2016年ゲームシェア、CSはスマホ・PCゲームにボロ負け [無断転載禁止]©2ch.net
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世界的なゲーミング市場は10兆円規模に到達、モバイルとPCゲームが市場をリード
モバイル:406億ドル
PC:358億ドル(前年比6.7%増)
コンソール:66億ドル
eSports:8億9,200万ドル(前年比19%増)
ゲーミングビデオ:44億ドル(前年比34%増)
VR:27億ドル
http://doope.jp/2016/1260995.html
そりゃゲーム企業もPCに逃げてきますわ・・・
「2016年にSteamでリリースされたゲームタイトルの数は、既に4207本」
http://www.gamespark.jp/article/2016/12/01/70284.html >>3
プラットフォームはそうだな。
Originもゲームバラ捲きとかしてるけど。
家庭用ゲー市場がショボいというより、スマホ・PCゲーの伸びが凄まじ過ぎる。
2010年に3000万人だったSteamユーザーが、2016年には2億人を越えた。 日本のアフィブログがゲハを拡散し始めて一般層にもこんな魔境が広まり
同時期にソシャゲースマホゲーが普及し始めてCSから客を根こそぎ持っていき
Steamは人知れずPCゲーム黄金時代を迎えたというのにそれでもなおゲハはCSか スマホゲー市場が去年時点で330億ドルくらいだったから
伸び率がヤバイ steamじゃなくてブラウザゲーやF2Pだろ
F2P除けばPCゲーム市場はCSより小さいしsteamの市場もPS市場より小さい まぁ別にCSの市場が死んだところで問題は無い
ゲーム専用PC出せば良いだけだし CSの数字がこんなに少ないはずないだろ(´・ω・`) CS向けに大作つくったってネガキャンで潰されんだぜ?
大して金も払わねー貧乏CSユーザーに
メーカーもいい加減、客を選ぶべき >>7
買い切りのPCゲー売り上げは54億ドル。
CSが66億ドルだから、もう抜く勢い。
というか、いい加減比率見ても分かる通り「買い切りゲービジネス」自体が崩壊して時代億れなのよ。
そもそもF2Pタイトル馬鹿にする意味が分からん。
CSにアメリカがプロ認定するような、高度なゲームがあるのか? >>7
プレミアム市場って記事に書いてあるけどPCだと54億ドルみたいだね
CS全体で66億ドルと考えたら頑張ってるんじゃないか >>3
去年のだけど
1. “League of Legends” (Tencent/Riot Games, 16億2,800万ドル)
2. “Crossfire” (SmileGate, 11億1,000万ドル)
3. “Dungeon Fighter Online” (Neople, 10億5,200万ドル)
4. “World of Warcraft” (Activision, 8億1,400万ドル)
5. “World of Tanks” (Wargaming.net, 4億4,600万ドル)
6. “Lineage I” (NCSOFT Corporation, 3億3,900万ドル)
7. “Maplestory” (Nexon, 2億5,300万ドル)
8. “DOTA 2” (Valve Corporation, 2億3,800万ドル)
9. “Counter-Strike: Global Offensive” (Valve Corporation, 2億2,100万ドル)
10. “Grand Theft Auto V” (Take-Two Interactive, 2億500万ドル) 任天堂ソフト売上20億ドル
PSN50億ドル
これだけで70億ドルだけど?
数字間違ってるでしょ シャドバとポケモンで生きていける
マリオ()ゼルダ()ドラクエ()FF() >>10
海外でもこんな状況だし、そんなもんやろ
その分、みんなPCゲームとスマホゲーに流れたんちゃう?
アメリカのビデオゲーム市場
コンソールソフトウェア:9億5520万ドルを記録、前年同月の11億7,000万ドルから18%減。
欧米でもCS市場オワコンでゲーム文化終焉
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482142141/ >>16
ネットワーク系の売上は除外されてんのかな?(´・ω・`)
イマイチ謎な数字だよな PSN全体の数字はビデオや音楽の売り上げも含んでるやろ >>23
PSNの9割はゲーム
実際は55億ドルから50億ドルにした なによりPSのパッケージだけで100億ドル以上楽に超える ソシャゲに勝てるわけないだろ
どう考えてもコンシューマより面白いんだから
FF15とか国民的RPGが超絶クソゲーの時代だぞ そもそもCSの売上はどこから出てるんだ
>>2にある奴はPCのことしか書いてないし 2015年12月期アメリカゲーム市場規模(2015年11月29日?2016年1月2日)
ハードウェア:46億6000万ドル(▲4%)
ソフトウェア:51億7000万ドル(▲2%)
ソフトウェア(PC込):52億9000万ドル(▲3%)
NPDの数字と乖離してるな
アメリカだけで50億ドル超えてるし・・・ マジ何なのこの数字(´・ω・`)
どう考えても変なんだけど >>26
今年のほうが去年以上に売れてますが?
国内ですら コンソール:66億ドル
VR:27億ドル
VR多すぎ怪しい数字w 文句はデータ公表したSUPER DATAに言っておくれ。
お前ら大好きなソニーや任天堂やマイクロソフトも利用してる企業みたいだし。
>SUPERDATAとは?
>パソコン・モバイル・コンソールを含むビデオゲーム市場の市場情報を提供する企業であり、
>ベテランのゲーム業界の研究者によって設立されている。
>ゲーム以外にもストリーミング・esport・VR関連の調査も消費者動向も提供する。
>様々な企業がその調査結果をマーケティングに活用している実績豊富な会社のようだ。
https://www.vrapps.jp/wp-content/uploads/2016/03/workwith-680x274.jpg
https://www.vrapps.jp/?p=1363 http://www.gamespark.jp/imgs/zoom/104134.jpg
2015データからだと
CS:250億$
スマホ:320億$
PC:330億$
まあスマホがPCぶち抜いてトップになったことくらいしか分からんね
2018あたりに400億$は達成予測とか言ってたのに
1年で達成とか、伸び率ヤバ過ぎでしょ >>29
それ、2015年のデータ。
このスレは、2016年の話だから。
家庭用ゲームは、アメリカでも20%近く下落してる。
>本日、Superdataが2016年のビデオゲーム市場を総括するレポートの無料販売を開始し、
>今年の世界的なゲーミング市場が910億ドル規模に達したと発表。Pokemon GOやClash Royaleに
>代表されるモバイルゲーミング市場が最も巨大な410億ドル規模のセグメントとなったほか、
>次いでPCゲームが360億ドル規模の市場として産業を牽引したと報告しました。 >>33
どう考えても変だよなw(´・ω・`)
何だこの糞調査会社wwwwww スマホの400億ドルという数字、
スマホは国内ダケガーとか言ってたのに、
日本の数字引いても300億ドル以上
昨年250億ドルだったCSが、
今年300億ドル行けているかな?
セカイガー限定でも、スマホ>CSは揺るぎなくなってきているね CSは大作が目立つだけで他の売れ行きやソフトの販売本数が落ちてるのか? >>37
ゲーム関連調査に関しては世界最大手の調査企業だって。
文句あるならTwitterでも突撃してみたら。
https://twitter.com/_superdata http://doope.jp/media/16q4/img9127_02.jpg
この画像のコンソールの所に書いてあるけど
Consumers increasingly download games directly to their consoles,spending $6.6 billion in 2016
これ66億ドルはダウンロード販売の事だと思うぞ? >>42
ああそれなら納得(´・ω・`)
>>1が馬鹿なだけだな >>42
それだけ抜いたら意味分からんよ。
全体文で見ると
「消費者は今までより益々DL版のゲームを購入し、6.6B(ビリオン=100万ドル)となった。
この動きにより、全面的にマージンが改善され、アドオン・コンテンツ、拡張パック、
およびマイクロ・トランザクションの販売を通じて、出版社は収益を生み出すことができます
て事だから。
要するにDL販売が広まって、中古被害が抑えられたという内容。
どちらにしろ、去年の時点でCSはPCゲーより10ビリオン近く離されていた。
>>19の通りCSゲーム市場は主要アメリカでも下がっている一方、
PCゲームまたスマホゲームは信じられない勢いで伸びてるから、スマホ1位・PC2位・CS3位に変わりは無い。 SIEの社長もPCが伸びてるから3年おきに新型ださないと
ヤバいみたいなこと言うてたな スマホが伸びるのは当たる前にしてもPCの伸びも凄まじいな
CS一人負けに近い まぁ日本は関係ないな
スマホはともかくPCゲーム市場なんて極小もいいとこだし
相変わらず和ゲーの新作はCSがメインだし海外が何で遊ばれてようがふーんとしか >>5
steamの実態。
PCゲーはMOBAとかの低性能オンゲで儲けてて(中国中心)、据え置きマルチのゲームとかは全く売れない。
だからCSと競合関係は無いし、競合してる部分は圧倒的にCSの勝ち。
http://doope.jp/2016/1260854.html
2016年11月アメリカ小売市場の全体的な販売動向
小売に加え、Xbox StoreとPlayStation Store、Steamのデジタル販売を含む11月のアメリカ小売市場に
おけるビデオゲームの全体的な販売規模は19億7,000万ドルを記録。前年同月の26億ドルから24%減となった。
ハードウェア:7億2,380万ドルを記録、前年同月の11億2,000万ドルから35%減。
コンソールソフトウェア:9億5520万ドルを記録、前年同月の11億7,000万ドルから18%減。
PCソフトウェア:2,750万ドルを記録、前年同月の3,810万ドルから28%減。 ←wwwwwwwwww
周辺機器:2億5,980万ドルを記録、前年同月の2億7,710万ドルから6%減。 steamに人が増えたはいいがアホも増えた、基本的なトラブルぐらい自分で解決しやがれ
糞どもが PCキチガイって何を期待してるのだろうw
PS4の本格的上昇はこれから始まるのに
本来PSのベスト価格は19800円
PS3は1000万台しか売れなかったから実現しなかったが
PS4は実現できそう 本体の値段は下げまくれるのよCSは、赤字の分はロイヤリティで補完が基本だからね
問題はソフトの値段なのよね、PCのほうが安いって情弱層にも広がってきてる https://newzoo.com/insights/articles/global-games-market-reaches-99-6-billion-2016-mobile-generating-37/
世界
PC 3.7兆円 (内中国が1.4兆円)
据え置き 3.4兆円
スマホ、タブレット 4.5兆円 (内携帯機が2100億)
https://newzoo.com/insights/countries/usa/
北米
PC 6300億
据え置き 1.3兆円
スマホ、タブレット 8000億
PCは欧米日では伸び悩むが中国を中心としたアジア圏の伸びがそのまま市場規模の拡大に
据え置きはほぼ欧米日限定なのでこれ以上市場は拡大しなさそうだが一応安定
スマホは世界的に拡大 >>55
中国でもCSが伸びて来てるって見たな(´・ω・`) >>1
これ意味が分からんな。
2016年のCSはPSNの売上だけで50億ドル超すのに、何故コンソールが66億ドルと極小に評価されてるの? SWITCHがスマホゲーできたらサブ機として運用できるし
物理キーを使えたら最高だな。 >問題はソフトの値段なのよね、PCのほうが安いって情弱層にも広がってきてる
よくわからない洋物のインディーゲーとかいくら安くてもなあ
情弱一般層には何の訴求力もないでしょ >>1は明らかに怪しいデータ出してもう逃げ出したのかよwww >>59
一般ゲーも安いで、特にセールは日本の中古ぐらい、3クリックで手に入る >>59
ダクソ3やウィッチャー3GOTYが4千円ぐらいって安くないか? 買い切りはPCも54億ドルしか無くて来年はさらに減ると予測
CSとかPCとかじゃなくて買い切りが終焉に向かってる
CSが独り負け状態なのもハード的なものよりも
ソフトが買い切り中心だからなんじゃねーのかな 当たり前の話なんだよな、これ
昔はPCの値段が異常に高く、でもコンピュータゲームやるにはPCしかなかった
そこで安いファミコンが出て大流行。そこからPS2までの据え置きゲーム機はスペックも、上がっていきながら栄華を極めた
だが、もう昔のようにPCの値段は高くない
だからPCで普通にゲームができる。PCマルチも出てきて、PCゲーとPS4ゲーの差別化も出来ていない
PCは世界的に普及し、SNSも発達したので、「見るだけ」のテレビを持たない人も増えてきている
PCは同じハードでずっとゲームが遊べるが、据え置きゲーム機は数年ごとにゲーム機買い替えが必要
PCはゲーム以外に生活のありとあらゆることができるが、据え置きゲーム機は基本ゲームしかできない
また、携帯ゲーム機というものも出来た。これなら物理ボタンありのしっかりしたゲームが持ち運べる
それに、スマホも生まれ、携帯電話でありながら、手軽なゲームは豊富に出来る
携帯ゲーム機のスペックも上がってきている。実は一般ゲーマーは、そこまでのスペックを求めてない
だから携帯ゲーム機、スマホゲーのスペックのゲームで充分
スマホや携帯ゲーム機で充分なスペックの豊富なゲームができるのに、
そして普段使っているPCならハイスペックな本格ゲームができるのに、
わざわざ据え置きゲーム機をテレビに繋いでゲームをする奴なんて変わり者だ
据え置きゲーム機は化石になろうとしてるんだ >>64
アホが長文書くなよw
携帯ゲーム機市場なんて全体からみたら数%しかないないぞw
勿論据え置き以下 ヨーロッパって言うけど、CS人気なのはイギリスくらいで、あとはPC人気だよね デスクトップからノート、ノートからタブレットとPCですら移り変わりつつあるが >>59
CSマルチの大作が軒並みやすいんだよなぁw >>64
一番やばいのは携帯ゲーム機市場だろ
3DSはDSから大幅にシェアを落としてるし
Vitaに至ってはソニー最期の携帯機で後継機は出ないからな
MSは元から参入してないしな
任天堂だけでなんとかなると思うか?
それにPCはほとんどノートやタブでPS4や箱と同じゲームをやってる層は少ない
デスクトップPCなんてアメリカですら持ってる奴は少ない >>72
デスクトップpcが今後増えるか減るかはわからんが、ノートタブレットでもゲームは出来るわな
そこでゲームに興味を持った一部のライト層がゲーマーになってくれれば市場拡大につながるかもね CSはいずれ滅び行く運命
スマホに駆逐されたPCと似てる 今更あわてても遅えよ?あと数年で決定的になるだろ。 スマホゲーはどうなんだろうね、忙しい時の暇つぶしにはちょうどいいけど
ガッツリやりたいときには物足りなさを感じるよ >>77
3DSで全然問題ないよ
ハイスペックゲーがやりたければPCでいいし
3DS以外のゲーム機は不要 >>78
おっさんだから小さい画面だと目がつかれるんだわ CS全滅否定してた人は今はどうしてるんだろう・・・ ファミ通ゲーム白書2016だと世界ゲームコンテンツ市場規模は8兆2667億円
この市場規模は、家庭用及びPC向けパッケージゲーム市場の1兆3080億円と、
デジタル配信ゲーム市場(モバイルゲーム、PC配信ゲーム、家庭用ゲームデジタル配信)の6兆9587億円を合算したもので、
ゲーム内課金や、家庭用・PCゲームのダウンロード購入に対する需要が増えたことから、
デジタル配信ゲーム市場がアジアを中心に拡大し、約8割(84%)を同市場が占めるという結果になっている。
主な地域別では、アジア※2が3兆4711億円、米国が2兆1982億円、欧州※3が1兆8144億円と推算し、いずれの地域でも前年より伸長しています。 CSが最高で基準点だと考えてるのが
まずズレた思い違いなんだよなあ。
そのグラフィックと宣伝に全力投球したゲームが、
どんどん崩れてる状態だってのに。 任天堂の後追いで参入するソニー
残念マリポケには勝てず >>84
「基本無料はクソ! インディーゲーはゴミ!」
と叫んでる間に、それらにガンガン抜かれてるからなぁ…… >>87
基本無料とか廃人ゲーじゃねえかよっぽどの暇人しかやらねえよ >>88
基本無料が廃人ゲー??
それ家庭用ゲームの事じゃないのか?
手軽に無料で始められるからこそ、世界ゲームシェアのスタンダードになってるんだぞ。 スマホ…非ゲーマーの暇潰しとソシャゲ課金豚の2種類が存在する。基本的にゲームというよりパチンコ感覚
PC …CS機ユーザーが大人になってPCに移行。ノートPCのブラゲ層も多数
知識と経済力が必要なため、子供のユーザーは少ない
CS機…新規ユーザーの獲得が難航している一方で、CS機の買い替えという形で少数の中高生から支持を得ている >>64
ゲーミングPCなんてまだ高くて全然普及してない
ハイスペックなゲームはCSとのマルチにして売らずに存在出来るのか?
CSが化石になる時はハイスペゲームもお亡くなりになるんじゃないの >>93
CSが重要ってその前提がおかしいんだよ
CSなんてもう落ち目なのよ >>93
>ハイスペックなゲームはCSとのマルチにして売らずに存在出来るのか?
ARKとかCitiesとかArmA3、DayZとか知らんのか?
というかPS4程度のゲームなら、既に低スペPCでも動くからな・・・
PS4のスペック自体が既に化石みたいなもんだし。 小さなゲーミングPCの市場だけではハイスペゲームはやっていけない
CSと共にハイスペゲームも終焉を迎える そもそもの話、バトルフィールドもCall of Dutyも
The Witcherも、ベセスダのTESシリーズも、全てハイスペPC向け独占ゲームとして続いてきたからな。 そりゃPCあればPS4なんて持つ動機がないからなぁ
PS4/VITA 世界ソフト売上
1463万本【集金版w】 Call of Duty: Black Ops 3
1261万本【集金版w】 Grand Theft Auto V
〜〜〜〜〜〜10ミリオンの壁〜〜〜〜〜〜〜
857万本【集金版w】 FIFA16
798万本【集金版w】 Star Wars Battlefront (2015)
766万本【集金版w】 Call of Duty: Advanced Warfare
759万本【集金版w】 FIFA15
716万本【集金版w】 Fallout 4
608万本【集金版w】 FIFA15
564万本【集金版w】 Destiny
538万本【PS4独占】 Uncharted 4 :A Thief's End
471万本【PS4独占】 The Last of Us
462万本【PS4独占】 Uncharted: The Nathan Drake Collection
446万本【集金版w】 Call of Duty: Infinite Warfare
432万本【集金版w】 Minecraft
408万本【集金版w】 Battlefield 1
413万本【集金版w】 Watch Dogs
404万本【集金版w】 Far Cry 4
397万本【集金版w】 The Witcher 3: Wild Hunt
390万本【集金版w】 Assassin's Creed: Unity
395万本【集金版w】 Batman: Arkham Knight >>98
和ゲーの為だけにPS4とPS4Proは買ってる。
まぁ殆どPCの劣化版ばかりだし、あまり稼働してないけど。 >>97
独占でやっていけた時代はまだ開発費がかからなかった時代じゃないの? CS機は落ち目だけど無くならないよ
だって結局3万円のPCを売ってるようなもんだし
4000円のソフトを8000円で売ってれば簡単には倒産しないわ 王者 steam
その他雑魚 humble origin windows store steam市場の死にっぷりを知らんとはほんとに1はPCゲーマーなんですかね >>100
PSがこの画質の時代に
https://i.ytimg.com/vi/BYsKSS03u6U/hqdefault.jpg
PCは既にここまで来てたんだぜ。
http://media.moddb.com/images/engines/1/1/12/unreal27dj.jpg
バトルフィールドも、CSはスペックが低すぎて別ゲーとして発売されてた。(MC、BC)
本家64人対戦バトルフィールドはずっとPC専用として販売されてた。
シリーズ統一されたBF3でも、PSはスペック低すぎて24人対戦に劣化してたし。
というかそもそも、開発費が高騰してゲーム業界(主にCS)が頓死しつつあるのに、
未だにここのアホ共は開発費重視してるのがアタマおかしい・・・ いやそんな高解像度でやれてなかったけど
こいつホントにPCゲーマーなのか怪しいわ PS4版が、低画質・低フレームレート・低FoV、低速ロードの4低なのは事実だが、
それならそれで、PC版より安くすればいいのにな。逆に高いし。
Fallout4なんか、完全版であるPC版は2600円で買えるのに
http://store.steampowered.com/agecheck/app/377160/
PSストアだと、未だに8618円もするんだぜ・・・ いいじゃんCS
小遣いで買えるし、専用モニターも必要ない
クレカ無くても店頭で買える
ソフトメーカーの売り上げにも貢献してるし
CSキッズの何%かは成人してPCに移行する
PCユーザーの90%以上は子供の頃CS機を使っていたんだぜ
CSキッズは業界の宝だ PCを語る時に何故かみんなマルチタイトルの話ばかりになるけど
PCゲームの売り上げの殆どはオンラインゲームの課金だぞ?
そういう前提を忘れてFallout4とかダクソ3を話題にだしたところであまり意味がない ほんと少子化の中フルプライスで新作を予約するCSキッズは偉いと思うよ
不完全版でロードも長い売り逃げのクソゲーにも、文句も言わず高評価してくれるんだもん >>112
いや、だからさ、先進国のほとんどの人はPC持ってると思うんだけど
PS5が出たら、プレステ見限ってPCに専念する人も出てくると思うんだが >>113
オンラインゲームの課金?
DLCのこと?
MMOの月額課金?
ソシャゲのガチャ?w
ソースつけて説明してみそ? >>113
PCゲーマーがゲハ関連に来る訳が無いし、
ニワカがはしゃぐだけなんだから仕方ない プレステ5は5万円で20万円相当のゲームPCのスペックにしてね >>115
性能云々じゃなくて、子供は金がないからCS機でいいんだよ
ゲーミングPC持ってる親ばかりじゃないんだし >>119
だからさ、ゲーミングPCじゃないノーパソだってPCゲームは出来るわけよ
ゲームしなくたってSNSでも動画でもやり放題だろ?
君ホントにゲームが好きだねえ! >>118
過去の例でいくと3万円で5万円相当の性能だろうなぁ >>121
また逆ザヤかよ……
自転車操業というか、捨て身経営というか、経営がまったくわかってないなチョニーは マルチと言うとモバイルとのマルチタイトルも何気に多いよな
どのプラットフォームに出すにせよPCで開発するから
必然的に対応ソフトが増えてきてしまうという… >>116
PCゲームのデジタル販売の圧倒的一強のSteamの売り上げがSteamspyの統計だと3000〜4000億
PSNのオンラン販売は5000億でXBOXliveや任天堂も加えれば7000億とか8000億規模
当然CSはディスク販売が主流だからそれを含めると3兆とかそういう数字
じゃあみんなPCゲームの何に金を払ってるのって考えりゃいいじゃん
まさかPCゲームの売り上げは買い切りゲームが占めてると思ってた? >>120
おっと、ノートPCでゲームか
それならスマホでできちゃうんじゃね?
snsも動画もね >>125
出来るよ?
スマホとPCがあれば一般ゲーマーは満足なんだよ
もしゲーム専用機を買うとしたら、Vitaか3DSがあればいい >>122
コストを2万円に削ればいいだけの話さ
安くて高性能のものを売るのが仕事なんだし >>127
えっと、SCEがPS4を出したわけだけど、PS4が世界中で大ヒットしたのに、
最後までSCEは債務超過だったんだけど、なんで? 任天堂もCS捨ててスマホゲーに逃げ込んでるし、
これ見ても分かる通り、世界トップシェアのPC市場にゲーム企業も逃げ込んでる。
中古被害が無いのは大きいんだろうな。
セールや値下げで長々と売れるし。
「2016年にSteamでリリースされたゲームタイトルの数は、既に4207本」
http://www.gamespark.jp/article/2016/12/01/70284.html >>124
こっちが聞いてるんだよ
お前の言ってるPCの課金て具体的になんだ?ってね
上位3つでも挙げてみろよ >>132
は?お前ら「PS4は世界中で爆売れ」って言ってたじゃん >>133
それはソニーの妄言だろ
発売日の品余りをみればわかるだろ
まあ初年度赤字でもまだチャンスはあるだろうし
いまのところ空振りだが >>134
お前らゴキが、PS4売れてるって言ってたじゃん
死ぬほど聞いたけど?
じゃあなんで債務超過なんだって聞いたらファビョったよね? >>135
それは君の早とちりだ
俺はPCゲーマーだし、業界的な意味でCS機(ユーザー)を応援してるのですー
CS機とPCはともに歩むべきというのが俺の持論 スマホゲー以上にCSゲーがない(´・ω・`)
ポケモンマリオに食われてる >>93
ソースを見るとPCも従来の買い切りは54億ドルしか無くて
さらに来年は減少すると予想されてる
CSが死んだら死ぬんじゃ無くて買い切りのハイスペが死んで来てるからCSも死にかけてる
PCは買い切りが死んでもF2Pがそれ以上に成長してるけど
CSは買い切りが死んだら死ぬしか無い スマホのポチポチガチャゲーに馴染めない自分は買い切りが廃れたらゲーム卒業しよう
ハイスペゲーの為に高価なグラボを買う時代も終わるのか
ゲーミングPCも必要なくなるな >>139
CSの将来ビジネスモデルが全く見えないのが問題やね >>141
PC持っててF2Pをやったことない、
そのシステムとレベルの高さを知らないって時点でエアプなんだよなあ。 「買い切りビジネス」自体がオワコンなのになぁ・・・
かといって基本無料でもガチャゲー(Pay to Win)は即寂れてオワコンになる。
今の主流は、課金がゲームバランスに影響を与えないF2PのEスポーツ。
というか基本無料ゲーバカにしまくりだけど、家庭用ゲームの中で
アメリカ政府にプロスポーツ認定されるような、高度なゲームがあるのかと。
>League of Legendsのプロプレーヤーがアメリカ政府にスポーツ選手として認定される
http://www.negitaku.org/news/17295/ >>140
それ以外のCSゲーがクソショボイって事だろ CSゲーがショボいとは言われてるけど、全てがしょぼいわけじゃないし
画質に関しては安かろう悪かろうなのは仕方ないよ
問題なのは発売タイトルが少ないことじゃないかね
これはどこに原因と責任があるのだろうか ゲームをやりたかったら、「とりあえずCS」という特権がどんどん失われつつある
昔
ゲームがしたい→とりあえずCS→満足できない人がPCへ
現在
ゲームがしたい→とりあえずスマホでDL→満足できない人がCS、またはPCへ マンネリ? 時間の無駄? 大人になるとゲームがつまらなく感じてしまう理由
9割当てはまってしまった・・・ >>124
すちむーで買ったことないわ
鍵屋でシリアルキー買ってスチーム登録してるんだけどどのくらいスチームの利益になるの? ゲハ的には性能とかコスパとかに価値を置いてるけど、プレイヤーが求めてるのは体験だし、体験に金を払ってるんだよね
だから俺が一番大事にしてるのは「趣味と時間の合うフレンド」だわ
200円のクソゲーマルチプレイを爆笑しながら遊ぶのも体験
watchdogのシングルプレイは糞ゲーだが、配信して視聴者と盛り上がればイライラしない これだけ大勝ちしても有利子負債をほとんど減らせてないのに
勝ち取ったものはピークアウト市場か。ご苦労なこったw 昔はゲームと言えばPCが最高峰やったもんや
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