり分からんのよ
元岡さんみたいに元々任天堂大嫌いって事以外には というか、インタビュー読んだら
延長線上にある事は分かるでしょ
より顕著に伝わるならそれでいいんじゃないの ジャンルやシステムに独自の名称をつけようと、
それが既出のものと変わり映えしなかろうと、
単なるプロモーションの一環に過ぎないだろ >>650
むしろインタビュー読んでコンセプトを理解できたのかよ
冒険と探索が楽しいオープンワールドゲームなんてオブリビオン、スカイリムがまさにそうじゃん 多分というか間違いなくだが、スカイリムやウィッチャーとは別のタイプのオープンワールドになるわな
そこでユーザーが音楽と絡めたフィールドを
「オープンエアってこういうことを表現したかったんだ」と思えるかどうか
オープンワールドから派生したソフトがあってもいいんじゃない?
現状裸の王さまにしか見えない任天堂だけど、完成版ゼルダの出来によっては俺たちが馬鹿だったオチもあるかもしれん >>592
一行目はE3動画でも見りゃわかるだろ、だからバカにされるんだ
下手な妊娠より任天堂の知識持ってるゴキブリを見習え そもそも青山の手柄というかやったことすべて宮本が発案とするマスコミのあほとそれに乗るゲハや岡本がアホ >>658
わかりやすい構図に落とし込みたいんだろ
今回のゼルダの本当の意味でのオープンエアって言葉の発案者は誰なんだろうな この人自身にはなんも価値はないけど言ってることはド正論 オープンエアーって普通に野外って意味だし
しかもネイティヴのビルがそう読んだだけ。
ゴキが過敏に反応してるんだよなぁ。
「これじゃ勝てないよね(キリッ)」 とか言ってて笑えるわ。 >>659
ビルって人だろ
まさかとは思うが、元記事も読まずに6回もレスしてんの? >>659
いやいやいや
そこから?
インタビューくらい読めよ参加するなら 京都村がどうのもなんだかなぁ、実際E3って世界の舞台で脚光あびてるし
内部の事を皮肉ってるとしても辞めて何年経ってんだだし
立場的に村にも住めなくて廃墟に一人世捨て人やん >>664
京都には世界中から観光客が集まってる。
もちろん国内でも一番人気。
そういう歴史とか文化の価値を理解出来ずに
時代遅れ!世界!とか叫ぶんだろうな。 村も意味わからないな
公開もせずに任天堂内部であーだこーだ言ってるだけなら
村という批判もわかるが
かなりの台数プレイアブル出展してんのに >>666
任天堂社内でもハブられてたから恨んでるんだろうな
友人の一人でも社内にいればこんな必死に叩くこともないんだがな そんなにダメと思うなら絶賛してる海外メディアの記事でもひとつ
論理的に否定して見せてほしいもんだね
英語できるんだしさ E3でめちゃ好評だったのに難癖付けないと気が済まないのね 日本人ならちゃんと買ってさしあげろよ
これで50万以下とかだったら狂信者の声がでかいだけだとバレてしまうからな 新しいオープンワールドがオープンエアーなら住民が勝手にダンジョンについて来て謎解きにも協力してくれてさらには強化もできる
存在する街を住民が自由に発展、主人公もそれに手を貸す
みたいな事もできるのかな?
オープンワールド風なMAPを用意した。なお住民は存在するだけで何もしない。え?オープンワールドじゃない?これはオープンエアーだ!
これなら失笑もんだけどね
任天堂は過去に糞Wifi搭載しようとして認められず
これは全く新しいWifi、NintendoWifiだ!なんて事をやらかしてたし有り得るか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています