ゲーム開発者がハードの制約で実現できないアイデアやシステム [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲーム開発者がハードの制約でやりたくても実現できないことって何? FF15の瞬間移動攻撃はPS3では無理だった
単発ならともかく連続で出し続けるとどうしても処理落ちしたらしい
まあオープンワールドにしたせいでPS4でも処理落ちするんだけど ファミコンの頃ならあっただろうけど今のハードの性能ならほとんど無いんじゃね? 今は性能持て余してグラの向上に逃げてる開発者ばっか
新作出てもどこかで見たようなゲームばかり スマブラforでアイスクライマーが続投する予定だったが
8人対戦で全員アイスクライマーを選択した対戦でフリーズ又は処理落ち
ポリゴン数を減らしたり試行錯誤しても改善されず
対戦ゲームとして成立しなかったので不参戦となった 性能不足を指摘されて開発が中断されたWiiU版のProjectCARS >>10
確かに人山の黒だかりのゲームってないですね オープンワールドでの高速移動
今のところ飛行機ぐらいの速度での移動かファストトラベルしか出来ない
昔のFFの飛空挺並みの速度で一瞬で世界一周出来るようなゲームはまだない 無双ぐらいのキャラ数がきちんとした思考回路で攻撃してくるゲーム
今は簡単なルーティーンで動作するAIでしか大量キャラを動かせないからどうしても草刈りゲームになる 物量系で言うと何千、何万単位での集団戦闘はまだ実現出来てない
ブレイドストームなんかも中世戦争ゲームを唄いながら多くて数百の部隊がまばらに活動するゲームでしかなかった トロフィーを並べたhomeからスタートして天候シムも実装されてたGT5とか? 次世代は4kに性能を食われる停滞の世代だろうな
次々世代で8kを追うのか、AIと物理演算に使うのか、後者なら良いのだが >>16
それどっちかと言うと製作者の労働コストや企画面の制約じゃね
きちんとしたAI作っても別にそんなバカ受けして広まって儲かる訳じゃないから、少なくとも確実な損失になるコストかけたくないっていう
まあ海外でも「頭いいAI敵作ってみたらウザいゲームになったので、快適に遊べるように敢えて少しバカにした」みたいな例があったらしいが PS4箱1でメモリが大幅に増えたから
今世代機で大体の不満は解消されたらしい 物理演算で再現する都市規模の瓦礫化
砂粒を物理演算で再現する砂遊び >>22
ロケットランチャーとか手榴弾で地面がえぐれる表現なんかもしてほしい >>17
ちょっと古いけどPS2の戦神は?
一度に最大で6万体以上の敵が出てくるらしいが >>10
データを入れ子構造にして、見えない部分は分散処理すればなんとかなるでしょ
いざとなったらクラウドだって使えるんだし >>17
Fountain Warとかは?
実際にそれほどの数が表示される訳ではないけど俺はマジでビビった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています