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お前らいつからグラフィックに感動しなくなった? [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 21:39:56.21ID:gflzHcRm0
アンチャ4ですげーって思ったばかり
任天堂ハードじゃないんだろうな
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 21:42:45.36ID:Ug5lt3p5d
Dの食卓辺りがピーク(´・ω・`)
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 21:43:38.97ID:kbDcmsEc0
いまでもバイハザ2をゲームアーカイブスでやって綺麗だなって感嘆する
いや、書類とかガラス片とか血痕で汚いんだけど、そういう意味じゃなくて
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 21:45:35.17ID:ZzsGAjeR0
PS2の頃は純粋に綺麗になったな とは思ってたけど
でも同時にその頃から「あれ?綺麗にはなってるけど、大して面白くなってないのでは?」
と言うような事を思い始めた

だから、大体その頃からグラフィックと面白さってのは別に比例しないんだ と言う事に気が付き
それからあまりグラフィックとか言うのには感動しなくなってきたね
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 21:46:35.81ID:yKpre2cM0
キルゾーンSFすげー1886すげーくらいまでは思ったな
アンチャ4もまぁすごいと思ったけど慣れって怖い
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 21:47:10.20ID:gts9O5Mb0
http://f.xup.cc/xup5koniqau.jpg
http://expff15.up.seesaa.net/image/ff15CookingFish.png
http://www.famitsu.com/images/000/112/803/57a48ca37b05c.jpg
http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/56/2015/1/3/135416624402fbdaed6ad545be5ecfa3074ba4a61430477160.jpg


http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/56/2015/7/e/7e6ff93fee87f9b8f3edf537c98a608767628ea11430477163.jpg
http://expff15.up.n.seesaa.net/expff15/image/ZenoCroMeet.jpg

やっぱグラって大事だわぁ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 21:48:44.45ID:ZzsGAjeR0
そんなこんなで俺はPS2時代位から割とレゲーを集めるようになった
そっちの方が面白いじゃんってさ

その頃はファミコンソフトを集めてたが、今は一周回ってPS2ソフトを集めてるのが
中々皮肉ではあるがw
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 21:49:15.14ID:nJlpS8Zc0
感動する節目ってのがあるんだけどさ
まぁその節目を与えてくれたのってFF が多いんだよな
FF5あたりからの召喚獣とかFF7のバハムートのスケールとかPS2になってからのFF10のムービーとかすげぇって当時は感動してた
ここ最近のゲームやっててもただ綺麗とは感じるけどあんまり感動とかは無いんだよね…
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 21:52:27.89ID:U2NEUuwu0
サガフロンティアの攻撃エフェクトがジャギジャギのボケボケなのにくっそカッコ良かったのに対し
サガフロ2でグラフィックが綺麗になったのにショボイ技ばかりになったの見て
グラは綺麗になればいいってもんじゃないことを理解した
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 21:52:43.49ID:ZzsGAjeR0
>>21
それね
ファミコン⇒SFCは今までショボかったのが綺麗になったから感動があった
SFC⇒PSとか64 は2Dだったのが3Dになったから感動があった
PS⇒PS2 ならそれまで不自然なグラフィックだったポリゴンゲーが自然な雰囲気になったから感動があった

しかしそれ以降は?その延長線に過ぎないんだよな
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 21:52:47.81ID:nJlpS8Zc0
アーマードコアのムービーとかはまさに一線級だけどね
ただACはムービーの綺麗さとかよりクイックブーストの導入でまさにアニメみたいな動きが実際にゲーム中にできるという、システムの進化のほうに感動するようになってきた
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 21:57:17.36ID:kbDcmsEc0
いまでも柔らかいポリゴン見るだけで小感動する
32bitマシン、64bitマシン、HDゲーム機、今世代機問わず
固そうなポリゴンなんてバーチャファイター1くらいしか知らないくせにいまでも
FF10の素早い獣系やわらかそうDOAのおっぱいやわらかそうギアーズの死体やわらかそうって
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 21:57:42.99ID:nJlpS8Zc0
サガフロ1は荒かったけどサウンドやテンポ、エフェクトがよかったからね
サガフロはいろいろとマイルドにしすぎたところはあった(しかしストーリーは神
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 21:59:47.57ID:nWsYAidH0
年中ゲームやってるひと以外はPS2くらいまででどうでも良くなってると思う
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:00:59.87ID:nJlpS8Zc0
グラフィックの質としては同時でも綺麗なわけでもなかったけどタイタンフォールがトレーラーと実際のプレイでまったく同じことができたのが感動した覚えがある
グラは十分なレベルまで達したからこれからは挙動やモーションの進化がされていくべきだと思う
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:04:06.50ID:nJlpS8Zc0
まぁ実際MOD満載のスカイリムとかやったらまた違う感動があるのかもだけどね
ただこれからは綺麗さとかより見せ方が肝心じゃないかと
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:07:04.04ID:ZzsGAjeR0
>>36
まあ、それはあるけどね
綺麗な方に慣れると、前綺麗だと思ってたものが微妙に見える現象みたいな
例えて言うなら高速道路から降りて一般道を走るとスピードがのろく感じる現象のような

一言で言えば感覚のマヒみたいなもんだと思うけどね
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:08:38.96ID:FBUwG6PV0
ロードもfpsも十分な気がする
絵作りのセンスとかゲームバランスを取るセンスとかが気になるね。
糞モデリングとかゲームバランス崩壊とか
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:10:27.35ID:gts9O5Mb0
人の作ったものに感動できなくなったら
自分でなにか作ってみれば見えないものが見えてくる
感動したければ自分の目や感覚も磨けってことだ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:11:12.62ID:nJlpS8Zc0
結局のところ面白さとグラは直結しない
フロム製の天誅よりクソグラのアクワイア製の天誅のほうが面白いのと同じ

ちょっと違うか
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:13:29.20ID:bThUv1Ah0
VRで絶景拝めたらスゲーってなりそう
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:14:09.09ID:nJlpS8Zc0
>>18
たとえばこの素晴らしい料理のグラも食べかけの崩れるところがリアルタイムで再現されたり半熟卵がトロリとしたらスゲェと感じるとは思う
ただの固定オブジェなら感動はしないよ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:14:21.24ID:ZzsGAjeR0
>>42
それとは違う話だが
ゲームのスーパープレイって、自分がある程度の腕前になってこそ
凄さが理解できるもんだよな。初心者ではそのプレイが何をやってるかすら解らないからね
凄さが解るにもある程度の熟練度が必要って事だな

そう言う意味でグラフィックとかにしても、実際にグラフィックを打ち込んだりプログラムをしてる人の方が
「ここ技術的にすげえ事やってる」ってのは実感しやすいだろうな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:22:14.03ID:tjk6RkqA0
未だにCSでは1080p60fps達成してるのが
数える位しか無いからそりゃ感動もせんわ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:23:03.65ID:gts9O5Mb0
>>47
見えないものが見えたり
わからないことがわかったら楽しいからね
大人になるとスポンジのように吸収できなくなって固定概念でものを見てしまう
一度それらを捨てて別人になった気持ちで見直すと面白い
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:24:09.92ID:FBUwG6PV0
ダクソ3の建築物の作りには感服した。
中世ヨーロッパ建築物や美術が好きなのもあるけど、イタリアの古い教会とか見てきた後だから尚更。
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:26:00.73ID:BxbpHJtg0
PS2

どんどん綺麗になっていくプリレンダムービーを見て
→3Dグラを綺麗にするだけなら技術いらないんだな
ゲームデザインが一定化
→新しいゲームを作ろうとしないほど技術が落ちたのか
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:31:36.34ID:83XE7m3Y0
アンチャ4のグラはひっさびさに感動した
面白くはなかったけど
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:33:41.26ID:nJlpS8Zc0
>>65
なんといえばいいんだろうな あの感覚は
没入感ってやつ?
おそらくはグラの綺麗さとかよりゲームそのものが表現できる物量がここ最近になって急に増えたんだろうな
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:34:41.33ID:FBUwG6PV0
>>64
30fpsがカクカクには見えないよ。
滑らかに動くに越した事はないけど多くのゲームではゲーム性には影響しないと思う。
ロード時間は実際にプレイする時間にもよるね
5分毎に30秒ロードなら困るど起動時だけならどうでもいい。
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:39:57.86ID:1Xf1r72l0
BF3 Skyrim GTA5 あたりはうおおおおおってなった
ここ最近のゲームのグラフィックは凄いなとは思うけど変化に感動するまではいかない
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:40:05.16ID:08vl+UZjd
30fpsを本気でカクカクだと言ってる人って全ての映像メディアがカクカクに見えてそう
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:40:56.01ID:mMksYC1u0
アンチャ4は久々にグラフィックで声出たな
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:47:45.92ID:DvOS2Ex70
FF10のムービーから大きな変化はないからね
画質で凄いとは思っても感動することはなくなったな
マリオカートwiiのレインボーロードなんかは音楽との合わせ技で感動したけど
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:54:34.38ID:1Xf1r72l0
Fo4のグラがしょぼかったから
TES6がグラフィック良ければ感動できる余地は十分にある
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 22:56:56.12ID:DvOS2Ex70
>>83
お前の感性が鈍いんだよ
マリオカートで感動できないんでしょ?
画質が上がれば感動とかなんて陳腐な感性なことか
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 23:00:16.18ID:FBUwG6PV0
昔のシューティングとか弾幕でスローモーションになってたし。
それに比べたら20fpsくらいまで落ちるなんてどうという事はないし殆ど気付かない。
それにfpsが落ちる時って目の前でドッカンドッカン爆発とかしてる時でしょ。
ビビって一瞬眼を瞑っちゃいますw
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 23:02:34.15ID:+Yx2tnwv0
記憶や経験ってのは感動を鈍らせる。
逆に言えば何にでも感動しちゃう奴は記憶力が無いってことだね。

あ〜たまからっぽのほうが〜夢つめこめる〜
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 23:02:37.02ID:eg5D6hxz0
スパロボだと
SFC時代→ロボットの夢の共演にwktk
PS、SS時代→声が付き、戦闘シーンで動きはじめて感動
PS2時代→演出が凄い派手になって動きまくってカッコイイ!
ここまでがピークでそれ以降は「アニメーションなげー、毎回同じ事の繰り返しでだるい」と下降の一途を辿っていったわ
ここ何作かは買ってすらいないな
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 23:12:32.29ID:FBUwG6PV0
>>91
そんなのブラスティの頃から思ってたわw
シームレスに動くアクションゲームかアニメ演出切るか、うざくないのをやればいいよ。
比較的新しいロボットものだとARMORED CORE、バトオペ、EXVSとか好きだね。
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 23:32:17.16ID:VujOczhH0
FF15の映画は本当に凄かった
最先端はいつの時代もすごい。問題は、最先端から脱落した連中が最先端詐欺してることかもしれんな
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 23:39:20.64ID:pEtZECm10
>>72
映画なんか24fps、一部のアニメ作品だとさらに半コマ落して12fpsだからな。

さぞガックガクでゲロ吐いたんだろうと思う。
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 23:39:27.17ID:bThUv1Ah0
このペースだと原作のチャプター44までやんのか
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 23:40:03.47ID:Wd9buVXi0
PS2で十分かなとは思ってる
少なくとも和ゲーじゃPS3レベルですら使いこなせてないし
PS3でスゲーっての特になかったし
アンチャ2ですらFHDのTVにアップスケールされた時点で
ボケボケのグラになってしまって特に綺麗でもなんでも無かったしな
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 23:40:19.79ID:DvOS2Ex70
モーションに重力を感じないのはほんと陳腐
もちろんグラビティデイズみたいなコンセプトの物は別だが
FF15がつまらなそうでゼルダが物凄く面白そうに見える原因がこれ
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 23:40:22.26ID:bThUv1Ah0
誤爆
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 23:50:45.97ID:xccScNQk0
今じゃ、へ〜グラフィックも進化したなぁ〜というぐらいの感想で
本当にビックリしたのはゲーセンでバーチャファイターの1を見た時だけだ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 23:54:59.13ID:+6EVaH7w0
今のゲームのグラフィックと10年前のグラフィックを比較した上で
次に10年前のゲームのグラフィックと20年前のゲームのグラフィックを比較してみると、
もう現代でグラに拘るのアホらしくなる
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:00:40.50ID:3q/p1Dky0
グラで感動することは減ったが
逆にグラがしょぼいと萎えるようになったな
贅沢病だ
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:02:05.47ID:VO4pAAdI0
ff10は感動したけどff10-2には感動しなかった
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:12:01.77ID:WFwRTRHPE
>>1
任天堂じゃ感動するほど違いでないもんなあ。
PS4でフルHDになったら解像度違うよなあ。
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:14:34.84ID:F4H0Ak8O0
いつからPS4が1080P60FPSを安定して出せると...錯覚していた?
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:14:49.93ID:0Sbeyv120
>>93
エピソード1とかCGしょぼくてがっかりした映画だろ、明らかにジャージャーの戦闘シーンしょぼいのに
しかもパペットもまだ混じってる時期だ
結局映像を見る目が大してないのを棚に上げて批判してるだけの人が多い気がする
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:15:26.64ID:QhRGNVRc0
トゥーム、アンチャ4、GoW4が新世代感じる
グラフィックだけでいうならアンチャ4が一つ抜けてるけど、30fpsのがちょい残念


グラフィックに感動できるかどうかは感受性とか想像力の問題だね
2chみてると脳がネガティブに働くから、あらさがしばかりはじめて感動できなくなるんだろう
脳の萎縮がすごそう
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:17:03.94ID:0Sbeyv120
>>104
GCとPS2はメモリそんなにないし今の方がよっぽどモーションパターン多くて凝ってるけどな
単に見せ方の問題じゃないのか、風のタクトとワンダを挙げるところからすると
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:18:28.32ID:YL/wVs1K0
スターウォーズはEP6が一番いいだろ
CGは重さを感じないからまだまだだな
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:21:56.00ID:0Sbeyv120
ゲームって日本語でいうけど実際にはvideo gameでvideoとはmoving visual images made digitallyである以上グラフィックを向上するのはゲームの本質だと思うんだよな

>>130
批評家に多く指摘されたし、次のエピソード2はCGで作られてがっかりだった映画として幾多も挙げられるものだ
見る目がないとしか思えない
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:23:51.26ID:QhRGNVRc0
映像をそのまんまみて、粗さがし(現実とここが違うとか)はじめると想像力がまったく働かない
ただ文句いうだけ、不満だらけになる

FCのドット絵でも感動できたのは、想像力とかその人の感性で補完するからだよ
今のゲームでもそれは変わらない


>>128
バカにするより感動できるやつのほうが得してるとおもうぞ
おれもダクソの世界観、グラフィック好きだわ
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:28:19.60ID:WFwRTRHPE
センスない奴は違いわかんねーだろなwww
芸術なんか程遠いやつだろ。
FFの映画の方とかピクサーの映画ぐらいのがそのまま動くようになったらもう変わらんだろ。
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:31:36.28ID:0Sbeyv120
あとグラフィックは必ずしも解像度やフレームレートが高ければよいというわけでない
ゲハでいうグラフィックはマルチ劣化論争のせいか解像度やfpsが高ければグラフィックがいいように勘違いしている
解像度とfpsが低くてもオブジェクト表示数やエフェクトが多ければ表現という意味ではグラフィックは良くなっている
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:39:37.90ID:0yrRj/1k0
ビッグカメラでFF10のムービーを見て「ひょえ〜!」と思ったのが最後の感動だったな。
初見で、高級な良いテレビで映像が流れていたから。現在の目で見たら解像度の問題で
粗さだったり悪いところが大量に目につくはずだが、当時は圧倒された。
FF7の炎のなかのセフィロスも、いまyoutubeとかでみるとCG使える学生が短期間で作れるレベルで、
当時どうしてあんなに感動したのかと不思議になる。
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:40:36.43ID:XCF6ZoKm0
FFで例えると10以降がどうでもいい
PS3になっての13は全く興味なかった
グラが綺麗なだけじゃもう売れないだろう
FF15にも言えることでいまのFFは購入して遊ぶ価値無いわ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:47:03.24ID:WFwRTRHPE
>>139
でグラ抜きだと何が面白い?
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:49:18.95ID:Yqwy2w+80
グラで感動したのはキャプテン翼2かな
グラってより演出か
そういう意味ではハードが進化するほどゲーム独自の表現が失われてつまんなくなってってるな
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:51:38.50ID:MmUQeRN40
PS3、箱○世代になってシェーダが本格的に使われたのは次世代感あっただろ(PCではとっくに
やってはいたけど)
あれでようやくフォトリアルが目指せるようになった


その後は……GTAVは広さ考えるとすごいなとは思った
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:52:16.20ID:HI/yRKbb0
FF8の時はスゲーって思った、それ以降は・・・うん
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:53:39.49ID:EdGByyps0
PS3/360あたりから変わり映えしなくなった

購買意欲も失いつつある

進化を早めた分、映像的価値の消費も終わって
別の商品価値を見出さないと停滞・衰退しちゃうだろなこの分野
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:56:47.64ID:/Oir15Vd0
基本CSゲーマーだから最近はグラより60fpsで動くのに関心する、それにグラよりフヘームレートの方が面白さに直結してると感じる今日この頃
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:05:42.19ID:Yqwy2w+80
結局、クォータービューに勝る表現手段はないんだよ
洋ゲーの、タイトル忘れちゃったけど、ああいうのが今の時代では一番いいのかな
カルドセプトリボルトが自由に動かせるRPGだったら最高だったんだけど
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:07:23.87ID:Ddxnl1W80
某陣営にとっちゃFFはトラウマ材料だからイライラするのはわかる
でもそういうものを排除して見ないと純粋な評価はできねーよなぁ
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:09:08.09ID:piPU+mac0
グランディア3とかXの戦闘は60fpsだよ
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:19:59.41ID:w6dS1cVp0
時代についていけない奴は黙って去れよ
ネガネガしてないでスマホへGo
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:31:58.54ID:piPU+mac0
FF15はおかしいと思う
まだ10代とかなら分からんでもないけど爺婆だったらヤバいよ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:41:20.70ID:piPU+mac0
洋ゲーは押し付けてこないし気にする必要がないからいいんでしょ
FFとは全く違うよ
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:41:54.33ID:ATYW3tie0
>>1
女と付き合って暫く経つと日常があたりまえになってときめきが無くなるのと一緒な気が
結局相手がいつも同じだと刺激を感じなくなる贅沢な自分の脳が一番悪い

いつも感謝してありがたいポジティブな気持ちでいればよかっただけだったのに。。
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:47:05.66ID:/Oir15Vd0
全く買う気無かったけどTGS以降FF15が徐々に気になり出してるのよね、あのシステムからキャラとストーリーをぶっこぬいてくれたら買い確定なんだけどな
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:48:12.89ID:N5MutYCG0
そりゃ、慣れだから仕方ないんじゃね?慣れを考慮してゲームをプレイすると、今も十分楽しめる。
そして、それを実現できてるのが携帯ゲーム機という所かな。
ハイスペック、ハイグラフィック求めるのは構わんが、際限なく求めるよりも、
今、手元にあるゲームを楽しむ方がいい。
自分ならゲームメーカーのテイストやセンスで選ぶ。
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:53:37.94ID:SNIGW3xur
PS2のDOA2あたりかな
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:55:19.31ID:yGbOfepb0
綺麗になったなぁと思っても感動はしたことないかな
レトロハードで頑張ってるの見る方が感動する
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:57:42.34ID:vYV3UwA70
>>128
OTOGIで感動とか言ってる奴がよく言えたもんだなwwwwww
知的障害者の方ですか?wwwww
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 02:03:01.46ID:hPGiaeJWK
PS4買って龍維新でビックリしたかな、人がわらわらいて重くないという印象だったし
全裸で相撲取り始めたときははなにこの無駄遣いって感じだったが
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 02:05:46.09ID:/Oir15Vd0
思い出した、GTA5の海の表現に驚いたわ
岸に近い所の波が泡立ってるような所がリアルで、オープンワールドで妥協せずに良くやってるなと感心した
しかも良く見ると意外と処理軽そうな作りなのよね不思議だわ
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 02:08:23.74ID:XCF6ZoKm0
>>141
自分は主に協力・対人戦メインなのでモンハン、GEB、ダクソ無印、後は格ゲー
最近ならDDONで協力プレイかな、ソロはつまらんというより苦行
FCやSFC時代のゲームはどれも面白いと思う
ADVやRPG以外は1人でプレイしても面白くない
モンハンや格ゲーもオンで繋いでプレイよりもリア友と顔を合わせて遊ぶ方が数倍も面白い
結論を言えば1人では何も面白くないんだよ
2人ならFCのマリオでも十分に楽しめる

個人的にはぷよぷよ通で友達と遊ぶのが面白い
他はボンバーマンの対戦やマリオカートの競争やバトルなど
PSハードには圧倒的に欠けている「周りと楽しむゲーム」が少なすぎるのでグラがいくら良くても面白くないのがPSハードのゲームなんだと思う
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 02:10:57.87ID:S7HeimA30
破壊表現がしっかりしていないとな
しかしPS4になっても処理落ちを防ぐ為に吹っ飛んでまもなく霧散するなんてみみっちい事しなきゃいけないのはな
感動よりも先に呆れ諦めがくるよ
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 02:16:32.58ID:N5MutYCG0
感動するポイントは恐らくどれだけスペックを引き出せたかだと思うけどね。
高性能ゲーム機にあぐらをかいて、それっぽく作っただけのグラなんて感動せんもんだよ。
PS4であれ、3DSであれ、性能を引き出したゲームは感動するんじゃないかな?と。
メガドラだったら、少ない色数でよくこれだけ鮮やかな色彩を出したな!とか、
3DSだったら、モンハンストーリーズとかちょっと感動もん。サターンだったらAZELとか。

感動しないって事は、スペックを全然使っていないからかも。
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 02:18:42.85ID:5RTbR37i0
この手のスレで必ず出る「でもグラフィックがいいに越した事はないでしょ?」って問いは、そりゃ答えるとしたらYESにはなるけど
それは「もし全てのゲームが無料で配布されたら素敵でしょ?」って問いと同程度のものでしかない
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 02:19:40.37ID:bgIiSS3y0
PS4で感動したのはウィッチャー3。
ただのアップグレードじゃないなって驚かされたのはGTAV。
レトロゲームはこんなことができるんだって感心したのは悪魔城伝説と女神転生2。
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 02:20:16.69ID:LoMPtMM20
確かに新ハードは新しいシステムやジャンルを生み出してナンボってところあったね
見た目変わるってのもそういう部分のがわかりやすい
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 02:24:24.74ID:/Oir15Vd0
PS3で各社がグラフィックに苦戦してる中ノーティはオーパーツ的な事やってるとは思った
マルチだと大体箱の方が綺麗だったし、PS専売タイトルの中でも突出してたな
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 02:25:40.28ID:BDtM/Dzs0
どんなに綺麗にしても、さほど感動しないが逆に汚い奴やショボイ奴はやる気が出なくなった
まあゲーム次第だが少なくとも2016年のPVのゼルダは完全に買う気削がれた
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 02:33:41.44ID:g84ddUFop
パンツがモザイクだったらモザイク無しで見られれば嬉しいよな?
でもモザイク無しのパンツがより精細なパンツになってもたいして嬉しくないだろ?
グラフィックの高精細化がそれほど感動しないのは同じような理屈
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 02:52:51.93ID:wV4K6GlP0
アンチャ4は質感とかライティングで感動したな
https://c2.staticflickr.com/8/7699/26350734733_156dd55434_o.png
https://c2.staticflickr.com/8/7738/26681669840_22a22b0406_o.png
https://c2.staticflickr.com/8/7299/26860966932_ae7bbbcc7d_o.png
https://c2.staticflickr.com/8/7073/26860977342_2297e78fd7_o.png
https://c2.staticflickr.com/8/7176/26681694820_e42161fc5c_o.png
https://www.youtube.com/watch?v=91MXXTalMjs
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 03:01:33.58ID:wV4K6GlP0
あと、アンチャ4の洞窟内をたいまつで照らすとこが
PS4発表時のディープダウン詐欺トレイラーと同レベルのものが動いててビビった
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 03:05:17.84ID:piPU+mac0
例えば天外2とかグランディアなんかドット絵で細かく動いたりする所にちょっとした感動はするよな
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 03:16:32.78ID:IzKbiypx0
グラフィックなんて別にじっくり見ねえからな
パッと見で明らかにしょぼいのは気になるけど、ある程度綺麗ならそれでいい
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 03:23:13.21ID:hPGiaeJWK
アンチャは装甲車に追われてるときに久しぶりに声出てたわ
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 03:39:25.21ID:0yrRj/1k0
日本は写実路線で戦うの無理だからデフォルメを目指すべきだけどな。漫画やアニメでデフォルメのノウハウや
デザインの種類は多いわけだし、優秀なデザイナーをみつけて人間も背景もデフォルメされたディズニー的な
世界観をリアルにする、キングダムハーツ的な方向性の映像で勝負しないと、実写路線じゃ洋ゲ―の偽物にしか
ならんのじゃないの。10年もすれば日本のメーカーも低予算でリアルな実写系ゲームを作れるかもしれんけど
今無理して予算ひねり出してやることないよ。それで成功するとも思わないし。欧米は映画業界との連携で
人材も豊富だろうし完成されてる。一方の日本はスマホゲームの勃興でゲーム業界も分断されて人材も資金も
上手く流れてない。とても戦えないよ。だからペルソナなんかは正しい路線だと思う。
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 03:53:32.58ID:piPU+mac0
無理にどこかを目指すなんてことはしない方がいいよ
実写系でもダクソやメタルギアは受けてる訳だし
国内なら龍が如くなんてのも受けてる
まあ技術力や予算がない所はやりたくてもできないけどね
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 04:00:42.41ID:PKZHNLxBa
実写系とか数年経てば更に綺麗なの出てるしアニメ系のが何年しても劣化が目立たないよね
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 04:28:11.76ID:gZkwzktT0
ps2 black 実写ですやん以降何もなし
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 04:32:31.26ID:GiNKT0sH0
アンチャは感動した
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 04:45:54.09ID:IeI9v/4F0
感動しなくなった境目はよく覚えてる

最後に感動したのはハーフライフ2の人の表情
感動しなくなったのはクライシスから
要求スペックの割に草が凄いってだけだった
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 04:54:11.22ID:ty7ZHxlQ0
ここ10年弱くらいだわな
PS3以降もうグラはいいやってなってる

まぁ今PS3のソフトやるとグラ酷すぎると思うがw
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 05:50:20.12ID:ysnCbkoW0
買わない人ってやたらグラフィックガー連呼するよね
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 06:05:30.75ID:/9QqGA2Dd
FFのキモい美男美女もどきのマネキン見てから
人間味ゼロでかっこいいとか全く思わない
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 06:14:29.98ID:tVDDQs6ma
4Kテレビのデモを見たらいつものテレビより綺麗だって思うけど別に感動なんてしないからいつものテレビより綺麗なゲーム画面なんてゲーム専用でモニター買うことがなければ一生ないって思うわ
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 06:35:37.09ID:qUi23yF20
任天堂がスペック路線でGCがPS2に歯が立たずWiiDSでゲームはグラじゃねーと言い出したときからグラフィックに興味なくなったな
HD世代で和ゲーが洋ゲーに惨敗したときからグラアレルギーになったわ
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 06:49:22.37ID:sRbxG8Bh0
グラに感動と言うかグラフィック技術の向上に感動って意味だよね。
グラフィックだろうが手書きだろうが良い画ならば感動するけど、PS3以降は技術の向上でおお!と思う事は無くなったね。
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 06:53:59.86ID:qUi23yF20
あと業界が開発費高騰にビビってグラが悪だと広めたよな(現在進行系)
せかいがHDソフトに投資してる間DSに引きこもってたからな
DQ9をDSに出したところでこの国の未来は決まった
楽に稼げる方へとね
今じゃ詐欺まがいのソシャゲでボロ儲け
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 07:01:02.04ID:AhXMCgVxa
>>227
今のスマホゲームも開発費かなりかかってるけどな
少しずつだけどCSに戻ってきてるよ
ソシャゲで稼いだ金でCSに投資してくれてるのもあるし一概に悪いとは思わない
ただ今世界で戦えてるのはスクエニと任天堂だけ
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 07:03:53.70ID:sRbxG8Bh0
PS4世代になってPS3でやっと出来てた事が余裕になり、面白いゲームが増えてきた気がするね。
PS3の後半からグラだけでなく面白いゲームが増えて来たけど更にね。
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 07:37:21.43ID:T/gt+vdGK
グラが悪ってのは
画像が綺麗なだけの糞ゲーを何本か掴まされたユーザーの反応じゃね?
操作不能で何分も学芸会みたいなプリレンダムービー見せられたりしてさ。
そんなのよりもっと大事な事があるだろっ!!
っていう魂の叫びがグラが悪論になったんじゃないかと思う。
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 07:39:16.64ID:hLiJHGF+0
俺は割と最近までMGS3をプレイして無かったんだが・・・
ある場所で動画を見た時てっきりPS3かと思ったんだよ
調べてみるとPS2、え?PS2でここまで綺麗に出来るの?と驚いた

そう言う方向性の奴の方が俺はむしろ心動かされるね。このハードでここまでやるとは的なのってね
職人芸を感じるよね
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 07:54:00.82ID:hLiJHGF+0
>>233
PS2時代の頃からね、段々そう言う声が増え始めて来たよね
そのくらいの時代に、グラは綺麗だけど(当時基準)大して面白くは無いソフトを
掴まされる経験をした結果ね、ユーザー側がある程度冷静になったんだと思う

凄いグラフィックを見ても「いや、だからと言って面白いとは限らないぞ」と考える人が増えた
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 07:55:33.36ID:T/gt+vdGK
宣伝するときに楽なんだよね、グラの綺麗さアピール。
ゲームバランスが絶妙だとか
新機軸のシステムとかはある程度ゲームに詳しくないと
その凄さが伝わらない。
グラの綺麗さならゲームしたことの無い人にも
伝わるから宣伝しやすい。
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 07:56:05.69ID:DpwqSaFZa
HD世代になってからは別段なんも思わなくなったかな
初めてHDになった時はそりゃあもう感動したもんだが
結局どれもこれもゲーム性自体は進化してないし
HD世代になって1番遊んだゲームは結局オンラインのFPSとかの対戦ゲームと、マインクラフトだけっていう
作画だけ凄くて脚本がクソなアニメ見ても面白くもなんとも無いのと同じ
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 07:56:09.43ID:Og12BdaB0
リッジレーサーやバーチャファイターを初めてゲーセンで見たときには
はっと目を奪われたよ。もっと違う角度から見たいって100円玉を湯水のように使った
あれがCGの嘘で感動できた頂点だと自分では思ってる
それ以降は実写みたい綺麗だね、超現実みたいだ凄いねという気持ちは湧くけど
繰り返し何度も見たいという気持ちは覚えないなあ
最近は宇宙モノのゲームにもっといろんな光景を見たいと求めてるけど
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 08:01:02.87ID:oaHi7dle0
実際技術的にも頭撃ちなんじゃないかな
たとえばアーマードコアfaのオープニングムービーの緻密さのままのゲームプレイとか実現しようとしたら将来的にハードが追い付いても作る人達が死ぬでしょ
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 08:02:09.25ID:DpwqSaFZa
>>234
FCでいうメタルスレイダーグローリーとかな
制限を逆手に取ったり、制限を強引にねじ伏せたり
そういう創意工夫の感じられる作品のがグラフィックで感動できる
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 08:17:21.01ID:9MKPHkw+0
ムービーゲーではないんだけどね。
これわざわざゲームにする必要あるのかなみたいなさ。
動かしてても全く面白くないし、話の内容は薄っぺらいし。
Youtubeで動画のはじめと終わりを見たら、それで十分みたいなね。
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 09:05:43.98ID:E5ISmpNg0
>>249
俺がいた
ポリゴンになってから美しさとか綺麗さよりもアクションの表現に重点が置かれてるから
グラフィックに対して感動ってのとはちょっと違う感じがする
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 10:25:33.38ID:COhDt2XSK
前世代、RDRとアサクリ2で高台から見た風景に感動したな
そこから先はまぁこんなもんだろう、と
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 10:53:06.62ID:W/9eRzKs0
一定以上の表現ができるようになってからは感動なんてないよな
綺麗には綺麗だけど、それ以上の感想は出てこない

例えば漫画の絵柄でも上手い下手っていうのは厳然と存在するけど
絵が上手ければ面白いわけじゃないだろ
要はそれを使って何をしているのか、が大事であって
グラフィックの良し悪しは二の次ってわけだ
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 11:05:10.88ID:oaHi7dle0
今はシステムの成長こそあるべきだわな
バイオ4とかギアーズのカバーアクションとかああいう革新的なものこそ必要性なんだけどグラの発展より難しいんだろうな
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 11:26:09.27ID:6ZxTs31P0
その点、スプラトゥーンは革新的だったな(´・ω・`)
日本でアクションシューターを根付かせた功績は大きいしグラではなくアイディアが重要だと改めて教えてくれた(´・ω・`)
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 11:37:56.42ID:W/9eRzKs0
根付いたとまでは思わないけど国内でもTPSやFPSが売れる土壌は作ったよな
あとは他社が面白いの作れるかどうかの問題
それができないならスプラトゥーンだけは別腹って扱いだろう
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 11:40:16.66ID:g1TdUReer
根付いたのはアクションシューターというか
スプラトゥーンだな
あとスプラトゥーンが受けたのは
密かにグラの存在が大きいだろ
技術よりセンスの方の意味だけど
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 11:44:34.71ID:LoMPtMM20
CoDとかも結構凄いよ
毎年出して30〜40万くらい売れるようになってるし
オフの部分もしっかり作らないとオンのみじゃ一発で終わる可能性もある
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 11:52:54.16ID:5KK79q4r0
実写のようなグラのゲームは最初から感動しなかった、普通すぎるしいつかはたどり着くグラだと分かってたから
逆にトゥーン系はゲームによって方向性が分かれてるし想像してないようなグラのゲームが出てくるからPS3以降から感動が大きくなった
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 11:57:55.70ID:ZDiqPhK00
まぁたこれから先10年間延々と「ゲーム ハ グラジャナイ グラジャナイ」のお題目唱え続ける気か…
ゲームの歴史はグラ向上の歴史、それをミエナイキコエナイして任天堂と一緒に死ねばいいと思うよ^w^
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 11:58:14.80ID:96HmxRTv0
PCオブリにmod積み込みまくって当時の最高画質にまでなって感動したのが最後だな
土地が無限に広がるmodとかもあったしオープンワールドゲーム体験的にもアレがピークだった
今はもう不気味の谷との戦いだしいくら映像が綺麗になっても外出るか実写映画でも見ろよのレベルだし
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 11:58:40.46ID:bKGxXF770
>>267
俺は「自分は役に立てた」感が得やすいのが理由だと思ってる
前線に出なくても塗ってりゃ貢献した気分になるし
仮に勘違いでも気持ちよくなれるって大事
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 12:00:12.54ID:ZDiqPhK00
見ろよこのスレでマンセーされてるゲームタイトル…どれも10年以上前に出た化石ばっか…
懐古厨のオッサンがグラジャナイグラジャナイとか言ってんのがマジでキモイ^w^;
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 12:03:34.92ID:SJcL/ey40
見た目が綺麗になるのは歓迎
だけど制作スパンが長くなった感があって
待ってる期間が伸びた分
ソフトを買わなくなる癖がついてしまった
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 12:06:12.73ID:SJcL/ey40
もうちょっと丁寧に言い直すなら
ネトゲ(俺の場合は主にMMOだったが)に慣れすぎてしまったな

定額課金制にせよ、アイテム課金制にせよ
蔵は大抵無料だから
ソフトを買うという概念を無くしてしまった
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 12:06:40.31ID:AqLyo54Jd
PS4のウルフェンシュタインは
結構 感動した

>>271だけど
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 12:10:04.90ID:W/9eRzKs0
>>275
売れてるのはスマホなんだよ
そこに目を向けられない、背けるしかないのがCSユーザーの悲しい部分だ
メーカーもそっちに投資してる現状を認めないとならない
そしてスマホゲーはグラフィックが良くて売れてるわけじゃない、ここが大事
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 12:11:10.88ID:LoMPtMM20
MMO、パチンコ、スマホの層はもともとは同じだと言われてるな
そういうゲームは確かにCSでも売れなくなったし
逆に言えば暇つぶしや流行り頼みでやってきたから今こうなってるとも言えるね
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 12:19:51.89ID:6ZxTs31P0
俺の周りもスマホゲーに課金してるのは総じてパチンカスや派遣社員ばかりだな(´・ω・`)
まともな一般層はコミュニケーションの一環として無料で遊んで課金は一切していない(´・ω・`)
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 12:23:01.50ID:W/9eRzKs0
問題なのはそういったユーザーがスマホゲーで満足して
CSから去ってしまったことだろう
これだけ売上が下がればそういうユーザーが要らなかったなんてとても言えない
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 12:27:18.79ID:zOiD3au20
ゲームはもともとヒマつぶしだろ
いちいちテレビの前に座ってゲーム専用機を買ってきてさらにソフトも別に用意する

ヒマつぶしとしてこれじゃ面倒すぎるだろ
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 12:31:26.81ID:96HmxRTv0
最近のは映像が綺麗になっただけでゲームとして新しい体験になってるのかがまず疑問だからな
ドンパチとグロ演出が栄えてヌルヌルするようになったくらいでやってること変わらねえし
VRはそこに期待してるが創生期すぎて

スマホゲーは課金を積めば有利になるという守銭奴会社の呪いがある限り本当のゲームにはならないから論外
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 14:23:48.22ID:tI6nEufo0
WiiUはまったく暇を潰せないゴミハードだったな(´・ω・`)
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 17:52:09.27ID:Hrd5hDQkd
PS→DCがグラで一番感動したなぁ
これからはプリレンダムービー並のポリゴンで遊べるんだ!なんて思ったもの
だからクラスメイトなんかがPS2でスゲースゲー言ってる画像なんかみても何とも思わなかった
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 18:32:51.71ID:RDsJVGBw0
>>1
最初はすげーと思ってもプレイ中はグラ気にしてる余裕とかないしな
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 18:38:20.00ID:DHgH5ZHT0
ソウルエッジのOPムービーって、
無茶苦茶、感動できたよな〜!

アレ以上にスゴいものを見たことがない…ってくらい。
そりゃ、今の方が技術的に綺麗なムービーは作られるだろうけどさ。
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 18:54:33.88ID:oaHi7dle0
写実的な向上より表現の進化が見所じゃなかろうか
エルシャダイみたいなあの感じよ
まぁあれはセンスとかそういうレベルの問題なんだろうね
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 20:10:34.36ID:gxTkhWLl0
>>296
細かい雇用契約しているところもあるだろうが、してないところもある
てか普通の企業ならいくら欧米でもそこまで細かい労働時間などの条件は決めてないだろう
大体 年棒制だからね

自分で労働時間は配分できるわけだが、「週7・12時間以上の勤務」をしないとどうにもならなかったほどの労働量だったってことだろうさ
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 21:35:09.80ID:PYihf9p00
グラフィックというよりグラフィティセンスに感動したのがペルソナ5
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 00:08:16.05ID:XfyJu0Wcd
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 07:31:18.00ID:sA3hqXMI0
WiiUで仮面ライダーバトライドウォー2やったときは「ふーん ほおーう」って感じだったけど
PS4でドラクエヒーローズ2やったときは「んほおおおおんほおおおおグラフィックしゅごいのおおおお」って思った
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 11:13:08.16ID:QvjDeM//01010
グギャーが契機
いつかやりたいと思ってたら中古にズラりと並んでてグラ良いだけの地雷だと察した
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 11:20:24.83ID:yjM6svjJ01010
まぁこれだけグラフィックの良いゲームが出てくるとそれが当たり前になってくるよね
それだけに和ゲーのショボさが目につく
けどそれをセンスだけで超越してみせたP5は本当にすごいと思った
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 12:42:00.32ID:d117ymYdK1010
値下げでPS4買ってドラクエヒーローズ2やって
グラに感動してる。
綺麗だとか精細だとかって部分じゃなくて
子供の頃からやってたドラクエ世界が
まんま3Dモデルで表現されて生き生きと動いてるから。
ゴーレムやらさまよう鎧やらキラーマシンの存在感やら
それらが動いて殴ってのモーションをいろんな角度で見ながら
避けてガードして攻撃して…
あぁ今までプレイしてきたドラクエ世界もこんなかんじだったのかなぁって
凄くワクワクしながら遊んでる。
お約束の樽や壺をチェックや教会でセーブしたりが
本当に「そうそう、これこれ、これがドラクエだよね」
みたいに感じられてホント楽しい。
心から買って良かったと思えるソフトだわ。
XBOXONEでWoT遊びながら
(´_ゝ`)どうせドラクエのキャラ借りただけの無双でしょ?
とか思っていてご免なさい。
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 14:32:55.51ID:BLtsKUkKp1010
543 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (マグーロW c3ea-Nuoi [180.220.132.150]) :2016/10/10(月) 13:44:06.53 ID:Ce1Yb/OT01010
グラとかどーでもいい!
あの没入感がヤバいww
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 19:36:48.63ID:SI2bgsAK01010
リッジとかバーチャみたいな当時のアケゲーを
初めて見たときの衝撃といったらね…
特にスターブレードは無限遠投影の迫力に
圧倒されて小遣いつぎ込んだわ。VR版が欲しい。
最近はアンチャ4におお〜って感心したけど、驚きまではなかった。
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 21:35:08.92ID:jAKQw5ij01010
厳密には感受性鈍るわけじゃなくて、
色んなもの見て色んなこと体験してその経験と照らし合わせるから、
相対的に感動のハードルが高くなるんだけどね
アンチャはそれなりに映画とか見てる人は画作りのセンスのなさのせいで感動できないでしょう
「ゲームでここまで!」みたいな感動はあるかもしれないけど
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/10(月) 22:51:15.15ID:D/CR3wbNa
アンチャ4はネイトが装甲車から追っかけられるシチュはガチだと思う。
えっ、ここ動かせんのかよと思ったわ
それ以外の驚きは特に無かったけどアレは相当な手間かかってんだろうなと思う
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/11(火) 07:56:14.69ID:E41N2Nxr0
グラだけ切り取って評価するって難しいな。
最近だとDQXの最新エリアで感動したけど、雰囲気とかシチュエーションも多分に加味されてる気がする。
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