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【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/24(金) 00:47:38.02ID:OChVUlE50
岡本 基

宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488

はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289

前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/
0936グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:42:09.42ID:v9KS5dYY0
お前らほんとにどうかしてるぜw
「オープンワールドのゲームを作りました」
これの何がダメなのよw
「これじゃユニークにならない」と言ってるのが宮本なんやぜ?w
頭狂ってるわ
0939名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:44:44.96ID:fvLvSqAb0
>>932
>ユニークな体験を実現するにはオープンワールドというワードじゃダメだと言ってるじゃん

勿論これも謎の作文なんだが何が決定的に違うかって言うと

"体験を実現するには"

ここ!このニュアンス一切原文には無い
0940グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:46:06.10ID:v9KS5dYY0
>>934
「ですから我々自身で名前をつけることが一番だと思ったんです」
この理由として
「重要なのはどうやって、それを使って我々が提供する体験をユニークにするのかです。
ただ何でもできるゲームをつくりたかったのではなく、プレイヤーがやりたいことはなんでもできるが、
それがエンターテイメントの一種であるようにしたかった。全てが楽しい体験になるようにしたかったのです」

つまり名前を変える事でユニークさを実現すると言ってる
それは裏を返せば名前変えないとユニークにならないという事でしょう
0941名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:46:36.58ID:87vAO9RH0
宮本は独創性至上主義という病に取り憑かれて手段が目的化してしまった
それならそれで自社の2Dアクションゲー濫発という大マンネリにモノ申して欲しいとこなんだが
0946グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:51:21.85ID:v9KS5dYY0
>>942
雰囲気や印象なんてどのオープンワールドゲームも違う
それら全部オープンワールドゲームである事を否定してない
変なワードをでっち上げたのは任天堂だけ
アホちゃうかw

>>943
アホが多すぎるのがいけないw
0947名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:51:25.65ID:KLNraHJHK
>>940

何故順番を逆にする?オープンエアって名前はあくまで結果に過ぎん。
オープンエアって名前を付けたからではなく、今使えるテクノロジーやテクニックで
ユニークな体験を届ける事を追求した結果、オープンエアと名付けられる事になったって話だろ。
0949名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:52:47.71ID:wd7N2rdi0
そもそもこのオープンエアって言葉ビルが口癖でよく言ってるみたいだけど
それに文章の最後の方に
この野生の地のテーマを全体として“オープンエアー”と呼ぶのがふさわしい気がしたのです

気がした程度だぞw
大げさに考えすぎなんじゃないのか?
0950名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:53:04.10ID:hSziicGN0
メーカーがどう自称するかと、世間(メディア等)がどうカテゴライズするかは
また別の話で、メーカーがどう自称しようと、世間が例えばこれはオープンワールドの
範疇だよねって判断されればそう扱われるってだけの話

逆に、世間がどうカテゴライズしようが、メーカーが自社製品に関して
何をどう呼称するかにおいてそのカテゴライズに従う必要は全くないと思うが

そもそも、世のオープンワールドにカテゴライズされるゲーム全てにおいて、
各メーカーは常にぶれずにオープンワールドという呼称を用い、ほかの呼称は
一切使ってないと言えるのか疑問だ
オープンフィールドなんて言い回しも聞いたことあるのだが
0951名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:53:08.76ID:87vAO9RH0
ゼルダ無双も「これは無双じゃなくて全く新しいタクティカル一騎当千アクションです」とか
適当にでっち上げればよかったのにね
0953グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:55:02.66ID:v9KS5dYY0
>>940
をわかりやすく整理したらこうなる
「我々が提供する体験をユニークにする」には「我々自身で名前をつけることが一番だ」
ほらほらオープンエアーにしたらユニークになるなどとのたまっている
だから疑問なんだよ
オープンエアーで具体的に何がユニークになるのか、と
0955名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:55:18.01ID:KR4pl5J00
名前を変えるというよりは、既存のコンセプトをそのまま使いたくなかったというところだと思うよ。
既存のコンセプトを使っちゃうとまんまクローンゲーが出来かねないからさ。

よく新作ゼルダを批判するために、「あ、ここがスカイリムと比べてこうだから駄目」 「ここがウィッチャーと
違うから駄目」 なんてのを見かけるけど、制作陣がそれをやりかねない。そんなことやっても誰も
喜ばないしさ。
0956名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:56:53.30ID:udEDfvxP0
>>952
多分君の望んでいる回答はそいつからは得られないと思うぞ(体験談)
単に相手をバカにしてスレをかき回したいだけだろうさ
0957名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:57:19.11ID:87vAO9RH0
名前変えないとうっかりクローンゲー作っちゃうって京都情開はアホの子かw
最近の仕事見てると全否定できないのが悲しいけど
0958グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:57:24.44ID:v9KS5dYY0
>>947>>948
つまりオープンワールドを更にユニークにしたらオープンエアーになったって事でしょ
だからさっきから聞いてるじゃない
一体オープンエアーでどうユニークになったの?、と
0961名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 02:58:27.02ID:wd7N2rdi0
>>951
それに一番あてはまるのDQヒーローズだと思う
誰がどう見ても初代は無双だろって言われてたけどずっと無双じゃないって
言い続けてたし
2でアクション強めになって無双とは言われなくなったが
0966名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 03:01:48.07ID:fvLvSqAb0
>>958
>つまりオープンワールドを更にユニークにしたらオープンエアーになったって事でしょ

いや、だからここが全然違うから何が違うって聞かれても見当はずれだって何回も言ってんじゃん
アスペ?

アローンインザダークのフォロワーであるバイオが"サバイバルホラー"って言う独自ジャンルを名乗ったのと似たような話だぞ
どういう表現ならより効果的に伝えられるかって事
0970名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 03:04:03.88ID:HvclnOjIa
>>961
それはコーエーが自分のところのジャンルとは別と言ってるだけ
オープンエアは多数のメーカーが築き上げてきたオープンワールドというジャンルに後乗りした上でウチ(任天堂)のはレベルが違うとほざいてる
0971グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 03:04:44.81ID:v9KS5dYY0
>>967
どう間違ってるの?
記事の趣旨自体が「なぜ新ワードを作ったか?」でそれに答えたのがこれ
「ユニークにするのが重要」でそのためには「我々自身で名前を付けるのが一番だ」
俺の解釈以外では解釈できないでしょうw
0976名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 03:08:31.83ID:KLNraHJHK
>>971
そのユニークって言葉は、今使えるテクノロジーやテクニックで作りたいものを作る。
そして、そこから提供される体験にかかってる言葉だぞ。

> 「(むしろ)我々は今使えるテクノロジーやテクニックを、
> 我々がつくりたいものをつくるために使いたいと思っています」と宮本氏は説明する。
> 「重要なのはどうやって、それを使って我々が提供する体験をユニークにするのかです。
0979グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 03:10:38.03ID:v9KS5dYY0
>>976
だからそれを達成するには「我々自身で名前をつけることが一番だ」なわけでしょ
つまりオープンワールドからオープンエアーに変えた事で「ユニークになる」
0984名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 03:13:32.61ID:fvLvSqAb0
>>981
言ってねえよカス


>アローンインザダークのフォロワーであるバイオが"サバイバルホラー"って言う独自ジャンルを名乗ったのと似たような話だぞ
>どういう表現ならより効果的に伝えられるかって事
0986名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 03:15:19.61ID:HvclnOjIa
しかし豚はその場しのぎで薄っぺらいな
そう言えば少年誌に薄っぺらい嘘って技を使うキャラがいたな

ニシカ「オープンワールド…?知らないよ、ボクほかのメーカーのゲームしないもの」
0987名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 03:15:25.23ID:KR4pl5J00
>>981
うん、その解釈でいいよ。短い文章で書けば大体あってる。そこに肉付けしてくと飛躍してしまう。
多分、誰が、誰に、何を、どのように、何のためにが読めてないんじゃないの?
0990名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 03:17:43.17ID:87vAO9RH0
宮本の脳内では既存のオープンワールドとは違って
例の枯れた技術のなんちゃらパワーで
やれることやれないことを任天堂流に峻別した全く新しいジャンルですよってことなんだろうけど
それ言ったら既存のオープンワールドゲーにも細かい違い違いあるわな
当人は新ジャンルのつもりでもサードゲーに慣れ親しんでる層からすれば誤差でしかないという

閉鎖ムラの村長が知識不足と無駄なプライドを露呈しただけ
0992名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 03:18:23.90ID:udEDfvxP0
>>989
まあバイアス抜きで解釈したらそうなるよね
0995グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 03:19:55.70ID:v9KS5dYY0
>>985
繋がってないの?
じゃあ宮本はなんでオープンエアーなんてワードを作ったの?
>>987
誰が(宮本が)何のために(ユニークさを実現するために)こうした(オープンエアーを作った)
これの何が認識不足なんだよw
0997名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/26(日) 03:21:08.88ID:KLNraHJHK
ちなみに、ですのでにかかってる文章はこれだ。

> ただ何でもできるゲームをつくりたかったのではなく、
> プレイヤーがやりたいことはなんでもできるが、それがエンターテイメントの一種であるようにしたかった。
> 全てが楽しい体験になるようにしたかったのです
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