小売、ソニー商談会に参加して“FF15の発注は慎重にならざるを得ない” [無断転載禁止]©2ch.net
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>>108
ペルソナが中古で溢れる?ホント無知だなぁ 野村が消えたゲームだからたぶんまともじゃないだろうな
逃げ足だけははえーよ この9月はPS4、家庭用据え置きゲーム機が復権できるか勢いがつくかの瀬戸際で
業界一丸で攻めるべきタイミングだと思ってSIEもスクエニも推してるんだろうに
これで売れ残ったらーって及び腰になるようならもうゲーム販売やめたらいいと思うわ ReCoreとかFH3とかバイショコレクションとかあるんで、いらないです 小売りで箱信者とかいるんだな、現実を知ってるだろうに そういえば13出た時コンビニ店員がショップに在庫を売りに行ったという話がけっこう出てたなwww 俺は10年待ってるから間違えなく買うがあの戦闘が システムが今までのFFみたいに受け入れられるかはわからんわな
16作るならATBに戻せアクションやりたきゃ他のゲームやるから >>120
PS4で体験版やった感じでは、さっぱり面白さはわからなかったな。 なんというかとにかく小売りに押し込めるだけ押し込んでとんずらする気満々やな >>120
FFは海外でも売るタイプだから、さすがにもうATBは無理ゲーだろう
よりアクティブに、って進化していかないと向こうじゃ受け入れられんしね まぁ海外では13は超えて来るだろう
日本は・・・お察しやね アトラスってペルソナダンスとか#FEとかって
はじめからブーストとしてちゃんと水着dlcとか出してきてなかったっけ
今回ないのは外国に自主規制で配慮して出さないの?
そういうことしてると下がるぞ >>123
そもそも、和ゲーは本来ならば「海外とは違う方向を突き詰めていきそれを武器として
それをそのままあるいは洋ゲーで発展した技術とMIXして海外に展開する」べきだったと思う
全く違う分野だが、醤油は日本食の要であると同時に肉料理のタレにも使える
そういう方向へ行くべきだったんじゃないかなぁ感 >>126
いや、元々日本と外国のテイストは違う、FFにしたってそう
だが変わらないんじゃ向こうでは飽きられるんだよ、ドラクエがウケない一番の理由はそこだしな
日本だと変わらない良さ、で受け入れられるが、海外を狙う場合はそうもいかない
ATBはもうリアルタイムの入力ができるようになったFF13で行き着くところまで行っちゃってる感じだし
アレ以上となるともうプレイヤーがリアルタイムで実際に動かす、アクションにするしかないだろう >>127
具体的な方向は提示できないが(そこが突き詰めてほしい点であるため)
リアルタイムから離れる方向でATBを発達させることはできなかったのだろうか
とはいえこれは和ゲー全体の話であって、FFに関しては6以前から「超リアルなFFの世界が脳内にあってそれをゲームに落とし込む」
という方法で作られてただろうからどんどんリアル方向に近づいていくのはある種仕方ない部分はあるのだろうが
(この逆をやってるのが、画面に映ったドットの、あるいはポリゴン剥き出しのありのままの姿を世界であると見做す任天堂ゲー) PTプレーで普通のコマンドRPGだったFF13は全世界で800万、FF13-2も350万
仲間キャラのいないアクション要素を加えた戦闘で全くJRPGではなくなってたF13-3はたったの全世界で100万
さてこれでLRと同じJRPGではないFF15が海外でも売れるかな? Cobra BlackFinチームが、PS VitaでP2Pを利用してバックアップ起動を実現するというCobra BlackFinの
ソフトウェアアップデートBlackFin software v1.11をリリースしていました。ネットワーク経由の認証の安定性を改善したようです。 ソフト利益って何割だっけ
9本売れても1本売れ残ったら赤字とか?
FFなんて間違いなく初週が全て
速攻で中古も溢れて新品はワゴン行き
むしろ慎重にならないアホはいないわな ホモの告知・ホモの施策・ホモの仕掛け・ホモの逆襲・ホモの祭り
なるほど >>88
大きい病院の中なんかにあるコンビニでも売ってるよな
そりゃ入院中の子供や俺には売れるけどw ハード普及状況もそうだがアクションってのも今までと違うしな
ミリオンは流石に行くだろうけど未知数過ぎる >>97
FFがギャルゲみたいな特典商売で
売る時代か… SO5も店舗特典多いからコング信じてなかったけど結果はボロボロだったな ギャルゲーじゃあるまいし店舗特典で複数買いする人なんかいないだろうw
しかも>>97見るとセブン以外の特典はゲーム内アイテムで貰える奴が違うだけだしこれで複数買いするわけないわ
つうかセブンだけでおまけの16bitゲームが付くんだな
これセブン以外で買う人いるのか?w コングは特典付いてるのはポイント高くなるからな
まあでも15はポイント=売り上げ係数1倍がやっとだろうから初週は当然ミリオン行かないだろうし、累計で何とかミリオンレベルだろうな 13コンピで出す度に半減していくという凋落ぶりを晒したのが痛いな
そりゃ実績主義の小売が慎重になるのは当然だ
13の時のようにソニーが買い上げて形ばかりミリオン、とやるのが関の山だろうよ > “10月中に残った在庫は全て引き取ります ぐら い言って欲しかった”
やるべき 初動でミリオンしない可能性大だからな今回は
だとしたら13の時の様な発注は不可だろう FF15とか高いソフトっていくらで売れないと赤字なの? 逆襲
って
スクエニの認識ではPS4は負けてるんだな 15は零式HDみたいに、出荷数だけ大々的に発表して、
店の棚とか通販の倉庫には、いっぱい余ってるっていうコースかな FF13→年末発売 PS3が400万 PS3のソフト飢餓
FF15→ 9月発売 PS4が300万前後 PS4のソフトは豊作
こんなんで強気に行ける奴いたら逆にすげーだろ
在庫まみれで店潰れるよw 豊作も糞も、PS4市場はFF15、DQ11くらいしか50万越無理そうな市場。
そんな小さな国内PS4市場で、100万とか出荷したら販売店死ぬだろ常識で。 DQ11は普通のRPGだから100%ミリオン行く。ダブルミリオン行くかどうかは分からん。
FF15とFF7は普通のRPGじゃあないから無理。派手な動画流せば売れるソフトはPS3時代に終わってる。 >>31
田畑でダメだったら他もうトップ張れるやついねーぞ
野村はお荷物にしか思えないしスクエニのスマホ化が加速するわ 13、14と不良在庫の山で叩き売り
14に関してはグラボにオマケで付けてもダメで廃棄されたからな
その上、作り直して再販売でスクエニは、小売りから見たら売り逃げウハウハだからね >>149
DQ11は3DS版はミリオンとかダブルミリオン余裕だろうけど、そっちがメインだからPS4版はミリオン微妙だろう
FFよりは遥かに可能性高いけど 両方購入、片方購入の割合次第かなぁ…
スクエニは両方購入をさせようと目論んでいるからこそ遅れに遅れているPS4版との同時販売に拘ってるとこあるし
来年のドラゴンクエスト30周年の期日までに発売ではなく発表となってしまってる辺り相当拘ってる
来年の期日までならその翌日は土曜日であるから土曜日発売が可能であるのに ドラクエに関しては、それこそFFや洋ゲー的な或はPSWの定義するところの『優れたグラフィック』を必要としないゲームだからな
鳥山絵の再現だったりドラクエらしいと思えるような独特の風合いが重要なものだし テンポが重要なんだよな…ドラクエは
3Dになってからテンポの悪さがネックなものとなってしまい改善されるまでに十数年を要しただけに8の業は深く罪深い… >>150
そもそも他に居ないから据え置き経験無し駄ゲー量産機の田畑や実績ない吉田がナンバリングやる状態になってるわけで そもそもPTにヒロインがいないRPGは…日本で売れるのか?
15は女子ゲーマー寄りだよね
40万行くかなぁ そもそもキモオタ向け市場なんて狭い
美少女ハーレムゲーなんて一桁だしペルソナでも30万テイルズでも50万
MGSは70万 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています