スイッチのHD振動っている? [無断転載禁止]©2ch.net
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ニンテンドースイッチにさHD振動とかってあるけど要らなくね?
まず、リアルな振動ってゲームに必要じゃない気がするんだが >>613
マジかよデュアルショック4たけえな
タッチパネルなくせよ >>611
それは否定派にも言えるだろう
VRの時も体験しないでディスってるやつ多かったし >>614
あれタッチパッドっていうほとんど誰も使わない
どのゲームも使ってない機能も含まれてんだぜ
6軸とかジャイロとか無駄機能満載だ
スイッチの機能には一つ一つ根掘り葉掘りケチを付けていく方々は
そっちのコントローラの機能と価格のバランスには超絶ダンマリ >>616
ほんとだな
8000円もするなんて知らなかったから軽率なこと言ったよ
反省してる
SONYはクソギミック外して6000円にしろ! >>612
体験もせず聞きかじった知識で大きく語るな、って話だよ
夢の技術でもないんだから 地方でも別に日本で最初に体験できる場なんだから遠征すればいいのに
そこまで大きく語るぐらいなら
熱心なゲームファンなら遠征ぐらい出来るでしょ 普段から文句言わないくせにこういう時だけデカイ声で叩いてんじゃねーよw >>620
いや、お前はカウントボール大したことないって言ってるだけだろ
体験した人の感想で、あれは凄いって声の方がはるかに多いんだから
おれはそっちを信じるってだけ
お前自身がそう感じたのは分かったから、終わった話を蒸し返すなよ・・・ >>600
サードソフトは売れない、サードが儲からないに加えて
小売が高価な周辺機器たくさん押し付けられてswitch扱う旨みがないって話まで出てきたっぽいな
switchって付加価値をつけた高額なオプションやたらあるけど
そのほとんどは「実は必要ない」から売れなくて売れ残るんだよな
実は必要ないから売れなくて残る
これが核心部分だと俺も思うわ >>623
1,2スイッチのカウントボールとか卓球マジですごいらしいな
一発ネタだと思うから安くなるまで実際には買わないと思うけど
任天堂たまにすげえ画期的な遊び作り出すから結構期待してる HD振動はVR と相性いいから、ソニーは真っ先にパクってくると思うよ >>626
HD振動もだけどジョイコンというか二つ両手に握るコントローラもな
あれもVRと相性は最高だと思う
エアツインスティックでバーチャロンとか可能なんだぜ >>626
専売技術でもなんでもないから、次のハードではVRに合わせて確実にパクってくるだろうな
まあそれはしょうがない >>628
今amazonで価格見てみたら7200円だった
別に大嘘ついてるわけでもなくね? たしかにもしPSのコントローラにHD振動追加されるなら持ち上げてたわ イベントで有野が物凄く驚いてたのが印象的
本当に箱の中に玉が入ってるように感じてたようだったな デュアルショック4はタッチパネル、ライトバー、ジャイロセンサー、スピーカー、イヤホンジャック・・・これだけ色々無駄な機能を追加した結果8000円になったんだな・・・
おれはてっきり6000円くらいだと思ってたからショックを受けたぜ >>631
数ヶ月前に生産停止の旧型ゥーーー!!!!! >>625
カウントボールとミルクはとりあえず体験してみたい
ゲームとしてはそんなに興味ないけど
普段ゲームやらないような人と会う時にネタとして使えるかなと思ってる 海外から体験に来てる人も結構いたのに、なんでゲハでこんだけ語る奴らが
体験会に来てないのか、そっちの方がびっくりだわ
WiiとかWiiUの時はもっと体験者多かったのに、ゲハで
なんで体験会後に、未体験者がゲハで大きく語ってるのかが不思議
ゲハも変わったのかねぇ >>635
なんで新型より旧型のほうが高いんだろう
新型のほうが間違いなくいいだろう
有線接続できるし >>634
DS4も人によってはタッチパッド要らね、イヤホンもスピーカーも要らね、
だから5000円にまけろって人間も多いと思うんだよな
でもそれはそのコントローラと企業のの個性みたいなもんだからしょうがねえじゃん
このコントローラでやりたいことが色々あるんだろうし
なんでお互いつつくのはやめた方がいいと思うんだよな
ぶっちゃけ今時のコントローラどこも高すぎると俺も思うし >>638
そりゃ普通に生産してるときは5000ちょいで売ってたけどw
生産停止したからマケプレ新品が情弱向けに釣り価格つけてるだけ >>642
それ最新のやつでしょ?
スイッチコントローラもこなれてくりゃ安く生産した型出るでしょうよ たしかに最近のコントローラは高杉
PS3のコントローラ使わせろよ
ほぼ変わらないんだから
WiiUはウィッチャー3 のリモコンそのまま使えるのは評価できる PSユーザーの俺でもDS4の値段なんか知らんかったから、ニシくんを許してやってほしい >>645
は?
スイッチの話じゃなくてDS4が8000円と嘘ついてた事実についての追及なんですけど というかスイッチのコントローラって右と左のバラ売りとかしねえのか?
むしろそっちの方が気になるんだが
壊れたりなくしたりするのってどっちか片方だけって場合がほとんどじゃねえかな? なんかもうテキトーなこと言いすぎて酷いなニシ君はw >>642
ジョイコン一個で4000円だから、ジョイコンの方が安いのな ワンツースイッチは初めてのSwitch的なソフトであると同時に
サードにSwitchの技術を具体的に見せる目的も担ってるからな あれだけ色々詰め込んだデュアルショック4が5500円なのにプロコン7000円は笑うところだぞ
HD振動どれだけ高コストやねんw HD振動が優れたギミックか否かという争点以前に、こんな機能付けてる暇があったなら
もっと死に物狂いでサード集める為のハード作って欲しかったわ >>651
してる
だから今マケプレとかで両方赤の本体とか高値で売ろうとしてるけど
どちらか1本分のジョイコン買えば色は揃えられるんだよなって思いながら
数万上乗せしたテンバイヤーを眺めてる DS4からいらん機能外せば1000円くらいになりそうだな でも、スマホにこういった触覚再現の振動システム付ける研究が進んでる話もあるよね
HD振動をゲームメインの売りにされるとうーんって思うけど、面白いゲームにこれが活かされる分には凄い楽しそう
ま、ミニゲーム集でこの機能のミニゲームやってもすぐ飽きるだろうけどFPSゲーで銃撃したリコイル振動とかも再現できそうだし
人殺しゲーいやだーってならイカちゃんでそれぞれのブキごとにインクぶっぱの感触が違っていても地味に面白いかもだしL3かH3リールガンとかHD振動もあれば気持ちよくなれそう
何にせよ対応ゲーム多くないと全然ダメな機能だね
WiiUのゲームパッド活かすゲームや3DSの立体視活かすゲームが少なかった反省活かして、せめてファーストタイトルの9割はこのHD振動をなんらかの形で使うくらいにしないと必要性はなくなる >>656
今見てみた
確かに片方だけ4800円で売ってるな ありがとう
じゃあこれで問題解決ですね
なんで両方で8000円の物が半分で4800円なんだよオイ! まあPS4でもそうだけど純正コントローラを買うやつって少数派だよね
実売で5000円くらいだけどコントローラ5000円は高い!って思われてる
3000円前後が売れ筋
そいつらがプロコンみたらたまげる値段 >>637
そうは言うがな
うちからだと最寄りの空港や新幹線駅まで車で飛ばして3時間そこから会場までさらに3時間
たぶん上海とかソウルに住んでる人の方が俺より東京に近いと思うぜ?
素直に予約して全裸待機してる方が楽だわな >>657
今回はサード集まるハード作っただろ
switchは凄いぞ
携帯モード専用でソフトを作るなら、最先端のタッチ技術を自由に使っていい
携帯モード、TVモード両対応として作りたければもちろんそうしていいが、
TVモード専用にして、消費電力気にせずガッツリ作りこんでもいい >>662
だから他人の家に寄って据え置きゲームで対戦とかやらなくなったんだろうな
何故なら本体付属で1つしかついてないし追加で買うにはあまりに高価すぎるから
そりゃあ携帯ゲームでの協力プレイとか流行るわけだわな >>664
消費電力気にしてゲーム作るって聞いた事無かったんだけどもしかして3DSとかVITAでもサードは消費電力気にして作ってるのか? >>664
集まるといいね
なんか予定見ると何もないように見えるけど >>666
携帯モードだと、どうしてもバッテリー持ちを気にしないといけないしな
液晶ついてるってのもあるし、熱も気になるし
あとswitchはTVモードにする事で、本体のファンの回転数を上げる事もできる
http://www.famitsu.com/news/201701/13124820.html
綾野 Nintendo Switchは、据え置き機と携帯機のハイブリットだと考えています。
また、それはNintendo Switchで開発していても強く感じることで、据え置き機としてガッチリ作り込むと、持ち運んでプレイするときの消費電力などが課題となります。
でも、携帯ゲーム機のように作ってしまうと、今度はグラフィックの面で物足りない。
そこのバランスを取って開発を進めていくNintendo Switchは、ゲーム開発のスタイルが新しいなと思いました。
「ゲーム開発の新しい形のひとつなんだな」と刺激を受けましたね。 これ、VR前提の機能だね。
手にコップ持ってて、そこに何かを注がれるときにHD振動があると、リアル感がハンパないよ。
来年あたりVR出んじゃね? 振動イラネ!をしたのがPS3の時のソニー
その後に厚顔無恥にやっぱり付けるニダ!で復活させたけどね
今は任天堂やMSは振動機能を向上させてるけど技術力の無いソニーは単純にブルブル震えるだけ
そりゃソニーハードファンとしてもSwitchに負けてる部分は完全否定したくなるのも仕方ないわな >>667
PSにHD振動がきてたらマンセーしてたけど、任天堂だから叩くしかないってのもなんだかな
宗教から解き放たれて、自由にゲーム楽しめるようになったらいいね >>671
任天堂ハードがゴミだから誰も使わないって話してんのよ
これが普及しまくってるPS4についてたらおもしろい使い方してくるメーカーもそれなりに出てくるんじゃない? HD振動自体は否定しないけどもっと他にやることあっただろって感じ
MGSV未完のくせにpt作った小島を見た時と同じ感情 サード集まったところでスイッチにしかない機能を使うのはないと思うけどな
調整コストの割に合わないだろうし
3DSの立体視で考えれば分かるけどこれに真面目に取り組んだところで3DSが終わればそれまでだからあんまり頑張る意味なかったよね
未対応や最低限の対応で終わってる現状見れば分かる
HD振動がスイッチ以外でも採用されてスタンダードにならなければサード対応なんて殆ど望めないでしょ
逆を言えばPSや箱が対応しなければHD振動定着しないで任天堂ファーストソフトがちょこっと使って終わるでしょ おそらくHD振動はたいしてコストかかってないぞ
普通の振動→HD振動に乗せ変えるよりIRカメラまるっと乗せる方が高いに決まってる 3DSの立体視に後期対応しなくなったのは、そうする事でグラを向上させる場合が主で
今でも立体視が合ってるソフトはガッツリやってる
その点HD振動は、それを入れる事でグラ性能が半減するみたいなリスクの高いギミックじゃないからな
手間に関しても今後どんどんこなれていくだろう >>677
だとするとプロコンの7000円が理解できないんだよなー
ジャイロセンサーなんてPS4にもついてるし他にもPS4の方が色々ごちゃごちゃしたものつけた上で5500円なのに >>677
それぞれの感触に合わせた振動に調整するコストがかかるでしょ
立体視だってちゃんと調整した立体視とただの3段階で立体になる書割り立体視で全然対応具合が違ったし
背景が一番後ろ、真ん中にキャラクター、手前にメッセージウィンドウとか立体視の価値がないようなもんばっかりの最低対応
そんでスイッチに独占ソフトやマルチに力入れていきますという方針のサードがいるならともかく、そうでないならただの振動で済ませた方が手間暇コストかからないでしょ >>679
背面タッチとかいらんかったんや
ホントバカだよな こういうのは医療とか使うもんじゃねーの
まあゲームには必要無い プロコンはNFCリーダーの使用料が意外とコストかかってそう ぼく「おとうさ〜んジョイコン壊れちゃった」
おとうさん「ったくしょうがないなあ(笑)買ってやるよ」
ぼく「ありがとう!8000円」
おとうさん「えっ」
ぼく「えっ」 こんなもんを標準装備するせいで高くなる
いつも思うが毎回プロコン出すんだからギミックコンはオプションでプロコンを標準にしろよ
「ギミックコンはなら更なる面白さが体験できます!」で良いじゃん >>678
MHみたいに3DSでガッツリ売りたいみたいなタイトルは力入れてるけど大半はやらん
MHやる人で立体視好きには価値があるけどその他の人達には価値のない機能になるそういったことだね
そもそも立体視も2DSとか出した時点でまともに対応する価値もなくなってるけど…
そこでスイッチでガッツリ売りたいサードはあるのか?ということでスイッチメインで売りたいタイトルでもなければHD振動対応する意味がないし
大体、こういった機能をちゃんと使う気でいればWiiのころのようなロンチで頑張るんだよな
コナミのエレビッツのリモコン活用具合とか気合入っていたし ソニーやマイクロソフトが作ってるハードと同じ様なコンセプトのハードを出したって意味ねーじゃん >>680
単にハードで十分儲けだすようにしているか否かの違いでしょ
プロコンは結局は周辺機器みたいなもんだしな、標準コンと違って
>>688
それはある
三社横並びでマルチとかされてもつまらんからな
任天堂死のうが生きようが知ったこっちゃないが、独自路線は捨てないほうがいいと思うわ 確かにソニーやMSと同じようなハードを作っても意味はない、しかし売れなきゃもっと意味がない
どうせ任天堂ゲームしか売れないからギミック外して値段安くしたほうが売れる
ギミックなんて任天堂さえ使いこなせないだろうし >>685
壊れた側のみ買えるから8000円しないぞ >>688
ほんとそれ
>>687
とりあえずカグラの高木は全力でHD振動にまい進しそうだな
タッチ機能も最新の技術使えるようになってるし
ポケモンやFEでもキャラを愛でる事に特化して好評なように
そういうギミックは単純にユーザーを惹きつける売りになりえる >>4
そんなもん標準になって価格上がって本体スペックにコストを割けなくなるとかゴメンだぜ 振動系は最初に触った時は感動するかもしれない
でも直ぐに飽きて、今度は鬱陶しくなって機能をOFFにしたくなる
バッテリーの消耗も加速するしな >>687
ロンチ作ってる日本一がHD振動の存在を知らなかったんだぞ
HD振動対応ソフトが出てくるのはこれから
>>695
5時間で切れるDS4と違ってジョイコンは20時間保つので
それに本当に振動が鬱陶しいだけなら
PS4や箱にも標準搭載されてるわけないわな
PS3は最初振動がなかったけど不評で振動つけたし
振動をオフにするお前みたいなのは少数派だと自覚しろよ しかしHD振動って解像度あがったり発色数増えたから絵が綺麗になったとか
発音数とか音色増えたからいい曲かけるぜいい効果音出すぜ
ってのと変わらないただの順調に進化してるだけの系統なのに
なんかゲテモノギミック扱いしてるのがいるのは面白いといえば面白い >>688
実際に性能や機能で箱やPSに追随出来てないから結果としてコア狙いのコンセプトを真似してないな
でもスイッチは現行据置に近い性能を持つってニシくんちょっと前まで楽しそうに言ってたよね?
本音はコンセプト真似したかったんじゃん >>694
HD振動省いたってそんな性能上がらんわw >>688
でもこのスレでも顕著だけど
ソニー関係の社員及び狂信者は
ソニーのやることが唯一無二の侵さざるべき最高の仕事であって
それに一つでも足しても減っても根掘り葉掘りクソみてーに要らない要らない
何で減らした連呼の嵐ですわ
DS4でコントローラから音が出て
画期的な素晴らしい機能だ!さすがソニー的な書き込みには苦笑せざるを得なかったわ >>700
DS4のライトバー要らんと思ってるしVITA背面タッチに至ってはほんと無能だと思うわ
あと思い込みから離れろ精神を病むぞ >>695
もし振動はすぐ飽きてデメリットばかりなら64以降のゲーム機のスタンダードになってもいない
あとジョイコンのバッテリーは目安20時間でデュアルショック4は5〜6時間くらい >>693
高木の野望はceroの壁が高そうだなw >Switch版ゼルダBotWでは、より高いクオリティの環境音が聞ける。そのため、足音、水、草といった音が
>よりリアリスティックになり、作品のオープンエアーの雰囲気を高める。
今回提携して使えるようになったハプティック技術って、こういう音響分野でも最先端だからな
なんかこの言い回しだと、switchではその技術も使える契約になってるのかもしれない
HD振動もそうだけど、相乗効果で没入感を高めてくれるというのがまずは基本の形だろう
グラばっかりに気を取られてるけど、こういう進化もまた次世代 買わない馬鹿が高いと騒ぐ
PS3のときもそうだったなあ…… >>703
まずはDQでひたすらスライムをもみほぐすゲームをだして試金石だな 映像進化して音声進化して今度は振動進化するだけやん
いるかいらんかだと当然いる スターフォックスやグランツーリスモで、
エンジンの振動がコントローラから伝わった時は、
やっぱり、家庭用ゲームが進化した、って感動したよなあ 米イマージョンとの提携ってのを知る前に
「switch版はより高いクオリティの環境音になる」って言われてもピンと来てなかった
容量をたくさん使えるって訳でもないだろうし、なんでそこに差がつくのかと
音の違いがよりクリアで、繊細な質や位置が伝わるような
米イマージョンの音響技術を使えるようになったからだと考えたら合点がいく
switchは色んな意味で凄い事になるかもしれんな 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/1DrqyYShlR >>707
switchごときにはいらないってことよな
VR用のグローブにはHD振動は必ず使われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています