結局まともな国産オープンワールド作れるところってモノリスしかないの? [無断転載禁止]©2ch.net
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FF15に期待したのに遠景スカスカだわ移動できないところ多すぎるわ物語後半リニアだわでゼノクロの相手にすらならなかったんだが・・・ >>2
ほんとマーケティング班はなさけねーと思うわ
あれだけ映像インパクト大きいゲームでCM全く打たないとか ニシくんに何回も黒歴史級のクソゲーの名前持ち出されてモノリスがかわいそうだな 去年も今年もGOTYにノミネートどころか、かすりすらしない でも、
だ
が
買
わ
ぬ
!
なんでしょ、豚ちゃんはw 尻切れトンボストーリーや糞UIなんてみんなわかってんだよ
あのフィールドの水準、規模
スクエニじゃ無理ならモノリスの他どこが作れるんだ ゼノクロってかなり不評っぽいけどまともなオープンワールドって言えるの? 国産ならモノリス1択だろうなぁ…
悲しい事だが仕方ない… こういうモノリススレもゼノクレ発売前は定期的に立ってたんだけど発売したら消えたな あれだけ狂ったように持ち上げてた狂信者を一撃で黙らせたゼノクロはある意味すごいソフトだったな 国産オープンワールドならフロム、コナミじゃね今のところ
そこから2ランクくらい落としたらSIEジャパンスタジオ、コーエー、モノリスあたりか
スクエニの既存タイトルはオープンワールドってかMMOだからまだ分からん 更に言うとWiiUとPS4のスペック差もあるはずなのに
モノリスとスクエニじゃオープンワールドのマップ作成技術に想像以上に開きがあることがはっきりしたわ
キャラモデリングについてはスクエニだけど 質は高いが不親切でマニアしか楽しめない惜しいソフト >>22
そういう部分部分じゃなくてじっさいフィールド探索してるの比べればすぐわかるよ
キャラや小物オブジェクトは15に軍配上がるがマップデザインは天地ほど違う >>21
これ
ファンが求めてるのは高橋ゲーだけど、本気で売りたいなら思いっきり別物作ったほうがいい そもそも干渉可能オブジェクトがろくに無い時点でゼノクロのフィールド褒めるのは厳しい
FF15はマップシフトで動的にフィールド活用出来るけど >>24
15はまだ序盤しかわからんだろ
正当な比較じゃない ちなみにただフィールドの高低差や広さ、ビジュアルだけを見てメーカーの良し悪しを語りたいならFF14でもやってみれば良いと思う
ゼノクロの強みって幻想だったんだなって気付くと思う >>27
ほとんど荒野っぽいところと草原エリアくらいしか出てないけど
ウリになるから色んなパターンのオープンマップをどんどんプロモーションに使うと思うのよね >>30
アンテナ低いだけじゃね
あとゼニクレみたいに街が一個しかないわけじゃないしね フィールドデザインは段違いでゼノクロが上
そもそもFF15はシームレスオープンワールドですらない上通行不能箇所も多い
そしてそれ以前にバグが多い、笑えるものからシャレにならない進行不能バグまで非常に多数で、リアルに未完成品
まともなオープンワールドでは無い
この点ゼノクロは商品になってる ゼノクロはホームの出入りやイベントムービーで毎度ロード発生するんだが >>32
ほとんどの人は発現してない不具合
不具合だって投稿者自身がコメ欄で言ってる
これ入れてないかこのデータが壊れてる可能性が非常に高い
http://xenobladex.jp/information/index.html#info150410-01 オープンワールドだから完全シームレスじゃなきゃならんってわけじゃなかろ
特定ポイントやオン入り口でシステムの切り替えのためにロード入るのはどんなオープンワールドゲーにもある >>36
あるのにFF15だけは違うことにしたいらしい ゼノクロのマップデザインが優れてるってのは、単に映像面だけじゃなく、徒歩やドールでそれぞれの通行制限に見えない壁に頼ってないとか、高低や段差を利用したジャンプゲーとしても遊べるって点にもある 体験版エリア外だからバグってるけど、FF15も普通に高低差ある
https://www.youtube.com/watch?v=ieFqyiHpAPI
ニシは馬鹿でっかいキノコとか配置しとけば簡単に騙されるから困るw フロムはオープンワールドなんて作った事ないだろ
まさかダクソがオープンワールドとか言わないよね? ゼノクロがオープンワールドならダクソもオープンワールドだろな >>48
実はジャンプで段差超えたり高いジャンプ力ってコリジョン判定やらデバッグやらで
オープンワールドでは開発が凄い面倒臭かったりする 比べちゃうとやっぱなー
遠景とかマップオブジェクトの多彩さとか低性能でどうやってんだよこれ
https://www.youtube.com/watch?v=_9KMsGCynrA&t=258s FF15 JD バグに遭遇 空へテレポート→エリア外へ
https://www.youtube.com/watch?v=UfkjPVdxb8U
空から見ると分かる左右エリアのあからさまな作り込みの差
http://i.imgur.com/SFDbIE8.png
スカスカマップ
http://i.imgur.com/D4PvdLP.png
波の位置に関わらず水飛沫エフェクトが表示されるため失禁状態
http://i.imgur.com/cLL9pI8.png
これらのような体験版での想定行動エリア外に
製品版でレガリアで飛んで行ったとき、このままだとあまりにも残念なので
製品版はしっかり作り込んであってほしい
レガリアが空中で見えない壁に遮られるというのはナシで頼む フィールドは他のメーカーもどんどんモノリスを参考にしていってほしい >>53
そうなんだ
じゃあインファマスはあのグラで凄すぎるな ゼノクロは頑張ってたけど糞ハードで出さなきゃいけなかったのが致命的だったな
もったいないの一言 全部指摘が的はずれなんだよエアプ氏ね!!
クルマなんてどうでもいいんだよ
寧ろ当たり判定なんて追加したら今以上にストレスマッハじゃボケ
ゼノクロのクソなところはそんなトコじゃないんだよ
ゼノクロのクソなところは
せっかく素晴らしいマップ作っておきながら、探索を阻害するクソみたいなシステム周り、
例えば何を考えてるのか秘境にスキップトラベルできなくしたせいで感動的な景色をまたイチから探さないといけなくなったこと。
ただでさえ前作よりも広くて秘境の数が増えてるせいで前作より不便にするとかどうなってんだよ
他にも仕様どうしが喧嘩しあって面白くなるはずのものを殺している ff15の多彩なモーションやアクション性高いゲーム性とゼノ黒の当たり判定ガバガバのネトゲばりのコード
どっちが高度なことやってるかは一発で分かるよね ゼノクロは
ハードスペック上げて
アバターをやめて
ストーリー全部まともに作り直して
現地発生イベントを多数配置して
戦闘をアクションにして
オンラインを無くすかマトモに作り直すか
各地に街を追加して
緊張感皆無なベースキャンプを撤廃して
これくらいやればマトモなオープンワールドかな? >>63
ここマップデザインのスレですから
その話は別でやって モノリスってねぷねぷ作ってるところだっけ
あれの新作オープンワールドなの? 精度の高さとゲームとしての良さのトレードオフに腹くくれないのは日本人らしい
むしろあのディティール重視野郎な高橋がそこで腹くくれたのが例外過ぎ >>63
>ゼノクロのクソなところはそんなトコじゃないんだよ
これすごい分かる
エアプ批判もアホな擁護も本質見えてなくて腹立ってくる PS4くらいのスペックあるハードで作れたらアクション要素も高度な処理も入れてくるだろ
時代遅れの化石ハードでオープンワールドとか無茶すぎたんだよ
そもそも任天堂もゼルダでオープンワールドやりたいならスペック軽視すんなよと思うが >>63
ドールが破壊されたら一々戻らなきゃならないしな
ストーリーも半端だし、面白いのはクリア後だった まともなオープンワールドなんて考えてる暇があるなら遊びやすいゲームについて考えてろ
まあ下手の考え何とやらで海外のオープンワールドもだいたいつまらんな
世界を広くしてもできることの少なさを理解した人間は閉塞感を抱く ゼノクロの探索はレーダー見ながら右往左往で戦闘はスキルアイコンとにらめっこ&不意討ちQTEで良いとこなし >>71
関係ないよ
単にリソース配分の比率の問題
FF15はオープンワールドでの遊びじゃなくて
4馬鹿珍道中を通して描く友情みたいなキャラ相関に最も比重を置いたから
フィールド踏破自体は大して面白くない
代わりに車乗ってて発生する日常会話とかがやたらと凝ってる >>78
開発規模も予算も段違いだし、比較すること自体GTAに失礼 同じような立ち位置としてフィールド以外は白騎士物語の方が勝ってるな、フィールドに拘って他がつまらなくなってしまった そりゃGTAと比較しちゃ勝てるわけねえ
ただその前にスレタイ読んだほうがいいんじゃないかな >>73
せっかくシームレスなのに、頻繁に行き来するブレイドホームでだけクソデカロードタイムが入るせいで全然実感できないんだよな
オレはドールのデザインは全部好きで頻繁に機体を変えたり武器のカスタマイズしたり色変えたりしてたから余計にイライラしたのかもしれない あんなにゼノクロ叩くためにあんなに持ち上げてたFF15の
化けの皮がどんどんはがれていって反論も苦しくなってきたな >>84
ゼノクロ持ち上げ信者は逆に清々しいくらい妄信的で狂信的だな >>84
化けの革が剥がれたはずのff15よりゼノのがメタスコア低いなんてことは無いよね? ゲームを形成してるのはマップデザインだけじゃないからFF15が他の要素で大差で勝てればメタスコアがゼノクロより上ってことも十分あり得るだろう
でもマップはもう勝負ついてる
そしてオープンワールドでマップデザインってやっぱり一番大事なんだわ >>90
マップの綺麗な張りぼてだけあっても干渉が出来ないなら価値がガクッと下がるぞ
その点ゼノクロは完全に張りぼてだからな >>91
干渉?
泳げない飛び降りられない15は完全に劣っているんだけど
ゼルダみたいに石転がしたり木切ったりはできないけどな サザエさんの直前にFF15のCM流れたけど良かったw 泳ぐのも飛び降りのも移動じゃん、移動が面白いゲームなんか他にいくらでもあるっつーのw ついでにあの飛ぶ車もワールド全域移動できるわけではないよな?
フィールド走る車も道路専用だし フィールドデザインは間違いなくゼノクロのが上だろう
けれど予算と人員と売上などは15のがはるかに上なのは確実
モノリスのフィールドだったら15は良かったのに RPGとしての完成度は最低だけど、それで切り捨てるには惜しいものがたくさんあったのがゼノクロ
ぶっちゃけRPGとしてのFF15には特に不安はない、ストーリーは賛否あるだろうけど ゼノクロねぇ
キャラデザはまぁオケツとタツは好きだった。
ストーリーぶん投げ過ぎでどうしてくれんだよw >>96
車とかオートドライブしながら数百曲のFF曲聴けるし最高じゃん、チョコボで疾走しながらドリフトも気持ち良さそう エンジン買えば似たようなゲーム日本でも作れるんじゃね マップデザインからは多少脱線するけどゼノクロにはフロンティアネットでレア鉱石採集したりセグメント毎の目的クリアして達成率上げたりやりこみ的な面白さもあった ゼノクロはゼノブレで受けた部分をフィールド以外すべて取り除いたかのようなゲームになったからな
JRPGっぽくなくなったしダメって人がいてもおかしくはないと思う セグメント管理は糞だったな、拠点と行ったり来たりするだけでシームレスの意味が無い
探索率もストーリー進める枷にしかなってないし 萎えるところは敵の拠点が全部同じような構造、デザインだったことかな
まあマップデザイン素晴らしくても個々のオブジェクト関係弱いのはマジ 一番糞なのはオンラインだったな、最悪これがまともだったら白騎士物語みたいに数年遊べたのに オンラインは後付けのような気がするし、あの程度なら無いほうがよかったと思う
あれ付け加えるのに程度完成してたのをいじって失敗した感がある マップだけは良かったのにな
ストーリーやシステムがゴミだった 緩いオンラインぶち込みでおじゃんにされなかったらかなり良い具合にできてたかもね 普通にフロムの方が上だわな
1が如何にゲームをやって無いかが分かる 今後のオープンワールドゲーはゼルダブレワイが基準になる >>115
あんなスカスカでつまらなそうなのがが基準になったら最悪だ
アクションもダメだし売りが分からん
今後もTESが頂点に変わりはないだろう いやねーよ
無駄に広いだけで何もない
侵入禁止エリアだらけのFF15よりはマシだが
オープンワールドである意味はあまりなかった >>117
ゼルダも絶対失敗するぞ
適度な広さの箱庭の方がよかったって評価に確実になる あんまりハードの文句とか言いたかないけどゼノクロに関してはマジでWiiUが足引っ張ってるよな
土台活かした続編どころかDLCすら出させない任天堂のマーケティングも正気の沙汰じゃない フロムが上とか笑わせるなよ
SIEジャパンが上ってんならわかるよ ダクソ1のオープンワールドは良かったが
2で長距離エレベーター多用してダメになった
3はこじんまりしたし オープンじゃねえだろ
マップが放射状に広がってるだけだ >>124
お前の俺オープンワールド感とかどうでも良いから
海外含めてオープンワールドのランキングで入るシリーズだよ >>125
あのさあ
ダクソのどこを見てオープンワールドっていってんだよ
攻略順決まってるだろうがボケ マジで日本のRPGのハードルを上げたモノリスについて来られる国内メーカーはいなかったな そりゃニシくん唯一無二のオープンワールドゲームだからそうなるのもわかるけど・・・ >>127
ダクソ1はそれなりに分かれて、
ダクソ2は円状に自由に攻略、
ダクソ3は二手に分かれてる。
ダクソ1、3はともかく2はかなり自由だぞ?
やろうと思えば序盤に王城いけるんだから。 >>127
攻略順ある程度決まってるGTAやRDRやACもオープンワールドだが? >>127
まだお前みたいに攻略順がオープンワールドの条件だと思ってる化石って存在するのね
そっちはむしろサンドボックスだから >>133
GTAとかなら最初から一部以外は全部見て回れるだろう
ダクソは塞がれてるから >>134
言葉足らずで申し訳ないが
攻略しなければ立ち寄れないマップが多いものをオープンワールドと呼ぶのかな? >>136
呼ぶよ
実際結構な数のが呼ばれてるじゃん
GTAだって一部以外は半分程度最初は行けないエリア
RDRだってメキシコや右側の方はストーリー進めないと行けない そもそもダクソはハクスラだろ
ダンジョン潜って強化を繰り返すゲーム
野外エリアとかもあるけど基本ダンジョン構造で
あれをオープンワールドと言うのは違和感あるわ >>139
ダクソはTRPGの系譜だろ。
ステ振りからのロールプレイにしても
フレーバーテキストにしても。 >>139
ハクスラだからオープンワールドじゃないってワケが分からない オープンワールド=サンドボックスと思い込んで
この作品はサンドボックスではないからオープンワールドではない!と言い張る奴が
まさかゲハでいまだに生き残ってたとは…w >>140
ハクスラの意味わかってる?
ハクスラ自体がTRPG発祥だぞ >>143
あぁ、ディアブロ系の印象が強くて勘違いしてたわ。
広義の意味で考えるとDMCとかもハクスラなんだっけか。 >>141
侵入禁止エリアだらけじゃん
遠くの景色も一部を除いてハリボテ
所詮広大な迷宮に過ぎない ダクソはオープンじゃなくてシームレスフィールド。
ある程度の自由度が保証された中で探索と戦闘、強化を繰り返すクラシックなゲームだよ。 俺オープンワールドに加えてハクスラ定義厨まで湧いてるからもう収拾付かないよ ダクソをオープンワールドとしてしまうなら
行けないエリア満載のFF15も間違いなくオープンワールドになるな ダクソをオープンワールドとか言ってる奴ゲハでも初めて見た ゼノクロ、フルシームレスマップなのは凄いと思ったわ オープンかどうかはわからんけど世界に広がりは感じたな。
初代ダクソで上へ下へと冒険した後にアノールロンドに到達した時とか、灰の
湖の景色を見た時とか。 ダクソは海外でもオープンワールド扱いだけど、当たり前だけどFF15も ダクソをオープンワールドとしてランキングに入れてる海外勢全員を馬鹿にしていくスタイル ちょっと待って
ダークソウルをオープンフィールドって無理があるだろ オープンワールド=フルシームレスってアホだろ
しかもゼノクロはフルシームレスでもないし ダクソは世界観もしっかりしてるからハクスラって言われると違和感ある
まあオープンワールドではないが 普通にオープンワールドじゃね?
一つに繋がってるマップを自由に行き来出来るんだから オープンワールド (Open World) とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。
定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる。 ダクソは広大さじゃなくてマップの密度で勝負してる。
ロードランもドラングレイグもロスリックも広大さでは劣るが十分な冒険を保証するものだった。 >>28
画像悪意あり過ぎ豚かよ
エリア外うつしてどうすんだよ とりあえずゼノクロ2を頼む!!
個性のある大陸10個くらいでいいぞ!! >>163
そんなもの出したら5万くらいで大爆死だろ
出すならゼノブレイド2か死ぬ気でゼノギアス2だな そもそもFF15は車道をベースに肉付けしていったマップでゼノクロは未開の惑星にぶん投げたマップだから優劣のつけようがないだろ 15は変な色気出さないで最初から最後までリニアで良かったんじゃね? 当初の予定通りエリア制(面クリ型アクション)にするか
システム変えた時点でノクトの剣刺しワープを無くすべきだった シフトが移動探索で使えないのはゼノクロで戦闘時しかドール乗れないみたいなもんだろ 龍が如くという立派なオープンワールドゲームあるじゃんw 仮にスクエニから離反して無かったら最先端の技術もりもりのゼノがプレイ出来てたらとは思う
坂口のアホが映画作らなかったらまだ高橋らはスクエニに居ただろうに勿体ないな ゼノクロはあの水準であの広さだからな
ロースペック&オープンワールド処女作でどんな魔法使えばあんなマップ作れるんだろうか >>177
海を除外した陸地面積だけでもGTA5の全体面積に相当する広さだぞ
発売当時は「大半が海で侵入不可」なんて捏造をよく見かけたが
実際は海上も自由に移動して収集や戦闘が行えるし
点在する島々にもトレジャーやオーバードが配置されてる >>28
オープンワールドのゲームでも手を抜くところは抜いてるぞ
GTAだって建物の中とか何もないしテクスチャだけだったりな
使わない場所まで作り込むとか無駄だろ >>179
重要な部分とそうでない部分のトレードオフは絶対必要だが
FF15製品版では空を飛べるようになるのに
それで行けるエリアが>>28並というのは流石にダメだろ >>181
>>28 は体験版の写真で、体験版範囲外のエリアだぞ >>182
ちゃんと話の流れを見ろよ
>>28 >FF15 JD バグに遭遇 空へテレポート→エリア外へ(URL等略) こういったエリアが製品版でしっかり作られてるといいんだが
>>179 >オープンワールドのゲームでも手を抜くところは抜いてるぞ 使わない場所まで作り込むとか無駄だろ
製品版でレガリアが空を飛べるようになるのは終盤のやり込み要素
したがってレガリアで新しく行けるようになるのはメインシナリオでは使わない場所なんだけど
それでも体験版エリア外の状態のままではダメ、製品版として最低限の作り込みは必要って話 どうせ空飛べるようになっても
地面スレスレには飛べないし道路にしか降りられないよ
PVみたく自由に空飛べると期待したら絶対ガッカリする >>184
そういったゲームとしての仕様こそが重要なのに
ネタバレ拡散してるバカ共はラスボスやエンディングのことしか貼らないから
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