X



ファイナルファンタジー16を初週国内100万本売る新しい戦闘システムを考えるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 20:36:46.86ID:ltLgDs6R0
TPS視点にタイムスライス手法を導入したらどうだろう

プレイヤーが操作しない限り時間が経過しない

例えば敵が銃を撃ってきてもその場で弾は静止する
プレイヤーが動くとプレイヤーが動いて消費した時間分だけ弾が飛んでくる
他のあらゆる行動も同じ
常にプレイヤーが基準になる

プレイヤーは周囲の状況を常に把握して最適解を取れる
アクションゲームだとどうしても頭がおっつかない人がいるが
この方法なら解決する
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 20:39:43.19ID:ltLgDs6R0
複数の敵が同時に攻撃してきたら
プレイヤーはパズルをとくみたいにそれらを効率よく回避する方法をじっくり考えて動き攻撃まで繋げる
反射神経に頼る必要はない
プレイヤーが答えを出すまで時間は停止し続ける
もちろん状況によっては回避しきれない場面も発生してどれを喰らうのか、ダメージコントロールも求められる
より戦略的な戦いが出来る
慣れればスイスイ入力して常に動き続けることも可能だから上達すればするほど戦闘時間が短くなる
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 20:40:55.81ID:ltLgDs6R0
よくコマンド戦闘、ターン制の順番待ちは不自然って声があるし
リアルタイムアクションはついていけないって声もあるが
これならばどっちも同時に解決する
戦闘時間も慣れればなれるほど短くなる上にやってることは一緒になる
良いとこ取りだ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 20:46:25.49ID:mMBQncw00
多数のモンスターを捕まえて使役
通信交換や対戦もできる
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 20:52:26.56ID:48mAZl5M0
別に15のアクションでいいでしょ、調整がガバガバなだけだし
仲間に戦術ロールとスキルを組み込めばいい
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 20:55:50.74ID:w/FuvkVEa
戦闘よかキャラや用語や世界観をまず考えれよ
痛々しい中2をまず一旦取り下げて誰でも解りやすくリアリティをともなった発言や行動をするようにすりゃ信用は少しずつは回復するだろ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 21:08:19.21ID:2EaqUucad
それ15でもうやってるんだけど…
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 21:11:30.04ID:ltLgDs6R0
>>14
どんなキャラや用語、世界観なら納得するの?
てかそういうのってまずストーリーありきな気がするが
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 21:20:51.56ID:HDGWzdHf0
>>18
1〜6、9、11みたいなのがやりたい
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 21:22:43.04ID:w/FuvkVEa
>>18
別にこれと言ったのはないよ、痛々しくさえなけりゃ
ストーリーも尖って痛々しい要素は全て廃してあとはプロの小説家にでも書いてもらえばいい
キャラも世界観も全体的に丸く纏まって丸く収まればそれでいいよ。つか昔のffってそんなもんだったよ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 21:25:58.53ID:9Tf4Lw4h0
フォールアウトのVATSシステムはそんな感じで良くできてたな。
シューティングアクションとしても楽しめるしコマンド戦闘としても楽しめる。
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 21:38:57.41ID:dU1jCy5N0
>>1
おもろそうやな
既存のタイトルだと何があるの?
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 21:42:02.44ID:FRex2vsF0
普通に移動しながらのコマンド系(ドラクエ10方式)で仲間はAI
ドラクエ3でいうところの「命令させろ」も実装
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 21:44:34.71ID:ltLgDs6R0
シナリオも考えた

天下統べるものなき時代。混沌の大地を支配していたのは獣と魔術と古き者たちであった。
しかし、やがて鋼と火薬の力を見出した幾人かが最初の戦士となり、彼らに戦いを挑んだ。
長きに渡る戦乱の果てに彼らは勝利し、数多の領土を切り取り、国家「キングダム」の礎となった。
いまや大国と化した「キングダム」の勢いは留まるところを知らず、まつろわぬ民達は逃げ潜むほかなかった。

主人公ジャックは隠れ里で旧来の生活を営むまつろわぬ民たちの末裔であったが、
生贄の風習を迷信と断じて受け入れられず、友を救う為に森のヌシに挑み、ついには切り殺してしまう。
掟を破ったことで村から追放されることになるジャックだが、
その前日に母から実は死んだと告げられていた父が村の外の人間であり、未だに外の世界で生きていることを教えられる。
ジャックと同じように先代のヌシを殺したために追放された事実と、手がかりとなるクリスタルのお守りとともに。

(ここからオープンワールド、メインクエストは父の手がかりを追うこと)

初めて見る村の外の世界は新鮮であったが、獣による弱肉強食や盗賊による略奪や地侍の水争い、
戦乱による荒廃と堕落など、必ずしも美しい面だけではなかった。

やがて超大国「エンパイア」と対抗勢力「ブロック」の争いや陰謀、古の獣たちや新たな世界に触れていく。
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 21:45:24.05ID:LVNXYHc80
ゴキちゃんはSUPER HOTも知らないのか
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 21:49:11.63ID:8yMd4DAJd
SUPERHOTは面白いから是非やってほしい

スーパホッスーパーホッ

リプレイが時間停止無しのスーパープレイになるからカッコいいのよね
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 22:13:16.15ID:Qwk8JMC30
>>21
オレもこれやなぁ
戦闘とかはやってみんと分からん部分あるから発売日に買うかは世界観とキャラに拠る所が大きい
ストーリー次第でそれも全部クソになったりは有るんだけどね
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 22:27:58.17ID:LlymH2Kxa
>>1
ドラクエ(FF)ってタイトルで売れよ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 22:50:39.87ID:HDGWzdHf0
部位破壊…VP…うっ、、頭が…
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 22:56:51.61ID:xt4IZy7M0
「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/23(金) 23:56:52.50ID:ueybMHW80
日本FFユーザーはキャラ動かしながら攻撃自体が無理なんだろたぶん
つまりシンボルエンカウントのボタン押しは無理、攻撃をレバーでよけるの無理
外人向けFFであれだけ売れたらもう日本人向けFFは発売されないよせいぜいスマホ
結局日本はスマホ紙芝居以上のものは求められてないでしょ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 01:31:28.13ID:xXjz3if6pEVE
モンハン400万売れた国でアクションの敷居が高いせいってことは無いだろう。

むしろFF15の戦闘はモンハンと比べてもお粗末なんだよ。
モンハンはモンスターと攻撃のスキを突き合うが、
FF15は棒立ちの敵を殴り続ける。殴ってる間にたまに殴られてる。

敵がモンハンよりデカいのにカメラがモンハンより近いから
敵に攻撃が当たる間合いに居るとカメラの外から攻撃が飛んでくる。特にタイタン。

モンハン武器種器を変えると戦闘スタイルも変わる。苦労して作った武器防具が数値以上に働く。
FF15はファントムソードが色んな武器種だけども戦闘スタイルに影響するわけじゃない。
序盤から終盤まで戦闘スタイルや戦術に変化が無い。
戦術を左右させるアビリティは調整不足かってくらいバカみたいなアビリティポイントを要求するせいで
習得しないままクリアしちゃう人も多い。

挙げ句の果てにはボタン押しっぱなしのホーリーカウンターでラストダンジョンをゴリ押せる。
12章デスクローまでは仲間との連携も楽しめる戦闘だったのが、
13章レイヴスで戦闘バランスが明らかにおかしくなって全員範囲攻撃で一撃死するようになって連携どころじゃなく足手まといになる。
一撃死と言いつつHP0になってからポーション飲めるからポーション沢山買っておけばゲームオーバーにならない。

この辺りの要素やバランスがモンハンと比べてもあまりにもお粗末。敷居が高いから売れないんじゃなく、つまんないから売れない。
スクエニ社員って400万売れたモンハン遊んでないの!?って思った。
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 01:37:02.61ID:TeGu0CU/0EVE
戦闘システムより攻略しがいのあるギミック満載なダンジョンを用意するとか
防具がキャラの見た目に反映するとか、個性豊かなキャラクターとか
痛快なシナリオとか、今のFFにはもっと根源的なRPGの面白さが欠けていると思うよ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 01:39:47.24ID:ob72niDoKEVE
10のバトルはATBの一つの終着点だと思うからをそれを昇華させたのでいいよ
クイックトリックみたいなのは排除してもっと戦略性持たせて
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 01:40:01.78ID:ohbQYJ+30EVE
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://typelink.mathcrackers.com/9.html
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 02:54:50.79ID:CkhzyMnC0EVE
              ,..-‐ ´ ̄ ''ー-.__.__
  。  ○       /::::::::::::::::::::::::::::::::::::  :>⌒ヽ o   °       
               |: ::::::::::::::::::::::::::::::::!:/ 弋__ノ
   0     。  . |:::::::::::::::::::::::::::::::::::l o   °  o  ♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜 
       。    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ         ♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜 
 。 o        ゝ_______ノ  o ○ ° 0♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜              
               ';'___  _,,, リ        。
 。 o   . °   o 。 トーj 'ーー r o   °  。    o         
   。    。  o   ハノL ヽ ノ 
   . 。     。 o ---..ヽ∀ /--   o   °      o  
 。  ○ 。      丿ノ  ー'ノ ノ o  シャンシャン  。  o  
  ゜    。  ○  / ○⌒○) /|,. o  シャンシャン  O  o
。  o    o   ∠ (/)-( /)_/ /     ○
      o    .|/ ̄ ̄ /_|/  ○   。  o  O 。  
 o  O     /  ̄ ̄/    o    。
       ミ,シー-ミ    "__"';,     o         O
 o   o 6! ー 、-} _  /'_、,_; ___ノ)    。   o      ○
   o   (ヽ =ノ   ..ヽ _3ノ つ  o   °      o   。
 。   o ∪-∪'"~  ∪-∪'"~  。  。 o   °o 。
           _ 。         __   _  o    _ °
  __ .|ロロ|/  \ ____..|ロロ|/  \ __ |ロロ| __. /  \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 02:55:21.28ID:CkhzyMnC0EVE
        ,,,-‐''"~     ~゙ヽ、,,----、.,,,,_
         .,,r''~             ゙ヽ、   `ヽ、
        /                 ゙i,     `ヽ、
       /                   i,       ゙i,
~~'''''‐-= /                     i        ゙、
      i'             ;ヘ,     .:.::::i':::..       ゙,
      i                /./     .:.::::/.:.:.:..       i   ワッショイ!( ×8連呼 )
       ノ                / /     .:::::::/:::.:.:.:.:.       i
    /            /./  .:.:.:.:.:.:/,;.:.:.:.:._____     (<ヽ!}      ソーレソレソレ!
    /             i^ヾ'i:.:.:.:.:.::::::; '  .:.:.:;'、;:;:;;;;:;;゙i .  ゙iヽ\  
  /              ..:....:.:゙、_ ゙:、:::::/  ,,,,,....-i'゙i;====ヨ    ,! \\     ホモスレだー!♪
  /;;;;i            .:.:.:.:゙i `ヽ、  :.:..:.:.:.:.:.:! ''゙i;:;:;:;:;;! ,r‐'゙゙'' ,! ヽ、>
 メ;;;;;;;i,           .:.:.:.:.:.:.:、  ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/   /
/:::i;;;;;;;ヽ、         .:.:.:.:.:.:.:.:.ヾ、        ゙     ゙`   ,ノ
::::::ヽ;;;;;;;;;\       .:.:.:.:.:.:.:.:.:,イ.:.:.゙''ー-、,,___       ,;. 、 ,ソ
:::::::::::\;;;;;;;;;`ヽ、,_   .:.:.:.:.:.:.:.:.ノ 〉,.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:゙i`    ,:;'' i; ヾi′
:::::::::::::::ヽ、;;;;;;;;;;;;;;;;;゙''‐─--‐‐/ ,{;;;;ヽ、.:.:.:.:.:.:.:.:.:|    '"  ;:  ゙|
::::::::::::::::::::::`ヽ-、;;;;;__,,,,,/  /\;;;;;;;;;`'''─----|      ;:   !
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ   i:::::::::゙ヽ、;;;;;;;;;;;;;;;;|       ;;! ,!
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 03:00:41.36ID:NuMNIrJY0EVE
>>31
おいおいせっかく>>1がシナリオ考えてくれてるのに
お前ら全員スルーって失礼過ぎんだろ!
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 04:12:12.33ID:rIpQcqb+0EVE
問題は戦闘システムじゃないし、もう完全に客の心が離れてるから
次回でどう手を打とうがミリオンに届く事など無い

おそらくFF16は累計ハーフ越えが精いっぱいだろう
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 04:29:00.68ID:oBrIS+xO0EVE
いやまぁ戦闘に関しちゃ、ボタン押しっぱで攻撃モード
たまに受けボタン要求&成功ボーナスってシステムで
有象無象のマジョリティ全員を最大限それなりに頑張った気分にするのは
十分成功してるんじゃね?
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 04:31:44.06ID:WduBofTsKEVE
ほぼウエイトモードやん、あれ入力ニュートラルにしたら自動発動でかえってめんどい、任意にしてほしかった
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 05:06:23.17ID:4XmeSBv9pEVE
歯ごたえがある難易度に上げつつ、イージーモードの追加。
さらに、
上手く戦えてる感じがしなくてもいいならば、安価で回復量の高いポーション系使いまくれば勝てる、という絶妙な調整をしたりすればいいと思う
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 07:42:43.43ID:BH9i4VWJ0EVE
>>46
ここは日本だぞガイジ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 07:52:30.99ID:pZ5a8KRt0EVE
戦闘システムいじくり回したら売れるって考えてるうちは同じ過ちの繰り返し
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 07:52:54.81ID:zcxNNnXO0EVE
戦闘自体は13も15も面白い
売れなくなったのはビジュアルイメージと宣伝力
あとFFに限らずだが、ソーシャルゲームに多くのユーザーを取られ軒並み売上が低下している
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 08:06:37.63ID:DGVbkRab0EVE
このままでいいっしょー
初日500万本売れたんだし 変える必要ない
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 08:55:46.39ID:ohbQYJ+30EVE
「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 11:00:55.84ID:hYF5a2FSdEVE
基本的にさ、イベントシーンだけ映画みたいにして、

あとはぜんぶff5やff6タイプにして、
ストーリーとかジョブとかもっと深くすればいいのに。
人には妄想力、想像力ってのがあるんだぜ?
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 11:16:05.15ID:JQswGFAD0EVE
「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/24(土) 11:28:45.02ID:N6lt7e480EVE
いやー無理だろ。売上はシステムより前作までの評判に足引っ張られる。
これまでFFだから売れてたが、FFだから様子見する者も出るだろう。
そう言う意味では初週ミリオン売るには16のシステムどうこうより
16発売までにFFが社会現象になるような何かを作る必要があると思う。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況