バンナム原田「VRに向いてないジャンル、向いてるジャンルを教えます」 [無断転載禁止]©2ch.net
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原田って人は岡ちゃんみたいなキャラを目指してるの? チカニシ乙!
PSVRはミニゲーム集専用機だと言うのに! 爆死前提でコストが掛からず
視点変更がなくボタンだけで操作できるもの
つまりスマホのエンドレスラン、音ゲー移植物 コンテンツとして成立するのはパノラマ視点かコースター系ぐらいってを相変わらず超えないね。
視点(ゲーム内キャラ)がゆっくり動くタイプのエバーブルーがマッチしてるという意見を誰も出さないあたり業界人の想像力も限界かな > 2.VRにする必要のないゲーム
ワロタwオワタw 斜視のリスクあんのに健康とか言われてもな
つーかPSVRはPSカメラの使用やケーブルの兼ね合いで
向ける方向に制限有っただろ
例に上がってる寝転がる必要がある筋トレや歯医者は無理では? イラストや使いまくっててワロタ
ネタにしてもCEDECのプレゼンでよく使うな 早くから開発してた人達は既に案外ゲームに向いてないって気付いてたと思うんだよなあ
誰も言わなかったけど なんつーかその
PSVRで出てきたタイトルの中で今のところ
バンナムの二作が群を抜いてクォリティ低いんだけど バンナムはアイマスもサマーデイズもデレマスも全部ヤバい出来だな >>20
ノベルゲーとか?
でも全部朗読してくれて世界の中に没入出来るなら割りと有りかも ファイアーエムブレムみたいなジャンルのゲームはVR合わなそう >>21
VRのシネマティックモードで見るアイマス本編の方のS4Uは良かったよ
サマーレッスンとデレマスはアレだったけど エロじゃなくてもいいから実物大のいろんな美少女キャラに見つめられたい >>20
雰囲気とかはさておき
鳥瞰のゲームは基本必要ないだろう
CIVとかボードゲームとかチェストかSRPGとか >>28
演出がリアル遊戯王っぽくなって良さそう、その辺のゲーム
1ゲーム当りのプレイ時間もそこまで長くないし VR専用ソフトじゃなくオプションとしてVRコンテンツも付けるという方向性のほうが良いだろうね >>29
まあ、雰囲気的な話をすれば
どのゲームも有りって言えるからね
でも長時間やるゲームだしやっぱり向いてない >>1
>柳澤氏が、カヤックのスタッフが挙げたアイデアをもとに、向いていると思われるジャンルについて解説。
原田じゃない件 背景が動いたり回転しなければ長時間大丈夫だと思う。
昔のバイオとかダンジョンゲームはおk >>1
ジェットコースターアプリで話題をかっさらったOculus黎明期に
日本のOculusエージェントが語ったHMDの最善の使い道が
「嫁に捨てられることのないバーチャルコレクションルーム」だからな
まぁお察し 安倍マリオ「日本を任天堂のような国にしたい」←爺さんの代から外国のスパイ
任天堂がアップルググールの傘下になって喜んでる任豚て日本人なん? [無断転載禁止]c2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1469080538/
任天堂ストップ安の真相・プロパガンダだった『ポケモンGO』の過剰報道? [国際情勢]
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-07-25-11 FF15は訳わからないミニゲームでお茶濁してるけど
バイオは大丈夫なのか?
お化け屋敷だからVR合うだろってノリだけで対応謳ったなら
めちゃくちゃになるぞ 鉄拳のVR版を試作してみたら、プロ級のボクサーのパンチが顔面向かって飛んでくるわけで、
とてもじゃないが恐怖でプレイできんとかいうことだったな。 それでも面白いゲームを作っちゃうやつこそが覇権を握るんだろうな >>1
めんどうせーな
VR向きゲームで語れよ
エロだって VRに向いてないジャンル
↓
2.VRにする必要のないゲーム
小学生レベルの答えだなwww
知能大丈夫か? サマーレッスンはともかくデレステのあれは何で出したんだ・・・ 幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
https://t.co/6EXq3fxKSD 原田がプロデューサーの鉄拳7がVR対応だけど思いっきり向いてない方面なんじゃないのか
それともサマーレッスンみたいな…? こんなつまらない感覚の奴が作るゲームが面白いはずもない 「ゲームを作る」のではなく「体験を作る」という思考に切り替えないとね レースゲームアウト
フライトシミュレーターもってのほか
外人大好きシューターも芋砂オンリープレイ
どうすんだこれ こんなのちょっと考えりゃ分かる事だと思うんだが
本気でVRがゲームの主流になるとか考えてた奴いるの?
いやVR技術はどんどん進化していくし、色々と需要もあると思うけどさ コエテクがVR用作ったデモでは、無双をテーマに作ったものの、自キャラは移動しないように作ったんだよね。
操作する人間の側が移動していないのに、VRのなかでは移動していると、酔いやすくなるらしい。
かといって、日本の住宅事情では実際に歩いたり走ったりしてプレイするのは
無理な話だし。 酔いは慣れるし、普通に長時間遊べるよ
大体のゲームはそのままVR化すればOK 結局最もゲーマー向きじゃないデバイスだったね
南無三 >向いてるジャンル
>1.バーチャル筋トレ
>2.VRホームステイ
>3.バーチャル歯医者さん
>4.VR婚活
>5.VRペット
何が向いてるか、作りやすいかじゃなくて
何が楽しいかで考えろよ 夢の欠片もねえなあ
アメリカ人なんかEVEでギャラクティカみたいって喜んで、
スタートレックでこれがやりたかった
スターウォーズBFのDLCで、そうそうこれこれ、これがやりたかった
って言ってんじゃねえか >>59
VIVEならできそうだけどPSVRじゃ機能的に無理っていうね >>38
まあバイオは嫌になったらVR外して普通にやりゃいいからいいんじゃね(´・ω・`) >>64
誰も書いてないから俺がおかしいのかと思ったわ
エア筋トレってことだよな…? >64-66
女性トレーナーが細やかにサポートしてくれるタイプだと需要あるかも。 >>63
それを言ったら向いてないジャンルのすべてのゲームがそうだけどさ RPG→長時間遊ぶゲームだからダメ
3Dアクション→酔いやすいゲームだからダメ
シューティング→酔いやすいゲームだからダメ
レース→酔いやすいゲームだからダメ
うわああああああああああああああああああ
ゴキは着ぐるみ歯医者さんを持ち上げるしかないのか?w 真面目な話、結局VR彼女が最適ってことじゃないか。
SIEはエロゲ解禁するべきだよ。
元々子供のプレイは禁止されてるんだし、18禁ソフトを出してもそんなに困らないと思うがなぁ。 アサシンクリードvrはよ
イーグルダイブでちびりそう やっぱVRは"ゲーム性"より"体験"なんだなぁ
VRの必要性というとこれ思い出す
http://panora.tokyo/7740/
馬場 モバイルと比べると、VRのゲームはその中に入ってしまうので当然、臨場感はあるわけ
ですが、ともすれば「これVRでやる必要はある?」と思ってしまうこともある。そこで「VR
らしさはとは何か」という議論になる。実際、当社が出しているものでテニスゲームの「VR
Tennis Online」でも、ゲームとしては非常に面白いのですが、「これ2Dディスプレーでよく
ね?」とずっと開発陣と言っていた。
最終的に思いついたのは、スキルを使うとテニスボールが頭の上でくるくる回るというもの
(笑)。無理やりVR感を出すみたいな。あとは、相手がどう球を打つのか見るので、ダブルス
がよかったことにも気づきました。ここでようやくVR感が出たねという。「VRならでは」と
いうのを突き詰めていくと、意外に難しい。
>>16
サマーレッスンは元々どうすれば鉄拳のキャラを好きになってもらえるかから起因して
キャラとのコミュニケーションの技術研究を無理くりゲーム化させたもの
http://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2015/09/image06.png
http://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2015/09/image01.png
http://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2015/09/image02.png
http://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2015/09/image12.png
http://www.moguravr.com/jvrs-session-vrgame/
プレイヤーの心理だとかキャラの造形だとかも含めてね
その1点だけでいえばVRならではだし画期的だと思うけどな
>>48
格ゲは楽しくないって公言してるよ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1005427.html
現在原田氏はVR対応の「鉄拳」コンテンツを“おまけ”として企画を練っているとのことだ。 >>1
VRはゲームに向いてない
ゲームやって気分が悪くなるとか クーペSUVだった!アルファ初のSUV、衝撃のスポーツボディを初公開
https://t.co/S2juAG2Tu6 ダンジョンマスターVRだよ!
一番向いてるジャンルだろ 最近スカッとするようなイベントが無くて
生きててツマンねーよ ダンガンロンパだってVRでやる意味はないけどゲームの世界に入れるというのは思ったよりよかった
普通にVR対応で新作作ってほしいわ >>76
テレビや映画が、初歩的に避けていることを、無自覚にやってるゲームが多いからね。 thumperは普通にやっても楽しいけど VRだと1.5倍楽しい
酔わないし解像度も気にならないしただ迫力が増すだけ
こういうゲームが大事だと思う 目隠ししてドラクエソードやらしたら絶対けが人でるわ
あのゲーム棒振りとか言われてたの忘れてんのかよ >>1
VRセックスは?
騎乗位限定でとても向いてそうだけど >>1
もう削らない治療法があるんで歯医者にも不要だわ 任天堂・宮本の本音が正論
結局、エロ絡みだけが強い まぁどう考えてもVRに向かないゲームの方が多いからな
ゲーム通はそれが直ぐ分かるけどゲームをやらない素人ほど無邪気に「VRは未来だ!」と言っている気がする >>93
それだからなのか、エロ方面の規制が急に厳しくなった感じだな。
サマーレッスンのパンチラ暗転規制、試遊ではほとんど出来上がってたDOAX3のVR版の配信無期限延期、VRモードがPVですら出てこないしあわせ荘。 リアル身体能力の鬼ごっこ、かくれんぼ系はいけると思う
ゲームでお約束の人間の身体能力を超えてる動きは主観視点では無理 カードゲーム系の主観視点はカードを手に取る、伏せる、相手を窺うなどの行為の臨場感が上がりそう VRがゲームに向いてない
VRは何かを鑑賞するのに適してる なんであんなでかいの?
俺の十年前のアイトレックでも半分以下の大きさなんだが
画面で覆うためなのか Rezもバウンドも面白い
叫ぶ超巨大な化け物に近づいていく迫力とか、
普通には絶対に味わえない体験だったと言い切れるし。
VRじゃなくても成立するゲームがVRで驚くほど化けるんだと思う。
それをVRにする価値のあるゲームに位置付けちゃうなら、なんでもVRにする価値のあるゲームになっちゃうぞ。
サマレは上のより面白いのかね。
キモいから買わないけど 鬼ごっこやかくれんぼをどうやってゲーム化するんだ?
明らかにVRに向いてないFPSやTPSから武器取っ払っただけなのに まずは自分達が面白いのを作れてて、
遊ばれた上で一定の評価を得てて、
その上で向き不向きを語るならわかるけどな 今想像で物を語ってる奴は、
入手したら絶対バウンドとRez、ロボットレスキューを全部やってみて
VRにする価値は全てのゲームにありそうだと認識できるから >>102
あんなに激しい動きさせなきゃいいんじゃねえの
景色眺めながら軽いランニングする程度の動きで PSVR アマゾンアメリカ 評価4.5/5で超高評価 アマゾン売上ランキングでPS4本体より上位になったのち売り切れ
アマゾンイングランド 評価4.5/5で超高評価 アマゾン売上ランキングでPS4本体より上位になったのち売り切れ
日本では転売で8万前後で取引されており、定価の3万円以上高いまま供給が追い付かない状態。
PSVRを買えない者がアマゾンや2chでネガキャンという醜態を晒している。
各国でプレイヤーは信じられない体験によって喜びと驚きで、酔いを感じても必死にプレイし続けようとしている。
新時代に突入したようだ。
あとはコンテンツが続くといいな。 酔いやすいってのを解決するだけで一気に可能性広がるんだから
その研究進めろよ。 >>106
俺があげた、
Rez、バウンド、ロボットレスキュー(あとはゲームじゃないがAlumette)なんかは先ず酔わないぞ
没入感と迫力、感動しかない
ゴーグル外した時に目の前にある高解像度ディスプレイの迫力のなさに笑いが起こるよ あとこれはVR関係ないんだけど、
シネマティックモードで映画館ばりの大画面だして一人称視点のゲームやると普通のゲームで酔うことある。
今迄映画館ばりの大画面でゲームしたことなかったから、これは衝撃的だった。
ただ臨場感や迫力もすごいよPTとか怖すぎで遊べないレベル。
高解像度の小さなディスプレイを圧倒する迫力と没入感があるよ >>94
いや、VRに向いているゲームを発明する、ぐらいの意気込みでないとソフト屋として恥ずかしいんじゃないかな。
そして、VRに向いているゲームを増やしていくんだ、という強い意思。 その気概があるからこそ安易な既存ジャンルのVR化は基本的に向いてないよって話になるんだと思うが? 既存ゲームのVR化は想像よりも難しいってだけでならVRに適したゲームデザインにすればいいってだけだよな
2年以上前の商業化の予定すら目処の立ってなかったサマレがその思想で実際にヒットしてるんだし ヒットしたとして、
実際あそんで面白かったんだろうかね。
俺はVRにそういうの求めてないから買わないけどな ガンダムに搭乗するって案はないのか?全天視界モニターで。 >>112
普通に向いてると思うけどなぁ
理屈以前に
Rez、バウンド、ロボットレスキューあたりをやってみりゃわかるのにな >>115
原田ちゃんはコックピットゲーはあんま家庭用VRには向かないよ派
アーガイルシフトなんかはまたアーケードならではのVR仕様だとか
個人的にはホワイトベース探索ゲーがやりたい >>54
ホラゲは下手すると普通にショック死が出そう RezとアンティルドーンとプレイルームのrobotrescueとVRworldsのデンジャーボールは特に良かった
悪いことはいわん、とりあえずRezとアンティルドーン(ムーヴ×2)はやっとけ 原田(というかバンナム)はコクピット視点をVRでやるなら
戦場の絆方式の方が“よりリアル”という結論に至ってたな
あと手元が見えないから鉄騎みたいなガチなコントローラが
使えなくてDS4かmoveになるのも興醒め rezみたいなライド物が向いてるってのはそれこそ20年くらい前からわかってたことでな
そんなんで既存ジャンルの再現可能だなんてちゃんちゃらおかしい 車ゲームにしてもマルチスクリーンの方が向いてるって分かりきってる話だし
シアターモードで良かったみたいな話ならそれこそスターブレードとか絆の家庭用であってVRとは関係ない 奥スクロールが合うなんてのはヴァーチャルボーイの頃から分かってただろ
しかもワイヤーフレーム()
ホントVB後継機だわ>PSVR >>126
お前VRやったことないだろ
つかVBもやったことないっぽい rezってポジティブな要素なん?
総額8万のPSのVRで一番面白いのが
15年前に出たゲームの焼き直しと聞いて
「買おう」と思う奴居るんかね 酔いがヤバイのは一人称視点のゲーム
一人称で従来ゲームみたいな操作すると危ない
だからVRの一人称視点ゲームはワープ移動が基本になってる
ワープ移動やルームスケールで体ごとの移動なら酔わない >>124
rezがライド?
ライドの意味わかってるのか rezがライド物でなくて何なんだ…
rezを何だと思ってんの? >>128
全くの別次元に進化してるから、グラフィックスとかそう言うの超越してさ
グラ重視じゃない任天堂にこそVRゲー作って貰いたいくらいだわ >>125
戦場の絆の筐体もスターブレードの筐体も、シアターモード(=ただデカイ スクリーン)とは全く違うぞ
VRでないと無理 >>123
リアルのコントローラをゲーム上で再現
これならある程度簡易的な操作性までならいけそうじゃね 立体視がある時点でマルチスクリーンとは根本的に別物だよな
なんのために高い描画負荷というペナルティーを負ってるのかって話だよな >>126
流石にこれは酷いw
VRとVB両方知ってたらまずこの見解には絶対に至らないww >>134
だからそういう操作感の無い仮想コントローラーを映像で再現するだけなら
筐体型の方がリアルって話 まぁ、あれか、マルチスクリーンに3DSみたいな立体視機能をつければ、
奥行きも表現出来なくはないのか >>137
そうじゃなくて実物の専用コントローラはちゃんと販売するの
そして同じ形をゲーム上でも再現すればどうよって話 奥行きが表現出来なきゃリアルも糞もないだろ。
一度VRを知ってしまった以上、壁にかけた動く絵じゃもはやリアルは感じないし
問題はそこをどうするかじゃないか? あーーー!!!
わかったあああ!!!
視差を感じないくらい遠景にいる敵を倒すシューティングにすればいいんだ!!
んで拡大スコープみたいなUIを照準に使う(これは立体視出来なくても違和感ない) >>109
マイクラも画面最大にしてやったらほとんどVRじゃねーかって位没入感あったわ
高いトコから落ちた時のタマヒュン感とかVRに近かった これなら筐体系のマルチスクリーンでも、
擬似的にVR並みのリアリティを感じられると思う 要は一人称視点のジャンルだろ
三人称のゲームをVRでわざわざやる利点無いし ドライブクラブはモーションセンサー操作にしたら全然酔わなくなったよ
多分DS4を傾ける動きが画面とリンクし易いんだろう
乗り物操作系はデフォルト操作をモーションセンサーに設定しとくべき >>144
プレイルームVRでVRマリオやればそんな意見は過去の物だと分かる >>138
奥行きに立体視なんか必要ないでしょ
むしろおかしくなるでしょ
こういうのでいいんでしょ?
https://youtu.be/Jd3-eiid-Uw?t=166 >>144
それ絶対間違い。
フェード開けた瞬間にその世界にいる、
それだけでいいんだよ。
むしろプレイヤーが同じその世界にいて、そいつを動かす方が、
一人称よりも非現実感あって楽しいし、
カメラの動きも少なくなって酔い辛い。
理想の1つはロボットレスキューだと思う。
ところどころVRならではな面白さを入れながら、普通に三人称アクション。
正直本当は任天堂の得意分野だと思う >>14
PC向けのVRはとっくに気付いてたな
ゲームはコア層しか無理、メインは企業向け
その為に価格が高くなっても酔いにくいよう斜視になりにくいようトラッキング精度が高くなるように作ってる
oculusの予価がハネ上がって叩かれてた頃にPSVRが低価格をアピールしてたから、SIEだけが気づくの遅過ぎた 向いてないジャンル
1.酔いやすいゲーム
2.VRにする必要のないゲーム
3.長時間遊ぶゲーム
4.手元の操作を確認するゲーム
これ集約すると
VRってコアゲーム全部向いてないな >>32
セットでこっちも読む事オススメ
http://www.famitsu.com/news/201608/26114177.html
ぶっちゃけ、バンナムの中で原田が一番VR素人くさい
キャラ重視というよりキャラグラしか見てない >>110
売れてないハードに巨額のタイトル開発費をブチ込むのは無理 その辺の人が無理だ無理だ言ってる間に、
作れる人はRezみたいなゲーム作っちゃうし、バウンドみたいなドラマチックなVR対応をしちゃうんだから、
結局センスだよね。
女の子といちゃつくゲームなんかを作ってる時点で、
最初からVRでゲーム作ろうってスタンスじゃなくて、
ホワイトボードにVRの特性をアイディア出しして、みんなの意見をまとめる、みたいな頭の固い感じで作ってんじゃないかと思っちゃうね 原田、エスコンの開発に口出しするなよ、頼むから。
河野達のやりたいようにやらせて、お前は黙って判子だけ押しとけ。 ちなみに俺は最初から、サマレはなんか気に食わないからPSVRもってるけど買ってないぜ VRにを体感すると
普通のゲームのサイズ感がかなり物足りなくなる
TVの大画面携帯機の小さな画面の違いとかそういうレベルじゃなくて
本当に全然違うんだよな >>159
個人的にはまったくそんなことなかったけどね
むしろVRでないと絶対駄目!ってなもん以外は 普通にモニタでやったほうがやっぱいいよなーってなるだけだった
物足りないとか全然ない そもそも酔いがあろうがなかろうが、どっちみちあんな被りものしてゲームやるのは30分が限界だから
サイズ感がどうとか糞どうでもいいっちゅうか何というか… ゴキちゃん向けの幼女型ダッチワイフとセットにしたシコシコゲームとかか RezはもともとVR的な発想で作られたゲームでしょ
VRゲームの方向性の一つの答えを十年以上前に作っていたいつものセガ >>160
それ恐らく空間把握能力に問題あると思う >>164
「VRで巨大モニターを感じる」
のと
「普通のモニターに戻っても、別にそれはそれでいいし物足りなくなんかならない、という感想」
は両立するだろ >>167
えっ
シネマティックモードの話してたの? VRでないと分からないとか寧ろ空間認識能力無いだろ 確かにVRはものをより巨大に感じさせる VRエロゲ全般もそうだしSublevel ZeroみたいなDescent系で顕著だ
だがモニタに戻る人の気持ちもわかる 表示媒体としてのVR機器はノーマルなモニタに遠く及ばないからね 向いてる人、キモオタニート
向いてない人、リア充
みたいなのはあるよねw ちょっと金持て余してる独身層や
親のすねかじり大学生向けって感じなのは
ソニーらしい製品 逆に常設VRゲーセンがまだ数の上で流行らんのはメンテナンスの問題か >>176
スタッフが必要→金かかる
VRならではなので体験のため筐体が必要→金かかる
設置スペース取るので大型施設でないと無理→おける店舗が限られる
まだノウハウ貯め時期→多数の店舗展開ムリ どうしても酔いと疲れに対する対策ができないからな
今後の技術でなんとかなるものなんだろうか
脳の問題だからな… 鏡に映った女の子、実際は何人なの? 1枚の写真が世界を熱くした
https://t.co/Ro1A2SIcH8
女医 藤木由貴の新型車診察しちゃうぞ!〜ホンダ 新型NSX編
https://t.co/nCe2M5WqjF >>178
まあゲーセンレベルでもそうだしVR体験アトラクション施設でもHMDの故障率とか問題は山積みそうだ 俺は平面でも視点グリグリするとやばいからVRだと確実にダウンする
somaで久しぶりに死にかけたし つまりゲームじゃなくてAV機器のほうがいいと言うことか >>182
サポートするスタッフが1台に最低1人は絶対に必要。
着脱とプレイ時の安全管理に。
セルフサービスで賄うゲーセンとは絶対に相性悪いわな 要するにゲーム性を大幅に引き下げろってことだよ
もはやゲームとは呼べないレベルにまで
その代わりエフェクトだけは盛りまくってビデオドラッグのようなものにすればいい 今アニメでやってるウィクロスみたいなノリをそのままVRだと再現できるよね いらすとやw
こんなトコまで経費削減とか徹底しとるなぁ…
まぁ言い換えればVRには金かける価値ないって判断かな? 短期決戦でいいんだよドッグファイトとか、うまくはまればだが簡単に視点移動できるの強すぎだろ
あとはまあエロと派生くらいか >>39
実写レベルのグラなら兎も角、画像汚いしなぁ
パンチアウトみたいな感じで怖くないやろ >>193
捨てるなら社会のために使えよ
こんなゴミに使うなんて信じられん 鏡に映った女の子、実際は何人なの? 1枚の写真が世界を熱くした
https://t.co/Ro1A2SIcH8
女医 藤木由貴の新型車診察しちゃうぞ!〜ホンダ 新型NSX編
https://t.co/nCe2M5WqjF >>194
それちゃんと買って何度も遊んだことあっての意見? VRと3D立体視モード付けてくれればいいのだがなぁ
3D立体視でアバターザゲームとかかなり長い時間やってても苦にならなかったなあ 3D立体視なら30fpsでしかもアバターザゲームなどのTPSやFPSでも問題なく遊べて良かったのになあ クーペSUVだった!アルファ初のSUV、衝撃のスポーツボディを初公開
https://t.co/AOeTL9vzAw >>177
viveでそれに近いゲームがある しかも全方位 そもそも、PSVRは20分プレイしたら1時間休むこと
って公式の安全規約の制限が
最大に足を引っ張ってると思うよ
でも20分以上プレイした状態で酔うなどの健康被害が出たら
それはソフトメーカーとユーザーの責任であって
ハードメーカーは知らぬ存ぜぬだし RPGはVRと相性いいよ
バンナム原田がバカなだけ
バンナム原田ってバカすぎて苛つく バンナム原田ってなんで余計なこというの?
目障り
RPG以外のゲームはやりたくないんだよ まぁバンナムが相性がいいとして上げてるゲームで、
Rezやバウンド、Allumette、ロボットレスキューより面白いゲームを作って、
遊んだ人を実際に喜ばせられてから言って欲しいセリフではあるな VRに向いてないジャンル:ゲーム
VRに向いてるジャンル:ムービー
だろ
向いてないのを承知で無理矢理ゲーム仕立てにするか
QTE的な方向を広げるに留めて、基本的には受け身の体験をするだけにするか サマーレッスンやアイマスなんか作ってるところより、
何をしたら酔うかかなり把握してると言った上で面白いゲームも作るのことが出来たRezの開発者の公演こそ望まれてるんだろうな。
まぁ、義理で記事にはするんだろうけど ライブの最前列視聴みたいなイベント系のコンテンツが正解って事だな 長時間やらなくても満足感を得られるなら
現代のゲームプレイスタイルには合っている PSVRに向いてる人
1.Sonyを崇拝している人
PSVRに向いていない人
1.健常者 >>211
(定位置で)顔に装着しなければならない時点で
パッと始めてパッと終われる事が求められてる現代のスタイルとは大きくかけ離れてる 短時間プレイについての想像
長時間プレイに比べ疲れにくいが、没入時間が短くなる
もし、軽いゲームならわざわざVR装着するのは面倒
没入の満足度をどの程度まで求めるか、とか
短時間で満足感が得られるが贅沢に色々詰め込んだゲーム(リプレイ型)
短時間で一回やったらそれで終わる軽いゲーム(インパクト型)
軽めだけど疲れにくい仕組みの長時間ゲーム(薄めに没入型)
重くて疲れる長時間ゲーム(修行型) 推理型アドベンチャーやりたいんだけどな
オホーツクに消ゆVRはよ アケミのおっぱいガン見してもいいの?
お風呂場でバスタオルとっためぐみさんの前に回りこんでいいの? >>214
想像かよ。
うちでは普通に十秒とかからず準備終わって、VR上でホーム画面までいけるよ
全然めんどくさくないよ!
これは想像じゃなくて事実ね あくまで想像ですw
例えばパズドラするならVR使わずにスマホでスパッとやるよね、みたいな
確かにヘッドホンつけるようなもんで、
そこまでめんどくさいことでもないと言われるとそうかも 日本人はRPGが好きだから
RPGに向いてないと定着しないな 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/FhTdH4mbZD >>205
VRはトップビューやTPSが不向きなのにRPGは厳しいだろ
やるなら一本道のRPGくらいしか出来ないぞ VRはのめりこんでやるものだろ。
ぱっとやってぱっと終わりたいのならそれこそスマホのソシャゲでいい。
だから据置きに向いてはいる。
酔いは性能と慣れで将来的な改善を期待するしかないだろ。
最初から完璧な商品なんて物はない。
新しい技術の産物は特に。 VR化することでゲームの幅が一気に狭くなる
残念だけど売れんわ >>205
PSVRは20〜30分以上プレイしちゃいけないのに
なんでRPGが向くんだよ
20分やって2時間休憩でクリアまで何年掛かるんだ MSがKinectで出してた架空のディズニーランドを歩き回る奴
あれをVR対応させたら良さそう バウンドはオブジェクトが相当シンプルだから
ああいうジャンルのゲームにしては酔いづらいんだろうな
ワイヤーフレームが酔いづらいのと同じ理屈で
ロボットレスキューはそこまでカメラワーク激しい訳じゃないけど
酔う人はアレでも結構酔いそう まじかよ、あれで酔う人いるなら本当に厳しいかも
バウンドみたいにカメラアングルがワープする仕組みにするしかないかも >>227
あれはアナハイムのディズニーランドを完全再現しているよ。 零みたいなホラーとVRは相性良いと思うんだけど
ホラー自体がジャンルとしてはニッチなんだよなぁ。 誰も手や首を動かしてゲームやりたいなんて思ってない
ゲームのほうが動いてプレイヤーをもてなせ ひたすらメイドが奉仕してくれるゲーム作れよ
面白い動画見つけて持ってきてくれたり、音楽を紹介してくれたり
アマゾンのお進め商品を見せてくれたり
エロ動画のサンプルもってきたり
もちろん気に入ったら課金したり現物購入したり
観光地や試合観戦に連れていってくれたり
VRにはこういうもてなしができるはず 「ゲームの世界に入りこめる」のが最大の、そしておそらく唯一の魅力なのだから
誰かのゲームプレイの中に入り込んで中から観戦するソフトなら面白いんじゃないか
干渉もできないし存在も知られないけど、ゲーム内を好きなように見て回れるとかどうだ 半数の中学が下着の色まで校則で指定!…アクティブラーニングと真逆
https://t.co/qPzrxFIuVC そんなもんとっくにみんな気づいてるからソフトの予定ないんだろ なんかVRのミリオンアーサーのゲーム動画なかったっけ?あれはなかなか凄いなって思ったけど パワーグローブ程VRに向いてるデバイスは無いと思う 挙がってるけどレスキューみたいなアクションゲームもありだな
キャラとコミュニケーションも取り入れてホンワカできるし
トロとか出さんかなあ >>237
たしかに
今ぱっと思いつくPSVRで出すことを発表してる作品なんて
カイジ
ぎゃるがん
Whiteday
Symphony of the Machine
The Chernobyl VR Project
paranormal activity
A Haunting: Witching Hour
Trackmania Turbo
Werewolves Within
Star Trek: Bridge Crew
バイオ7
イーグルフライト
おまゆう
東方紅舞闘V
Farpoint
しあわせ荘の管理人さん。
Star Wars BattleFront X-WING VR MISSION
Volume: Coda
Wayward Sky
LAST LABYRINTH
くらいしか思いつかないわ
まぁ他のハードでも遊びながら気長にいきましょう 無理でしたって結論を、実際に作ってみて気づいたこととして、ドヤ顔で発表してる企業もあれば、
VRが出る前からそのビジョンがあって、つまりやってみなくても面白いことがわかってて、実際に形にして高い評価のゲームを受けてる企業もある。
こういう差ってどこから来るんだろうな >>244
言い訳や失敗する理由を探すだけの人と、成功するためにはどうすればいいかを探る人の違いでしょ
前者はとにかく何事もネガティブから入るからすぐわかる
「そんなの無理」「ありえない」が口癖 >>243
既にプロ野球選手がVRがトレーニングしている >>246,248
提供は2017年から
http://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2016/090500.html
使ってるVRHMDはoculusだね
アトラクションを含め業務用途ではPC向けのVRHMDしか存在しないな >>245
政治家や普通の会社員ならありかもなぁ。
ただクリエイターは「出来ません」から入っちゃったら、もう新しいものなんて作れないよね。
大抵の新しいことは、普通に考えたら「出来ません」だし。
俺なんかiPhone出回りだした頃、iPhoneで電話してるやつ恥ずかしいな流行るわけないって思ってたし。 クーペSUVだった!アルファ初のSUV、衝撃のスポーツボディを初公開
https://t.co/AOeTL9vzAw 半数の中学が下着の色まで校則で指定!…アクティブラーニングと真逆
https://t.co/bFQto6araF やっぱVRエロゲでしょ
PSVRをPCで使えるようにしてくれ 確かにチンコン振ってボクササイズとか向いてそう
PSVRでエンジョイダイエット! 近年長時間ゲームで遊ぶユーザーは激減してるからいい傾向だが
そんなユーザーがVR買うかというと・・・
まぁ一発屋ハードだね >>1
>2.VRにする必要のないゲーム
なんだ、全部か VRグローブが出て欲しいなとは思う、某映画のキアヌりーブスの真似してえ カジュアルゲーの方がまだ相性が良いが
PSVRの価格やセットアップの複雑さはライトユーザーを突き放している
現在PSVRを買ってるようなオタク連中が、Wiiのようなカジュアルゲーで満足するはずもなく
みんな口を揃えて「VRは今後に期待^^;」と言ってるが
VR酔いの問題は、年月が経てば解決するようなものじゃない
結局、人間の体は繊細で、視覚だけ誤魔化せばどうにかなるようなものじゃなかったって事だ
医学的な検証を行わずに見切り発車で商品化したのが裏目にでたな レーシングやフライトシュミレーターと相性が良さそうに思えるけど手元のコントローラーが見えないという致命的な弱点があるから実は最悪の相性 レースゲーやフライトゲーするのにいちいち手元のコントローラ見る奴居たのか 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/ISiBx90eTP 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/ISiBx90eTP シミュレーターって事で、電車でgoとか鉄騎的なもんを想定してんのかな
確かにああいうのは可能ならVRでやってみたいなって思うやつ多そうだな まあコントローラーの話は置いといて
基本的にコクピット型の方が視点移動しても酔いづらいらしいし
フライトシュミレーターなら基本上空飛んでて背景の流れとかもゆったりしてるから
相性良さそうな感じすんな
低い視点で、高速移動するカーレースは、死ぬほど酔いそうな気もするけど
挙動がリアルになればなるほど >>267
つーかフライトシュミレーター遊ぶのにゲームパッド使うやつなんかおんのか? >>267
まともな奴なら凄い量のキーアサインがあるからね 【タッチ】「最初から殺すつもりだった」あだち充の告白に動揺広がる
https://t.co/8wguI2VvWd VRはFPSに最適とかどっかの馬鹿が持ち上げてたな 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/RoS3oWPl9z >>273
殆どがそうだよ
ゲームによって操作デバイスを代えるような奴はよっぽどのマニア 酔い問題はスティック操作をモーションセンサー操作にするだけで解決する
スティックを使う全てのゲームのデフォ操作をモーションセンサーに設定すべき
もうソフトごとの対応なんて待ってないでPSVR本体のアップデートで強制的に設定すべき
それほど酔い問題はPSVRにマイナスイメージを与えてることをSIEはもっと自覚すべき >>281
残念ながら、PSVRを買うような人も「よっぽどのマニア」なので
PSVRに関するほぼ全ての事柄を「よっぽどのマニア」基準で考えて差し支えない >>283
確かにw
でもmoveは買わなくていいかなみたいなこと言ってる奴も結構いたよね
moveこそ必需品だと熱弁したら結構否定された >>284
モーションコントロールを「下手くそ用の簡易入力方式」と思い込んでるんだろう
利点も欠点も理解せず「任天堂が採用した=低性能の子供だまし」とでも考えてるんだろ
そういうやつらがマニアを気取るためにVRを良く知りもしないで持ち上げるから
出力(映像)があれだけ変わっても入力(操作)は変わらなくていいなんて謎な事言い出すんだ >>273
PS4で動くwar thunderはパッドどころかマウスが主流だよ
マウスで狙ったとこに機首向くように自動で操縦してくれるからね これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/SxM3IWKKp3 War thunderはシムではなくMMOアクションだな
あとパッドで遊ぶ勢も並行してKBは使うぞ AIへの指示とかデジタルパッドのレイヤー操作なんてやってられん バウンドちょっとずつ進めてるけど毎回感動するわ
VRは、
非現実的なでっかい存在、
途方もなく開けた世界、
足がすくむ高低差、
みたいのが合うんだなって良くわかる。
全てがVRにぴったりな完璧なゲームだわ
(※まだ全クリしてないけど) 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/qc2K6UxWrE 本来VRなんてゲームに使わずに
ttp://www.famitsu.com/news/201610/27119162.html
こういう使い方するのが理想的なんだろ シアターモードなんてまさに「VRにする必要がないゲーム」だよな… プレイヤーがほとんど動かないタイプのホラーゲームが一番向いてるよ シアターモードは、最初の10分までは「すげー、映画館みたいだ」なんて言ってられるが
30分も過ぎれば
「重い。首が疲れてきたけど姿勢が変えられない」
「目元がムレる。汗びっしょり」
「頭がずっと締め付けられてる感じがするのが鬱陶しい」
「映像が粗い。テレビの方がずっと綺麗」
とデメリットの方が目立って外す事になる
映画は普通にテレビで、楽な姿勢でお菓子食いながら観た方が良い >>285
スポチャンや肉弾をやれば任天堂のおもちゃとは次元が違うモノだと分かるんだがな
卓球なんて任天堂は振るだけ、moveはラケットの角度で回転を変えたり後ろに下がってカットマンやったり、ほとんど本物と同様のプレイができる かなり強度の肥満だとそうなるかも
自分は違うおかげでそうじゃなくてよかった >>296
VIVEの卓球なら納得するんだが、チンコンじゃなぁ >>296
moveにそんなトラッキング精度は無い >>296
Wiiリモコン+の話してるなら
あれは6方向ジャイロ(向き・動き)と、赤外線センサー(座標)と、振動検知(動き)で計測してるから
センサーしか積んでないmoveよりも遥かに正確な動きが検知可能だぞ >>300
ニシくんっていつの間にか脳内設定と現実が乖離しすぎてることよくあるけど
これは好例
せめて自分で一応どんな仕様だったか確認してから書き込んだらいいのに これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/OfPSbAl6QX もともとのWiiリモコンが3軸の加速度センサー搭載
それにジャイロセンサーを加えてトータル6軸なのがWiiリモコンプラス
ポインタや振動は動き検知には一切無関係
3軸の加速度センサーと3軸のジャイロセンサー
さらに3軸の地磁気センサーを搭載して
かつ光球をカメラで位置検出してるのがPSムーブ
これがいつの間にか>>300になってるんだからリアルに怖いよ
とりあえず社長が訊く読み直してみよ?
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/wii_motion_plus/vol1/index.html チンコンの細かい仕様なんて誰も知ってるわけないじゃん
ゴキさんも仕方なく擁護してるだけで内心は「あんなもん」扱いしてるでしょ
じゃなきゃ仮想の立体空間内での没入感・一体感のある操作を求められてるのに
パッド入力でいいだなんて間抜けな事言い出すはずもない 現実にはムーブは実際VRに使われてるけど
今Wiiリモコンプラスって何してはりますの?
ニシくんムーブを知らないにしてもWiiリモコンの方はよく知ってるはずだよね >>307
FitUでロッククライミングの時に腕の動きに合わせて動いたり
スポーツでゴルフのフォーム矯正とかやってるな
VRのコントローラとまんま同じ動きを数年前にやってるね 6年前のデバイスを7年前のデバイスと比較して今更持ち上げるゴキちゃんw >>308
こ れ は す ご い
バーチャルボーイとバーチャルリアリティの区別がつかない人間の認識って言われたらある意味納得できるけど これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/OfPSbAl6QX >>1
リアルでやれって事ばっかりだなあw
でも5のバーチャルペットはね、結構流行るんじゃないかって気がするよ
たまごっちやAIBOの上位互換みたいなもんだもんな
もちろん完成度が高い物を作れればだが >>310
ごめん、違いが理解できない可哀想な子だったんだね
頑張ってPSを盛り上げてあげてね Wiiリモコンや板は色んなリハビリセンターで現役だな
千葉の病院がしょっちゅう論文発表してるよ チンコンと違って社会の役に立ってるんだね >>312
バーチャルペット?
一番危ないだろ。
ARなら安全だろうが
VRだとケガするぞ。 TOBは結局テイルズオブライフィセットだった
・今回のロゼ化はライフィセット
・中盤からベルベットは空気になりライフィセットが主役化
・ベルベットはおねショタえっちハーレム要員に降格
・後半はライフィセット主人公無双
・本来主人公が仲間と会話するシーンがすべてライフィセットがやる
・百合好きおねショタえっち好きに気をつかってか後半のベルベットとショタ以外の男性の会話がギャグ以外無し
・あっても必ずショタが会話に挟むNTR防止使用
・今まではいろんな組み合わせの会話があったが今回はおねショタハーレムPTと男二人の会話で隔離
・結果ベルベットが主人公やっていた序盤と中盤のノリが好きな人には後半は葬式に
つまりベルセリアのおねショタ妊娠えっち本黙って出せや >>313
このレベルの認識の人にどう説明すれば理解してもらえるのかちょっと見当もつかないんだけど
とりあえず卓球で比較して説明してみよう
これがムーブ使った卓球
https://www.youtube.com/watch?v=-uHo_r8J3qg
ムーブと画面内のラケットの動きが一致するので
右に玉がきたらムーブを実際に右に
左に球が来たらムーブを実際に左にもってって振る
要は普通の卓球と同じように遊ぶってことね
https://www.youtube.com/watch?v=8PYCS94JMiA
一方こちらがWiiリモコンプラスを使った卓球
https://www.youtube.com/watch?v=CzbT2vMRukk
Wiiリモコンで位置検出は不可能なので
移動は全自動
実際のプレイヤーがどの位置で振ろうがまったく関係なし
よってこういうことになる
https://www.youtube.com/watch?v=vCNCdO0CyI4 >>317
わかりやすいな
これでわからなかったらバカを超えた何かだ まあ一年以上後発だしそりゃ性能面では上だよね
でも位置情報検出は重要だね
ルームスケールが使えるViveが使えないPSVRより圧倒的に上なのと同じように こんな感じに>>305あたかもPSが圧倒的に優れてるってミスリードさせる情報統制能力持ってるのがソニーの強味だわ
方向性が全然違うのに。
三角測量的な検知で広い範囲で精度稼いでるのと一人用座位前提のを偏った見方で比べてもな
VRでも御用メディアがpsvrが特化してる部分だけ盛大にアピールするからそれ元にpsスゲーの連呼
インターネットの普及は多角経営大資本企業にはかなり追い風になったな
各種ソニー製品扱ってる情報サイトですら諸手挙げて褒めたたえてるわけじゃ無いくらいに
誤魔化しきれない実態はあるが >>320
PSVRの宣伝は電通が担当してるし
情報統制が上手いのはしょうがない
それが専門の企業だしな 品薄続きでもう完全に興味なくなったわ
値下がりするまで忘れよう >>320
IDコロコロ変わっててあれなんだけど
>センサーしか積んでないmoveよりも遥かに正確な動きが検知可能だぞ
とか言い放った子とは別人なの? >>267
さすがにパッドで手元を見るバカは論外だけど
実際の車の運転でもハンドルやらシフトレバーは周辺視野で見てる
VRだとその周辺視野すら使えない手探りでの操作になる >>324
別人だよ
個人的には従来ゲームは一人でしかやらんからmoveの方が圧倒的に実用的で好み
VRじゃpsカメラの検知範囲が両手分程度で一歩も動けず狭すぎるからPCが好み
それぞれ自分にあったの購入すりゃいいんだよ
俺はどれもソフトに魅力感じず自分じゃ持ってないけどなw
しかしVRはインパクト凄かったしミクみたいなMMDライブとエロが何年も継続して人気だからそろそろ買おうと思ってるよ >>326
あらそうなんだ
別にどっちが優れてるかなんてことは一言も言わないように注意して
ただ事実だけを例示したのに対して>>320みたいなこと言いつつ
事実誤認しつつWiiリモコンの方が正確とか言い切った人に対してはスルー決め込んでるから
普通に本人かと思ってた >>327
大変だな
今はサブピクセルにだけ焦点合わせて映像語るのがホットだ
頑張れ >ただ事実だけを例示したのに対して>>320みたいなこと言いつつ
ここがミソ
事実を並べたら圧倒的にPSのが上だと言ってるようにしか見えない
彼にとっては「リモコンはゴミでMOVEは神だ」と言われたに他ならなかったんだろう 半数の中学が下着の色まで校則で指定!アクティブラーニングと真逆
https://t.co/RrQ27RdyU4 チンコンってそもそも従来ゲームじゃなかった事にされて、VRじゃ検知がプア過ぎて使えない忌み子じゃないですか 299ドルのHMDをPCのメーカーがこぞって出すんだ
他のVRとかもう終わりじゃんこれ さんざん10年のあいだリモコンは振りたくないと
言いまくってるのだから
普通のコントローラ操作で作ってあげなさいw パッドVRはゲロへの最短コースだけどPSVRにはお似合いだわな >>334
そうだよな
まさかゴキちゃん今になっていきなりリモコンが欲しいって言い出さないだろうなw ブタ「棒振りミニゲーめっちゃたのしー」
チカ「タコ踊りミニゲーめっちゃたのしー」
ゴキ「棒振りミニゲーめっちゃたのしー」
お前ら仲いいな 「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
http://www.datelynews.com/ いくらどう考えても、テーマパークとかせめてアーケードまで
家庭用には向かない
その上、そこまでは凄くない
値段うんぬんじゃなく、あんなゴチャゴチャしたの
普通の家庭じゃ数回したら片付けてしまうと思われ
サメ見てびっくりとか、一回見たら十分だわw VRとKinect組み合わせたら没入感凄そうだけど
ゴーグル付けて身体動かすのは危ないから
広めのスペース確保して係員を常駐させられるテーマパークとかでしか無理そう キネクトは遅延があるから無理
VRと組み合わせたらリアルパニック引き起こすよ >>343
サマーレッスンとかリアルで身体動かしてもゲーム内の自分の身体は
停止しててかなり興覚めするから、座位前提のゲームですらkinect的な
技術は必須になると思われる 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/CmLfLXxloH >>346
あれは「ここにいるってことになってます」って示してるだけだよ
やろうと思えば単純に頭の下に体がついてくるようにすれば済むだけの話
ちなみにキネクトで擬似的に体の動きをトレースさせるとこんなことになる
https://www.youtube.com/watch?v=itQO3hp5NeA
http://www.Metacritic.com/game/xbox-one/fighter-within >>348
rigとik制御じゃ実際の動きと剥離が激しい。足の動きなんかは絶望的
張られた動画は動きを判定してスクリプトモーション作動させてる。なんの参考にもならない
何言ってるか解らないだろうけど >>349
なんか妙な勘違いしてない?
この程度の場合でもご覧の通りの遅延ってことやで 剥離・・・
変換ミスではありえないリアル間違い見ると
他人事ながらちょっと気恥ずかしくなる サメとかゾンビとか、目の前にドーンときてギャアーってなって、それでどうなるの?
噛まれるとか掴まれるとかしても生身の自分には何の影響も無いわけだから
慣れれば「あーあーはいはい、凄い凄い怖い怖い(棒」みたいになるだけなんじゃないの?
「自分の生身がその場にいる」って設定だとどうしても無理が出るから
「自分の意識はあるけど実体は無い(幽霊になってるとか)」って設定じゃないとダメでしょ >>352
慣れたところでこの臨場感が必要なくなるってことはないよ
「今のグラフィックに慣れたから昔のグラフィックでいい」とはならないのと同様 >>352
先へ進むのが怖いと思わせれば主観ホラーVRは成り立つ
アンティルドーンみたいなレールシューティングホラーとは同じホラーでもまた演出が別 >>353
迫力映像であればあるほど、「単なる映像」という認識で慣れてしまうと
かえってシラケる原因になるんじゃないかと言ってんだ
>>354
でも何か怖いの出てきてもビックリするだけなんでしょ?
逃げるのとかどうすんの?手元でボタン操作?それって結構冷静だよね
ゾンビとかが「怖い」というより「不愉快」な存在になって
ただストレスが溜まるだけのゲームになりそうなんだけどそうでもないのか
それこそ無双みたいにヒャッハーしてぶち殺していけるならスカッと楽しいかも知れんけど
それってVRの良さとは関係無いしな >>356
ならないよ
仮にそんなことになるならそれこそゲーム自体がとっくの昔に消えてなくなってる
なにしろ現実と違って全て画面の向こう側の映像なんだからシラケっぱなしだ というかVRは来年には無かったことになってるでしょ
ゲームというジャンルに使おうというのがそもそも夢物語過ぎたんだよ
実際ゲームに使ってみた結果が今のしょっぱい稚拙なミニゲーム集だし >>357
そこはクソショボドット絵の黎明期から、脳内補完されてきたおかげだろ
ハナから嘘だとわかってても脳はノリ良く処理できるんだよ
そして作り物の嘘の方が生理的に気持ちいい事も多い
リアルを追究する方が、追究しきれなかった場合「何だ結局嘘なんじゃん」と呆れる、シラケる
VRも迫真リアリティ頼みじゃなく、ゲームとして、「嘘」としての面白さを考えないと
すぐ飽きられるよ >>359
どうもリアリティの意味をはき違えてるな
サメに襲われるなんてことは実際にはほぼありえないことなんだから
その時点で「嘘としての体験を面白がってる」んだよ
日常的にサメに襲われてる人なら「嘘だからシラケる」ってこともあるかもね サメみて怖いとがいうのも
急に出てきて、一時的にびっくりするだけで
別にほんとに怖いわけではない
物陰から子供が「わっ」して、「びっくりしたでしょw」ってドヤってるのと同じ ヘッドマウントディスプレーは、映画みるのも向かないからなぁ
飲み物飲みながら、ツマミ食べながらは苦しい
彼女といちゃつきながらや、子供注意しながらも無理
ほんとにホント、個人が映像にのみ数時間集中しなければならない
コードだらけで、体勢も苦しいんじゃないのかねぇ
ヘッドホンとかまでしたら、ホントに笑えるからw
そんな修行僧みたいな奴が、どれだけいるのか
一回体験したら、大画面テレビのほうがやっぱりいいやになる >>360
そんなのは平面モニタの中で起こってても同じだろ
VRは嘘っぽさを極限まで取り除き、脳を騙す事で迫真の疑似体験するもんだ
脳内補完で楽しむなら普通のゲームでいい
結局VRは「脳内補完で楽しむ娯楽」には向いてないんだよ
問答無用の実在感を使った、全く新しい娯楽を創り出す必要がある(多分無理) >>360
VRのウソ体験がおもしろいだけでしょ?
サメに襲われる体験がVRこんな事もできるんだ。的な。
で、一度体験して学習してるから慣れる。
ホラーだって恐怖を味わうまでが恐怖で
どんな怖い事が起こるんだろうとVRの新しい恐怖体験を味わう。
で実際に恐怖を味わうとこんな怖さなんだと学習すると
次回からは新しい恐怖を味わうまでは最初ほどのインパクトはなくなる。と >>363
するとなぜ今までサメが襲ってくる鑑賞ソフトなんてものが無かった
あるいはあったとしても一切話題になってないんだろうね?
というか本当にただ想像だけで言ってるんやな
Rezとかやってみたらいいのに
普通のプレイにも対応してるからわかりやすいよ
「嘘そのものの世界」にVRで入り込める感覚はまあ想像じゃ無理 >>363
アトラクション的な体感じゃないVRゲーならサマレだよ
あれはVRで出来ること出来ないことを逆算して作ったデモだから
実際100円体験版のバイオ体験版を除けば一番売れてる新しい体験ゲーム >>365
可能性を感じたのはまさしくRez。
かなり昔から出てるゲームの新作らしいけど
知らんかった。
この自由自在に移動してなんかしているのは
VRにしかできないと思ったね。
あとサマーレッスン、男の願望パンツ覗き。 >>363
>VRは嘘っぽさを極限まで取り除き、脳を騙す事で迫真の疑似体験するもんだ
知らなかったそんなの・・・
いや真面目な話
パッと思いついたことをさも本当のことのように言うのって悪い癖じゃね
ローンチで特に高評価なのはREZとTHUMPERとバウンドだけど
それぞれどんなゲームかちょっと調べてみよ? >>368
REZとTHUMPERとバウンドってやつ
俺好みではないゲームなんだよね。
だからまったくノーマークだった。
このゲームはいったい何をしているの? バンジージャンプVRとかもミニゲームで行けそうだけど
あらゆるところから飛び降りるゲーム。
どうよ? 常識ではできない事をやれるってなら
VRは有効だろうね。
新しい体験だから興奮するだろうし。
いまある物を体験するのは本物じゃないから
飽きっぽい気がするよね。
レースゲームは有効かもしれないけど
ゲーム中はハンドル握ってステアリングが動いてるけど
実際はコントローラーとか違和感だよね。
一度体験すればわかっちゃうから。 >>372
ドライブクラブVRはDS4の傾きでステアリング出来る
このやり方の方が酔わないという報告もある >>365
あんたら褒めんのそのRezってやつだけだな
PS3におけるアンチャデモンズの再来か
>>366
サマーレッスンもスケベ視点で舐め回してる最中もツッコミが一切入らないんだろ?
それ、「家庭教師として同じ部屋に2人きり」って設定要らないよな
触れないし体温も感じないし匂いもしないしこちらに反応もしない、眺めるだけ
単なる無料の技術サンプルなら別にいいけど、2000円だか取ってこれではねえ >>373
マリオカートでも同じ事できたけどさ
空中に浮いてるハンドル切るの難しいし
やっぱステアリング型のコントローラーあった方が良いよね。 >>374
ツッコミは入るよ
オカンに言いつけるとか言われる
元々技術デモ、VR体験デモだから未完成ではあるが全く新しいフォーマットで全く新しいソフトがいきなり完成してる訳ないんだよね
既存の発想の延長線上でいいならアンティルドーンが完成度高いし、未来のVRの可能性の一つをひと足早く体験したいなら今ならサマレって事だ >>ID:Kk/1EMPXr
リアリティなんて今のスペックじゃ遠く離れた位置。同じ表現は当然すぐ飽きるし萎える
今は物体に多少実在感のある不思議空間がある。これ触れるんじゃ無いか?
って錯覚する程度の。しかし1の通り制限が多い
で、その錯覚を途切れさせる事無く継続するためにoculusなんかは
数年前からノウハウ大解放してる
今のところ飽きられずに何年も遊ばれてるVRジャンルの代表はエロの模様
サマレスに性欲加味した本能が求める系
次にミクライブ系。MMD素材で好きな曲で好きなキャラがビート刻んで
目の前で踊る姿にドーパミン大放出
この二つのみ。
後はモーコン、ポジトラフル活用の体感系が期待株で、コクピット系、ホラー系がハードル超えれる人にいくらか有効ってぐらい >>375
ハンコン使ったことある人ならわかると思うけど、設置がクソ面倒くさい
あれはやっぱりマニア向けのモノ
一般人はモーションセンサーの方がいいと思うよ >>379
モーションセンサー使ったことある人ならわかると思うけど、操作感覚がいまいち
あれは素人向けのモノ
一般人はコントローラーの入力の方がいいと思うよ。 >>378
そうなると学園モノだな。
アニメキャラの女子高生とイチャイチャできるかもしれない方向性で
先に進めさせる寸法だな。
これで圧倒的勝利確定だ。 >>348
これキネクトのソフトでも酷い方じゃね?
初代キネクトに付いてきたキネクトアドベンチャーですらもっとマシだろ 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/CmLfLXxloH >>376
完成できないなら、潔く技術サンプルとして
女子高生を上から下から眺め回すだけのソフトとして出せば良かったと俺は思う
余りにもド変態だが、まあ今更だし 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/CmLfLXxloH HMD付けてると自分自身は見れないんだから、なんとなく体を動かしてる雰囲気でまじめにトレースする必要もない
大体、格ゲーの奴ってポーズでコマンド入力してるようなもんだから
じゃあ実際サマーソルトキックはプレイヤーが体現できるのかつったら無理だろ?
だから何となく動かしてる感じが出ればそれで十分なんだよ
てかキネクト出てだいぶ経つのにいまだに仕組みを理解してない奴がいて困る
ゲハでさえこれ >>387
だから遅延で無理なんだって
VRにとって反応の遅延はガチの致命傷
毎回開始1分でゲロッゲロに酔ってもいいなら話は別だけど >>380
VR以外ならな
俺も今まではスティックでやってたよ >>390
行動と反応にズレが生じると酔う
自分で運転してて車酔いになる人がほとんどいない理由がこれ >>390
凄いよ
レースゲームの走り出しとか低加速移動が超ヤバい あとジェットコースターで特定地点を睨むのもダメ >>390
13歳以下、55歳以上は使用禁止になる程度には酔う ヒアゼイライとか数歩歩いただけでキモくなったぞ
あれ開発者は酔わずにやれるのか?何かいい方法があるなら教えてくれや スティックで移動するやつは大抵すぐ酔う
乗り物に乗ってるヤツは多少マシだけど、自分で歩いてるヤツは一瞬でダメ ドライブクラブはモーションセンサーにしたら殆ど酔わなくなった
ワールドのスケボーみたいな奴も頭の傾きで操作するから多少はマシ 車酔いのスペシャリストである俺が察するに、操作と目に映ってる情報がズレると酔う
もう本体側で制限かけて移動にスティック使えないようにした方がいい 【保育園の承諾通知】家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/s6WRDa0OZe >>396
操作で酔い方が明確に変わるのを知るには
ドライブクラブをスティックとモーションコントロール両方やってみるのが一番手っ取り早いな
本当に不思議なくらい全然違う Viveでキー操作で移動できるソフトを立った状態でやったら酔うというか倒れそうになった
本当に直立していることができない
激しく揺れる電車やバスで立ってるみたいな状態になる Gガンダムではモビルトレースシステムと言って、自分の動きがそのままロボットの動きになると言うものだが
Gガンダムの作中ではそれをシミュレートような体感型ゲームがゲームセンターにあったりしたな
要するにVR的な装置を付けて、自分の動きがそのままキャラの動きになって闘うような奴
そういうのはいずれ技術が上がったらできるかもな HMDを被らずにプレーしてみてはどうだろう?
TV画面を見ながらプレーするんだ。
画期的な解決方法だと思ってる。 >>402をちょっと訂正。
HMDを被らずに頭に乗せてプレーしたらどうだろう?
TV画面を見て頭を動かせばそっちを向くから
VRっぽい事は可能かと。 こういうさ迷う系のADVがめっちゃあってるだろうな
Gadgetとか復活しないものか
Steam:Off-Peak
http://store.steampowered.com/app/467360/?l=japanese あ、これでも酔う。
自分視点は絶対酔うわ。
マイクラで自分は酔ったんだった。 >>404
学校を舞台にしたゲームなら受けるだろ。
そしてコレ見て思いついたけど
VRショッピングモール。
空想店舗内を移動してショッピング。
楽天とかヤフーやアマゾンで採用しないかな?
店舗内にプレーヤーが居てコミュニケーションを取りながら買い物できる。
あ、でもコミュ障には無理か。 >>388
視線の遅延と違って手の動きや体の動きは酔いはそんなに影響しない
ましてや自身の動きは見えてないし、普通の画面見て動かしてても遅延は感じられないから
あんたキネクト使ったことあるの? ピコーン!ひらめいた。
男の願望の覗きから進化した透明人間!
これだ!!
プレーヤーは透明人間となって街の安全を守る。って口実はどうだ? PS MOVEを使ったマッサージも有りかな。
ここはマサージ店
日頃の疲れの癒しに女性たちが連日訪れる。
上手にマサージして女性客のポイントを獲得して
満足度を一番多く稼いだら勝ち。
エッチなことはもちろん減点な。 今日の再販も一瞬で売り切れだったな
PSVR アマゾンアメリカ 評価4.5/5で超高評価 アマゾン売上ランキングでPS4本体より上位になったのち売り切れ
アマゾンイングランド 評価4.5/5で超高評価 アマゾン売上ランキングでPS4本体より上位になったのち売り切れ
日本でも売り切れで転売で8万前後で取引されており、定価の3万円以上高いまま供給が追い付かない状態。再販しても一瞬で売り切れ。
PSVRを買えない者が苛立って、アマゾンや2chでネガキャンする醜態を晒している。
各国でプレイヤーは信じられない体験によって喜びと驚きで、酔いを感じても必死にプレイし続けようとしている。
新時代に突入したようだ。
あとはコンテンツが続くといいな。 >>401
体の動きをトレースするのはGの影響があるから無理じゃね、でも視線入力や360度全周モニタは既にある 車の中で本読むと酔うって言われるだろ?
あの状態がVR >>403
PC用のヘッドトラッキングは昔からある
レースゲーやフライトシムで使ってて、頭をちょっと動かすと視界が動くようになってる
ちなみにKinectでも出来る >>413
残念ながらVRのスーツ型デバイスはすでに研究開発中。
それにMOVEを手に持てば普通に手として動くからそれでいいんじゃね?
足はMOVEとかゴーグルみたいに光らせれば認識してくれるかもだけど
PS4の処理がどこまで対応しているのか不明だね。 >>415
酔い対策の話してたんだけど
技術とかじゃなくてさ。
でも自分視点は酔いやすいってのが俺的に結論出てるから
慣れるしかないのかな?
でもマイクラでは酔わなくなったけど
変なVRプレー動画見てるだけであの感覚がよみがえってくる感じがして
少し不快かな。 >>413
あと、VR スーツで画像検索すると
そこまでするか?的な感覚になれば幸いかな。 エロ外人共はぶっこ抜きのマリーローズデータにモーションキャプチャ反映させて
鏡の前で自分をオナネタにしてるw 【保育園の承諾通知】家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/s6WRDa0OZe 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh オッサンがHMD装着してセクシーポーズの研究とか通報 Marie Roseのエロはガチ過ぎてドン引きだな。。
https://www.youtube.com/watch?v=EvnXy81CHbw
これぐらいがいい
特に今日は 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
https://t.co/b5HmBvgbmh バンナム原田って頭にくる
おれはVRでのRPGに期待しているのに余計なこと言いやがって >>1みたいな当たり前の発想しかできないからバンナム原田はクソゲーしか作れないんだよ >>1
原田うぜーー!
RPG以外はゲームじゃないんだよ!
おままごとにすぎないんだよ! ダンガンロンパ見る限りする必要が無いゲームでも
やってみたら格段に進化したゲーム体験出来ると思うんだけどな
ただ単に立体的に見えるってだけでもやる価値はある ペルソナ5はクリアまで110時間くらいだった
RPGは圧倒的にコストパフォーマンスがいい RPGだったら、戦闘だけとか部屋の中だけVRで
あとはシネマティックモードで、とかでもいいかもね 「国内向けのVRコンテンツは全て第一人者の俺を通せ!」みたいな雰囲気だな。
そして可能性の芽を潰しまくる。 けどあの一体感は素敵だと思うんだ
1080くらい積んでるとフルHDで回るからなどんどん対応させて貰いたい できないできない言うだけの老害は消えて
解決策見つけ出したら表にでて来て 基本的に一人称視点のゲーム以外VRにする意味ないしな
なんだかんだサマレみたいなのが一番いい気がするわ
俺はPSVR持ってないけどなバイオ7までには手に入ればいいが >>439
ゲハ見ると今のところPSVRだと第三視点のゲームが高く評価されてるよ。
Rez、バウンド、ロボットレスキュー、、、
言っても体験しないとわからないだろうけど、ゲームの世界に入り込むのに、
普段と変わらない一人称である必要は無いんだわ。
フェードが開けた瞬間に、自分が別の世界にいる。
ディテールが実感できるオブジェクがすぐまじかにあり、
あちこちに非現実ならではの巨大な存在や、
途方もなく開けた空間、足がすくむ高低差、
そんなのがある。
そんななかを三人称視点で確認しながらキャラクターを操作して冒険していく。
これは本当に新しくて楽しい経験なんだよ。
断言できるのは
VR化する必要の無いゲーム、なんて簡単に言い切れるものはそうそう無いってことだわ。 タッチ操作もポイント&モーション操作も立体視も分離2画面も真面目に取り組まなかったメーカーが
360°立体視なら突然アイデアが溢れ出したりする、わけないだろ
大体、そんな事より「売れるかどうか」しか考えてねえんだから
客がいるのが明確な開拓済みの既存市場にしか興味無いのはわかりきってるだろうに
VRはリスク覚悟で全力で市場開拓に乗り出して開拓成功させるメーカーが出るまでは
様子見が鉄板なんだよ 推理ゲーはVRでやってみたいわ
別にコナン・ドイルでもアガサ・クリスティとかの話をやってみたい >>1
>向いてるジャンル
>1.バーチャル筋トレ→筋肉番付みたいなの出したら売れる
>2.VRホームステイ→ぼくなつだせ
>3.バーチャル歯医者さん→吉野家だせ
>4.VR婚活→とんねるずの新しいねるとんみたいなのだせばおもしろい
>5.VRペット→犬、猫、鳥と色々網羅したり飼い方をマスターできるようにうんちくたくさんでてくるならいい >>33
昔の初期の迷宮みたいなウィーザードリーとか、
映画風に大作にするなら
メイズランナーとかがいいな >>23
3D音響を活かして耳かきVRは流行るかも つまりVRでゲームをするのは間違いという事だな
VRはゲームの未来では無い事がはっきりしたな 結局は体験型のデバイスなんだよな。
ないものをあるような体験するデバイス。
だから仮想なんだよ。
そして自分視点だと見定めるポイントがないから酔うんだよね。 バーチャル筋トレと言うか
例えばランニングマシンとか自転車こぐトレーニングマシンとかあるじゃん?
あれにVRを組み合わせたら、自分の動きに合わせて背景も動く様な感じにすれば
楽しんでトレーニングできるようになったりするかもなあ 1で言うバーチャル筋トレは、実はバーチャルセックスの比喩だったりする ちなみにそれだけじゃなく、他の項目もそう。
VRホームステイは起こりうる仮想現実
バーチャル歯医者はリアル追体験$フィクション
VR婚活はソーシャル要素
VRペットは身近な欲求解消
全部ちゃんと語られてる
表面的な言葉だけで判断しても無意味
それじゃメーカーのポジトークだけで技術スゲーって判断して騒ぐアホと同じ 元々ツール向け
技術的に追いつかないからゲームやってるだけ >>450
サバゲーみたいにゴーグルにファンつけないと、
レンズが曇って一瞬で見えなくなるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています