Epic最高責任者 「今まで家庭用ゲーム機は狂っていた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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PS NeoとXbox Scorpioを歓迎するEpic CEO「7年ごとの世代交代は狂っている」
Epic Gamesの最高経営責任者Tim Sweeney氏は、PlayStation NeoとXbox Scorpioの登場を歓迎している。
両方の良いところ取りといったところだ。
PCのアップグレード・サイクルでは、最新最高のハードウェアと、
7年ごとに時代に取り残されることのないゲームを確実に入手できる。
それに、全てが動くことが保証されているハードウェアが、常に店頭に並んでいるんだ。
開発者にとってのコンフィギュレーションも非常にリーズナブルだと思う。
7年ごとに全てを投げ捨てて一からやり直すというのは、完全に狂っているよ。
http://www.choke-point.com/?p=20485 まあ今までは現行機に物足りなくなったらPCしかなかったから選択肢が増えるのはいいことだな まぁPCゲーも64bitだと動かない奴あるんだけどな ユーザ的には64の拡張パックくらいのノリでやってくれるとありがたいんだが
2年毎に\10,000の出費で十数年現役
最終的にバベルの塔みたいになっても、また良し ソニーの奇形ハードを直接叩くソフトがハードウェア更新で問題なく動くという幻想 そんなことしたらリメイクリマスター商法ができないじゃないか…ファルコムとか死ぬんじゃね? >>10
過去の作品をスチムーで提供してくれてもいいんじゃぞ!! >>9
今回のゲフォのドライバの修正事項みて吹いたw >>11
そんなことしたら次はプロジェクトEGGが死んじゃうよぉ… PS3ソフトはPS3でしか遊べないけど
PS3時代に出たPC用ソフトは今もPCで遊べるしな たとえばPS4用のFF15を買ってもPS5では使えなくなるでしょうね
PS3用のFF13が遊べないようにね これが成功すれば世代交代の隙が無くなり任天堂の据え置きが永遠に最下位決定 >>20
PS4は汎用性が高いアーキテクチャだから
互換性つけやすいでしょ
もっともリマスターが流行ってるから
わざと付けないでリマスター版買わせるという形になりそうだがw >>22
そうなるかもしれないけど
PCみたいに設定落とすことで旧PS4でも動くようなことにすると思うよ リマスター商法出来なくなるとカプコンが死んでしまう なおPCと違って丸ごと買い直し
PCはパーツ交換するだけでスペックアップできる時点でPCの方が優れたプラットフォームなんだよなあ >>26
しかしPCにはOS互換がクソという現実もあるわけだしな
2004年以前のゲームがほとんどダメというのはいかんともしがたい。 和ゲーって7年ごとに全て投げ捨てるどころか
同世代でも基本タイトルごとに色々投げ捨てて作り直してたような
最近は使い回すようになってるみたいだけど 今後はiponeみたいに2〜3年で新機種出てくるんじゃないの
将来的に古いのから機能は制限されていくんだろうが遊べるゲームは基本同じみたいな >>27
95/98用のダラ外もうるちまあせんしょん
も動いたけどな
ほとんどダメってどれがダメ? >>30
サクラ大戦1、2とかSoF2とかFIFA1998とか全然だめ
98MEソフトなんか8割ぐらい動かん現状 >>20
PS4は、ハードウェア・アーキテクチャ共にPCのを利用している。
互換性は取りやすいだろう。
>>22
既にPSVRは、PS4NEOじゃないとまともに遊べないだろうと、海外や専門家は予測してるわな。
まぁ現状のPS4はあまりにもスペック低すぎる。
VR以前に、普通のPCゲームの移植も難しい状態だし。 32-64bitに変わってから動かないソフトが激増したからな
特にアプリケーションもの不具合が大激増 >>31
ふむふむ
それは厳しいな
俺も部屋の掃除がてら古めのソフト引っ張り出して試してみよう >>34
それも夏には解決するんだよなー。
ソニーは完全に時代に取り残された Vista 64bit辺りから16bitコードサポート無くなって、インストーラー動かんとか
あったよな。
地味に困った。 >>37
ちょっと詳しく聞かせてもらおうか(・∀・) >>39
ソフトそのものにはほぼ問題はないぞ
32bitソフトも余裕で昔のも動くものばかり
一番心配なのはドライバ周りとOSそのものに紐ついたアプリだな
ウイルスソフトとか旧Windowsのサービスを利用したソフトとかな ホースブレーカーとかNFSUG2なんか2000対応ものなのに
突然落ちるのが頻発するんだよな
動作自体してもそういう不具合が多すぎる
高校野球道2EXみたいなアプリ系ものすら問題出るってどうなってるんだよw 任天堂は最新でも周回遅れだからな…なんのために存在しているのか フリープレイのマリオカートの進化版ゲーでもやってくるか(・∀・) >>44
実際今年11月でPS3は10年だけどソフトでてるぞ 7年毎ならPCも丸ごと買ったほうがいいだろ
OSのサポート期間も終わるし >>26
今はソケットころころ変わってマザボから買い直しが多いからそうでもない
I/O周りもすぐ陳腐化するし NEOスコルピオがどう出るか知らないけど
グラボは新型出た瞬間あまりまくった在庫消化するために
旧型は買いたたかれるわけだけど
CSはそれに比べりゃ売値はそこまでひどくないでしょ >>47
世界最下位はVitaなんだけど
まじでVitaってゴキブリの頭の中から存在消されてるよな 互換を切ることが問題なんだよ
最初から次世代への互換を考慮に入れた設計さえしてれば良いだけの話 PS4やWiiUになってダウンロード版すら引き継ぎできなくてユーザーもさすがにおかしいと思い始めてるから、今後は互換が前提になっていくと思うよ epicが深いことを言った。
ハード性能を上げつつ、ソフト資産を残して最新ゲームに対応させる
これが今後のCS機の課題だよね
PCは性能いくら上げてもソフト資産が継続しつつ最新ゲームも出るし ぶーちゃんの必死さが悲しすぎる。
50 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/07/08(金) 17:44:48.66 ID:Rf1gFTbV0
>>47
最下位はvitaだから
51 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/07/08(金) 17:53:22.91 ID:AQMY4Iadd
>>47
世界最下位はVitaなんだけど >>40
Windowsで一般的なコピーガードSafedisk・SecuROMがWindows8では去年のアップデートでWindows10では最初から無効になってて
古いゲームが軒並み動かなくなってる
ちょっと古いゼンリンの全国地図とかも動かなくて大変だわ choke-pointもだんだん煽り系の見出しつけるようになってきたな >>23
PS4タイトルをNeoで動かすのでもパッチが必要だから、PSハードに互換性は無理じゃね?
PCや箱並に互換性持たせるってことは、windowsと同じレベルでレイヤーが厚くなるって事だしな >>62
PS4タイトルをNEOで動かすのにパッチが必要ではなくて、NEOで動かした時画質やフレーム上げるにはパッチが必要というだけ >>62
勘違いなのか馬鹿なのかどっちなの?
バッチが必要なのは解像度・フレームレート向上に対応させ場合だろ >>64
✕ バッチ
○ パッチ
PS4愛は判ったけど、現実見ようね ファミコンで糞ゲー乱発してた
エピックが何を偉そうにw >>57
敵はOSだな
これでその常識が完璧なまでに覆された PCパーツは「相性」という謎概念を受け入れないといけないというイメージがある
そうでなくても、不具合が起こった場合にどのメーカーを頼ればいいか不明瞭で不安
やはり、専用設計で組立済みの製品の安心感は別次元なので
(自作)PCがエンタメの主役になる事は未来永劫有り得ない コンシューマハードでも「相性」を受け入れないといけないものがあることを
俺は知っている……
相性というか、同じハードのはずなのに型番違いで動かなくなる糞ハードのことなんだけどね
PS2、お前だよ >>66
エピックゲームズってファミコンでゲームなんか出してたっけ
何と勘違いしたんだ? これは逆じゃね?
今まで以上に早い期間で買い替えが起こるからコスト大
当然旧型はゴミでPCで言うグラボCPUケースなどなど全て取り替え
PCならばグラボの買い替えで済む
PCに近づいたせいでデメリットが目立つ 旧機種下取りサービス(値引き)とか、
追い銭でアップグレードサービスとか、始めて欲しい >>72
買い控えが起きるというのはただの願望
旧型新型はタブレットのように価格で差別化
PCでゲームしない人はグラボの買い替えなど眼中にない
PCに近づいて開発しやすいからソフト面では当然メリットしかない
そもそもCPUやメモリの性能がほぼ頭打ちの状態で
4Kディスプレイ普及の見通しもないのに
FHD環境で特殊な高負荷処理をかけないかぎり
CSとPCのゲームで大きな差なんて生まれない
それどころか一般人には差が感じなくなるから
今まで以上にPCでゲームする人口は減っていくよ >>68
相性問題は、製造精度の飛躍的に上がった最近は、あまり聞かなくなったな。
20年くらい前は結構あった。 >>74
そうだっけか……
同じ商品でも動かない物を作るメーカーが、商品名の異なるハードをつくって
まともに互換性が確保できるのかな
PS4、お前だよ
むしろ動かないで欲しい。そしたら今持ってるPS4がゴミにならずに済む >>76
相性は確かに聴かなくなったね
でも未だにパーツ買う時は保証付きで買ってしまうヘタレな俺 ___
/任天堂\ ━━┓┃┃
/(  ̄) (_)\ ┃ ━━━━━━━━
/::::::⌒(__人__)⌒:::: \ ┃ ┃┃┃
| ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚ ┛
\ 。≧ 三 ==-
-ァ, ≧=- 。
イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
≦`Vヾ ヾ ≧
。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・ >>74
初代でもあった
発売日に買った本体だとスパロボαのOPムービーでコンバトラーが出てきた所で必ず止まった 思考が昔で止まってる年寄りが多いなあ
ゲハっていうか2ch全般で言えるけど MSでさえ360はシステムアップデートで
どうしても互換性が取れないロットがあったのを
全部交換対応したんだよな… Neoといっても、擬似DX11に限界きたら
どうするつもりなんだろうか そうか、PSが同一世代間の動作保証を壊滅させたから
家庭用ゲーム機の利点が一個減ってるんだな
個別パーツ間での相性よりPSの型番間での動作不良の方が顕著なら
そりゃあPC推しの開発者も出るわなあ 一つのメーカーにこだわるとか無かったら普通に売れるんじゃないか
順番に買うとか けどさあ、ハード性能て叩いていくうちにどんどん引き出せるようになっていくもんだし、そういうソフトを見る楽しみもあるんだよ
ハードウェアを頻繁に買い換えていくスタイルじゃサードとしても限界攻めるのも馬鹿らしくなるだろうし、どうなんだろ 正直、メーカーが歓迎してもユーザーは乗ってくれないと思う 恐らくNEOは4万もしくはそれ以上
旧型と合計で10万円前後
オンライン有料が常にかかり、年数をかければかけるだけコスト増
最新PS4に更新してもその世代においてPCから大きく下
NEO商法となるともはやそれほど安くはない
なのに性能は低い
PCはわからない〜などと言う低脳、情弱には丁度良いが
常識的な感覚があればアレ?PS4ってウンコじゃね?と悟ってしまうであろう なお、3年で寿命が終わる狂ったウンコハードがあるらしい >>88
まぁぶっちゃけ、数年おきに4万〜5万出して劣化PC買い換えるくらいなら
素直にPCのグラボ買い換えたほうがマシかもしれんね。
最近PCはGPU以外の進化頭打ちだから、グラボ買い換えるだけでおkだし あまりはなれた年代の動作互換はそのうち保証されなくなると思うがな 別にコンシューマーは劣化PC、プアマンズPCでいいんだよ
昔だってプアマンズアーケードだったんだから
好きなだけ最新性能追い求めてなさい これからは次世代機じゃなくてマイナーアップを繰り返して、ユーザー囲い込み続ける感じか
んで次世代機発売でのリセットが無くなる 手間もコストもPCに近づいたのだからあれっPCでよくね
という流れになるのは自然だよな
マニアックな方向に向かうのはゲーム業界としてどうなのとは思うが
それはまた別の話か 外付けグラフィックボックスをCS/PC共通で出せれば買う方は楽で良いな ゴキ「CSは10年同じ機械を使い続けられてお得!数年ごとに買い換えないといけないPCは糞!」 >>97
ゴキ「上位機種が出ても互換があるので買い替えは必須ではない!」
掌クルックルやぞ 消費者側の方はハード買い替えコストのが安い
まあわかるんだが 3~4年おきにコンソール買い換えるなら
PC環境揃えてグラボ買い換えしたほうが満足度上だよな 専用機が汎用機に駆逐されるというルールの唯一の例外がゲーム機だったが、
ついにゲーム機も汎用機に駆逐されるときがきたのか。 すべて投げ捨てたのPS4だけじゃん
wiiu互換、x1は申し訳程度の互換 >>33
既に現PS4の実機で動かしてるんですが?
PS4単体で処理するわけでもないし >>29
Iponeは2.3年じゃない毎年新機種が出る 商売の視点じゃそらそうだ。
世界の人がバンバン金を使うように誘導するのが商売の基本だし。
こいつら的には一ヶ月ごとにに5万出してCS買い換えてくれたってかまわないと思ってるよ。
こいつらが言う気が狂ってるっとかってその程度の「儲からんじゃん」って意味の話。 つまりこれからはosのアップデートである程度の世代はいけるようになるのか?それならそれでスマホとPCに統合してゲーム用デバイスだけ売る方がいいのではないだろうか 実際のところ古いソフトの
新しいハードやOSへの対応は
ソフトメーカーに丸投げされるだけだと思う
アプデで対応か対応しないかのどちらか >>81
2chの平均年齢が上がってるって言うしな
ゲハだと40超えてると思う PCに近い構造になって最新機種でも旧機種でも互換が楽になった
世代毎の普及台数リセットがなくなりソフトメーカー的には旨いて話だろ
そんで7年の間に環境に物足りなくてPCに移行するユーザーも多かったがCSに留めやすくなる
ソニーもMSもサードも同じこと語ってるけど、任天堂はどうすんのかね 今までのって
PS3箱○世代だけじゃないの
そんなに長かったの
てか蠍はともかくneoってそんな世代交代って程のパワー差あるの? 最新のゲームも
10年前のハードの仕様でお楽しみくださいとか
このゲームは昔のハードでは動きませんとか
昔のソフトの動作対応はソフトメーカー次第ですとかに
なるだけだよ >>109
ハードを直接叩きました(ドヤァとか言っちゃう化石系の職人気取りメーカーは自分で対応しろだけど
提供されたライブラリで作ってるとこは責任無いだろ
その辺の互換を持たせると決めたなら対応するのはプラットフォームホルダの仕事 ハード叩くとか、ハードウェア・アーキテクチャが独自だった頃の話だろう。
PS4も箱oneもただの安物PCパーツやん。 動作環境の改善とか最適化とかのレベルで数年おきに数万円払うほどに
価値のあるものを提供できているという自信は大変結構な事ではあるが
個人的には単なる慢心のようにしか感じないね PS2は提供されたライブラリそのものが互換取れなかったって聞いた PS2でやらかした会社がPS4で再びやらかさないと考える方がおかしいわな
なんだ、PS4を今持ってる人は損しないんだな。良かった!
心置きなく別ハードであるPS4NEOを買うことができるね! 結局、PCゲーに回帰する流れだな
任天堂は、お子様向け低年齢層をターゲットにして生き延びるかも >>116
ハードが安物PCである事と、互換性は別物だよ
あくまで「互換が取りやすい」でしかない
APIやライブラリの互換性が無かったら、それを使って動いてるソフトは動かない 色々なハード構成がある中でソフトウェアで差異を吸収して
同じソフトが走るようにするっていうのはMSがWindowsでずっとやって来たこと
そのための開発環境の整備も得意中の得意だろう
今後は互換性を保ったままハードやOSを更新し続けるマラソンが続いていく
互換を切る事はそれまでのゲームライブラリの切り捨て、ユーザーの切り捨てになるからもう後戻りは出来ない
ソニーはまんまと相手の得意なリングに引きずり上げられた気がする そういうのは相対的なモノじゃね
SCE/SIEは「リビングのコンピュータ」にCSというハード分野で勝負をかけて優位を勝ち取ったし
今度は世代交代をキーにしてMSが勝負を仕掛けて来てる
狂信者以外の普通のユーザにとってはメリットかと wintel倒すとかぶち上げてた頃に比べると
独自チップも無いしDX擬きのAPIまで用意するし
結局PCのエコシステムの中に組み込まれてしまった感がある 「身の程を知った」「歯車の再生産の愚かさを知った」
という意味ではむしろ評価できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています