【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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岡本 基 宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。 RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由 https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488 はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、 独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。 流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ! という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。 けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。 https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289 前スレ 【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/ >>714 となると、随分雑で広い分類な言葉で、存在意味なくね?F2Sなんて。 実際、ユーザも使わないし。 自分の作ったもんを自分らがどう呼ぼうがいいと思うがな ゼルダが話題だからってムキになりすぎでしょ 結局オーブンエアーも一緒で、変に新語作ってるだけってことなんだよ。 すでにジャンルの言葉として確立してるものに対して屁理屈こねて。 >>719 でもそれって何も悪く無いからね 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって人達が単に気に食わないって理由でいちゃもんつけてるだけ >>716 そもそもオープンエアーの空気感というのがあやふやなんだよ。 オープンワールドと音楽の調和ならスカイリムの道中やドラゴン戦で 感じることができる。 ゼルダにはゼルダの空気があるというなら、それは全てのゲームに言えることだよ。 たった一つ造語しゃべったたげで 顔真っ赤にする奴こんないるんだからゼルダの影響力でかすぎだな さすが今一番話題のタイトル >>717 タダで始めれる お金を払えばもっと楽しめる という定義だよ 実際この定義が一番適切なんだから仕方がない F2Pではゲーム中に「これは明らかに課金前提でしょ」みたいなシーンに 来た時辻褄が合わなくなる そういうゲームも中にはあると聞いている >ゼルダにはゼルダの空気があるというなら、それは全てのゲームに言えることだよ。 別にそれで良いじゃん 何がいけないの? >オープンエアーな部分の空気感の部分 正直何を言ってるのか分からない >>722 そう、悪くはないけど、今更だと笑うやつもいる。 「ゼルダだね。でも、やっと今時の要素も入れてくれたんだ」って思うやつが 大半だと思うよ。 今時のうけてる要素が入ってるから想像しやすいしひどいやつは出てこないと 安心できるからこんなに期待されてるんでしょ? オブリビオンが出たのが07年 周回遅れでジャンルに飛び込んできて造語はねえよ まあ元岡さんに関しちゃ 私怨が表に出過ぎですね、としか言えんわな 何がそこまで気に障ったのか 「オープンエアーの空気感が分からない」 おい、馬鹿。何回も言わすな。 オープンエアーの意味は野外みたいな意味だ。 NOAのビル氏がそう表現したから気に入って採用した。 任天堂の造語じゃねぇよ。 意味が分からないって言ってるのは「無知です」ってアピールしてること。 メタスコア 99 The Legend of Zelda: Ocarina of Time (時のオカリナ) 96 The Legend of Zelda: The Wind Waker (風のタクト) 96 The Legend of Zelda: Twilight Princess (トワイライトプリンセス) 95 The Legend of Zelda: Majora's Mask (ムジュラの仮面) 93 The Legend of Zelda: Skyward Sword (スカイウォ−ドソード) ゴキブリがゼルダ叩くために引っ張り出したゲーム類 92 The Witcher 3: Wild Hunt(PS4のウィッチャー3) 94 Skyrim(PC) (PS3版は92) 94 Oblivion(PC) (PS3版は93) 94 God of War 93 God of War II 92 God of War III ホライゾンの制作のとこのゲーム 91 Killzone 2 84 Killzone 3 70 Killzone 90 Persona 4 86 Persona 3 90 Overwatch(PS4のOverwatch) 94 Final Fantasy IX 92 Final Fantasy VII 92 Final Fantasy X 92 Final Fantasy XII 90 Final Fantasy VIII 83 Final Fantasy XIII 79 Final Fantasy XIII-2 オープンワールドは周回遅れ、いただきましたー ホントに馬鹿じゃねーのw その場の環境にアイテム等でアクセスして謎をとくなんて、 ゼルダでも初代からやってることだろ 今のオープンワールドは、そのアクセスできる(する為の)環境を その場その場ではなく、広大な世界全体トータルで用意して、 環境という言葉がよりふさわしい環境を実現している点に於いて それ以前のゲーム(ゼルダも含む)と一線を画すと思うし、 それをゼルダで今回本格的に導入(まだどのレベルまでやるのか 見えない部分もあるが)するのは確かに遅ればせながら、 という見方もできるが 今回のゼルダが、恐らく主にゼルダというタイトルに好意的な人達を 中心にだが、概ね好評だったのは、 いかにもゼルダらしいアプローチだったり誇張表現だったりが しっかり見受けられたからじゃないだろうか >>733 これ疑問なんだけどマルチ入れてるならGTA5が97とかあるんじゃね 最近のオープンワールドの代表格であるウィッチャーやらスカイリムやらダークソウルには無い物が確かにゼルダには有るんだよね その部分をオープンエアーと称したんだろう >>735 一言で言えばタクトでやったことの完全版 >>735 今のオープンワールドはそれで何ができてるの? >>740 そう正直最近持て囃されてるオープンワールドってひたすら予算に物を言わせた物量なんだよね 気になるんだがTESって公式でオープンワールドって言っているのか? >>737 その逆も然り。 ゼルダにない物がそれらのゲームには確実にある。 >>728 そうそう分かるわw 今まで流行らせたゲームやシステムを作った事はあるけど 流行りのゲームを取り入れた事は無かったんだよね ユーザーが求めてるモノをようやく具現化してくれた感じ >>741 スカイリムってFF13よりも制作費下なんだよなぁ。 >>738 まあ、ゼルダ側から見ればそうだよね タクトに限らず、ゼルダシリーズが初代から継続して 少しずつ進化させてきた遊びを、さらに進化させようって だけだからね >>745 FF13が無駄にかけ過ぎなだけだろそれ ほとんどムービーだし メタスコア 99 The Legend of Zelda: Ocarina of Time (時のオカリナ) 96 The Legend of Zelda: The Wind Waker (風のタクト) 96 The Legend of Zelda: Twilight Princess (トワイライトプリンセス) 95 The Legend of Zelda: Majora's Mask (ムジュラの仮面) 93 The Legend of Zelda: Skyward Sword (スカイウォ−ドソード) ゴキブリがゼルダ叩くために引っ張り出したゲーム類 92 The Witcher 3: Wild Hunt(PS4のウィッチャー3) 94 Skyrim(PC) (PS3版は92) 94 Oblivion(PC) (PS3版は93) 94 God of War 93 God of War II 92 God of War III 89 Dark Souls 91 Dark Souls II 89 Dark Souls III ホライゾンの制作のとこのゲーム 91 Killzone 2 84 Killzone 3 70 Killzone 90 Persona 4 86 Persona 3 90 Overwatch(PS4のOverwatch) 94 Final Fantasy IX 92 Final Fantasy VII 92 Final Fantasy X 92 Final Fantasy XII 90 Final Fantasy VIII 83 Final Fantasy XIII 79 Final Fantasy XIII-2 >>741 オープンワールドってのはただ物量投入すればいいってもんじゃないんだよ ハードのスペックというものは限られているから広い世界全てをメモリ上に 置くことはできない だからオープンワールドゲームというものはデータを取り出して配置し 要らなくなったら廃棄するという処理を物凄くエレガントに効率よくやらないと いけない それがオープンワールドゲームの一番コアな技術だと思う ゲーム、スポーツ、音楽、絵など、人によって様々だと思うけど 自分がその道に入門する前は難しさが分からず簡単にできると勘違いしてて ある程度上達して初めて上級者の凄さが分かった経験ってあるよね この人はオープンワールド関連の技術についてまだ入門してなくて 難しさが分からないから上級者の講演を聞きに行きもせず、苦労話も耳に入らず 自社なら簡単にできる、自社は任天堂より周回リードしてると勘違いしてしまったんじゃないかな メタスコア 99 The Legend of Zelda: Ocarina of Time (時のオカリナ) 96 The Legend of Zelda: The Wind Waker (風のタクト) 96 The Legend of Zelda: Twilight Princess (トワイライトプリンセス) 95 The Legend of Zelda: Majora's Mask (ムジュラの仮面) 93 The Legend of Zelda: Skyward Sword (スカイウォ−ドソード) ゴキブリがゼルダ叩くために引っ張り出したゲーム類 U 93 Okami 91 Shadow of the Colossus(ワンダと巨像) >>725 中にはあると聞いてる、って自分でやったことないの?もしかして。 まさか、モバゲとかその辺をやったこともなくて色々と語ってたの? 意味的に Free To Start Playing なんだから F2Pと同じなんだよなあ 結局Playするんだから Startって何をStartすんのって まあ、大体のメーカーは すべてのユーザーただに遊べる範囲にとどまって もらっては困るんだろうし、 継続して遊んでもらう分ではお金を頂きますよという 意思を最初表明しておく意味においてはいいんでないか Free To Start >>754 何をスタートってゲームプレイに決まってるだろ池沼かよ しかも只のF2Pだと"遊ぶのは無料です"だから意味あい全然違うわ 始めるのは無料です と プレイするのは無料です この違いすら分からん日本語が不自由ないるもんなんだな >>758 始めるのは無料、としちゃうとXboxLiveみたいなのが全部F2Sになっちゃうだろ。 基本部分は全部無料で、ランキングとかで上位に上がりたい、 時間などを節約したい人が課金する要素があるながF2Pで。 F2S>>F2Pになっちゃってて、代替の用語としては使えない。 フリートゥープレイ(無料でプレイ出来ます と フリートゥスタート(無料でスタート出来ます この2つなら、比較的下の方がフェアな表現 ただ、日本語で表現していいなら 基本無料ですがゲーム内で課金するとより効率よく遊べます と、キッチリ説明した方がより良い もっとフェアを図るなら 基本無料ですが課金をした人がより有利になるゲームです とか 基本無料ですが課金をしない人は100倍の時間を費やす事になります とかいう感じで、そのゲームの特性に応じた文言で表現するべき そういう意味では、F2PもF2Sもどちらも舌っ足らず 目糞鼻糞、程度の問題でしかない オープンエアでこれだけ引きがあったってっことはプレゼン成功だろうとは思う。 >>761 なに、その炎上マーケティングみたいな理屈w パクミンはいつまで過去自分が居た任天堂に囚われてるのだろうか 好きで任天堂を辞めたのにホント情けないクソ野郎だな アイデンティティが「元任天堂」しか無いんだからしょうがない 故に元岡さんなんだからねー >>762 炎上マーケティングは悪い意味で騒ぎになるものだけど ゼルダは高く評価されてるから全然別物かと 元任天堂社員で内情を知ってるからこそ 外から見た任天堂の酷さが分かるのだろう ゼルダは高評価っていうより ゼルダしかないから話題にせざるを得ないって表現のほうがより正確かなあ? あ、ゼルダしかないって任天堂はってこと? だったら任天堂自体取り上げないってことだってできるし、 ネガティブな文脈でのみ取り上げるってことだってできるでしょ 実際、去年は惨憺たる評価だったわけで 出展タイトル数は今年よりはあったはずだけど 単純におもろそうだったよね。矢が放物線描いて飛んでるのが良かった。ホライゾンも気に入った。 実際のゲームプレイが楽しみ。 それだと公平性に欠けるじゃんw 去年は公平に評価した結果ボロカスだったって現実が見えてないっぽいね 多分彼が思ってることは他機種だと色々とゲームが出てるから話題が分散して評価が低い 任天堂はゼルダしかないからゼルダの話題が集中してしまうことが高評価!ってことなのかな・・・? 無理矢理辻褄を合わせてみたけどおいら子供だから良く分かんないや 去年の任天堂のE3は、WiiUの情報は全て既報で、撤退早過ぎるだろうとは思ったな。 他のプラットホームは新作が目白押しだったし差が酷かった。今年はどこも既報ばかりで つまらなかったね。 素朴な疑問何なんだが岡本?元岡?って人何物?何か作ってたっけ? 開催前はゼルダだけでどーするの?と 任天堂の悲惨な状況をボロクソ言おうとわくわくしてた人たち いざ開催されてみたらゼルダだけ話題をさらってるもんだから そりゃ彼らにとっては面白くないだろうなあ なんとか難癖付けたいと思ってたところに飛び込んできた オープンエアーなる言葉 そりゃ嬉々として叩きの材料にするよな 意味不明なことになってるけどw 元岡さんの代表作地獄の軍団を知らないとはこの糞俄め 世界最高峰クラスの神ゲーだからさっさと買えボケ オープンワールドとオープンエアーの違いを尋ねただけで難癖になるのかあ・・・ 任天堂がフワフワしたことばっかり言ってるからファンボーイも擁護に苦慮するわな 答えられないことは難癖と切り捨てるのはゴキブタ共通のパターンってところか >>778 違いを知りたいなら元記事読めばいい 納得できないなら 記事を引用しながらでも論理的に否定して見せたらいいよ >>619 その辺の経験ある人に質問だけど(個人的にはアクション性が強いウィッチャー3の経験も欲しかったが) その辺のゲームと今作、何が違うと思う? ミスったわ。要はは凡人ゲーの製作者か、理解したわ。 オープンエアー自体は否定はしてないし、>>79 >>98で具体的な違いが出てこなかったから既に決着はついてるよ 結局君も理解できてないってことでしょ・・・? 任豚だが、TESも、ウィッチャーも、ドラゴンエイジも、ミドルアースもやってるで。ゲーマーなので。 セガのシャイニングとかバンナムのテールズにつけてる 奇妙な名前のジャンルのRPGと同じやろ >>786 それはあくまでRPGにくっつく形容詞でしょ? オープンワールドという概念そのものに別名つけようとしてるのとは話が違うでしょう 気にしてないんならオープンワールドって言えばいいんじゃないの ああ、気にしてないって特に考え無しに発言したから細部には拘ってないとかそういう意味か イメージを言葉にしただけなんだよね 自社のゲームのジャンルをどう形容しようとほっとけって話 つまりハッタリとかそういう意味合いが強いのか 今までで一番納得のいく回答をありがとう フリートゥプレイをフリートゥスタートとかほざくあれと一緒 いつかのE3で宮本が見るべきゲームはないとか言った手前オープンワールド使うの嫌だっただけ説 君達は正直になった方が良いよ 任天堂が憎くてしょうがないから彼らの発言1つ1つが気に食わないだけなんだ ってさ さぁ、自分の気持ちに正直に オープンエアーって普通に野外って意味だし しかもネイティヴのビルがそう表現したのを採用した。 ゴキが過敏に反応してるんだよなぁ。 「これじゃ勝てないよね(キリッ)」 とか言ってて笑えるわ。 >>795 造語じゃ無くて単語なんかい! 岡本って人がただ過剰に反応しただけねーかw この人って「オープンフィールド」や「分作」には反応したの? >>795 wwwwww なんか建設的な論議ができない人が多くて寂しいなあ こっちは単にオープンワールドとオープンエアーの違いを語りたいだけなのに すぐにモトオカガーって発狂してしまってとても残念 翻訳サイトに入れると 野外 open air, fields, suburbs, outskirts 露天 open air 外気 open air って出て来るね てか野外って意味で使ってたら そっちの方がマヌケじゃね >>578 戦闘はDHH2でもトウキデン2でも擬似的に導入されてるな 戦闘はないがNPCの生活がキチガイレベルなのはシェンムーだね ゲームとしてのオープンワールドとオープンエアーの違いを尋ねてるのに なんで英単語としてのオープンエアーの意味を書き込んでるんだろ? あんまりこういうことは言いたくはないが、日本語が通じていない可能性も視野に入れないといけないのかね >>802 その言葉遊びに何の意味がある? RPG、ARPG、SRPG、色々ジャンルは分けれるが 同じカテゴリーに入れられたゲームでも全然違うだろ。 オープンエアーってなぜ呼んだのかはインタビュー読めば説明してある。 別に「オープンワールドじゃない!これはオープンエアーだ!」 なんて勝手に盛り上がってる訳でもない。 過敏に反応すんな。意図を汲み取れ。 (わざと汲み取らずに煽りたい連中も多いけどな) ドラクエが流行れば、ドラクエのガワを変えたゲームを作ろう スト2が流行れば、スト2のガワを変えたゲームを作ろう ポケモンが流行れば、ポケモンのガワを変えたゲームを作ろう、となってきたゲーム業界だけど 任天堂は既存のオープンワールドのガワを変えてゼルダを作ろうとはせず 現実のオープンエアー(野外・外気)から発想を得ることを選んだってところかねぇ 忍者劇の殺陣からZ注目システムを作った任天堂らしい その言葉遊びに何の意味があるの? と思われてるんだろ任天堂が >>794 相手をそうだと思い込んでしまう君の方がやばいことに気付こうな? >>804 を書いた後で ピクミンのガワを変えたゲームを作ろうとした人を思い出した >>803 だからそのインタビューが説明になってないじゃん・・・分かる? 結局ゲームとしての造りはオープンワールドなんだしさぁ >>808 俺としては>>804 みたいな感じだと思うなぁ 他はガワを変えたゲーム ゼルダはガワを変えて作ろうとしていない この時点で都合がよすぎやしないか きっと任天堂のやることは特別なんだ!ってバイアスありきなんだろうな >>808 それはお前の頭が悪くて、精神が歪んでるからじゃん。 そもそもオープンワールドの定義も色々あるのに。 これまでオープンワールドの技術、ジャンルを育ててきた他社に敬意もはらわずドヤ顔でオープンエアーとか言ってるのはなんだかなぁ ここは真摯な態度をとりつつ現物で「やっぱり任天堂は違うなー」と思わせて欲しい >>798 で 建設的な論議ができない人が多くて寂しいなあ と言ってた張本人が まさか開口一番人格攻撃してくるとは思わなんだ 昨今のオープンワールドなゲームは良作も多いから 同じ土俵に上がらない為の努力は必要だろう エアーであってワールドではないといい続ける必要があるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる