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【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 00:47:38.02ID:OChVUlE50
岡本 基

宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488

はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289

前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/
0798名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:05:31.00ID:6zVbREAN0
なんか建設的な論議ができない人が多くて寂しいなあ
こっちは単にオープンワールドとオープンエアーの違いを語りたいだけなのに
すぐにモトオカガーって発狂してしまってとても残念
0802名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:16:15.26ID:6zVbREAN0
ゲームとしてのオープンワールドとオープンエアーの違いを尋ねてるのに
なんで英単語としてのオープンエアーの意味を書き込んでるんだろ?
あんまりこういうことは言いたくはないが、日本語が通じていない可能性も視野に入れないといけないのかね
0803名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:30:38.42ID:3RUOTAFka
>>802
その言葉遊びに何の意味がある?
RPG、ARPG、SRPG、色々ジャンルは分けれるが
同じカテゴリーに入れられたゲームでも全然違うだろ。

オープンエアーってなぜ呼んだのかはインタビュー読めば説明してある。
別に「オープンワールドじゃない!これはオープンエアーだ!」
なんて勝手に盛り上がってる訳でもない。

過敏に反応すんな。意図を汲み取れ。
(わざと汲み取らずに煽りたい連中も多いけどな)
0804名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:30:59.64ID:eHgb+qnO0
ドラクエが流行れば、ドラクエのガワを変えたゲームを作ろう
スト2が流行れば、スト2のガワを変えたゲームを作ろう
ポケモンが流行れば、ポケモンのガワを変えたゲームを作ろう、となってきたゲーム業界だけど

任天堂は既存のオープンワールドのガワを変えてゼルダを作ろうとはせず
現実のオープンエアー(野外・外気)から発想を得ることを選んだってところかねぇ

忍者劇の殺陣からZ注目システムを作った任天堂らしい
0806名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:42:24.52ID:/0gRujSm0
>>794
相手をそうだと思い込んでしまう君の方がやばいことに気付こうな?
0808名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:48:33.28ID:6zVbREAN0
>>803
だからそのインタビューが説明になってないじゃん・・・分かる?
結局ゲームとしての造りはオープンワールドなんだしさぁ
0811名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 22:59:12.37ID:6zVbREAN0
きっと任天堂のやることは特別なんだ!ってバイアスありきなんだろうな
0813sage@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:04:49.82ID:OHBculohd
これまでオープンワールドの技術、ジャンルを育ててきた他社に敬意もはらわずドヤ顔でオープンエアーとか言ってるのはなんだかなぁ
ここは真摯な態度をとりつつ現物で「やっぱり任天堂は違うなー」と思わせて欲しい
0815名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:05:36.51ID:nAmYOYj70
昨今のオープンワールドなゲームは良作も多いから
同じ土俵に上がらない為の努力は必要だろう
エアーであってワールドではないといい続ける必要があるな
0816名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:09:14.26ID:T/e7ZPnZ0
岡元って誰だろう・・・?
0817名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:12:27.72ID:6zVbREAN0
>>812
テンプレっすね

>>814
日本語が通じてないのも任天堂のやることは特別ってバイアス掛かってることも事実なんだからそこを人格攻撃と言われてもなあ・・・
0822名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:27:24.14ID:6zVbREAN0
>>819
自己紹介かな?

>>820
再定義するからには何が違うのかって明示する必要があると思うんだけどねえ
0823名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:31:41.49ID:dfCzB0Vc0
それはオープンワールドです、でもオープンエアーですでも
どっちでもいいだろ
外に向かって言う以上、プロモーションの意味しかないんだから

むしろ、オープンワールドって言ってもらわないと気が済まない
理由でもあるのかと思うわ

オープンワールドって言ったら言ったで、それについたなんか
言うやつは出てくるだろうけどな
0825名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:43:05.38ID:6zVbREAN0
>>824
確かに未だにオープンワールドとオープンエアーの違いについては論理破綻した意見しか出てないよね
>>790のイメージを言葉にしただけってのが今の所ベストアンサーかな
0826名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:44:45.06ID:QXcqTKj50
ゼルダはドンドンめんどくさくなってる
0828名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:48:24.73ID:YYpPeCBz0
こいつ任天堂が気になって仕方ないんだな
0830名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 23:56:32.73ID:6zVbREAN0
>>827
ープンワールドとオープンエアーの違いなんて提示する必要ないのなら
わざわざオープンエアーなんて言わなくていいじゃん
0832名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:01:15.08ID:fvLvSqAb0
>>830
インタビュー読んだ?何故呼んだのちゃんと説明してんじゃん
スレから引用すると

>こんな簡単な文章をなんで理解出来んのか謎だが
>"提供する体験をよりユニークに見せる為に新しい名前を付けるのが一番だと思った"
>単にこれだけだぞwメタルギアやバイオがやった事とまるっきり同じww

単にこういう事
0833名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:02:43.52ID:axdnjb9f0
凡人なら大学受験なり就職活動で躓くことが多いけど
こいつは東大から任天堂だろ
ずっと人生につまづいたことがなくて社会人になってもまだ万能感を持っていたんだろ
そして任天堂で大した事やらせてもらえないから
「俺は独立すればでかい事できる」って任天堂を辞めて今の惨状
地獄の軍団
あの時任天堂辞めなければ良かったという後悔が
今でも任天堂に粘着する理由なんだろ
0834名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:04:55.30ID:fvLvSqAb0
>>830

>わざわざオープンエアーなんて言わなくていいじゃん
これに異常に拘ってるけどこれ単なるお前個人の感想であって別になんて言おうが自由なんだよね

別にオープンワールドって言葉自体を変えろって言ってるわけでも無い、単なるパッケージングとしての呼称なんだから
0836名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:24:12.23ID:udEDfvxP0
>>834
うん、だから>>790>>791以上の答えは出てこないんでしょ?
他に論理的な回答ができるのなら付き合ってやってもいいけど・・・
0840名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:35:55.76ID:udEDfvxP0
>>838
まだ続けるの?
結局>>790>>791以上の答えは出てこないんでしょ?
他に論理的な回答ができるのなら付き合ってやってもいいけど・・・
0842名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:38:27.70ID:KR4pl5J00
クリックゲー → DSゼルダ
ツインスティックシューター → ルイマン
TPS → イカ
格ゲ → スマブラ
レース → マリカ

こういう変な会社

>>832
任天堂が、ゼルダで提供する体験をユニークだと考えてるってことは分かった。
0844名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:43:56.27ID:fvLvSqAb0
この前のドラクエ30周年の時に堀井が言ってた"パスワード"じゃなくて"ふっかつのじゅもん"にするんだって話にニュアンスとしては近い
0845名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 00:47:20.73ID:udEDfvxP0
こんな感じでお前は何も分かってないって論調で押し通すのかねえ・・・
0849名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:02:07.72ID:udEDfvxP0
>>790を回りくどく言ってるだけにしか見えないかなあ?
0850グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:05:14.31ID:v9KS5dYY0
自分たちのゲームをわかりやすく表現するだけなら「今回のゼルダは凄く広いです」
これだけでオッケー
オープンワールドを連想するオープンエアーはいらない
0852名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:11:07.92ID:udEDfvxP0
正に>>845で言った通りの反応をありがとうw
0855グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:16:10.64ID:v9KS5dYY0
>>853
任天堂は世界に向かって物を言ってるわけでしょ
じゃあ世界の人間が納得する内容じゃないと叩かれますよ
本来任天堂が取るべき選択肢は二つ
一つは新しいジャンルのゲームを作って新しいワードを用いる
もう一つは既存のジャンルに従ったゲームを作り既存のワードを用いる
任天堂がやったのは既存のジャンルに従ってるのに新しいワードを用いるというもの
これが良くない
0856名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:16:56.37ID:fvLvSqAb0
>>852
面倒くさいな

つ ま り
入り口の時点で"如何にユニークな体験として提供するか?"って過程で呼称を考えようって事で生まれた者であって
オープンワールドと並列に並べて差異を語るような概念ではハナからない訳

バイオがサバイバルホラーを名乗った経緯を思い浮かべれば分かりやすいだろう
0858名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:19:10.23ID:fvLvSqAb0
>>855
その二つの選択肢もお前が勝手に決めたもんだろw
そもそもインタビューをちゃんと読め
理解出来ないなら要約してやってるからちょと前のレスを読め
0863名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:24:27.97ID:MqcXyoZo0
実際オープンエアーとか変な造語付けられるよりは素直に「オープンワールドのゼルダです!」って言われた方が自信を感じるし期待出来るな
0864名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:24:35.12ID:udEDfvxP0
面倒臭いのならスルーすれば?
一々そっちから突っかかってきて面倒臭いとか言われましても
俺は>>790で納得してるんだから、それ以上に簡潔明瞭に出来ないのならこれ以上続ける意味ないよ?とも言っているし・・・
結局君がしたいことは君自身の個人的な感想を押し付けたいだけでしょ
そんなんじゃ他人を納得させることは絶対出来ないよ?
0865名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:27:01.85ID:TxXmselm0
この程度の発言、しかもソースは元岡・・・ってレベルのものがこんだけ伸びるのを見ると、やっぱり任天堂ネガキャン業者っているんだなってわかるなぁw

どこに雇われてんの?
やっぱりソニー?
ゲートキーパーと一緒にやってんの?
0867名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:32:23.13ID:KR4pl5J00
>"提供する体験をよりユニークに見せる為に新しい名前を付けるのが一番だと思った"

この一文からそこまで解釈するのは素直に凄い。

オレは普通だから、新しい名前を付けてない段階で、任天堂は提供する体験をユニークと考えていたってことだけかな、
解釈できるのは。ユニークっていうことは、任天堂は、他のオープンワールドゲーとはちょっとちがうと考えているの
かもしれないねってくらい。オレらが見てユニークと感じるかどうかは当然、別の話。
0869名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:34:19.24ID:udEDfvxP0
やっと粘着から解放されたわ・・・
0870名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:34:45.87ID:KLNraHJHK
個人的には、説明を聞いてもいまいちピンと来ないなーってのはある。
結局、既存のオープンワールドとどう違うの?みたいな。
なので、それについては実際に自分で遊んで確かめたいね。
0872名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:37:44.91ID:JjZ2RlDxd
一口にオープンワールドと言っても色々あるし、それら全てと異なる体験を提供出来るのだろうか
0874グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:39:56.54ID:v9KS5dYY0
>>867
ユニークに見せかけるのが間違い
なぜならユニークではないから
ようやく10年経って欧米の尻尾に到達したというレベルなわけだからユニークなんて
主張する資格はない
0875名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:40:47.36ID:KR4pl5J00
該当部分を要約すると、こんな感じ

・既存のゲームや技術に依存しすぎたり、左右されたくない。
・件の技術や手法は、自分たちが作りたいゲームを作るために使いたいし、その体験をユニークにしたい。
0877名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:42:18.22ID:udEDfvxP0
>>872
別に全てと異なる体験でなくてもいいんじゃね
ゼルダでオープンワールドが遊べるってだけでも十分ですし
恐らく今揃ってる情報では青沼さんのタブコン使わない宣言が一番の収穫だと思う
0880グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:44:23.31ID:v9KS5dYY0
>>875
ユニークにしたければオープンワールドとは違うゲームを作るか超えたゲームを作るかしかない
オープンワールドのゲームを作っていながらワードだけを変えるのはユニークではない
0883名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:47:44.26ID:KR4pl5J00
>>880
上の方で書いたけど、集団で物を作るには道しるべとしてスローガンが必要で、
既存の、説明不要のワードを使っていては、ユニークな物を作ることはできないと思う。
できたものがユニークかどうかは別として、手法は間違ってないよ。
0888グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 01:58:13.97ID:v9KS5dYY0
>>883
>できたものがユニークかどうかは別として

別にしてはいけない
できた物がユニークでないならそんなスローガンには価値がない
っていうか明らかに既存のオープンワールドを意識してるだろ
しょうもないプライドでそれを表に出せないだけ
そのメンツ主義を「京都村」と馬鹿にされてるんだよ

>>886
取り敢えず今の時点でもオープンワールドにしか見えない
0891名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:01:35.44ID:87vAO9RH0
今の任天堂で期待が持てる数少ない大作なのに余計な言葉遊びでケチ付いちゃったな
任天堂の旗艦タイトルは他社の後追いなどしないというのに!
…みたいな下らないプライドもう捨てろよ、まんまアホの任天堂信者だろこれじゃ
0892グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:02:56.01ID:v9KS5dYY0
>>889
いややらないといけない事だ
「オープンワールドとは違うユニークなゲーム」
これ一体なんだ?
オープンワールドを超えたゲームか全く違うゲームかいずれかだ
ゼルダは全くそういうものには見えない
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