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スマブラ桜井「VRを何百時間もプレイしたが、酔いや疲れは完全には克服できない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止 ©2ch.net(8段)
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2016/09/21(水) 12:03:55.93
http://i.imgur.com/HQ4VClH.jpg
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 18:20:45.41
かわいい彼女にPSVRをかぶせてしまえば
鋭くえぐりこむ俺様の乳首ツンツン攻撃を彼女は回避できないじゃないか!
こりゃソニー最低だわ彼女の乳首が陥没まっしぐらPSVR危険すぎる
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 18:30:08.00
視点移動がないゲームしかできない機器
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 18:58:04.59
桜井ってなんで一部からは嫌われてんの?
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 18:59:06.84
VRでゲームなんて馬鹿げてる
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 19:07:48.86
>>33
3D酔いするけど今のところ酔ってない

閉塞感感じる人もいるのかな
自分はむしろもっと閉塞感あるかと思って被ったら思ってた以上に視野が広く感じて驚いたけど
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 19:45:48.28
>>82
嫉妬だよ
神だからな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 20:18:30.00
>>69
ゲーム酔いなんて不安定なfpsとそれのせいで起こる操作感ズレ、それに低FOV
そういう描画の不自然さによるもんが大だと思うけどな

酔ったことなんてほぼない俺でもスペック足りなくてfps可変幅大きくなったときモロ酔ったもん
描画と操作感覚に差異が少なけりゃ少ないほど酔う要素も減るわけで、まだそこらへんが煮詰めきれてないってことだろ
まだまだ黎明期で大きさ初めとした改良点無数にあるはずなのに、特に意味ないはないわ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 20:27:26.48
簡単に3D酔いする俺でもVIVEは酔わないな
PSVRはしらん
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 20:34:20.53
桜井もVRの面白さは認めてるのか。
でも桜井は任天堂にしばられてるのでスマブラしかつくれないんだよなあ
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 20:37:11.12
桜井みたいなヘビーゲーマーでも酔うなら相当駄目な範囲だろ
3Dゲームで酔う人を三半規管が弱いのかとかバカにするとかそういうレベルじゃない
大半の人が酔うと思った方がいい
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 20:40:37.45
三半規管は平面モニタ見てるだけより揺れるから平面モニタで酔う俺でも酔わないんだろう
おまけにルームエリアで動けるからな
PSVRはしらん
あとスペ足りずにガクガクだと一気に酔う
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 22:40:09.33
TVゲーム酔いだってあるのに何言ってんだこいつ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 22:51:46.18
これはマシンスペックと視野角の問題
240fps程度出ているリアルな映像ならVRが原因で酔うことは無い
車のVRやれば酔うけど、それは車酔い
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 00:14:25.11
>>97
原田は凄いスペックでリアルになればなるほど酔うって言ってるぞ
階段すら降りたくなくなるって

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/302/302641/
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 00:18:24.34
原田 映像レベルが上がって、ハードがよくなれば、その酔い軽減の工夫もさらに一個レベル上げないと無理になるんですよ。

──え? じゃあ今まで使えてた戦法が使えなくなるんですか?

原田 結構あります。だからもっとフレームレートが上がって、高精細になったらもっとひどい、逆に言うと素晴らしい、レベルの高い酔いが待ってます。
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 00:26:55.70
マイクラVRも「カクカクさせてる」とか「進行方向固定」とかで酔いを抑制してるって話だし
ゲーム的な要素を使うと脳が「あっこれ嘘の世界だ」と認識しやすくて
没入感が白けるのと引き替えに酔いにくくなるのだとするなら
没入感が深まるほど僅かな不自然さが脳に強烈な違和感を与えるんだろうか
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 00:27:11.89
原田 リアルに近づくほど、リアルとのズレに気づいているわけです。
    加速度は現実とズレがあるし、自分の体は本当には動いてないしってことで、酔いのレベルっていうのが高度になるんですよ。
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 00:28:24.10
CGで人間を表現する時のいわゆる不気味の谷みたいなのがVRにもあるってことだな
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 00:41:40.93
ストレスに耐えかねた脳が拒絶信号出してしまうのが一番まずいだろうね
そりゃ最初は物珍しさか、高い金出して買ったんだからと使うだろうが
さてあんたの押入れには興味本位で買って使わなくなったガラクタがいくつ眠っているの、と
3D酔いに眼精疲労、頭痛、首から肩のコリ、身体に与えるダメージが甚大なコレをあのガラクタと違って使い続けられるの?ってな
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 00:47:48.44
俺はとっくに克服したぞ
完全生命体へと確実に近づいてると思う
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 00:59:33.71
>>61
プラチナ神谷もスケバンのVR対応は研究してたがな
ちょっと前のスタジオツアーで体験出来た
人を嫌うのはイイけど当てずっぽうの妄想垂れ流しは止めとけよ恥ずかしい
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 01:41:22.73
ゲームの酔いとか疲れなんて、VRだろうが大画面だろうが携帯機だろうが
どれも疲れるし、久しぶりに遊べばFPSとかたいてい酔うじゃん
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 01:41:26.21
VRが完全に脳を騙すにはスペックが足りなさすぎるって言われてるのにこいつはバカなんだろうな
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 10:44:20.30
>>108
いねーよ
馬鹿か
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 11:14:17.53
ゲーム自体がそうじゃん
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 11:22:34.27
ずっとテレビを近くで見てるようなものだから
視力がやばくなりそう
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 11:31:50.56
とりあえず俺は人柱待ちだな
NXにするかPS4スリムにするか
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 11:50:40.52
普通のゲームのそれとは別に、VR特有の酔いや疲れがあるっつってんだろ
それに対する開発者からの回答が「そういうもんだ、慣れろ、耐えろ」では困る
桜井個人がそれの解決に関してどういう考えかはこの転載部分ではわからんが
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 12:32:22.27
>>98
そういう事だよ。人間も頭固定状態でコントローラーで首振り操作されて階段降ろされたら酔う
現実と同じになるって事。
高度な対策ってのは、例えば車ゲーだったら、プレーヤーが酔わないように安全運転する必要が有る、けどゲームだとそうもいかないから、すげー高いサスペンション付ける…とかそういう話
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 12:36:46.40
あともう一つ、情報の多さと、差異の多さは全然別の話だからな?情報が多いってのは、簡単に言うと背景がゴチャゴチャしてるって事。この上で60fpsとかの低フレームレートだと、差異がデカくなって最悪のゲロゲロ。
なので今は周辺をボカしたりして情報をあえて落として、差異を少なくして防いでいる。
240fpsだと周囲をボカす必要が無くなる
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 15:07:47.46
こういう発言を「今後のVR開発に向けての知見」として捉えるのが開発者。
「PSVRを貶めるための材料」と捉えるのがゲハ的発想。

VR関連は、そこに未来を感じた開発者が今も色々実地で試した上で、ポジティブ・ネガティヴ関係なく
色んな情報を共有するために発信してるから、きちんとその内容は見定めた方が良い。
まあ言えるのは、わざわざこういう事を発信してる人間はVRに可能性を見出してより良い体験を
作り出そうとしている開発者に多いって事だよ。
見切りをつけたなら、とっくにVR開発なんてやめてる。
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 15:32:02.76
>>119
わかっていらっしゃる。酔いに関しては知見も出揃って来たし、後は開発者がそれを遵守出来るレベルになればとりあえずはOKだからね。
VRの発展は願うも何も無くて、後は早いか遅いかって領域に入ってる。…しかしここのスレ見てても酷いレベルの絡み方で民度がヤバイし、そもそも日本は中国と違ってこの分野に投資しないだろうから、また負けるだろうね
開発者も海外向けにコンテンツ作って空洞化。残念な国だよ
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 23:27:18.20
やっぱ無理そうだな
そもそもあんなデカイの頭にかぶってられるか!
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/23(金) 00:12:51.57
実際にゲームの中にいるような錯覚を覚える
自分の向いた方向に画面が動く
でも位置検知や画面への描写は当然ラグがあり、脳の認識と視覚情報のズレが酔いを起こす
そのためVRではfpsは高く保つ必要がある

例えばリアルにガンダムに乗ったらただの歩行で数メートル上下に振り回され、確実に酔う
VRでもそんなのはできないからマリオみたいなのは無理だし、超人的な移動やジャンプなどの動きは酔いやすい

結局はゲームの幅が狭くなる、出来ないことが多い
ただでさえ商売にならないから参入が少ないのに、出てくるものの種類には限りがある
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