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【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 00:47:38.02ID:OChVUlE50
岡本 基

宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488

はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289

前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/
0756名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 16:53:41.35ID:dfCzB0Vc0
まあ、大体のメーカーは
すべてのユーザーただに遊べる範囲にとどまって
もらっては困るんだろうし、
継続して遊んでもらう分ではお金を頂きますよという
意思を最初表明しておく意味においてはいいんでないか

Free To Start
0759名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 17:16:26.94ID:/0gRujSm0
>>758
始めるのは無料、としちゃうとXboxLiveみたいなのが全部F2Sになっちゃうだろ。
基本部分は全部無料で、ランキングとかで上位に上がりたい、
時間などを節約したい人が課金する要素があるながF2Pで。
F2S>>F2Pになっちゃってて、代替の用語としては使えない。
0760名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 17:31:27.07ID:I9/+UE9La
フリートゥープレイ(無料でプレイ出来ます

フリートゥスタート(無料でスタート出来ます
この2つなら、比較的下の方がフェアな表現
ただ、日本語で表現していいなら
 基本無料ですがゲーム内で課金するとより効率よく遊べます
と、キッチリ説明した方がより良い
もっとフェアを図るなら
 基本無料ですが課金をした人がより有利になるゲームです
とか
 基本無料ですが課金をしない人は100倍の時間を費やす事になります
とかいう感じで、そのゲームの特性に応じた文言で表現するべき
そういう意味では、F2PもF2Sもどちらも舌っ足らず
目糞鼻糞、程度の問題でしかない
0762名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 18:03:51.16ID:/0gRujSm0
>>761
なに、その炎上マーケティングみたいな理屈w
0768名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 18:21:53.51ID:6zVbREAN0
ゼルダは高評価っていうより
ゼルダしかないから話題にせざるを得ないって表現のほうがより正確かなあ?
0770名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 18:27:03.82ID:6zVbREAN0
え?
0771名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 18:37:50.86ID:dfCzB0Vc0
あ、ゼルダしかないって任天堂はってこと?

だったら任天堂自体取り上げないってことだってできるし、
ネガティブな文脈でのみ取り上げるってことだってできるでしょ

実際、去年は惨憺たる評価だったわけで
出展タイトル数は今年よりはあったはずだけど
0772名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 18:41:23.15ID:FWPyCMAV0
単純におもろそうだったよね。矢が放物線描いて飛んでるのが良かった。ホライゾンも気に入った。
実際のゲームプレイが楽しみ。
0773名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 18:43:20.27ID:6zVbREAN0
それだと公平性に欠けるじゃんw
去年は公平に評価した結果ボロカスだったって現実が見えてないっぽいね
多分彼が思ってることは他機種だと色々とゲームが出てるから話題が分散して評価が低い
任天堂はゼルダしかないからゼルダの話題が集中してしまうことが高評価!ってことなのかな・・・?
無理矢理辻褄を合わせてみたけどおいら子供だから良く分かんないや
0774名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 18:52:00.64ID:FWPyCMAV0
去年の任天堂のE3は、WiiUの情報は全て既報で、撤退早過ぎるだろうとは思ったな。
他のプラットホームは新作が目白押しだったし差が酷かった。今年はどこも既報ばかりで
つまらなかったね。
0776名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 19:03:32.55ID:ZTvyjLQi0
開催前はゼルダだけでどーするの?と
任天堂の悲惨な状況をボロクソ言おうとわくわくしてた人たち
いざ開催されてみたらゼルダだけ話題をさらってるもんだから
そりゃ彼らにとっては面白くないだろうなあ
なんとか難癖付けたいと思ってたところに飛び込んできた
オープンエアーなる言葉
そりゃ嬉々として叩きの材料にするよな
意味不明なことになってるけどw
0778名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 19:11:30.03ID:6zVbREAN0
オープンワールドとオープンエアーの違いを尋ねただけで難癖になるのかあ・・・
任天堂がフワフワしたことばっかり言ってるからファンボーイも擁護に苦慮するわな
答えられないことは難癖と切り捨てるのはゴキブタ共通のパターンってところか
0781名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 19:15:51.82ID:r/k7Qa5s0
>>619
その辺の経験ある人に質問だけど(個人的にはアクション性が強いウィッチャー3の経験も欲しかったが)
その辺のゲームと今作、何が違うと思う?
0783名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 19:20:29.84ID:6zVbREAN0
オープンエアー自体は否定はしてないし、>>79>>98で具体的な違いが出てこなかったから既に決着はついてるよ
結局君も理解できてないってことでしょ・・・?
0784名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 20:19:09.43ID:km72ezHq0
任天堂ってもはや姦国人みたいになりつつあるなw
0789名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 21:16:27.76ID:6zVbREAN0
気にしてないんならオープンワールドって言えばいいんじゃないの
ああ、気にしてないって特に考え無しに発言したから細部には拘ってないとかそういう意味か
0791名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 21:20:40.81ID:6zVbREAN0
つまりハッタリとかそういう意味合いが強いのか
今までで一番納得のいく回答をありがとう
0794名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 21:32:54.08ID:I9/+UE9La
君達は正直になった方が良いよ
任天堂が憎くてしょうがないから彼らの発言1つ1つが気に食わないだけなんだ
ってさ
さぁ、自分の気持ちに正直に
0795名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 21:33:42.22ID:bju7GKD/a
オープンエアーって普通に野外って意味だし
しかもネイティヴのビルがそう表現したのを採用した。

ゴキが過敏に反応してるんだよなぁ。
「これじゃ勝てないよね(キリッ)」 とか言ってて笑えるわ。
0798名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:05:31.00ID:6zVbREAN0
なんか建設的な論議ができない人が多くて寂しいなあ
こっちは単にオープンワールドとオープンエアーの違いを語りたいだけなのに
すぐにモトオカガーって発狂してしまってとても残念
0802名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:16:15.26ID:6zVbREAN0
ゲームとしてのオープンワールドとオープンエアーの違いを尋ねてるのに
なんで英単語としてのオープンエアーの意味を書き込んでるんだろ?
あんまりこういうことは言いたくはないが、日本語が通じていない可能性も視野に入れないといけないのかね
0803名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:30:38.42ID:3RUOTAFka
>>802
その言葉遊びに何の意味がある?
RPG、ARPG、SRPG、色々ジャンルは分けれるが
同じカテゴリーに入れられたゲームでも全然違うだろ。

オープンエアーってなぜ呼んだのかはインタビュー読めば説明してある。
別に「オープンワールドじゃない!これはオープンエアーだ!」
なんて勝手に盛り上がってる訳でもない。

過敏に反応すんな。意図を汲み取れ。
(わざと汲み取らずに煽りたい連中も多いけどな)
0804名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:30:59.64ID:eHgb+qnO0
ドラクエが流行れば、ドラクエのガワを変えたゲームを作ろう
スト2が流行れば、スト2のガワを変えたゲームを作ろう
ポケモンが流行れば、ポケモンのガワを変えたゲームを作ろう、となってきたゲーム業界だけど

任天堂は既存のオープンワールドのガワを変えてゼルダを作ろうとはせず
現実のオープンエアー(野外・外気)から発想を得ることを選んだってところかねぇ

忍者劇の殺陣からZ注目システムを作った任天堂らしい
0806名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:42:24.52ID:/0gRujSm0
>>794
相手をそうだと思い込んでしまう君の方がやばいことに気付こうな?
0808名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:48:33.28ID:6zVbREAN0
>>803
だからそのインタビューが説明になってないじゃん・・・分かる?
結局ゲームとしての造りはオープンワールドなんだしさぁ
0811名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:59:12.37ID:6zVbREAN0
きっと任天堂のやることは特別なんだ!ってバイアスありきなんだろうな
0813sage@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:04:49.82ID:OHBculohd
これまでオープンワールドの技術、ジャンルを育ててきた他社に敬意もはらわずドヤ顔でオープンエアーとか言ってるのはなんだかなぁ
ここは真摯な態度をとりつつ現物で「やっぱり任天堂は違うなー」と思わせて欲しい
0815名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:05:36.51ID:nAmYOYj70
昨今のオープンワールドなゲームは良作も多いから
同じ土俵に上がらない為の努力は必要だろう
エアーであってワールドではないといい続ける必要があるな
0816名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:09:14.26ID:T/e7ZPnZ0
岡元って誰だろう・・・?
0817名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:12:27.72ID:6zVbREAN0
>>812
テンプレっすね

>>814
日本語が通じてないのも任天堂のやることは特別ってバイアス掛かってることも事実なんだからそこを人格攻撃と言われてもなあ・・・
0822名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:27:24.14ID:6zVbREAN0
>>819
自己紹介かな?

>>820
再定義するからには何が違うのかって明示する必要があると思うんだけどねえ
0823名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:31:41.49ID:dfCzB0Vc0
それはオープンワールドです、でもオープンエアーですでも
どっちでもいいだろ
外に向かって言う以上、プロモーションの意味しかないんだから

むしろ、オープンワールドって言ってもらわないと気が済まない
理由でもあるのかと思うわ

オープンワールドって言ったら言ったで、それについたなんか
言うやつは出てくるだろうけどな
0825名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:43:05.38ID:6zVbREAN0
>>824
確かに未だにオープンワールドとオープンエアーの違いについては論理破綻した意見しか出てないよね
>>790のイメージを言葉にしただけってのが今の所ベストアンサーかな
0826名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:44:45.06ID:QXcqTKj50
ゼルダはドンドンめんどくさくなってる
0828名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:48:24.73ID:YYpPeCBz0
こいつ任天堂が気になって仕方ないんだな
0830名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:56:32.73ID:6zVbREAN0
>>827
ープンワールドとオープンエアーの違いなんて提示する必要ないのなら
わざわざオープンエアーなんて言わなくていいじゃん
0832名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:01:15.08ID:fvLvSqAb0
>>830
インタビュー読んだ?何故呼んだのちゃんと説明してんじゃん
スレから引用すると

>こんな簡単な文章をなんで理解出来んのか謎だが
>"提供する体験をよりユニークに見せる為に新しい名前を付けるのが一番だと思った"
>単にこれだけだぞwメタルギアやバイオがやった事とまるっきり同じww

単にこういう事
0833名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:02:43.52ID:axdnjb9f0
凡人なら大学受験なり就職活動で躓くことが多いけど
こいつは東大から任天堂だろ
ずっと人生につまづいたことがなくて社会人になってもまだ万能感を持っていたんだろ
そして任天堂で大した事やらせてもらえないから
「俺は独立すればでかい事できる」って任天堂を辞めて今の惨状
地獄の軍団
あの時任天堂辞めなければ良かったという後悔が
今でも任天堂に粘着する理由なんだろ
0834名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:04:55.30ID:fvLvSqAb0
>>830

>わざわざオープンエアーなんて言わなくていいじゃん
これに異常に拘ってるけどこれ単なるお前個人の感想であって別になんて言おうが自由なんだよね

別にオープンワールドって言葉自体を変えろって言ってるわけでも無い、単なるパッケージングとしての呼称なんだから
0836名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:24:12.23ID:udEDfvxP0
>>834
うん、だから>>790>>791以上の答えは出てこないんでしょ?
他に論理的な回答ができるのなら付き合ってやってもいいけど・・・
0840名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:35:55.76ID:udEDfvxP0
>>838
まだ続けるの?
結局>>790>>791以上の答えは出てこないんでしょ?
他に論理的な回答ができるのなら付き合ってやってもいいけど・・・
0842名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:38:27.70ID:KR4pl5J00
クリックゲー → DSゼルダ
ツインスティックシューター → ルイマン
TPS → イカ
格ゲ → スマブラ
レース → マリカ

こういう変な会社

>>832
任天堂が、ゼルダで提供する体験をユニークだと考えてるってことは分かった。
0844名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:43:56.27ID:fvLvSqAb0
この前のドラクエ30周年の時に堀井が言ってた"パスワード"じゃなくて"ふっかつのじゅもん"にするんだって話にニュアンスとしては近い
0845名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:47:20.73ID:udEDfvxP0
こんな感じでお前は何も分かってないって論調で押し通すのかねえ・・・
0849名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:02:07.72ID:udEDfvxP0
>>790を回りくどく言ってるだけにしか見えないかなあ?
0850グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:05:14.31ID:v9KS5dYY0
自分たちのゲームをわかりやすく表現するだけなら「今回のゼルダは凄く広いです」
これだけでオッケー
オープンワールドを連想するオープンエアーはいらない
0852名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:11:07.92ID:udEDfvxP0
正に>>845で言った通りの反応をありがとうw
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