THE IDOLM@STERシンデレラガーズがPSVR専用で発売決定! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いやさすがに遠巻き視点しかないとキャラの存在感も薄いぞ
黒い観客の存在感は異常だろうけどなw
大丈夫かこのソフト 神グラガー
解像度ガー
621 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2016/07/09(土) 14:28:56.49 ID:cCU2pi9Td
実際にPSVRを体験すれば分かるが解像度はすぐに気にならなくなる >>621
逆だろ
最初はあまりにも新しい体験だから解像度は全く気にならない
慣れて冷静になると解像度の低さが気になる >>621
逆なんだよなあ
3Dグラのはずなのにドット絵が表示されてるのかと間違えた程だよ アイドルに近づけないのが何とも哀しい距離感だよなー >>629
リアルすぎるな
VRなのにリアルじゃだらもやりたくないだろと原田も言っていたのな でも家でライブに参加できるってのは需要あると思うぜ? >>631
その前後にちかくで話せるのが今までのアイマスのPの特権だったじゃん・・・ VRで重要なのは没入感なんだよ
で、解像度はその中の要素の一つでしか無い
限られたスペックでその割り振りがされていてPSVRはかなり上手くやっているハードと言われている
解像度が高くするかわりに視野が狭くなったり追従性が低くなったりしてとたんに没入感が失われる そこまで解像度低くないけどな
実際はあらゆるものに遠近感あるから解像度云々は気付かない
少なくとも網点的なものは見えない
ただ文字の端のジャギーはちょっと気になる
アンチエイリアスかかってないCGモデルみたいに見える
だからトゥーンだとラインのジャギーが見えるかもしれない
ボケボケ言ってる人は単純にピントが合ってない
ピント合わせるの結構難しい あのモザイク解像度を低くないと主張するのは無理がありすぎるぞ 流石にPSVRがモザイク画質に見えるなら眼科行った方がいい
最低でも体感720p程度には見える
小さな文字でも潰れたりしないだろうってくらいの解像度はある ミルキィホームズのライブだと
ステージの真ん中に全方位カメラ置いてたな 720pはいくらなんでも言い過ぎだわw
420pを眼前巨大スクリーンで見てる程度なのに。 あ、でもデレステのグラなら他のデモソフトのように
内部解像度上げて対応するかもね。
ダンスじゃまずはネイティブ120,90fps化の方を最優先だと思うけど ぶっちゃけこれVRソフトの中でもマジですごい臨場感だな
ライブに何回も行ってるやつが作ってるよ
想像でこうは作れんわ >>643
VRだと臨場感が桁違いだから音楽ライブに使うのは至極全うだっての。
デレステのチケットに一万払える人なら10万出しても満足度高いはず
逆にアクションゲーとか期待してる奴には現状のVRは向かない
>>644
音ゲー要素と自分もステージに立てればデレマライブスファンには完璧だった。ちと惜しい。 >>643
おまえ実際のコンサートに行ってみな
そうなるから 眺めるだけのゲームとも呼べないつまらんコンテンツに金出すやついるのか 俺が求めてたのはこういうのなんだよな。
実際にVRを体験してないから評価は出来ないけど、
もしVRとして俺が想像してる世界が目の前に広がるのだとしたら、
まさしく求めてたのはこれ。
中の人のコンサートは興味が無いし、
むしろ中の人が出てくるとビジュアル的にも世界観的にも萎える。
かといってスクリーンや初音ミク方式でもちょっと違う…
2次元の世界に入り込めるのなら5〜6万は安い。 実際のコンサートは場を共有することで生まれる熱気があるからね VRの凄いところは受け身コンテンツでもただ突っ立っているだけで面白いことだよ
体験会でやる前はどうせ3D映画みたく無くてもいいよって感じになるんだろって思ってたけど
やってみたらここまで現実感あるとテーマパークのアトラクションすら死んだなって思ったよ
目の前に人がいるっていうなんというか圧力?空気感まで感じるから
化物に襲われたりするとマジでビクってなるし
女の子が近くにいるとドギマギ挙動不審になってしまう
俺はライブとか行かないから周りにお前らが大量にいる暑苦しい状況を再現して嬉しいかちょっと疑問ではあるけど
ライブが大好きな人は楽しめるだろう
間違いなく実際にライブに参加してるような体験ができるだろうからな 実際のライブがつまらんからこれもつまらんだろ
遠いと声優が何してるか全然見えないし 実際のライブは糞席掴まされることもあるけどこれは関係ないじゃん リアルタイムライブでMCありのユーザー千人単位のボイスチャット同期とかできたらライブ感すごいだろうになー >>654
お前らの汚いコールがリアルタイムで反映するんですねわかります 数千人見てるのに反応がない中MCとライブって、それ声優にとって地獄だと思うぞ?
かと言ってボイチャの音声イヤモニに返したら指示一切聞こえないし プレイヤーのボイチャを一旦サーバに集めてmixしてスピーカ出力、イヤモニから指示ってするしかないかな
モーションは歌ってるシーンは既存モーション(声優お休みタイム)、MC中はモーションキャプか、数パターンの切り替えかな
ただ、自宅で周りに人が居ない状況での一方向ボイチャだと罵倒やエロ煽りばかりになりそうなんだよな ライブ感を盛り上げる為だけの集団ボイチャだから音量はMCより小さくしてさ
ガヤの集合になるようなmixかけて盛り上がりと声が揃った時のみ言語として認識出来るレベルでいいと思うんだけどなー 加速してるかな?
このスレだって3日も経つのにまだ1だよ?
ただの鑑賞ソフトって分かって
賛否、アンチ、煽りとか全部ひっくるめて3スレくらい進んでると思ってた ふと疑問に思ったんだけど、PSVRってボイチャ対応してんのかな? >>662
わからんが
PSカメラにはマイクが付いてるからできそう ミクと同じように途中から目の前に移動できるだろさすがにそんなつまんないもの出さないでしょー >>610
つかこれってサイゲが研究してるスマホVRの転用でしょ
金出すからPSVRで出してくれとでも言われたんじゃないの?
キャラもデレステ初期のままで修正された今のキャラモデルじゃない位に手抜きだし
765とミリマスが下火でデレマスが稼いでるってのも含めVR対応もデレマスが先とか
商売も技術もソシャゲメーカー以下ってのは情けない 皆さんがお使いの32型とかのテレビの大半より
画素数だけなら高画質なスマホの相手してますしね >>666
5.7inch有機ELってギャラクシーノート3位の密度だから
小型でフルHDの機種にppiは負けるぜ
PSVRも4Kくらいありゃ、圧倒的な臨場感になるんだろうけどな PSVRを映像再生機で使うと、SD解像度が基本。
性能ケチったツケが出てくる。 液晶コスト云々じゃなくて単純に90FPS以上、頭の動きに対する遅延0.02秒以下で
ゲーム映像を出力するのがまだ無理なんじゃないの
PSVRよりやや解像度が高いviveも
長時間やるとGTX1080が悲鳴上げるくらいだ
明らかにPS4じゃ厳しいだろう >>653
ていうか席自由自在って夢あるよな
仮想コンサートでもでもああここからはこう見えるんだって知れて
いくらでも脳内補完できるし
ぜひ席指定は自由選択でおねがいします
あとステージ後方から観客席の方を見るアイドル側視点と
現実ではありえない空中席か 落ち着け
VR予約した俺が発売日に下から覗けるか確かめてやるからさ >>669
PSVRのモーションセンサ自体が1280x800の60fpsだっけ?
プレイヤーの位置が遠いと微妙な動きがピクセルの中に収まってしまうし、moveを目の前に掲げるような動作をすると隠れてしまうしな >>671
お前気ばっかり良いところ取られてたまるかよ!(^ω^) >>670
座席はデレステのイベント上位10万までで、
それ以降はライブビューイングになります
だったらデレステがちみどろの札束による殴り合いが! なんだかつまらなそうなゲームだな
基本見てるだけなら高価なPSVRなんか買わなくてもゲームやビデオで十分じゃね >>664
ミクの体験したけど近くに行った時の実在感すごかったのとくるっと回った時髪が当たりそうでついのけぞってしまった
これもステージ上がれないかなあ
と思ったけど人数多いとスペースなくて難しいかも カスメだったら踊ってるメイドが自分すり抜けるまで近づけるし、踊ってるメイドを歩いて見回せるし、踊ってるメイドの下からスカートの中覗き込めるし、スカートめくることもできる
まあVIVEだからこそだけど
発売数ヶ月前からエロゲ以下のPS4、、 >>679
Viveの存在価値今カスメしかねーのがなー
10万払ってそれはちょっと虚しすぎるわ カスメに劣るVRコンテンツしか作れないSIEやファーストやサードに問題が有るんじゃね やってもないのに劣るとか何いってるんだろうこいつは >>680
コンテンツ自体は200以上あるけどな
長時間遊べるものはあまり無いけど
でもこれは任天堂宮本も指摘してるけど未だ解決されないVRそのものの弱点だからPSVRで解決するものでもないし
でもVIVEでエロゲなら女の子が踊ってる時に自分が寝転がってスカートの中覗ける
PSVRだと遠距離の客席から観るだけ
こんなことでもVRとしての性能やCEROなどの致命的な差、PSVRの欠陥がよくわかる とは言っても実際VR体験してみると
VRでガチのアクションとか成立しないんじゃないかと感じた
巨大な生物が近くにいると圧迫感で不快になるし
高いところにいると頭痺れてクラクラするし
何かが顔めがけて飛んできたら反射的に防御体制取ってドキドキしちゃう
友好的なキャラクターでも不意に視界に入ってきたり
顔をぐっと近付けられるとビックリする
VR酔いの問題を無視しても従来の3Dアクションとか精神崩壊しそう >>684
すげーわかる
thebluのクジラとかただ通り過ぎるだけなのに圧倒的な巨大さで恐怖だったし
マヴラブVRもデカイ化け物が突進してくるだけで恐怖だったわ
バイオ7も楽しみだけどVRで遊べるとは思えない >>684
そういう刺激が欲しい人には全部プラス要素だな
アトラクションなんてそういうもんだろ 巨大生物がハリボテだったり理不尽な当たり判定にいらつき これこそVRげー
そもそもVRのインターフェイスは既存のパッドに比べてPS(プレイヤースキル)を競うには制約が多い
必然的にWiiのリモコンふりふり的なゲーム性になるから子供だまし系になる。
かといってVRでパッド使ったら体験が売りのVRの意義が既存ゲーとほぼ同じになり大金投じてまでやる意味が無くなる。 >>686
刺激求めるにも限度があると思うんだよなぁ
原付きででかいトラックの横をすり抜けるのは誰だって怖いだろ?
それよりもっとデカイ質量のものが悪意持って迫ってきたら?
誰だって知らない人が数センチって距離に顔近付けてきたら嫌だし
刃物向けられたら肝が冷える
絶叫マシンに強いとかホラーに強いとか関係なく
VRは根源的な恐怖や嫌悪感を感じさせられる
平気な人は脳のリミッター外れてると思う
何が言いたいかっつーと
可愛い女の子眺めるくらいのものが精神衛生上丁度いいっていうこと よく言う没入感ってのは体験すればわかるけどゲームの中に入ってる感覚なんだよね
自分がゲームの中にいて、ゲームの中のキャラが本当にそこにいるような感覚
普通のFPSとかだと恐怖感は全く無くても、VRでデカイ敵が突っ込んできたり物が飛んでくると、思わず手でガードするほどに本当にぶつかるような恐怖感
デカイ物が高速で突っ込んできて、当たればかなり痛い、と錯覚してしまう
それほど圧倒的な体験ではあるけど、だからこそゲームにならない部分でもあるわな 確かにスキージャンプのVR体験した時に
着地の瞬間に体が勝手に反応して転びそうになったな
二回目は椅子に座って遊んだけど、映像を見てるだけになってつまらなかった
あんなのを数時間続けて遊ぶと精神的にも肉体的にも疲れそう VRに慣れすぎたらリアルでボール飛んできても避けないみたいな事になりそうだな 人間なんにでも慣れる
映画だって最初は機関車がこっちにくる映像だけで観客が逃げたし、自転車には教習所があったし、PS1レベルのグラでもバイオハザードはガチで怖がられてた
逆に言うとVR黎明期でしか体験できない感動というものもある
例えそれが後から見てチープだったとしてもだ まだコミュ系は次までお預けか
プロデューサーと相性良すぎるやろ >>695
スマホで脳内を飛び回るゲームでててやったが、すぐ疲れるなこれ >>695
俺はバイオ1も発売日に買ったし
ホラー系ゲームで怖いと思ったことないけど
VRは慣れるようなもんじゃないと思ったよ
どんなにゲームだと自分に言い聞かせても
身体が勝手に身を守ろうと反応してビクンビクンしちゃう
見た目が怖いとかじゃなく単純に生理反応だからズルい >>969
どうせ本命は765で作っているんだろ
ロンチに間に合わせる物をサイゲに作らせたとかなんじゃない 言葉だけでVRヘッドマウントディスプレイを説明しても100%伝わらんと思うが、
例えば今お前らが見ている景色、つまり目に映りこんでいるもの全てがゲーム画面に置き換わると想像してみるといい。
今PCモニタかスマホで2chを見ていると思うが、そのまま体と首を動かさず目線だけ上を見れば天井が見え、
下を見れば机か床が見えると思うが、それも全てゲーム画面に置き換わる。
もちろん頭を動かせばヘッドトラッキングで見回せる。
要するに視覚情報だけなら完全にソードアート・オンラインの世界観。
自分がゲームの世界に入ったと錯覚する。 >>701
映像表現の手法としてならありだがゲームには向いてないとしか まだダイビング時のゴーグル被ってる程度の視野角で映像は
かなり粗いし焦点合わせる必要も無いからSAOにはほど遠いな。
目線だけで下見りゃ自分の足元見えるしw
キャラゲーとホラーで短時間使用するには最高だけど、疲れるから
他のジャンルのゲーム買ってもhmd被るきにならない人が大半になると思うわ PSVRでアイトラッキングはやってないだろ
言葉にするのはやりづらくても
ttps://www.youtube.com/watch?v=LzIR7S_bg-U
こういう動画を見ればあらかた想像がつくってもんさ >>701
PSVRは視野角狭い+正面しかクッキリ描画されないから、上を見ようとしたら頭を上に向けないとダメ
レンズが正面固定なんだから誰でも理解できると思うんだけど >>707
このガキどもがバタバタしてる事務所にいるだけで
もうアイマスヲタはこの世界から出てこないだろうな バンナムに組み込まれた行動しかしないんじゃ愛が大きかろうとすぐ飽きるっての
なんも知らんくせにアイマスオタを狂信者みたく言うなや 今月でる765プロの方VRにすればいいのにな
これじゃあさすがにグラひどすぎだろう >>701
激クソ解像度の結果、遠方のキャラクターがモザイク状態に 大多数はブラウン管+DVDの印象をまだ持ってるから
視野角広がってその分更にボケてしまっても許容範囲内だっての。 >>711
バンナムにソニーが頼み込んで、バンナムがサイゲに依頼
サイゲがデレステ初期モデル使い回して製作って感じじゃないの?
今度出るPS4のアイマスがパッチでVR対応すりゃいいんだろうけど今ってアイマス=シンデレラガールズなんじゃないかと思うし
デレステはサイゲとバンナムで利益半々で分けてるみたいだし
サイゲがスマホからリソース割いてCSに力入れるメリット無い >>711
あれってもうPS4の能力かなり使ってるみたいだから
VRは無理なんじゃないの
ちなみに同時に13人出す奴はムービー言ってた >>715
13人同時はムービーオンリーとかわりと衝撃なんだけど
まーた手抜きかよ 本当VRが何かわかってないやつ多すぎだな
二枚のモニターに同時に、かつ高fpsで出力しなきゃならない
一枚のモニターに適当なfpsで出力する普通より遥かにマシンスペックが必要
だからPCVRの最低スペックは970
750ti以下のPS4でVRをやるなら、PS2レベルのグラフィックにしかならないんだよ さすがにそれはないだろう
衣装とか選択出来んのにプリレンダーはない わかってないとか言いつつPS2レベルってアホかよ
基本光源工夫して負荷抑えたり部分的に解像度下げたりして対処してんだよ
それでもモデルが詳細なkitchenなんかでは無理が出て
液晶の解像度以上にジャギーが目立つグラになってるが
当然PS2レベルなんてことはない
PS4の映像をSD画質にエンコしたような画になってるだけ
アイマスみたいなトゥーン表現はモデルが簡素な方が
ジャギーの目立たない綺麗な映像が出せるだろうな >>719
そのSD画質はPS3レベルだとか頭の悪いこと言わないだろうな?
PS3とPS2なら間違いなくPS2レベルなんだよ
二世代は下のグラフィックでしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています