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【NEO】【NX】 次世代ゲーム機テクノロジースレ No.8 【Scorpio】 No.9 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/25(土) 18:53:52.64ID:VvjWZ+aT0
NEO、Scorpio、NX等の次世代機ハード及び技術について語り合いましょう。
PC (CPU、GPU、HBM等) 、モバイル(CPU、GPU)の技術もいずれ家庭用ゲーム機に降りてくるので話題に上げましょう。
VRもおk。



次スレは950の人が立てて下さい。
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 08:02:54.84ID:KvSUvyU/d
>>99
オリファンモデルは基本コストダウンだよ
リファレンスは窒息ケースでも動作するように作られてるし、スパコンやGPGPU向けのモデルもシロッコファンだしな

PSも伝統的にシロッコファン使ってるし
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 11:09:03.23ID:zuvRK8Vd0
>>99
アホのチカニシにはリファレンスデザインの意味も通じる訳がない
グラボはオリファンついたモデルがメインなのは常識だけど、自作PCの経験もdGPUがついたPCを持ってないから想像すらできねぇんだ

>>104
(´・ω・`)つ  薬
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 15:47:42.21ID:nectE7hTK
質問失礼します

PS3はPS2の1000倍の性能って聞いたのですが本当なんでしょうか?
確かクタラギさんの発言だったと記憶してます

くだらない質問かもしれませんがずーっと気になっていたので詳しい方いればお願いします
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 17:22:09.49ID:HgLlzYUrp
Neoは年内発売は海外
日本は1月とか2月になりそう
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 17:35:33.67ID:ZAvIhNws0
NEOはオプティカルに対応したら面白いね
いずれ書き換え自由になれば外付けより明らかにメリットが増えるし
4k移行でゲーム容量も肥大化するのは見えてるから、将来的に次世代ディスクも材料にもなるね
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 18:08:03.19ID:yM51yHIl0
ゼルダとか日本も海外も話題にもならんようになったな
?? 無理があるぞ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 18:21:15.80ID:djwvAkUT0
>>116
現行機のユーザーと任天堂信者とのアンテナがもう交わってないんだろ
話題もかみ合うこともないし
PVとかも公開されたんだろうけど見てもない

何が凄いのかようわからんシーソーのgifで凄すぎとか言ってるのを見たぐらい
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 18:26:35.10ID:djwvAkUT0
Uも発表された直後だけだった
ゲーム機って売れる奴はどうしようもなく欲しいって思わせるものだが、Uは発表直後に消えた
今は蠍
発売まで時間があるので、その時にどうなってるかが大切
RX480はGTX1080がそれ以上に安ければ駄目だし
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 18:38:36.92ID:djwvAkUT0
任天堂って最近はキャラをかぶせて昔のゲームを再生産してるようで眼下に入ってこない
そういうサイトも任天堂のソフトはあまり扱わないし
完全にファンアイテムになってしまってる
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 20:45:45.34ID:gmLCvRQl0
CS機だと限られた性能を限界値まで叩いて制作(ファーストタイトル限定)しているからふり幅の大きいPC版より
ハイクオリティで制作できるというのは本当なの?
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 21:12:59.24ID:zrA8xmZp0
>>125
と言うかPC専用だと大金かけたゲーム自体がほぼ無い気がする。

結局PCゲー=箱1ps4マルチになってしまうので
そのマルチゲーよりはps4専用ゲーが上回ることが多いと。

970に続いてRX480がヒットしてPCハイエンドゲー市場が盛り上がれば
PC向けに作り込んでくるデベロッパーも出てくるかも
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 21:13:49.37ID:V2HN92/W0
全体の作りこみならそうかもしらんが結局は青天井で環境整えられるPCのが上よ
現世代最高性能のPS4ももう発売して3年目、スペック的には色あせてる
UBIがPS4、X1、PCで処理速度表にしてたけどFuryあたりと比較するとCS機は処理速度が一桁は遅い
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 21:46:29.28ID:QHZjUrmId
>>125
限界まで叩いてもスペック差は埋まらないから、どうやってもPCには勝てない
ファーストはハード差を超えるパフォーマンス出せるっていうなら、箱一のファーストタイトル>>>PS4のマルチタイトルになるはずだしな

ノーティですら限界まで叩くような事は無駄だから殆どしないと言ってる
良くて数fpsしか変わらないのに、トッププログラマと金と時間を注ぎ込んでも売上には影響しないし、次のタイトルにも使えないテクニックだからって
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 23:32:22.66ID:MhtSSJG40
NEO 今年10月に発売

NEOモードの開発('A`)メンドクセ

9月のソフトラインナップが大量に ←いまここ

過去作のNEOパッチは絶望的
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/27(月) 23:37:28.73ID:AGjposG20
CPUはJaguarのOC版で確定っぽいけど
GPUは最新のものなのか単なるCU倍増版なのか不明だよね
互換を取るなら後者の方が望ましいだろうけど
ヘタに最後の最後にスペックアップするより蠍より常に安くする方向で
攻めた方が今の勢いもファーストのタイトル充実も活かせて好ましいよ
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 00:08:41.30ID:E6wZ91nk0
5.5TFLOPSはともかくもし5T超えできれば申し分ないな
箱1もBonaire採用したんだから
本気でPS4に対抗するつもりがあるなら
PS4との差はもっと少なくできてた
今回逆の立場でどうなるか見ものだわ
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 00:54:11.64ID:JM6drrqO0
>>140
それだと、ハウスの説明がなんであんなに抑制的なのかわからなくならんか?
というか、4Tflopsでも「フレームレートが安定する」程度じゃないと思うんだよな
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 01:07:50.61ID:M9T6/gabd
>>134
CU倍増なら、GPUをカタログスペック通りに動かすにはメモリ帯域も倍増させないとムリぽ
更にPS4でも足を引っ張ってるCPUとのパフォーマンス差が酷くなるから、GPU倍増はダイサイズ=チップコストが2倍近く高くなるメリットが薄い

Neoはスペックで欲張らずにコストダウンと互換性維持に振って、PS5での仕切り直しを優先した方が良いと思うな、こんな感じで
@ CPU/GPU/メモリ全てクロックアップだけに抑えてfps安定に振る(それでも30%は向上する)
A 余力をクロック据置&低消費電力化に全振り(PC向けAPUだと消費電力半減してる)、ハードコストを一気に下げて$299、箱一sを抹殺
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 01:14:55.21ID:JM6drrqO0
荒業としては、コア数増やすという手が無くはないな
今はGPUへのコマンド発行をマルチスレッドで実行できるから、
CPUが足を引っ張るなら数を増やしてしまえというのは理屈上は可能

ただ、結局のところ帯域が絶対的に足りないわけで、ここをどうにかしないと
解像度の向上は難しい気がする
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 01:37:20.77ID:r3mIjrqqH
>>145
その理屈を具体化しているのがDX12。
低性能&多コアを効率良く使うには、APIやOSカーネルをカスタマイズできる技術力が必要となる。
DX11相当をパクってFreeBSDに載せるのが精いっぱいのSIEには無理じゃね?
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 07:19:50.82ID:o7/m/oMed
>>150
GPUとAPIを設計開発したのがAMD(mantle)
mantleを元にSIEが独自カスタマイズしたのがPS4
mantleを元にAMDとMSが作ったのがDX12
mantleを元にAMDとOpenGLグループが作ったのがVulcan
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 07:26:04.17ID:rNtEtIdr0
>>150
パクるもなにも、ゲーム機はローレベルでハードウェアを叩くのがむしろ普通じゃね?
これはコンソールが生まれてからずっとそう(というかPCも昔はCRTCを直接叩いてた)だし、
PS2の初期なんてGPUを駆動するためにアセンブラが必要だったりしたわけだし
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 07:38:43.22ID:2dPkr9ITK
最終仕様では蠍はゲーム機と呼べないほどでかいか、性能が落ちるか、ネオが蠍と同じレベルのクロックを持つか。
可能性が高いのは試作段階で来年を待つまでも無く歩留まりが良好である場合。
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 08:03:00.36ID:2dPkr9ITK
>>155
歩留まりはわからんよ。
箱1も28nmで数年たってようやく349ドル。 
一年程度ではたいした差がつかないほど歩留まりがよかったという可能性。
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 08:16:40.67ID:o7/m/oMed
>>157
歩留まりに関してはNeoは28nmでScorpioが14nmと、プロセスが異なる可能性が有るから何とも言えない

Neoのリークは尽くJaguarなので28nmの可能性が高い
つーかPC向けAPU同様にプロレス習熟してると、CPU/2.1GHz+GPU/1.1GHz程度で回るチップがまとまった数を採れるので
高クロックで回る選別品にUHDBD積んでNeo、回らないチップをPS4として売ればコストをかけずに更に利益を出せるかも
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 09:18:54.69ID:ufFWY7zu0
>>162
そんなこと言ったらゲーム機なんてPS2の頃までアセンブリで作ってたわけだが
MantleはAMDが抽象化度の高いPC向けに薄いレイヤー層を提案したAPIという以外になにも付け加えることはないよ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 09:31:00.90ID:PZewjl480
>>164
アセンブリとか言い出すのはもうね・・・
PS2はゲームがハードウェアを占有していたけどPS3からは
OSもゲームと同時にグラフィクス描画するだろ?
そういうリソースの分割をして安全性を確保したうえで
かつオーバーヘッドの少ない効率的なAPIってのがlow level APIなわけ
マルチスレッドでコマンドバッファを作るとかPS3の頃から実現している
AMDが元になっているなんて時系列的におかしい
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 09:42:06.45ID:Ad3z9d8z0
Chipworksによる初期PS4のAPU解析では
面積348mm^2
そのうち33%がGPU相当の面積だと言う。
CUコア部分の面積だけでも画像から見て27%あるから
単純に加算しただけでも441mm^2

Hawaii(438)やFiji(596)コアのサイズを考えると不可能だとは思わないけど、
CS機のAPUと考えるとキツくないかね。
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 11:15:01.37ID:o7/m/oMed
>>165
作るのは1パターンだけだよ、PC向けのCPUやGPUやAPUやメモリでやってる事と同じ

チップは全部Neo仕様で製造して、選別パスしたチップのうちNeoに必要な数がNeoとして売られる
歩留まりが悪ければNeoが品薄になるし、歩留まりが良ければNeoとして使えるチップがPS4に使われる
PCで特定ロットのCPUがオーバークロックしやすいとかが有るのはコレが原因
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 11:56:08.66ID:p4lkaCAS0
現行PS4のAPUですら28nmでダイサイズ350mmはあるのにCU倍増したり拡張してる
NEOは28nmだとダイサイズ500mm超えるんじゃ無いの?
しかもクロックアップしてるわけでしょ
さすがに歩留まりやら発熱考えたらゲーム機にはありえないサイズと思うがw
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 11:56:29.33ID:BRz0x4I90
>>124
PS3って全ての機種でDVD再生可能なの今知ったわ...すんごい恥ずかしいと同時に喜び

>>130
NXが携帯機なら実質次世代になるのかな、3DSのソフトも使えたりして。
NXはどうなr
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 12:28:01.62ID:o7/m/oMed
>>168
CU倍増自体がガセなんじゃないかなー
ハウスがNeoのパフォーマンスに関してやたら及び腰なのと、ライフサイクルかPS4と同じって明言してる事から
箱一→Scorpioみたいな数100%のジャンプアップでは無く、数10%の向上程度だと思うし
ダイコストが大幅におおきくなるCU倍増するなら、CPUやメモリにもっと手を入れると思うんよ
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 12:46:34.27ID:E6wZ91nk0
そもそもNEOが登場するのも14nmで2.5Xでワッパが伸びるから
VRへ伸びた戦線の為にも試しに出してみますかって話だよ

チップメーカーは全コア有効でOCに耐える上澄みの優良品を
ライバルとの性能競争やブランドイメージの為に出すけど
実際に取れる数はHD7870やGTX980の出荷数見てもごく少数

むしろ全コア有効なエリートチップがあるせいで、それとの差別化の為に
本当の意味での商業ベースに乗る主力チップが控えめな性能になってる現状
PS4はHD7850と違って4CU→2CUのバッファでも成功できた
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 12:46:45.85ID:cMtgSSrx0
14nmシュリンクの計画でeSRAMが在るから普通にシュリンクしたのが箱一S
PS4のシュリンクはパスし、ダイ面積CPUを其のまま、CU倍、クロックupしたのがneo
neoの計画をしって作ったのが蠍と考えるのが妥当だと思うが?

計画上、一番最初に在ったのが14nmシュリンクだろ?
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 13:39:22.48ID:cMtgSSrx0
>>184
14nmがFinFETでオプティカルシュリンクなんて誰も考えていないだろ、再設計は当たり前
HDR対応はHDMI 2.0aの規格に対応していればシュリンク関係ないでしょ?
再設計時にハードウェアのサポートユニットが乗るって話か?デコーダー乗るの?
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 13:43:20.94ID:Ad3z9d8z0
>>175
ハウスの発言→現行PS4を買い控えされるにはまだ早い時期に公表することになったから。
ライフサイクル→NEOの次がどうせ出るんでしょと思われたらNEOですら買い控えにつながるから。
メモリやCPU→HBM等の大幅なアップデートがNEOの次以降にあるであろうことを考えると今は小変更で済ませるターン。

と自分は考えた。
jaguarは移植性を念頭に置いて開発されたコアだし14nmに移植しても手間は大したことないし、
14nmシュリンクしてCU増やしただけってのが簡単だと思うんだけどね。
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 16:01:58.91ID:o7/m/oMed
>>186
Jaguarってのが引っかかってたり
わざわざシュリンクするなら、猫系の最終コアPuma+を使うんじゃないかなー

シュリンク+CU2倍が本当だとするとレイアウト自体が変更されるし、マスク全て作り直しなのに、簡単に論理合成できるのがウリの猫系CPUコアを更新しない理由が見つからない
その一方で、AMDはPC向け28nmAPUでマスクに一切手を入れないままで大幅クロックアップを実現してる
ハウスが「Neoは利益が出る」って強調するぐらいだから、開発にコストはかけてないんじゃないかなーと思う次第
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 16:08:51.38ID:YHDPWmYd0
箱1Sは単なる廉価版だけどHDMIを2.0版に変更しただけ。UHDBDドライブへの変更はない。
(キッパリとスペンサーが言っていたじゃないか)
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 16:59:55.77ID:tdwcVscR0
>>190
http://www.xbox.com/xbox-one-s
> Stream 4k content on Netflix and Amazon Instant Video
> and watch Ultra HD Blu-rayTM
> and watch Ultra HD Blu-rayTM
> and watch Ultra HD Blu-rayTM
> and watch Ultra HD Blu-rayTM
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/06/28(火) 17:12:45.36ID:YHDPWmYd0
>>196
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HDMI2.0はNetflix and Amazonの4k contentを出力できるよ。
しかし、watch Ultra HD Blu-rayTM(UHDBDの円盤で見る)にはUHDBDドライブが必要。
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