任天堂、二画面機能はゲームへの没入感の妨げになると説明 [無断転載禁止]©2ch.net
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ところが奇妙なことに、E3 2016にプレイアブル出展された最新ビルドでは、この機能が取り払われました。
シーカー・スレートと呼ばれている、 GamePad にも通じるタブレット端末のようなテクノロジーが
登場するにもかかわらず、テレビの1画面にフォーカスしたゲームプレイになっています。
マップ等の情報もテレビ画面内に表示する形に変更。
「GamePad に何かを表示して、TV画面との間で視線を行ったり来たりしていると、
プレイヤーが体験するゲームプレイやゲームへの没入感の妨げになっているんじゃないかと気がついたんです。
たとえばカーナビはダッシュボードにあるかと思いますが、これが自分の膝の上にあったなら、事故につながってしまいます」
青沼氏は Wired のインタビューの中でこのように述べ、ゲーム世界への没入感を優先し、
2画面機能を省いて1画面にした理由を説明しています。
http://t011.org/game/113344.html >>338
ドンマイ、狂信者はナニ言っても無駄だからな 標準装備しないと普及しないっていう思想がおかしくなった原因だろうね
ほとんど使われない標準装備のために従来操作の快適性や
性能を犠牲にするという愚行を繰り返してしまった >>340
皆で要らないだろうと言ってる中で狂信者のフリをして積極的にクソギミックを肯定してたのがゴキ
コケたら更に叩けるからな >>339
自分達がいらないから付けないってのがもうね。任天堂嫌いなのこういう他社のことも客のことも全く考えないオナニー精神だわ >>344
俺もそう思う。で宮本さんはどう言ってるの? >>347
宮本「WiiUは僕は自信たっぷり。今でも自信を持っている」
「売れなかったのは客が仕組みを理解してなかったから」 それは直近の発言だね
企画当時、青沼が声を上げたところで宮本さんの意向に逆らえるわけない
次は違うかも知れないけど 青沼の「二画面よりも一画面」発言を肯定するなら「フォトリアルよりもトゥーン」も肯定するのかい? >>351
任天堂ハードとソフトにはトゥーンの方が合ってるかもな
で、それがどうしたの? あれだけタブコン褒めてたのに裏切られるとか笑うわ
ドラクエ10を寝ながら出来るというのもスクエニに裏切られて言わなくなったし >>353
>任天堂ハードとソフトには
追加条件つけちゃったかw >>356
当たり前だろw
宗教じゃあるまいし「○○の言うことは何でも正しい」なんて思わないんだから
今回の青沼発言は誰もがそう思っていた事実をやっと任天堂の人間も気付いたかという感じだろ 一方は全部に適用で、一方は条件つける
まぁ人間そんなもんだよねw >>359
否定したければ二画面あった方が没入感が増すって主張を頑張ればいいだけじゃないのか
どうして「青沼のAという発言を支持するならBという発言も支持しなきゃおかしいよな?」なんて
おかしな論法を持ち出してくるんだろうか >>361
お前がなw
宗教に染まってる人って怖いわ
0か100かしかないんだから 君にはなにか得体のしえれない宗教的なものが見えているんだねw 青沼が言ってもいない条件を付けてみる事の方がよっぽど異常だって気付いた方がいいよ >>363
>>351の発言内容をおかしいと思わないのが宗教に染まってる証拠 一言も「二画面の方がいい」とも「トーンの方が良い」とも言っていないのに
そういっているかのように思い込んでしまうその思考の異常性に早く気付いて欲しい >>364
はぁ?
>「フォトリアルよりもトゥーン」
これは一概にはそうとは言い切れないけど
任天堂のハードとソフトに限ってはそう言い切ってもいいかもね
ということで書いたんだが
別に「青沼発言を拡大解釈した上で支持することを表明します」といったわけじゃないぞ
理由は>>358 個人的には「二画面が向いている場合もあるし一画面が向いている場合もある、同じようにフォトリアルのほうが良い場合もあるしトゥーンが良い場合もある、それはハードや開発会社によるわけではないく、ゲームの構造による」と思っているよ
全ては是々非々、どちらが絶対なんてあり得ないんだよw >>368
>任天堂のハードとソフトに限ってはそう言い切ってもいいかもね
その発想こそまさに宗教 >>369
没入感の話だよな?
それならWiiU的な使い方をして二画面の方が向いてる事例なんて皆無だと思うんだが >>370
任天堂ハードでフォトリアル系ゲームよりトゥーン調ゲームの方が遥かに売れ行きが良いのは厳然たる事実だが
脊髄反射でオウム返しするだけじゃなく少しは考えてレスしろよ 事例の話しとか売れ行きの話しとか持ち出している時点でもうね…
まぁそうやって次から次へと新たな条件を追加し続けるのが人間なんだろうね つぎつぎと条件を追加し続けないと持論が維持出来ない君には理解出来ないだろうね >>377
ようやく任天堂は二画面ゲーム機の意味が無い事に気が付いたようだな むしろ、どういう脳味噌してればそのことに気付かずにいられるのかが不思議だw >>100
DSは2画面縦長に使ったゲームあるよ
WiiUはそれとは違う DSのRPGにはまらなかったのも2画面で没入感なかったからなんだよな。
よくもまあ皆遊べたものだよ RPGに没入感を求める派には厳しかったかもしれんが
戦闘を楽しむ派には最高クラスに盛り上がったな
DS3DS共に良作多数あるし DSのドラクエ4〜6の戦闘画面は仕方なく2画面使ってる感が半端無かった
スマホももっと仕方なさそうだけど もうこれ任天堂自身がWiiUは失敗作ですって言ってるようなものじゃん ドラクエみたいなゲームでは所詮小さな画面での苦肉の策でしかないしな >>387
なんでやLLがあるやろ!
じゃなく低解像度が最大のネックだよ ソ連のルイセンコ医学みたいだな
明らかに間違った方針なのに情勢が変わるまでは誰も批判出来ない >>194
実際2DSが縦1画面に仕切り入れてるだけだしな ついに気付いてしまったか!!
一生気付かなければヨカタ
by 吉田修平 名作闘え応援団を生んでくれたDSには感謝してる
1画面でも大丈夫な内容ではあるがw これまで頭が変だった任天堂がやっと正気になりよいことだと思います、間違いを認めず突っ走ると破滅しかないからな テレビ画面プレイ用と非対称プレイ用とパッド画面プレイ用が同時にできるよう三画面になる もしNXが2画面じゃなくなる場合WiiUとの互換は切るってことよな
でもそれでゼルダはゲムパで使える機能がNXでは使えないとなると
だいぶシステムを変えてる可能性も出てくるのか >>406
メニュー画面が常時表示されてるだけかと WiiU Gamepadをそのまま使えばいいだけじゃね? >>406
長年WIIU特化のゼルダを作ってNXにも移植するんだから、NXが2画面仕様なのは確定だろう。 縦2画面よりは視野的に横2画面の方がマシかもしれんが
結局、真ん中に仕切りがくるからな〜 >>407
ゼルダはグラ以外は中身は同じと発表されてるんだからそれは無いだろうね。
NXも2画面仕様で強行してしまったが、2画面に拘ったのは失敗だったんではという考えに変化してきての>>1のコメントだろう。 >>406
二画面どうこう以前にアーキテクチャが変わるだろうから自然と互換は切られるだろう
まあそもそも互換にこだわるほどソフト出てないしな ハゲワロタ
ゲハでは散々言われてたのに。
まぁ認められるようになったのは1つの進歩だな DSの二画面はWiiUのゲムパとは全然違うだろ
手元に二画面あるからやりづらいってこともないし これに気付くクリエイターはそういない
やっぱ任天堂ってエリート中のエリート集団なんだよなぁ DSと違って家庭機は視点移動の距離が大きいから問題だと
U発売前から言われてたよなw >>434
DSでも同じだよ
結局人間は1つの画面しか処理出来ない
仕事とかでデュアルディスプレイ使う場合もそうだが大きな画面に出来ないことと画面切り替え処理とフローがよくないことの代替案でしかない 人は画面見て 足元のゲームパッドにはボールを表示して リモコンをクラブにしてゴルフやるゲーム
は発売されてたのか?
あれでも嘲笑の対象だけどああいうネタにしか使えなかったんじゃないかねぇ
もしくはゲームパッドから立体映像やって目の前の画面とリンクさせる映画的な使い方とか よかった これでコントローラーにまわしてた分の金が性能につぎこまれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています