RPGでストーリーガーつって文句言う奴 [無断転載禁止]©2ch.net
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ストーリーの話をしてれば、上級者に見える気がしてるのかもしれないが、
RPGに、ストーリーは重要では無い。
何故か?
ストーリーが重要なら、お話が展開するまで面白く無いってことだ。
ラストまで見ないと、面白さが伝わらないゲームなんて、最後までプレイする事など出来ない。
ストーリーガーつって文句言う奴は、ゲーム業界の癌である。
ストーリーを良くした所で、大してゲームの面白さには繋がらないからだ。
奴らは、自分が何を求めてるのかを理解していない。
こんな奴らの意見を拾ってはいけない。 特にFF 話が長いなら重要、短いならどうでもいい
重要:スカイリム、FF
どうでもいい:ウィザードリィ、ポケモン ぶっちゃけパクりでも良いと思うんだけどなー
ただ1つの作品からパクろうとするから叩かれるんだよ
バレない程度に複数の作品からパクりゃ良いんだ
ジブリの作品とかガンダムとかからさ 日本のRPGてお涙頂戴の感動とか綺麗な恋愛とか
映画に選択肢がついた感じで続いてきたから
ロールプレイよりもストーリーが重視されるんかね
一生懸命キャラの設定とか考えてる製作者には悪いが
そんなもんファンブックとかでやってもらって
ストーリー薄くてもいいからもっとロールプレイに夢中になれるゲームデザインお願いしたいのが正直なところ
ストーリーで泣きたいなら本か映画見るわ 別にHaloだってラスアスだってストーリーこだわってると思うけどな
ストーリーあるとロールプレイ出来ない訳では無いし >>220
サンムーンはストーリー自体はポケモン本編の中じゃ屈指の出来だぞ ゼノクロの時にこういう主張のスレがあったなら同意もできたんだがね 最低でも主人公の立ち場や善悪の判断はプレイヤーに委ねて欲しい
例えば 山の上の寺院をドラゴンが占拠して巡礼者が怯えて困ってる
ドラゴンは子供を産むために巣作りしてるだけだし人間を食糧にしてるわけではない
ドラゴンを討伐するか、ドラゴンを寺院のシンボルと割りきるよう巡礼者を説得するか
サブクエはこのくらいのクオリティであって欲しい >>239
ゼノクロの擁護したいならすればいいのにFF15叩きたいからしないのか
ゲハカスの鑑だな お話自体がよく出来ていても見せ方次第ではストーリーが糞という評価を喰らう事もある
延々とムービー見せられたリ、やっとイベントが終わったと思ったら間髪入れずに次のイベントが始まったり、
こちらの意思を無視して勝手にイベントが始まったり・・まぁポケモンサンムーンの事なんだが
受動的にプレーさせられてると感じる機会が多いほどストーリーが糞だという評価になりがち >>239
ゼノクロのメインストーリーは本当にゼノブレの続編かと思うぐらいにはクソだけど
サブのストーリーとゲーム性は良いから悪いというほど悪いわけでもない、ゼノブレより↓ってだけ このスレみて分かる通りストーリーと聞いてムービーを連想するのがヤバい
どれほど日本企業がストーリーの見せ方の工夫を怠ってきたかの証明 洋ゲーやっててストーリーに不満を覚える事ってほぼないな
大したストーリーでもないと思うし、イベントもスキップしまくりで話半分に聞いてるのに
それでも不満を感じないのはやっぱりストレスが掛からないような見せ方が上手いんだろう 大袈裟な、規模でかくしただけのストーリーではないからね
プレイアブルな状態のままストーリー見せてくれたりするし
唐突にイベント終わって襲ってきたりする
そういうのが上手いと思うわ 俺にとってストーリーとか割とどうでも良くて(まぁ良いに越したことはないが)
重要なのは脚本と演出で、気に入ったキャラをじっくり育成したり出来るか、ってこと 近年ストーリーが良かったー和ゲーって何?
てかストーリーより演出が大事なんだと思うけどな 女主人公の場合はくっだらない恋愛と男排除で
百合ストーリーなら許す
レズリーリエ出したポケモン有能 ストーリーのいい悪いはどうでもいいけど
オープニング30分とか
糞長い会話イベントとか
ただのお使いイベントとか
こういうのは勘弁して欲しい。
本当はサガスカみたいなのが一番いい 脚本と演出が上手くないと登場人物のデザインがいくら優れていても全く魅力的に感じない
最近はこのパターンが非常に多いけどプレイヤーに最低限受け取らせたい情報とシナリオの見せ方とゲーム自体のつくりが合致してないの多過ぎ
台詞も無理にフルボイスにする必要ないし ストーリーよくても
女主人公が男と恋愛したら駄作確定
乙女ゲーム氏ね潰れろ だからなんでストーリーと脚本演出を分けるんだよ
それらを全部ひっくるめてのストーリーなのに とりあえず、龍が如く0を見てきなさい
話はそれから スカイリムよりオブリの方がストーリーはいいんだよね
オブリよりもモロウィンドの方がストーリーは良い・・という意見も多い
でもさースカイリムやっててオブリには戻れないのよ
ましてやモロにも(マーカーが出ないのが致命的だったりして・・)
画面のデキがやっぱり違うのよ
UIなんか超改悪だしAIの複雑さも簡略化されてる部分も多々ある
けどゲームとしては確実に進化してる
その辺中々上手く言語表現できないんだけど
一流メーカーなりの継続性が確実にあるんだよね 脳死でレベル上げるだけの作業ゲーなんて絶対いやだわ RPGにおけるストーリーと言うのはスパイスみたいなものだと思う
要はゲームを盛り上げるための装置である
料理ってのはスパイスが無くても成り立つだろう?しかしスパイスが有った方が美味しいし
無ければ物足りなさを感じるかもしれない。逆にスパイスがいくら優秀でも料理自体が微妙だったり
料理に合わないスパイスだと台無しになる
それと同じだと思うね。RPGは極論を言えばストーリーが無くても成り立つ
しかしゲーム内容とストーリーが上手く合致すると、より面白く盛り上がる
逆にそこが合ってないとストーリーがどこまでもゲームを邪魔するようになる。いわば諸刃の剣 シナリオ+設定+演出=ストーリー
この解釈でいいの? ゲームの場合、ストーリーそのものよりストーリーテリングとかナラティブだろうね
Wikiだと、ストーリーは
キャラクター・プロット・設定・主題・文体・形式・ジャンル・語り手・時制などに分割できるようだ 主人公差し置いて話引っ張る役は嫌われがちだから
大して個性のない主人公に謎の求心力を持たせて脇役に適度にワッショイ!お前のおかげだぜさせつつ
脇役の方に濃いのを据えてキャラ萌えさせるのがJRPG 日本ではストーリー重要でしょ
つーか今までそれで売ってきたんじゃんプレステ
まあ、ストーリーは毎回良いものができるわけじゃないから、多少は目を潰れよつーのはラインわかるけど >>268
スパロボAなどは主人公の設定は結構濃いし、台詞も多いが、初期から中盤くらいまでは記憶喪失と言う設定になっており
その世界の事を知らずちょっとずつ知っていくと言う意味でプレイヤー視点と上手く合致してたんだよな。
FF10のティーダもその世界の事を何も知らないと言う意味では、それに近い。
そう言う風にプレイヤー視点と上手く合わせてれば、そんなに悪くねえんだよな。
悪いのは、主人公がプレイヤーの知らない事実を多く知ってたりする事。プレイヤーが置いてけぼりになりやすい
ドラクエ8などは、まあにそう言うパターンだった。ドラクエはあれだけプレイヤー=主人公と言うのを強調してる故に余計に違和感が大きかった >>269
イベントやムービーが長いのは、一周目においては豪華で良いような気がするのだが
2周目以降になると割と邪魔になってくるのよね。その話知ってるし みたいな。
俺の中でFF7がそうだった。1周目は謎が多いからあれはどういう意味だ?これはどういう意味だ?
と言う楽しみがあったけど・・・。2周目になると全部茶番だって解ってますからねw
延々と長い茶番劇を見せられてもな って言う
結局、長すぎず短すぎず丁度いい落としどころにするというのが良いよな 最近のゲームはほとんどスキップ出来るだろ
そもそもRPGの2週目なんてやらないわ むしろ一周目がうざい。内容知るために見るしかないし
もっと簡潔にしろや >>272
えーやらんの?そりゃカルチャーショックだわ
あまり好きなRPGないの? >>273
ムービー飛ばしたらあらすじ教えてくれる機能とかあったら便利よね
誰でも思いつきそうで何故か中々実装されんね
やっぱり製作者的にはムービー見てほしいんだろうなw どっちかと言えば育成や編成、職業を考えてやるRPGのが好き
ムービー系はストーリーやグラを楽しむものだから、そこで出来悪いと文句言われるのは仕方ない ルナティックドーン+サガ=オブリビオンになっていれば ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています