X



【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/24(金) 00:47:38.02ID:OChVUlE50
岡本 基

宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488

はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289

前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/
0708名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:43:36.34ID:9gOLcvmNp
>>707
でも無料で遊べるし、多くは無料で遊んでる。
で、体験版アンロック製品版はF2Sに分類してOKかい?見解求む。
0710名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:44:38.19ID:bhVL/oMv0
>>697
そこまで物理演算に含めてしまうと広義になりすぎる希ガス
パターンというのも変な気はするけど

風がこっちだからこっちに動くなんてのは数多のゲームにある基礎要素だよ
そもそも、それなかったら風の概念があるゲームでパーティクルの移動を表現できない
爆発が起きて煙が出ました、風が左から吹いてるから煙は右に行きます、これと同じ事
そんなん物理演算と言ったりするのは見たことも聞いたことない

ただ実際にはパーティクルの移動にはいろんなパラメータが絡んできて
全体としては物理演算だと言えるようなことはやってるはずなんだけど
ここでの話はあくまで風で火の粉が飛んでくって点だからね
0712グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:45:30.69ID:Pbw7azsw0
>>704
>業界もユーザーも理解してる中

それが100%そうなら昨今の課金ゲームの問題も起こらなかっただろうね
明らかに「課金させたいメーカー」と「F2Pの建前に踊らされたユーザー」
との間でギャップが生まれてる
そのギャップを埋める一つの方策がF2Sという正しいワードを使うという事なんだと思う
0713名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:46:56.34ID:9gOLcvmNp
>>712
FFXIVとかの一カ月無料プレイ付きのMMOなんかも
F2SでOKか?
0716名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:47:49.17ID:eLMb+oEgd
>>691
そりゃそんな細切れにして比べたらそれぞれ似たような事を出来るゲームは有るだろう
で、オープンエアーな部分の空気感の部分はクロノアでも過去のゼルダでもできるってか?
0717名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:49:12.03ID:9gOLcvmNp
>>714
となると、随分雑で広い分類な言葉で、存在意味なくね?F2Sなんて。
実際、ユーザも使わないし。
0719名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:50:38.45ID:9gOLcvmNp
結局オーブンエアーも一緒で、変に新語作ってるだけってことなんだよ。
すでにジャンルの言葉として確立してるものに対して屁理屈こねて。
0723名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:53:53.81ID:btAaV1CF0
>>716
そもそもオープンエアーの空気感というのがあやふやなんだよ。
オープンワールドと音楽の調和ならスカイリムの道中やドラゴン戦で
感じることができる。
ゼルダにはゼルダの空気があるというなら、それは全てのゲームに言えることだよ。
0724名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:55:15.97ID:ZTvyjLQi0
たった一つ造語しゃべったたげで
顔真っ赤にする奴こんないるんだからゼルダの影響力でかすぎだな
さすが今一番話題のタイトル
0725グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:55:30.04ID:Pbw7azsw0
>>717
タダで始めれる
お金を払えばもっと楽しめる
という定義だよ
実際この定義が一番適切なんだから仕方がない
F2Pではゲーム中に「これは明らかに課金前提でしょ」みたいなシーンに
来た時辻褄が合わなくなる
そういうゲームも中にはあると聞いている
0728名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 15:58:07.53ID:btAaV1CF0
>>722
そう、悪くはないけど、今更だと笑うやつもいる。
「ゼルダだね。でも、やっと今時の要素も入れてくれたんだ」って思うやつが
大半だと思うよ。
今時のうけてる要素が入ってるから想像しやすいしひどいやつは出てこないと
安心できるからこんなに期待されてるんでしょ?
0732名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 16:02:05.97ID:bju7GKD/a
「オープンエアーの空気感が分からない」

おい、馬鹿。何回も言わすな。

オープンエアーの意味は野外みたいな意味だ。

NOAのビル氏がそう表現したから気に入って採用した。

任天堂の造語じゃねぇよ。

意味が分からないって言ってるのは「無知です」ってアピールしてること。
0733名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 16:02:26.00ID:fkM3vlf/0
メタスコア
99 The Legend of Zelda: Ocarina of Time (時のオカリナ)
96 The Legend of Zelda: The Wind Waker (風のタクト)
96 The Legend of Zelda: Twilight Princess (トワイライトプリンセス)
95 The Legend of Zelda: Majora's Mask (ムジュラの仮面)
93 The Legend of Zelda: Skyward Sword (スカイウォ−ドソード)

ゴキブリがゼルダ叩くために引っ張り出したゲーム類

92 The Witcher 3: Wild Hunt(PS4のウィッチャー3)
94 Skyrim(PC) (PS3版は92)
94 Oblivion(PC) (PS3版は93)

94 God of War
93 God of War II
92 God of War III

ホライゾンの制作のとこのゲーム
91 Killzone 2
84 Killzone 3
70 Killzone

90 Persona 4
86 Persona 3

90 Overwatch(PS4のOverwatch)

94 Final Fantasy IX
92 Final Fantasy VII
92 Final Fantasy X   
92 Final Fantasy XII
90 Final Fantasy VIII
83 Final Fantasy XIII
79 Final Fantasy XIII-2
0735名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 16:04:46.96ID:dfCzB0Vc0
その場の環境にアイテム等でアクセスして謎をとくなんて、
ゼルダでも初代からやってることだろ

今のオープンワールドは、そのアクセスできる(する為の)環境を
その場その場ではなく、広大な世界全体トータルで用意して、
環境という言葉がよりふさわしい環境を実現している点に於いて
それ以前のゲーム(ゼルダも含む)と一線を画すと思うし、
それをゼルダで今回本格的に導入(まだどのレベルまでやるのか
見えない部分もあるが)するのは確かに遅ればせながら、
という見方もできるが

今回のゼルダが、恐らく主にゼルダというタイトルに好意的な人達を
中心にだが、概ね好評だったのは、
いかにもゼルダらしいアプローチだったり誇張表現だったりが
しっかり見受けられたからじゃないだろうか
0737名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 16:05:47.16ID:eLMb+oEgd
最近のオープンワールドの代表格であるウィッチャーやらスカイリムやらダークソウルには無い物が確かにゼルダには有るんだよね
その部分をオープンエアーと称したんだろう
0739名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 16:07:02.44ID:eLMb+oEgd
>>735
今のオープンワールドはそれで何ができてるの?
0741名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 16:11:41.21ID:eLMb+oEgd
>>740
そう正直最近持て囃されてるオープンワールドってひたすら予算に物を言わせた物量なんだよね
0742名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 16:13:19.73ID:karge0qC0
気になるんだがTESって公式でオープンワールドって言っているのか?
0743名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 16:19:06.00ID:q+rP8gZlp
>>737
その逆も然り。
ゼルダにない物がそれらのゲームには確実にある。
0744名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 16:19:34.43ID:pk3Fm80S0
>>728
そうそう分かるわw
今まで流行らせたゲームやシステムを作った事はあるけど
流行りのゲームを取り入れた事は無かったんだよね
ユーザーが求めてるモノをようやく具現化してくれた感じ
0745名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 16:20:43.91ID:q+rP8gZlp
>>741
スカイリムってFF13よりも制作費下なんだよなぁ。
0746名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 16:21:01.07ID:dfCzB0Vc0
>>738
まあ、ゼルダ側から見ればそうだよね
タクトに限らず、ゼルダシリーズが初代から継続して
少しずつ進化させてきた遊びを、さらに進化させようって
だけだからね
0748名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 16:27:13.46ID:fkM3vlf/0
メタスコア
99 The Legend of Zelda: Ocarina of Time (時のオカリナ)
96 The Legend of Zelda: The Wind Waker (風のタクト)
96 The Legend of Zelda: Twilight Princess (トワイライトプリンセス)
95 The Legend of Zelda: Majora's Mask (ムジュラの仮面)
93 The Legend of Zelda: Skyward Sword (スカイウォ−ドソード)

ゴキブリがゼルダ叩くために引っ張り出したゲーム類

92 The Witcher 3: Wild Hunt(PS4のウィッチャー3)
94 Skyrim(PC) (PS3版は92)
94 Oblivion(PC) (PS3版は93)

94 God of War
93 God of War II
92 God of War III

89 Dark Souls
91 Dark Souls II
89 Dark Souls III

ホライゾンの制作のとこのゲーム
91 Killzone 2
84 Killzone 3
70 Killzone

90 Persona 4
86 Persona 3

90 Overwatch(PS4のOverwatch)

94 Final Fantasy IX
92 Final Fantasy VII
92 Final Fantasy X   
92 Final Fantasy XII
90 Final Fantasy VIII
83 Final Fantasy XIII
79 Final Fantasy XIII-2
0749グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 16:31:54.57ID:Pbw7azsw0
>>741
オープンワールドってのはただ物量投入すればいいってもんじゃないんだよ
ハードのスペックというものは限られているから広い世界全てをメモリ上に
置くことはできない
だからオープンワールドゲームというものはデータを取り出して配置し
要らなくなったら廃棄するという処理を物凄くエレガントに効率よくやらないと
いけない
それがオープンワールドゲームの一番コアな技術だと思う
0750名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 16:37:24.35ID:eHgb+qnO0
ゲーム、スポーツ、音楽、絵など、人によって様々だと思うけど
自分がその道に入門する前は難しさが分からず簡単にできると勘違いしてて
ある程度上達して初めて上級者の凄さが分かった経験ってあるよね

この人はオープンワールド関連の技術についてまだ入門してなくて
難しさが分からないから上級者の講演を聞きに行きもせず、苦労話も耳に入らず
自社なら簡単にできる、自社は任天堂より周回リードしてると勘違いしてしまったんじゃないかな
0752名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 16:38:18.19ID:fkM3vlf/0
メタスコア
99 The Legend of Zelda: Ocarina of Time (時のオカリナ)
96 The Legend of Zelda: The Wind Waker (風のタクト)
96 The Legend of Zelda: Twilight Princess (トワイライトプリンセス)
95 The Legend of Zelda: Majora's Mask (ムジュラの仮面)
93 The Legend of Zelda: Skyward Sword (スカイウォ−ドソード)

ゴキブリがゼルダ叩くために引っ張り出したゲーム類 U

93 Okami
91 Shadow of the Colossus(ワンダと巨像)
0753名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 16:43:08.22ID:/0gRujSm0
>>725
中にはあると聞いてる、って自分でやったことないの?もしかして。
まさか、モバゲとかその辺をやったこともなくて色々と語ってたの?
0756名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 16:53:41.35ID:dfCzB0Vc0
まあ、大体のメーカーは
すべてのユーザーただに遊べる範囲にとどまって
もらっては困るんだろうし、
継続して遊んでもらう分ではお金を頂きますよという
意思を最初表明しておく意味においてはいいんでないか

Free To Start
0759名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 17:16:26.94ID:/0gRujSm0
>>758
始めるのは無料、としちゃうとXboxLiveみたいなのが全部F2Sになっちゃうだろ。
基本部分は全部無料で、ランキングとかで上位に上がりたい、
時間などを節約したい人が課金する要素があるながF2Pで。
F2S>>F2Pになっちゃってて、代替の用語としては使えない。
0760名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 17:31:27.07ID:I9/+UE9La
フリートゥープレイ(無料でプレイ出来ます

フリートゥスタート(無料でスタート出来ます
この2つなら、比較的下の方がフェアな表現
ただ、日本語で表現していいなら
 基本無料ですがゲーム内で課金するとより効率よく遊べます
と、キッチリ説明した方がより良い
もっとフェアを図るなら
 基本無料ですが課金をした人がより有利になるゲームです
とか
 基本無料ですが課金をしない人は100倍の時間を費やす事になります
とかいう感じで、そのゲームの特性に応じた文言で表現するべき
そういう意味では、F2PもF2Sもどちらも舌っ足らず
目糞鼻糞、程度の問題でしかない
0762名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 18:03:51.16ID:/0gRujSm0
>>761
なに、その炎上マーケティングみたいな理屈w
0768名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 18:21:53.51ID:6zVbREAN0
ゼルダは高評価っていうより
ゼルダしかないから話題にせざるを得ないって表現のほうがより正確かなあ?
0770名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 18:27:03.82ID:6zVbREAN0
え?
0771名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 18:37:50.86ID:dfCzB0Vc0
あ、ゼルダしかないって任天堂はってこと?

だったら任天堂自体取り上げないってことだってできるし、
ネガティブな文脈でのみ取り上げるってことだってできるでしょ

実際、去年は惨憺たる評価だったわけで
出展タイトル数は今年よりはあったはずだけど
0772名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 18:41:23.15ID:FWPyCMAV0
単純におもろそうだったよね。矢が放物線描いて飛んでるのが良かった。ホライゾンも気に入った。
実際のゲームプレイが楽しみ。
0773名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 18:43:20.27ID:6zVbREAN0
それだと公平性に欠けるじゃんw
去年は公平に評価した結果ボロカスだったって現実が見えてないっぽいね
多分彼が思ってることは他機種だと色々とゲームが出てるから話題が分散して評価が低い
任天堂はゼルダしかないからゼルダの話題が集中してしまうことが高評価!ってことなのかな・・・?
無理矢理辻褄を合わせてみたけどおいら子供だから良く分かんないや
0774名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 18:52:00.64ID:FWPyCMAV0
去年の任天堂のE3は、WiiUの情報は全て既報で、撤退早過ぎるだろうとは思ったな。
他のプラットホームは新作が目白押しだったし差が酷かった。今年はどこも既報ばかりで
つまらなかったね。
0776名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 19:03:32.55ID:ZTvyjLQi0
開催前はゼルダだけでどーするの?と
任天堂の悲惨な状況をボロクソ言おうとわくわくしてた人たち
いざ開催されてみたらゼルダだけ話題をさらってるもんだから
そりゃ彼らにとっては面白くないだろうなあ
なんとか難癖付けたいと思ってたところに飛び込んできた
オープンエアーなる言葉
そりゃ嬉々として叩きの材料にするよな
意味不明なことになってるけどw
0778名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 19:11:30.03ID:6zVbREAN0
オープンワールドとオープンエアーの違いを尋ねただけで難癖になるのかあ・・・
任天堂がフワフワしたことばっかり言ってるからファンボーイも擁護に苦慮するわな
答えられないことは難癖と切り捨てるのはゴキブタ共通のパターンってところか
0781名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 19:15:51.82ID:r/k7Qa5s0
>>619
その辺の経験ある人に質問だけど(個人的にはアクション性が強いウィッチャー3の経験も欲しかったが)
その辺のゲームと今作、何が違うと思う?
0783名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 19:20:29.84ID:6zVbREAN0
オープンエアー自体は否定はしてないし、>>79>>98で具体的な違いが出てこなかったから既に決着はついてるよ
結局君も理解できてないってことでしょ・・・?
0784名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 20:19:09.43ID:km72ezHq0
任天堂ってもはや姦国人みたいになりつつあるなw
0789名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 21:16:27.76ID:6zVbREAN0
気にしてないんならオープンワールドって言えばいいんじゃないの
ああ、気にしてないって特に考え無しに発言したから細部には拘ってないとかそういう意味か
0791名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 21:20:40.81ID:6zVbREAN0
つまりハッタリとかそういう意味合いが強いのか
今までで一番納得のいく回答をありがとう
0794名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 21:32:54.08ID:I9/+UE9La
君達は正直になった方が良いよ
任天堂が憎くてしょうがないから彼らの発言1つ1つが気に食わないだけなんだ
ってさ
さぁ、自分の気持ちに正直に
0795名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 21:33:42.22ID:bju7GKD/a
オープンエアーって普通に野外って意味だし
しかもネイティヴのビルがそう表現したのを採用した。

ゴキが過敏に反応してるんだよなぁ。
「これじゃ勝てないよね(キリッ)」 とか言ってて笑えるわ。
0798名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 22:05:31.00ID:6zVbREAN0
なんか建設的な論議ができない人が多くて寂しいなあ
こっちは単にオープンワールドとオープンエアーの違いを語りたいだけなのに
すぐにモトオカガーって発狂してしまってとても残念
0802名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 22:16:15.26ID:6zVbREAN0
ゲームとしてのオープンワールドとオープンエアーの違いを尋ねてるのに
なんで英単語としてのオープンエアーの意味を書き込んでるんだろ?
あんまりこういうことは言いたくはないが、日本語が通じていない可能性も視野に入れないといけないのかね
0803名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 22:30:38.42ID:3RUOTAFka
>>802
その言葉遊びに何の意味がある?
RPG、ARPG、SRPG、色々ジャンルは分けれるが
同じカテゴリーに入れられたゲームでも全然違うだろ。

オープンエアーってなぜ呼んだのかはインタビュー読めば説明してある。
別に「オープンワールドじゃない!これはオープンエアーだ!」
なんて勝手に盛り上がってる訳でもない。

過敏に反応すんな。意図を汲み取れ。
(わざと汲み取らずに煽りたい連中も多いけどな)
0804名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 22:30:59.64ID:eHgb+qnO0
ドラクエが流行れば、ドラクエのガワを変えたゲームを作ろう
スト2が流行れば、スト2のガワを変えたゲームを作ろう
ポケモンが流行れば、ポケモンのガワを変えたゲームを作ろう、となってきたゲーム業界だけど

任天堂は既存のオープンワールドのガワを変えてゼルダを作ろうとはせず
現実のオープンエアー(野外・外気)から発想を得ることを選んだってところかねぇ

忍者劇の殺陣からZ注目システムを作った任天堂らしい
0806名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/25(土) 22:42:24.52ID:/0gRujSm0
>>794
相手をそうだと思い込んでしまう君の方がやばいことに気付こうな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況