DQ4「DQナンバリングの中にリメイクで売上100万未達成の恥晒しがいまーす」 [無断転載禁止]©2ch.net
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DQ4「そーれーはーwww」
DQ3「…」チラッ
DQ7「…」チラッ
DQ1「…」チラッ
DQ6「…」チラッ
DQ2「…」チラッ
DQ5「…」チラッ
DQ8「うっぅ」 元の作品の評価はそう悪くもないし、内容的にはそこそこ手が加えられてたのになんで8だけ低いんだろうな・・・
やっぱ見た目が進歩してなかったのがでかかったのか? >>3
だと思う。リメイクでグラフィックが原作から劣化したのは痛かった。
でもパッケージで90万越えてて、ダウンロード版含めたらミリオン売ってるんじゃないか? 7だって3DSになったら進化したのに劣化してたら売れねえよ 8はリメイクが早すぎた
元の評価も散々なのに、早すぎたせいで見た目の進歩も小さいし、炎上の熱も冷めてない
もう少し待てば懐古厨の再評価の流れができてたのに
11のために3DSに人を呼ぶ必要があったからしょうがないけど スマホ版のセールやってたからそっち買っちゃって、結果3DS版はパスしたわ
まあ操作性クソ過ぎてゼシカ仲間になったあたりで投げてるけど
3DS版出ると知ってたらスマホ版は買わなかったわ 多分DQ11が出るくらいの時期にミリオンの仲間入りするよ
さすがにスマホ展開で不評集めたツケは大きかったかと・・・ せめてWiiUでリメイクして欲しかった
携帯機の呪いはいつ解けるん? スマホのせい
てかスマホは完全にアタリショックの再来だぜ
まともなゲームが何もない何も 3DSで全ナンバリングできるようにしたいから8出したんだろうけど、失策だったな
内容は良くなってるけどグラは劣化してるし、あと一世代なっても良かった
それか3DS/VitaかPS4でマルチしてたら... >>13
3000円もしない価格なのに、買い切りで満足できるソフトが本当に少ないからねェ
スマホ移植でちゃんと遊べたと思えたのって FF4 くらいしかない リメイクがオリジナルより劣化した移植はDQ8が初めてか 普段ゲームはあまりやらないけどドラクエだけはやる、みたいなユーザーは
能動的にゲーム内容を調べたりしないから、パッと見でオリジナルとほとんど変わらないDQ8は
「移植なら別にやらなくていいか」とスルーされた 8はロトシリーズみたくまたやりたいと思わなかったからなー
感動もないし長いしかったるい 3DSが失敗だったのかドラクエがオワコンなのかどっちなんだ
8はドラクエの最高傑作なんだろ? GB版1.2&3「まあ俺らもミリオン未達成だけどね」 つーか任天堂はスペック高いゲーム機出す気がないんかね・・・据え置きはともかく携帯機は昔から任天堂の一強の分野
現役の据え置きともマルチできるくらいのスペックのを出せば、サードソフトも増えて盤石だろうに DSやWiiなどの偏屈なギミックハードが任天堂終焉の始まりだった >>21
これはあると思う
GOサイン出したやつは何か勘違いしてたんだろうけど 8自体ゴキブリが持ち上げてただけでスカスカだったしな 8は6,7辺りに比べて癖がないというかバカでも分かる話だったから
「当時は話分からなかったから賢くなった今だからこそもう一回遊び直したい」需要のユーザーに欠けるんだよな グラよりも声優要素で萎えて発売日購入見送った保守派です
こないだのDL版割引のときちょっと揺れたけど結局リズム天国買ったわ あれでしょ
今でいうオープンワールド的だったから当時もの珍しかった
つまりはFF7みたいなもんで
物珍しさとか革新性で当時は売れたけど中身はただの凡作で
今では売れないっつうパターン >>40
豚ってホントに無謀な事言うよね・・・w
ドラクエ8は人気が低くない、程度で飛び抜けて評価が高いわけではないけど
FF7は当時はもちろん今でも国内外で人気が最も高い作品なのにw >>30
やっぱり3回目ってのがダメなんかな?
スーファミ(スマホ)ででてるし…っめなってしまって >>8
最初から最後まで何一つ正しいこと書かれてなくて泣いた PS2から3DSへの移植だと逆にコストかかってそうだけど何がやりたかったんや
7みたいに作り直すならまだしも 3dsのドラクエ8ってフィールドに敵が表示されるようになったから
劣化はしてないだろ、ps2は敵が見えないから
その分グラをよくしてるだけ >>44
モンスターズジョーカー3のエンジンの流用というか
モンスターズジョーカー3の習作にした感じかと。 恥晒しとか何様なんだよ、ぐだらないスレ立ててるんじゃねーよ。
お前の方が恥ずかしいわw スーファミのリメイクDQ3ってミリオンいってたっけ スマホと足したらいってるんちゃうの
PS4でも出せばもっと売れるのにもったいないわ スマホで出してコケたからなあ
成功してたら11はスマホでも出る筈 リメイクはほとんど買ってるけど8は去年の夏にPS2版100円で買って60GBPS3でプレイしたばかりだから買わなかった 3DSがピークアウトしてるからってシンプルな答えがあるのに
なにをゴチャゴチャ屁理屈ひねり出してんの 誰かこの文章が一体どういう意味か分かる方はいらっしゃいませんか〜?
553 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/07/05(火) 00:46:03.14 ID:NfuTGZ6S0
>>552
お前が理解できる程度のものは言語を扱えると豪語するお前がわざわざ翻訳かける程度のもんではないといってんだよね池沼君 4ってリメイクでヌルくなりすぎじゃね?
元からバフデバフは軽視されてた中、ファミコン時代はAIを信じて戦ってバランス取れてた部分もあったけど、
めいれいできるようになっただけでもヌルくなるのに、獲得経験値やステータス上昇量アップ、敵の攻撃力のダウンとか
バランス的にもめちゃめちゃヌルくされてて手応えないんだけど。
6、7のリメイクも転職システムのインフレを見て見ぬ振りするかのようだったし、
アルテピアッツァのゲームバランスは本当にヌルい。
3DSDQ8は、レベルアップでHPMP全快するようになったとはいえ
ステータスの部分でのゲームバランスはそのまま(?)だったから普通に手応えあったよ。
(レベルアップで全快する分、適正レベル前にボスに行けちゃってむしろ苦戦した) DQ8は据え置きでリメイク出来なかったのが痛いね
ぶっちゃけPS3で出した時と売り上げそんなに変わんなかったんじゃないかなー
100万本売れなかったのは想定外だったろうなぁ 普通にテンション()がつまらないし
ボスとにらめっこしながら溜めあってるのが滑稽 テンションシステム糞過ぎるのに
9・10も継承してて草 テンションは海外ウケがいいんでしょ?
海外8のスーパーハイテンションは金髪化して逆立つしw HDリマスター版をPS4wiiuで出した方が売れたと思う >>61
PS3で出しても変わらなかったって、FF13-2と同じくらい売れるってこと?
さすがにそりゃ無理だべ 見た目変わらないから売れなかった
PS3.4でもリマスターじゃ売れんだろうな >>67
なぜ13じゃなく13-2なの?
普通に考えて同一ナンバリングでの続編は売上は落ちるもんだと思うが 8製作元のレベルファイブが直々に、妖怪ウォッチのエンジン使って
現代アニメチックなライティングをしたドラゴンクエスト8リメイクをしてたら
3DSでもワンチャン売れたと思うよ。 >>69
?
>>61の、PS3で出しても3DS版と同じくらいは売れたんじゃないかって話に対するレスだよ?
FF13は190万ぐらい売れてるんだから、比較の対象にならないじゃん リメイクじゃなくて移植にしか見えない
それも劣化移植
去年死んだどこぞのアホ社長は一般人にグラの違いなんかわからねえよってほざいてたけどそんなバカなことがあるわけないんだよなあ テンションシステムがつまらない
スキルシステムのせいで武器の付け替えに自由が利かない
この辺りはほんと嫌だったわ 主人公が喋らないって言うのが主観だからなのに
ただ無口な奴を第三者から観てるだけにした日野の罪は深いと言うか
あの人には
センスが無いなとは思った そういう意味じゃドラクエは主観視点向きかもな
でも、主観固定じゃ怒る人多そうだ。
切り替え可能、ムービー時は強制主観視点が良いのかな? どうしても3Dだと三人称視点やある程度の演技は避けられないけど
8は主人公がなんで旅に出たのかすら中盤まで秘密で、連れて歩いてる仲間の出会いすら省略されてて
「プレイヤーが知らないことを主人公が知っている。勝手に選択する」っていうアバタータイプのRPGで一番やっちゃいけないことのオンパレードだったからな
9と10はそこら辺叩かれたのかイベントの所々で一人称視点になってNPCにお礼言われたり手を差し伸べられたり
主人公=画面の前のあなたってドラクエの哲学を強調してたな 10はプレイヤーの名前が呼ばれるシーンは一人称視点にするという決まりごとがあるって公式生放送で言ってたな 声はつけてもいいよ
そもそもON/OFF出来るんだし そんなに声って重要かな
声なしでも自分で自然とアテレコしちゃうw 8がミリオン割れなのはPSでドラクエヒーローズを発表したからだよ
あれで一つに固まってたはずのファンが分散しちまった
これはスクエニはFF13でもやったミス
日本の場合は本数売りたいならマルチはしちゃダメだ 声付くのはいいがPS2で持ったイメージと全く合わなかったな 8とかそもそも一番評価低いドラクエやろ
見どころはゼシカのおっぱいしかなかったし 意味がわからん
同じゲームならともかく違うゲームなんだから例えになってないわ 9が楽しくないってやつは発売当時にプレイしてないやつだろうな
地図での楽しみを経験できてないなら低評価もやむなし 考えると6以降で評価の高いドラクエ本編ってないよね FF8「DQ8くん元気だしなよ。リメイクを作ってもらえるだけでもマシだよ」 8って3Dになったことは評価されたけど、内容とかバトルのもっさりとかでハッキリ言ってDQの中では下だからなあ 好きなドラクエって聞くと、3.5.8がよく上がるよね >>94
9の面白さはお祭り感だけで、今やって楽しめないし、Wii買った初日みたいなもんやろ
所詮ギミック 8って9と10が棒立ちアニメとかよく言われるけど
それの筆頭なのにやたらと避けられてるよね 賢者見殺しツアーとか言うけど3や5の時点でオルテガやマーサを棒立ちで殺してたじゃん
主人公が死神なのはそれらのリスペクトなんだよきっと DQ8はDQ鳥山ワールドが初めてゲームで再現出来たゲームだったからな
初プレイ時は感動したもんだ
レベル5の技術力が凄かったのもある
3DSもレベル5にやって貰いたかったな
あそこは3DSで綺麗に表現出来る技術力持ってる >>99
その三本が上がるのは簡単でクリアしやすいせいもありそうだからなぁ >>103
脳内でユーザーが補完する事前提の2Dと起こった事をまんまみせちゃう3Dだと許されるリアリティラインが全然違う
3Dにして頭身を上げてんのに演出は2Dのままだから陳腐に見えて棒立ちが強調されんの >>45
やるならデュランだよな
なんで宿敵仲間にしちゃうかな 8はシナリオ6並にクソだと思う、見殺し主人公は伝説レベルやろwww 8のシナリオは別に気にならん
自分的には9のあっさり病死させた女の話がビックリした
えー殺しちゃうんだって思った 8が当時高評価だったのは、ゲーム内容そのものじゃない
「ドラクエが3Dになるならこんな風になってほしいなー」
てファンの妄想をドンピシャで叶えたゲームエンジン(なのかな?)が絶賛されてた
当時から「この3D化は大成功!このエンジンで3〜5リメイクしろ」って声だらけだったが、
8自体の内容をほめる声はほとんどない 買ったけど積んである
なんかこれという引きがないんだよな 8は旅する過程で重要ポジションの賢者の子孫とほとんど触れ合うことなく全身守れず殺されていくという
旅の達成感もクソもあったもんじゃないRPGだからな
唯一救える可能性があった最後の鍵くれるBBAもクソみたいな演出で殺されるし
ストーリー適当で長々続けてこのフィールドを見てくれ!って感じなのが8
時代が時代だからしょうがないけど、所謂グラだけで中身割りとスカスカ グラも良かったかと言われると…2Dを3Dに起こしただけって感じで無機質なんだよな
棒立ちもフィールドも3Dに適した描写演出をする気がないのが現れてる ナンバリングで一番存在感無いシナリオは9だな
あっさり終わるし完全に空気 8やっぱつまんないから途中でやめたわ
全体的にダラダラ感あってダルい >>95
9の宝の地図と10のバージョン2部分だけは評価高いよ 客がDQに求めてるのは王妃の喪に服してる城みたいなイベントだと思うんだが
そういうのあそこにしかなかったな8…
後はひたすら賢者連続殺人事件絡みの話とクッソつまらねえクソ王子護衛がある程度
というか後者あんな話のオチをEDまで引っ張るな 9のシナリオは堀井雄二の知り合いか誰かに、何かやり残して亡くなった人でもいたのかなぁって思った。 篩にかけまくってドラクエ信者しかやってない10が評価高い(らしい)のは当たり前だよな
まあその信者すら今じゃ見限り始めてんだけど >>122
7からそういう鬱シナリオ多いよ
ドラクエ大人もやるから大人向けの話が多い >>124
バージョン2だけは勇者と魔王っていう王道ストーリーだから評価高いのよ
それが終わって竜族のどうでもいい話が始まってまたバージョン1の時のような他人事の話になって評価逆戻りした ver2とか勇者のパシリとテキストがキモいことしか覚えてねーな >>125
鬱シナリオ自体は3からあるよ
エルフの隠れ里のイベントとか今見返すとマジでひどい
シナリオやイベントの域には達してないけど、鬱要素自体はそれこそ1からある 8てそもそもリメイクじゃないだろ
あれ移植の完全版だろ 鬱な話あってもあのグラだったからあまり感じ無かったんだろうな昔から人死んでるし
8は頭身でかくなったから生々しく感じただけじゃね >>105
面白さがキャッチーだしね。
俺もその3つ好きだし いやいや、DL版入れたらどう考えてもミリオンいってるだろw 8エンジンで6をリメイクしてくれ。
やってくれたらマスドラやルビスの伏線なげっぱのまんまでも許すわ 7はともかく8は明らかに任天堂とのドラクエ独占契約みたいなのを和田が結んでてそれのために出した感満載だったわ
普通に考えたらPS2作品のリメイクはHDハードでリマスターが妥当なのに おれはスクエニがFF15の開発費を掻き集めるために
FFブランドじゃ15の売り上げ食うからドラクエの方を乱発したようにしか見えないわ。 >>135
リメイクというよりはほぼ移植程度の出来にして制作費を抑えたかっただけ 立体視ないとかゴミ
DQ8の3DS版作れとなって立体視削るとかどんな判断だ 久々に9やったら面白かったが、やはりあのクソグラはガマンできんな
内容が良ければグラフィックなんてどうでもいい、ありゃウソだ 9いいじゃん
装備で見た目が変わるのもよい
8より全然楽しめた ヤンガスの声優いってQのナレーター奴だろ
ドラクエに声優要素求めてないしなによりあのかすれ声似合ってないからな ドットは耐えられるけど、ジャギとカクカクは今やるときつい(´・ω・`)
ドラクエ9は背景とかもきつかった お涙頂戴のあの辺のシナリオは藤澤が担当してたんだっけ
レブレサックとかも >>112
リメイク版5の方が圧倒的に評価高かったからなー そもそもオリジナルのDQ8も唯一売上落としてたよな ゴキくんのネガキャンすれかw
Vitaみたいのキモヲタハードならハーフも
いけないんとちゃう?
PS4なら開発費倍以上で元がとれるかも
怪しいしw
ま、実際にやった奴の評価は悪くないので
ゲハで吠えてろw よくドラクエ乱発してるっていうけど30周年のために貯めてたって前にいってたぞ 3DSなのに立体視ほぼ無しとか意味わからんかったな
あっても自分は他の理由で買わなかったけどね 立体視無しもそうだけど戦闘突入時の演出も劣化してるんだよ
戦闘切り替え演出と同時にチャラララ…と戦闘曲のイントロ始まるのが本来の形だろ
その点ではSFCの3とGB1〜3も駄目
あとDS6でイントロのチャラララ…をなくしたのも何考えてるかわからない開発者は元のオーケストラ曲を何百回と聴き直せ あの戦闘のテンポよ…
戦闘作り直さずに倍速機能なんか一番やっちゃいけないものつけてリメイクですって笑 ドラクエも据置機のリメイクはわりと丁寧だった気がするが
携帯機に乱発するようになってからは雑になった 3DSのピークアウトが原因じゃね?
あの糞の塗りたくりリメイク6より遥かによかったぞ、ちゃんといろいろ追加してあったし >>160
6はもっといらんことしてほしかった。
いらんことしなくていい5や4は無駄に追加しまくるのにいらんことでもいいから追加してほしかった6にはなんもなしのベタ移植とか舐めとる 3dsで迫力なくなると
ストーリーのつまらなさが際立つ >>157
敵味方のモーションがクソとろいことがオリジナル版の劣悪テンポの最大要因だから、
倍速機能なしで戦闘速度改善しようとしたらモーション撮り直しで予算跳ね上がる 8なんてウリがグラフィックくらいしかないのにそこが劣化したリメイクなんて魅力無い 5はしゃーない
ハードが出て2年未満で発売というドラクエの中では異質の発売時期だし
話題性では断トツだったFF4ですら140万本強程度だもの 5はオリジナルがクソな分正統進化した理想のエンジンと
異様に馬鹿なAIとゲマのリメイクに加えて
8のプロモーションビデオディスクを同梱して汚名返上級の売上を叩きだしたけどね そりゃわざわざヒロインを追加するくらい気合の入ったリメイクもそうそうないからね
8の移植スタッフにも見習ってほしかったわ 5リメイクはそれよりゲマの扱いどうにかしてほしかったな
なんでいちいちオリジナルより詰めが甘いんだよ 結局ドラクエ5のストーリーを理解しない人が多かったんだろうな
母親助けなきゃ勇者を探せ言われても
プレイヤーの大半がパパスの敵討ちの話だと思ってたから改変したんだろう
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