【NEO】【NX】 次世代ゲーム機テクノロジースレ No.8 【Scorpio】 No.9 [無断転載禁止]©2ch.net
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NEO、Scorpio、NX等の次世代機ハード及び技術について語り合いましょう。
PC (CPU、GPU、HBM等) 、モバイル(CPU、GPU)の技術もいずれ家庭用ゲーム機に降りてくるので話題に上げましょう。
VRもおk。
次スレは950の人が立てて下さい。 247 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/14(火) 23:32:30.13 ID:s61OWgC/0
昔々、勇敢な狩人のオリオンがいた。
オリオンは自分が強いことに調子に乗ってしまい、
「オレより強いやつはいない」
と威張っては周りに迷惑をかけていた。
怒った女神ヘラが親友のスコーピオ(さそり)にお願いし、オリオンを毒で痛めつけた。
活躍したさそりは星座になった。
女神ヘラはたいそう喜び、自分が好きな北極星(ポラリス)のとなりへスコーピオに居座る権利を与えた。
つまりポラリスとかいうシャレた名前がGPUにつけられた最初から織り込み済み ニンテンドーNXはPS4 NEO並みに 9月に詳細発表か
http://gamegaz.com/2016062118224/
Gameblog.frが伝えるNXの情報は以下です。
・NXへ元々年内に発売予定だったが諸事情で(VR対応という噂もあります)2017年にずれ込んだ。
・NXのスペックはPS4 NEOとほぼイコールだが「最新の技術ではない」
・ゼルダなどの新規タイトルが用意されるが、それ以外にもマリオカートやスマブラなどのリマスター版が存在する
・スクウェア・エニックスやカプコンから複数のNX専用タイトルが発売される
・NXの全容は9月の、おそらくは東京ゲームショウ近辺で(東京ゲームショウで、とは言っていない)発表される Playstation NEO Technical Specifications
PS4 PS "NEO"
CPU Codename Jaguar Jaguar
Primary CPU Configuration 4 + 4 4 + 4
Auxiliary Processor Yes Yes
Clock Rate 1.6 Ghz 2.1 Ghz
GPU Codename Pitcairn derivative Polaris derivative
Control Units 18 36
Stream Processors (SP) 1152 2304 (TBD)
GPU Clock 800 Mhz 911 Mhz
Memory Clock (Effective) 1375Mhz (5500 Mhz) 1703Mhz (6812 Mhz)
Memory Bus 256 256
Rated Floating Point 1.84 TFLOPs 4.19 TFLOPs (TBD)
Bandwidth 176 GB/s 218 GB/s
Unified Memory 8GB GDDR5 (+250 MB DDR3) 8GB GDDR5 (+250 MB DDR3)
Process 28nm Planar 14nm FinFET Guess who’s silicon is in Nintendo’s NX?
https://semiaccurate.com/2016/05/12/guess-whos-silicon-is-in-nintendos-nx/
NXにTegraが採用されている説について、semiaccurateがリーク情報を掲載:
・Nvidiaはコンソールのマージンを軽視してはいたが、コンソールの契約を取れなかったことは彼らのプライドを傷付けた。「Shieldへ全力を挙げる」件は、MSとソニーとがNvidiaに関心を持たず、交渉にも入ろうともしなかったことへの対応だった。
・Nvidiaのチーム(コンソール向けセールスチーム)はコンソールの契約を取れなければクビだといわれていた。この取引を急いでまとめるのに非常に良かったのは任天堂だ。この時点でこれはNvidiaにとって一体「勝利」なのか、SemiAccurate は疑問を呈している。
・SemiAccurateが得た情報では、Nvidiaはソフト、サポート、そうした全体を極めて安いコストで提供することを約束している。情報源の一つは、Nvidiaは逆ザヤを出しているとさえ言うものがいる。
・Tegraのどの世代、どのプロセスが採用されるのか、またこの携帯機がリリースされるのかのスケジュールについての言及はない。
・コンソールについての言及もない。だが、それがどんなものであるか、誰がチップを供給するのかについては推測することができる。 4K出力 UHD BD HDR BT.2020 3層100GB 価格
PS4 × × × × × $349
XB1S ○ ○ ○ ○ ○ $299
先のScorpioよりXB1Sの方がやばい 何で発表もされてないのに×なの?
こういうのがチョン臭いんだよなぁ >>11
これでいいかな?
4K出力 UHD BD HDR BT.2020 3層100GB 価格
PS4 × × × × × $349
NEO ○ ○ ○ ○ ○ $399 - $499
XB1S. ○ ○ ○ ○ ○ $299 >>995
完全にアーキテクチャから異なる360とは話が違う
今度は基本は同一アーキで単純なメモリ構造の差があるだけ
320GB/sのGDDR5なら仮想的なeSRAM領域を区別してメモリ上に持つことは可能だろうし
大半のケースでは実機上よりも高速で動作するだろう
問題はどうしてもオーバーヘッドによる多少の処理落ちに目を瞑る形になることと
開発の二重化でXB1ネイティブ環境での作りこみが死に体になることくらい
以前からよく思ったが只のデータ保持領域に過ぎないメモリを
何か特別な処理装置自体であるかのように語る向きがあって気になる そんな都合よく互換ができるならPS4とのマルチ制作がもっともっと楽になるんだけどなw
蠍と箱1の互換はPS4と箱1の関係と全く同じだし、PS4のコードがそのまま箱1で動くと主張してる訳? メディア機能なんてゲーム戦争のキーにはならないと
XB1とPS4の流れがあっても未だに汲み取れてないとしたら
MSは相当深刻なことになるだろうな >>15
今はプラットフォーマーが用意したAPI経由でしか
ハードウェアにアクセス出来ないからそれは無理
ただPS4と箱1の関係との違いは単純に器の大きさに違いがある >>以前からよく思ったが只のデータ保持領域に過ぎないメモリを
>>何か特別な処理装置自体であるかのように語る向きがあって気になる
CSはPCじゃないんで特別なんだ、機器に合わせて最適化するのが普通なんでね
あとesramだけじゃなくmoveエンジンにも言及しなよ >>18
XBOXONEは少なくとも従来のCS機とは違う
PC寄りでもあるがPCとも違う ロジック回路とは異なり単純な機構なのでCSだからっていう特別さは何も無いよ
ソフトウェア上でフォローできるちょっとした構造問題に過ぎない eSRAMはソフトウェア的にはDDRと連続したアドレス空間上に
マッピングされた一メモリ領域に過ぎない
基本的には実効速度に対する問題が起きそうってだけ 妄想膨らましてる所に悪いけど、GDC2014、2015、2016で箱1専用ソフトの技術資料見てみればいいんでない? いやいやそのままeSRAMが無いと互換は出来ないと思ってればいいさ >>eSRAMはソフトウェア的にはDDRと連続したアドレス空間上にマッピングされた一メモリ領域に過ぎない
これ詳しく説明してよw >>24
連続したフィジカルアドレス空間にマッピングされるって仕様書きにあったろう?
それこそ読んでくりゃいいじゃん >>26
自分はGDC資料見てみれば?で人には詳しく、で逃げるな、か?
最低に面倒くさいやつだな >>25
> 連続したフィジカルアドレス空間にマッピングされる
コレで理解できない奴に、いくら技術的な説明しても無駄だろな 箱1でesramを使わずに制作したソフトが完全互換できるのはわかる、PS4とのマルチもアセット調整だけで簡単にすむしな win10PCとPS4とNXさえあればほぼすべてのゲーム出来ちゃうからなー
箱が存在する意味どんどん薄れてくね >>31
お前みたいに言う奴って
その中で何1つも持ってなさそう eSRAMの話してるヤツはもれなく馬鹿だから無視してくれ
5年くらい前までCELLがどうの言ってた連中と同じだから MoveEngineについて言えばあれは決してeSRAMの付属機能じゃない
あくまでeSRAMを有効に使うためにその活用が求められてるだけ
汎用のDMAエンジンにJpeg、タイリング、video codecがぶら下がった物
こっちは継続アップデートだろうな >>35
馬鹿じゃねーの?
eSRAMなんか捨てるに決まってるだろ
何のための高帯域メモリ採用のニュアンスをしてるんだ >>34
PS4が2台、XBOXONEが2台、あとPC
任天堂ゲーム機は興味ないから持ってない
XBOXONEは必要だと思うよ
Xbox Play Anywhere便利じゃん >>38
> XBOXONEは必要だと思うよ
> Xbox Play Anywhere便利じゃん
PCあったらそもそも箱は必要ない
箱はE3で死んだ あとクラウドで自分が言いよどんだ時にビッグデータがーとかももう必要ないから
世界の誰もがお前ほどアホじゃないので騙されない
それほど任天信者はアホ
なので箱は生理的に無理 値下げに新ハードって安い戦略が多いな
釣った魚にはエサをやらないのでユーザーの学習に対する耐性や、持続性が無い 定価は箱1と360が同じでそこにギフトカードがついてきて実質360より安いのか
強引なダメージコントロールだけど今までも困ったときには値下げで潜在需要を先食いしてきたけどこれでもカバーはもうでき無さそう >>41
リビングのテレビでXBOXONE+キネクト
PCは自分の部屋
あとXBOXONE、リージョンのハードル低いので
オンラインメインのマルチはXBOXONEでやってるわ >Diceは例外的にコヒーレントバスは使ってるけど
こういう気持ち悪い妄想野郎久しぶりだな ていうかXbox Play Anywhereってまだ形にもなってないよなw 蠍って箱1のクオンタムブレイクの720p30fpsを1080p60fpsにしたら力尽きてしまうんだよな
蠍をフルに稼働するために1080pの60fpsに設定しても1080pのQB程度ってことに >>53
あれは4xMSAAのために帯域をだいぶ使ってる
ALAN WAKEの544pやthe order1884の800pと同じで性能の指標にはならない >>54
いやいやキツイな
やっぱりソフト面の拡充が必要になるわ
Orderは900pであのグラだしそう考えると蠍ってちょっと HBM2あたりでL3も可能になるから、リアルタイムGIも割と現実的になるのでそれまではインパクトのある変化は来ない 14nmの次はハーフノードなので2019年には出て来てちょうどHBM2の時期に折り合うのでそこが次世代のジャンプアップにちょうど良い >>25
アドレス空間連続してるのか
なんか大昔の6502思い出すな >>55
というか帯域に致命的なボトルネックがあった箱1と
アーキテクチャの違うサソリをFLOPSで比較しても意味なくね?
それならPS4もQBを850p程度にするだけで限界になってしまうし >>59
PS4でそのぐらいだとしたらその3倍の蠍では1080pの60fpsも辛い性能か Akamai使ってるからAzureはたいしたことない! >>60
NEOだともっと酷い事になってるはずなのになw
ゴキブリは蠍を恐れすぎて自爆癖がつき始めた >>63
NEOのScorpioに共通する弱点がメモリ帯域のボトルネックだしな
どっちも演算性能は帯域に対してかなり強化されているから、
4K描画というよりは、1080pにして丹念にピクセルあたりの情報量を増やすほうが向いてそうに見える 頼むからFF15と箱1S同時発売してくれ
4Kテレビ持ってる身からしたら
UHDBDとHDRとゲーム出来て3万はうれしい 米国で4K放送の普及に黄信号がともっている。大リーグ25試合を4Kで中継するとしていたディレクTVは5月に
いきなり2試合の放送をキャンセルした。積極的な同社が先行する形でHD(高精細)テレビ放送のときのように
4Kへの移行が加速するという期待があった業界にとって、いきなり冷や水を浴びせられた格好だ。それと歩調を合わせるように、4Kへの期待も急速にしぼんでいる。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO03921160S6A620C1000000/ HDRてパっと見で分かる位効果あるんでしょ?
この辺も結構先取りしてるよな 今後クラウド化拡大させていくんだろうがレンタルだと厳しいな
さっさと自前で用意しようぜソニーは >>65
テレビがアップスケールするか、
ゲーム機がするかの違いだけだぞ? >>63
じゃなくてMSファーストのタイトル自体がへぼいってこと
QBが1080pになったところでノーマルPS4の900p 60fpsのアンチャマルチのほうが綺麗だし
器があってもそれを乗せるための料理の腕がなければ意味がない
しかもPCとのマルチ
ただでさえ売り上げ下がってるのにどうするんだ? >>65
それ蠍じゃないと意味ないじゃん
スケーリングするだけならTV側でやるし、TVのスケーラーのほうが性能が良いし
しかも箱1だと最低720p以下、最高でも800p
800pをスケーリングしてやる意味ねえじゃんw
豚ちゃんそういうところやで 360のCODが1080pまでスケーリングするからきれいとか言ってるレベル
360の時はそんなことは言わなかったぞ
あくまでネイティブでの比較しかやっていなかった
WiiUで腐ったおじさんがやってきてからこういう無知なことを言い出した
WiiUの時も出力が1080pっていうのを知らずにWiiUのCODは1080p60fpsで最高性能とか恥ずかしいことを言う
さらに問題なのが、そこから数年たっても学習できないこと
年食ってるから新しいことが頭に入らないってのが痛い
任天堂おじさん痛い >>75
その無知なままのところがおじさんだっての
おっさんって基本なにも理解できないじゃん
今後成長することも無い
あり得ないレベルで無知だから任天おじさんだってすぐにばれる
そんな知恵遅れはU以前には居ない
そもそも360を最後まで擁護してたのが俺だったからな >>77
任天おじさんはまだ意味が分かってなかったから
おじさんって本当に自分の無能さを認めんよな
職場でも同じような感じだわ
学習能力がないのなら首つるかこのスレから去るべきだろ
露骨に出来が悪い
頼むからポケモンとか止めてくれ >>70
それこそ箱1の器がFLOPSの差以上にしょぼかったせいなんでは?
基準が全然違うのになんか比較が無茶苦茶だよ 任ジジイってパソコンのトラブルでも自分では何も考えずにすぐに人に聞いてくるような奴だろ
>>79
多分コストかけられないんだろ
おそらく今の世代ってかけたコストの分だけ伸びるような感じだし
ギアーズ4もあれ?な感じだったし
開発会社のセンスもあるが PSVR実はPCで動いてるんじゃないか疑惑
959 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/06/26(日) 15:30:52.56 ID:dozlic7cp [2/3]
そう言えば、どの試遊機もモニタ一体型の箱に入ってて本当に現行のPS4か確認できなかったな
960 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/06/26(日) 16:05:56.82 ID:LHQsdufOr [7/7]
>>959
排熱を考えたら本体はなるべくむき出しにしたいところだろうに隠してありましたか
もしPS4ネオ(相当)で体験させてるんなら
PS4ネオも同時に予約受付した方がかえって話も早いだろうにね
961 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/06/26(日) 16:10:13.64 ID:dozlic7cp [3/3]
>>960
分かりづらいかもしれないけど
試遊台4個あって、全部こうなってました
ttps://mobile.twitter.com/famitsuApp/status/746913569216729089 全ての4KTVがHDRに対応してるわけじゃないからね >>81
ps4発売前も同じようなこと言ってたな
ほんとに進歩しない奴らだ >>81
もう完成してるのに馬鹿なの?
そんなに悔しいの? 現状だとわりと配線ごちゃごちゃしてるからそれ隠すのが主目的じゃないの >>85
本当にPCでデモってたゲーム機があるらしいよ Forza懐かしいなw、それでCSゲームの賞とってたんだよなーw >>81
検索したらこのスレしか引っ掛からないのでコピペ改変だね
なんか懐かしいねw >>89
あのスパゲッティ配線はセルフネガキャンだからなぁ NXでようやく360に追い付く程度だろ
任天堂は枯れた技術が好きだからな >>96
簡素なのはチップメーカーの作った最低限のリファレンスデザインだから
それをパーツメーカーに渡してより冷却、静音に優れたファンに付け替えたデザインのグラボを販売する
最終製品でシロッコファンなんて使ってたら指差して笑われる >>96
チップコストだけでなく、冷却含めたボードのコスト削減がデカイな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています