ドラクエ11、城が3つしかない模様 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドット絵の城と緻密なポリゴンの城とじゃ情報量が違いすぎるわw 5はラインハット、デルパドール、グランバニアしかない らだとーむ
ろーれしあ、さまるとりあ、むーんぶるぐ、でるたなんちゃら
ありあはん、ろまりあ、いしす、らだとーむ 、りゅうのじょおうのしろ、まだあった
ほか3ことか大嘘こくなー アリアハン、ロマリア、ポルトガ、ダーマ、
地下のやつ 4だと
ブランカ
エンドール
ボンモール
ソレッタ
キングレオ
サントハイム
バトランド
ガーデンブルグ
デスパレス 御三家によるドラクエが終わったらスケール墜ちていくんだろうな
フィールドマップ3枚の大冒険やってたFFが、地域ひとつのショボゲーになったように 城は我慢するにしても街は20くらいはあるんだろうな >>4
知ってたけどポリゴンは情報効率悪いよな
開発コストも割高だし オープンワールドならともかくエリア制だろ?
ポリゴンだから大変なんて言い訳にもならんだろ
まあもっとあると思うけど >>21
クソグラにしてまで効率よくしてほしいとは思わんけどなぁ
ボリュームだって過去作より今のほうが断然あるし うおおおおおお
3つかぁ…ダンジョン扱いの城もあるんだろ? >28
最初の10個だけでもボリュームあったから、それよりは少ないと思われ ダンジョンとか商業施設が無い城除いたら9もセントシュタインとグビアナしかないな 8くらいで良いよ(´・ω・`)
めっちゃ楽しかったし ちなみにDQ6
レイドック城(上)
レイドック城(下)
アークボルト
ホルストック
フォーン城
ガンディーノ
ゼニスの城
その他
ポセイドン城、メダル王の城、グレイス城跡 城も大きさ小さいのつくったりすりゃ割といろいろ出せるかもな
実際中世の城って小さいの多かったようだし ボリューム厨に従った結果誕生したのが7っていう
いまだとあれくらいの結構あるけど当時としては異常な長さだった ボリュームあって困ることなんかねーじゃん
20時間で終わるとか嫌だぜw DQ7
グランエスタード
ラグラーズ
マーディラス
コスタール
フォロッド
砂漠の城 >>36
ローレシア、サマルトリア、デルコンダルの3つですよ(´・ω・`) 8でまともな城はアスカンタとサザンビークだけ
他には大聖堂とかあったけどな >49
さすがに違うわ。 神殿と城と敵の城なんかは同じくくりに出来るかもだけど >>49
そりゃそうだけどここはこの城の支配下なんだろーなってのが良いんじゃん(´・ω・`) ドラクエって二世界が普通だからもっとあるっしょ、
まあ、今回は過去未来かもしれんが 一度削除されたのに再度同じ違反を繰り返しております。
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http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/range5004?p=250 マップを早い時期に公開したということは
裏世界とか同じ規模のマップが他にあるということや ドラクエがゴミでも特に気にしない方がいい
他に面白いゲームいっぱいあるんだから >>61
城2〜3、街7〜10くらいだろ(´・ω・`) グランエスタード城
フォロッド城
砂漠の城
コスタール城
あらほんと >>68
城は城で街は城下町だろ
新宿とバイオハザードにファッションで城立てたナンバリングとは扱いが全く違うわ >>71
あれはDQで言うと村みたいなもんだろ
街とは違う
実際にFFXVに街と呼べる街はオルティシエと何か後1つしかない PVで最後にオーブ嵌め込んだ台座の中心でロトの剣掲げてラーミア召喚してたやろ?
多分あれでいくつかの時代を行き来するんやろ。
過ぎ去りし時を求めてってサブタイトルからもわかる通り。 隠しマップというか遊びは減ってるよな明らかに
地図に載ってない島とかあるんかなぁ 堀井もゲーム作るより、資産使い果たさないとお子さんもいないんだし 竜王の城を入れると5はレヌール城もカウントしなきゃ
ここで言う城って街というかゲーム中にある国家のことだと思う 2d 3ds ps4ように作ってリソース足りるわけ無いじゃんww これFFにもいえることなんだけど3Dになると世界の規模がちっちゃくなるのやめて ボリュームは8くらいなんかね
4ぐらい国多い世界あのグラでやりたかったわ >>11
3のボリュームを今のグラフィックでやりたいな >>78
PV見てサブタイトル見て購買ターゲット層は過ぎ去りし時を求めている中年だなって思った
これならIIIを最新技術でフルリメイクした方が売れると思う
女賢者が天使になると思う 今更城を拠点にして教会でセーブとかさせるの?
2017年ですよ?今 別に神殿とか大聖堂とか城並みの大きさがあって統治している建物は他のシリーズにもあったしなあ 今から思えばドラクエ1ってオープンワールドだったんだな >>88
DQVはPS2で3D化した筈だけど城も町も村も減らないどころかフローラとのフラグやムービーでイベント演出など追加要素があって良かった
PS4はPS2やSFCより遥かにスペック高いのに全体のボリュームが落ちるのは何故? DQ2も割と自由度あるぞ船のったあとの自由度の高さは3の次ぐらいにあるんじゃないか >>91
3ってドラクエの中じゃ大してボリュームないぞ
クリアするだけなら8より時間掛からん 城って少ないのに立ち寄る回数は多いよな
大体ボスが王様に化けてるパターンだし 3バージョン用意するだけあってあんま無理してないよな
ものすごい素直でいつもどおりのMAP構成
実際にはめっちゃ大変なんだろうが 8は教会がルーラ拠点にいっぱい登録されてて街すら少なかった印象しか無いなぁ
3Dが糞だと思った
11はそうならないと良いなぁ >>106
ならSwitchなんか出すなと教祖に言っとけ >>100
自由度あるのは良いんだけどサマル城にロト盾あったりロレ城に地獄の使いが囚われてたりちょっと設定的にキツイ感じあるよね(´・ω・`) >>104
8はまともな城は2つだけ
8は基本的に町ばっかり >>5
マップの広さでプレイ時間を稼いでる感じはずっとあった。
6や7の後でスカスカだなって思った記憶がある。 ドラクエは世界地図作ってるのに城減らすとか手抜きの極み
現実で言うなら城=官邸だろうけどたったの3つてどんだけ狭い世界なんだよ >>110
2個だけか、もうちょっとあった気してたわ
8ぐらいのボリュームあればいいな
9みたいなゴミクズだけは勘弁 7は過去最高のボリュームあって5つぐらいしか城なかったけどな クロノはドラクエじゃねえだろう
過去や未来分もあるし この話で城と村を分ける必要なくね?
ただの設定なんだからね
拠点の数って事で合算でいい 3つかどうかまだわからんぞ!?
タイムリープ物だったら過去現代未来の城で実質9つも城があることになる! 城は地域の中枢でもあるから城が少ないのは不安だよな
マップ全体が狭いんじゃないかって 3はアリアハン、ロマリア、ポルトガ、イシス、サマンオサ、ラダトーム
?(´・ω・`) >>122
ドラグエのマップが広くてなんかメリットあるのか?
無駄にエンカウントが増えるだけじゃね ていうかワールドマップを公開した時ってほぼ100%別の世界があるだろうw
ていうかドラクエって公開したワールドマップだけだったっていう記憶の方がほとんどない。 7はグランエスタード フォロッド 砂漠の城 ラグラーズ マーディラス コスタール クリスタルパレスの7個だな
でも更に過去現在に別れてるから多いように感じる >>100
サマルトリアの王子の呪いを解かずにムーンブルクの王女と2人っきりでクリア出来るしな
それを想定していたかのように別EDが用意されていたのは驚いたな
IIIでもアリアハンの王様に挨拶しに行かずに勝手にバラモス倒してひかりの剣の次に強い武器がもらえるしな
DQはIIIまでオープンワールドだったんだなって思うわ
IIIはぼっちのままでもゾーマ倒せるしな
ひのきの棒、かわの盾、ぬのの服に装備を変えてEDを迎えると勇者が身につけていた装備が後のロトの剣、ロトの盾、ロトの鎧になったという逸話を聞いてIやIIをプレイするとショボすぎて嬉しくないロトシリーズwww >>133
それラブホみたいなもんだろ(´・ω・`) サラボナ、ポートセルミ、ルラフィンのある大陸って誰が治めているんだ?
ルドマン? >>135
DQ6を随分後から遊んだけど船いれたあとの行ける場所がかなり限定的で
ちょっとがっかりしたおぼえあるわ
今2みたいなのだとどこへいきゃいいんだよ、って文句出ちゃうだろうが >>135
バラモス単独撃破は般若の面装備でやったけど挨拶行かずに〜ってのは知らなかった >>4
ドットの頃の方がむしろ情報量多かったんじゃねーのっつー。
物語、村や街、ダンジョンの数も。 DQ3の逆で、下の世界から上の世界に行くから城が少ないとか?
アリアハンの場所が、ラスボスならおっさんは感激 ストーリー上の問題なのかグラフィックでの問題なのか ロトの剣やロゴとか色んな事実から、
なんらかの形でアレフガルドに繋がることは間違い無いんだから
今の地図だけで判断するのは気が早い。 >>70
未開の惑星に不時着した移民船の話なのに複数あったらおかしいだろw ペルソナ5だって城一つだけだったしPS4だから少ないんじゃないの? >>21
ポリゴンの利点もあるんだけどな
そこを上手く使うかはまあ方針次第なんだろうけど PS4版はそれで良いけど、3DS版はもっと増やせるだろ
糞ハードの糞仕様に合わせて劣化させんな糞が
最近のゲームどれもこれも歩くのに時間かかるだけで世界が狭いんだよ 9はセントシュタイン城、グビアナ城、ガナン帝国城くらい? >>161
ソースというか発表会で地図は出たから
それで3つしかないから言ってるだけ >>165
その理屈だと、ダーマ神殿ないから転職ない確定ってことになるけど? DQ新規ナンバリングだからDQHのようにボイスはなさそうなイメージ
DQBにはなかったしな
ロトの剣やオーブやラーミア(?)を意識していることから懐古厨が購買層なのは間違いない
今の子にロトの剣とか出しても単に強い装備?で終わりそうだし(ただのキーアイテムだけな気も)
DQIII世代には思い出補正もあって売れそうだけどな
まぁプレイ動画見るまで面白いかも分からないな
ただ、マルチでミリオンはいくと思うが
主にN3DSで >>131
あるとしても過去とか使い回しやろ
そんなボリューム作れるほど制作期間なさげだし >>152
2Dだと1画面サイズの部屋も、天井と床と壁の6面が必要になるからな。
その天井まで見てるユーザーがいなくても。 強い武器は城下町で売ってて欲しい
ショボい村の方が品揃え良いとか萎える ドラクエの城ってあくまでシンボリックなものであって
実戦的な機能は持ってないよな >>94
3Dで作ることが本当にゲームの世界を魅力あるものにできるのかは疑問だよなあ
想像力の余地が無くなるし 3
アリアハン、ロマリア、イシス、ポルトガ、エジンベア、サマンオサ、ラダトーム 風呂敷広げすぎないで一つの国に3人くらい領主がいる程度にすればいいのに いや数だよ兄貴
たくさんの城や町を渡り歩くことで世界を股にかけて冒険してるって実感が湧くんだよ リアルの世界地図でRPG作るとして城置くならロシアと中国とアメリカだから3つで十分だろ(´・ω・`)
後はヨーロッパ、日本、南米、中東、アフリカ、オーストラリアにそれぞれ街1つか2つ置けば完成 >>180
教会に仕事取られる前は
冒険の書(復活の呪文)
次のレベルまでの経験値
死んだときの復活の場
だったじゃん >>193
3で6つ城置いてるのにその意見はさすがに池沼 日本やヨーロッパだと城はいっぱいあるけど
アメリカには城なんて1つもないぞ いやまあ、南米もアステカとかインカは王政だけどな
世俗権力と宗教権力が分断されてると、世俗権力の象徴として城が造られる
戦闘用の城砦も含めるとまた事情が変わってくるが 8は村の数そこそこだったけど、1つ1つがめちゃくちゃ小さくてかなりスカスカだった
その分当時にしてはグラそこそこだったけど、今これやったら総スカンだろうなwwww
なによりお手軽エンジンUE4なんだし、お手軽さを活かさないと スカイリムはホライトラン、ソリチュード、ウィンドヘルムの城より、
盗賊が占拠してる砦のほうが通路広くて大きいんだよなダンジョンだし
ウィンドヘルム場内通路NPCいるとすれ違えない >>186
どうしても世界がせまくなってしまって壮大じゃなくなるんだよねー3Dは
でも正直戻ってもらっても今更楽しめないかも
破滅の道しかないのかも
もっと作り安く金が掛からないようになれば別だけど ドラクエて10まで出てるけどもしかしてガッツリ城で戦争してたのって7のフォロッド城くらいか
10は魔勇者までで止めたから知らん ドラクエの城は統治のための城だからな
3なんかよく出来てて城が変われば文化圏も変わる
新しい土地に来た感動を得られるわけだ ドラクエのネガキャンしてるのは豚でもないしゴキブリでもないな
貴様何者だ DQ11は捏造しなきゃ言い訳できない出来なのは理解できた >>214
なんと味方のはずのFF信者
明智光秀みたいなものだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています