【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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岡本 基
宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289
前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/ 結局周回遅れとか言ってるのもエアプのエア感想じゃん
まだプレイ動画でも観て論理的に話してるならマシだけど
それすらしないで、更に具体的な指摘は一切無いわけだし >>607
なぜか岡本さんが描いてる以上の事が読み取れてるようだけど、岡本さん本人なの?
>>608
他の工場もまだ同様のオートメーションなら当然言われないなぁ。
どの世界の適切なの? まさか、新ジャンルを確立しないものは全て周回遅れって事にしてるのか? 理屈で行き詰って罵倒と言うお馴染みの白旗上がったなw 607 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/06/25(土) 12:02:28.32 ID:NbHDpJX70
そのオープンワールドがしょっぺえから周回遅れ言われてるんやろww
どこがどうしょっぺえのか、エアプでいいから説明してみてみ まあ任豚はオープンゲーの経験がほとんどないから
海の広さを知らないカエル状態だから認識を共有できるはずもない
まともなゲーマーが見たらしょっぺえオープンフィールドで
本岡と同じ感想しか出ないしな >>603
いや、ベセスダと同じ土俵では戦ってないだろ
シミュレーター的な面白さのベセスダゲーに対して、「ゲームを攻略する」という古いタイプの面白さをオープンワールドに落とし込んだとかそんな感じじゃない? >>610
他の工場は当然アップデートもしくは改善もされてる前提だよ。
今回の件ならグラとか、マルチプレイとかね。
ゼルダは遅れてきて、入ってる要素は寄せ集め、
クオリティも遅れてるんだから、そりゃ馬鹿にされるでしょ。 >>616
そういうのいいから説明してみてよ
一応Fallout3.4 Oblivion Skyrim GTA4 RDR ライオットアクト ゼノクロスくらいなら経験ある >>611
たとえば、3年後にソニーがamiiboもどきの出したら、
周回遅れって思わないか? こいつってVITAでピクミンのパクリを出したきり何も成果出してきてないだろ
同業が自分が何も結果を出せていないのに周回遅れとは笑わせやがる
これが監督がいうならともかくな そもそも日本のオープンワールドゲーってゼノクロくらいで
次がゼルダとFFくらいだろ 元任天堂のwiiの開発者の一人は元の職場を悪く言わない
元の仲間を悪く言うことは人格を疑われ、自分の功績を否定することになるからだ
岡本が任天堂に悪いところがあるとはいえ、元の職場をゲハレベルでけなすのは
はっきり任天堂でたいした仕事をしていなかったせい >>623
前の会社の批判する奴の発言は全て価値はない、ってこと? こいつ、ディレクターとかやってきていないんだろ 任天堂で 相応の論理的理由がなきゃただの屑
言える価値があるのは古巣で実績を過去に挙げたやつ
でなければ説得力がない >>627
出したら周回遅れ言わないのか?
言うんなら、この周回遅れ発言も対しておかしくないだろ。
ようは、他がとっくにやってるものを随分遅れて導入してきた、ってところで。 >>627
まて、>>620は>>611からの流れだ
>>628
つまり>>627は多分真逆に受け取ってる そういう、ゲームを工業製品のような評価軸に偏った
ような評価しかたをするの、どうかと思うよ
ハイテクだろうがローテクだろうが面白いものは面白いし、
面白そうなものは面白そうでいいだろ
オープンワールドはジャンル的にブームが去って、
もう殆どどこも作ってなくて需要もないみたいな状況なら、
”周回遅れ”もしっくりくるかもしれないが、現状そういうわけでも
ないからな このスレでも勘違いしてる奴が大量にいるけど元岡が馬鹿にしたのはゼルダのショボさじゃないよ
旧来の技術であるにも関わらず新用語をでっち上げて新しく見せかけようとする
任天堂の閉鎖性を馬鹿にしたのだ
その部分は正しい認識だと思う >>630
3年後にソニーがamiiboもどきだしたとして、
周回遅れ呼ばわりするにはamiiboがすでに廃れてないといけないってこと?
なんかおかしくね? >>631
ようは、オープンエアーって言葉が笑われてるんだよな、
後から来といて。 要するに任天堂という会社は自画像を持ってるんだよ
「我が社は常に新しい何かを作り続けていて世間からもクリエイティブ
企業として尊敬を集めてる」みたいな
普通だったら「クリエイティブ企業になるためにクリエイティブなゲームを
作ろう」ってなるんだが今回の任天堂は
「我が社がクリエイティブなことはすでに決定しているのだから我が社が
作るものはすべてクリエイティブである。既存の物に似ているように
見えるなら新しいワードを作れば良い」となってしまってる
つまり順序が逆さま
本末転倒になっている 既存のオープンワールドとちょっと違うもんを作るために
新しい言葉を定義しましたってだけの話なのに
どこにそんな引っかかっちゃったんだろうな
笑ってるってのも元岡さんみたいな人だけでしょ >>633
でも、周回遅れってそういうことじゃないの?
他はもうずっと先に行ってそこにいないから、
今、そこに到達したことの価値は低いっていう
最先端技術の世界ではそういうことは言えるのかもしれないが、
市場製品という視点なら、需要が存在し続けているうちは
周回遅れも時代遅れもないと思うがな そんなカリカリする事か?って感じなんだが
後からきたっつっても、オープンワールドやそれに類するものは
任天堂だって以前から作ってんだし
なんかオープンワールド界(そんなものがあるのかは知らんが)
そのものを任天堂にバカにされたとか、任天堂が先人の功績の美味しいところだけ掻っさらおうとしてるとか
そんな風に見えてるのかね 「オープンエアー」を宮本さんらしい、とか言ってるけど
インタビュー読んだらビルがそう表現したんじゃん。 >>635
流石にそこまで言うのは行き過ぎな気もするけどw
でも焦ってるのは確かだよね >>636
ゼルダは別に既存のオープンワールドと違いなんてないでしょ
そんなん言い出したらFOとGTAは違うしみんなバラバラでオープンワールド
というジャンル分け自体に意味がなくなってしまう >>635
WiiU, 3DSのハードの時点からそうだよね。
イノベーションのジレンマにはまってるというか。
アップルみたいに、もうインフラとして成立してるから
時代は変わった、みたいに割り切れてればよかったのに。 >>639
つーか、単にオープンワールドって言えばいいだけじゃん。
なんで遅れてきて、こんな中途半端な新語作ってるわけ?
遅れてきたなりにいいもの作って頑張ります、だけでいいのに。 で、既存のオープンワールドとどう違うの?
俺には中身薄めてもんじゃ焼きみたくスッカスカに広げただけにしか見えなかったけど
洋ゲーでもマップ広いだけのオープンワールドはスカスカと非難されまくる今
任天堂はゼルダというゲーム性を使って広いフィールドで何させる気なの?
既存の評価されてるオープンワールドみたくNPCが独自に生活していて
数え切れないイベントや選択肢があり
その中で自由にロールプレイできるとかじゃないんでしょ?
じゃあ何させるの? >>645
そう
それでよい
でも任天堂はそれには耐えられなかった
どうしても「自分たちは斬新メーカーである」という自己評価に固執したい
これは過剰な自己評価だよ
任天堂は戦略にとって最も重要な「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
から外れている
これじゃあ勝てないよね そんな、これから製品版が出てある程度遊んでみないと
わからないことに対して、
ネガティブな憶測を元にならべられてもねえ >>642
別に新しいジャンルを作りましたから
これからはメディアでもそういう表記をお願いしますとか
そんな大げさな話じゃないだろうに
何をそんなに引っかかってんのか インタビューちゃんと読んでんだろうか
別にオープンワールドってもんを全否定して
新しい言葉作った訳でもないのに
自分たちのやりたいこと、コンセプトを明確にするために
新しい言葉作ったって一時で、ここまで批判的になれるのか >>649
じゃあオープンエアーというワードも必要ない
「オープン」というワードを出したことでかえってオープンワールドの延長の
ものである事が顕になってる
ただ「今回のゼルダは凄く広いんです」だけで良かった そのオープンワールドでもいいじゃん、ってのは分かる
でも、そこまで批判的になる理由がさっぱり分からんのよ
元岡さんみたいに元々任天堂大嫌いって事以外には というか、インタビュー読んだら
延長線上にある事は分かるでしょ
より顕著に伝わるならそれでいいんじゃないの ジャンルやシステムに独自の名称をつけようと、
それが既出のものと変わり映えしなかろうと、
単なるプロモーションの一環に過ぎないだろ >>650
むしろインタビュー読んでコンセプトを理解できたのかよ
冒険と探索が楽しいオープンワールドゲームなんてオブリビオン、スカイリムがまさにそうじゃん 多分というか間違いなくだが、スカイリムやウィッチャーとは別のタイプのオープンワールドになるわな
そこでユーザーが音楽と絡めたフィールドを
「オープンエアってこういうことを表現したかったんだ」と思えるかどうか
オープンワールドから派生したソフトがあってもいいんじゃない?
現状裸の王さまにしか見えない任天堂だけど、完成版ゼルダの出来によっては俺たちが馬鹿だったオチもあるかもしれん >>592
一行目はE3動画でも見りゃわかるだろ、だからバカにされるんだ
下手な妊娠より任天堂の知識持ってるゴキブリを見習え そもそも青山の手柄というかやったことすべて宮本が発案とするマスコミのあほとそれに乗るゲハや岡本がアホ >>658
わかりやすい構図に落とし込みたいんだろ
今回のゼルダの本当の意味でのオープンエアって言葉の発案者は誰なんだろうな この人自身にはなんも価値はないけど言ってることはド正論 オープンエアーって普通に野外って意味だし
しかもネイティヴのビルがそう読んだだけ。
ゴキが過敏に反応してるんだよなぁ。
「これじゃ勝てないよね(キリッ)」 とか言ってて笑えるわ。 >>659
ビルって人だろ
まさかとは思うが、元記事も読まずに6回もレスしてんの? >>659
いやいやいや
そこから?
インタビューくらい読めよ参加するなら 京都村がどうのもなんだかなぁ、実際E3って世界の舞台で脚光あびてるし
内部の事を皮肉ってるとしても辞めて何年経ってんだだし
立場的に村にも住めなくて廃墟に一人世捨て人やん >>664
京都には世界中から観光客が集まってる。
もちろん国内でも一番人気。
そういう歴史とか文化の価値を理解出来ずに
時代遅れ!世界!とか叫ぶんだろうな。 村も意味わからないな
公開もせずに任天堂内部であーだこーだ言ってるだけなら
村という批判もわかるが
かなりの台数プレイアブル出展してんのに >>666
任天堂社内でもハブられてたから恨んでるんだろうな
友人の一人でも社内にいればこんな必死に叩くこともないんだがな そんなにダメと思うなら絶賛してる海外メディアの記事でもひとつ
論理的に否定して見せてほしいもんだね
英語できるんだしさ E3でめちゃ好評だったのに難癖付けないと気が済まないのね 日本人ならちゃんと買ってさしあげろよ
これで50万以下とかだったら狂信者の声がでかいだけだとバレてしまうからな 新しいオープンワールドがオープンエアーなら住民が勝手にダンジョンについて来て謎解きにも協力してくれてさらには強化もできる
存在する街を住民が自由に発展、主人公もそれに手を貸す
みたいな事もできるのかな?
オープンワールド風なMAPを用意した。なお住民は存在するだけで何もしない。え?オープンワールドじゃない?これはオープンエアーだ!
これなら失笑もんだけどね
任天堂は過去に糞Wifi搭載しようとして認められず
これは全く新しいWifi、NintendoWifiだ!なんて事をやらかしてたし有り得るか >>671
それもともとデフォだから
これを超えるのをゼルダで作れるとは思えないけど
そもそも、子供向けゲームで住民に攻撃、虐殺ってCEROがゆるさんじゃろ >>592
むしろ物理演算で向きの変わる風が吹いてるのが割とユニークなところだろ何言ってんだ そもそも山内が任天堂を継ぐために出した条件が
山内以外の親族を排除することが条件だったから
そういう社の風土があるのだろう >>652
Free2Startの件でかなり顰蹙買ってた背景があるからだろ。
また任天堂の悪い癖が出たか、と。 >>664
京都村の方がよっぽど差別的でアウトな表現だわ。 >>674
物理演算じゃなくてパターンの再現な。
どこから吹いて、地理的、温度的な環境要因含めた自然現象の再現なんて不可能に決まってるんだから。
子供騙しがユニークというならユニークだな。そんなことしてるの任天堂だけだし。 >>672
ストーリーズの方、3DSの割りに解像度高すぎね? >>676
それは違う
フリートゥプレイはワード自体が悪い
全然プレイするのがタダじゃないし詐欺を働いてる
だからフリートゥスタートというワードをつけたのは筋が通っている
一方オープンエアーは元々のオープンワールドに何も問題なんてなかったから
ただ後追いとみられるのが嫌で作っただけで大義がない
だから「京都村」と馬鹿にされる ストーリーズはキャラメイクできるんだってな
意外と面白そうだしやってみようかな >>680
でもゼルダ以上にいろいろ出来るオープンワールドって何があるの?
特にこの空気の動きやらの表現でゼルダが後追いだと言えるゲーム教えて、Steamならやるから >>680
F2P(任天堂はF2Sと呼ぶ)とかニュースとかで書かれる有様なんだから、
単に迷惑かけてるだけだろ。もう、用語なんだから。 >>682
広い世界で色々出来るのは素晴らしい事ではあるがそれはあくまで既存の
ものの延長でしょう
当然既存の延長が悪いわけではない
それを悪いと思い込んで新しいワードをでっち上げたことに問題がある でっち上げの何が悪いのよ
宮本茂自身でっち上げしましょうって言ってたのに >>683
それは嘘を100回言えばほんとになると言ってるのと同義で俺は支持できない
現在あるF2Pゲームは課金前提のものがたくさんある
タダという言葉で釣りながら実際には金を払わせる
これは全然F2Pとはいえない
やはり正確にはフリートゥスタートであると思う >>678
取り敢えず風向きによって火の粉飛ぶ向きとか草の揺れる向きとか明らかに演算で動いてんじゃんパターン再現とかメクラかよ >>685
結局突き詰めると単に個人的に気に入らないってだけだよ >>686
課金せず遊んでる人も大勢いるわけだから別に間違ってないだろ。
任天堂のF2Sだって、無課金で遊んでる人も大勢いるわけだし。 >>682
いろいろできるって具体的になんだよ?
木を切るとか物に干渉するとかゲームの
優位性に何の関係もない。
こういう自然現象を自分で生み出したり利用して謎を解くゲームなら大神がある。
広大な世界で膨大な書物やアイテムから
世界を読み取って究極のごっこ遊びをするならウィッチャーやベセスダRPGが遥か先に行ってる。
というかオープンワールドゲームの先駆けはシェンムーで今現在のOWゲームですらシェンムーのシステムのFREEの拡張でしかない。
海外どころかゼルダが先を行ってる要素なんかひとつもない。 >>689
課金せずに遊んでいる人にとってはF2Pが正しいが課金してる人にとっては
正しくない
つまり何割かの人間が脱落するジャンル分けなんだよ
これは不適切だよね
一方F2Sはすべての人がタダで始めれる
つまり100%正しい
こっちの方が適切だよやっぱり >>689
例えばシナリオがブツ切りで途中で買い足すタイプのゲームもF2Pって言われてたんだから明らかに不適切だろ
少なくともF2Sの方がユーザーに取っては誠実な言い方だろ実際の所F2P(※pay to win or enjoy)なんだし 既存のものを悪と思い込んでるって…
既存側を強く支持してるが故の被害妄想じゃない?
既存のものがベースになってるとしても、
そこから何らかの差別化を試みる姿勢そのものは
そんなに全力で否定するものでもなくないか?
結果として出来上がったものが、差別化に成功してるとは
言い難いものだったとして、そこを批判するにしても
姿勢自体を否定するものでもなかろう >>687
その火の粉の飛ぶ向きも定められた方向に吹く風に左右されるようプログラムで決められている。そういう意味でパターンをなぞっているんだよ。
ゲームの世界ではバタフライエフェクトのような連鎖現象は起こらないし、量子力学に則った物理現象も再現できない。
ただ単純なニュートン力学を教科書通りに再現した世界を記述したゲームにユニークさなんて欠片もないよ。 >>695
プレイ動画見てないのかよ
つーかそこまで完璧に自然現象を再現しないと物理演算と認めないなら物理演算なんて呼べるもんはこの世にはまだ存在しねーよw
本当に他のオープンワールドした事あんの? >>692
フリーソフト論争みたいなもんだぞ、それ。
フリーソフトも、別に権利的にフリーなわけでなく、
紛らわしいから別に表現使うべき、という人がいる。
それと同じだろ。お前はフリーソフトもアウトと主張するのか? 業界一丸となってみんなで詐欺を働こう!
赤信号みんなで渡れば怖くない!w
とやってる最中で「それ赤信号やがな」と言い出す奴がいたらそりゃ
目の上のたんこぶだろうね
F2Sが叩かれた理由はそんなところだ
実に馬鹿げた話で始めから詐欺をやらなければよかっただけの話
F2Sにおける任天堂叩きはアホ業界人の逆ギレに過ぎずまるで大義がない 無駄に発言内容を深読みして自分の好きなように解釈してるひとばったかだけど
この岡本の発言内容は任天堂の造語が気に入らないという内容以外ないからね >>698
フリーソフトは使うのが自由(フリー)でしょう
何も嘘はついてない
F2Pは確実に何割か嘘でもっとはっきり言えば業界は明らかに金を払わせる
前提のシステムを構築してるわけだし事実上完全な嘘を言っても過言ではない >>698
「うちはフリーソフトという呼称は使いません(他のメーカーもそうしろとはいってない)」っていうメーカーが出てきたとしてもそこが叩かれるのは筋違いって話だろ 課金前提のゲームとF2Pは別に矛盾しなくね?
金を払う決定はユーザーにあるしさ >>699
というか、体験版アンロックで製品版になるみたいなのも、
F2Sになっちゃうだろ、任天堂の定義だと。
むしろそっちの方が変なわけで。
お前がF2Pの言葉を変に捉えすぎなんだよ。
業界もユーザも理解してるなか、岩田社長だけが
変に正義感でこだわったから問題だったわけで。 >>701
体験版アンロックみたいなのはF2Sではあるが、F2Pではないな。
ドラクエXもF2Sか。一人用は遊べるし。 >>704
>>>699
>というか、体験版アンロックで製品版になるみたいなのも、
>F2Sになっちゃうだろ、任天堂の定義だと。
普通に正しいじゃんw
何言ってんの?
ゲームを"始めるのは無料"って意味なんだからw >>703
建前上はそうだよね
でも実際にはユーザーを競わせて課金したほうが有利になるシステムを
構築しちゃってるじゃない
そういうシステムの場合明らかに課金した方がプレイ(楽しみ)の目的を達成できる >>707
でも無料で遊べるし、多くは無料で遊んでる。
で、体験版アンロック製品版はF2Sに分類してOKかい?見解求む。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています