任天堂はいつまでギミック一発屋を狙い続けるのか [無断転載禁止]©2ch.net
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大ヒットしたWiiですら任天堂専用機の域を出る事はなかった
信者ですらシンプルで正統派なハードを望んでるんじゃないのか? >>36
カメラの範囲から外れたら駄目だしキャリブレーション毎回いるし劣化版だろ >>41
たしかに操作感はWiiリモコンの方が上だったな。
受信と発信が逆転してるが、どう影響してるんだろ。
不思議だわ。 任天堂は性能勝負に行かないのはどうしてなの?
行かないのか…行けないのか… Switchって特にギミックで新しい要素無いだろ?
むしろ今まであった要素を全て詰め込んだ万能機って印象だが >>44
任天堂はあれが新しいと思ってるんだよ
実際はお前の言うとおり完全なパクりの寄せ集めだけどな
全く新しいコンセプトとか言ってアレが出て来た時に呆れたってのは分かるけどギミック一発狙いですら誰かがやってるハードになっちゃう程度に落ちぶれたんだからしょうがないだろ >>41
カメラから外れたらだめなのはWiiも同じだし、キャリブレーションが必要な分精度高い Wiiリモ自体は手軽さくらいしかメリットないが、ライトユーザーにはそれが大事
MoveはやってみるとホントにWiiとは別物だったが、いかんせん場所を食う NSは従来型ゲームがやり易くなる方向に力入れてるから今までと違うな >>45
意味不明だな
従来型が「今までの丸パクリ」なら
PS4もそうってことになるが
ギミック叩きできなくて悔しい、叩こうとしても支離滅裂になるっていうなら理解できる >>18
「おもちゃ屋だからスペックはゴミでも許される」
とか思ってるのはぶーちゃんだけやで
サードメーカーや客にとっちゃ関係ない >>50
そうか
スペックを重視したvitaはモンハンも来て3DSを叩きのめしたんだろうな〜 >>50
そんな事言ってない件
おもちゃ屋だから遊びを重視するって言ってるんだよ
脳内変換がひどすぎる スイッチはPS4に比べれば確かに性能は低いが
今回はギミックでも何でも無く より幅広いゲームソフトを遊べるようにするためのデザインだったりする
基本は ドックに付ける据え置きモードと左右コントローラーを付ける携帯モードともう一つは左右コントローラーを付けない
タブレットモードの三タイプが使える設計
解像度を落とすことでPS4で発売しているゲームのマルチ出来るくらいの処理能力はある
さらにスマホとかのタブレットゲームの移植も簡単だったりするから
遊ぶことが出来るゲームの範囲で言えば一番広い
まず間違いなくロンチにタブレットモード用のパズドラが来る PS5や次世代XBOXが出るときは
中身は同じような性能のAPU採用して、同じ値段、近い時期の年末商戦に
次世代据置ゲーム機を出せばいいだけでしょ
ハード側はもう決まってるようなものだから
あとは魅力的なソフトを出すように
ソフト開発に考えを集中すればいいだけ >>54
PS4から解像度落とした程度じゃ到底間に合わないよ >>57
携帯モードでPS4の1/10性能で一体どうしろと あんまギミック要素の無いハードだとは思うが使い方次第ではDSみたいなことも出来るかもな
コントローラーの右サイドだけ外して、左手で持ちつつ移動などの操作、
右手はWiiリモコンのようにしてDSでいうペン代わりの操作とか
まぁこれは精度悪かったら出来ないだろうし本体デカいから不安定すぎて片手じゃ持てないけど ギミックと性能って分けて考えれるものでもないわな
分けて考えるとすれば
やりたい遊びのためのものか
漠然と用意して遊びは他に任せるか
っていうやり方の違いだけ 今回のスイッチはより幅広いゲームソフトを遊べるようにするためのデザインだったりする
基本は ドックに付ける据え置きモードで次は左右コントローラーを付ける携帯モード
もう一つは左右コントローラーを付けないスマホタイトルを遊ぶためのタブレットモードの3タイプが使える設計
スイッチはPS4に比べれば確かに性能は低いが
解像度を落とすことでPS4で発売しているゲームのマルチ出来るくらいの処理能力はある
さらにスマホとかのタブレットゲームの移植も簡単だったりするから
遊ぶことが出来るゲームの範囲で言えば一番広い
まず間違いなくロンチにタブレットモード用のパズドラZが来るだろうな ぶっちゃけ任天堂がギミック一発屋やめたら
3社とも似たような機種だして、3社マルチとかくそつまんねー市場になると思うよ ギミックなんてWiiバランスボードみたいに
周辺機器で出せばいいんだよ
魅力や需要があればバランスボードみたいに
普通に売れるから性能落としてまで付ける必要無し ギミックがそもそも売りの要素になれてねーじゃん・・・
任天堂のハード買う奴だってギミックが好きで買ってるわけじゃなくて
昔からあるマリオやゼルダやりたくて買ってるだけだろ
ギミックはスペック下げてマルチを劣化させてサードを遠ざけるマイナス要素にしかなってねえよ
コストはスペックに全てあててマルチの劣化の程度を減らせよ
それだけで多少は売り上げ伸びるわ
X箱はスペックでPSに負けてるけど売り上げだけ見ればそんなに悪くねーだろ 今回スイッチは独特のギミックと言うより
据え置き系ゲームとスマホとかのタブレットゲーム両方遊べるようにするためには
ああいうデザインにしないと出来なかっただけだろうし 高騰する開発費に対する回答が正面から性能で勝負じゃなくギミックをうまく使ったアイデアなんだろうけど
Wiiがあまりにもうまくいきすぎちゃったんでいい気になったのか市場をリサーチすることを怠ってる気がする >>66
Wiiの代表作はマリオでもゼルダでもなくWiiスポだろ
昔からある定番も大事なのは当然だけど
それだけじゃあつまらないのもまた当然
>>65
逆にバランスボードこそ周辺機器の限界を見てる感じだな
あれだけ過去に類をみないレベルでヒットしても
バランスポードの印象はそこまで高くない
モーションセンサーは今後もいろんなコントローラに入るだろうけど
圧力はもう難しいだろう >>35
ソニーがeyetoyのパクリと言ってたのはNatalだし
フィリップスとは結局クロスライセンスで同意してるだろ
ゴキブリってほんと息をするように嘘を吐くよな >>66
>>ギミックがそもそも売りの要素になれてねーじゃん・・・
何を言っているのかな?この人は?
PSや箱のコントローラーは見た目には大差がない。次世代機になっても大して変わらない。
つまりゲームを普通に楽しむ場合はそれが標準的な形。
任天堂はハードが出る度にコントローラーの形が大きく変わる。
それは、独特(ギミック)のコントローラを使って、面白いゲームを作ろうという発想から来ている。
その結果が任天堂以外のゲームがやりにくいからPRコンと言うのが出るのだよ。
つまり独特のコントローラーを使ったゲームを売りにしている。
それで成功したのが脳トレとWiiスポーツ。
大体ウリの要素にならないなら、辞めれば良いだろう。しかし、売りの要素になるからギミックに拘る。 ぶっちゃけMSが最終的の残る体力の問題で
そんなとこにガチで勝負挑んで勝てるわけないだろ
psなんて親の財布なかったらとっくに死んでたからな >>70
嘘をついてるんじゃないよ
アフィブログと速報に洗脳されてるだけの哀れな知能弱者なんだよ >>72
MSが参入しないようにセガを生かしとけば
良かったな マルチからはぶられる変態ハードはマジでやめた方がいいと思うよ スイッチはむしろ期待外れ普通のコントローラーとか誰も期待してない 一発ネタばかりだとノウハウ蓄積しないから質の低いゲーム溢れ返る ギミックものは世代またぐと途端にオワコンになっちまうからな
脳トレ、wiifitとか >>77
「ゲームを作る」ノウハウは同じものばっかり作ってた方が衰えると思うけどな >>74
マイクロソフトはドリームキャスト協力の時にゲーム業界のノウハウをセガから盗んだようなものだしな。結局セガはマイクロソフトに利用されただけの様なものだし 実家にあるwiiがいまだに甥っ子達にウケてた
子供だましの幼児用玩具としての受け皿は必要
スイッチのスカイリムとかそういうのが余計なんだよ 任天堂は子供のゲーム入門としてはまじで優秀
そこだけなのが残念 wiiスポーツとかマリオとかカービィとかお子様達が協力プレイでワイワイ遊べるゲームとしては非常に良くできてるんだよな
変にゲーマーを取り込もうとしなければ住み分けが出来るのになあ >>84
WiiやDSみたいにシンプルで良いのにな すまんなぁ
ゼルダはそのゲーマーから一番期待されてるんだ >>86
メトロイドやスターフォックスみたいなものだな >>86
その"ゲーマー"ってPSや箱のゲームには興味がない"ゲーマー"のこと?
一年にソフトを一本買うか買わないかの頻度しかない"ゲーマー"のこと? >>88
なんで任天堂のゲームしか買わない前提なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています