【海外批評】任天堂はいつまで低性能機を出し続けるのか!誰得ギミックで性能を犠牲にするのはやめろ! [無断転載禁止]©2ch.net
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http://twinfinite.net/2017/02/nintendo-needs-to-stop-innovating-and-start-surviving/
ソニーやマイクロソフトのハードはその性能の高さでシンプル、バラエティに富んだゲーム体験、さらにはリアル志向の
大作ゲームを提供しています。一方でWiiUはその性能の低さから主要サードパーティからのサポートを失っていましたが、
スイッチでもまさに同じことを繰り返そうとしています。
任天堂はイノベーションを掲げ、たとえばモーションコントロールや2画面など、これまでゲーム業界に新しい風を送り込んで
きました。しかし、必ずしも他社と違うことをするから良いとは限らないのです。
ハイブリッド型であることはスイッチの強みでしょう。しかしそれによりパワーが犠牲となっています。ここ何年も問題とされて
きた性能面を無視するのは愚行ではないでしょうか。サードパーティは一斉に様子見をしており、一番の大作は『FIFA』と
『スカイリム』だけなのです。
任天堂はイノベーションだけにこだわるのではなく、生き残りのため、基本的な性能部分とのバランスを考えハードを作る
べきでしょう。 >>1
似たり寄ったりなソフト群でバラエティーとかこんな文章力でよく飯のたねに出来てるなwwwwww >>36
いやまあハードの性能に特段興味なかったころは
俺もディスク小さい=大したゲーム作れないと思ってたよ 言ってることに筋は通ってるし頷ける部分もあるんだけど複数ハード持ちだと似たようなハード持ってても意味ないんだよな >>41
スペック見るのって気持ち悪いオタクだけだよw >>36
いや、実際PS2が性能良いとか言ってるのは園児並みのアホしかいないだろ
ゲハとかTwitterのアホどもを見てきて何故違うと思えるのか >>46
うん、まあ知ってたけどさ
まさか大きさを基準にしてるとは想像を超えてたんでw
子供の発想はシンプルでかわいいね まあじっさい子供はゲームコーナーの棚見るわな、いまだとびっくりするくらい
明暗分かれてるけど 最新チップを使ってグラフィック性能向上を図るのも
技術であり高スペックの証しだけど
最新チップを使って性能維持したまま持ち運べるサイズにするのも
技術であり高スペックの証しだろ マルチをサポートできるスペックを維持してギミックで差をつける
ギミックについてもサードが活用したいと思う魅力あるものでなければならない
そんな当たり前のこと今更言わなくてもわかるだろうが、現時点ではPS4とPSVRに負けてるな どのみちギミック強制路線は海外で受け入れられないんだし
海外の声を聞く必要はないという見方もできる、がスイッチ
発表という実質撤退表明前のUのコーナーゲーム屋で発見した
時は顔が引きつった、そしてマジでセガの後を追うかもしれんと思った 基本が出来てこそ応用が生きる
任天堂はその辺適当過ぎ 高性能化は、大型化し壊れやすい高額化子供に不向き、
低消費電力、コンパクト志向、高性能化開発は外部委託の為超高額になる
PS、XBOXとゲームの本質の差別化、プログラムコストが上がる、
いろいろな要因があるが、結局はお子様向けが任変動
おっさんに不向き、口パクパクのおっさんの動画見たいか? 任天堂据え置きハード20年の歴史
64・・・ROMに拘り容量不足で大敗
GC・・・3ヶ月差で発売されたXBOXに性能差でトリプルスコア負け、ウリはコントローラーだけ
wii・・・スタートダッシュ成功するも発売3年目、4年目にはソフト供給がピタリとやみ勝ちハードなのにソフトが無いお笑いハード
wiiU・・・累計1300万台とwiiから9000万台も売上を落とした糞ハード
Switch・・・ファン搭載!バッテリー2.5時間!有線LANなし!この時代にDLソフト1本すらインストールできない容量w >>2
それを低性能の言い訳に使ってる時点で終わってんだよ
どうしても作りたい斬新なソフトがあってそれを実現する為のハードだってんならともかく
性能で追いつけないからなんかギミックつけて差別化しますじゃあなぁ >>54
64はソフトが作りにくくて任天堂すら四苦八苦したハード
容量ではない こんなもん豚以外の全サード
全ゲームユーザーが思ってることなんだけど
まず任天堂の宮本が認めないしな
「WiiUが失敗したとはおもっていない」
だからスイッチなんてゴミハードを平気で出してくる
撤退するまでわかんねーよこの馬鹿会社は >>59
失敗を認めたら責任とらないといけないから認めないという >>1
誰しもが思うけどホントこの通りだからね
>>2
別路線はいいけどだったらサードにソフト出せとかいうなよと
糞ハード出してるせにやれソフト出さないだの出ても駄目だの文句言うからな馬鹿信者共 >>57
日本のサードはもうPS4クラスの性能を全部引き出すのをやめたように感じるな
そういうソフトがない 任天堂は低性能路線でいくのなら、低価格路線で勝負しないと意味がないと思うんだけどさ
低性能の癖に他ハードと同価格で勝負とかアホ過ぎる wiiuのゲムパも開発の足枷でしか無かったからなあ
最近の任天堂ハードはギミックそれ自体のアイデアが優先されてしまいそのギミックで面白いゲームを作れるかって事は二の次になってしまってる
3DSの裸眼立体視もゲームの面白さにほとんど繋がらなかったから結局廃れていったし PS4の性能を引き出したソフトが年に数本しかでてないのをみると
性能肥大路線が終わりに近づいてるのがよくわかる
岩田が言ってた通りだよ ソフトが出ないのが一番の問題でその原因として低スペックや高価格、容量不足等が挙げられてるわけで >>65
ゴキブリがニーアに何も言わないのが不思議。Vitaのグラじゃん >>63
ほんとそれ。スイッチが20kならイカと一緒に買うんだけどね 逆
画質で勝てないから毎回変なギミックが付いてる
普通に戦ってマジンガーZに勝てない機械獣に
毎回変なギミックが付いてるのと同じ >>9
ならないからWiiUの結果になったわけよ
その任天堂ソフトが遊べるで喜ぶのは極少数の任天堂信者だけで
任天堂ソフト買ってる大多数のファミリー層は任天堂ソフトしか買わない水と油
SIEのがよっぽどファーストとして強いからこその現状 携帯出来るわけだから、PS4とは単純に比較出来ないだろ。 開発費に地道に金つぎ込むのを避けた日本一が今まさに死にかけて
その路線は無茶だろって言われてたファルコムが地道に生きてるのは
むしろそれが逆になってる気がするわ。むしろ開発費高騰路線が間違ってるなら
任天堂ハードでのHD化すら間違いだが時代の流れには逆らえてない、乗り遅れてるが >>39
ほんそれ
任天堂が取るべき路線にはユーザー層に合わせた低価格は必須なのに
ブヒッチはハードもソフトも高いからな
アホだろこいつら
相変らず全くマーケティングしないで独り善がりの購買層居ない物作ってるなと >>65
それもVRが商業ベースに乗ってきたことでスペック要求が高くなることが確定している
だからこそのPS4Proであり、蠍なわけだから >>8
switchは高価格でソフトはおっさん向けだろ 任天堂専用機ならいくらでも博打打てばいいし
短命サイクル繰り返してもなんとも思わない
サードを抱え込もうとしないならいくらでもお好きに 日本一は国内にPS4需要が全くないってことに気づかなかったのが悪いんだろ >>75
VRがゲーム業界を引っ張ることができればね
今触ってるのはオタクだけだ 関連スレ
メディクリ「仁王は最終体験版が配信されても予約が伸びなかったが海外での高評価が伝わると急に売れ出した」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1487575270/ >>1
みんなが思ってることだよな
どうしてずっとゲームを作り続けてきた任天堂にこれがわからないのか >>43
実際にGCは8cmディスク()で容量少ないからこれが明確な欠点になってる
PS2時代は容量足りなくて二層も当たり前だったからな
PS2から1年半遅れてその分高性能なのは当たり前なのに同時期により高性能なXBOXが出たからな
GCは全く良い所が無かった 任天堂なんて世界規模で見れば弱小企業だからね
低スペしか出せないのさ switchにサード呼んだところでユーザーが任天堂ソフト以外買わないから意味ない
だから任天堂はサードに気兼ねなく開発費がかからない低性能に拘ればいいんだよ まあいくらイノベーションを掲げても
起こせなければただのほら吹きだからな まさにこれなんだよな
任天堂は他と違った事しなきゃダメになるって強迫観念に囚われてるけどギミックはプラスどころかユーザーを減らすマイナス効果しか生んでない
どう考えたってギミックは周辺機器にしてスペックにコストかけたほうがユーザー増えるだろう
ソフトが出ないギミックの箱欲しいわけじゃねーんだから PCPS4Oneによるアーキテクチャの分散解消はなったがゲーム業界の閉塞感を払拭するだけのイノベーションがSwitchにあるかというと、無いよなぁ >>91
ゲハの見すぎ
おまえその辺の人10人捕まえてスペックが重要かどうか聞いてみろよ >>49
そんな物に価値を見出してないから携帯機市場()はこんな小さいんだよ
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hogehoge223/20161025/20161025191104.png
据え置き 290億ドル +4.5%
携帯 18億ドル -24.1%
持ち運びとか糞どうでもいい
今の時代ゲーム専用機を外に持ち出してやるとかない >>88
低スペック路線でいいならギミックなくして低価格のほうが売れるだろ
ほとんどの使われないギミックでコストアップとかアホやん
いらない機能満載で転落した日本家電メーカーと同じ失敗してるわ >>95
お爺ちゃんまた同じこと言ってる。だれも外でやらないよ ソニーが出したハードが
いつも世界標準になってるだけで
任天堂は色物ハードに拘ってるわけでは
無いという考え方もある… >>95
持ち運ぶものが最重要だよ
それがスマホだよ >>2
これで完結してるけど、ゲハは統一戦争しか望んでないからな仕方ない
それじゃ話が始まらないし終わってしまうからな
じゃあそういう望まれたハードを任天堂がだして業界統一した方がいいわけ?
って返そう 赤ちゃんあやしたりすっぽ抜けそうなコントローラーぶんぶん振り回したりしたいかも聞いたほうがいい
小さい画面と小さいコントローラーで外で肩寄せ合いながらゲームしたいかも 参入してもソフト出しません
他のハードで売り上げ十分です
任天堂のソフトしか売れないでしょ?
↓
任天堂はいい加減高性能ハードだせよ!←何故こうなるw ギミックに走ったwiiとwiiuの末路が全てを物語ってるだろ ロンチのゼルダもホライゾンとかち合ったのもあって低性能をわざわざプレゼンしてるようなもんだしな >>51
昔からコクナイ専用機()なんて成り立ってなかったからな
メガドラがコクナイでさっぱりでも海外ではSNESと二分するくらい売れたからビジネスになってたジェネシスと違い
コクナイではそこそこ売れたのに海外で爆死してセガに致命傷与えたSS
順調にセガの後を追ってる ただでさえ技術力も競争力も無いんだから高性能機で挑んでも金ばっかりかかって惨敗確定でしょ
かと言ってギミック特許を無くしたら割られたソフトを安売り中華ハードで遊ばれちゃって儲けなくなる
任天堂にはもうこの路線しか残ってない >>72
スマートさが欠片もないあんなにデカくてダサいゲーム機を外に持ち出して遊ぶ奴なんかいないよ
つーかアレを持ち出してエア卓球とかエア野球をしているところを見かけたら大爆笑してしまうわw おまえら任天堂が素直に未来のPS5とガチ競合するハードだしたら、PS教捨てるんですか?
>>101
こういうのに興味ないとか、ファミリー向けとか、子供向けとか興味ないからPS買ったんじゃないの?っていう
もう棲み分けしちゃったよね
それでやってける範囲の商売するしかない状態 ギミックを捨てて低性能低価格な据え置きハードを出したところで
一万円程度の価格差なら値下げやバンドルで簡単に潰される まあスペック競走頑張ってくれよ。PS4は蠍に負けるし頑張って追い越せ >>94
お前こそ現状見てねーわ
世界でどれだけ任天堂が失墜してるかちょっと調べりゃわかるだろ
いまCSはカジュアルユーザが去ってしまったんだよ
スマホが広まってカジュアルユーザーは基本無料のスマホゲーで十分だって思ってる
親だって子供にわざわざ高い金出してゲーム機買い与えるよりすでに与えてるスマホで適当に無料ゲーやらせておいた方がいいと思ってるわ
ギミックCSで釣れるカジュアルユーザーなんてごくわずかだ
今はもうCSやるならゲーマーを相手にしなくちゃいけない時代にかわったんだよ
カジュアルユーザーはスマホ事業で相手にするんだ 宮本「HALO作れる僕、偉い。(コントローラーの前で口をパクパク)新しい体験だよ!」 くだらね、
こんなこと言ってゲーマー向けを突き進んだ結果
家庭用ゲーム機の成長の頭打ちとスマホの急成長だ
家庭用ゲーム機の販売台数って10年前、15年前と比べて増えてない
この記者みたいなスペック至上主義のゲーマーばっかりが家庭用ゲーム機のお客さんになったからだ >>111
頭悪いなあ。ヘビーユーザーはPCで遊ぶしコンシューマはライトだよ
そのコンシューマでスペックに拘ってるのって一部の頭のおかしい人だけ ソニーやMSはもうハード屋みたいなもんだから、性能ガンガン上げて
ソフト開発はサードにおまかせすれば良い。
任天堂はハードもソフトもどっちもやるから、へたに性能上げちゃうとソフト開発で自分の首を絞めることになるんだろう >>111
カジュアルユーザに遊んでもらうチャンスがあるのがスイッチだよ
もうカジュアル層は最初からTV接続前提のゲーム機は買わない 据置きと携帯のハイブリッドのスイッチはバランス取れていると思うけどな
WiiUは正直売りがわかりづらかったけど、スイッチは売りがハッキリしていてわかり易い
だから予約の段階で伸びているんだと思う
俺はマルチでハード持っているから、本当に性能が必要なタイトルはPS4でやれば良いだけだし
PSに出来ない事を任天堂ハードに求めてるから
同じような高性能ハードが何台も出ても買う気せんわ
実際箱は買ってないから 高性能路線はもう追い付けない
ギミック路線はノーセンキュー
ソフト屋になるしか道はないね 性能を犠牲にして乳搾りのリアルさを追求する
それがSwitchなんだよね カジュアルユーザーが3万も払ってあんなゴツイの持ち運ぶかよ >>118
12switchの売上で本当にノーセンキューなのか、ユーザーの声がわかるな。 >>122
家でテレビみながらながら見であそぶんだよ >>116
本当にまだカジュアル層とかファミリー層にチャンスがあると思ってるのが笑える。
カジュアル層、ファミリー層はスマホタブレットに全て流れていったのにな。もうゲーム専用機は金が余ってる大人の遊びになってる。 >>94
>>114
未だにこんな事言う馬鹿が居るとはな流石ゲハ
何故PS4が爆売れしてWiiUが大爆死したのかわからないのか?
岩田の言うようなお前たちみたいな馬鹿は少数派なんだよ
http://www.telegraph.co.uk/technology/video-games/e3/9328561/Satoru-Iwata-interview-Nintendo-rivals-are-already-copying-the-Wii-U.html
私の印象では、WiiのV360やWiiのV PS3で起こった事が二度と起こらないということです
もしも彼ら(ソニー/MS)がスペック上の数字を増やしたところで、次世代機が今日のハードよりもずっと高性能なものだと、
その違いを消費者は充分に認識することができますか?(いや、できないでしょう)
それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、
そのスペックを活用するソフトウェア開発者はもっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。
だからわたしはお尋ねしたい。そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。
ですがここから先の議論は、たぶん来年まで待ちましょう。
来年には、彼らも次世代機だと考えるなにかしらを完成させ、発表するでしょうから。 >>127
スマホタブレットを買い替え続けるわけじゃないからねえ
チャンスは常にあるよ >>129
ポケモンやモンハンは糞グラなのになんで売れるんでしょうねえw >>129
おまえみたいなやつの思い込みが強いやつの声がでかいだけだよ >>130
テレビみながらスマホいじりはカジュアルだから >>96
ギミックつけたから低性能高価格になったんじゃなくて
低性能高価格なのを誤魔化す為にギミックつけてるんだよ
あんなジョイコンや安っぽいドッグに大した製造コスト掛かるわけない
外した状態でもせいぜい2、3000円しか下がらなくて割高感は拭えない
如何にしてそれを誤魔化すかが任天堂のここ最近のハード作りの真のコンセプトになってしまってる
Wiiの時にそれが余りにも上手くいってしまって
もうこの思考から抜け出すのは無理だろうな任天堂は >>113
そして居ないカジュアル層という幻想を追い続けてる任天堂は順調にハード事業撤退の道を進んでるのあった
いくら否定しようとした所で既存のゲーマー向け市場の規模のデカさは変わらない >>134
そりゃスマホだからだよ
スマホとポジションを競れると思ってんの? 根本的にゲームに対する姿勢が違うからなあ
とにかくサードを集めてロイヤリティビジネスを行う、サードのため、すなわちソニーにとっては集金のためのみに存在するプレイステーション
任天堂自社ソフトを売って利益を出す、自社ソフトを最大限活かすための任天堂ハード
金のためのソニーとゲームのための任天堂
立ち位置が全く違う >>131
いや壊れるまで買い換えないんだよ、ファミリー層は。なかなか新機種に買い換えたりはしない。
主な用途がソシャゲとネットサーフィンだからスペックに対する要求度が低い。
そんな中でネットサーフィンしにくいし、基本無料のゲームが出来ないスイッチが売れるかっていうと無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています